池袋で昼にも夜にも食べたい!おすすめのパフェ10選

出典: Jasmine0708さん

池袋で昼にも夜にも食べたい!おすすめのパフェ10選

副都心の池袋には、おしゃれなお店やアートな雰囲気のショップもたくさんあります。そんな池袋ショッピングの合間に、美味しいパフェはいかがでしょうか。老舗のフルーツパフェから和パフェ、季節限定まで、お店ごとの個性あるおすすめパフェをご紹介します!

キーワード
おしゃれ
食べログまとめ編集部
テイクアウト
パフェ

更新日:2019/08/01 (2019/07/31作成)

391view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【東口】タカセ 池袋本店

池袋駅東口から徒歩1分、タカセセントラルビルにある「タカセ」は、100年近くも続く老舗の喫茶店です。

1階はパン店、2階は喫茶室、3階がレストラン。9階もあり、パフェを食べるのにおすすめの展望ラウンジになっています。

おすすめは、昔ながらのビジュアルの「フルーツパフェ」。

アイスクリーム・生クリームに缶詰のフルーツなど、パフェの基本といえるシンプルな味わいが楽しめます。

懐かしさのあるプリンアラモードも、人気のスイーツです。

今では珍しい横長のガラス食器に、プリンと黄桃などとクリームをデコレーション。サクランボも飾られて昭和な雰囲気を味わえます。

カツカレーのカレーは甘さが最初にくるのに最後にスパイシーな味がガツンときます。食後にブルベリーソースのフルーツパフェ。ホイップクリームたっぷり、フルーツは缶詰フルーツたっぷりです。何故かこれが美味しい。

出典: うさうさこ303さんの口コミ

・プリンアラモード
横長のガラスの器で登場。銀皿ではありませんが、やはり脚付きの横長のお皿はテンションあがります。プリンは少し寒天が使われているのかな?というな食感で、ちょっとだけ甘め。フルーツは見事にオール缶詰。

出典: saltylemonさんの口コミ

【東口】カフェ コムサ 池袋西武店

池袋駅東口直結、西武池袋本店の7階にある「カフェ コムサ」。

10時から月曜~土曜は21時、日曜は20時までの営業なので、仕事帰りに夜パフェを楽しむこともできます。

こちらでは、「マンゴーローズブーケのパフェ」がおすすめです。

薄くスライスしたマンゴーを、バラの花のように飾り付けていて、食べるのがもったいないくらいの美しい仕上がり。

季節限定のパフェも評判です。どれも盛り付けが華やかで、旬のフルーツの美味しさを堪能できます。

コーヒー、紅茶のドリンクと合わせて、のんびり過ごしてはいかがでしょうか。

マンゴーの花びらを1枚ずつ味わい、中にはキャラメルアイスも入ってました。別添えのマンゴーソースはかなり甘酸っぱいですね。フォトジェニックなビジュアルだけでなくマンゴーも大好きなので、私にとっては最高のパフェでした。

出典: saltylemonさんの口コミ

色々ありますが見た目が派手なベリーのパフェを注文しました。苺と各種ベリーが盛り付けられています。ベリーの酸味に飽きたかなあ、というタイミングで付け合わせのカラメルをつけると酸味が消え、印象が変わります。面白い。

出典: fukumiminokodomoさんの口コミ

【西口】シェ松尾 池袋東武店

池袋駅西口直結、東武百貨店池袋店の4階にある「シェ松尾」。

パスタなどもありますが、ケーキやパフェを夜でも楽しめるお店です。

おすすめは「季節のデザートパフェ」。

その季節によって、使われるフルーツや組み合わせが替わります。時には地味な色合いの時もありますが、美味しいパフェと評判です。

フルーツに合わせて、パフェグラスの中の層も変わります。

アイスやさっくりとしたパイ生地などが入ることも。季節ごとに、どんなハーモニーが味わえるのか楽しみになりますね。

桃の鮮度感、中からはザックザク食感のフレーク、アイス濃厚なジュレが白桃とギッシリおしくらまんじゅう!見た目とは違ってかなりガッツリ系のパフェ!ごちそうさまでした。次の季節のパフェも食べてみたい!

出典: k846さんの口コミ

パフェが配膳されてきました。高級感がありますね。半分にカットされたあまおうに苺味のシャーベット、抹茶、ティラミス、カクテル(?)が入って綺麗な断層で見映え良し。ショートケーキも苺が酸っぱいがホイップクリームで甘味を引き出していますね。

出典: ymhroさんの口コミ

【西口】タカノフルーツパーラー 池袋東武店

池袋駅西口直結、東武百貨店池袋店の2階にある「タカノフルーツパーラー」。

創業から120年以上という歴史ある果物店が手掛けるカフェで、旬のフルーツの美味しさを堪能できるお店です。

こちらでは「桃のパフェ」がおすすめで、季節によって使われる桃が替わるとのこと。

限定メニューにもなる桃もあり、果肉のジューシーさやグラスに入ったジュレとの組み合わせも好評です。

季節やイベントに合わせた、限定パフェも登場します。

盛り付けが華やかになったり、デコレーションにかわいいクッキーやチョコが添えられることもあり、写真に撮りたくなるものばかりです。

層になっていて美しい〜〜〜!桃も、切り口が美しいんだよね。桃の甘さを邪魔しないジュレやクリームの爽やかさも素晴らしい〜〜温かい紅茶と冷たいパフェもなかなかいいです♪

出典: ののの26さんの口コミ

おかやま夢白桃はもちろん糖度が高いので甘くて美味しい。大玉なのでカットサイズでもしっかり食べごたえあり。ほどよく柔らかくつるんとなめらかでくちどけもよくて、フレッシュで最高です♡

出典: 白雪姫さんの口コミ

【東口】ミルキーウェイ

池袋駅東口から徒歩4分ほど、富士喜ビルの2階にある「ミルキーウェイ」。

星をテーマにしたかわいいカフェで、11時から22時の営業と夜でも美味しいパフェを食べることができます。

こちらでは、13星座をイメージしたパフェが人気です。自分の星座から選んだり、好みのビジュアルのパフェを楽しんでください。

誕生日なら、ミニキャンドルのサービスもありますよ。

13種の星座パフェの中には、白玉やぎゅうひを合わせた和風なものも。

キャラメルづくし、チョコづくしといったものもあるので、お気に入りのパフェを見つけてみてはいかがでしょうか。

水瓶座パフェを注文。下にフルーツポンチの中身みたいなのが入ってて、チョコソース、コーンフレーク、バニラアイス、 ホイップクリーム、かぼちゃクリーム、クッキー2枚、チョコレート棒2本といった感じ。めちゃくちゃ美味しかったです!◎

出典: momo/さんの口コミ

蟹座のパフェは、食べログで前から調べてたパフェと変わってて、リニューアルされてました!チョコやシュークリーム、アイスに柑橘系のものが入ってたかな…?マンゴーとかも入ってました!とても爽やかで美味しかったです(≧∇≦)

出典: AMNOS翔さんの口コミ

【東口】千疋屋総本店 フルーツパーラー 西武池袋店

池袋駅東口直結、西武池袋本店の4階にある「千疋屋総本店 フルーツパーラー」。

高級なフルーツを取り扱う千疋屋が手掛けるパーラーで、旬の果実を使った美味しいスイーツを味わえるお店です。

季節商品になりますが、こちらではマンゴーパフェがおすすめ。食べごろのマンゴーを使っていて美味しいと評判です。

時には3種のマンゴーを使うこともあれば、国産のブランドマンゴーを贅沢に使うパフェもありますよ。

千疋屋の中でも、こちらの店舗限定というパフェも人気です。

こだわりのイチゴやバナナを使っていて、どちらも甘さが濃く、柑橘のコンフィとのハーモニーを楽しむことができます。

濃厚なマンゴーの甘みがギュッと詰まっています。バニラアイスクリームからは濃密なバニラの芳香が広がって、とてもリッチ。個々のパーツとゆるく泡立てたクリームの相性も良く、生クリームが苦手な私でも何らバードルを感じずに完食することができました。

出典: 金のとんびさんの口コミ

バナナもさすが千疋屋さん、濃厚な甘さと滑らかな舌触り。ほんのりビターなオレンジのコンフィとも、チョコレートアイスとも良く合う。チョコレートアイスはビターチョコチップが入っていてるのが嬉しい。フルーツもチョコレートも堪能できて、大満足♪

出典: くれまかたらなさんの口コミ

【東口】京はやしや 西武池袋店

池袋駅東口直結、西武池袋本店の8階にある「京はやしや」。京都の抹茶を使った甘味を味わえるお店です。

23時まで営業しているので、夜でも美味しい和パフェを味わえます。

おすすめは、グリーンが鮮やかな「抹茶パフェ」。

抹茶のゼリーやアイスクリームが層となっています。黄桃などの甘さもあって、食べ進めやすい和パフェです。

「濃茶パフェ」もあり、抹茶のババロアが層になっていて、小豆アイスなどをトッピング。

濃茶シロップをかけて味わう、抹茶の風味をたっぷりと楽しめるパフェになっています。

オススメの通り、抹茶を十分に満喫出来るパフェでした☆ボリュームもあり、でも飽きる事なく最後まで頂けました♪しかも、満足感に満たされて食べ終わったのに、お会計の頃にはまた食べたいという気持ちが♪

出典: nananamimimi65さんの口コミ

・濃茶パフェ
濃茶と言うほど抹茶が濃いとは思わないが、フルーツや余計なホイップクリームが入ってないので抹茶を楽しめる和パフェ。甘酸っぱい杏仁が抹茶とアクセントになって抹茶とよく合う。パフェ全体としてのバランスも良い。

出典: のりこ☆さんの口コミ

【西口】神楽坂 茶寮 池袋東武店

池袋駅西口直結、東武百貨店池袋店の12階にある「神楽坂 茶寮」。

食事もできて、スイーツをお茶と合わせて味わうこともできる和カフェです。22時まで営業しているので、夕食後に立ち寄るのにもぴったり。

こちらのカフェでは、「お茶香る 茶寮の和パフェ」がおすすめです。

抹茶とバニラアイス、白玉に小豆などをトッピング。最中の皮もあって、和菓子のような味わいを楽しむことができます。

「生麩と白玉のクリームあんみつ」も人気です。

食事の後でパフェは食べ切れなくても、このあんみつなら抹茶の風味も味わえ、美味しい和スイーツを楽しめますよ。

・お茶香る 茶寮の和パフェ
抹茶とバニラのアイスを取り囲むように、小豆と白玉が乗せられていて、その下にはほうじ茶のクリーム。そして抹茶プリンと抹茶のゼリー。和のオールスター勢揃い!上品な甘さで美味しかった~。

出典: えもやん★スイーツハンターさんの口コミ

生麩は甘さは控えめでわらび餅のような食感♪クリームも甘さ控えで、少しの黒蜜をかけて白玉や抹茶アイス、生麩と一緒にいただくと美味♪京丹後のお茶は程よい苦味と甘さのバランスが良くて久々にゆっくりお茶できました〜〜〜

出典: ののの26さんの口コミ

【西口】ミニマル 池袋店

池袋駅西口直結、東武百貨店池袋店の地下1階にある「ミニマル」。

チョコレート専門店で、カカオにこだわった商品をテイクアウトができます。店内にはカウンター席のみあって、その場でも味わうのもおすすめです。

こちらで楽しめるのが、「プレミアムチョコレートパフェ」。

様々なカカオを使ったスイーツが層になっていて、食感や香りの違いを感じながら、チョコを満喫できるパフェになっています。

ドリンクメニューでは、ホットチョコレートや珍しいチョコレートソーダなども。

甘いというよりもカカオの風味が濃く、シンプルな味を楽しめるメニューとのこと。アイスクリームもありますよ。

ミルクジェラート(カフェラテみたい)・ミルクの中にコーヒー豆を入れて香りづけしているとのです。ミルクジェラートのコーヒーの香りがすごいです。コーヒーゼリーが入っていて、素朴なチョコレートの美味しさを味わうことのできるパフェです。

出典: Chocottoさんの口コミ

私はアイスショコラを飲みましたがすごく濃厚で、食べながら飲むような感じでした。甘味は非常に少なく、個人的には好きでした。ホットチョコレートも味見しましたがやはり濃厚で、酸味があり、これも甘さ控えめでした。

出典: あゆみ2011さんの口コミ

【西口】夜パフェ専門店 モモブクロ

池袋駅西口から徒歩3分ほど、名取ビルの地下1階にある「モモブクロ」。

店名にもあるように夜パフェが食べられるお店で、営業は17時から。土日は15時から深夜まで開いています。

パフェは季節ごとに変わりますが、ネーミングも気になるものばかり。

「龍玉」はドランゴンボールと呼ばれていて、マンゴーやドラゴンフルーツを使ったパフェです。

横に長い器に盛られたパフェなども。ビスコッティ、アイス、ムースなどが層になっています。

その上にフルーツやジェラートがトッピングされていて、見ているだけでワクワクするようなパフェです。

黒糖ジェラートはちょうどいい甘さ。マンゴープリンや杏仁豆腐もとても美味しかったです。クーニャンジュレやタピオカはあまり主張せず、マンゴーが主役でした。見た目とは裏腹に味はまとまっており、遊び心のある美味しいパフェでした。

出典: tamamika3さんの口コミ

縦長じゃないパフェをいただくのは初めて!見た目もとてもおしゃれです。メロンチョコやメロンソルベ、フレッシュ丸メロンとメロン尽くし。ラングドシャやスノーボール、下にはシャンパンムースやジュレが入っていて一口食べるごとに様々な食感を楽しめます。

出典: mayuko_cafe_sweetsさんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「池袋のパフェ」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2019/08/01に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ