嵐山の絶品ランチ!人気のお店からおしゃれカフェまで17選

出典:よく食べる人。さん

嵐山の絶品ランチ!人気のお店からおしゃれカフェまで17選

京都市西部に位置する嵐山。「渡月橋」や「竹林の小径」などがあり、観光地人気が高いことでも知られています。嵐山エリアは、観光人気の高さと相まって飲食店も豊富です。そこで今回は、嵐山周辺で観光途中に立ち寄れる、ランチが人気のお店をまとめました。

記事作成日:2024/01/12

8118view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる4170の口コミを参考にまとめました。

嵐山で絶品ランチ!ちょっと贅沢なおすすめのお店

松籟庵

嵐電嵐山駅より徒歩約15分のお店。「渡月橋」の上流にあり、豊かな自然と川のせせらぎを楽しみながら、ランチができるのだとか。

四季折々の旬の食材を使ったメニューや、豆腐懐石が味わえます。書画に囲まれた空間で、ゆったりと過ごせるとのこと。

本格的な豆腐懐石が、ランチでも味わえるという同店。旅先の思い出にちょっと特別なランチを楽しみたいなら、コースメニューがおすすめ。

「松葉コース」は、バリエーション豊富な「八寸盛り(写真)」が、見た目も豪華でとても美味しいのだとか。

松籟庵

お店いち押しメニューは、ズバリ「湯豆腐」。鰹出汁の効いた醤油ダレで食べる、雑味のない豆腐が絶品とのこと。

鮮やかな色の生麩をのせた豆腐の下に、昆布が敷かれています。シンプルだからこそ、素材の美味しさがダイレクトに伝わる贅沢な1品だそう。

2週間ほど前に予約し、松葉コースを頂きました(*^^*)お豆腐料理がたくさんで健康と美容にもいいし、それだけでなくて一つ一つが丁寧で美味しい〜♡八寸も、鮭や鴨、牛肉しぐれなどいろいろいただけて、とっても大満足ランチでした♡

出典: 波乱に満ちたペガ子さんの口コミ

お料理は豆腐が中心の懐石。豆乳ベースのお出汁でいただく湯葉しゃぶが美味しいので、ランチは松流コースがおすすめ。雰囲気・情景なども込みにして好きなお店。特に観光客にはうけると思う。

出典: えぐち れんさんの口コミ

嵐山MITATE

嵐山MITATE

京料理とフレンチを融合させた、京フランス料理のお店です。お店は嵐山駅から徒歩約1分と、アクセスも抜群。

店内個室席では、各種人数に応じたテーブル席が利用可能。嵐山の景観を眺めながら食事ができる席もあり、ロケーションの良さにも定評があります。

ランチコースで1番人気という「Story teller MITATEコース」は、観光客からも好評を得ています。

メインの「黒毛和牛ステーキ」は、盛り付けもおしゃれ。ストーリー仕立ての料理の数々に、想像力がかき立てられるそう。

嵐山MITATE

コース料理の「八寸」は、工夫を凝らしたプレート仕様になっていて、SNS映え必至。

写真のように、桜に囲まれた「平安神宮」をイメージしたものや、「楽譜から飛び出した音符」など、シーズンごとに異なるテーマが楽しめるとのこと。

・Story teller MITATEコース
メインに黒毛和牛を食べたかったので、MITATEコースにしました。story tellerというコースのコンセプトどおり、1皿ごとに物語があって、わくわくさせてくれる、そしてもちろん美味しいお料理たちでした。メインのお肉、とろけました!

出典: ジョバンニ梁川さんの口コミ

・Story teller ランチコース
京懐石とフレンチの融合。日常を離れて京都を楽しむ。たまにはこういうランチも良いですね。大変美味しゅうございました。

出典: 怪しいグルメ探検隊さんの口コミ

嵐山よしむら

石臼挽き国産そば粉を使った、手打ちそばが評判のお店。嵐山駅からのアクセスも良く、観光途中にも立ち寄りやすいそう。

目の前に広がる嵐山の景色と「渡月橋」を眺めながら、風味豊かなそばが味わえるため、贅沢な気分で過ごせるのだとか。

嵐山よしむら - 嵐山膳(1482円)

「嵐山膳」がランチのおすすめ。「ざるそば(または温かいそば)」に、「そばの実サラダ」と「そばの実ちりめんご飯」、「そば麹」がセットになっています。

そばは喉ごしが良く、旅で疲れた体にもさっぱりと食べやすく喜ばれているそう。

嵐山よしむら - 渡月膳

人気の「渡月膳」は、「ざるそば」と「湯葉おろしそば(冷または温)」の各ハーフサイズに「天丼」がセットになった、よくばりメニュー。

「天丼」は小サイズながら、立派な海老天がオン。味はもちろん、食べ応えがあり、満足度が高いとのこと。

ランチを予約して訪問しました♪(´˘`*)お蕎麦好きにはたまらない1度は訪問したいお店でした(๑´ω`๑)♡キュン。目の前に渡月橋が見える特等席でざる蕎麦の十割そばを注文♡蕎麦がきも、たのみましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪冷たいそば茶も美味しかったしトロリとした蕎麦湯も最高でしたΣd(≧∀≦*)

出典: teru0_0teruさんの口コミ

ランチ時は混みますが予約が出来るので予約やってった方が絶対オススメです。席も窓側と伝えればそっちに通してくれるので渡月橋と桂川を見ながら美味しい蕎麦が堪能出来ます。

出典: みんへんさんの口コミ

五穀豊穣のお茶屋ごはん五木茶屋 嵐山本店

五穀豊穣のお茶屋ごはん五木茶屋 嵐山本店

1988年創業の、地元で長く愛されているお店。阪急嵐山駅から徒歩約2分の場所にある、和食店です。人気店のため、来店前に予約をしておくと安心。

自然豊かな嵐山をイメージした庭が、風情たっぷりなのだとか。

五穀豊穣のお茶屋ごはん五木茶屋 嵐山本店

贅沢気分のランチタイムには、「京丼食べ比べ膳」がおすすめです。

バラエティ豊かな5種類の丼が一度に楽しめるセットで、1番人気は「黄金の玉子丼」とのこと。使用する「八代目儀兵衛」厳選のブレンド米は、好みの量で用意してもらえます。

五穀豊穣のお茶屋ごはん五木茶屋 嵐山本店

お店のおすすめは、数量限定で予約のみに対応しているという「五穀豊穣の玉手箱」。

蟹やいくら、ふぐなどの海鮮を贅沢に盛り付けた1品で、見た目のインパクトも抜群です。具材は日替りで異なるため、訪れる度に新しい味に出会えるのだとか。

京丼五種は毎回最高〜〜季節ごとにメニューが変わるから何回いっても飽きない!阪急嵐山駅からも近くて嬉しい♡

出典: なぎ_関西グルメちゃんさんの口コミ

川沿い側のお席で可愛い鴨を眺めながらまったりとご馳走を堪能出来ました(*^^*)嵐山観光いくならぜひ1度行ってみてください。着物のお客さんも沢山いました。大人気のお店なので予約をオススメします。オシャレ和風で音楽が流れて寛げます。

出典: ゆうきyuukiさんの口コミ

嵐山 喜重郎

嵐山 喜重郎

嵐山駅周辺にある、和食のお店です。美しい日本庭園は、店内のどの席からも見渡せるため、食事をしながら風情のある風景を存分に楽しめるのだとか。

2名用のテーブル席から、大人数で着席できるソファタイプ席まであり、シーンに応じて利用可能です。

嵐山 喜重郎

京都らしさが詰まったセットメニューが、ランチタイムのおすすめ。人気メニューは「和牛焼き肉重(湯葉あんかけ)」で、追加料金で湯豆腐付きにも変更可能。

「和牛焼き肉重」と「湯葉あんかけご飯」の2種類の盛り合わせが贅沢で、ご飯が進む美味しさだそう。

嵐山 喜重郎 - 赤みを帯びたステーキと有馬山椒の実が入った和風ソース、相性バッチリです✨

赤身の美しい「和牛ももステーキ重(150g)」が、人気メニュー。艶やかなステーキ肉が、ご飯が見えないほどにぎっしりとお重に詰め込まれています。

肉の旨味がぎゅっと詰まったステーキ肉に、和風のソースが相性ぴったりなのだとか。

和牛焼き肉重(湯葉あんかけ)です。コスパいいです!超おすすめです。肉もいいし、湯葉のいいし。2度楽しめる感じです。店内も広くて、ゆったりできます。

出典: 食べ歩き大好きな大兄貴さんの口コミ

平日のお昼に利用しました。平日でも観光の方でいっぱいで外国人の方も多かったです。予約なくてもそんなに待たずに入れました。美味しかったです。

出典: @RNさんの口コミ

嵐山で絶品ランチ!リーズナブルで美味しいお店

鯛匠 HANANA

嵐山駅から徒歩約5分の、鯛茶漬けの専門店。町屋をイメージしたという純和風の外観に、和モダンな内装がおしゃれなお店だそう。

店内にはテーブル席とカウンター席が用意されています。有田焼の器など、こだわりの食器類にも注目です。

ランチのおすすめは、お店オリジナルの味噌床に漬け込んで作るという、「鯛西京焼御膳」。

真鯛を使用した西京焼きはカリッと香ばしく、焼かれた皮までしっかりと美味しいのだとか。手間のかかった1品ながら、リーズナブルな価格も魅力的とのこと。

鯛匠 HANANA

お店名物の「鯛茶漬け御膳」は、真鯛の薄造りを特製の胡麻ダレで味わう1品。

刺身で食べた後は漬け丼風にし、最後はお茶漬けで食べるという、味変スタイルが楽しいメニューです。季節野菜の炊き合わせや、自家製の漬物に甘味なども付き、バランスが良いそう。

鯛茶漬け御膳は真鯛刺身、京のお野菜、鯛の一品、ご飯、自家製香の物、甘味の豪華な御膳。キレイに並んだ真鯛の薄造りはそのままでもお茶漬けにしても楽しめます☺️贅沢な枚数がありました✨️

出典: もぐかゆさんの口コミ

鯛茶漬けランチも洗練されており、最初は刺身でそして胡麻だれに通して漬け丼のように食べ最後に鯛茶漬けと言う流れ。お櫃でご飯が運ばれてくるので軽く茶碗に3杯はおかわりできるご飯を持ってきてくれます。調子に乗って地ビールまで飲んで最高のランチでした。

出典: かっとぉーさんの口コミ

嵯峨とうふ 稲

嵯峨とうふ 稲

嵐電嵐山駅からすぐの場所にある、豆腐料理のお店です。「天龍寺」からのアクセスも良く、観光客からも人気という同店。

店内は明るく清潔感があり、落ち着いた雰囲気でゆったりと食事ができるそう。バリエーション豊かな豆腐メニューと、京料理が味わえます。

嵯峨とうふ 稲 - 手桶くみとり湯葉御膳

ランチメニューのコスパの良さに、定評がある同店。おすすめの「手桶くみあげ湯葉御膳」は、あたたかい湯葉が絶品と評判です。

小鉢やデザートが付いてボリュームもありますが、どれもヘルシーであっさりと食べられるそう。

嵯峨とうふ 稲

人気メニュー「湯葉あんかけ丼」は、とろりとした餡のかかった、湯葉がとても美味しいとのこと。

湯葉の優しい甘さが口に広がる1品で、ご飯とのバランスも絶妙なのだとか。

大混雑だったので早めにランチをとりました。湯葉のあんかけ丼があつあつでおいしかったです。胡麻豆腐が濃厚で、デザートみたいに甘く感じました。これ、買って帰りたいくらい美味しかったです。景色もとても綺麗に見え、素敵でした。

出典: ちうう その2さんの口コミ

手桶くみあげ湯葉御膳を頂く湯葉がめっちゃ楽しめて、超リーズナブルでご飯はお替わりできちゃうとイチオシw湯葉はふんわりしなやかでとろける感じが旨い味わいもバラエティに富んでいて飽きなくていい。ご馳走様でした✨美味しかったです!

出典: norimasa_0612さんの口コミ

自家製麺 新渡月

嵐山駅周辺で人気のうどん屋さん。王道スタイルからアレンジうどんまで、幅広いメニューが揃っています。

「九条ねぎ」や「山城産京鴨」など、京都らしい食材をふんだんに使用している点もポイント。リーズナブルな値段で、気軽に立ち寄れると喜ばれています。

自家製麺 新渡月

お店おすすめ「近江黒鶏の天ぷらうどん」は、鰹の効いた出汁に、天ぷらをくぐらせて食べると絶品とのこと。コシのある自家製うどんとの相性も抜群なのだとか。

単品からセットメニューまで、すべてのうどんが無料でボリュームアップOK。ランチにも最適です。

自家製麺 新渡月 - 京鴨と九条ねぎのつけうどん

京都らしさを堪能したいなら、「鴨と九条ねぎのうどん」がおすすめ。温かいうどんと、つけうどんがあり、好みに合わせて選べます。

写真は「京鴨と九条ねぎのつけうどん」。鴨の甘い脂が出汁に溶け出しているので、旨味たっぷりの1品になっているとのこと。

京鴨と九条葱のつけうどん。つるんとして適度なコシのうどん、つけ汁の濃さもちょうどよかったです。つけ汁の中にはたくさんの九条葱が!鴨もとてもおいしくて満足なランチでした。

出典: daaamoさんの口コミ

めちゃ並ぶけどおいしい!色んな種類のうどんがあってどれも美味しそうでした〜。坦々うどんと鴨肉とねぎのうどんいただきました。丁寧な味でほっこりなおうどん。美味しくいただけました!また来たいです〜!

出典: 深いさんの口コミ

良彌 奥の庭

良彌 奥の庭 - ♬(ノ゜∇゜)ノ♩

嵐山駅近くの和食のお店。豆腐料理やゆば料理などの京都嵯峨料理が味わえます。伝統的な和食以外にも、ヴィーガンやグルテンフリーにも対応しているとのこと。

店内にはテーブル席と座敷席、テラス席のほかに掘りごたつの個室席が用意されています。

良彌 奥の庭

リーズナブルなランチが楽しめる同店。1番人気は「ゆばチーズうどん」です。豆乳と和風出汁のコクのあるスープに、うどんの相性がぴったりなのだとか。

食べ歩きの定番「とろける湯葉チーズ」と、パリパリの湯葉揚げの食感が楽しい1杯だそう。

良彌 奥の庭 - 松花堂弁当..・\(・o・)/!

京都らしい食事が楽しめると高評価を得ているのが、「季節の松花堂弁当」。

素材の良さを引き出したメニューで、季節ごとに旬の味が楽しめるのだとか。盛り付けも可愛らしく、女性人気が高いとのこと。

湯葉チーズ入りうどんを頼みました。うどんの中にはチーズがたくさん入っており味がよく効いている。湯葉チーズも練り物の中にチーズが入っており食べ応えあってよかったです。

出典: usk09さんの口コミ

嵐山の竹林をイメージしたテーブル席や、ゆっくりくつろげる堀ごたつのお座敷などすごく素敵な雰囲気です。花良彌湯豆腐鍋をいただきました。天ぷら、御飯など見た目が鮮やかで四季を感じながら京都の食材を楽しめました。他にもたくさん料理や雰囲気の違う部屋があるようなので、ゆっくり来てみたいです。

出典: タルスキーさんの口コミ

嵐山うどん おづる

自家製麺を使用したうどんが人気のお店です。嵐山駅からも近く、観光スポットからのアクセスも良好。

店内は広々としていて、落ち着いて食事が楽しめるそう。京都を代表する食材・湯葉を使ったオリジナルメニューなどもあり、ご当地の味を堪能できるとのこと。

嵐山うどん おづる

ランチのおすすめは、「鴨と九条ねぎのうどん(温)」です。お得なセットメニューもあり、「鴨うどんセット」なら、「おぼろ豆腐」や「かやくごはん」が付いてきます。

細麺のうどんは喉ごしが良く、鴨肉や九条ねぎと一緒に食べやすいそう。

嵐山うどん おづる

お店いち押しの「湯葉たまうどん」は、やさしい出汁と自家製麺に、京湯葉のバランスが絶妙な1杯だとか。

湯葉のやさしい甘みにほっこりと体があたたまる、疲れを癒やす1杯なのだとか。

嵐山観光でどうしても関西だしのおうどんが食べたくて来店。観光客だらけ土曜の昼12時に行きましたが、回転が早いので15分も待てば入れます。海老天うどん(温)を注文。結構量は多めです。念願の関西だしのおうどん、美味しかったです。

出典: luluの母さんの口コミ

1番人気かつおすすめの湯葉卵うどんと豆腐、炊き込みご飯のセットを頼みました。なかなかボリュームたっぷりで大満足でした。

出典: たくさん食べ太郎(女子)さんの口コミ

レストラン嵐山

「渡月橋」を目の前に臨む、嵐山のレストラン。嵐山観光の拠点に便利な立地で、個人から団体まで観光客が多く訪れるお店です。

レストランは1階と2階にあり、手軽に食べられるリーズナブルなメニューも揃っています。

レストラン嵐山

軽めのランチや、ちょっと小腹を満たしたい時に重宝するという、「湯葉うどん(温・冷)」。手頃な値段でちょうど良く、スケジュールがタイトな旅行中でも立ち寄りやすいのがポイントなのだとか。

湯葉がやさしい、ほっこりする味だそう。

レストラン嵐山 - 2016.09.24

2階フロアのおすすめは、「京のごちそうビュッフェ(旧・京おばんざいバイキング日向萌)」。

メーカーとコラボしたメニューや、京都のおばんざいなどを中心に、バラエティ豊富なメニューが好きなように楽しめるとのこと。

嵐山で歩き疲れ、どのお店も混んでいた中、唯一入れたお店。屋内とテラス席があります。湯葉の温かいうどんを注文。リーズナブルでホッとするお味です。紅葉時季だったので、お店からの景色もよくテラス席で今回ゆっくりさせて頂きました。

出典: mango 0906さんの口コミ

・京おばんざいバイキング日向萌
旬のおばんざいやお豆腐づくしのコーナー、サラダバーやデザートバー、ソフトドリンクは飲み放題、アルコール類は別料金。やっぱビールからね。少しずつ色々食べたくて、生麩にちりめん湯葉ご飯、私は何回お変わりしたことやら(笑)思った以上の内容とお味でした。

出典: 大妃様さんの口コミ

嵐山で絶品ランチ!おすすめのおしゃれなカフェ

嵯峨野湯

古い銭湯をリノベーションした、嵐山の人気カフェ。駅からも近く、観光客も多く訪れるそう。

大衆浴場のノスタルジックな雰囲気を残しつつ、おしゃれな雰囲気が漂う内装が好評です。ランチやカフェタイムなど、さまざまなシーンで利用できるとのこと。

ランチにおすすめの「チーズ山カレー」は、リーズナブルな値段も魅力的です。

「チーズ山カレー」は、雑穀米のご飯の上にチーズと、スパイシーなカレーがたっぷりとかけられているそう。楽しいデザインの「恐竜のたまごのせ」がおすすめ。

おしゃれなビジュアルが目を引く「お豆富パスタ」が、お店の名物。

鶏つくね団子と九条ネギが入った、クリーミーなパスタで、板の上にのった豆腐や抹茶塩を使って、自分好みの味わいにできるそう、もちもち食感のパスタ麺がクセになるのだとか。

嵐山に行ったら行ってみたいと思っていた、銭湯をリノベーションしたおしゃれなカフェ。名物のお豆腐パスタを食べてきました。もちもちの麺に豆乳クリームが絡んで美味しく、板の上にも自家製豆腐が乗っていて薬味をつけたりそのまま食べるのもおすすめです。

出典: ゆうた1996さんの口コミ

元銭湯のお店。広くゆったりした店内で、心地よく温かい雰囲気の中で食事と会話を楽しめる。恐竜卵のカレー、お豆腐パスタを食す。どれも満足でき、ほっこりとした気持ちになれました。少し贅沢な時間を過ごせました。

出典: SANdano青さんの口コミ

ヤマモト

嵐山で1969年創業した珈琲店。併設の焙煎小屋で、毎日焙煎しているというコーヒーは常時20種類。コーヒーにぴったりのフードメニューも用意されています。

昭和レトロな内装がおしゃれで落ち着いた雰囲気を醸しだし、ゆったりとくつろげるそうですよ。

ヤマモト

「ミックスサンド」、「タマゴサンド」などのサンドイッチメニューが多く、ランチタイムの利用にもおすすめの同店。

中でも人気のサンドはA5ランクの和牛を使った「和牛カツサンド」です。赤みを帯びた和牛は、肉々しくジューシーで食べ応えもあるのだとか。

ヤマモト

お店の名物メニューがこちら、「フルーツサンド」です。

まるでケーキのようなビジュアルが、インパクト抜群の1品。季節にあわせたフレッシュフルーツが、ふんだんに使われるため、とても満足度が高いとのこと。お友達やカップルでシェアするのもおすすめ。

資料の写真を見ながらサンドイッチをミックスとフルーツにして友達と半々にしました。出てきたサンドイッチは期待通りでボリュームあったけどペロっと完食。ビートルズの曲を聴きながら美味しく頂きました。どちらも食べごたえあって超旨です。予想以上の美味しさに超感激!!

出典: ひさのこさんの口コミ

ここはなんといってもフルーツサンドがおいしい。フレッシュフルーツとホイップクリームをサンドしたものですが、純粋にうまいと思えるサンドイッチです。コーヒーも自家焙煎で苦味、コクもあります。コーヒー豆の販売も行っています。

出典: ゆうすけ7811さんの口コミ

eX cafe 京都嵐山本店

eX cafe 京都嵐山本店

嵐山駅から徒歩約1分の人気カフェです。古民家をリノベーションしたおしゃれな内装で、アンティーク家具や鮮やかな襖アートが、SNS映え間違いなし。

京都らしい和のスイーツをはじめ、体が喜ぶドリンクなどのメニューが充実しています。

ランチタイムの利用なら、「茶そばのカルボナーラ」がおすすめです。特別濃厚卵を使った、和風のカルボナーラで、しっかりとした味付けで美味しいのだそう。

とろりとした卵と濃いめのクリームに、漬物のトッピングが斬新な1皿とのこと。

SNSでも話題のメニューが「ホクホクお団子セット」。炭火の網の上で、自分で焼きながら食べられるお団子が絶品なのだとか。

よもぎとノーマルの2種類のお団子を、じっくりと網の上で焼きながら、抹茶をすするなんて、贅沢な時間の使い方ですよね。

・茶そばのカルボナーラ
蕎麦なのにカルボナーラ。あっさりしていて美味しい。カルボナーラ特有のコッテリさが軽減している!味変に柴漬けや粉チーズ、塩昆布を投入…!しば漬けは味付け用なのか少し塩辛い。和風カルボナーラは絶品でした^_^

出典: 京都グルメを食す大人女子さんの口コミ

混んでると評判なので和室は無理かな〜と思っていましたが、たまたますぐに通してもらえました。和室もいいけど、庭を眺められるソファ席も素敵でした。おだんごと抹茶のセットを注文。炭火の七輪でおだんごを焼いて、甘じょっぱいみたらしだれをたっぷりつけて。いい時間を過ごせました。

出典: luluの母さんの口コミ

よーじやカフェ 嵯峨野嵐山店

嵐山観光で人気の高い、あぶらとり紙で有名な「よーじや」のカフェ。おしゃれで落ち着くという店内には、テーブル席が32席用意されています。

遊び心満載のメニューや、京都らしいメニューなど、ついついリピートしたくなる魅力がたくさんのカフェだそう。

よーじやカフェ 嵯峨野嵐山店

ランチにはカレーやパスタなどの軽食メニューがおすすめ。写真は「彩り野菜と自家製カツカレー(サラダ付き)」です。

スパイシーな香りが食欲を誘う、お店オリジナルのカレーで、ボリューム満点のカツが嬉しいとのこと。

同店の定番メニューといえば、こちら。「よーじや」のロゴをデザインした、顔パフェです。

定番の「抹茶・きなこ・ミルクティー」に加え、限定のフレーバーが登場することもあるパフェ。見た目の美しさとインパクト、味わいともにどれもハイクオリティだそう。

あぶらとり紙で有名なよーじやさん。カフェもあるとのことで、お邪魔しました!私はこのよーじや名物のお顔が書かれたパフェ目当てでしたが、お昼時なこともありランチも一緒に。雰囲気はほんとうにこぢんまりしたカフェで、落ち着いた空間です。パフェは可愛らしくお味もGood!

出典: らむ子。さんの口コミ

テンションあがりました!よーじやカフェ!ずっとずっと行きたかったから!しかも、息子が独立する前に、感謝の企画をしてくれ、京都へ家族旅行でした。たぶん、生涯忘れない。しかも、よーじやカフェ☕️もう、可愛いー❤️

出典: わくわくご飯さんの口コミ

OBU CAFE

OBU CAFE

京福嵐山線の嵐山駅に併設されている、「はんなりほっこりスクエア」内にあるカフェ。おしゃれな雰囲気の店内にはテラス席もあり、嵐山の景色が堪能できるそう。

利便性が抜群で、ゆったりとくつろげるため、観光客だけでなく地元住民からの支持も厚いそう。

OBU CAFE

ランチタイムのメニューには、「ビーフステーキランチ」や「ビーフカレー」が登場。

「ビーフカレー」には、トッピングで「温玉」や「モッツァレラチーズ」の追加オーダーもできるため、自分好みのカスタマイズを楽しむのもOKなのだとか。

OBU CAFE

旬の食材を使ったおばんざいが4種類味わえる「はんなり京御膳」が人気です。

「蟹と3種のきのこクリームグラタン」や「鱈の南蛮漬け」など、いろいろな味が少しずつ食べられるので、お得感があるとのこと。

お店は、カフェも、ご飯もメニューが充実していて、季節の野菜を使った出汁飯や九条ネギや湯葉など京の素材を使ったお料理もあり、京都らしい和スイーツもありました☺︎

出典: ruri_m_freedomさんの口コミ

はんなり京御膳を注文しました。ステーキやおばんざい、グラタンなど和風だけではなく色々楽しめるメニューになっていました。グラタンはきのこの旨味がとても出ているメニューでよかったです。

出典: nicohulさんの口コミ

ムスビカフェ

ムスビカフェ

嵐山駅から徒歩約3分のカフェ。京野菜を中心とした、オーガニック野菜で作るヘルシーなメニューが評判です。

清潔感のあるナチュラルな内装に、木目調のテーブルがおしゃれなお店なのだとか。

「本日のおすすめランチ」は、AとBの種類から選択可能。Aはベジタリアンの人向けメニュー、Bは動物性食材を使用したメニューとなっています。

彩りや盛り付けがきれいで、フォトジェニックなランチプレートだそう。

モーニングの利用にもおすすめの同店。朝食メニューの「おむすびセット」は、具だくさんの味噌汁におむすびが2個セットになっています。

ドリンクも付いているのでお得感もあり、忙しい朝にホッとひと息つけるとのこと。

・本日のおすすめランチ
11月中旬の平日のランチで伺いました。紅葉が見頃の時期だったので、確実に入れるように事前に席だけ予約しました。その日のランチのメインはマイルドタンドリーチキンと白麻婆茄子の2種類でした☺️タルトも美味しそうだったので追加で注文して、味もボリュームも大満足でした!

出典: 8dd507さんの口コミ

・本日のおすすめランチ
女性向きのお洒落なランチです。体に気を遣う人に良いですね✨玄米ご飯も食べやすく炊かれ、具だくさんのお味噌汁、メインが選べるランチ、食前ジュースやルイボスティーなど体が喜ぶメニューが色鮮やかに盛り付けされています。

出典: aikohei1さんの口コミ

※本記事は、2024/01/12に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ