嵐山で抹茶スイーツ!休憩やテイクアウトにおすすめの20選

出典:hrs0925さん

嵐山で抹茶スイーツ!休憩やテイクアウトにおすすめの20選

嵐山は京都駅から電車で20分、渡月橋や竹林の小径など、美しい景観が残る街並みが人気の観光スポットです。独特の存在感がある嵐山には京都らしい抹茶スイーツが味わえるお店が多くありますよ。今回は、嵐山で散策におすすめの抹茶スイーツのお店や、食べ歩きができるテイクアウトのお店をまとめました。

記事作成日:2022/04/22

13922view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる3515の口コミを参考にまとめました。

休憩に!嵐山にある抹茶スイーツをイートインできるお店

嵯峨野湯

嵯峨野湯 - 店内

大正時代から続く銭湯をリノベーションしたカフェ「嵯峨野湯」。店内には、シャワーやカランなどがそのまま残っているそう。タイルに描かれた風景画もノスタルジーを感じますね。

抹茶スイーツのほかに、パスタやプレートランチなどが味わえる人気店とのこと。

嵯峨野湯 - 新メニュー・抹茶ずくしのパンケーキ

ふりかけられた抹茶がふわっと香るという「抹茶づくしのパンケーキ」。生地には、豆乳とおからが練りこまれていて、密度の高いもっちりとした食感だそう。

別添えの「抹茶チョコレート」を少しずつたらして、好みのあんばいで楽しむのがおすすめのよう。

嵯峨野湯

ボリュームのあるかき氷に、抹茶のシロップをたっぷりかけた「宇治金時ぎょうさん」。濃厚な抹茶アイスもトッピングされているようです。

かき氷は、シャクシャクした食感を残した仕上がりだそう。付け合わせの「塩昆布」も口直しにぴったりだとのこと。

・抹茶づくしのパンケーキ
生地には豆乳とおからが練りこまれているらしいのですが、見た目から期待されるとおり、ふかふかの食感。でも中身はみっちり詰まっていて、お腹いっぱいになります。

出典: ちどりこさんの口コミ

・宇治金時ぎょうさん
宇治金時は、ものすごくお茶が濃厚☆量がとても多いのに、どんどん食べられる( ´艸`)そして、一緒に付いてくる口直し用の塩昆布がまたおいしー!

出典: humptydumpty3さんの口コミ

お風呂屋さんをリノベーションしたカフェだけあって、タイルや手洗い場なんかがそのまま残っています。全体的に白っぽい感じの店内に、これらが上手く取り入れてあってオシャレだなぁ。大きな体重計や年代物の下駄箱なんかも置いてあって見てるだけでも楽しいです。

出典: mu_i_kaさんの口コミ

嵐山さくら餅 稲

嵐山駅から徒歩1分のところにある「嵐山さくら餅 稲」。1階はお土産屋さんで、2階が茶房になっているそう。窓際席は、天龍寺の門前が望めて人気のようです。

本わらび粉を使用した「抹茶わらび餅」、あんみつや和パフェなどが味わえるとのこと。

抹茶スイーツで人気なのが「抹茶本わらび餅パフェ」だそう。竹を輪切りにした器は趣がありますね。

中にはたっぷりのアイスが詰められ、メインの本わらび餅に白玉団子を加えたボリュームのある一品だそう。

本わらび餅をしっかり味わいたい人は「抹茶わらび餅セット」がおすすめとのこと。セットで抹茶もついてくるようです。

本わらびの風味が豊かで甘さもちょうどよく、とろける舌触りだそう。あまりの美味しさに、帰りにテイクアウトする人も多いのだとか。

・抹茶本わらび餅パフェ
国内の本蕨の年間製造量の約3割はこの「稲」で仕入れているそうです。そんな素晴らしい『わらび餅』を引き立てる『あずき』や『抹茶アイス』も上品な風味。とても美味しいパフェに仕上がっています。

出典: ガトー・クラシックさんの口コミ

・抹茶わらび餅セット
抹茶わらびもちは、今まで食べてきたわらびもちって何だったんだろうと考えさせられしばし沈黙。口の中で "まったり"、"しっとり"、"ねっとり"と広がる感触って初めての味わい!ただ一言、美味しーいに尽きる。 

出典: 及第クレーマーさんの口コミ

京 嵯峨野 竹路庵 本店

京 嵯峨野 竹路庵 本店

嵐山駅から徒歩2分、できたてのわらび餅が人気の和菓子屋さんです。店内のショーケースには、3種類の「生わらび餅」や季節の和菓子がたくさん並んでいるそう。

お店の一角にあるイートインスペースは、嵐山散策の途中にしばし休憩するのにぴったりとのこと。

京 嵯峨野 竹路庵 本店 - いちご大福 抹茶ミルク&ミルク餡(各216円)

「いちご大福 抹茶みるく餡」は、開いた大福にいちごがトッピングされているようです。中にはまろやかな抹茶庵が入っていて、いちごの酸味が引き立つ、甘い味わいだそう。

餡の種類で大福の色がちがうので、並べると写真映えすると人気なのだとか。

京 嵯峨野 竹路庵 本店 - ☆大きめサイズです\(^o^)/☆

「生わらび餅(抹茶)」は、浅煎りしたきなこに国産の抹茶をふんだんに混ぜ合わせた「抹茶きな粉」をふりかけているとのこと。渋みの効いた大人の味だそう。

カットが大きめで、粘性の強いもっちり感と抹茶の風味を楽しめるのだとか。

・いちご大福 抹茶みるく餡
丸いフォルムに大きな苺、その美しいこと^ ^ぱっくり割られた中には餡子、上にはちょこんと苺。餡子の上品な甘さと苺の酸味の相性が抜群です。

出典: miitotoさんの口コミ

・生わらび餅(抹茶)
プルルゥ~ンともっちりした食感がGood!!程よい甘みもあるので幸せ感じちゃいます(^^♪抹茶のわらび餅。お抹茶感が濃厚で苦みがあるので和を感じます。ほっこりしちゃう味わいに舌触りもなめらかで柔らかさも好みです。

出典: kureaさんの口コミ

茶寮 八翠

茶寮 八翠

翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都内にあります。歴史的建造物・旧八賞軒の伝統を継ぐ茶寮で、気品のある佇まいが特徴とのこと。

テラス席では、翡翠色に輝く保津川の絶景を眺められ、優雅なひとときが過ごせると人気のようです。

「抹茶のパウンドケーキ」は、ほくほくの「丹波の黒豆」が入っているのが特徴で、ほのかな苦味がアクセントとなって絶妙だそう。

添えられた「丹波の黒豆のエスプーマ」は、渋みのある抹茶によく合うとか。たっぷりつけて味わうのがおすすめのようです。

ゆっくりと休憩したいときは「八翠のおさんじ」がおすすめだとか。アフタヌーンティ風の3段トレイにお菓子がのっています。

3段目の「翡翠餅」は、抹茶とくず粉を使ったオリジナルのお餅だそう。ぷるっとしたテクスチャーで、濃厚な抹茶を感じられるそう。

・抹茶のパウンドケーキ
一保堂茶舗の抹茶を使用して焼き上げたパウンドケーキは、風味豊かに香る抹茶とほっくりと炊かれ程よい甘さの丹波産の黒豆とのハーモニーを楽しめたパウンドケーキでした。

出典: サロンちゃんさんの口コミ

・翡翠餅
翡翠餅は茶寮八翠のオリジナルで、抹茶と上質なくずを使用してつくられたもの。きな粉と黒蜜シロップをかけていただきます。濃厚な抹茶とぷるんとした食感で美味しかったです。やっと京都らしい甘味をいただきました。

出典: mugichoconekoさんの口コミ

eX cafe 京都嵐山本店

eX cafe 京都嵐山本店

嵐山駅から徒歩1分、日本家屋を改造して作られたカフェとのこと。窓際席からは小さな庭園が望め、縁側に腰を掛けてくつろぐことができるようです。

店内は和のアートがセンス良く描かれ、京都らしい空間だそう。着物を着たくなってしまうとの口コミも多数。

抹茶アイス、抹茶わらび餅、季節の甘味が入った「天龍寺パフェセット」。究極の香りと味わいだと名高い「有機栽培茶葉」を使用していて、濃いのに甘さは控えめといった上品な味わいだそう。

天龍寺をイメージしたという盛り付けも印象的ですね。

eX cafe 京都嵐山本店 - ほくほく、お団子セット

一番人気のメニューは「ほくほくお団子セット」だそう。お団子を自分で火鉢にのせ、転がしながら好みの焼き加減で楽しめるとのこと。

ほくほくの焼き立て団子に、みたらしのタレやあんこをつけて食べるのが絶品なのだとか。抹茶がセットでついてくるようです。

・天龍寺パフェ
抹茶が薫るアイスは口どけなめらか!!カチカチじゃない食感がgoodです!!ほうじ茶アイスも濃厚な“ほうじ茶”の薫りがたまらなく、背筋がさらにぴーーーん!!っとなる美味しさでした!!

出典: ほねつきかるべさんの口コミ

・ほくほくお団子セット
焼きたての団子は名前の通りホクホクで、驚くほどもちもちとした食感。お団子自体にも優しい甘みを感じますが、みたらしと小豆をつけて食べると美味しさが倍増します。そしてなんと言っても自分のペースで焼いて、いつでも熱々の状態で食べられるのが嬉しいところ。

出典: ペンギン案内人さんの口コミ

パンとエスプレッソと嵐山庭園

パンとエスプレッソと嵐山庭園

指定文化財である日本家屋をカフェとして使用しているそう。歴史を感じさせる、かやぶき屋根は圧巻ですね。店内は天井が高く、座敷とテーブル席がゆったり配置されているとのこと。

庭園付きの広大な敷地にパン屋さんとカフェが併設されているようです。

パンとエスプレッソと嵐山庭園 - 抹茶プリン

少しの休憩利用におすすめなのが「抹茶プリン」だそう。大きめのプリンに、クリームがたっぷりトッピングされていますね。

プリンはほどよくかためで、なめらかな食感が特徴とのこと。口いっぱいに濃厚な抹茶の風味が広がり、至福の味わいなのだとか。

パン屋さんならではの「抹茶のフレンチトースト」もおすすめとの声が多数。ひたひたのトーストは噛む必要がないほどやわらかく、鼻から抜ける抹茶の香りがたまらないとのこと。

アイスが染みわたってくると、味わいが変わり最後まで新鮮に楽しめるのだとか。

・抹茶プリン
結構大きめなプリンには、クリームがトッピングされています。プリンは固めというよりは意外となめらか系。抹茶の風味がしっかりとしていて、美味しいです。

出典: あすも*°さんの口コミ

・抹茶のフレンチトースト
抹茶を加えた卵液に浸して焼かれたトーストに、さらに抹茶蜜で追い抹茶していただきます。抹茶の風味はあっさりとほろ苦く、フレンチトーストの甘さを引き立てています。柔らかく甘いムーをフレンチトーストにすることでしゅわしゅわと溶けるような食感がとても美味しいです。

出典: ちどりこさんの口コミ

嵐山のむら

嵐山駅から徒歩2分、渡月橋すぐそばの路地裏に位置する「嵐山のむら」。嵯峨名物「ねぎ焼き」があるのが特徴の甘味処です。

小さな庭園を望む、和モダンな落ち着く空間とのこと。メニューが豊富で小腹を満たすのにぴったりなのだとか。

嵐山のむら - しゃりしゃり氷が気持ちぃぃ~

「抹茶 氷ぜんざい」は、抹茶味で作った氷を、そのまま削ったスタイルのぜんざいだそう。かき氷よりやさしめのシャリシャリ感で、甘めの抹茶が観光で疲れた体を癒してくれるのだとか。

あんこは甘さ控えめで、抹茶とのバランスが良いとの口コミも。

嵐山のむら - 嵯峨のねぎ焼き

ソースの匂いに惹かれ「ねぎ焼き」を注文する人も多いのだそう。もちもちの薄皮生地にたっぷりのネギとこんにゃくなどが入った嵯峨名物とのこと。ソースは昔ながらの甘いソースのようです。

2人でシェアして甘味と一緒に楽しむのがちょうどよいとか。

・抹茶 氷ぜんざい
こちらは、抹茶味に凍らせた氷をいただくスタイル。カキ氷のようなキンキン感もないし、逆に優しいシャリシャリ感があって美味しいです。あんこ も甘さ抑え目で食べやすいですね♪

出典: めいぷるさんの口コミ

・ねぎ焼き
もちもち薄皮生地の中には、シャキシャキねぎと細かいこんにゃく、揚げ玉紅生姜ちくわ、半熟卵とトロトロの生地。食感へのアプローチが素晴らしい。祇園の一銭洋食に似てるが、こちらの方が大きく、生地がモチモチ。昔ながらの甘いソースがまた良い。

出典: マッハのオススメごはんさんの口コミ

よーじやカフェ 嵯峨野嵐山店

よーじやカフェ 嵯峨野嵐山店

嵐山駅から徒歩3分、あぶらとり紙の有名店「よーじや」の営むカフェです。古民家のつくりを生かした店内は、吹き抜けで開放的だそう。

コスメなどのお土産コーナーも充実していて、休憩がてら買い物も楽しめると立ち寄る人が多いのだとか。

「よーじや和風ロール」は嵯峨野嵐山店限定の人気メニューだそう。たっぷりのクリームと三色豆が入って、モチモチした食感の仕上がりなのだとか。

ほんのり香る笹の香りにも癒されるそう。シェアがしやすいカットで提供されるのも嬉しいですね。

パフェは3種類あるようです。中央は「お抹茶のパフェ」。「よーじや」の象徴である顔のイラストが描かれ、インパクト抜群ですね。

白玉や栗などが入っていて、大満足の食べ応えだとか。食べ進めながら、別添えのソースをかけると美味しさが倍増するそう。

・よーじや和風ロール
ケーキセットで選んだケーキは「お抹茶ロール」セットドリンクは限定されていのでアイスコーヒーにしました「お抹茶ロール」はしっとりふわふわで思っていたよりも甘さ控えめで美味しかったです。フルーツも一緒に添えられていました!

出典: 里咲さんの口コミ

・お抹茶のパフェ
食べごたえ満点なパフェでしたー!美味しい(^o^)暑いので休憩にはもってこいでした!お手拭きも可愛くて歩き疲れてましたが元気になりました!(^o^)/

出典: ママシズさんの口コミ

カフェ ド サラン

嵐山駅から徒歩3分、渡月橋の入り口にあるカフェレストランです。白で統一された店内は、清潔感があり明るい雰囲気ですね。窓からは桂川が見渡せるそう。

店先には、新鮮な京野菜が並び、素材の旨味を生かしたメニューが豊富とのことです。

カフェ ド サラン

カフェ利用で人気のメニューは「特撰抹茶パフェ」だそう。お椀のなかにアイスや小豆、真ん中に黒糖味のスティックが刺さっているとのこと。

抹茶餅をワッフル状に焼いた「モッフル」が入っているのも特徴で、わらび餅とは違った食感が楽しめるとの声も。

カフェ ド サラン - 野菜たっぷりのカレー

ランチも兼ねて利用するときは「京野菜カレー」がマストメニューだそう。カレーの上には色鮮やかな京野菜がのっていますね。

ルーはかつおだしベースの和風で、甘みのある野菜によく合うそうです。季節によって、めずらしい野菜と出会えることもあるのだとか。

・特撰抹茶パフェ
アイスは抹茶の味が濃くて美味しい。モッフルは初体験!お餅の、カリカリなど所の味がします。

出典: ハラペコ・バカウサギさんの口コミ

おいもさんぱふぇはさつまいも尽くしで大満足。そのままのさつまいもが入っているので、アイスやケーキは甘めに作ってあり一緒に食べるとちょうど良いです。抹茶わらびもちパフェはわらびもち・抹茶アイス・バニラアイスの構成でアイスの表面にコーンフレークが散らしてありました。

出典: おにくだいすき道産子ワイドさんの口コミ

OBU CAFE

OBU CAFE

嵐山駅直結の、はんなりほっこりスクエア2階にあるダイニングです。店内の大きな窓からは、嵐山の絶景が望めるそう。

和スイーツのほかに、京食材を使用した定食も人気のようです。アクセスがよく、電車までの空き時間にカフェ利用する観光客が多いのだとか。

OBU CAFE - オブパフェ880円

「煎茶と抹茶の嵐山パフェ」は、特製の煎茶ゼリーが敷き詰められ、加えて抹茶のケーキとアイスがのったお茶づくしのパフェとのこと。「ぶぶあられ」がたっぷり入って食感も楽しめるそう。

軽やかな味わいのゼリーが、ちょっとの休憩に最適なのだとか。

OBU CAFE

「ワッフル」の種類も豊富だそう。写真の「チョコレートワッフル」は注文を受けてから丁寧に焼き上げるため、サクサクした食感のようです。

濃厚な抹茶ソースがかかった「濃厚抹茶ワッフル」や、甘いはちみつがたっぷりの「はちみつワッフル」も人気だとか。

・煎茶と抹茶の嵐山パフェ
抹茶アイスと小豆、白玉を食べながら、抹茶ゼリーにたどりつくまで、わくわくします。抹茶ゼリーなので、お腹が冷えすぎず、ちょうどいいです。最後まで、抹茶味を楽しむことができ、満足です。生クリームもあっさりしていて、おいしかったです。嵐山で、生き返りました。

出典: ぽろさんの口コミ

オープンテラスもある本格CAFEは嵐山では珍しい。窓は一面ガラス張りで景色もいいね。席からは天龍寺や嵐山烏ヶ岳を見ることが出来る。

出典: ☆彡Ryuseiさんの口コミ

茶三楽

日本茶専門店である「茶三楽」が手掛ける茶房です。本茶のソムリエが厳選する本格的なお茶と、甘味やおばんざいが味わえるとのこと。

店内は和の温もりあふれる上質な雰囲気のよう。スタッフが茶葉のストーリーや味わい方を丁寧に説明してくれるのだとか。

1日20食限定だという「抹茶づくし」。贅沢に抹茶を楽しめるセットのようです。ケーキ、アフォガードに加えてテリーヌやクッキーといったラインアップだそう。

味わい方のレシピもついているので、抹茶への知識も深まり、一層美味しく食べられるのだとか。

様々な抹茶スイーツが味わえると人気のこちらのお店、夏季限定で提供されるという、抹茶エスプーマのかき氷が美味しいと評判です。抹茶を泡にしているだけあって、濃厚さがたまらないとか。

微細に削り出すために、一杯を出すのに10分ほど掛かるそうですが、待ってもぜひ味わいたいとのこと。

最初に着物のスタッフの方が急須でお茶を淹れてくれます。お茶の葉の見方や、味わい方、茶葉のストーリーを教えてくれます。急須の中のお茶を嗅ぐとなんともいえない鮮烈な香りがしました。普段から急須でお茶を飲んでいますが、こんなに日本茶が美味しいのかと感動。

出典: kyot567さんの口コミ

・冷の抹茶
お茶好きにたまらない品揃えに加え丁寧な説明に接客(今日はどのような気分ですか?あったかいつめたい、どのようなお茶がお好みでしょうか?とたくさんのお茶の中から今一番飲みたいお茶を一緒に探していただけます!✨)。

出典: yu_11922さんの口コミ

ムスビカフェ

ムスビカフェ

地元食材にこだわり、健康的メニューが評判という「ムスビカフェ」。店内は、どこか親しみを感じられる家庭的な空間だそう。

砂糖不使用のスイーツや、豆腐のケーキなどのメニューが豊富のようです。ヘルシーで美味しいスイーツが食べられるのは嬉しいですね。

ムスビカフェ

「京豆腐のケーキ(抹茶)」は、乳製品、卵、砂糖不使用で作られているそう。抹茶に、丹波の黒豆と八ツ橋を加えた京都名物づくしの一品だとか。

洗練された見た目と、体にも心にもやさしい味わいが人気の理由だそうです。

ムスビカフェ - Aランチ(バターナッツかぼちゃと万願寺とうがらしのキーマカレー) ¥1600

ランチメニューもヘルシーなものばかりだそう。日替わりで2種類から選べるそうです。

オーガニック食材や有機野菜を中心にした、バランスのとれたワンプレートメニューだそう。罪悪感なく、デザートまでつけられるのが嬉しいとの声もありました。

・京豆腐のケーキ(抹茶)
この日は、ティータイムにケーキを食べた。素材にすごくこだわっているようだ。乳製品、卵、白砂糖不使用のケーキ。抹茶に、丹波産の黒豆、八つ橋を盛り込んだ、京都広域の名物を押し込んだケーキはやさしい味。

出典: 神戸の級長さんの口コミ

自家製のきな粉アイスと抹茶アイスは本当に美味しかったです^^店員さんも感じのいいひとで、一人でも入りやすいお店でした。

出典: まいsさんの口コミ

CHAVATY kyoto arashiyama

CHAVATY kyoto arashiyama

渡月橋に隣接する一軒家カフェです。隣店舗と共同のイートインがあり、ナチュラルテイストの落ち着く空間なのだとか。

名物は茶葉にこだわったミルクティーのソフトクリームとのこと。味わったことのない食感に、驚く人が多いとの口コミもありました。

「ティーソフトクリーム(抹茶)」は、京都最高級の茶葉を使用したものだそう。ソフトクリームで、これほどお茶の味を感じたのは初めてだとの声も。

ぷくっとした見た目が可愛らしいですね。シャリッとしているのにクリーム感もある、新体験の食感なのだとか。

CHAVATY kyoto arashiyama

「スコーンと紅茶のセット」では、スコーンは好きな2種類を選べるようです。抹茶味は、バターの濃厚な甘味にふんわり抹茶が香り絶品なのだとか。

添えられた「塩バターホイップ」で味変も楽しめるのだそう。紅茶との相性もばっちりのようですよ。

・ティーソフトクリーム
ティーソフトクリーム ウバ、ティーソフトクリーム 抹茶を購入しました!もこもこ感が可愛い♩食べてみると、どちらも甘さがとっても控えめで、茶葉本来の香りを楽しむことができる感じ!すっきりとしていて美味しかったです!

出典: ゆうかの食べログさんの口コミ

・スコーンと紅茶のセット
焼き立てスコーンはサクサクで、塩ホイップクリームとハニーナッツ&ドライフルーツのペーストをつけるともう最高の味わい。セットドリンクは、ウバ茶。オシャレなコルク栓のボトルに入れられてました。茶葉の上品な旨みにミルクの優しい味わいでとっても飲みやすかったです!

出典: yoshi_3さんの口コミ

Cafe花しるべ

嵐山駅から徒歩2分、渡月橋のふもとにあるカフェです。壁一面に大きな窓が広がり、橋を行き交う人の流れの眺めながら、ゆったりと休憩ができるとのこと。

店内は木の温もりあふれる、アットホームな空間だそう。ランチメニューも豊富のようです。

Cafe花しるべ - 本わらび餅(抹茶・きな粉)さくら餅

店名にもなっている人気のメニューは「花しるべ(3種盛り)」だそう。こし餡を使わず、真っ白な「道明餅」を桜の葉で包んだ「桜餅」。加えてわらび餅2種類とくず切りがセットになっています。

わらび餅の抹茶は苦味がほどよく、大人の味わいのよう。

ランチも兼ねた休憩に、フードメニューも人気だとか。写真は「チーズ入りハンバーグ定食」で、ワンプレートでサラダやパスタもセットになるようです。

お肉に絡まるチーズが絶妙なとろけ具合でたまらないそう。リーズナブルなのも嬉しいポイントだとか。

・花しるべ(3種盛り)
桜もちは桜の葉で包んだ道明寺のお餅で桜の香りがとてもよく、道明寺のもちもち感がとても美味しいです!わらびもちもモチモチで弾力があります。お抹茶も茶葉の香りがふわっと鼻を通ります!心安らぎますね(^^♪

出典: 居酒屋LOVERさんの口コミ

こちらの桜餅は、餡とお餅が別々になっている、珍しい桜餅☆あんこも甘過ぎ無くて、葉っぱの塩加減も丁度よく、美味しいです。お抹茶は独特の苦みが無く、万人受けする頂きやすいお味です。ごちそうさまでした♪

出典: びのびちゃんさんの口コミ

リキシャカフェ

リキシャカフェ

スタイリッシュな外観が印象的なコーヒースタンド「リキシャカフェ」。本格珈琲や軽食メニューが並び、朝から列を作る人気店だそう。

人力車で有名な「えびす屋」が営み、ところどころに人力車モチーフのインテリアが目立つのだとか。

リキシャカフェ

人気メニューは「抹茶かき氷ソフト」だそう。粗めのかき氷のなかに、甘めの抹茶シロップがたっぷりとのこと。「井筒八ツ橋」もトッピングされています。

写真の隣は「ほうじ茶かき氷ソフト」。友人とシェアして、食べ比べをするのも良さそうですね。

ドリンクを注文すると、人力車のホルダーで提供されるのだそう。写真は「抹茶ラテ」です。京都感を感じられる演出は、写真映えもバッチリですね。

抹茶ラテは、コク深く茶葉の香りが生かされた甘さ控えめの仕上がりのよう。

・抹茶かき氷ソフト
お洒落で雰囲気がとでも良かった!人力車型のドリンクホルダーが可愛い✔️キャラメルラテ/ ¥650✔️抹茶かき氷ソフト/ ¥750✔️ほうじ茶かき氷ソフト/ ¥750を頂きましたキャラメルラテ甘味で美味しい~かき氷ソフトもとても美味しかった

出典: NIWA1220さんの口コミ

・抹茶ラテ
600円で写真の抹茶ラテを飲むことができます。人力車と一緒に持って来て頂き京都を感じることができます。また、味も甘すぎずで飲みやすかったです。

出典: 床屋に行くとこやさんの口コミ

赤い靴

赤い靴

京都嵐山オルゴール博物館の1階にある「赤い靴」。ヨーロッパ風のクラシカルな空間ですね。博物館見学後はもちろん、カフェ利用に立ち寄る観光客も多いそう。

定刻にオルゴールの演奏も流れ、観光地の喧騒を忘れてムードのあるひとときが過ごせるとのこと。

赤い靴 - 抹茶のモンブラン

「抹茶のモンブラン」は、抹茶の苦味と栗の甘味がマッチした創業以来の人気メニューだそう。京都での洋風の盛り付けは、新鮮味があって良いという声もありました。

店内の雰囲気と相まって、リッチな気分に浸れるのだとか。

「嵐山パフェ」は、八ツ橋の名店である「井筒八ツ橋本舗」とのコラボだそう。パリパリした食感で香ばしさが特徴とのこと。

抹茶アイスとバニラアイス、わらび餅、クッキーと種類豊富な一皿です。少量ずつ食べられるのが嬉しいとの口コミも。

・嵐山パフェ
嵐山パフェは、井筒八ツ橋本舗とのコラボ。抹茶アイス・バニラアイス・八つ橋・お餅・スポンジ・クッキー × 黄粉・黒蜜。量はフツーぐらいなのですが、しっかり甘いのでお腹にたまります。観光で歩き回るためのエネルギー補給にGOOD☆

出典: ぐるめ部長さんの口コミ

食べているとちょうど1時間に1回のアンティークオルゴールの演奏が始まりました。オルゴールというと単純な音色のイメージしかありませんでしたが、ここのオルゴールは違います。かなり複雑な音色で少し感動しました。

出典: カズですさんの口コミ

散策のお供に!嵐山にある抹茶スイーツをテイクアウトできるお店

新八茶屋

渡月橋の入り口近くにあるジェラートのお店です。10種類以上のジェラートが並んでいるそう。海外のコンクールに入賞した実績もある本格的なジェラートだとか。

テイクアウト可能なソフトクリームやお土産の販売もあるそうで、賑やかな雰囲気とのこと。

新八茶屋 - 抹茶浮島

「抹茶浮島」は抹茶の風味が強く、それでいて濃すぎないような繊細な味わいだそう。小豆が入っていて、良いアクセントになるのだとか。苦味が少なく、まろやかで口の中がさっぱりするとの声もありました。

食べやすいカップも選べるようです。

こちらの「プレミオピスタチオ」は、海外のコンクールで入賞した一品だそう。コクがあって深みのある、こっくりとした濃厚さなのだとか。

時折感じるツブツブとした食感も、ピスタチオならではとのこと。一度試してほしいとの口コミが多くありました。

・抹茶浮島
抹茶浮島はミルク感ある抹茶ジェラートに小豆の粒。どちらもミルク感が強く軽い口当たりで、非常に食べやすいです。

出典: じゃんくさんの口コミ

・プレミオピスタチオ
ピスタチオの味が濃厚で深みがあり、ほんのりと口の中で香るピスタチオの風味がします。ベースとなっているミルクジェラートも凄く美味しく、そのおかげでピスタチオの味がより引き立っているのが、美味しさの秘密かな?

出典: アベレージさんの口コミ

古都芋本舗

古都芋本舗

嵐山駅から徒歩4分の「古都芋本舗」です。店頭にはお団子やスイーツ、大福、ソフトクリームなどが並び、テイクアウトする多くの観光客で連日賑わっているそう。

無添加の芋を使用した、甘味が引き立つスイーツや、種類豊富なみたらし団子がメインのようです。

古都芋本舗  - 4段ソフトクリーム

「ソフトクリーム(4色)」は、バニラ、抹茶、ほうじ茶、季節のソフトが一段ずつ綺麗に巻かれているそう。すべて甘さ控えめで、ペロリと食べられてしまうのだとか。

好みの味があれば、1色にすることも可能だそう。お手頃な価格も人気の理由とのこと。

古都芋本舗

名物である「大玉みたらし団子」。写真は抹茶とほうじ茶味とのこと。もっちもちで大振りのお団子が3つに、特製タレがたっぷりつけてあるそう。

お団子自体の風味が強く、表面が香ばしいのだとか。それを邪魔しないさらさらとしたタレが評判です。

・ソフトクリーム(4色)
仕上げは こちらの4色ソフト‼️どれも美味www✨✨✨特に麦茶味に感激〜是非是非また食べたいソフトでした〜❗️やっぱり抹茶の本場❓は違う

出典: 0mh32→アキミンに変更!さんの口コミ

・大玉みたらし団子
紙の上に置かれたほんのりあたたかいお団子にはタレがたっぷり!お団子はもっちもちで、のびるくらいの柔らかさ!ちょっと行儀が悪いですが、大きな一口で口いっぱいにお団子を頬張るのが最高でした♡

出典: スイミー▷▶︎▷さんの口コミ

京豆庵

京豆庵 - 京豆庵 嵐山

嵐山駅から徒歩5分、竹林の入り口あたりにあるテイクアウト専門店。国産大豆にこだわって、すべての商品に使用しているそう。

なかでも「お豆腐ソフト」は、ソフトクリームひとつに豆腐をまるまる一丁使い、濃厚で粘り気のある仕上がりとのこと。

京豆庵

「宇治抹茶豆腐」は、豆腐と抹茶のミックスだそう。大豆のコクとお茶の爽やかな香りがマッチして、濃厚な味わいになるのだとか。

逆さにしても落ちないほどの粘り気があり、逆さまにした写真はSNS映え抜群だと話題のようです。

京豆庵

女性に人気だという「京の豆腐ドーナツ」。豆乳で作られているとは思えないほどふわふわで、やさしい味わいなのだとか。食べ歩き用のサイズもあるそうです。

「お豆腐ソフト」につけて食べても美味しく、セットで購入する人も多いようです。

・お豆腐ソフト(宇治抹茶豆腐)
逆さまにしても落ちないらしいです!笑 凄い。本当に落ちないのかな?とビクビクしながら傾けましたw味は抹茶のミックス。濃厚でとても美味しかったです。

出典: kara-349さんの口コミ

・お豆腐ソフト(黒ゴマきなこ)
かなり硬いのでは?と、思いつつ食べてみたのですが、舌触りはなめらかですし、普通のソフトクリーム並みの柔らかさです。豆腐の風味とゴマの味が健康を感じさせてくれますね~。それでいて甘さ控えめで、後味もよく美味しくいただけました。

出典: P-Chanさんの口コミ

抹茶スイーツ処 茶和々 嵐山店

抹茶スイーツ処 茶和々 嵐山店

嵐山駅直結、はんなりほっこりスクエア1階にあります。京都宇治抹茶を使用したお菓子が揃う、スイーツの専門店だそう。

店頭のショーケースは抹茶のお土産がずらりと並び、アイスやわらび餅はテイクアウトができるとのこと。

抹茶スイーツ処 茶和々 嵐山店

「お濃茶わらびアイス」は、抹茶アイスとわらび餅が入ったミニパフェです。ほどよいサイズ感が嬉しいとの声も。

抹茶をふんだんに使用しているのが香りでわかるほど、濃い味わいなのだそう。濃厚な抹茶味を求めている人におすすめなのだとか。

抹茶スイーツ処 茶和々 嵐山店

散策のお供に最適なのは「お抹茶ラテ」だそう。抹茶シェイクのなかに、抹茶ゼリーが入っているとのこと。

クリームの甘さはおさえられていて、濃厚な抹茶の風味を引き立てる仕上がりになっているのだとか。

・お濃茶わらびアイス
今回注文したのは*お濃茶わらびアイス 648円(税込)濃茶アイスと抹茶わらび餅がカップに入っていました。抹茶の香りがして美味しかったです。ごちそうさまでした。

出典: pomes353さんの口コミ

・お抹茶ラテ
甘さは控えめで、抹茶の香りが何とも言えない。抹茶に少しずつ生クリームを溶かしながら飲むと最高!京都と言えば抹茶。町並みがお茶の香りを引き立たせる。

出典: TABERU1223さんの口コミ

※本記事は、2022/04/22に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ