有楽町の居酒屋で乾杯!焼き鳥の老舗などおすすめ15選!

出典: くぴぷちさん

有楽町の居酒屋で乾杯!焼き鳥の老舗などおすすめ15選!

有楽町駅周辺の居酒屋をまとめました。高級店から老舗、大衆的なお店まで、いろんなタイプの居酒屋がある有楽町。その日の気分と用途に合わせて美味しいお酒と料理を楽しみましょう。割烹居酒屋や老舗の焼き鳥居酒屋、新鮮な魚が安い大衆居酒屋、デートにぴったりのおしゃれな居酒屋も要チェックです。

キーワード
おしゃれ
隠れ家
個室
デート
食べログまとめ編集部
名物
昼飲み
肉料理

記事作成日:2019/06/17

227view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

大衆割烹 三州屋 銀座店

Clear

JR有楽町駅から徒歩約5分。銀座の路地裏にある、新鮮な魚が安いと人気の大衆居酒屋です。昭和の香りがただよいます。

「ぶりの照り焼き」や「カキフライ」もおすすめ。

有楽町エリアで軽く飲みたいときにも、おすすめの居酒屋です。

人気の「ブリの照り焼き」です。

身が厚めで照りが美しいそう。ふっくらと焼き上がり、甘めのタレも美味しくて、ご飯が進むのだとか。

季節限定の「カキフライ」も人気です。

薄い衣をかじると、中からジュワッと新鮮な身があふれ出すそう。

ウスターソース、レモン、辛子などで味わうカキフライなのだとか。

今回は「ブリの照り焼き」をいただいてみることにいたします。厚めの切り身と美しい照り。見るからにおいしそうでありますし、ふっくらと焼きあがっていることで身離れも良く、タレのおいしさとともにご飯がすすみますね。

出典: koutagawaさんの口コミ

秋から冬にかけての三州屋さんと言えば絶対にハズせない「カキフライ」。ちょっと小ぶりなのが5個。薄い衣をかじれば、中からはじゅわーーーっと半生の新鮮な牡蠣。身に負けないくらいのしっかりとした貝柱も。

出典: ゆみぃ。さんの口コミ

おぐ羅

Clear

JR有楽町駅から徒歩約8分。おでんの種類は約30種類。有楽町エリアで人気がある、おでん居酒屋です。

個性的なおでん「ねぎま」もおすすめ。

のれんで仕切る、少人数用の個室もあるそう。ゆったりとくつろげますね。

焼き鳥で定番のねぎまを、おでんで味わってみてください。

鍋感覚で食べられそうですね。

「つみれ」もおすすめです。柚子が香るつみれは、アジを使っているそう。

イイダコや玉子など、ほっくりと美味しいおでんを味わいましょう。

甘い出汁がとても美味しいとのこと。

「ねぎま」、焼き鳥では定番の串ですが、おでんになると違ったものになりますね。鍋感覚です。「ごぼう」、芯をくり抜いて鴨肉が入ってました!下ごしらえの手間に感激!

出典: akiiさんの口コミ

一番お気に入りのネタは「ツミレ」。柚子がまま香るツミレでおいしかったのですが、後から調べると鯵です作ったツミレなのだとか。追加で各々食べたいねたを飯蛸、すじ、玉子など。

出典: zentouさんの口コミ

AKOMEYA厨房

JR有楽町駅から徒歩約3分。土鍋で炊きあげたご飯が逸品と評判の、おしゃれな割烹居酒屋です。

「相模豚と野菜の蒸し鍋」などがおすすめ。

美味しいご飯でほっとしたいときにも利用したい、有楽町の居酒屋です。

こちらが、「土鍋ごはん」。土鍋で炊いたご飯は格別と、食通をうならせているそうです。

秋田米「つぶぞろい」を使っているとのことで、名のとおり、粒ぞろいのお米なのだとか。

ひとつぶひとつぶがふっくら。とても美味しいと好評です。

見た目の彩りも豊かな「相模豚と野菜の蒸し鍋」もおすすめ。

塩ポン酢、ゴルゴンゾーラ、ゴマダレをつけて食べましょう。

3種類の味も楽しめる、健康的なメニューなのだとか。

・土鍋ごはん
この日の1番です!やはり土鍋で炊いたご飯は格別です!!この日は秋田の「つぶぞろい」というお米を炊いてくれましたが、本当に粒ぞろい!一粒一粒のお米が美味しくてふっくらで味わい深く、鰤の照り焼きと最高に合います。

出典: ちよまるさんさんの口コミ

彩りも豊かな「相模豚と野菜の蒸し鍋」。つけだれは、塩ポン酢、ゴルゴンゾーラ、ゴマダレ。全く違う3種類の味を楽しめます。これは楽しいし美味しいし、しかも健康的なメニュー。

出典: はーくさんの口コミ

魚がし料理佃喜知

Clear

JR有楽町駅から徒歩約6分。落ち着いた大人の空間。知る人ぞ知る、料理が美味しいと評判の有楽町の居酒屋です。

「刺身盛合せ」や「金目鯛と豆腐の煮付け」もおすすめ。

こちらが、盛り付けもきれいな「刺身盛合せ」です。

カツオ、カワハギの肝たたき、クジラ、キンメダイ、イワシの梅たたき、本マグロなど。

どれも新鮮なのだそう。特に本マグロが絶品と好評です。

こちらが「金目鯛と豆腐の煮付け」。濃厚な煮汁でとても美味しいそうです。

ふっくらとやわらかい金目鯛。豆腐は硬めなのだそう。濃いめの煮汁と合っていて美味しいそうです。

ここのお店のウリは本鮪の中落ちと聞いてたので「刺身盛合せ」にしていただく。綺麗に盛られたこの日の刺身は、カツオ、カワハギ肝たたき、クジラ、金目鯛、イワシ梅たたきと本鮪の中落ちの6点。どれも新鮮でセンスが良い。確かに本鮪は絶品だ。

出典: ARATAIさんの口コミ

・金目鯛と豆腐の煮付け
里芋煮っ転がしと同じ濃厚な煮汁、かなりうまい! 金目鯛はふっくら柔らかく、豆腐は固めの焼き豆腐。どちらも濃いめの煮汁とよくあってます。

出典: ゆめゆめさんの口コミ

日本料理 岩戸 銀座店

Clear

JR有楽町駅から徒歩約4分。80種類以上の定番メニューがある、有楽町の日本料理居酒屋です。安い料金で楽しめるのも魅力。

「ねぎ間鍋」や「名物イワシ刺身」もおすすめです。

こちらがおすすめの「ねぎ間鍋」。

上質の大トロを使っているそうです。上品な仕上がりの透き通ったスープがきれいなのだとか。出汁の風味が最高とのこと。

見た目も芸術的な「名物イワシ刺身」もおすすめです。

新鮮なイワシの刺身がずらり。ぜひ食べてみたい一品です。

薄切りなので、時間とともにとろけるそう。新鮮なうちに味わいましょう。

「ねぎ間鍋」は、これ絶品!ってくらい、上質な大トロ位ですかね?ネギ薄切りと併せて上品な仕上がりでした。お出汁が最高でした。お酒も多数揃えてらっしゃるので、楽しめると思います。

出典: 萌枝里さんの口コミ

・名物イワシ刺身
芸術品!そして新鮮!初めてお邪魔したらこれはマストでしょう!薄切りゆえ時間とともにとろけるのが早いので、ぴんとしてるうちにいただきましょう。

出典: ikepuさんの口コミ

伊勢廣 帝劇店

Clear

JR有楽町駅から徒歩約3分。大正10年創業。掘りごたつ席のある、焼き鳥の老舗です。

「フルコース」もおすすめ。

こちらは、「フルコース」で味わえる「肝」です。

焼き鳥はどれも美味しいとのこと。特につくね、肝類、ねぎまが好評です。

やわらかいささみ、ボリューミーな肝、旨味があるレバーなど、美味しい焼き鳥を堪能できます。

「7本コース」で味わえる「ささみ」もおすすめです。あっさりとした塩味で、ピリッとした山葵が合うとのこと。

コースには、サラダと鳥のスープもつくそうです。焼き鳥と冷酒の組み合わせもおすすめ。

安い料金で楽しめるのも人気の理由です。

全部美味しかったのですが、特に気に入ったのは団子と肝類、ねぎま。逆に引いてもいいのは合鴨と皮身かな。団子と肝類はあと3本ずつ行けた……。とはいえ、最後まで通して食べるとお腹いっぱい!大満足でお店を後にしました。

出典: 宮下たまきさんの口コミ

・焼き鳥7本
やっぱり本店よりも帝劇店の焼き鳥の方が炭の香りがして美味しいです。多分、焼き方が違う、上手なんだと思います。サラダと鳥のスープが付いて結構お安めのお値段でいただけます。焼き鳥と鶴齢の冷酒の組み合わせは最高です。

出典: y2jamaさんの口コミ

泰明庵

Clear

JR有楽町駅から徒歩約7分。一品料理が充実する、有楽町のそば居酒屋です。

「野菜天の盛合せ」や「そばコロッケ」もおすすめ。

こちらが、人気の「野菜の天ぷら」です。

ナス、カボチャ、イモ、しいたけ、ニンジンのかき揚げ、大葉などを食べられるそう。ビールに合いそうですね。

「そばコロッケ」も人気です。

粘り気のあるそば粉が入った生地の中に、さらに細いそばが入っているのだとか。お酒が進みそうな一品です。

・野菜天の盛合せ
野菜の天ぷらがたっぷり。なす、かぼちゃ、いも、しいたけ、ニンジンのかき揚げ、大葉他たっぷりあっていいですね。これも大当たりです。もちろん途中で一本のはずのビールが2本へ。昼飲みは気持ちいいな。

出典: yuji-27さんの口コミ

・そばコロッケ
ねっとりしたそば粉入り?の生地の中に、細いお蕎麦が入っているようでした。生地にお味が付いており、良いおつまみになりそうです。

出典: ピンクサファイア♪さんの口コミ

葡萄屋

Clear

JR有楽町駅から徒歩約2分。昭和34年創業。落ち着いた雰囲気の、有楽町の鶏料理専門店です。

焼き鳥の「ハツ」や「燻製の盛り合わせ」もおすすめ。

鶏肉を堪能したいときに行きたい居酒屋です。

こちらが「ハツ」。コリコリとした食感が魅力なのだとか。

焼き鳥の中でも、特に美味しいと好評です。ジューシーなハツをぜひ、有楽町で食べてみてください。

3種類の「燻製の盛り合わせ」もおすすめです。

中でもレバーの燻製がおすすめなのだとか。レバーの中の、濃厚なとろみが魅力なのだそう。タレも旨味があるそうですよ。

まずは、焼鳥!特に「ハツ」がうまい>3<!!これは、ほっくり、そしてジュースぃーで、たまらん!!これはかなりツボ☆こりは必食!砂肝ポン酢や、ささみのわさび和えは、食感やさっぱりとした味わいもお酒がムスス!

出典: くぴぷちさんの口コミ

・燻製の盛り合わせ
特にレバーは美味い。タレの旨味あり、中はトロッと濃厚。これは試すべき一皿だ。

出典: key-keyさんの口コミ

ホルモンでですけ

Clear

JR有楽町駅から徒歩約4分。黒毛和牛を一頭買いしているそうで、ホルモンなどの希少部位も楽しめるとのこと。おしゃれな有楽町の焼肉居酒屋です。

店内は和モダンな空間。リーズナブルで美味しいと評判のコースもおすすめです。

こちらは、コースで味わえる上カルビ、上ハラミ、上ロース。どれもとても美味しいそうです。

前菜3種盛り、上タン塩、焼きすき、ホルモン3種盛り、石焼ビビンバなども味わえるのだとか。

安い料金で楽しめるそう。デートにもおすすめの居酒屋ですよ。

こちらの「おまかせホルモン4種盛り」も人気です。

コリコリ食感のノドガシラ、赤センマイ、ヤンなどのホルモンを堪能しましょう。

テッポウもおすすめ。焼くと香ばしくて弾力があるとのこと。

①前菜3種盛り、キムチ盛り合わせ、チョレギサラダ。②上タン塩…やはり、肉は旨い!ちなみに自分達で焼きます。③焼きすき…とても大きな肉が2人分で4枚。卵の黄身につけて食べます。これも旨い。④上ロース、上ハラミ、上カルビ…どれもとても美味しいです。

出典: タスケンさんの口コミ

・おまかせホルモン4種盛り
コリコリの食感のノドガシラに、赤センマイは第4胃(ギアラ)、ヤンはハチノスとセンマイを結ぶ部位。香ばしく焼けたテッポウは、弾力がありますヽ(´▽`)/

出典: Tokiyaさんの口コミ

大衆割烹 三州屋 銀座一丁目店

Clear

JR有楽町駅から徒歩約5分。新鮮な魚介類が売り。昭和の雰囲気がただよう、有楽町の大衆割烹居酒屋です。

「いかの照り焼き」や「いわしフライ」もおすすめ。昔ながらの居酒屋の雰囲気も楽しめます。

新鮮なイカを甘辛く仕上げた「いかの照り焼き」も好評です。火入れも味付けもちょうどいいとのこと。

「酢の物 盛合せ」や「鮪ユッケ」など、ビールに合う一品料理が揃います。

レモンが添えられた「いわしフライ」もおすすめ。

ウスターソースで食べると美味しいそうです。歯ごたえがあり、青魚独特の脂の旨味が感じられるとのこと。ビールや日本酒にぴったり。

「いかの照り焼き」、新鮮なイカを少し甘辛く仕上げた逸品。火入れもちょうど良い。「酢の物 盛合せ」、生貝の盛合せと被ってしまった...。「鮪ユッケ」、マグロと卵 大葉 大根 山葵 醤油の幸せなハーモニー。

出典: kobe2001さんの口コミ

「いわしフライ」に対面。オススメ通りソースが調和し、身や衣のフニっとくる歯ごたえと背中の青いおさかな特有な脂のコク、しょっぱさと酸味がほどよく寝れたソースの味わいが口腔で渾然とするよろしさにウットリ。

出典: ムササビヒンソーさんの口コミ

JSレネップ

Clear

JR有楽町駅から徒歩約3分。ドイツのお酒も揃う、有楽町のドイツ料理居酒屋です。

「アイスバイン」や「ソーセージ三種」もおすすめ。ドイツの樽生ビールや瓶ビールも楽しめますよ。

こちらがドイツの豚肉料理「アイスバイン」。

3種類から調理法を選べるそう。写真は茹でたアイスバインなのだとか。

肉がほろほろでやわらかいそうです。ジューシーな味わいとのこと。

「ソーセージボイル三種盛り」も好評です。

噛むと皮がパチっと弾けるそう。中から肉汁が出て、ほのかなハーブの香りがするのだとか。ドイツビールと一緒にどうぞ。

来たら絶対外せないのは「アイスバイン」。調理の仕方が3種類から選べるのですが、いつも「ボイル」でお願いしています。もう、本当にほろほろで柔らかく、味わいもジューシー。食べ応えのある一品です。4~5名で頼むのが良い感じですね。

出典: Satzさんの口コミ

「ソーセージ三種」はどれも美味。噛むと皮がパチっと弾ける快音、中から感じる肉汁、ほのかなハーブの香り。どれも甘美なもの。

出典: ぼっちめ氏さんの口コミ

KHANHのベトナムキッチン 銀座999

Clear

JR有楽町駅から徒歩約4分。本格的なベトナム料理を楽しめる、有楽町の居酒屋です。

スパイシーな味わいのベトナム料理を楽しめます。

魚の鍋「ラウ・カー・チュア・カイ」や「ピリ辛ポークとパクチーのサラダ」もおすすめ。

こちらが、ラウ・カー・チュア・カイです。

鍋の縁に、魚やトマト、もやしなどの食材がのっているそう。

スープに落とし込みながら食べるそうです。ほどよい辛さで美味しいとのこと。

パクチー好きのかたには「ピリ辛ポークとパクチーのサラダ」をどうぞ。

チリソースで炒めた豚肉に、クリーミーなパクチードレッシングがかかっているのだとか。辛さは控えめとのこと。

メインの「魚の鍋(ラウ・カー・チュア・カイ)」は、期待通りの辛さ♪嬉しい!(´∀`) 鍋の縁に食材がのっているのでスープが入っている 深いところに落とし込んでいただきます。一度に全て入れると溢れるので、半分ずつがいいですよ!(^o^)v

出典: abc111さんの口コミ

パクチー好きな友人のために「ピリ辛ポークとパクチーのサラダ」。チリソースで炒められたと言う豚肉に〝ピリ辛〟を感じることはありませんでしたが、クリーミーに仕上げられたパクチードレッシングは見事なものでありまして…。

出典: koutagawaさんの口コミ

舞桜

Clear

JR有楽町駅から徒歩約6分。名物は松茸の一本焼き。日本料理を堪能できる、有楽町の居酒屋です。

「松茸とすき焼きの贅沢コース」や「くえ鍋」もおすすめ。

こちらが、「松茸とすき焼きの贅沢コース」で味わえる松茸です。

料理長に香り高い松茸を炭焼きしてもらえるそう。

アツアツの松茸を裂いてもらったら、塩で味わってみましょう。一番美味しいシンプルな食べかたで、松茸を堪能できますよ。

こちらが「くえ鍋」です。

あらの部分が多く、いい出汁が出ているそう。身も美味しいとのこと。

「くえ刺身」もおすすめ。くえの旨味をたっぷりと味わえるそうです。

・松茸とすき焼きの贅沢コース
このコースで松茸の1本焼きのところがメインで料理長みずからが各テーブルに来て松茸を香りよく目の前で炭焼きにし 一番美味しい食べ方である熱々を裂いてもらったところを塩で頂きます。

出典: リベルタンゴさんの口コミ

・くえ鍋
おまちかねのくえ鍋です。よくある紙鍋ですね。この鍋はくえのあらの部分が多いので、いい出汁が出ますし、身もおいしいです。これは、ものすごくおいしいですね。くえ料理というのは、結構当たり外れがあるような気がします。

出典: MATU.さんの口コミ

さわら

JR有楽町駅から徒歩約1分。メディアでも紹介される、有楽町の魚料理居酒屋です。

さまざまな魚料理をお酒とともに楽しめます。「お刺身と煮魚のセット」や「鰤カマ焼き」もおすすめ。

こちらが「お刺身と煮魚のセット」で味わえる、「銀だら煮付け」です。

仕上げ具合が素晴らしいと、食べログの口コミで絶賛されています。

トロトロで繊細な味わいの銀だらなのだとか。

こちらが「鰤カマ焼き」です。大根おろしと一緒に食べると美味しいそう。

脂ののった「鰤刺身」も人気です。お酒にぴったりの一品料理がたくさん!

メディアでも取り上げられているこちらのお店。一番人気は「お刺身と煮魚のセット」です。ビジュアル的にかなり地味ですが素材の鮮度、銀だらの煮仕上げ具合…ほんと素晴らしいの一言です。こちらの煮付けは今まで食べた煮付けの中で群を抜いて美味い‼︎

出典: 凜としたさんの口コミ

まずはビールと能登の赤なまこ酢で乾杯。続いて「鰤刺身」は脂ののった良い鰤でぷりっぷりの弾力のある歯応えも良い。この鰤なら焼いても美味いだろうと「鰤カマ焼き」も注文して、脂がぷすぷすと焼けたところをむしって大根おろしと一緒に食べると旨い。

出典: nao-sannさんの口コミ

かん

Clear

JR有楽町駅から徒歩約7分。お酒と日本料理を楽しめる、有楽町の割烹居酒屋です。

どこか隠れ家風のお店で、「おでん」や「刺身盛り合わせ」などを楽しみましょう。

こちらが「おでん」です。あっさりとした味付けなのだとか。

ホロホロとやわらかい牛すじなど、逸品おでんを味わいましょう。大根や筍など、季節の旬も堪能したいですね。

「刺身盛り合わせ」もおすすめです。

ヒラメ、タコ、しめ鯖、雲丹、戻りカツオ、カンパチが上品にのっているのだとか。

新鮮な海鮮は味が濃く、クオリティが高いそうですよ。日本酒と一緒にどうぞ。

「おでん」は、大根、季節の野菜(筍)、牛すじを注文。まずは大根と筍が小さめの土鍋で運ばれてくる。湯気がもくもく。関西風の薄味の出汁。やわらかく味のしみた野菜はいいお味。牛すじも、アッサリだけどホロホロ柔らかく名前の通りトロトロ。

出典: えり助さんの口コミ

「刺身盛り合わせ」は、鮃・蛸・しめ鯖・雲丹・戻りカツオ・カンパチが上品に並んでいます。非常に新鮮且つ味が濃く、これも高水準でした。出汁巻き玉子も関西風で甘くなく、出汁の味が存分に楽しめました。

出典: mickandcindyさんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「有楽町の居酒屋」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2019/06/17に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ