宮崎のご当地グルメを満喫!チキン南蛮のおすすめ店11選

出典: じゅんいっちゃんさん

宮崎のご当地グルメを満喫!チキン南蛮のおすすめ店11選

南国情緒の漂う宮崎は実は食の宝庫でもあります。そんな宮崎のご当地グルメとして有名なチキン南蛮を、ぜひ本場で堪能しましょう!人気店それぞれの特徴ある味を食べ歩いて、あなた好みのお店を見つけてみてください。

キーワード
ランチ
ご当地グルメ
おしゃれ
食べログまとめ編集部
名物
肉料理

記事作成日:2019/08/13

304view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

小林 地鶏の里

宮崎の山側、自然に囲まれた場所にある「小林 地鶏の里 (こばやし じどりのさと)」は、ぜひ一度は訪れたい人気のグルメスポット。

宮崎県小林市、小林ICから2kmほどの霧島山麓にあり、周囲は木々で覆われています。

地鶏の里という名前通り、こちらのお店では名古屋コーチンを元にした「飛来幸地鶏」を扱っているとのこと。

この特別な地鶏のもも肉で作った「チキン南蛮」は、超絶に美味しいと評判です。ぜひ味わってみてください。

ほかにもおすすめのメニューが、このお店名物の「親子孫丼」。

地鶏の肉と卵を使っているのに、なぜ親子丼ではなく親子孫丼なのかというと、割り下は地鶏の鶏ガラでダシを取っているからなのだとか。地鶏を隅々まで味わい尽くしましょう。

「チキン南蛮」は悶絶ヤバイ美味しさやった。これは宮崎県1位だなと感じたよ〜必食価値あり!!使用する部位は「もも肉」です・・・この地鶏のモモ肉で作られて不味い訳ない。タルタルに浸けて一口食してみると笑顔が先に!

出典: エムナインさんの口コミ

チキン南蛮、親子丼はボリュームたっぷりでCP良いと思いました。味もよかったです。(チキン南蛮がカリッとしてる、と変な勘違いしている県外の人には不評なこともあるかもしれませんが、ちゃんと、カリッとしてない、おいしいチキン南蛮でした。)

出典: ビッグトラウトさんの口コミ

鳥雅

宮崎観光の夜グルメなら「鳥雅(とりまさ)」がおすすめです。

宮崎市橘通東、宮崎駅からタクシーで5分ほどの常盤25ビル1階。宮崎県庁前にある、おしゃれな焼き鳥居酒屋です。一人でもカウンター席で楽しく過ごすことができます。

焼き鳥専門店だけあって、鶏肉の扱いは抜群。そんな鶏肉マスターの手による「チキン南蛮」は、肉厚でありながらやわらかいと評判となっています。

味の決め手であるタルタルソースも、鶏肉との相性ばっちりと好評です。

焼き鳥専門店なので、もちろん串もおすすめ。「おまかせ串」で注文すると、一番美味しく食べられるこだわりの順番で提供されるとのこと。

宮崎でグルメな焼き鳥とチキン南蛮を味わうなら、ぜひ立ち寄りたいお店です。

鶏そぼろご飯と鶏スープの組み合せも素晴らしかった。こういうお店のチキン南蛮は美味いだろう!と予想し、コースとは別に注文。肉が分厚く、柔らかく、タルタルソースとの相性は最高。いい鶏肉を使ったチキン南蛮、鉄板でした。

出典: ラーメソマンさんの口コミ

かしわ→砂肝→皮→厚揚げ→ふりそでという順番で出してくれましたが、この順番も考えていらっしゃるのが伝わってきました。とにかく「かしわ」がめちゃくちゃ美味(* >ω<)ハートと胃袋をガチッとつかまれます!

出典: 赤井くれおさんの口コミ

おぐら 本店

宮崎でチキン南蛮と言えば、「おぐら 本店」を忘れる訳にはいきません。

宮崎市橘通東、宮崎駅西口から徒歩15分ほど。デパート街と呼ばれる中心地の大通りから少し入ったところにある、懐かしい雰囲気のファミリーレストランです。

現在のスタイルである、タルタルソースかけのチキン南蛮を作った元祖がこちらのお店なのだとか。

若鶏の胸肉を使った分厚い「チキン南蛮」は、ボリュームたっぷりで、甘味の強いタルタルソースと相性がよく大満足と絶賛されています。

おぐら本店には、人気のチキン南蛮とハンバーグを半分ずつ楽しめる「ビジネスセット」が好評。

多くのメニューが持ち帰りに対応しているので、忙しいときにはお弁当にして観光巡りを楽しむのもおすすめです。

タルタルソースがたっぷりかかったチキン南蛮に懐かしのケチャップスパゲッティが盛られています。ケチャップスパゲッティって何故だかたまに食べたくなります。けっこうたくさん盛られていました。そして主役のチキン南蛮は正直言って、オーソドックスです。

出典: 036くんさんの口コミ

チキン南蛮は若鶏の胸肉を使っているようで、非常に柔らかくてジューシーで美味しいです。そしてタルタルが素晴らしい!比較的あっさりしており、最初にタルタルの味がガツンときますが、すぐに鶏肉のと調和して、口の中にタルタルの味が残りません。

出典: 満腹の幸せさんの口コミ

直ちゃん

宮崎の北の都市延岡にある「直ちゃん (なおちゃん)」では、一般的なイメージとは違うチキン南蛮を楽しむことができます。

宮崎県延岡市、延岡駅から徒歩3分ほどのアクセスのいい場所にある、立ち寄りやすい雰囲気のお店です。

こちらのお店は元祖「チキン南蛮」を提供していることで、人気となっています。

若鶏の胸肉に衣をつけて揚げ、甘酢を絡ませたものが元祖チキン南蛮。見た目はチキンカツですが、甘味と酸味のハーモニーが最高とのこと。

ほかにも鶏もも肉をまるごとオーブンで焼き上げる、「鶏モモ焼き」もおすすめのメニューとなっています。

メニューは定食で提供されていますが、料金を足したり引いたりしてご飯の量の調整も可能。単品でも注文OKです。

チキンカツとキャベツ、きんぴらごぼう、お新香、ご飯、お味噌汁のセットです。タルタルソースがない元祖のチキン南蛮。鳥のムネ肉をチキンカツとして揚げて、南蛮ソースにひたした逸品。お肉は柔らかく甘みと酸味のバランスが絶妙ですね。

出典: ショテマエさんの口コミ

味は塩コショウくらいでしょうか?中までよく火がとおっており、柔らかくて美味しいかったです!チキン南蛮もいいですがもも焼きも美味しいので近くに来た際は立ち寄ってみて下さい!

出典: 呑兵衛0125さんの口コミ

ぐんけい 隠蔵

宮崎グルメと言えば「ぐんけい 隠蔵 (かくしぐら)」が、口コミで名前が挙がる評判のお店です。

宮崎市中央通、宮崎駅から徒歩20分ほど。居酒屋が立ち並ぶ繁華街の一画に、風格ある店舗が佇んでいます。

地鶏で有名なお店なので、こだわり鶏肉を使った「チキン南蛮」が味わえます。

なかなかボリュームがあり、タルタルソースはこってりした味わいとのこと。少しだけ食べたいときには、ハーフサイズの注文も可能。

さらにこちらのお店は「もも焼き」が有名です。チキン南蛮と並ぶ宮崎グルメのひとつである、もも焼きもぜひ味わってみてください。

美味しいものを少しずつ楽しめる「みやざき地頭鶏堪能セット」もおすすめです。

四品目はちきん南蛮、こちらも宮崎を代表する名物の一つですね。このちきん南蛮けっこうボリュームがあり、適度に脂ののったちきんとタルタルソースが絶妙なチキン南蛮でした♪

出典: デラホーヤさんの口コミ

さすが、ここのは違う。美味しかった。炭が違うのか、炎での炙り方が違うのか、良い風味がついていて臭くない。そして、鶏肉も歯ごたえがあるのに硬すぎない。ぷりっとした、いい歯ごたえだった。ご当地ビールも、なかなかに美味しかったよ。

出典: とある田舎の整骨院さんの口コミ

夢かぐら

宮崎観光の玄関口である宮崎空港にあるのが「夢かぐら」です。

宮崎市赤江、宮崎空港ビル3階にあり、窓から滑走路と飛行機を眺めることができます。宮崎グルメがほとんど楽しめる、使い勝手のいいお店です。

おすすめは、チキン南蛮をがっつり食べることができる「チキン南蛮定食」。

口コミでは南蛮酢の味わいがちょうどよく、美味しいと評判です。タルタルソースもたっぷりで、満足できるメニューになっています。

また夏の宮崎グルメの冷汁が楽しめる「冷汁定食」は、暑い時期に人気です。

食欲が無いときでも苦にならずに食べられる食事として、夏バテ対策になるとのこと。定食のセットには、少しだけチキン南蛮も付いていてお得です。

チキン南蛮は丁度良い南蛮酢加減なのでお気に入りです♪たまに甘過ぎたり、酸味が鼻についたりするのもあるでしょ?丁度エェのです。お肉はボリュームがあり、これでもかっ!ってくらいタルタルが乗っかってるんですよね~(o'v`b)b

出典: ぽりぽりんさんの口コミ

チキン南蛮は本来は南蛮漬けの鶏で、タルタルソースとかは無しだと聞き、まずはソースのない部分を堪能。美味しいですね。もちろん、タルタルソースありも良いです。ソースは別で付けられるようにすればいいのにと思いました。

出典: 青パンダさんの口コミ

もも鐵 えん

宮崎で鶏肉なら「もも鐵 えん」も評判のお店です。

宮崎市中央通、宮崎駅から徒歩15分ほどの第二酒井ビル1階。居酒屋ひしめくニシタチにあるお店です。焼酎の品揃えもよく楽しめると、口コミで人気となっています。

こちらの「チキン南蛮」は、唐揚げタイプのほくほくとしたチキンにタルタルソースをかけたもの。

味付けは濃い目とのことで、お酒と一緒に食べるにはちょうどよさそうです。ぜひ試してみてください。

宮崎グルメとして人気の「炭火もも焼き」も好評のメニュー。食べたい量を選ぶことができます。

一人前から三人前まであるので、たくさん食べたい場合は一人で二人前を頼むのもおすすめです。焼酎と一緒にどうぞ。

チキン南蛮は比較的濃いめの味付けですが、全体的なバランスがわたし好みで、また柔らかホクホクな食感も合わせて美味しかったです。普通にランチ定食とかでもいただきたいレベルですね~^^

出典: :+:あげもち:+:さんの口コミ

お店はこじんまりしてますが、活気がありとても明るい雰囲気です。旅行のためノンアルコールの私たちにも優しく感動。その分頑張って食べます。笑息子がいましたが温かく迎えてくださりそれも感謝です。食べ物は全体的にとてもおいしい。

出典: 火憐ちゃんさんの口コミ

ビストロアデン

宮崎市の海側にある人気店が「ビストロアデン」です。

宮崎市阿波岐原町、宮崎神宮駅から2.4kmほど。海沿いの観光エリアに向かう途中にあります。ゆったりとした雰囲気の、おしゃれな一軒家レストランです。

こちらでは、肉料理が得意なお店ならではの「チキン南蛮アデン風」を楽しめます。

チキン南蛮本来の濃厚な甘酢と、タルタルソースの組み合わせがとても美味しいと評判です。有名人が絶賛したことで、口コミで人気が高まっています。

そのほかのおすすめメニューが「ハンバーグアデン風」。

レストランの本格ハンバーグを、サラダとライス付きでリーズナブルに食べることができます。少しおしゃれに、宮崎グルメを味わいたいときに訪れてみてください。

ライスも付いてきます。量も多すぎず少なすぎずでよいと思います。宮崎ならではのチキン南蛮が食べられるところは食堂的な感じのところが多いと思うのですが、ビストロアデンではお洒落な雰囲気でとても美味しいチキン南蛮が食べられます。

出典: ツケメンさんの口コミ

この座席数で3名でミスなくオペレーションされてるのは凄いと思いました。チキン南蛮は甘酸が濃厚で、これまで食べた中で一番美味しいチキン南蛮です。ビールに合いますね。ハンバーグもデミソースがコク深く印象に残りました。◎です。

出典: ぷれせあさんの口コミ

らいらい

地元の口コミで人気が広まっているお店が「らいらい」です。

場所は宮崎市高洲町、南宮崎駅から1.8kmほど。大淀川沿いの道を、河口近くまで東へと進んだ場所にあります。中心地からは離れた住宅地の食堂といった雰囲気です。

こちらのお店は、ボリューム満点でリーズナブルな料理が食べられると評判。

チキン南蛮も迫力の大きさとなっています。メニューは「ちきんナンバン」で注文しましょう。カットされていない状態で提供されます。

メニューには少し欲張りな「スペシャルプレート」も好評です。

チキン南蛮とハンバーグと魚フライが、ワンプレートで提供される、贅沢なプレートメニュー。良心的な価格でコスパも抜群です。

白身の魚はふわふわでサクッと揚げられています。食感が素晴らしく、あっさりめのタルタルも絶妙ですね。チキン南蛮はムネ肉(たぶん)が柔らかく歯応えがいいですね〜優しい味のタルタルがよく合います。チキン南蛮の本場宮崎でも上位ランクの一品でしょう(^^)

出典: おおちゃん880さんの口コミ

チキン南蛮を食べに行ってきました!切られてないままの提供でとても大きくボリューム満点。スープがあまり飲み慣れない風味の物でしたがこれも美味しかったです。店長さんがすごい男前のおじサマで料理もおいしかったです。

出典:https://tabelog.com/miyazaki/A4501/A450101/45001012/dtlrvwlst/B416884014/

とんかつ大晃

宮崎の南部にある「とんかつ大晃」は、たっぷり食べたいときにおすすめのお店です。

宮崎県日南市、日南駅から徒歩5分ほど。大通り沿いのわかりやすい店舗となっています。厳選素材を使った、こだわりのとんかつ専門店です。

とんかつ専門店ですが、チキン南蛮も提供しています。「チキン南蛮膳」は、最高にやわらかいもも肉を使っているとのこと。

最適の揚げ具合のチキンに、卵感たっぷりのタルタルソースがかかっていて、ボリュームもあると好評です。

とんかつ専門店なので、当然とんかつも人気。厳選された豚肉と、とんかつに合うタレのコラボがとても美味しいと評判です。

ボリュームがあって満足感もあり、コスパ最高とのこと。ぜひ立ち寄ってみてください。

少しお値段するなと思っていましたが、出てきたお盆の大きさと料理のボリュームにビックリ!全てがでかい!間違いなくコスパ良し!大食いの男性には喜ばれること間違いなしです。もちろんお米もトンカツもチキン南蛮もうまい!人気店だとうなずけます。

出典: ベタ男くんさんの口コミ

本当はとんかつ屋さんなんですが、チキン南蛮とメンチカツを定食で頼みました。チキン南蛮は、ガッツリのチキンとタルタルソース。肉は柔らかく揚げ具合も最高。タルタルソースも卵の風味が十分感じられる非常に素晴らしいものでした(しかも大量)。

出典: kotapeaさんの口コミ

赤ずきん

宮崎でチキン南蛮といえば、「赤ずきん」も口コミの評判が高いお店です。

宮崎市新別府町、宮崎駅から車で10分ほどの少し入り込んだところにあります。メルヘンな名前に相応しい、おしゃれな一軒家レストランです。

こちらのお店の「チキン南蛮」は、肉厚でボリュームたっぷり。

お店独自のタルタルソースは、きれいなオレンジかかった色合いのほどよい味わいとのこと。もも肉とあっさりめの甘酢が、相性ばっちりに仕上がっています。

いろいろな人気料理を、セットにしたメニューが揃っているのも魅力です。

「オムライスとチキン南蛮」や「オムライスとハンバーグ」「チキン南蛮とハンバーグ」など、好きな組み合わせで楽しむことができます。

スープとドリンク付き。豆乳の南瓜ポタージュは舌触り滑らか。ほんのり南瓜の感じもあって美味しい冷製スープ。そしてこのボリューミーなチキン南蛮(๑´ڡ`๑)肉厚ジューシーな柔らかいお肉にこのタルタル♡程よい甘酢も相まって美味しいったらもうっ!

出典: MMM4さんの口コミ

チキン南蛮は酢が弱めで、モモ肉がジューシー、タルタルソースもあっさりしていて子どもが美味しそうに食べていました。エビフライはお頭付のしっかりと身を感じれるもので美味しかったです。

出典: ネコままさんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「宮崎のチキン南蛮」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2019/08/13に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ