日光に来たら外せない!おすすめのそばランチ8選

出典: y_recさん

日光に来たら外せない!おすすめのそばランチ8選

日光東照宮や、中禅寺湖、尾瀬など観光地としても人気の日光で、ランチを予定している人は必見!今回は、日光でおすすめのそばランチをまとめました。豊かな自然に育まれ、美味しい水で作られる日光のそばは絶品であること間違いなし。日光でのランチタイムの参考にしてみてくださいね。

キーワード
ランチ
子連れ
テラス
食べログまとめ編集部
ケーキ
名物
駐車場あり
テイクアウト

記事作成日:2018/12/04

262view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

三たてそば 長畑庵

Clear

日光宇都宮道路の土沢インターから車で約10分ほど。食べログTop5000にも選ばれる、日光を代表するそばの名店です。

価格もリーズナブルでコスパが良いと評判。

複数人でつまめるように、大きな笊に盛り付けて提供されます。

【三たてそば 長畑庵のそば】では、程良い濃さで、やや甘めの汁にたっぷり浸して食べるのが美味しいといいます。

さらに、辛めのネギと一緒に楽しむことで、全体のバランスがより一層整うそう。

ランチを楽しむなら営業時間の11時~16時の間に。

店内の座敷には4名掛けと6名掛けのテーブルが複数あります。テーブルも用意されており、席数は多めです。

12台駐車可能な駐車場を完備しているため、日光観光の際にも立ち寄りやすそうです。

蕎麦どころ栃木の中でも、間違いなく三指に入る名店。「三たてそば 長畑庵」で「挽きたて、打ちたて、茹でたて」、正に三たての蕎麦を堪能。

出典: バムセ&マイケルさんの口コミ

最初はつゆなしでそのまま。強烈な腰とツルんとした心地良い喉越しです。大量に薬味が出て来ていたので遠慮なく使わせて頂きました。辛味の効いたネギと出汁の効いたつゆで頂くと蕎麦の美味しさも倍増します。

出典: Hiro45316さんの口コミ

小来川 山帰来

日光宇都宮道路の今市インターから車で約20分。日光の小来川地区で栽培された「玄そば」を自家製粉した、鮮度の高い「挽きぐるみそば粉」を使用するそば屋です。

木のぬくもりを感じられる一軒家で、こだわりのそばを食べることができます。

そばは基本的に十割と二八、季節の天ぷらやすだち、ダイコンなど数種類の味を楽しむことができます。

十割は人気のため、ランチ時は早い時間に行かないと売り切れてしまうそう。

営業時間は、11時~15時(L.O.14時半)の間とランチにぴったりの時間帯。お店の外には、37台駐車可能な駐車場完備しています。

お店に向かう途中は川沿いを車で走っていくのですが、その景観も美しいと評判です。

店内からも景色を眺めることができ、日光の自然を楽しめます。

全体として素晴らしいお店です(^^)とても水の綺麗な小さな渓谷の様な川に沿ってとても気持ちよい。おなかいっぱいおいしいお蕎麦を食べてコスパそのものも高いと思う。

出典: 野性の行動さんの口コミ

景色も良く蕎麦も美味しいので、ドライブがてら一度は行ってみても良いお店だと思います。

出典: ILEACHさんの口コミ

そば処 水無湧水庵

日光市水無で、地元水無の有志によって運営されている、農村的なそば店です。こちらのお店では、水無地区の休耕田で栽培されたそばの実から作られたそば粉と湧き水を使用しているのだそう。

もりそばやざるそばなどがリーズナブルな価格で提供されており、お得にそばランチを楽しみたいときにおすすめです。

そばは1種類で、三合、五合、一升と注文できるそう。

とろろやおろし、天ぷらなどのオプションメニューを付けて、お好みでそばを楽しめます。

30台駐車可能な駐車場を完備。小上がりやテーブル席が用意された、温かみのある空間です。

ランチを楽しむなら11時~15時の間に来店することをおすすめします。テイクアウトサービスもあるのだとか。

うめぇ~ぞ、うめぇ~ぞこのお蕎麦。まじ蕎麦の香りがすんごいの。

出典: butakomaさんの口コミ

田舎そばという感じが似合うそばでして、コシのある食感を堪能するそば。シンプルながらもそばの食感を堪能できます。

出典: かみ~さんの口コミ

魚要

JR日光駅から車で3分。湯葉の名店ふじやの湯葉がのった「元祖湯波そば」が名物のお店です。

ランチは11時〜15時。名物の他にも、日光まいたけそばや山菜そばなど、種類豊富なそばがメニューに並びます。

名物の「湯波そば」には3種類の湯葉がトッピングされています。日光の老舗店「ふじや」の揚巻湯葉・長寿揚・ぜんまい巻の3種類。

日光名物をランチで一度に堪能できる贅沢なそばです。

太い木のテーブル席がメインで、お座敷が8席用意されており、子連れランチでも入店しやすいお店です。

駐車場は3台分のみとなっています。

湯葉というと、薄い、ペラペラの状態のをイメージするので、それを何重にも巻いた状態のものが提供されるとは思ってもいなかった。分厚く、ずっしりとしていて、噛み応えがあり、食べ応えもある。

出典: taktak99さんの口コミ

ゆば(湯波)がかけ蕎麦の上にたっぷりとのっています。ゆばそのものを楽しむぐるぐる巻き×2、高野豆腐を包んだもの、ゼンマイを包んだもの。これだけ大きく、丁寧な仕事をしたゆばが乗るのですから、1,200円は高くありません。むしろ良心的とさえ言えましょう。

出典: 酔いどれリーダーさんの口コミ

玄蕎麦河童

Clear

観光地としても名高い、日光市尾瀬にある人気のそば店。

ランチを楽しむなら11時〜15時の間で、そばが無くなり次第終了です。平日限定の十割そばの2種盛りや、季節限定のそばなど様々なメニューが並びます。

そばは十割か二八か選ぶことができ、プラス200円で大盛りにすることも可能です。天せいろが人気なんだとか。

値段は少々高めという人もいますが、丁寧な仕事ぶりを感じられるおそばを楽しむことができます。

お店の雰囲気も良いと評判。カウンター席やテーブル席、掘りごたつのお座敷など席のタイプもさまざま。

向かう道中にいくつかの滝を楽しめるところも日光ならではです。

十割の蕎麦はやや色黒でホシもちらほらと。風味もまずまずでコシもあり喉越しの良いお蕎麦ですよぉ (*^o^*)

出典: METABOOさんの口コミ

汁はあまり濃くないさっぱり系です。付けて食べてみると、蕎麦の甘みがほんのり増します。十割特有の短いそばで、コリコリ歯ごたえとのどごしが良い蕎麦で美味しいです。丁寧に手打ちされたと思われる蕎麦をたっぷり食べられ、良かったです。

出典: わたかつさんの口コミ

野点庵

JR日光線文挟駅から徒歩で約5分。一軒家の落ち着いた雰囲気の中、リーズナブルなそばランチを楽しむことができるお店です。

ランチを楽しむなら11時〜16時の間に。通し営業をしており、そばが無くなり次第終了です。

もりそばの他、もりそばと雑炊のセットメニューがおすすめだそう。

好みが分かれるというそば粉を硬くこねた「そばがき」を提供していることでも有名なお店です。

そばの香りや独特の食感を楽しめる、人気のメニューなんだとか。

全部で30台分の駐車場が2か所あり、車でも来店しやすいお店です。

お店の雰囲気も良く、周辺の景色も抜群。日本酒や焼酎も用意されており、車利用でなければ、ランチからお酒とともにそばを味わうことができます。

5分くらいで蕎麦登場。まずは蕎麦だけちょいとつまみます…ん〜美味い。いいですね。
さすが、有名店が点在するエリアで高い評価うけてるだけあります。

出典: みやっち1964さんの口コミ

まず先にそばがきが供されます。天に甘味噌をまとい。やや甘めの醤油に鰹節とねぎを加えたタレとともに。そば茶で箸を濡らし、まるまる一人前なそばがきをいただきます。はじめはねっとりと。食べ進めるうちに食感はモチモチ、プリプリに。淡く蕎麦の香りも残り、実に心地良い食感です。

出典: knox36さんの口コミ

山家

県道小来川清滝線を清滝方面に入りしばらく行ったところにある、地場産のそばの実を自家製粉して作り上げるそばを食べられるお店です。

ランチを楽しむなら11時〜15時に。日光の大自然に囲まれた、開放的な立地です。

香り、コシ、風味全てが良いという【山家】のそば。カツオと昆布出汁が効いた、甘めのつゆで楽しみます。

そば湯で作った「そばゼリー」や、そばやとは思えないような本格的な「チーズケーキ」も評判。そば店なのに、スイーツも楽しめるところが魅力的ですね。ランチにスイーツは欠かせないという人にもおすすめです。

そばの美味しさを、お店の雰囲気の良さがより一層引き立てるのだそう。

天気が良ければオープンテラスでそばを楽しむこともできます。

栃木県日光市や鹿沼市には蕎麦の名所がいくつかあります。その中でかなり美味しいお蕎麦と個人的に思うお店です。

出典: 北海道新幹線さんの口コミ

お蕎麦は、優しいツユが印象的でした。外のテラス席でいただきました。とても気持ちが良く、良い時間を過ごすことができました。

出典: アロワナ@Trekさんの口コミ

手打ちそば かつら

Clear

日光の中禅寺湖を臨める、景色抜群のそば店。

店内では厳選した素材を使った手打ちそばを提供しています。9時〜11時の通し営業でランチ時にもおすすめです。種類豊富なメニューが用意されています。

日光名物のゆばも頂けます。そばができるまでの間に堪能する人も多いそう。

虹鱒の塩焼きやうどんなどもあり、そば以外のメニューが充実しているところも魅力です。

もちろん、喉越しがよくフワッとした細切りのそばも美味しいと評判です。

とにかく眺めが良いことでも評判のお店です。

1Fのそば打ち場を抜けて2Fに上がると、目の前には中禅寺湖が広がっているそう。

右手には男体山があり、日光の大自然の中でランチを楽しむことができます。

湯葉は巻いていて、一度軽く揚げてから、甘辛くうま煮にした感じで、ザ田舎の味といった濃い味です。横に添えた山菜や、付き出しの昆布があっさりしていて良く合います。綺麗な中禅寺湖を眺めながら、美味しい蕎麦を頂き、のんびりとした幸せな時間を過ごせました。

出典: レールモントフさんの口コミ

料理が出てくるのに少し時間がかかるけれど、湖を見て待てるので苦にならないのが良い!料理は、相変わらず美味しい。特にそばは、そば自体の味や香りがしっかりしている。

出典: Sean☆さんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「日光のそばランチ」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2018/12/04に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ