弘前でランチを食べるならこのお店!おすすめ12選

出典: 行列のできるさん

弘前でランチを食べるならこのお店!おすすめ12選

弘前市でおすすめのランチ店をまとめました。弘前市は青森県西部に位置し、弘前ねぷたまつりや弘前公園の桜が有名です。食べ物も美味しく、地魚寿司や津軽ラーメン、いがめんちなど、魅力的なグルメも豊富。フレンチ、和食、郷土料理など、いろんなお店が揃った弘前で、美味しいランチを楽しんでくださいね。

キーワード
ランチ
おしゃれ
個室
テラス
食べログまとめ編集部
名物
肉料理
駐車場あり
魚料理
お土産

記事作成日:2018/12/27

951view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

たかはし中華そば店

Clear

弘前で人気の中華そばのお店です。自家製麺のちぢれ麺と、濃厚な煮干しのスープがマッチした中華そばが味わえます。

スープは濃厚。口の中に煮干しの旨味と香りがたっぷり広がりますが、後味スッキリです。

メニューは、中華そば、チャーシュー麵、ざる中華の3つで、それぞれ大盛りも可能。ライスもあります。


お店は、JR撫牛子駅から約300mです。店前の駐車場は十数台置ける広さがありますが、昼時は満杯になることもあるそうです。

動物系に比べて、パンチが弱いだろうという予想からなんとなく細い麺を思い浮かべていたのですがかなり太め、少し粉っぽさを感じる固めの麺。コレがしっかりとした煮干スープと、合う!!いや、マジ、美味ぇ!!

出典: せらおさんの口コミ

高砂

Clear

弘前市を代表する老舗のおそば屋さんです。白壁の塀と立派な門構え、すぐ横には松の木が茂り歴史と風情を感じさせます。

JRまたは弘南鉄道弘南線弘前駅から車で約12分、弘南鉄道大鰐線中央弘前駅からは徒歩約15分です。

人気メニューは「天ざる」と「天ぷらそば」。

天ぷらは大きな海老が2尾付いています。衣はサクサク、まるで花が咲いたような美しい揚がりです。

そばは白肌の美しい更科系です。落ち着いた和の雰囲気の店内で、ゆっくりと美味しいそばを楽しんでください。

ざるそばものど越しが良く、鼻に抜ける風味が最高で、つるつるとのどを通り抜けていく。美味い。海老の天ぷらだが、海老は開いた形で揚げてあり、一見小さいように見えるが、開いているのに肉厚で、プリップリの食感でこちらも食べ応え十分。

出典: レイジタッチーさんの口コミ

鮨 たむら

Clear

創業明治9(1876)年の「鮨 たむら」は、鮮魚店直営のお寿司屋さん。ランチで江戸前寿司がリーズナブルに食べられる人気のお店です。

ランチメニューには、特製バラちらし、上ちらし、上にぎり、特上にぎりからが選べます。

人気は特上にぎりの「花」。にぎり寿司11貫と巻物、茶碗蒸し、お椀、デザートが楽しめます。

お店は、弘南鉄道大鰐線の中央弘前駅から徒歩約4分。弘前市土手町の土手町コミニュティパークごちそうプラザの中にあります。

明るく清潔感のある店内には、カウンター席の他にテーブル席と合わせて18席が用意されています。

外観はいい雰囲気。店内へ。いいお寿司屋さんだなぁとわかる店内の香り。期待値が高まります。また大将の身体つき、人柄を見れば間違いなくうまいもんが出てくるのがわかります!!実は入店した時にすし屋はわかりますよね。

出典: ぴんころ地蔵さんの口コミ

フランス食堂 シェ・モア

Clear

弘前で人気のフランス料理のお店です。ランチは3つの定番コースに加え、シェフのおまかせランチコース、りんごランチコースを用意しています。

人気は季節限定のりんごランチコース。スープから始まり、メイン料理、デザートまで青森名産のりんごが使われています。

名物の「まるごとりんごチーズ風味パイ」はお土産に人気です。

お店は、JR・弘南鉄道弘南線の弘前駅、弘南鉄道大鰐線の中央弘前駅から徒歩約10分。

店名の「シェ・モア」はフランス語で「我が家」という意味。気軽にフランス料理を楽しんでほしいという思いから名付けたそうです。

私的には値段的に安いぐらいの感覚のフレンチだったと思いますし、接客その他スタッフさんが男性のスタッフさんのみでキビキビとした動きで、気持ちの良い接客を行っていたと思いますし、十分満足できるお店だったのではないかと思いますね。

出典: yama0117さんの口コミ

すずめのお宿

会席料理を味わえる名店として人気です。JR・弘南鉄道弘南線弘前駅から車で約10分、桶屋町の閑静な住宅街の中にあります。

カウンター席、テーブル席、掘りごたつの間、さらに小部屋も完備しています。グループや家族連れでの利用にも便利です。

ランチは、昼の会席料理(京)、お造り定食、蟹甲羅揚げ定食から選びます。

海のもの、山のもの、里のもの、素材本来の味を生かした調理法です。素材の素晴らしさ、奥深く優しい味わい、体に染み渡る美味しさを感じながら楽しみましょう。

時季によって食材とメニューが替わるので、季節ごとに足を運んでみたいですね。

青森らしい海鼠の酢の物と蟹雑炊に胡麻のムースまで畳み掛けるコースは圧巻です。素材と腕が相まって素晴らしいお店ですが、やはりお酒と合わせてゆっくり愉しんだ方が良い様です。

出典: 麻衣ちゃんの執事さんの口コミ

pizzeria DA SASINO

Clear

弘前市で人気のナポリピッツァの専門店です。

ピッツァは岩木山麓のおいしい水で生地を練り、自家菜園のバジル、ジャージー牛乳の自家製モッツァレラを使用してつくるそう。

そのピッツァを焼くのは、ナポリから取り寄せた石窯。薪にはリンゴの木を使用しているそうです。

平日ランチでは、ピッツァとパスタを一律価格で提供しています。サラダとドリンク付きで、とってもリーズナブル。ピッツァの定番・マルゲリータが人気です。

お店は、弘南鉄道大鰐線の中央弘前駅から徒歩約4分の場所にあります。

テーブルに運ばれてきた時は、これ食べきれるのかなと思うほどのビッグサイズ。石釜で焼かれたピザからは、香ばしい香りが漂ってきます。一口いただくと、チーズが美味しい!生ハムの塩気と、ルッコラの辛みと香りが、これまた良いわぁ。

出典: まるっと食らうさんの口コミ

一休寿司

Clear

JR・弘南鉄道弘南線弘前駅から徒歩約5分にある「一休寿司」は、地元で愛される寿司店です。

1階は大将のにぎる姿を見ながら寿司が味わえるカウンター席、2階には個室が用意されています。

ランチメニューは、ちらし丼、うなぎ丼、かき揚げ丼の3種類。いずれも味噌汁、小鉢、お新香が付きます。

単品メニューも注文可能。大きなネタケースに並んだ魚を選んで、にぎってもらうのもいいですね。

ウニ、イクラ、マグロ、ホタテなど約16種類の海の幸がのったばらちらしもおすすめです。

メニューの後ろの方に店長おすすめ5千円税別コースと3千円税別コースがあったので、3千円税別コースにします♪そしてその判断は正しかったようです。一休寿司は、美味しいお寿司や和食をコスパよく頂けとてもオススメです♪

出典: nyanko001さんの口コミ

中華そばにぼし

Clear

青森県弘前市といえば、煮干しや焼き干しの魚介を使った津軽ラーメンが有名です。

このお店も、煮干しの風味がギュッと詰まったラーメンが人気。「煮干中華」は、スープが透き通っていてサッパリした味わい。くどさのない煮干の味わいは幅広い層に好まれています。

「背脂煮干中華」と「豚骨煮干中華」もラーメン好きのハートをがっちりキャッチ。スープが力強いと評判です。どのラーメンも、太麺、中太麺、細ストレート、ちぢれ麺からお好みを選べます。

お店は、弘南鉄道大鰐線の聖愛中高前駅から歩いて約7分です。

背脂に隠れたスープは煮干しダシの切れ味鋭い仕上がりで旨し!!また背脂がスープにコクをプラスして良い相乗効果を生み出せてますね。豚骨煮干ほどコッテリはしていないものの、煮干しダシの丁度イイ感じがこのスープの特徴ですかね♪

出典: Rサポさんの口コミ

シェ・アンジュ

Clear

地元青森県の食材を積極的に取り入れた、本格的なフレンチを味わえるお店です。

ランチは4種類のコース料理が用意され、オードブル、肉料理、魚料理は、追加料金でグレードアップできる仕組み。

一番カジュアルなものでもオードブル、メイン、パン、デザート、飲み物が付く満足の内容です。

お店はJR・弘南鉄道弘南線弘前駅から徒歩約15分。

アーチ状の門やオープンテラス、手入れが行き届いた庭など、そのどれもが素敵。食事やカフェだけではなく、ウエディングにも利用されています。

お肉のコースをオーダー。メインは五穀地鶏のリーズナブルなもの。一口オードブル、冷たいリンゴのスープ、熱々なパン2種、メイン、デザート、紅茶。どれも美味しく頂きました。また弘前にお邪魔する際は、こちらのお店にしたいと思いました。

出典: nanakouさんの口コミ

ポルトブラン

Clear

弘南鉄道大鰐線中央弘前駅から徒歩約7分。フランスで修業をしたオーナーシェフがつくる、正統派フランス料理が味わえるお店です。

ランチは今月のおすすめコースをはじめ、メインが1品のカジュアルなコース、フルコースのハーフポーションのもの、コース名にタイトルが付いたフルコースなどから選びます。

料理には青森県産の素材をふんだんに取り入れています。青森シャモロック、奥入瀬ガーリックポーク、さらに青森産の野菜やリンゴも使用した料理を提供してくれるそう。

シェフの創造性豊かなメニュー構成を楽しみに出かけてみましょう。

ランチもほぼコース作りなので、対応や用意が大変だとは思うのですが、手抜きなしの素晴らしいフレンチを味わえる店だと思いました。弘前には数年ごとにしか行かない町なのですが、次回もこの店に来ようと思います。1人ランチも満足に気持ちよく帰れました。

出典: りりか姉さんさんの口コミ

創作郷土料理の店 菊富士 本店

Clear

弘南鉄道大鰐線中央弘前駅から徒歩約4分。囲炉裏のあるテーブル席や座敷にゆっくり座って、郷土料理が味わえるお店です。

ランチでは、チキンカツランチ、揚野菜カレー丼とオムレツなどの洋食メニューのほか、郷土料理が味わえる定食や御膳メニューがあります。

このお店でぜひ食べてほしいのが「いがめんち」。イカのゲソを包丁でたたき、野菜などと一緒に丸めて揚げたもので、青森のソールフードのひとつです。

「けの汁」も青森の郷土料理で、こちらも定食として味わうことができます。

イカって美味しいですよね。惣菜にすれば酒のツマミだけでなくご飯のおかずにもなる。誰の心にも、その人だけのいがめんち。それでいいんじゃないでしょうか。酒のツマミでご飯を食べるのが好きな人にもオススメのお店です。

出典: 超暇人さんの口コミ

三忠食堂 本店

Clear

映画「津軽百年食堂」のモデルやロケ地になったことでも有名なお店です。

JRまたは弘南鉄道弘南線弘前駅からタクシーで約10分、バス「市役所前」停留所から徒歩約3分です。

そば、ラーメン、丼ものなど、何を食べても美味しい、昔ながらの食堂です。佇まいもどこか懐かしさを感じさせます。

人気は「津軽そば」と「中華そば」。津軽そばは、焼干しでダシをとった透明度の高い美しいスープが特徴です。中華そばは、ナルトがのった昔ながらの表情。「最高の中華」と「最高の極煮干し」を提供しているお店なのだとか。

兼ねてから訪れたいと思っていた三忠食堂本店さんで津軽そばを食べて来ました。三忠食堂本店さんは創業100年以上の老舗且つ、映画化された小説「津軽百年食堂」のモデルとなった名店。

出典: isoamyl acetateさんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「弘前のランチ」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2018/12/27に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ