博多区のうどんが美味しいお店!駅別おすすめ店8選

出典:虎太郎がゆくさん

博多区のうどんが美味しいお店!駅別おすすめ店8選

博多ラーメンや明太子など、美味しいグルメがあふれかえる福岡博多の町。観光客にはラーメンがフォーカスされがちですが、うどんも食べずにはいられない、博多の絶品グルメです。今回は、うどんの人気店が密集する博多のおすすめ店をまとめました。博多に来た際にはぜひ参考にしてください。

記事作成日:2020/04/15

1866view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる3666の口コミを参考にまとめました。

博多駅周辺でうどんが美味しいお店

葉隠うどん

葉隠うどん - 店内(小上がり)

福岡市営地下鉄空港線、博多駅の東5番入口から徒歩11分。

木目を基調とした、居心地の良さそうな雰囲気の「葉隠うどん」は、ファミリーでも一人でも入りやすいという、博多の人気うどん店です。小上がり8席、カウンタ―が13席あります。

葉隠うどん - 肉ごぼう(うどん)

こちらのお店のうどんは、塩気控えめの海鮮系スープと、もちもちの平麺が特徴とのこと。

うどんの麺は1~2日寝かせた自家製麺だそうで、この麺が美味しいと評判です。

写真は「ごぼう天うどん」です。海老かき揚げうどん、海老ごぼう天うどんなども人気だそう。

はじめはサクサクの天ぷらが、次第に汁を吸ってトロッとし、より一層美味しくなるんだとか。

ここは最初の一口目が特に美味しい~。ああ、ここに来てよかった~って思わせてくれるお汁なんです。そのお汁を余すことなく味わえるとじうどんが私の定番。そして平たくてもちっとしたうどんも好み。

出典: 花ちゃんDON!さんの口コミ

・ごぼう天うどん
ゴボ天は、練り物ではなく、薄く切ったごぼうの天ぷら。汁に浸かっていても、パリパリ感があり、ごぼうのほのかな香りもいい。つゆは本当に美味しく、レンゲが置いてあるのがわかる。最後の一滴まで止まらず、完飲。

出典: aotoyamanさんの口コミ

侍.うどん

博多駅前4丁目の路地にある「侍.うどん」。JR博多南線、博多駅から徒歩11分ほどの場所にあります。

盛り付けの美しさや、昆布だしがしっかりと効いた出汁の美味しさで評判のうどん店です。

カウンタ―6席にテーブル14席、外観も店内も今どきのおしゃれな雰囲気だそう。

ここ「侍.うどん」は、あっさりとしたスープと、やわらかめの麺が特徴の博多うどんに、具材でひねりを加えた斬新なうどんで知られています。

野菜天、カレー、そぼろなど、豊富な具材が魅力なのだとか。写真は「あつかけ」に、ベジ増しというオーダー。

写真は看板メニューの「侍.ぶっかけ」。

ごぼう天、ナス天、牛バラ、ネギなど、数品目のトッピングが豪華で、食べ応えがありそうでですね。

出汁も麺も福岡らしさを踏まえつつ、革新的な味にも取り組んでいて先鋭的な美味しさ&面白さを実現しています。福岡でうどんを食べるなら押さえておくべき重要な一軒ですね。

出典: ハラミ串さんの口コミ

・侍.うどん
侍うどんにはごぼうやブロッコリーなどの天ぷらや肉が盛られていてボリュームもたっぷりで、コシなしの博多特有のやわやわうどんを想像していたのですが、食べてびっくりコシがしっかりとありました。博多でコシのあるうどんを食べたのは初めて。懐かしい気持ちになりました。

出典: ラオウ様さんの口コミ

うどん平

うどん平

博多駅博多口から徒歩11分の「うどん平」は、1974年創業で、博多では名の知れたうどん店です。

店内や外観はシックな雰囲気だそう。テーブルが3卓に、カウンタ―が12席あり、一人でも入りやすい雰囲気だとか。

柔らかいうどんが人人気の博多エリアですが、こちらのうどんは、讃岐寄りのもちもちとした食感の自家製麺が特徴なのだとか。

弾力のあるうどんを好む人に良さそうですね。

イリコやアゴなどで作ったスープは、香り豊かで甘めだそう。博多うどんらしさもある、オリジナルのうどんが魅力です。

写真は、人気のトッピングである、肉とサクサクのごぼう天をトッピングものです。

ここ「うどん平」では、ごぼう天、肉、丸天(さつま揚げの天ぷら)、生エビ天など、具材をたっぷりとのせるのが定番なんだそう。

・ごぼう肉うどん
ツルツルと弾力があり、上品な美味さ。肉は、あっさりやや甘めな仕上がり。ゴボウは、サクッと音を奏でる上品な仕上がり。

出典: samasamaのココロさんの口コミ

・肉、ごぼう天、月見のうどん
3分で登場しましたが、具がモリモリ盛られててうどん麺が見えません!まずは具をかき分けてダシを啜ってみますと、「うまい!!」イリコとアゴの優しい味が染み渡ります!

出典: 毎日happy♪さんの口コミ

中州川端駅周辺でうどんが美味しいお店

博多あかちょこべ

博多あかちょこべ

「博多あかちょこべ」は、キーマカレーうどんで有名なお店です。居酒屋メニューも充実しており、一杯やりたいときにも良いそう。

福岡市営地下鉄空港線、中洲川端駅5番出口から約5分。1Fにカウンタ―席、2Fにお座敷のある一軒家レストランです。

博多あかちょこべ - あっぷ

写真は一番人気の、「元祖キーマカレーうどん」。麺は小麦の味わいを楽しめる胚芽麺で、もちもちとした食感だそう。また、この麺にキーマカレーがよく絡むといいます。

揚げ玉を加えたり、出汁を入れたり、3段階で味の変化を楽しめるようです。

写真の「ずぼらうどん」も人気の一品。

やかんに釜揚げが入っており、やかんから麺を取り出し、納豆入りのつけ汁に浸して食べる、変わり種うどんです。

つけ汁は甘みがあり、納豆、ネギ、出汁などはそれぞれ相性が良いそう。個性的なうどんが揃う名店です。

・元祖キーマカレーうどん
全国的にもなかな珍しいカレーうどんだと思います。たぶんですけど福岡では味わえないと思います。福岡でカレーうどんを食べるなら間違いなくここです。観光客の方にもおすすめです。もちろんリピート確定です!

出典: つみき0823さんの口コミ

・ずぼらうどん
やかんに入ったうどんの写真を見て、ちょっと奇をてらったような?と思っていたけど、これは大きく違いました。細め、柔らかめの「胚芽」麺。ぱっと見2:8蕎麦かな?程度の色味。また胚芽がぼつぼつ目に付きます。普通のうどんと違って小麦の美味しさも味わえる。美味しい!

出典: sannexusさんの口コミ

つきよし

博多区須崎町にある、ちょい飲みうどん居酒屋「つきよし」。地下鉄、中洲川端駅から徒歩3分の場所にあります。

カウンタ―、小上がり、テーブルがあり、一人でもグループでも立ち寄れそうです。ワンコインメニューも豊富なんだそう。

写真の「ごぼう天うどん」をはじめ、「ぶっかけうどん」、「海老天ぷらうどん」など、うどんのメニューは豊富です。

麺は博多うどん特有のやわらかいものではなく、コシのある讃岐タイプだそう。「つきよし」は、うどん店と居酒屋を兼ねているところが人気のようです。

食べログレビュアーさんからは、おつまみの種類豊富さを絶賛する口コミも。

メニュー数は80種類以上あり、壁にズラリとお品書きが並んでいるといいます。

中でも人気なのが、写真の「刺身盛り合わせ」です。ボリューミーながら安価なところが魅力だそう。

まず、「刺身盛り合わせ」の量にビックリ!!これで500円ほどですか!!さらにお目当ての「ごぼう天うどん」が凄すぎ!!!

出典: kaz_h819さんの口コミ

・ごぼ天うどん
提供まで15分ほどかかります。茹で時間からやわやわな博多うどんかな!?なんて思いましたがしっかりコシのあるうどんでした。ごぼ天はささがきタイプでサクサク。黄金に輝く出汁も後引くウマさ。

出典: (*・∀-)☆さんの口コミ

祇園駅周辺でうどんが美味しいお店

かろのうろん

福岡市営地下鉄空港線、祇園駅から徒歩約5分。地元民から愛される、博多うどんの名店です。

「かろのうろん」という店名は、昔の博多弁で角のうどん屋さんという意味なのだそうです。

こちらは、ふわふわでやわらかい麺が特徴の、伝統的な博多うどんを楽しめるお店です。博多うどんのスタンダードな味を楽しみたい人にもおすすめなんだそう。

スープは鰹節やアゴなど、王道の出汁がきいているといいます。

かろのうろん - ごぼ天うどん・かしわめし

うどんのトッピングは、ごぼう天、まる天、肉、からし明太など、バリエーション豊富です。

博多のご当地グルメ、かしわおにぎりをサイドに追加するのも人気なんだとか。

・ごぼう天うろん
ふんわり柔らか、もっちりした弾力の麺。出汁は優しいけど様々な魚介の旨味が効いた凛々しい薄口仕立て、ごぼう天をジャブっと浸しふやかして口に含むと美味しさと懐かしさで泣きそうになる(T ^ T)

出典: 追手のいない逃亡者さんの口コミ

・まる天うろん
うーん♪薄味のダシにまる天の油が子コクとなり味に深みが出ていました♪熱々のダシと柔麺が抜群に相性がいい。

出典: 全力疾走 食べある鬼♪さんの口コミ

呉服町駅周辺でうどんが美味しいお店

みやけうどん

みやけうどん - 内観

福岡市営地下鉄空港線、呉服町駅5番入口から徒歩5分。

「みやけうどん」は、1954年創業の歴史あるうどん店です。お店は、レトロな街並みの上呉服町にあり、外観も店内もノスタルジックな雰囲気なのだそう。

「みやけうどん」のうどんは、麺の茹で加減が絶妙と評判。博多うどんらしい、ふわふわとやわらかい中にも、プルッとした食感が残っているといいます。

メニューはそばかうどんの2種類。そこにトッピングを選ぶシンプルなシステムです。

トッピングは海老天、丸天、ごぼう天など、博多うどん王道の具材が充実。

他にも、きつね、玉子といったトッピングに、サイドメニューのいなりなどもあるとのこと。

提供が早く、コスパがいいことでも人気のお店です。

他所は、茹ですぎて、だるーーんと垂れ延びすぎた博多うどんのお店もありますが、みやけうどんさんのうどんには、「やわい」中にも「ぷるん」とした「まとまり感」があると思います。延びているわけではないので「ずずっ」とすすれる満足感がある!

出典: スローなさんの口コミ

福岡の人にしてみたらなんてことない普通のうどんですが、地方から食べに来る人には店の持つなんとも言えない雰囲気がとても印象に残るのではないだろうか?おばさまのしゃがれた声もなんだか魅力的でした。

出典: fukuoka2525さんの口コミ

竹下駅周辺でうどんが美味しいお店

春月庵

JR鹿児島本線、竹下駅から徒歩7分の場所にある「春月庵」。博多駅前と天神にもお店を構える、博多うどんのお店です。

明治23年創業の、博多で最も古い製麺工場の敷地内にあります。

本店「春月庵」は、敷地内の工場から出来立ての麺を仕入れているため、一番美味しい状態で食べられるのが魅力。小麦胚芽、ふすまの入った香ばしい麺です。

やわらかい麺や甘めのスープに、博多うどんの定番トッピング、ごぼう天がよく合うといいます。

春月庵 - やや黒ずんだ小麦胚芽とふすま入りの太麺

工場直営ならではの、良心的な価格設定も評価されている理由です。

麺の量はお好みでオーダーできるそう。11時~14時までは3玉分までプラス料金がかかりません。

14時以降は、上限なしで何玉でもプラス料金なしで食べられるとのこと。

・ごぼう天うどん
肝心のうどんですが、真っ白でなく、かなり茶色がかっています。腰はあまりなく、いわゆる博多うどんですが、美味しいです。出汁もとても美味しく、あまり汁を飲まない私が、けっこう飲んでしまいました。

出典: 博多イケメン?さんの口コミ

ランチ時は3玉まで同じ料金。そして何と…14時以降は何玉食べても同じ料金!太っ腹サービスは働く男子の強い味方。玉数を稼ぐなら汁系よりザル系(笑)

出典: さすらいの旅人・全国各地孤独のグルメさんの口コミ

※本記事は、2020/04/15に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ