盛岡デートで訪れたい!おすすめのグルメスポット12選

出典: moto984さん

盛岡デートで訪れたい!おすすめのグルメスポット12選

岩手県盛岡市は、クラシカルな歴史的建造物やレトロな街並み散策も楽しめる場所。盛岡三大麺といわれる、冷麺、わんこそば、じゃじゃ麺といった名物グルメも味わえます。そんな盛岡でデートにおすすめの、美味しいグルメスポットをまとめました。冷麺はもちろん、フレンチやイタリアン、スイーツもありますよ!

キーワード
ランチ
個室
子連れ
デート
深夜営業
食べログまとめ編集部
ケーキ
名物
肉料理
駅前・駅近

記事作成日:2019/03/11

2112view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

うなぎ 善

「うなぎ 善(ぜん)」では、特撰うな重がおすすめです。

ふんわりとやわらかく焼き上げたうなぎを堪能でき、ひつまぶしや白焼きもあります。

盛岡駅から徒歩15分ほどの場所にある、一軒家のお店です。

デートならカウンターでゆっくりと日本酒を飲みながら食事をすることもできますよ。

こちらではうな重、白焼き、ひつまぶしの3種類があります。鰻のふわふわな食感はほんといいですね。関東風の鰻が好きな人なら気に入ると思います。個室になる座敷は気分よく食事出来ますから、満足度も上がるんじゃないでしょうか!

出典: よっしー♫さんの口コミ

シェムラブルリス

「シェムラブルリス」は、完全予約制のフレンチレストラン。

ランチでもコースで味わうことができ、デートならデザートプレートにメッセージを添えてもらうのもおすすめです。

盛岡駅より車で10分ほど、ディナーは18時から。

個室もあるので、仲間同士での食事にもどうぞ。

メイン料理は肉、魚、4種類から。真鯛のポワレを選びましたがこれが絶品。脂分と甘味をほのかに感じる内皮が味わい深い、表面がカリッと焼かれ小気味い良い歯ごたえ、スープをテーブルでサービス。フォンドヴォーでないがとてもコクのあり、かなり強い大葉の香り。

出典: 北海道でっかいどうさんの口コミ

盛楼閣

「盛楼閣(せいろうかく)」は焼肉店で、肉はもちろん冷麺もおすすめです。

辛さを選ぶこともでき、辛みスープを別盛りにしてもらうことも。味を変えて2度楽しめますよ。

盛岡駅北口から徒歩2分ほど。11時から深夜2時まで営業しているので、時間を問わず利用できます。

デートにも、ファミリーでの食事にもどうぞ。

糸をグルグル巻きにした鞠のような冷麺。まずは牛骨出汁の効いたスープを一口。うまい。そして弾力が強い、おそらく世界一コシの強い麺を手繰る。半分くらい片付けたところで辛味を投下。淡白いスープが赤く染まる。辛味が逆にスープの甘味を強く引き出す。

出典: とんこつ醤太郎 iPhoneさんの口コミ

菜遊記

「菜遊記(さいゆうき)」は、四川料理を中心とした中華料理店。

フカヒレの姿煮なども味わえ、とろけるような食感を楽しめます。ランチデートならセットメニューもおすすめです。

盛岡駅から車で7分ほどのグリムハウス2階。

11時半からのランチ、17時からのディナー営業となっています。

フカヒレの姿煮を喰らった。濃厚なソースをたっぷり絡ませ、ホロホロと解ける繊維を箸で摘み口の中に。うま。プチプチと気持ち良い歯応えとソースのまったり感、相反するこの感覚が好き。鮑のクリーム煮、牡蠣、エビチリも美味かった。

出典: とんこつ醤太郎 iPhoneさんの口コミ

食道園

「食道園(しょくどうえん)」は、盛岡でも長く続く焼肉店。盛岡冷麺発祥の店ともいわれています。

ランチなら半冷麺付きカルビのセットがおすすめです。

盛岡駅から徒歩15分ほど、11時半からのランチと17時からのディナー営業をしています。

窓も大きく明るい店内なので、カジュアルなデートにどうぞ。

半冷麺付カルビランチをいただきました。歯ごたえ抜群の麺に絶妙なスープ、キムチで辛みを調整して・・・酢との相性にうれしくなります。美味しい冷麺をいただくことができて大満足。御飯を一杯食べた後に、半冷麺もペロリ、大満足のランチタイム。

出典: もっつ×もっつさんの口コミ

シャトン

「シャトン」は岩手県産の食材をたっぷりと使った料理を味わえるお店です。

パスタのランチセットがおすすめで、スープサラダ付きでお得に味わえます。

盛岡市内丸にあり、県庁市役所前バス停から徒歩5分ほど。

11時半からのランチ、17時半からのディナー営業をしています。記念日デートならコースもおすすめです。

生パスタは、たっぷり出てきてこれまたるんるん☆メインも頼んだから少なくなってるかと思いきや、ほぼ大盛(笑)ほうれん草とアサリと卵の生パスタ、薄味なのでとってもさっぱり食べられるクリームパスタ。やっぱり生パスタは適度な歯応えとモチモチ感が最高ですねー

出典: Erena.さんの口コミ

根菜屋

「根菜屋」は、おでんと沖縄料理も楽しめる居酒屋。

人気のおでんは定番の大根の他に、シュウマイやトマトといったものもあります。

盛岡駅から徒歩5分ほど、17時半から深夜24時の営業。

アルコールメニューも充実しているので、デートなら美味しい肴を合わせて心地よく酔えそうです。

*おでん盛り合わせ
帆立入り自家製シュウマイ・(3日間煮込んだ)大根・たけのこ・新玉ねぎと桜エビのさつま揚げ。具材にお出汁が染みて、口の中でじゅわじゅわ〜と溢れます。お出汁がとっても美味しいですね。きっとこのお出汁だけでご飯が食べられると思います♡

出典: わがまま30さんの口コミ

ぴょんぴょん舎 盛岡駅前店

「ぴょんぴょん舎」は、韓国料理も食べられる焼肉店。盛岡冷麺がおすすめで、温麺もあります。

デートなら、それぞれを食べ比べてみるのも楽しそうですよ。

盛岡駅から徒歩3分ほど、ジャーランビルの1階から3階。

11時から深夜24時まで通し営業をしていて、家族でも団体でも利用できるお店です。

辛味は別盛にするのがおすすめ。まずはスープ自体の味を楽しみ、その後自分で辛味を調整しながら楽しむことができます。最初の何も入らないスープがまずはおすすめ。そして温麺も実に良いお味。具野菜がたくさん入り滋味ある味と温かい盛岡麺が実に良き相性です。

出典: ぽちーぬさんの口コミ

やまや

「やまや」は、リーズナブルに美味しいそばを味わえるお店です。

挽きぐるみ、さらしな、だったんの3種のそばがあり、盛りでもかけでも味わうことができます。

盛岡駅から車で5分ほど。11時から20時の営業ですが、夜には売り切れる場合もあります。

子連れでのデートでも利用しやすいお店です。

3種類登場!実の中心部15%しかとれない真っ白のさらしなから。細いながらしっかりとした歯ごたえ!めちゃくちゃウマい!次に挽きぐるみですが、しっかりとした歯ごたえ。さらに、だったん、野性味あふれる蕎麦といいますかこれまた実に素晴らしいお蕎麦でした。

出典: まーにむさんの口コミ

番屋ながさわ

「番屋ながさわ」は、新鮮な魚介を食べられる居酒屋です。

番屋浜焼きがおすすめで、数種類の貝類を日本酒をたらして絶妙な焼き加減で味わうことができます。

盛岡駅から徒歩10分ほど、17時から23時半の夜のみの営業。

旬な魚をいろいろ楽しめるので、グルメな居酒屋デートができますよ。

三陸海岸直送の魚貝を七輪の炭火で焼き上げる料理で帆立や海老など新鮮な魚介が盛りだくさんな浜焼がおすすめとの事。ピカピカ輝く魚貝がどっさり。貝殻に日本酒を注ぎ、大将の目利きで柔らかくドンピシャに焼き上げられた貝は旨みたっぷりで大興奮。凄い旨さです。

出典: さすらいの鮨人さんの口コミ

イワテテトテト

「イワテテトテト」は駅中にあるショップで、盛岡のソウルフードともいわれる福田パンが食べられます。

あんバターがおすすめで、他にも総菜をはさんだものも人気です。

盛岡駅構内にあります。パンは7時15分から購入でき20時までの営業。

盛岡デートの帰りにお土産としてテイクアウトしたり、カフェスペースで一休みもできますよ。

テトテトのかたのアドバイスで一番人気のあんバター、季節限定の白桃、ベーコンサンドを購入し、テイクアウト。コッペパンがふわふわです。あんバターは一番人気と納得できる美味しさです。白桃は、桃の果肉が本当にゴロゴロで、ほんのり酸味と甘さが丁度良いです。

出典: ももこ8さんの口コミ

銀河堂1890 Sweets&Bakery

「銀河堂1890」は、ケーキやパンを食べられるカフェ。おすすめはスイーツセットです。

駅構内にあるので、デートの待ち合わせでも気軽に利用できます。

盛岡駅構内、フェザンおでんせ館の1階。

9時から夜22時の営業で、テイクアウトもできるようになっています。

●ガトーオペラ
コーティングされたチョコが光り、幾重にも重ねられた層が綺麗に見えています。やはりオペラケーキはこう美しくなきゃね。大きさは比較的大きめ。お味は甘過ぎずキリッとしていてバランスが良く、大人にも子どもにも受け入れられやすいと思います。

出典: コロ515327さんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「盛岡デート・おすすめのグルメスポット」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2019/03/11に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ