岐阜の美味しいランチ10選!イタリアンなどジャンル別のおすすめ店

出典:tetsu295219さん

岐阜の美味しいランチ10選!イタリアンなどジャンル別のおすすめ店

岐阜は、有名シェフのレストランや流行りのパンケーキのお店などが集まる、隠れたグルメスポットです。こちらの記事では、美味しいランチが食べられるおすすめ店情報を、イタリアン・中華・カフェ・和食とジャンル別にまとめました。特別な日の食事から気軽なランチまで、気分に合わせて選んでみてくださいね。

記事作成日:2020/02/26

1139view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる4235の口コミを参考にまとめました。

岐阜のおすすめイタリアン

アドゥエパッシ

店前のモザイク調の壁がおしゃれな、一軒家レストランです。大きな窓の店内は開放感があるそう。

東海道新幹線の岐阜羽島駅から車で15分ほどで、隣に大型家具店があるので、それを目印に向かいましょう。

ランチのコースは2種類から選べます。

前菜2種類とパスタ、デザート、飲み物のコースと、さらに肉か魚のメインを加えたコースがあるとのこと。

なお、パスタは好みで乾麺か手打ちパスタが選べます。

アドゥエパッシ

前菜の中でも、ペルシュウ(生ハム)が絶品だそう。スペシャリテのトルタフリッタや、メロンと一緒に提供されるとのこと。

トルタフリッタは揚げパンのようなもので、サクッとした口当たりと、とろける食感に夢中になる人が多いようです。

ペルシュウとトルタフリッタは当然極上の組み合わせ!幾つでも食べられる。その他、ラヴィオリも豚肩ロースのバルサミコ煮込みも、豚ロースカツレツも、ボンベッタも旨味たっぷりで奥深くて美味しい…。

出典: konchimanさんの口コミ

何よりもシェフのお人柄が素敵。私を笑顔で案内して下さったのもシェフでした。忙しそうなフロアを手伝ったり、入店したお客さんを案内したり電話に出たり、厨房に指示出したり。厨房に篭らず、誰よりも良く動かれています。満席でお忙しいのに、気遣って色々とお話もして下さるし。

出典: ike-changさんの口コミ

ダ アチュ

ダ アチュ

ナポリピッツァ協会から認定されたイタリアンレストラン。名鉄岐阜駅またはJR岐阜駅から徒歩およそ3〜5分と、アスセスの良さは抜群です。

カウンター・テーブル席があり、お一人様にも、グループでのランチにもと、幅広いシーンで利用できそう。

ダ アチュ

本場ナポリと同じ薪窯で焼いたピッツァは、本格的な味わいと評判。

ランチセットはピッツァに、サラダとドリンクがつきます。

ピッツァのベースはトマト、ビアンカ、クリームソース。トッピングはプロシュート、きのこ、ベーコンなど豊富に揃っているとのこと。


ダ アチュ

種類は少なめですが、ジェノベーゼなどのパスタもランチセットにできます。

パスタは茹で加減が絶妙で食感が良いそう。

2人以上で行って、パスタとピッツァを1皿ずつ頼んでシェアするのも良いですね。

生ハムとルッコラがこれでもかと乗せられています。ルッコラはピザと食べてもいいですが、つまんでサラダ感覚でも美味しいです。ピザがかなり分厚いのですが、中からチーズが出てきて重量感半端ないです!今まで食べた事ない食感と言っても言い過ぎではないでしょう。純粋に味としてもすごく美味しかったです!

出典: 036くんさんの口コミ

ナポリピッツァの真髄はやはりマルゲリータでしょうということで、マルゲリータを選択しました。目の前の石窯で焼き上げられたアッツアツのマルゲリータ。今まで食べたピッツァの概念を覆すくらいジューシーで、チーズの旨みが堪りません(^^)今まで食べてきたピザって何だったんだろうって、本気で思いましたww

出典: アジロウさんの口コミ

岐阜のおすすめ中華・ラーメン

開化亭

コンクリート壁がモダンな雰囲気の四川料理店。岐阜市役所に隣接しており、名鉄岐阜駅から歩くと20分ほどです。

岐阜バスを利用の場合は、市庁舎西口停留所で降りるとすぐ。

人気店のため、事前に予約したほうがよいとのことです。

ランチは2種類のコース料理から選ぶか、単品でも注文できます。

コースは前菜盛り合わせにスープ、海鮮・肉のメイン、担々麺またはチャーハン、デザートなど。

豪華なランチを食べたい時にぴったりです。

メニューにはキャビアやアワビ、フカヒレといった高級食材を使った料理が豊富です。

反対に、あんかけ焼きそばや海鮮チャーハンなど、リーズナブルなメニューもあるのが嬉しいですね。

担々麺も人気で、コースでも必ず食べるという人も多いそう。

唐墨をタップリとかけたビーフン、冷前菜の盛り合わせ、鮑のソースなど、どれをいただいても、うっとりするほど美味しい。こちらでいつもいただくのは、担々麺!優しいスープなのに、キリッとくる辛さがいい!

出典: meer32さんの口コミ

感動レベルの素晴らしい素材と味付けされた料理のオンパレード~♪素材が素晴らしい分価格も張りますが、開化亭さんが産み出す価格以上に満足度の高い素材と料理は感動の嵐…自信を持ってお勧めいたします( *´艸`)

出典: みうっちょさんの口コミ

中華そば 中村屋

中華そば 中村屋 - 中華そば 中村屋

JR大垣駅から徒歩20分ほどの美濃路沿いにある、大きな黄色い看板のラーメン店です。

車利用の場合は付属の駐車場を利用できます。

中にはカウンターとテーブル合わせて22席。カジュアルで気軽に入れる雰囲気が魅力です。

中華そば 中村屋 - 海老辛つけめん

人気メニューのつけ麺は、酸味がアクセントになったつけ汁が特徴。

ゴロゴロしたチャーシューが入っており、食べごたえがあるそうです。

「ごまつけ麺」、「海老辛つけ麺」も個性的な味わいで、ぜひ食べ比べてみたいですね!

中華そば 中村屋 - '12/02 油そば

つけ麺の他には油そば、チャーシュー麺、中華そばがあります。

中華そばのスープは鶏や豚骨、昆布などを合わせています。麺は中太で、コシがあるそう。

麺類を頼むと、おにぎりがついてくるのも嬉しいサービスと好評のようです。

・つけ麺 
つけ汁はちょっとだけピリ辛な感じですが、相変わらず酸っぱいくて美味しい。数年前からどの程度味が変わったのかは分かりませんが、期待通りの酸味でした。チャーシューやメンマもゴツくて食べごたえアリです。

出典: 2代目たけじろうさんの口コミ

・中華そば 
食べ始めると、あ~めっちゃ旨い(^O^)もやしもネギもいっぱいだし、何よりメンマが大量でそしてウマい!!麺は太麺でガシガシ食べれます!そしてスープも濃厚な魚介系で好きな感じ♪

出典: GHMKさんの口コミ

らーめんNageyari

らーめんNageyari - らーめん Nageyari

「Nageyari(なげやり)」は、名鉄各務原線の新那加駅から歩いて約10分ほどの場所にあり、岐阜市内から少し離れていながらも、行列ができる人気のラーメン店。

入店すると券売機があり、座席はカウンターとテーブルが約30席です。

メニューは特製ラーメンや油そば、まぜそばなど豊富で、迷ってしまいそうです。

基本のラーメンはしょうゆ豚骨のスープで、かなり濃厚な味わいだそう。

魚介好きな人からは、「鯖節そば」が人気を集めています。

らーめんNageyari

あっさり塩つけ麺、辛つけ麺、黒胡椒などのバリエーションがあるつけ麺。

つけ麺ファンなら、通って全種類制覇したくなりそうですね!

ベースは魚介と豚骨のミックスですが、濃厚なのにしつこくないそう。冷盛・熱盛が選べます。

よくあるタイプのつけ麺ではありますが、今まで食べた中でも頭一つ飛び抜ける美味しさ。個人的に動物系と魚介系のバランスがかなり好みです。メニューも種類豊富なのでまた食べに来たいお店。ラーメンも気になりますが、またつけ麺食べてしまいそうですね。

出典: 大阪めんまさんの口コミ

・鯖節そば 
いい出汁でてますね~。既に2杯ラーメンを食べているにも関わらず、どんどん入っていきます。おいおいと思いながらも、どんどん入ります。また、ここのチャーシューの脂身が美味しいこと美味しいこと。脂身苦手な私が、バクバクと入っていきます。

出典: みちのく五郎さんの口コミ

岐阜のおすすめカフェ・ベーカリー

トラン・ブルー

「トラン・ブルー」は、岐阜県高山市にある人気ベーカリーです。最寄りのJR高山本線高山駅からは、徒歩13分程度。

遠くから通うファンも多く、週末や春・夏休みには早朝から整理券を配るほどの人気だそうです。

トラン・ブルー - コレが人気のクロワッサンですよ

カンパーニュやバゲットなどのハード系のパンから、デニッシュまで揃います。

ランチにするなら、カレーパンやカマンベールのパンなどがぴったり。

クロワッサンやデニッシュ、食パンなどは翌日も美味しいそうで、お土産にも良いですね。

トラン・ブルー

いちごやマンゴーなどフルーツのデニッシュは、サクサクした生地とフルーツのジューシーさの組み合わせが絶妙だそう。

旬のフルーツを使った期間限定商品もあるため、甘いパンが好きな人は要チェックです。

買ってすぐに車の中でまだ温かい飛騨牛カレーパンと出来たての鶏肉のフォカッチャをパクリ!カレーパンは揚げてなくパンがサクッカリッと、ベタベタ無し!カレーはスパイスが効いて大人の味?今まで食べたカレーパンでは1番美味しいですね?

出典: minak550さんの口コミ

クロワッサンも美味しいですが、私的にはハード系の生地も美味しいと思います。今回はエピやパンシューなどのハード系を食べましたが、どれも生地自体がほんのりとした塩味が効いていて美味しかったと感じました。気軽に行ける距離ではないですが、また高山に行くことがあればぜひ寄りたいお店です。

出典: ハバパダさんの口コミ

敷島珈琲店

敷島珈琲店

敷島珈琲店はJR岐阜駅から徒歩およそ20分、すまいるバスの敷島町3丁目停留所から1分です。

赤いレンガ調の外観と落ち着いたインテリアで、昭和の喫茶店の雰囲気があるそう。

36席ある座席にはソファーも多いため、ゆっくりランチができますね。

敷島珈琲店

サイフォンで淹れたコーヒーと、ホットケーキの組み合わせが人気です。

昔ながらのホットケーキは一見かたそうですが、口に入れるとふわっとした食感だとか。

メイプルシロップとバターの風味で、ノスタルジックな気分に浸れそうです。

敷島珈琲店

平日限定のランチサービスは、メインにサラダとプチデザートがついてきます。

メインは「鉄板ナポリタン」か「ハヤシライス」から選べます。

ナポリタンはマイルドで食べやすく、ハヤシライスはコクのある味わいだそう。

・ホットケーキ 
綺麗なまん丸な形。少し高さがあり、フワフワ感がとても伝わる見た目です。シロップをかけると染み込む染み込む。ナイフで切り頂きます。卵の風味たっぷりです。生地がシロップを吸いまくっている割には甘すぎることはありません。癖のないとてもほっとするホットケーキです。

出典: DRAGON♩さんの口コミ

モリライスのナポリタン、最近では中々お見かけすることができない太めの麺にしっかりケチャップソースがかかり、鉄板で熱々の昔ながらのナポリタンです。まさか、パンケーキ以外もこうも美味しいとは思いませんでした。

出典: nihonorangeさんの口コミ

グレイビーソース

グレイビーソース

ソファやカウンター、テラス席など約80席あるハワイアンカフェ。

岐阜駅から車で17分ほどの、国道303号線沿いにあります。または北方真桑駅からタクシーを利用すると便利。

ちなみに店名は、ハワイ名物ロコモコにかけるソースの名前です。

名物のパンケーキは、ふわふわの口当たりながら食べごたえがあるそう。

ランチに人気のロコモコはアレンジの種類が多く、クリーミィロコモコや卵ののったオムロコモコがあります。

ドリンクやデザート、サラダがつくセットがお得ですよ。

グレイビーソース - アボカドバーガー

定番のチーズバーガーなどは、ハワイを基準にしているのでボリューミィだそう。

他にもエッグベネディクトなどがあり、岐阜ではあまり食べられないメニューが揃うと評判です。

キッズコーナーもあり、ママ友のランチ会にも人気だそう。

チーズバーガーを頼みました。飲み物がついて、お手頃な値段です。バンズはちゃんと香ばしく焼いてあって、ハンバーグもボリュームあるのが2つ入っていました。レタスもかなりの量がありました。アメリカサイズですねぇ。味も満足です。さらにポテトがついてます。こちらも美味しかったです。

出典: みかん2000さんの口コミ

パンケーキも美味しいのですが、今回はガーリックシュリンプをいただきました。両方食べたかったんですが、ここのプレートは結構ボリューム満点!ごはんも大中小から選ぶことができるし、ドリンクも種類がそこそこある。雰囲気もなかなかいい!

出典: 香蓮さんの口コミ

岐阜のおすすめ和食・うどん・そば

胡蝶庵 仙波

胡蝶庵仙波 (こちょうあんせんば) は、古民家風の建物が特徴のそば店です。

岐阜駅から3km近く離れているため、車、タクシーを使うと便利。

またはバスもあり、岐阜バスの忠節バス停から歩いて7、8分、忠節西バス停からは3分ほどです。

そばは十割そばで、細切り麺と手挽きの太打ち麺があります。

細切りは繊細なのどごしで、手挽き麺はそばの風味がしっかりしているそう。

ざるそばや鴨せいろには2枚組があり、2種類のそばの食べ比べを楽しめます。

ボリューム感のあるランチを食べたい時は、サイドメニューをつけるのもおすすめ。

そば屋定番のそばがきや天ぷら、卵焼きの他、そば寿司や鴨汁などもあります。

一緒に料理に合う日本酒を嗜めば、大人なランチタイムを過ごせそうですね。

蕎麦は鴨せいろを頼んだ。蕎麦は2枚。1枚目は細切りで2枚目は太切りで登場。同じ蕎麦だが風味の感じ方と喉越しが違う。ザラついた表面で黒さもある十割蕎麦は秀逸だ。よっぽど小食でなければ二枚で問題無いと思う。鴨汁もとても良い。鴨の旨味がキチンと活きている。

出典: はちしさんの口コミ

最初にそばがき。粗めの粉のそばがきで柔らかく味もしっかりしていて美味しい。鴨汁は旨みとコクがありとても美味しい。かけ蕎麦もやさしい味で大満足。そばを静かに食べるにふさわしい場所。

出典: やきやきさんの口コミ

飛騨 こって牛

飛騨 こって牛 - 店舗外観(2012)

こって牛は、岐阜名物の飛騨牛のにぎり寿司専門店。高級なブランド牛を手軽に食べられると人気なのだとか。

JR高山駅から徒歩15分ほどの、上三之町通りにあります。

テイクアウトしたにぎり寿司は、隣接する「咲くやこの花」の庭園でも食べられるそうですよ。

にぎり寿司の牛肉はレアステーキにしてあるため、生に抵抗がある人でも食べやすいそう。

味は竹炭塩と生姜醤油の2種類です。

さらに、卵の黄身と旨辛タレで味をつけた軍艦、霜降りの多い「トロさしにぎり」もあります。

飛騨 こって牛

肉だけでなく、米も飛騨産のものを使っているので、岐阜の名産が一度に味わえます。

テイクアウトの際、お皿としてあおさ入りのおせんべいがついてきます。

お皿も食べられるという発想が楽しいですね。

お肉はミディアムレアで提供直前にバーナーで炙るという手の込みようです。味は文句なし!お肉の厚みも十分で食べごたえもありますし、飛騨牛ならではの脂の甘さも抜群です。美味い!!!散策しながら食べれるように握りはお皿の代わりに煎餅の上に置いて提供されています。

出典: umaimono-daisukiさんの口コミ

表面を軽く炙って程度よい火の入り方ですねぇ。さしは少な目な赤身の肉のようですが柔らかく肉の旨味がよく感じられ美味しい、さすがブランド牛の飛騨牛ですねぇ(*^O^*)

出典: METABOOさんの口コミ

※本記事は、2020/02/26に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ