長瀞で自然もグルメも満喫!おすすめの美味しいお店12選

出典: zinsei_OwTさん

長瀞で自然もグルメも満喫!おすすめの美味しいお店12選

ラフティングなどのアクティビティが楽しめる秩父郡長瀞町。今回はそんな長瀞で、ランチやカフェタイムも満足できるおすすめのグルメ店をまとめました。長瀞らしく、そばや川魚を食べた後には、天然の氷を使ったかき氷や甘味の食べ歩きはいかがでしょう。散策合間の休憩にもぴったりなお店をご紹介します!

キーワード
ランチ
子連れ
カキ氷
テラス
食べ歩き
食べログまとめ編集部
パンケーキ
ケーキ
名物
お土産

記事作成日:2019/01/30

488view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

阿左美冷蔵 寶登山道店

Clear

「阿左美冷蔵」は、天然氷のかき氷がおすすめの甘味処。

食べログスイーツ百名店にも選ばれ、ひんやりスイーツ好きなグルメな人たちで行列ができます。

手作りシロップも美味しいと評判!

長瀞駅から徒歩3分ほど。10時から17時の営業ですが、冬季の12月から3月はお休みです。

見た目も美しい。氷だけ食べると、ふわっとなめらかで、かつサクサク感もあり、すごい良い氷だとわかります!シロップはぎゅっと濃縮してあって、かつ果実の香りもさわかやかで、実においしい。これならいくらでも食べられますわぁ。。。

出典: 知らないおじさんさんの口コミ

長生館

Clear

長瀞にある旅館「長生館」では、ランチで立ち寄るのがおすすめ!

夏は外で流しそうめん、冬は室内で牡丹鍋を味わうことができます。岩魚の塩焼きや骨酒もありますよ。

長瀞駅から徒歩3分ほど。

宿泊はもちろん、温泉に入って癒され、ランチを味わうグルメな日帰りの利用もできます。

牡丹鍋。味噌ベースの牡丹鍋は、合わせ味噌でとても美味しい。上品な味でした。そして、岩魚をかぶりつく!これも美味い!骨まで食べれて頭と尻尾だけ残しました〜。鯉のあらいも酢味噌でいただきましたが、こちらの酢味噌が優しい味でとても美味しかったです。

出典: ワルドナーさんの口コミ

うちだ

Clear

長瀞グルメの一つ、そばが味わえるお店が「うちだ」です。

おすすめは天ざるそばで、天ぷらのサクッとした衣に、キリっとしたそばがよく合うと好評!

上長瀞駅から徒歩3分ほど、11時から17時の営業です。

ランチタイムは混み合いますが、座敷席もあって子連れでも利用しやすいお店になっています。

白いお蕎麦で田舎風ではない感じ!天ぷらも綺麗な衣がついて美味しそう!。汁をつけずにそばだけを頂くと、ほのかな香りで意外とあっさりしたそばだ。次に汁にくぐらせてほうばると、甘味が出てとっても美味しい!天婦羅もサクサク!「くるみ蕎麦」これは絶品!

出典: myboomさんの口コミ

蕎麦 大さわ

Clear

時期には自家栽培のそばを製粉して打っているのが「蕎麦 大さわ」です。

そばつゆが選べるということで、グルメなそば好きの中では辛口のつゆがおすすめとなっています。

長瀞町岩田にあり、樋口駅から徒歩12分ほどの場所にあります。

11時から14時半のランチのみの営業で、水曜と木曜が定休です。

ざる蕎麦の方はそば殻を取って挽いた十割蕎麦で、十割とは思えぬ滑らかさとつなぎの良さで、喉越しが凄く良いです。香りもなかなか良く、コシもあって美味しい。そばつゆ辛口は期待を裏切らぬ江戸前の辛口。かえしの強さよりも鰹の旨味の方が勝って良いつゆです。

出典: sabotenchan226さんの口コミ

丹一

Clear

「たんいち」は、鮎料理やそばなどが味わえる和食のお店です。

季節には鮎めしがおすすめで、グルメ通もうならせる鮎づくしの料理を堪能できます。

長瀞駅から徒歩3分ほど、老舗旅館の秩父館内にあります。

10時から16時半の営業で、暖かい季節にはオープンテラスの席もおすすめです。

メインの鮎めしが大きな鍋に炊かれてやってきた。一人に鮎1匹、他に塩焼き1匹、焼き浸しの野菜、吸物、香の物がつく。鮎めしは出汁が染みて旨い。手早く身をほぐし、飯に混ぜ込むのがコツ。良い火の通り具合だ。

出典: しきしまさんの口コミ

やました

Clear

「やました」は、かき氷やプリンがおすすめの甘味処。

かき氷の種類はいろいろあって、ふわふわとした口溶けのよい氷を味わえます。

長瀞駅から徒歩5分ほど、10時から18時の営業です。

自家製のプリンも人気!長瀞のスイーツグルメが楽しめますよ。

※ラ・フランス
めっちゃラ・フランス味。果実をそのまま食べてるような!うまし!
※黒蜜きな粉
かき氷に黒蜜ときな粉って合うのかな?という感じでしたが、バッチリマッチしていて美味しかったです。

出典: みにとんちゃんさんの口コミ

長瀞とガレ

Clear

「長瀞とガレ」では、ホットドック風なガレットの”ガレドッグ”が人気!

みそ豚のガレドッグは、小さなサイズもあるので食べ歩きにもおすすめです。

長瀞駅から徒歩2分ほど、10時から17時の営業です。

地ビールと合わせて、軽いランチや散策途中にもどうぞ。

ガレットがもちもちしていてまるでパンケーキのよう。ガレットが放っていた甘さが控えめだった分、ソーセージとチーズの味が映えましたが、特段複雑な味わいではないシンプルな味です。秩父ビールは、ガレドッグともなかなかに良い組み合わせでした。

出典: あすと☆さんの口コミ

とらや

長瀞グルメのそばを堪能できるのが「とらや」です。

こだわりのそばは、四色もりなどもあり、田舎そば、更科などとの違いも楽しむことができます。

長瀞駅からすぐ側にあり、11時から16時の営業。

日本酒と合わせて、そばを味わうこともできる、大人の休日にぴったりのお店です。

・生粉打蕎麦
田舎の無骨さから一転、こちらは繊細なお蕎麦です。でも、お蕎麦の香りは十分楽しめます。こちらの特徴は、つゆにあると思います。カエシの中に枕崎産の本枯れ節のカツオ出汁で伸ばしたつゆ。あまり他でいただいた事のないつけ汁です。

出典: おたふくみかんさんの口コミ

みやま

「みやま」は、長瀞の食材を使ったジェラートがおすすめのお店です。

20種類もの味があるので、ダブルやトリプルで、いろいろなフレーバーを楽しむことができます。

長瀞駅から徒歩3分ほど。手作りパニーニもあって、ランチもできますよ。

9時半から18時半の営業です。長瀞のスイーツグルメを満喫する、ジェラートの食べ歩きをどうぞ。

木苺のヨーグルトは風味豊かでとってもフレッシュ。酸味が効いていてヨーグルトと合わさると優しい味わい。甘さは控えめながら素材の味が生き生きしているので美味しい。ワッフルコーンも単体で食べても甘さ控えめながら美味しいです。

出典: いりぴぃさんの口コミ

さくらい 本店

Clear

そばとうどんがメインの「さくらい 本店」では、くるみ汁で味わうそばがおすすめです。

長瀞の郷土グルメを食べることもできて、山菜やきのこの天ぷらなどもあります。

長瀞駅から徒歩3分ほど、11時から17時の営業です。

2階が食事処、1階では食べ歩きできるかき氷や”みそポテト”を販売しています。

初のくるみ汁。ちゅるちゅるちゅる。うまっ(゚ロ゚)くるみ汁って美味しい♪蕎麦は細いのにコシがあってこれまた美味い。これだけしっかりした麺なら温麺も美味しいに違いない。同行者が注文したかき揚げ天そばを少し分けてもらったら、やっぱり温麺でも美味しい。

出典: tackdonさんの口コミ

宝登山神社売店

長瀞の散策スポットでもある「宝登山(ほどさん)神社」にある売店では、黄金団子がおすすめ!

その場で食べても、食べ歩きもできます。

長瀞駅から徒歩10分ほど、9時からの営業です。

長瀞グルメのネギ味噌コロッケなどもあって、参拝の後にぜひどうぞ。

当然宝登山神社売店の黄金だんごをいただきます。何年もここに来たときは必ず黄金だんごをいただきます。久しぶりに来たら、コーヒーサーバーがありましたが、とりあえずだんごを美味しい。変わらない味。いいですねぇ

出典: 馬田総一郎さんの口コミ

まるぶつ 長瀞雷神堂

「まるぶつ 長瀞雷神堂」は、長瀞名物グルメの手焼きせんべいがおすすめのお店です。

種類も豊富で、ハート型をしたものやチーズ味などがあります。

長瀞駅からすぐの場所で、9時から18時の営業です。

かき氷も楽しめ、長瀞のお土産購入にもおすすめのお店になっています。

醤油の焼け具合が香ばしい、焼きたてのせんべいは実に美味。手焼きせんべいが約80種類。備長炭による炭火で一枚一枚、丹念に焼いております。醤油味をはじめ、味噌味、にんにく味、ソース味などなど。おみやげにもおすすめですが、食べ歩きにも最適のお店(笑)

出典: らーめん一筋30年さんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「長瀞グルメ・おすすめのお店」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2019/01/30に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ