【岐阜】雰囲気抜群♪岐阜のおすすめおしゃれカフェ8選

出典: 花桃26さん

【岐阜】雰囲気抜群♪岐阜のおすすめおしゃれカフェ8選

岐阜県でランチ、スイーツなどを楽しめるおしゃれなカフェをまとめました。食べログでスイーツ百名店EASTに選ばれた人気のパティスリーカフェや、古民家を改装したカフェ、東海地区でアシェット・デセールを提供し始めた最初のカフェなどもありますよ。ぜひ参考にして、素敵なカフェタイムを楽しんでください。

キーワード
ランチ
女子会
おしゃれ
お一人様
モーニング・朝食
テラス
食べ歩き
食べログまとめ編集部
ケーキ
アフタヌーンティー

記事作成日:2018/12/03

341view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プレリュード 福光店

岐阜県岐阜市にある、食べログスイーツ百名店EASTにも選ばれた人気のパティスリーです。

ショーケースに並んだケーキはカフェでイートインが可能で、ドリンクとセットで頼むとドリンク代が100円引きになるのだそう。

岐阜に住む友人とティータイム。食べログ百名店にもランクインしているお店です。岐阜駅からは少し距離がある長良周辺。車でのアクセスが便利。・スリー。ダクワーズで挟んだソーテルヌワインのムースにはパイン、白桃、フランボワーズなどの果物がたっぷり♡甘すぎずオトナな味わいでペロリ。

出典: 気まぐれミミィさんの口コミ

写真はお店おすすめのじゃがいものケーキ。生クリームが軽くふわっとしていて、後味はじゃがいもというより、さつまいもといった感じなのだそう。

クリームの口溶けも良く、甘さも適度。独特の味わいが驚愕の美味しさと評判です。ケーキ選びに迷ったらぜひチョイスしてみたい一品ですね。

長良周辺というロケーションにあり、岐阜駅からは、車か岐阜バスで行くのがベストだそう。駐車場を完備しています。

ショーケースにはたくさんの種類のケーキが並び、見ているだけでも幸せな気分に。光が差し込む明るい店内で、お気に入りのケーキを味わってみてはいかがでしょう。

スタイル+でも紹介されていました(H30.9月)。イートインもできるケーキ店。車または岐阜バスが移動手段でしょうか。「ミルフィーユ」サクサクのパイ生地。それに美味しいカスタードクリーム。バランスも良くできたてで大変美味しいミルフィーユです。

出典: すばる@名古屋さんの口コミ

喫茶去かつて

Clear

岐阜県高山市の古い町並みに馴染む、古民家を改築したカフェ。2F建ての1Fには座敷とカウンターがあり、雑貨も販売しています。

カフェではわらびもちや和風パフェなどの和スイーツや抹茶などを楽しむことができるのだそう。

高山来たら鉄板のカフェです。古民家を改装しているので趣があって落ち着くのです。○ 抹茶とわらび餅 ○ 抹茶(落雁付き)をチョイス。お抹茶は、落ち着いた雰囲気も相まって倍美味く感じます。アッサリ美味なるわらび餅は、胃袋への影響が少ないので、食べ歩きに持ってこいのスイーツですね。

出典: nakat697さんの口コミ

人気メニューの「あまがさね」。「和パフェ」と謳っているだけあり、抹茶粉・黒蜜・きなこ・抹茶アイス・麩菓子・生クリーム・玄米フレーク・あずき・わらびもちと和の甘味がたっぷりと詰まっているそうです。

麩菓子が入っているのが珍しいですね。岐阜、高山散策中の休憩にぜひ!

古民家を改装したおしゃれなカフェ。カウンター、座敷席があり、お客さんに座りたい席を選ばせてくれるので、寛いで和スイーツを楽しむことができます。

懐かしさを感じさせる和の空間は、落ち着いて過ごすことができるそう。外国人観光客にも人気のカフェです。

高山駅より徒歩10分程度のところです。古民家を改装した素敵な外観です。店内は1階に座敷とカウンター席、2階に小上がりの畳席が合わせて30席ほど用意されています。お客さんに座りたい座席を選ばせてくれるのも嬉しいですね。居心地の良い空間です。つい寛いでしまいますね。

出典: 毎日外食グルメ豚さんさんの口コミ

センターフォーハンバーガーズ

Clear

岐阜県高山市にある食べログ ハンバーガー 百名店2017年、2018年と連続で選ばれる人気のハンバーガーショップです。

飛騨牛など地元の素材を使用した「飛騨バーガー」などがメニューに並びます。

チリバーガー、トッピング・チーズ、・フレンチフライ、セットドリンク・アイスティー。辛くないチリビーンズとメニューに書いてあるとおりで、辛さをまとめる為のチーズトッピングのはずが、コクを足す為になりました。フレンチフライは、塩が効いているのでケチャップ無しでイケますが、バーガーソースの残りをブッ掛けて食べると想像どうりの美味さです。

出典: УΛКさんの口コミ

1日30食限定、人気メニューの飛騨牛ハンバーガー。霜降りのパテは肉汁に溢れ野菜や、カリッと焼かれたバンズとの相性もぴったりなのだそう。

贅沢なハンバーガーに、さらに好きなトッピングを足して楽しんでみるのもおすすめです。飛騨牛の旨みを堪能してみてはいかがですか?

飛騨牛のハンバーガーはランチタイムも含めて1日30食限定。運良く残っていて、贅沢にチーズ・ベーコン・アボカド・フライドエッグのクアトロ・トッピングに。飛騨牛バーガーで充分美味しいはずなのに、さらにクアトロにするなんて、バチが当たりそうですが、美味しいものは、もっと美味しく食べたいので、別添えのクレソンとみじん切りトマトをのっけて、バンズで挟んでひと口。うまぁーいっ♪

出典: イク蔵さんの口コミ

有名観光ガイドの『外国人に人気な日本のレストラン』で2位なったこともあるハンバーガー店。予約必須の人気店です。

8割は欧米からの旅行客で、インターナショナルな雰囲気に溢れているのだそう。

温土

Clear

岐阜県多治見市内にある、多治見まちづくり株式会社が運営する地元に根付いたカフェです。

食事からスイーツまで幅広くメニューが用意されており、11時〜14時のランチでは、サラダ、メイン、日替わり副菜3品、ご飯、味噌汁、ドリンク付の「温土定食」が人気です。

~温土定食B~●サラダ●豚の温しゃぶ・自家製ラー油のせ●副菜●ご飯●味噌汁●ホットコーヒー。多数の料理がある。定食A、定食B、カレー、ほか、共通食材を多用しているのが特徴的。彩りが良い、少量多種の料理を食べられる、プラス料金でデザートを付けられる、集客力に優れる、接客が丁寧、ギャラリー併設で面白い。

出典: 食べ歩き研究員さんの口コミ

定食の他にもサラダ、ドリンクが付いたカレーなども人気のメニューです。定食もカレーも野菜をたくさん頂くことができるのだそう。

彩りが綺麗で見た目にも美しいですね。料金をプラスすると、デザートを付けることも可能です。

温土カレー。カレー、サラダ、ドリンクという内容です。ごはんは玄米と白米からの選択。玄米を。まずはサラダ。レタス、人参、大根の漬物で、酸味があるドレッシングがかかっています。カレーは都度変わるようで、当日はかぼちゃのココナッツミルクカレー。ココナッツミルクを使っているためか、辛さを感じません。野菜類がたくさん使われています。

出典: orbitさんの口コミ

食事以外に、スイーツも味わうことができます。メニューが幅広いので、どの時間帯にも使いやすいカフェとなっています。

ギャラリーが併設されており、アクセサリーや陶器なども販売されています。食事やティータイムの後に買い物も楽しんでみるのも良さそうですね。

ラスティコ

Clear

岐阜市内で朝8時半から営業している、おしゃれな雰囲気で人気のパン屋さんです。店頭では種類豊富なパンをはじめ、キッシュやサンドウィッチなどが販売されています。

購入したパンはドリンクと一緒に店内でイートインできる他、モーニングやランチメニューも用意されています。

ずっしりキッシュ。テイクアウトで利用。モーニング時間だったのでイートインは待ちができていました。入口はやっぱり分かりづらいです…。「枝豆キッシュ」。お値段、サイズともに立派なもの。枝豆がこれでもかと入っているのが凄いです。パイ生地も美味しく、中も枝豆ふんだん。久し振りにいただきましたが美味しくいただけました。

出典: すばる@名古屋さんの口コミ

人気のモーニングは、ドリンク代の金額でプレートにのったパンの盛り合わせを食べることができます。

複数人で行くとそれぞれ違ったパンが提供されるので、色々な種類のパンを味わえのもうれしいですね。食べ切れない場合は、袋がもらえテイクアウトが可能なのだそう。

モーニングがドリンク代のみの金額で、美味しいパンの盛り合わせが食べられると聞いて、2名で伺いました。OPドリンクを注文すると何も言わなくても、パンのプレートが出されます。驚くべきは、2名だと各々パンの種類が違うという事。キッシュもハード系のパンも、サンドの種類も違うものが出されました。嬉しいですね。

出典: ike-changさんの口コミ

天気が良い日には、窓から明るい陽射しが差し込み快適です。おしゃれなカフェで、モーニングや好きなパンをゆっくり味わいたいものですね。

パンの種類が豊富なので、イートインした後にお土産に違った種類のパンを買って帰ると、より一層楽しむことができるでしょう。

ギャルリ・シュシュ・アー

Clear

岐阜県大垣市にある、洗練された空間の中で、見た目にも美しいスイーツが楽しめるカフェ。メニューに並ぶアシェット・デセールは、ドリンクとセットで注文した場合、50円引きとなります。

赤いリボンが可愛いミルクレープ。厚めのクレープとクリーム、フルーツのバランスはさすがな一品なのだそう。

人気メニューのオムレットは、大垣スイーツコンテストで準グランプリを受賞。スポンジ生地が、とてもきめ細かくしっとりとしているそうです。

クリームたっぷりですが、優しく上品な甘さなので重くなく最後まで美味しく味わえると評判です。フルーツの酸味がアクセントになって、絶妙なハーモニーを醸し出しているのだとか。

■オムレット■
大垣スイーツコンテストで準グランプリを受賞したスイーツ。きめ細かいふわふわの生地で生クリームとカスタードクリーム、フルーツをサンド。蜂蜜のソースやアングレーズソース、フルーツが添えられています。生地はもちろんクリームもとっても美味しかったです。

出典: わんこそらさんの口コミ

オーナーパティシエはフランスの老舗「ゴンドール」で伝統的フランス菓子を学び、名古屋の有名パティスリー「ピエール・プレシュウズ」で修業をされた実力派!そしてこちらは東海地区でアシェット・デセールを始めた最初のお店なんだそう!となれば、ショーケースのケーキではなく、やっぱり出来立てのデセールが食べたーい♡

出典: 気まぐれミミィさんの口コミ

アシェット・デセールとはフランス語で、「お皿に盛り付けられたデザート」という意味で、作りたてのデザートが提供されています。

カウンター席に座ると、パティシエがデザートを作っている姿を楽しむことができるそうです。

グルマンヴィタル 垂井本店

Clear

岐阜県不破郡にある、おしゃれな空間でこだわりのパンをやデリを提供するベーカリー&ペイストリーショップです。

11時〜14時のランチタイムには、メインのメニューにおかわり自由のパンが付いてくることで人気のお店なのだそう。

数量限定のビーフシチューセット。おしゃれなル・クルーゼのお鍋で提供されるのが嬉しいですね。パンの盛り合わせ、サラダも付いてお得なランチを味わえるそうです。

シチューのお肉も野菜もトロトロに煮込まれていると評判。ケーキとコーヒーもセットになっているので、デザートまで楽しむことができます。

注文したのはランチのビーフシチューセット!数量限定です。ル・クルーゼのお鍋に入って、ほくほく熱々のままテーブルに運ばれてきました。中のお肉もお野菜もトロトロに煮込まれていて柔らかく、とっても美味しくいただきました。パンやサラダの盛り合わせもめちゃくちゃ美味しい!食事が終わるとイチゴのショートケーキとコーヒーもセットになっています。

出典: あママさんの口コミ

おしゃれな雰囲気の店内。広々としていて、隣のテーブルとの距離も十分に取られているので、会話を楽しみながらゆったりくつろぐことができます。

テラス席も用意されているので、季節が良い時には外でランチやお茶を楽しみたいですね。

カフェ利用。平日の14時〜 アフタヌーンティーセットがあるんです。*栗のシフォンケーキ *コーヒーゼリー *カボチャのブリュレ *ソフトクリームなど、お皿に盛り沢山。季節によって変わります。この日はフィナンシェと焼きドーナツもついてきました。シフォンケーキは フワッフワ。焼きドーナツはしっとり、カボチャのブリュレは濃厚で美味しいです。

出典: *cocoa*さんの口コミ

バナナカフェ

岐阜県岐阜市にある、バナナを使用したメニューをお店のウリとしているカフェ。バナナを使用したジュースやケーキなどのスイーツをはじめ、バナナミルクカレーなどもメニューに並びます。

11時〜15時のランチタイムには、フードメニューにサラダ、ドリンクが付くランチサービスも用意されています。

8時~10時50分はモーニングセット、11時~15時はランチセット(平日限定)、14時~17時はアフタヌーンサービスのケーキセットと時間帯に合わせた、お得なメニューがあります。

出典: グルメ課長丙午さんの口コミ

バナナを使ったメニューと共に人気なのが、スープカレー。季節限定の濃厚エビカレーやミルクカレーなど、魅力的なスープカレーメニューが豊富に揃っています。

ドリンクを頼むと、サラダと小鉢がサービスで付いてくるそうです。カレーは優しい味で甘い味わいなのだそう。

次々とお客さんが来る人気のカフェ。入り口に「スープカレー」の文字!『季節限定 濃厚えびスープカレー』。友だちは『ミルクカレー』ドリンクを頼むと小鉢とサラダのサービスあり。カレーはどちらも優しい甘さ。刺激が欲しい人はプラス料金で辛さ増量がいいですよ!

出典: spark.ryry4400さんの口コミ

外観も店内も可愛いらしい雰囲で、女子会ランチにもおすすめです。

バナナを使ったスイーツに、バナナジュースとバナナ尽くしで楽しんでみたいですね。カウンター席も用意されているので、お一人様でも気軽に立ち寄れるカフェとなっています。

ご紹介したお店の選定方法について

「岐阜のおしゃれカフェ8選 」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2018/12/03に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ