池袋で美味しい朝ごはんを食べよう!おすすめのカフェ10選

出典:ケーキボンボンさん

池袋で美味しい朝ごはんを食べよう!おすすめのカフェ10選

日本有数の繁華街である東京・池袋。各線池袋駅の周辺には、仕事やショッピングなどの前に美味しい朝ごはんを楽しめるお店がたくさんあります。今回は、池袋駅周辺にある朝ごはんにおすすめのカフェをエリアごとにまとめました。

更新日:2024/01/29 (2019/08/09作成)

40206view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる3885の口コミを参考にまとめました。

朝ごはんにおすすめ!池袋東口エリアにあるカフェ

COFFEE VALLEY

COFFEE VALLEY

「COFFEE VALLEY」は、池袋駅東口より徒歩4分ほどのところにあるカフェです。

店内は木目調の内装で、おしゃれな雰囲気だそう。BGMには、スローテンポの洋楽が流れているそうです。居心地が良いという口コミが多く見られました。

メニューは、サンドイッチやトーストなど。お店で焙煎したコーヒーとともに、楽しめるそうです。朝ごはんを食べに訪れる人も多いのだそう。

こちらは、サンドイッチの「ham&cheese」。塩気と添えられているはちみつの相性が、とても良いそうです。

COFFEE VALLEY

人気メニューは、「Valley Toast」。パンは、「全粒粉の食パン」と「レーズン酵母の食パン」の2種類から選べるそうです。

写真は「レーズン酵母の食パン」です。もちもちで食べ応えがあり、耳もサクサクで美味しいそうですよ。

何よりここの食パンは、全粒粉の香ばしい香りと、具材に負けない甘みとモチモチとした食感が毎日でも食べたくなるおいしさなのです。コーヒーもパンもおいしいだけでなく、飽きがこないように日替わりコーヒーやサンドイッチの具も変わっていたりと、定期的に通いたくなる工夫が見られます。

出典: けろふにゃさんの口コミ

・Valley Toast
厚さ3センチもある全粒粉のパンは柔らかくかつもちもち!美味しい!マーガリンやはちみつ要らないくらい。ふかふかだから3センチという厚みが必要なんでしょうね。あとで伺ったらパーラー江古田というパン屋さんでこの店用に特別なパンを焼いてもらってるそうです。

出典: ぷりんとうさんさんの口コミ

ラシーヌ ファーム トゥー パーク

池袋駅東口より徒歩5分ほど、南池袋公園の中にあるレストラン・カフェです。

2階建てで、1階は吹き抜けになっているのだそう。明るく開放的な雰囲気のお店だそうです。公園の風景を眺めながら、ゆったりとした時間を過ごせるのだとか。

平日のモーニングは、「モーニングプレート」と「スペシャルモーニングプレート」の2種類。土日と祝日は、「スペシャルモーニングプレート」やパンケーキを楽しめます。

写真はパンケーキの「プレーン」。バナナとメープルシロップが添えられています。

朝ごはんで人気のメニューは、「スペシャルモーニングプレート」。ラシーヌブレッドと目玉焼き、ベーコン、サラダのプレートです。

ラシーヌブレッドは、サクサクの食感なのだとか。ベーコンはジューシーなのだそうです。

・スペシャルモーニングプレート
モーニングで利用しました。久しぶりに自然と青空を感じながら食事できてとても良い雰囲気でした。トーストが薄くカリッとしていて、塗ってあるバターも甘くておいしかったです。普段、ニンジンは苦手ですがかかっているドレッシングがとても美味しく食べられました。

出典: ぱか❤︎さんの口コミ

・パンケーキ プレーン
生地は甘さを抑えてあるので、バニラバターを塗ったり、メープルシロップを絡めたりお好みで。程よい食べ応えのある生地はとっても好みでした。

出典:https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13193914/dtlrvwlst/B212515136/

コーヒーサロンタカセ

コーヒーサロンタカセ - 店内・1階。

池袋駅より徒歩1分ほどのところにあるのが、「コーヒーサロンタカセ」。焼きたてのパンやサンドイッチを楽しめる、ベーカリーカフェだそうです。

店内は広々としていて、座席は150席あるとのこと。レトロな雰囲気だそうです。

コーヒーサロンタカセ

モーニングメニューはメインとドリンク、小鉢のセット。メインは「トースト」と「ハムチーズ」、「ベーコンエッグ」から選べるようです。

美味しく、コストパフォーマンスも良いのだそう。

こちらは、「トースト」のセット。トーストは厚みがあり、ふんわりとしているのだそうです。イチゴジャムとバターが付いているのだそう。

小鉢で選べるゆで卵は、固茹でなのだとか。

・ベーコンエッグ
ドイツ系っぽいパンにベーコンとタマゴが挟んであります。タマゴの量も十分でベーコンの塩加減も塩梅が良く、モチモチ感のあるパンに良く合っています。黒胡椒がアクセントになって効いています。

出典: たろすけちゃんさんの口コミ

・ポテトサラダ
ポテサラは、レタスが一片敷かれていて、キュウリなども入ったオーソドックスなタイプ。パンとの相性抜群!

出典: saemizukiさんの口コミ

タミルズ エミオ池袋

タミルズ エミオ池袋

「タミルズ エミオ池袋」は池袋駅直結、西武池袋本店の地下1階にあるカフェです。

NYブルックリンのイメージという店内は、照明が明る過ぎずおしゃれな雰囲気なのだとか。座席は、カウンター席とテーブル席が70席あるのだそうです。

タミルズ エミオ池袋

こちらのお店で楽しめるメニューは、ホットドッグやドーナツなど。モーニングでは、ドリンク付きのセットがあるそうです。

ホットドックの種類は、「TAMEALSプレーンホットドッグ」と「スパイシーサルサドッグ」、「BBQドッグ」があります。

タミルズ エミオ池袋 - ホットドッグ

こちらは、朝ごはんでも人気の「TAMEALSプレーンホットドッグ」。焼きたてのパンと、特製ソーセージが使われています。

パンは外がサクッと、中はふわっとしているのだそう。ソーセージはパリッと歯ごたえが良く、美味しいのだそうです。

・シュガードーナツ
コーヒーも美味しいけど、ここのバリバリしたチョコドーナツが好きです。冷たいチョコが大きなドーナツにくっついてて、食べ応えがあります!

出典: あしのりゅうさんの口コミ

・TAMEALSプレーンホットドッグ
ホットドッグ、美味しいです。軽い口当たりのパンにパリッとしたウィンナー。ケチャップとマスタードは元からかかってますが、量もいいです。

出典: おぐさわさんの口コミ

服部珈琲舎

服部珈琲舎

池袋駅東口より徒歩1分ほどのところにあるのが、「服部珈琲舎」。大正2年創業のレトロなカフェだそうです。

店内は、上品で落ち着いた雰囲気なのだそう。3階建てで、どのフロアも座席はテーブル席のみだそうです。

服部珈琲舎

食事メニューはカレーやスパゲッティ、サンドイッチなど。「ブレンドコーヒー」や「アイスコーヒー」など、コーヒーとセットで注文する人が多いようです。

写真は「ホットケーキセット」。外はサクサクの食感で、中は程よい弾力があるそうですよ。

服部珈琲舎

こちらは、朝ごはんにぴったりだという「ミックスサンド(ハム・タマゴ)セット」。ハムサンドとタマゴサンドを、4切れずつ味わえます。

パンがやわらかく、上品な味わいなのだそうです。コーヒーとも良く合うのだとか。

「このカレー美味しい!」。昔ながらのカレーといった感じで、小さい頃を思い出す味です。辛みは強くなく、よく煮込んであり具材もとろけています。これが口の中に入ってくると本当に懐かしい味になりました。個人的にはおふくろの味とというよりも「給食のカレー」を思い出しました。

出典: ぽこぽんきちさんの口コミ

・ウィンナーコーヒー
口元を拭きながら、コーヒーを飲んでいきますが生クリームだけでも、コーヒーだけでも美味しいのですが、両方が合わさると絶妙な混じりあいが口の中に広がり、心地よく喉を通っていきます。

出典: クロドベーズさんの口コミ

珈琲専門館 伯爵 池袋東口店

珈琲専門館 伯爵 池袋東口店

「珈琲専門館 伯爵 池袋東口店」は池袋駅東口より徒歩3分ほど、ビルの2階にあるカフェです。

内装は、昭和レトロで豪華な雰囲気なのだとか。ゆったりとしたテーブル席やソファ席があり、優雅な時間を過ごせると人気です。

珈琲専門館 伯爵 池袋東口店 - モーニングA。

モーニングセットは、「トーストセット」と「サンドイッチセット」の2種類。コーヒーまたは紅茶・ミルク付きだそうです。

美味しくて、コストパフォーマンスも良いのだそう。

珈琲専門館 伯爵 池袋東口店 - サンドイッチのモーニング

「サンドイッチセット」は、ハムとタマゴのサンドイッチを3切れずつ楽しめるセット。ミニサラダが付いています。

ボリューム満点なのだそう。懐かしい味だという口コミも、見られました。

・トーストセット
トーストはとても厚切りでふかふか!卵は黄身を感じられるくらいの丁度よい茹で具合。サラダもキャベツが多めでしたがたっぷりでした!

出典: グリーンパフェさんの口コミ

椅子はお約束のようにビロード♪しかも赤い。そしてシャンデリア。内装見ているだけで、かなりワクワク気分が盛り上がる。

出典: yumicさんの口コミ

朝ごはんにおすすめ!池袋西口エリアにあるカフェ

クロスダイン

クロスダイン

「クロスダイン」は、和・洋・中の専門シェフが作る料理を堪能できるカフェ。池袋駅西口より徒歩3分ほど、ホテルメトロポリタンの1階にあります。

広々とした店内には、テーブル席が260席あるとのこと。清潔感があり、おしゃれな雰囲気だそうです。

朝ごはんのメニューは、「ブレックファーストビュッフェ」や「アメリカンブレックファースト」、「コンチネンタルブレックファースト」があります。

「ブレックファーストビュッフェ」は、洋食派も和食派も楽しめる内容になっているのだそう。

朝ごはんで人気なのが、オムレツ。シェフが目の前で焼いてくれるのだそうです。チーズやベジタブルなど、数種類から選べるのだそう。

熱々で、ふんわりとした食感で美味しいそうですよ。

フロアスタッフさんの接客がとても丁寧で好感が持てました。朝の気分は1日を左右するもんね。大事。池袋西口すぐと立地もよいので、また是非利用したいです。

出典: yumi99さんの口コミ

・ブレックファーストビュッフェ
卵はスクランブル、目玉焼き、白身だけ焼き。スクランブルエッグ、キメのこまかいふわふわのアレ。コールドミートはロースハム。チーズはサラダのコーナーにカッテージチーズ。サラダはキャロットラペやかぼちゃサラダも。

出典: yumi99さんの口コミ

ドリームコーヒー

ドリームコーヒー

「ドリームコーヒー」は、池袋駅西口より徒歩7分ほどのところにあるカフェです。

昭和の喫茶店のような、落ち着いた雰囲気のお店だそう。店内の半分は、コーヒーの焙煎所なのだそうです。

ドリームコーヒー - バタートースト。

食事メニューは「トースト」や「ジャムトースト」、「玉子トースト」などがあるようです。

写真は「トースト」。表面には、バターがたっぷり塗られているのだそうです。コーヒーに合う味なのだそう。

ドリームコーヒー - 玉子トースト¥230(税込)

人気メニューは、「玉子トースト」。玉子とマヨネーズのバランスが抜群で、塩加減もちょうど良いそうです。

パンは厚みがありやわらかく、耳がサクサクなのだとか。熱々の状態で楽しめるそうですよ。

・玉子トースト
3センチ近い厚さの柔らかいパンに玉子ペーストがこんがり焼かれてて、美味しかったです。これつけると美味しいですよ、と出してくれたタバスコをちょっと付けると刺激的に。

出典: ぷりんとうさんさんの口コミ

・玉子トースト
玉子は完全にボイルされておらずやや生。それがとろ~りトーストから零れ落ちます。そこにマヨネーズが加わると、もう笑顔が自然に出ちゃうってもんです。

出典: えもやん★スイーツハンターさんの口コミ

サクラカフェ&レストラン 池袋

サクラカフェ&レストラン 池袋 - 外観。このビニールハウスハウスの中がサクラカフェ。

「サクラカフェ&レストラン 池袋」は、様々な国の料理を味わえるビストロカフェ。池袋駅西口より徒歩6分ほど、サクラホテル池袋の別館にあります。

海外を訪れているような気分になれるお店なのだそう。テラス席と店内席、合わせて110席あるそうです。

サクラカフェ&レストラン 池袋 - モーニングセット@350円
コーヒー・スープ・食パンはお替り自由なカフェぶっュッフェ方式です。

こちらのお店で楽しめる朝ごはんはトーストとスープ、ドリンクのセットです。すべてセルフサービスで、おかわり自由なのだそう。とてもリーズナブルだと評判です。

スープの内容は、日替わりなのだとか。

サクラカフェ&レストラン 池袋

トーストは、薄めのものだそう。マーガリンとジャムが付いてくるそうです。

ジャムはストロベリーとブルーベリー、マーマレードの3種類があるのだそう。塗り放題なので、何枚でも味を変えて楽しめます。

・モーニングセット
スープは野菜も多く、エスニックな味付けで、おいしかったです。オープンな雰囲気で、ゆっくり時間を過ごすには最適かと。

出典: RtomyLさんの口コミ

店内の半分がテラス席で昼も夜も夏の時期は最高に気持ちがいいです!雨でも屋根付きなので、気にせずテラス席が利用可能!

出典: 食レポ神さんの口コミ

パティオ ドゥ メトロ エチカ池袋店

池袋駅直結、エチカ池袋の中にあるカフェ。

テーブル席とソファ席があり、ソファ席がふかふかだと人気です。ゆっくり食事を楽しめる居心地の良い空間だという口コミが、多く見られました。

朝ごはんで楽しめるメニューは、「トースト 目玉焼きセット」と「チーズトースト 目玉焼きセット」の2種類。ドリンクを注文すると、無料で付いてくるのだそうです。

料金を追加すると、サラダも付いてくるとのこと。

こちらは、「チーズトースト 目玉焼きセット」。トーストは外がサクサク、中はふんわりとした食感なのだそうです。チーズの香りも心地よいのだそう。

コストパフォーマンスがとても良いと、人気の朝ごはんです。

店内はお一人様が比較的多く、本を読んだりテキスト広げて勉強したり、思い思いの時間を過ごしている様子。

出典: 恋するドキ子さんの口コミ

店内BGM、ジャズの音量やセレクトが、イイ感じだった。奥のソファーに身体を沈めていると、ついつい長居してしまう。

出典: 京夏終空さんの口コミ

※本記事は、2024/01/29に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ