飛騨高山でグルメを堪能!おすすめの人気店12選

出典: ニック1298さん

飛騨高山でグルメを堪能!おすすめの人気店12選

飛騨高山でグルメを満喫するのにおすすめの人気店をまとめました。食べログレビュアー絶賛の美味しいランチや夜ご飯、食べ歩きグルメにスイーツカフェなど。観光とともに地元の人気食材の飛騨牛や旬の新鮮野菜などをたっぷり使った料理を堪能しましょう!

キーワード
ランチ
ご当地グルメ
おしゃれ
食べ歩き
食べログまとめ編集部
肉料理
駅前・駅近
テイクアウト

記事作成日:2019/03/01

831view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

トラン・ブルー

手軽に食べられる飛騨高山グルメなら「トラン・ブルー (TRAIN BLEU)」のパンがおすすめ!

人気は見た目が美しく季節の旬の素材が楽しめるデニッシュ。ご当地グルメの飛騨牛を使った「飛騨牛カレーパン」も隠れた名品と評判です。

場所は高山市西之一色町。高山駅から徒歩20分ほど。テイクアウトのみのお店です。

飛騨牛カレーパン300円サクッとした生地は揚げずに焼き上げたもの。冷めてもべちゃっとしない食感♪ 飛騨牛のほかに岐阜県産の豚肉や野菜などを煮込んだカレーはスパイス効きながらも食べやすい甘口程度。風味と旨味がパン生地と相まって旨いわぁ♪

出典: 尼崎のおおさかさんの口コミ

丸明 飛騨高山店

Clear

飛騨牛をがっつり食べたいなら「丸明 (まるあき)飛騨高山店」が人気です。精肉店直営で美味しいお肉が揃っていると評判!

平日限定ランチメニューでは、飛騨牛をメインとした焼肉のセットがお手頃価格で味わえるのでおすすめです。

場所は高山市天満町。高山駅から徒歩5分ほど。高山市の焼肉食べログランキングでトップの実力店です。

「ロースステーキ!」と着席するなりオーダーです。g数を聞き落としたのですが、運ばれてきたお肉の量をチラ見して目ん玉が飛び出そうになりました。最近のお年寄りは元気なはずですわ。。。ここのお店のランチはかなりお得、と断言しときましょう。

出典: 河内屋新右衛門さんの口コミ

樽平

高山市総和町にある「樽平」は、高山市の食べログランキングで上位の人気店。地元のグルメを楽しみたいならぜひ訪れたいお店です。

おすすめは飛騨牛のすじ煮。ほかにも飛騨牛の串焼きなど地元ならではのグルメな料理がたくさんありますよ!

場所は高山駅から徒歩5分ほど。地酒も揃っているので、夜に飲みたくなったらぜひ立ち寄ってみてくださいね。

おからサラダは、ゆで卵、胡瓜、玉葱、おからの入ったポテトサラダ。樽平の人気の逸品です。すじ煮込みには高山の保谷七味商店の一味粉をかけていただきます。柔らかな牛すじ煮込み。飛騨牛なのかは聞き忘れましたが、美味しかったです。山車の辛口本醸造は美味かったぁ~。

出典: 旅浪漫さんの口コミ

飛騨 こって牛

Clear

人気グルメと言えばお寿司。高山市上三之町にある「飛騨 こって牛」は、飛騨牛握り寿司専門店。

普段は食べられない贅沢グルメのご馳走寿司です。おすすめは三種盛り!味わいの違う飛騨牛握りが3つセットで味わえます。

場所は高山駅から徒歩10分ほど。食べ歩きを楽しめるようにと、あおさ入り手焼きせんべいをお皿代わりに使っています。

久しぶりの飛騨牛握り。オーダーは三種盛りにしました。竹炭塩握り・生姜醤油握り・卵黄が乗った軍艦の三種です。握りはバーナーで軽く炙っているわりに、肉がとろけていくような食感で、さすがは飛騨牛。

出典: corosuke1219さんの口コミ

麺屋しらかわ

Clear

庶民派グルメならやっぱりラーメン!「麺屋しらかわ」ではいわゆる高山ラーメンを味わうことができます。

メニューは中華そばの並と大と味付け玉子のみ。コクが深いながらも食べやすいと評判で、夜飲みのシメに最適なのだとか。

場所は高山市相生町。高山駅東口から徒歩8分ほど。商店街にあるお店です。

メニューは「中華そばの並」と「大」のみ。そして「味付け玉子」。以上。先ほども0.5玉とはいえ食べたところなので、並をオーダー。7分後到着。スープを一口。美味い。しっかりした黒胡椒の風味。あっさりながらも深いコク。

出典: Takahashi0611さんの口コミ

味蔵天国

Clear

本格的な飛騨牛の焼肉が食べたいなら、「味蔵天国」がおすすめ!

こだわりの飛騨牛を提供するJAひだグループのお店なので品質は確か。飛騨牛盛りはグルメ通も納得な内容ながらコスパがいいと評判です。

場所は高山市花里。高山駅から徒歩2分ほど。駅近なので観光合間のランチにも最適。大きな看板が目印です。

このカルビはタレよりも塩が合うな。美味い。赤身は醤油ダレで頂いた。カルビよりもしっかりした噛み応えで肉感がある。角切りは味噌ダレで。小さいサイコロ状だけど、厚みがあるので噛むと肉汁が口の中に溢れる。

出典: 紅犬さんの口コミ

寿美久

Clear

高山市有楽町にある「寿美久 (すみきゅう)」は、そばグルメが楽しめるお店。食べログの高山市そばランキングで高評価の人気店です。

メニューの種類も多く、美味しい十割そばが味わえます。おすすめは山菜ざるそば。地元の山菜の風味がたまらないと評判のグルメな一品です。

場所は高山駅から徒歩8分ほど。店頭にあるバイクの唐草模様が目を引きます。

「山菜」ざるそばという通り、このざるそばの要ともいうべき部分でした。ワラビやゼンマイはほろ苦く、きのこには独特のぬめりがあって。ざるそばを食べつつ、山菜の味わいも楽しめるという、まさに一石二鳥なのでした。

出典: Y_YAMANEさんの口コミ

つづみそば

Clear

飛騨高山グルメとして地元で人気のお店が「つづみそば」です。昭和31年創業の老舗のお店で、醤油ベースの澄んだスープが特徴。変わらない味が評判です。

おすすめはワンタン麺!大きなワンタンとさっぱりしたスープが相性ぴったりとのこと。

場所は高山市朝日町。高山駅から徒歩10分ほど。「鼓」の看板が目印です。

スープを一口。うん、美味い。これこれ。あっさりスープですが、深みとコクとダシ感がハンパなく美味いです。旨味が出まくってます。ワンタンは大きいのが5つ。皮のツルツル感がいい感じ。

出典: Takahashi0611さんの口コミ

喫茶去かつて

飛騨高山の古い街並みに溶け込んだおしゃれなカフェが「喫茶去かつて」です。おすすめはわらびもちや和風パフェ。どちらも日本茶付きで和の味わいを堪能できます。

観光街歩きの立ち寄りにぴったりな和モダンな店内で、ゆっくりしながらグルメなスイーツをどうぞ。

場所は高山市上三之町。高山駅東口から徒歩10分ほどにある古民家カフェです。

■あまがさね
日本茶がセットで提供されます。黒蜜、黄粉、小豆、麩菓子、蕨餅、玄米フレーク、生クリームなどの食材がパフェのグラスにびっしり詰まっています。一番上に大きな抹茶アイスクリームが乗っています。サクサクの玄米フレークと抹茶アイスの相性が良く、パフェが進みます!

出典: 毎日外食グルメ豚さんさんの口コミ

ちとせ

Clear

飛騨高山の庶民派グルメとして地元に親しまれているのが「ちとせ」の「肉玉」こと「肉玉子焼きそば」です。

メニューにはラーメンも目立ちますが、一番人気となっているのはボリュームたっぷりで美味いと評判の肉玉子焼きそば。地元グルメの代表格も味わってみてくださいね。

場所は高山市花里町。高山駅から徒歩3分ほどのオレンジの看板が目立つお店です。

メインの焼きそば大スペシャル。若干平べったい麺に甘めのソースがよくからんでいて、相変わらずのうまさ。味付けは控えめで、だからこそいくらでも飽きずに食べれちゃう危険があるんです。(笑)

出典: タケシ(・∀・)さんの口コミ

センターフォーハンバーガーズ

Clear

飛騨高山でグルメなハンバーガーランチを楽しみたいなら「センターフォーハンバーガーズ (CENTER4 HAMBURGERS)」がおすすめ!

飛騨牛を使った「飛騨牛バーガー」を食べることができます。数量限定なので早めの時間に訪れましょう。

場所は高山市上一之町。高山駅東口から徒歩15分ほど。カントリー感あふれるおしゃれなカフェです。

飛騨牛のハンバーガーはランチタイムも含めて1日30食限定らしいので、内心諦めていたんですが、運良く残っていて、しかも、贅沢にチーズ・ベーコン・アボカド・フライドエッグのクアトロ・トッピングにしてもらいました☆

出典: イク蔵さんの口コミ

Restaurant LE MiDi

Clear

高山市本町にある「Restaurant LE MiDi (レストラン ル・ミディ)」は、グルメを満喫できる本格レストラン。飛騨牛ステーキやハンバーグの専門店です。

ランチにはリーズナブルなセットメニューもあり、飛騨牛はもちろん飛騨豚も扱っています。

場所は高山駅から徒歩10分ほど。博物館や記念館などがある、観光地近くのフレンチレストランです。

飛騨豚のテリーヌには、すくなカボチャのピュレがのり、さらにドライイチジク。テリーヌはレバーなども混ぜてあり、香り、味とも素晴らしい。すくなカボチャの甘さがテリーヌに意外にも合う。すくなカボチャの甘さがテリーヌに負けてないからか。

出典: しげ7539さんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「飛騨高山グルメ・おすすめの人気店」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2019/03/01に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ