福岡のうどん居酒屋がアツい!エリアで選ぶ人気店11選

出典:chieco143さん

福岡のうどん居酒屋がアツい!エリアで選ぶ人気店11選

九州一の都市である福岡。福岡にはもつ鍋や明太子など、様々な名物料理があります。そんな福岡には、様々な種類の居酒屋さんがあることをご存知でしょうか。今回は福岡にある、うどん居酒屋さんをエリア別にまとめました。

記事作成日:2022/11/09

3206view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2031の口コミを参考にまとめました。

福岡・薬院エリアで人気のうどん居酒屋

二◯加屋長介

平尾376号線沿いにある「二◯加屋長介」。路地裏にある、うどん居酒屋の人気店です。

木の温もりを感じられる活気あふれる店内には、博多名物のメニューが壁一面に並んでいます。

二◯加屋長介 - 鷄スープあつかけうどん

糸島産小麦を使用したうどんは、モチモチとコシのある食感が特徴的だそうです。

写真は「鶏スープうどん」。鶏の旨味が存分に染み出したスープが、麺によく絡んでいるとのこと。

二◯加屋長介 - 秋田 刈穂 夏 六舟 純米吟醸

同店では全国各地の日本酒が揃っています。

福岡はもちろんのこと、東北などのお酒も飲めるため自分にあった一杯を見つけられるそう。〆のうどんと日本酒の相性も抜群だとか。

締めのおうどん はトリュフ釜玉でしっかりトリュフの香りがする!鶏スープのおうどんは水炊きの締め食べてるかのような濃厚さ。お値段もたくさんいただいたのにこの値段で良いのかな?て感じでした。

出典: BUN.chanさんの口コミ

・鶏スープうどん
さて、箸で掬うと、うどん麺がよくスープをもちあげ、汁が飛ぶ怖さを吹き飛ばしながら、喉を通り越していきます。途中で鶏団子をはさみながら、麺は勢い良く進んでいく。止まらない。

出典: dest mk2さんの口コミ

唄う稲穂

薬院大通駅から徒歩2分ほどの場所にある「唄う稲穂」。〆にうどんを食べられる、福岡のうどん居酒屋さんです。

武骨な雰囲気の活気あふれる店内で、気兼ねなく時間を過ごせるとのこと。

唄う稲穂 - 山いもわさびぶっかけうどん

写真は「山いもわさびぶっかけうどん 冷」。冷水で締めたうどんに、つゆをぶっかけて食べる豪快な一品とのこと。

さっぱりとしていて〆にぴったりだと、口コミで人気でした。

うどん以外の料理も美味しいとのこと。

写真は「塩こんぶチーズ」。チーズに塩こんぶが練り込まれた、和洋ミックスの一品だとか。ほどよい塩味で、お酒との相性が抜群だそう。

〆は「山芋わさびぶっかけ」うどん!店内で手打ちしされた麺は「博多系」と「讃岐」うどんの中間ぐらいのほどよい太さとコシ&柔らかさがあります〜ぶっかけのツユが鰹節などブシ系のお出汁が効いて良い塩梅!

出典: エムナインさんの口コミ

おつまみに糸島産野菜のピクルスと気になっていた雲仙ハムカツを注文。ピクルスは酸味と甘みのバランスが良かったです。お値段相応で大きめにカットされた野菜がゴロゴロ入っています。

出典: hotdoriaさんの口コミ

福岡・中洲川端エリアで人気のうどん居酒屋

博多あかちょこべ

博多あかちょこべ

櫛田神社の真向かいに佇む「博多あかちょこべ」。うどん居酒屋のはしりといわれているお店です。

店名が大きく書かれた味わい深い木の看板と、たくさん飾られた提灯が目印となっています。

博多あかちょこべ

同店では、毎日手作りしている自家製古式胚芽うどんが食べられます。

様々なうどんが人気ですが、お店の名物メニューがこちら、やかんに入ったユニークなスタイルで提供される「ずぼらうどん」。つけ汁にもつが入った「もつずぼらうどん」も評判です。

博多あかちょこべ

うどんのほかにも、お酒とよく合う一品料理を注文できるそう。

写真は「博多黒おでん」。ダシに濃口醤油を使っているため、コクのあるしっかりとした味付けのおでんだとか。

料理はどれも奇をてらわない味で美味しいし、たらふく飲んだ割には安かった。特にうどんはさすがです。細めでもっちりした麺に出汁も染みます。人気らしいキーマカレーうどんも絶品でした。

出典: 昭和のおやじさんの口コミ

おでんの色は濃いですが、味は濃すぎずバランス良いので、具の味と口当たりを邪魔しません。自分は一番人気のうどんより、こちらの方が好きになりました。

出典: 探食!さんの口コミ

つきよし

中洲川端駅から徒歩3分ほど、須崎通り沿いにある「つきよし」。福岡名物の小さなうどん居酒屋さんです。

お店は一般の民家のような外観で、隠れ家風な雰囲気も好評だとか。

つきよし - ごぼう天うどん(550か600) のネギマシ。細切ごぼうがサクサクとウマい

写真は「ごぼう天」をのせたうどん。うどんは注文を受けてから茹で始めるため、15分程時間がかかるとのこと。

ごぼう天はサクサクとしていて、シコシコのうどんとマッチするそう。

つきよし - 刺し盛り550円

うどんのほか、魚介類もぜひ注文してほしい一品だとか。

刺身の盛り合わせは、リーズナブルな価格で新鮮な刺身をいっぱい食べられるそう。身が分厚いながら、臭みが全くないとのこと。

・きつねぶっかけ
この出汁たまらんです。それを美味いお揚げさんが吸って、うどんに絡んで口にはいる。ツル、にゅるっといい塩梅の麺は勿論の手打ち麺❕これは参りました(^^;

出典: Tetsuya.yさんの口コミ

・ごぼう天うどん
ごぼう天は細かく切ったゴボウをカラッとかき揚げにし、さくっと感が強いごぼう天。まぁまぁこういったタイプのごぼう天、好みですね。

出典: さかっとさんの口コミ

福岡・赤坂エリアで人気のうどん居酒屋

釜喜利うどん

大正通り沿いにある「釜喜利うどん」。定番から季節のものまで、20種類以上のメニューからうどんを選べるうどん居酒屋さんです。

調理風景が見られる、活気あふれる店内でうどんを食べられるそう。

糸島産小麦を使用したコシのある自家製麺と、カツオ節や昆布などでとった出汁が特徴だとか。

写真は同店名物の「すだちかけ」。さっぱりと爽やかな香りが口いっぱいに広がる一杯だそうです。

福岡を感じられる一品料理も揃っています。

写真は「雲仙ハムカツ」。肉厚のハムをからっと揚げた、ジューシーで食べ応えのある一品だとか。からしを付けると良いアクセントになるそうです。

・すだちかけ
実際、ツルッとした喉越しと適度なモチっとしたコシの強さは大変好みで、とても美味しい♡つゆは鰹出汁のきいた澄んだスープで上品な旨さ!すだちもきいて、サッパリです。飲みの〆に最高の一杯でした♪̊̈♪̆̈

出典: パープルキャット526さんの口コミ

雲仙ハムはやっぱ好きだなぁ。追加で、好きな日本酒、紀土、揚げ出しごぼう、シメにこちらの名物であるという、すだちのかけうどんをいただきました。うどんはコシがあって表面ツルツル系。

出典: じゆんたろさんの口コミ

うどん大学

うどん大学 - 全景

赤坂830号線沿いのビルの1階にある「うどん大学」。うどんや一品料理が注文できる、うどん居酒屋さんです。

アットホームな活気のある空間で、福岡の夜を過ごせるそうです。

手打ちのモチモチ食感の麺が、同店のうどんの特徴だとか。

写真は一番人気の「すじ釜うどん」。やわらかく煮込んだ牛すじ肉がたっぷり入った汁に、うどんをつけて食べる一品です。

うどん大学

同店はお酒の種類が豊富だと、口コミで評判でした。

全国各地の日本酒や焼酎のほか、ウィスキーや酎ハイまで幅広く注文できます。あての料理も多いため、お酒が進むのだとか。

・すじ釜うどん
「牛スジつけ汁」のお出汁がほっこり良い塩梅!ベースの昆布&節系出汁に牛スジの甘辛い醤油が最高なマリアージュだわ〜釜揚げうどんをつけ汁に漬けて食べるスタイルは福岡でも珍しいので興味ある方は必食して欲しいです。

出典: エムナインさんの口コミ

遅い時間まで呑める良いお店です。梅水晶、ホタルイカ、ハムカツなどオーソドックスな肴をあてに石川の「宗玄」をいただいた。

出典: mugi-yoshiさんの口コミ

福岡・博多エリアで人気のうどん居酒屋

うどん居酒屋 粋

うどん居酒屋 粋

博多駅東2534号線沿いにある「うどん居酒屋 粋」。うどんやもつ鍋を味わえる、うどん居酒屋さんです。

すっきりとしたインテリアで飾られた、スタイリッシュな内装をしています。

かつお・昆布をふんだんに使用した出汁と、数種類の小麦を絶妙に配合した麺を食べられるそう。

写真は「つくねスープ鍋」。しめのうどんも付いています。出汁の優しさをダイレクトに感じられるのだとか。

うどん居酒屋 粋

九州の地酒も種類豊富に取り揃えられています。

珍しいものや期間限定のものなど、日本酒好きにはたまらないのだとか。うどんの出汁をつまみにして、お酒を楽しんでも良さそうですね。

・つくねスープうどん
まずはスープから…意外と出汁が効いてすっきり…。鶏白湯というより胡椒の効果かクラムチャウダー?かつおや昆布の効果で海鮮系の要素があるのかも…。うどんは博多麺とは異なり、つるモチタイプ…!

出典: Neonoraさんの口コミ

ビールから熱燗に切り替えて四合程飲んで〆のごぼう天うどんを頂きます‼️ごぼう天は別添えなんですね❗かけうどんで頂き、ごぼう天は塩をかけて頂きます。これで熱燗もう一合追加です(笑)

出典: Cooler Kingさんの口コミ

あずまや

あずまや - お洒落なカウンター

人参通り沿いにある「あずまや」。地元福岡の鮮魚と、うどんが食べられるうどん居酒屋さんです。

温かい色味の照明で照らされたお洒落な店内で、ゆったりと時間を過ごせるそう。

あずまや

同店のうどんは、福岡らしくやわらかくてツルツルしているのだとか。やわらかい麺は、やさしい味の出汁とよくマッチするそう。

写真は「チゲうどん」。少し辛めの、パンチのある味付けとのこと。

あずまや

定番の日本酒や季節限定の日本酒もあわせて、40種類以上が用意されているそう。珍しい銘酒もあるらしく、日本酒好きにはたまらないのだとか。

価格がリーズナブルなので、何杯でも挑戦できるとのこと。

あずまやの、麺は典型的な博多うどんで、柔ツルです。出汁は、上品な和出汁であり、店長が日本食の料理人であった腕が光っとりますね。博多人の愛する【ごぼう天うどん】、あずまや名物の【うどんチャンポン】あたりが、初訪問時にはお勧めです。

出典: 食&職さんの口コミ

オススメの日本酒も実に美味の季節物を御自ら注いでくださいました。締めの蕎麦もキュッと引き締められて良い日本酒の相方であり、また今日一番の主役でもありました。

出典: 博多文鳥さんの口コミ

博多うどん酒場 和八

博多うどん酒場 和八

アミュプラザ博多 くうてんの10階にある「博多うどん酒場 和八」。福岡の名物料理が食べられるうどん居酒屋さんです。

和テイストの落ち着いた空間は、様々なシーンにぴったりマッチするそう。

博多うどん酒場 和八 - ムスメ2号は「ごぼう天」(880円)。

同店のうどんは、自家製麺と出汁が決め手だとか。

写真は「ごぼう天 出汁うどん」。長細いごぼう天がたっぷりと盛り付けられています。すっきりとした味わいで、つるつると食べられるそう。

博多うどん酒場 和八 - すもつ

お酒のあてになる料理も、種類豊富に注文できるとのこと。

写真は福岡名物の「博多すもつ」。こりこりとした食感が特徴とのこと。さっぱりとした味で、ビールとの相性も抜群だとか。

人気のかぼすうどんを注文。博多のうどんは他と違いコシというよりも食べやすさ重視ですね。つるつると食べやすくすぐに食べ終わりました。

出典: 優しいは正義さんの口コミ

手のかかりそうな煮込み料理からお刺身、揚げ物と数量限定のメニューまであり、楽しかったです。ごちそうさまでした。次はうどんかな〜^_^

出典: ごーや47さんの口コミ

福岡・その他エリアで人気のうどん居酒屋

ゆうのや

大濠公園からほど近い場所にある「ゆうのや」。うどんのほか、福岡名物の一品料理が楽しめるうどん居酒屋さんです。

やわらかい色味の提灯が飾られた、温かい雰囲気の外観をしています。

ゆうのや

うどんは手打ちなんだとか。写真は「かま玉」。醤油を一回しして食べる、シンプルなメニューとのこと。

冷と温が選べるそうです。コシを感じたい人には冷がおすすめだとか。

ゆうのや - せせり焼き 500円

同店の焼き物料理が美味しいと、口コミで評判でした。

写真は「せせり焼き」。外側はしっかり、内側はふんわりと焼き上げられているそう。レモンを絞って、さっぱりと味わうのもおすすめだとか。

うどんは¥450だが、量が多く、出汁は少し甘口だが後味よし。あと引く美味しさ。ネギも全く乾燥していなくて、生の食感と味がgood!温かいうどんは柔らかく、冷たいうどんは、コシが凄い。好みは温かい方かなぁ。

出典: Sexyさんの口コミ

この店は焼きをやっぱり頼まないと。冒頭の通り、キモやハツは品切れでダメでしたので「せせり焼き」。身がふわっと焼きあがっており、本当に美味しい。焼酎にすんごい合いますね。

出典: saton0606さんの口コミ

居酒屋 ごー

居酒屋 ごー

西新駅から徒歩4分ほど、西新商店街の裏路地にある「居酒屋 ごー」。創作和食が味わえる、うどん居酒屋さんです。

壁にたくさんのメニューが飾られた店内には、活気があふれているそう。

写真は「ゴボー天うどん」。分厚くカットされたごぼうの天ぷらが、うどんを覆い隠すほどたくさん盛り付けられています。

ごぼう天の旨味が、出汁に溶け出しているとのこと。

居酒屋 ごー

「やみつき手羽先」は、口コミで人気のメニューでした。

パリパリに揚げられた手羽先の食感が絶妙だとか。ジューシーな鶏肉にかぶりつくと、旨味が口いっぱいに広がるそうです。

創作料理のメニューも豊富ですが、とにかくうどんの種類にビックリ!ごぼうが有名らしいのでごぼう天がのっているうどんにしました。ごぼうはたっぷり、うどんはコシがあって美味しかった、、他のうどんメニューも気になる^_^

出典: 毎日タマゴさんの口コミ

とうもろこしのかき揚げは玉ねぎも入っていて、甘さが引き立っています。手羽先は全種頂きましたが、どれもおいしかったです。

出典: なみ12さんの口コミ

※本記事は、2022/11/09に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ