日比谷のおすすめ居酒屋!美味しいと評判の人気店20選

出典:ゆうほっちさん

日比谷のおすすめ居酒屋!美味しいと評判の人気店20選

東京都千代田区に位置する「日比谷」。東京でも屈指のビジネス街として、多くの人で賑わうエリアです。そんな日比谷には、仕事帰りに立ち寄りたい人気の居酒屋がたくさん。安いのに美味しいお店や、デートにもおすすめのおしゃれなお店など、日比谷の人気居酒屋をまとめました。

記事作成日:2021/01/07

1519view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる5465の口コミを参考にまとめました。

日比谷駅周辺にある和食が美味しい居酒屋

伊豆の旬 やんも 丸の内店

伊豆の旬 やんも 丸の内店

新東京ビルB1Fにある「伊豆の旬 やんも 丸の内店」。伊豆の新鮮食材にこだわった和食居酒屋だそうです。

落ち着いた和の趣ある店内には、ゆったりと過ごせる完全個室を完備しているそう。大人デートにもおすすめとのこと。

伊豆の旬 やんも 丸の内店 - 刺し盛り

画像は、美しい盛り付けが目を引く「刺身盛合せ」。鮮度の良さが伝わる絶品の刺身が盛られているとか。

刺身とも合う、日本酒も豊富に揃っているそうなので、そちらも要チェックですね。

ランチタイムには「炭火焼魚のランチ」が人気です。

「黒むつ西京漬焼」は、炭火で香ばしく焼かれ、ふっくらジューシーな逸品だとか。米麹の風味がご飯とも相性抜群だそう。

ビルの周りの飲食店とは異なった落ち着いた雰囲気だし、立地は便利だし。奥には個室もあるようで使い勝手が良さそうなお店です。

出典: 近江太郎さんの口コミ

・黒むつ西京漬焼
魚は、米麹の甘めの味噌が焼かれ、独特の風味があって、まず食欲がわきます。箸で切り分けて食べてみると、柔らかくプリプリ、しっとりの身でおいしく、ご飯がよく進みます。

出典: iidagmtさんの口コミ

おぐ羅

おぐ羅

日比谷駅から徒歩3分ほどの場所にある「おぐ羅」。地元で30年以上愛されているという、おでん居酒屋の名店です。

気軽に立ち寄れるカウンター席の他、グループでの利用におすすめの個室も完備しているそう。

醤油を使用しない、出汁の旨味とネタの旨味にこだわった関東風おでんが絶品とのこと。

画像は「おでん盛り合わせ」。定番の大根をはじめ、手作りのロールキャベツなど、出汁がしっかりと染みた美味しいおでんを堪能できるそうです。

おでん以外のおすすめメニューが「鰹のたたき」だそうです。

細かく刻まれたネギやミョウガなど、薬味がたっぷりとかけられているそう。

新鮮な鰹が美味しいだけではなく、残ったポン酢に豆腐を入れて味わうのもおすすめだとか。

・おでん盛り合わせ
メインのおでんは盛り合わせ、おでんもちろん美味しい。塩味のお出汁が染み込んだ大根好きだなぁ〜。普段おでんに辛子はあまり使わないのですが、このお店の辛子は好きな味で、おでんの味がより引き立つ!締めはおでん出汁でご飯。

出典: 球場大好きさんの口コミ

・鰹のたたき
辛口のポン酢に厚手にカットされた鰹と玉ねぎ、ミョウガがたっぷり入った当店の名物料理。鰹の後におでんの豆腐を入れて一皿で2度楽しめます!

出典: kobe2001さんの口コミ

魚がし料理佃喜知

魚がし料理佃喜知

日比谷駅から徒歩7分ほどの場所にある「魚がし料理佃喜知」。海鮮料理が美味しいと人気の居酒屋です。

職人の調理風景が見えるカウンター席を完備しているそう。種類豊富な魚がし料理と日本酒を楽しむことができると評判です。

魚がし料理佃喜知 - 自家製つみれ

美味しいとの口コミが多く寄せられている「自家製いわしつみれ」。

いわしの旨味と風味が凝縮された自家製のつみれで、優しい味わいの出汁と相性抜群だとか。

柚子の風味がアクセントになっているそう。

飲んだ後の〆におすすめだという「まぐろ丼」。

脂がたっぷりとのった中落ちが贅沢に盛られているそうです。赤身の旨味を堪能できる逸品とのこと。

ミニサイズが用意されているのも嬉しいポイントです。

・自家製いわしつみれ
もう1つ個人的におすすめしたいのは「鰯のつみれ」。とても柔らかい滑らかな食感で、何よりも強力な鰯の風味が口の中に飛び込んできます。イワシが泳ぐ出汁もまた美味。

出典: ミトミえもんさんの口コミ

・まぐろ丼
ミニではなく、普通盛りでお願いします。見よ、この中落ちの量。しかも美味いのだ。これはランチで出しても大人気でしょうね。

出典: buff-buffさんの口コミ

かん

日比谷駅から徒歩7分ほどの場所にある「かん」。四季の旬の食材を使用した和食が味わえる居酒屋だそうです。

路地裏に佇むこちらのお店は、都会の喧騒を忘れさせる落ち着いた雰囲気が魅力とのこと。

看板メニューだという「お宝茶碗蒸し」。

フカヒレや生イクラ、うになど、贅沢な食材をふんだんに使用し、食べ応えある茶碗蒸しとのこと。華やかな見た目も相まって、女性にも人気です。

昆布と鰹節の出汁が決め手だという「出汁巻き玉子」も絶品だとか。

焼き立てフワフワの玉子と、大根おろしを一緒に食べると美味しいとのこと。

日本酒のアテにもピッタリだそうです。

・お宝茶碗蒸し
お宝茶碗蒸しは旨味出汁が溢れだす贅沢茶碗蒸しで蓋を空けると歓声が上がる。雲丹、いくら、フカヒレ、数の子海の珍味がふんだんに盛り沢山。この店に来たらはずせないメニューだ。

出典: ginzatetsuさんの口コミ

・出汁巻き玉子巻き
たてほやほや出汁巻き玉子!ほんのり薄い黄色のとってもキレイな出汁巻き玉子ね。柚子胡椒と大根おろしで^^ぷるんと優しい(´艸`)

出典: はらへり呑んべぇさんの口コミ

さわら

日比谷駅から徒歩5分ほどの場所にある「さわら」。ガード下にお店を構える、海鮮料理が美味しい居酒屋とのこと。

店内には、カウンターのみ全7席を完備しているそう。1人でも利用しやすい雰囲気があるとか。

さわら

こちらのお店では、新鮮な厚切り刺身が美味しいと評判です。

人気メニューの「刺身盛合せ」は、マグロをメインとし、その日の厳選した刺身が盛り合わせになっているそう。脂ののったトロは絶品とのこと。

ランチタイムで人気なのが「刺身盛と銀むつ煮セット」です。

甘辛い煮汁がしっかりと染みた銀むつは、口の中でとろけて絶品とか。

刺身も一緒に味わえる、満足度の高い定食になっているそう。

・刺身盛合せ
また刺身盛りはどれも厚めに切ってあり赤身と大トロ部分が提供されました。築地で仕入れたネタは新鮮で美味しいです。

出典: 巌流さんの口コミ

・刺身盛と銀むつ煮セット
この銀むつ煮が、子どもの拳大のがふたつ。とろっと甘めかつ上品に煮込まれてとてもおいしいのです。また刺身も非常に美しく、質の良さが際立っていました。

出典: みんみん(♂)さんの口コミ

近畿大学水産研究所 銀座店

近畿大学水産研究所 銀座店 - 店内の一部

日比谷駅から徒歩5分ほどの場所にある「近畿大学水産研究所 銀座店」。近大が完全養殖した海鮮が味わえる居酒屋です。

黒を基調とした店内に、白木のテーブルが映える、モダンでおしゃれな空間が広がっているそう。落ち着いた個室もあるそうです。

近畿大学水産研究所 銀座店

定番メニューだという「近大マグロと選抜鮮魚のお造り盛り」です。

稚魚から成魚まで最適な環境で育て、安心安全の本マグロを筆頭に、選りすぐりの新鮮な刺身が盛られているそう。

お皿には、卒業証書と書かれたユーモアあふれるプレートも添えられているとか。

たっぷりとかけられたネギが特徴的な「葱まみれ近大マダイの香味揚げ」。

シャキシャキとした食感と、香ばしいネギ油が日本酒とも相性抜群とのこと。マグロだけでなく、マダイも美味しいそうです。

・近大マグロと選抜鮮魚のお造り盛り
全部写真を撮れたわけではないが、トロ、赤身の他カンパチ、ぶりなどのお造りには、近畿大学の水産養殖過程を修了したという卒業証書のパフォーマンスつき!脂ののりなどは、殆ど天然との違いなどわからない養殖技術の高さを感じるくらい美味い。

出典: YASU.Kさんの口コミ

過去に食したマグロで最高の美味しかった。店内の雰囲気も落ち着いていてとてもいい、従業員の方のサービスもいい。客層もちょっとお上品な感じの方々がいらっしゃる。予約した方がベター。これはリピート確実。

出典: omcさんの口コミ

新日の基

日比谷駅から徒歩2分ほどの場所にある「新日の基」。コスパの良い和食メニューが揃う居酒屋だそうです。

地下空間を思わせる、アーチ状の天井が特徴的とのこと。昭和レトロで、懐かしさも感じられる雰囲気があるとか。

新日の基 - 天ぷら盛合せ

おすすめメニューだという「天ぷら盛合せ」。エビやカボチャなど、定番天ぷらが盛り合わせになっています。

薄い衣でサクサクに揚げられているそう。1つ1つが大きく、食べ応えもあるとのこと。

新日の基

「肉豆腐」は、すき焼き風の甘辛い味付けがクセになるとのこと。

グツグツと煮えた小鍋には、大きな豆腐とお肉の他、白菜や春菊などの具材もたっぷりと入っているそう。

ビールと一緒に注文したい、ボリューム満点のメニューだとか。

・天ぷら盛り合わせ
もともとの好物でもあるかぼちゃの天ぷらは衣が薄めでサクサクアツアツなので、ぜひオーダーしてサクサクとアツアツを味わってほしい。男性率多いがグルメな女性なら喜んでもらえるお店。

出典: もにょぽさんの口コミ

・肉豆腐
味の染み込んだ豆腐をハフハフしながら口にほうり込む・・・。次に熱々の口に冷たいビールで流し込む・・・。ん~んまい!この肉の旨味が出た醤油味の汁がまた美味いよね~~~。こりゃもう貯まりませぬわいなぁ~。

出典: 車大好きさんの口コミ

日比谷駅周辺にある洋食が美味しい居酒屋

バーデンバーデン

バーデンバーデン - 内観

日比谷駅A4出口から徒歩2分ほどの場所にある「バーデンバーデン」。ドイツビールが味わえるビアホールです。

本場ドイツのビアホールを彷彿とさせる、アットホームで活気あふれる店内とのこと。ビールに合う本格ドイツ料理も楽しめるそうです。

人気メニューの「手作りボイルソーセージの盛り合わせ」。

4種類の手作りソーセージを堪能できる、ビールと相性抜群の盛り合わせとのこと。白いソーセージ「ヴァイスブルスト」は、ふんわりとやわらかい食感に仕上がっているそうです。

ベルリン地方の伝統料理「アイスバイン」は、数量限定の人気メニューです。

白ワインベースのスープで煮込まれた豚すね肉は、コラーゲンたっぷりでトロける食感がたまらないそう。

ドイツビールの種類が多く、当たり前だけど料理もドイツのものばかり。どれもとても美味しかったですし、ドイツを感じられました(笑)。また絶対行きます。

出典: chi22さんの口コミ

・アイスバイン
ベルリン地方の伝統料理。豚のスネ肉がトロリと柔らかくコラーゲンたっぷりです。白ワインのスープは味がしっかりしてて美味です。

出典: ゆうほっちさんの口コミ

ローストチキンハウス 丸の内店

ローストチキンハウス 丸の内店

新東京ビルB1Fにある「ローストチキンハウス 丸の内店」。ローストチキンが人気のおしゃれバルとのこと。

店内は気軽に立ち寄れるワインバルゾーンと、半個室などを備えたダイニングゾーンに分かれているそうです。

看板メニューだという「ローストチキン」は、フルサイズとハーフサイズ、1.5羽分のマグナムサイズがラインナップ。

ジューシーにローストされたチキンは、秘伝のスパイシーハーブが美味しさを引き立てているそうです。

女性に人気の「コブサラダ」。

10種類以上の野菜をたっぷりと使用し、上にはローストチキンがトッピングされています。

パンorライスと、スープがセットになったランチメニューとしても人気です。

・ローストチキン
ハーフサイズでもかなりのボリュームで、皮はパリッと焼き上げ、中はジューシーで柔らかくなっており、コスパを考えると納得のいく一品だ。

出典: ymhro776さんの口コミ

・コブサラダ
コブサラダなので好物のアボカドもたっぷり。コブサラダのオレンジのドレッシングがかかり、カットされた大きいチキンものってます。

出典: wolyさんの口コミ

マヌエル タスカ ド ターリョ 丸の内店

日比谷駅から徒歩9分ほどの場所にある「マヌエル タスカ ド ターリョ 丸の内店」。ポルトガル料理が味わえる人気バルです。

店内は黒を基調としながらも、木の温もりも感じられるおしゃれな空間とのこと。1日1組限定の半個室も人気です。

マヌエル タスカ ド ターリョ 丸の内店

本格ポルトガル料理の中でも、お肉にこだわったメニューが豊富に揃っているそう。

マデイラ島の伝統料理「エスペターダ」は、お肉を串に刺し豪快に焼き上げた逸品とのこと。肉汁が滴るほどジューシーで美味しいとか。

ポルトガルの伝統料理「魚介のカタプラーナ~ポルトガル風ブイヤベース~」です。

ポルトガル製の銅鍋で、様々な魚介を蒸し煮にしたメニュー。魚介の旨味が効いたブイヤベースのスープが絶品とのこと。

・エスペターダ
シュラスコのような串に刺さった鶏・豚・牛の料理もいただいた。これがとってもジューシー。あっという間に完食。美味しい料理と一緒にポルトガルワインも。

出典: mimi87さんの口コミ

・魚介のカタプラーナ~ポルトガル風ブイヤベース~
海に囲まれた国なので、魚介料理がおいしかった。特にポルトガル風のブイヤベースは、具だくさんで海老や貝のエキスが濃厚でした。

出典: ごりらクンさんの口コミ

カイザーホフ 東京国際フォーラム前店

日比谷駅から徒歩3分ほどの場所にある「カイザーホフ 東京国際フォーラム前店」。ドイツ料理が充実した人気ビアホールです。

ドイツのノイシュヴァンシュタイン城の王宮をイメージしたという店内。華やかな雰囲気の中で食事が楽しめると好評です。

カイザーホフ 東京国際フォーラム前店 - シュニッツェル

ドイツ風のカツレツとも呼ばれる「シュバイネシュニッツェル」は、こちらのお店でも人気のメニュー。

仔牛肉ではなく豚肉を使用することで、ジューシーかつサッパリとした美味しさに仕上がっているそう。

特製ソーセージ4種の食べ放題と、ドイツ樽生ビール飲み放題がセットになったコースもおすすめとのこと。

王道の「フランクフルト」をはじめ、カレー風味のスパイシーソースがかけられた「カリーブルスト」など、ソーセージとビールを堪能できるそうです。

・シュバイネシュニッツェル
牛ではなく豚。カツはカツレツなのでうっす~いですが。サックサクの揚げ具合はほんとビールを欲する、、。けど今回は我慢です…。デミやマスタードで食す。このデミとの組み合わせが新鮮ですね。ハンバーグ発祥の流れですかね。あ~おいしかった。

出典: バナナシェークさんの口コミ

お店は入口付近がバーカウンターがあって、店内は内装が洋風な感じ。テーブルが長めにアレンジできるようになっていて、ビアホールというかレストラン。奥にモニターがあり、ちょうどサッカーの試合が観戦できるスケジュールが出ていました。

出典: まれにゃーさんの口コミ

日比谷駅周辺にあるアジア・エスニック料理が美味しい居酒屋

KHANHのベトナムキッチン 銀座999

KHANHのベトナムキッチン 銀座999

GINZA5のB1Fにある「KHANHのベトナムキッチン 銀座999」。本格ベトナム料理が味わえる人気居酒屋です。

色鮮やかなベトナムのランタンが目を引く店内。異国情緒あふれる雰囲気があるそう。

KHANHのベトナムキッチン 銀座999

「バインセオ」は、お酒のアテにもおすすめのベトナム風お好み焼きだそうです。

パリパリの生地の中に、エビやハーブ、野菜がたっぷりと入っているとか。スパイシーなタレをつけると、美味しいとのこと。

KHANHのベトナムキッチン 銀座999 - ピリ辛豆乳フォー

飲んだ後の〆にぴったりだという「チキンとスパイシーポークの豆乳フォー」。

まろやかな豆乳スープに、ピリ辛の豚挽き肉がアクセントになって美味しいとか。ライムを搾るとさっぱりとした味わいに変わるそうです。

・バインセオ
ベトナム風お好み焼きともいえる バインセオ(1,750円) はパリパリさくさくで野菜に包んでもぐもぐ。追加野菜のまきまき野菜ボウル(770円)をオーダーして普段の野菜不足を補いました。バインセオはパリパリ、サクサクで美味しかったのでぜひオーダーしてみてください。

出典: HitMeさんの口コミ

銀座ファイブの地下の飲食街にある、このお店は、一人でふらっともしくは、女友達と買い物の途中で休憩がてら、というシチュエーションが合いそう。

出典: tike5641さんの口コミ

ヴェトナム・アリス 銀座店

銀座マロニエゲート11Fにある「ヴェトナム・アリス 銀座店」。デートや女子会におすすめの、おしゃれベトナム料理居酒屋だそうです。

大きな窓が配された開放的な店内。エスニックな調度品も雰囲気を盛り上げてくれるのだとか。

ヴェトナム・アリス 銀座店 - 2段目の蒸春巻

名物メニューの「蒸し春巻」です。

手作りされたモチモチの皮に包まれた逸品で、豚挽き肉がたっぷりと入っており、ナンプラーベースのソースをつけると美味しいそう。

ビールが飲みたくなる味わい、との口コミも寄せられています。

豊富に揃うサラダメニューの中でも、人気なのが「完熟パパイヤと魚介のサラダ」。

熟したパパイヤを器として使用し、エビやカニなどのシーフードが盛られています。上品なオーロラソースが美味しさを引き立てているとか。

・蒸し春巻
蒸春巻もアツアツ。ナンプラーをかけてパクチーを乗せて食べるとパクチーがひき肉の旨さが引き立たててくれました。

出典: abx155さんの口コミ

ずっと気になっていたこちらのお店へ訪問です。銀座一丁目駅から徒歩1分という好立地。マロニエゲート11階とのことで眺めがいいですね。ベビーカーもokだったので助かりました。

出典: Lunamoonさんの口コミ

TARUTARU

TARUTARU

日比谷駅B4出口直結、国際ビルB1Fにある「TARUTARU」。アクセス抜群のタイ料理居酒屋です。

本場の屋台を彷彿とさせるカジュアルさと居心地の良さがあるとか。1人でも利用しやすいカウンター席も完備とのこと。

お酒にも合う本格タイ料理が充実しているそう。

「ヤムウンセン」は、タイ料理の前菜として人気の春雨サラダです。ピリッとした辛さと酸味がクセになる、お酒のアテにもおすすめのメニューとのこと。

TARUTARU - 鶏のガパオごはん

タイ料理の定番メニュー「鶏のガパオごはん」です。

ランチでも人気のこちらのメニューは、日本人の口にも合う味付けになっているとか。

程よくスパイシーな味わいがタイ米に合うそうです。

お店の雰囲気は、かなりポップな印象。店内の椅子も赤や青のプラスチック製?の物で屋台のような感じが漂ってきます。テーブルも表面がコーティングされたナチュラルな木製の物でいい感じ。店内にはタイの調度品やら広告物などが随所にちりばめられ、雑然としつつも、なんだか落ち着く雰囲気です。

出典: supreさんの口コミ

・鶏のガパオごはん
味付けは若干甘めの醤油味。日本人向けに味付けされたのか、もの凄く食べやすく、もの凄く美味しいです!!大正解です。

出典: 油の大将さんの口コミ

天空飲茶酒家

日比谷駅A13出口から徒歩5分ほどの場所にある「天空飲茶酒家」。本場の味にこだわった中華居酒屋とのこと。

幻想的なアクアリウムが目を引くおしゃれな店内。デートにもぴったりなスタイリッシュな雰囲気があるそうです。

天空飲茶酒家 - 白い麻婆豆腐

「黄辣醤豆富」は、白い麻婆豆腐とも呼ばれる珍しいメニューだそう。

唐辛子と山椒の辛さだけではなく、少し酸味の効いた味付けがクセになるとか。辛いもの好きな人にもおすすめできる逸品だそうです。

天空飲茶酒家 - 天空特製坦々麺

美味しいとの口コミが多く寄せられる「天空特製坦々麺」です。

ゴマがたっぷりと入った、濃厚かつクリーミーなスープだそう。しっかりと辛さが効いていて、本格的な味わいに仕上がっているとか。

1つ1つのお料理が本格的ですが、凄くリーズナブルな価格。お店の佇まいも清潔感があり豪華なんだけど親しみもある。

出典: ♥serina♥さんの口コミ

・黄辣油豆腐
少し酸味があって青唐辛子と山椒の辛さと痺れが!お豆腐は木綿だけどザラザラ感もなく美味しい!最初は赤い麻婆豆腐の味想像して食べるからあれ?!って思うんだけどだんだんこの味がやみつきに(≧∇≦*)

出典: ななぞぅさんの口コミ

その他日比谷駅周辺にある美味しい居酒屋

伊勢廣 帝劇店

伊勢廣 帝劇店 - 店頭

日比谷駅B4出口から徒歩1分ほどの場所にある「伊勢廣 帝劇店」。大正10年創業の焼き鳥居酒屋です。

ガラス越しに焼き場が見えるカウンター席を完備しているそう。グループでの利用におすすめの掘りごたつ席も人気です。

ランチタイムの人気メニュー「そぼろ重」。

お重の中にササミともも肉の焼き鳥、残りの半分にはそぼろがかけられています。

ふっくらと焼き上げられた焼き鳥だけではなく、ジューシーなそぼろも美味しいそうです。

伊勢廣 帝劇店

夜はコースのみの提供になるそう。

コースでは、毎朝届く新鮮な鶏肉を備長炭で丁寧に焼き上げた、絶品焼き鳥を堪能できると評判です。

画像は、コースにも付いてくる「団子」。つなぎを使用していない、鶏肉の旨味が凝縮された逸品だとか。

・そぼろ重
数分で提供されたそぼろ重はささみのわさびのせもねぎまの鶏もも肉も柔らかく、さすが!そぼろもジューシーですが、どうしてもちょっとこぼれちゃいますね。

出典: seven357さんの口コミ

飲みながらだったので、ご飯ものは結局注文せず、ひたすら焼き鳥でした。焼き鳥は塩、タレを食材によって使い分け、どれも非常に美味でした。焼き鳥は備長炭で焼かれており、炭火焼き独特の燻された香ばしい風味が何とも言えません。

出典: 水たまりのアメンボさんの口コミ

葡萄屋

銀座インズ2のB1Fにある「葡萄屋」。鶏料理専門の人気居酒屋です。

入り口に置かれた2体の狛犬が目印。店内に入ると、木のインテリアが多く使用された、和風の落ち着いた空間が広がっているそう。

葡萄屋 - レバの薫製 ¥900

「レバの燻製」は、お酒のアテにおすすめだという自家製の燻製メニュー。

特製のタレが染みたレバーを燻製にしているとか。中がトロッとした食感になっており、濃厚なレバーの味を楽しめるそうです。

ランチの人気メニュー「ジャン丼」。

もも肉の蒲焼きがのった丼ぶりに、自家製の鶏味噌と青菜もかけられています。

ご飯と相性抜群の鶏味噌は、深いコクと旨味たっぷりの味わいに仕上がっているとか。

銀座2丁目の銀座インズ2の地下にお店を構えて60年の名店。このお店の特徴は、なんと言っても内外装の圧倒的な質感だ。ビルインのお店とは思えない重量感が歴史の重みを物語っている。

出典: key-keyさんの口コミ

・ジャン丼
特に美味しいのがとり味噌‼️これはめちゃくちゃ美味しい〜。このお店でも瓶詰めで販売していますね(^.^)これは自信作なのでしょうね〜。白ご飯が進みますなぁ〜(^_^)青菜やもも肉との相性がよくて、丼としての完成度はとても高いですよね〜。

出典: ラコちゃんコウちゃんさんの口コミ

登運とん

もつやき 登運とん - 店舗外観

日比谷駅から徒歩3分ほどの場所にある「登運とん」。

多くの居酒屋が軒を連ねるJRのガード下で、60年以上愛されているという人気居酒屋です。

店内は活気あふれる、昭和の雰囲気漂う空間になっているとか。

もつ焼きメニューの中で人気なのが「レバ」。

臭みのない豚レバーを使用し、しっかりと火が通った状態で提供されるそう。厚切りなこともあり、食べ応えもあって美味しいそうです。卓上の七味をかけて味変も楽しめるとか。

「名物つくね」は、名物の名に相応しいこだわりのメニューだとか。

ホクホクとした食感の中に軟骨がアクセントになっていて美味しいとのこと。つくねに合うタレの他に、シンプルに塩で味わうのもおすすめだそうです。

通り掛かりに、一人でフラ~っと立ち寄るお客さんも多いみたいで、お一人様で訪れる人もチラホラ。昼飲み出来るガード下って、なんだか雰囲気あっていいよね。

出典: セン太郎さんの口コミ

・つくね
そして、名物のつくね!タレは甘すぎずあっさりした味。なんこつのコリコリした食感とこれは多分、大葉の香りと味がさっぱりして美味しかったです!

出典: alixaliceさんの口コミ

鳥ばか一代

鳥ばか一代

日比谷駅から徒歩5分ほどの場所にある「鳥ばか一代」。日本酒と焼酎が充実した焼き鳥居酒屋だそうです。

優しい照明で照らされた店内は、ノスタルジックで温かみのある空間を演出しているとか。

鳥ばか一代 - たまねぎま

「ねぎま」は、長ネギではなく、玉ねぎを使用したこだわりの焼き鳥メニューとのこと。

紀州備長炭の近火の強火で焼き上げられた鶏肉は、ふっくらジューシーで、甘味のある玉ねぎと合うそうです。

鳥ばか一代

〆におすすめだという「親子丼」は、炭火焼された鶏肉を茨城県産の奥久慈卵でとじた絶品メニューと評判。

出汁がしっかりと効いたとろける半熟卵と、香ばしい鶏肉が相性抜群で美味しいそうです。

そして、串がやってきます。どの串もジューシーで食感と旨味を味わえて美味しかったです。特に1番最初にたべたねぎまは、鶏肉のジューシーさが強く、とても美味しかったです!!

出典: もりCさんの口コミ

・親子丼
ゴロゴロと入った鶏にプルップルの半熟にもなる前の卵がとじてあって、ダシもきいててうまい!上に卵黄がのっとるけん。確定演出な上に追い卵黄でトロトロ具合MAX。

出典: s15ab048さんの口コミ

立呑みマルギン

立呑みマルギン

日比谷駅から徒歩6分ほどの場所にある「立呑みマルギン」。

ハイボールがはじめて誕生したお店としても知られる立ち飲み居酒屋だそうです。

活気のある店内で、仕事帰りにお酒を楽しむ人で連日賑わっているとか。

焼き鳥を中心に、居酒屋メニューが豊富にラインナップしているそうです。

人気メニューの「極上レバー」は、中がレアの状態になっており、口の中でとろける食感が味わえるそう。ごま油の風味がアクセントになって美味しいとか。

立呑みマルギン

「トマト巻き」は、女性に人気のメニュー。

ミニトマトをベーコンで巻き、表面を香ばしくカリッと焼き上げているそう。ジューシーなトマトと、程よい塩気が効いたベーコンが相性抜群だそうです。

活気のあるお店なのですが、意外だったのが客層。このスタイルなので中年男子ばかりだろうと予想しておりましたが、若いカップルや女子のみ率が高いようでありました。

出典: Mr.呑兵衛さんの口コミ

・極上レバー
塩でオーダーです。胡麻油がかかったレバー。その食感はトロットロ。んんー、口の中でトロけるレバーはまさに高級ファアグラ。このレバー。マジ美味い。

出典: littlebassさんの口コミ

※本記事は、2021/01/07に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ