嵐山で食べ歩き!テイクアウトで楽しむおすすめのお店10選

出典: happy eaterさん

嵐山で食べ歩き!テイクアウトで楽しむおすすめのお店10選

人気の観光地・京都嵐山を散策しながら食べ歩きができたら最高ですよね。そこで、地元で評判のおすすめテイクアウトのお店をまとめました。美味しいものと美しい風景の両方を楽しみましょう!

キーワード
ご当地グルメ
おしゃれ
モーニング・朝食
食べ歩き
食べログまとめ編集部
ケーキ
肉料理
駅前・駅近
インスタ映え
テイクアウト

記事作成日:2019/06/21

453view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【ジェラート】新八茶屋

嵐山の食べ歩きなら「新八茶屋 (しんぱちちゃや)」で、インスタ映えするカラフルなジェラートはいかがでしょうか。

場所は京福電鉄の嵐山駅から徒歩2分ほど。渡月橋のたもとにあるお店なので、川沿いのそぞろ歩きにぴったりです。

おすすめのジェラートは「プレミオピスタチオ」。

本場イタリアのジェラートの大会で入賞したフレーバーで、シチリア産の高級ピスタチオを使用しています。つぶつぶ感のある濃厚な味が評判です。

さらに京都ならではの抹茶ジェラート「抹茶浮島」や、季節限定の旬の素材を使ったジェラートも好評です。

駅近でアクセスもよく、川のそばという絶景ポイントで、美味しいジェラートの食べ歩きを満喫しましょう。

ピスタチオらしいきれいなグリーン色。時折ピスタチオの粒つぶの食感あり。濃厚かつやや甘めな仕上がりでとても美味い。嵐山に立ち寄ったら是非とも食べておくべき秀品。

出典: samasamaのココロさんの口コミ

・カップダブル「プレミアピスタチオ」と「きな粉」
ピスタチオはきれいな緑色で、粒つぶ感が残る食感が新鮮。他にもアーモンド、くるみ、抹茶が入って超濃厚な味わい。やや控えめ甘めがばっちり美味しい。きな粉もしっかりときな粉味がする和スイーツな感じの仕上がり。

出典: お料理上手さんの口コミ

【みたらし団子】古都芋本舗

嵐山の人気スポットで食べ歩きをするなら「古都芋本舗 (こといもほんぽ)」に、ぜひ立ち寄ってみてください。

場所は京福電鉄の嵐山駅から徒歩5分ほど。串だんごを手に持った姿を自撮りすれば、インスタ映え間違いなしです。

おすすめは「みたらし団子」。和スイーツならではの甘じょっぱい醤油風味のお団子は、少し大きめ。つやつやの見栄えも最高で食べごたえもあります。

食べ歩きしやすいように一串の包装で手渡してもらえるので、タレが垂れる心配もありませんね。

そのほかのお団子も種類が豊富で、全体的に値段も手頃。洋風スイーツのおしゃれなお団子もありますよ。

観光スポットを巡りながら団子の食べ歩きを楽しめます。

団子は温かったが、先を急ぎ、目途が立ってから頂いた。これがみたらしのとろみも甘さも好み通り、何よりやわらかくもっちりとのびる団子が美味し!!!!これはとても好みのお団子です。

出典: iryu2011さんの口コミ

普通のお団子よりおっきいのが特徴!1口で食べましたが、口の中はお団子1色ですみたらし団子は少し甘かったですかね。小豆の方も、あんこがかなり甘かったです。甘いものが好きな方にはオススメですね♪その他にもいちごが乗っているお団子がありました!!

出典: みかんめめさんの口コミ

【桜餅】鶴屋寿 本店

京都らしい上品な和スイーツを楽しみたいなら、「鶴屋寿 本店」が人気スポットとなっています。

場所はJR嵯峨嵐山駅から徒歩3分ほど。道幅の狭い住宅地の一画にある、小さな老舗和菓子店です。

おすすめの食べ歩きスイーツは「嵐山 さ久ら餅」。

丁寧に塩漬けされた桜葉、粗挽きした和菓子用の米粉で作られたお餅、上品な甘さのこし餡、この3つの味わいがベストマッチと好評です。

一般的な桜餅よりもやや小ぶりなので手に持って食べるのにちょうどよく、全体的に淡い色合いが風情ある嵐山にぴったり。

美しい町並みと自然のなかで、最高の桜餅を味わってみてくださいね。

半年から1年かけて塩漬けした伊豆・大島方面の畑で獲れるオオシマザクラの若葉を使い大きさの異なる "道明寺糒(ほしいい)" を用いたお餅は漉し餡が上品な甘さで葉の塩気と見事にマッチ、さらにお餅の食感がすばらしい!

出典: kinako-ankoさんの口コミ

・嵐山さ久ら餅
桜の葉2枚づかいの贅沢な桜餅!!幼い頃の自分ならあまり好きではなかったであろう。でも、今となっては今までで食べた桜餅の中で一番美味しかったと言いたいくらいの美味しさでした!上品な甘さと葉っぱの塩っぱさの絶妙なバランス!あっぱれでした♡

出典: Miduさんの口コミ

【コロッケ】中村屋 総本店

嵐山で食べ歩きの定番と言えばここ「中村屋 総本店」が有名です。

京福電鉄の嵐電嵯峨駅から徒歩2分、嵐山駅からは徒歩5分ほどの場所でアクセスも抜群。地元に愛されている精肉店で、人気の秘密は手軽に食べられるコロッケです。

いわゆるお肉屋さんの「コロッケ」として長年愛され続けているその味は、どこか懐かしくほっこりすると評判。

値段もお小遣いで買える金額なので、大人も子どもも食べ歩きのおやつとして行列を作っています。

揚げたてのアツアツサクサクの衣が絶品とのこと。

かわいいお店のロゴのついた紙袋に入ったコロッケは、インスタ映えすると若い女性にも好評。ちょっと小腹が空いたときに立ち寄りたいお店です。

コロッケは熱々で、どうやらつい先ほど揚げたばかりのようです。昔ながらのベーシックなコロッケ。100円で食べ歩きできるのは嬉しい♪早速アツアツを頂きました。カリッ!サクッ!!うーん、衣が薄めでサクサクカリカリ。ジャガイモに甘みがあって美味しい!

出典: happy eaterさんの口コミ

嵐山に行ったとき食べ歩きに利用しました。手で持てないぐらいあっつあっつ!揚げたてだあ~( 。゚Д゚。)さっくさっく、肉の存在感もばっちし(^^)d食べ歩きにおすすめ~

出典: かっこ~さんの口コミ

【サンドイッチ】アラビカ京都 嵐山

嵐山の人気カフェ「アラビカ京都 嵐山」には、おしゃれな食べ歩きメニューがあります。

場所は京福電鉄の嵐山駅から徒歩5分ほど。川沿いに佇むガラス張りの店舗は、自然のなかに溶け込んでいてセンスのよさが感じられます。

おすすめ食べ歩きフードは「オリジナルバゲットサンド」です。

基本的にはカウンター横に置いて販売されているのですが、完売していることも多いとのこと。

バケットサンドはイタリアの生ハムサン・ダニエーレハムと、チーズの王様ブリーチーズを挟んだものでめちゃくちゃ美味しいのだとか。

人気のカフェラテと一緒に食べ歩きして、インスタ映えする風景写真も手に入れましょう。

ミルク感に負けないくらいエスプレッソのコクも感じるのです。カフェラテといえば大体ミルク味で支配されているイメージでしたが、流石は人気コーヒーショップです。エスプレッソもしっかり主張しています。これは行列も納得です。

出典: ちゃんろみさんの口コミ

お店の外にはコンクリート製のベンチがあって、お客がコーヒーを飲んでいる。自分も座ってエスプレッソ マキアートを楽しむ。小さなカップだが、香が高くて、ハートが可愛らしい。味はかなりレベルが高い。

出典: Akio Iさんの口コミ

【ロールケーキサンド】アリンコ 京都嵐山本店

嵐山の有名店「アリンコ 京都嵐山本店」は、ロールケーキの人気店です。

場所は京福電鉄の嵐山駅からすぐでアクセスもよく、大勢のお客さんが訪れています。でもロールケーキの食べ歩きは難しい。その問題を解決したメニューがあります。

それが食べ歩きにぴったりな「アリンコサンド」。

手に持って気軽に食べ歩きできるサイズで、まさに食べ歩きのためのスイーツです。なかでも京都嵐山だけあって宇治抹茶が人気となっています。

アリンコサンドは種類も豊富で値段も手頃なので、たくさん食べたくなってしまうのだとか。

また、食べ歩きスイーツなら「アリンコパフェ」もおすすめです。アリンコのマークとかわいいカップがインスタ映えしますよ。

手軽に食べれるありんこサンド。もちろん嵐山限定の抹茶ですよ。抹茶がかかって黒豆のってます。ふわふわのロールケーキ生地の中に抹茶クリーム。ちょっと苦味の効かせたクリームは濃厚ながらくどくなく!めっちゃおいしい、、、もぉ1個いきたいところ。

出典: nakaseteさんの口コミ

抹茶のパフェにすることに。パフェには抹茶といちごがあってたんですけど、苺好きの私もここは京都って事でやっぱり抹茶に(σ・ω・)σまったりと美味しいソフトクリームの下に抹茶クリームやロールケーキ。ロールケーキはきめ細かくてもっちり!

出典: koko\❤︎/さんの口コミ

【ソフトクリーム】京豆庵

嵐山の食べ歩きスイーツなら「京豆庵」も、評判のお店です。

場所は京福電鉄の嵐山駅から徒歩5分ほど。天龍寺の竹林に続く道にあります。嵐山の観光スポット近くの立ち寄りやすいお店で、美味しいスイーツを手に入れましょう。

人気のスイーツは、さかさにしても落ちないという「豆腐ソフト」です。

ジェラートに重ねるタイプとダブル豆腐ソフトがあります。ダブル豆腐のフレーバーは、絹ごしと黒ごまきなこと和テイスト。

ジェラートは色鮮やかなカシスが人気です。ジェラートのせはジェラートが落ちるので、逆さまにしないように。

組み合わせは見た目か味かで悩んでしまいますね。お気に入りのセットを選んで、食べ歩きを楽しんでください。

ジェラートは数種類から選べました☆私はカシスを選びました。注文したら素早く店員さんが作ってくれます。食べる場所がないのが困る(笑)豆腐のソフトクリームだから甘すぎなくて、下のカシスのジェラートがちょっと濃いめなんでちょうどいい感じ(^o^)/

出典: おなかぐぅぐぅさんの口コミ

ひみつは食べてみたら分かりますよ?え〜?どれどれ〜?ん?んんん?あ、何これ。あ、そっか。お豆腐だ〜!えー!何これ、美味しい〜!❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️ずーっとずーっと長時間、逆さにしてても落ちないかな?誰かやってみて〜!

出典: プリンセスシンデレラさんの口コミ

【ゆで卵】こだわり卵専門店 たまごや

嵐山にある「こだわり卵専門店 たまごや」では、ちょっとほかにはない食べ歩きができます。

場所はトロッコ嵐山駅から徒歩7分ほどで、落柿舎の近くです。ここでは手軽なたまごグルメを楽しめます。

こちらの人気食べ歩きグルメは、ゆで卵の「赤にぬき」。

特別濃厚卵である赤にぬきをゆでたシンプルな料理ですが、半熟の旨味たっぷりの黄身がたまらないとのこと。お店の前に卵を割るための石とふりかける塩があるそうです。

濃厚卵を贅沢に使った「ぷりん」も販売されています。ゆで卵とプリンをテイクアウトして、卵グルメを嵐山の自然のなかで堪能してください。

朝ごはんを抜いて来たという場合には、ちょっと座って「たまごかけごはん」もおすすめです。

濃厚プリンおいしい。これはうまい。いっぱい食べたい。卵は、塩を少々振りかけたそれだけで絶品。しっとりとした黄身がおいしい。ゆでたまごってこんな美味しかったっけ??そう思わせるゆで卵。正直舐めてた。ゆでたまごとプリンで幸せな気持ちになった。

出典: 白田よろずさんの口コミ

プリンと赤ぬき1つを主人と半分にしていただきました。赤ぬきは黄身の色が綺麗!フワフワでお塩をかけていただくと更に美味しいかった。プリンは濃厚だけど嫌味がなく上にのってるクリームの甘さとマッチしていて本当に美味しかった。

出典: moka♡chikoさんの口コミ

【パイ】ジェリーズパイ

嵐山で食べ歩きなら、「ジェリーズパイ (JERRY’S PIES)」もおすすめです。

場所はJR嵯峨嵐山駅から徒歩3分ほど。駅からも近いアクセスのいいお店です。こちらではイギリス伝統のパイを購入できます。

普通はパイというと大きくて切り分けるものを思い浮かべますが、こちらのパイは手に持って食べ歩きするのにちょうどいいサイズ。

スイーツがメインですが惣菜パイもあり、なかでも「肉と玉ねぎ」が人気です。

パイはスイーツと惣菜それぞれ数種類あり、大きさもS、M、Lと3種類から選ぶことができます。

気分に合わせて惣菜パイとスイーツパイを、違う大きさで組み合わせて買うのもいいですね。

肉と玉ねぎはお互いの良さを相互作用で引き出すような感じで美味しかったです。ちなみにこれが一番人気のようです。牛肉とビールは、ビールの風味を感じるコクのあるソースが美味しいものに仕上がっていましたアップルシナモンはもはや説明不要に美味しいです。

出典: 【NEMO】さんの口コミ

6種類アップルシナモン肉&玉ねぎピーチカスタード鶏肉&マッシュルームストロベリーカスタード牛肉&ワインちょっとちょっと食べていきましたが生地サクサクして美味しい食べた感想はやはりスイートなパイよりお惣菜系のパイの方がおいしいかったです。

出典: 紫陽花の朝さんの口コミ

【お魚バーガー】嵐山 豆腐茶屋

嵐山の食べ歩きメニューなら、「嵐山 豆腐茶屋」のテイクアウトはいかがですか。

場所は京福電鉄の嵐山駅からすぐの昇龍苑という、老舗のお店を集めたスポットの1階です。豆腐を使った、新感覚のお手軽メニューを提供しています。

おすすめの食べ歩きメニューは「京野菜とお魚カツバーガー」。

お魚カツの魚は通常の白身魚のフライではなく練り物のカツで、いい意味でジャンク感のあるハンバーガーになっているとのこと。

このお店の売りである、お豆腐メニューも好評です。

なかでも九条ネギ入りの豆腐コロッケは、がっつりとした食べごたえなのだとか。ヘルシーな「京野菜とお豆腐バーガー」もタルタルソースとの相性が絶品だそうです。

「京野菜とお魚カツバーガー」を買ってみました。ご当地バーガーだそうです。お魚カツは、フィレオフィッシュのような白身魚のカツではなく、練り物のカツですね。タルタルソースと紅生姜が入っててジャンクな感じがいいですね。なかなかおいしい。

出典: ハミングバード♥さんの口コミ

「豆腐コロッケ」→ これあまり豆腐感がなく、シンプルにコロッケとして旨い!ご飯が食べたくなる!笑「京野菜と豆腐バーガー」→ これは、正直かなりうまい。豆腐というよりは、蒲鉾みたいなのがサンドされていて、タルタルソースが絶妙に旨い。

出典: Sean☆さんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「嵐山の食べ歩き・おすすめのお店」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2019/06/21に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ