山口の繁華街・湯田温泉でグルメを堪能!人気店8選

出典: tokyoyamakawa50さん

山口の繁華街・湯田温泉でグルメを堪能!人気店8選

山口・湯田温泉のグルメをまとめました。山口でも人気の繁華街かつ温泉スポットとして知られる湯田温泉エリアには、人気のグルメ店がたくさん立ち並んでいます。ふぐをはじめとする新鮮な魚介グルメをぜひ、山口・湯田温泉で楽しんでくださいね!

キーワード
おしゃれ
隠れ家
個室
デート
食べログまとめ編集部
名物
肉料理

記事作成日:2018/11/30

910view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

古稀庵

最初におすすめする山口・湯田温泉エリアのグルメスポットは、古稀庵です。湯田温泉駅からは徒歩15分くらい。

山口・湯田温泉では有名なホテルタナカの系列旅館で、昼も夜も、素敵な雰囲気の中で山口グルメを楽しめますよ。


こちらでは、豪華な懐石料理を堪能しましょう。お造りでは、山口・宇部産の活車海老や、日本海産の平政など、上質な海鮮グルメが堪能できます。

贅沢に山口グルメを楽しみたいときには、ぜひ訪れてみてくださいね。

海老と烏賊と蛸がNGな娘達には赤雲丹(山口県萩産)が付いてました。これが粒は小さいですが、最上級レベル。一流鮨店で頂く赤雲丹と遜色ありません。

出典: ふひと@広島さんの口コミ

コースでは、前菜や煮物、小鍋、揚げ物などのほか、野菜握りも評判です。彩りがきれいなので、写真映えもばっちり。

デザートの自家製アイスクリームまで、ゆっくりと山口グルメを楽しんでくださいね!

懐石と言うより創作懐石だがお料理の間合いも良く、刺身が美味しいのと途中で野菜握りがいいアクセントになっている。お料理も中々凝ったもので美味しかったです。

出典: 酔いどれ伯父さんさんの口コミ

松田屋ホテル

Clear

松田屋ホテルは、伊藤博文、西郷隆盛、坂本龍馬など維新の志士達が訪れたという、湯田温泉で有名な、由緒ある旅館です。

ふぐをはじめとして、さまざまな山口の絶品グルメを堪能できるので、ぜひ足を運んでみてください。

こちらでは、ふぐが含まれた会席がおすすめです。担当スタッフの丁寧なサービスにも定評があり、旅館ならではの贅沢な時間が過ごせそうですね。

山口グルメといえば、ふぐが欠かせないので、ぜひ味わってみたいものですね。

一つ一つの仕事が丁寧で、特に出汁がとても素晴らしかったです。ここの旅館オリジナルの日本酒も好評でした。

出典: Avastyさんの口コミ

ふぐのほかに、甘鯛をふんだんに盛り込んだ会席も人気があっておすすめです。甘鯛や豆腐などを蒸しあげた、ちり蒸しなどが味わえるそう。

地元の生酒が取り揃えられているので、ぜひ一緒に楽しみましょう。

魅力的な料理と日本酒で気分は上々です。

出典: ☆atsushi823☆さんの口コミ

磯くら

磯くらは、湯田温泉で新鮮な魚介と地酒が楽しめる、人気の居酒屋です。湯田温泉駅からは徒歩15分。

金太郎など地元の魚の炭火焼きグルメが味わえるので、おすすめですよ。

こちらでは、山口をはじめ、全国各地から毎日旬の食材を仕入れているそう。そのため、素材の味わいを活かした炭火焼や刺身などのグルメがおすすめです。

赤い色味がきれいな金太郎は、定番人気のメニュー。獺祭、貴など、山口の地酒も味わえますよ。

山賊焼、金太郎、平太郎など、山口らしい海鮮や名物も取り揃えた、普段飲むのにも、観光客にも嬉しいラインナップ。名産のふぐも1年通して食べられるのも魅力的。

出典: 大阪めんまさんの口コミ

ほかには、一夜干しもおすすめ。萩産サバや穴子、フグなど、その時々で、いろいろな一夜干しが提供されていますよ。

牛すじ煮込みなど、海鮮以外のメニューもあるので、ぜひ山口の人気グルメを味わいに行ってみましょう!

この内容でこの値段なら、お得感ありますね。ごちそうさまでした!

出典: kk4aさんの口コミ

割烹 福助

割烹 福助は、湯田温泉の中心に位置し、利便性も良い、人気の料亭です。湯田温泉駅より徒歩約10分。

活き天然とらふくを、個室でゆっくりと味わうことができますよ!

湯田温泉駅からも近いし、温泉の中心地からも近くで利便性が良い。店は高級な佇まいで個室も清潔感があり落ち着く。

出典: jfkrfkさんの口コミ

ふぐのコースでは、煮凝りやお刺身、 焼物、揚物、お鍋などが含まれているとのこと。食べきれないほど、ボリュームもたっぷりだそうですよ。

シメの雑炊まで思う存分味わい、上質なグルメを堪能しましょう!

ほかには、季節ごとに用意されている旬の食材も見逃せません。金目鯛は小鍋で頂くのがおすすめ。

サザエや車エビ、イカ、ウニなど、ぜひお好みの食材を見つけてくださいね。

美味しい料理に美味しいお酒、これで話が弾まないわけがありません。ワイワイと賑やかに楽しいひと時を過ごしました。今日も、御馳走様でした。

出典: ぱぱ@岡山さんの口コミ

あじわい処 あかぎ 湯田店

Clear

あじわい処 あかぎ 湯田店は、湯田温泉エリアの人気居酒屋です。

鮮度の良い旬の魚介が味わえると評判なので、山口を訪れたらぜひ立ち寄ってみたいですね。

こちらでは、土瓶蒸しがおすすめです。特に冷える時期にはぴったりでしょう。濃厚な味わいで、地酒との相性も抜群ですよ。

ほかにも、お刺身や白子の湯引きなど、さまざまな海鮮グルメが用意されています。

土瓶蒸しを食べているのに、更に酒蒸しを注文するほどこの店は美味しい。店の雰囲気は明るい寿司屋と言った感じで、大将と思しき方も親切で感じが良い。湯田の名店だ。

出典: jfkrfkさんの口コミ

味わい深いふぐ唐揚げや、シメの雑炊も見逃せません。お寿司は人気があって売り切れることもあるので、必ず味わいたいときには、事前予約がおすすめですよ。

山口ならではの贅沢なグルメを、ぜひ味わってくださいね。

ふぐ唐揚げも、プリプリの身でおススメです。

出典: yupphoneさんの口コミ

食堂 くら本

Clear

食堂 くら本は、絶品の創作料理が味わえると評判のお店です。湯田温泉駅から徒歩10分。

長州鶏の唐揚げや萩産の魚のお造り、山口県産すっぽん小鍋など、地元グルメが目白押しのお店です。

こちらでは、山口産すっぽんを使った小鍋がおすすめです。具材は、長ネギなどシンプルで、生姜がほんのりと香るそう。

旨みがたっぷりと出たスープは、クセになる味わいなので、ぜひ試してくださいね。

グラグラ煮立ってる状態での提供です。見ただけで食欲をそそります。

出典: moon-ynさんの口コミ

コース料理も用意されています。押し寿司の前菜やお刺身のほか、メインでは、牛ほほ肉の料理も楽しめるそう。

じっくり煮込まれているから、とってもやわらかいと口コミでも評判ですよ。自慢のグルメをぜひコースで贅沢に楽しみましょう。

コース料理で一人前ずつ出てくるので、それぞれのペースに合わせて楽しめます。飲み放題のビールはプレミアムモルツの生ビール!他の種類も充実しているので、十分に楽しめます。

出典: ぷにぷにくんさんの口コミ

食菜居酒屋 かくれ家

Clear

食菜居酒屋 かくれ家は、こちらも湯田温泉の中心部に位置する人気居酒屋です。

本日のおすすめメニューには、地場の新鮮な魚介類がずらり。萩の赤うになど、その時々の山口の絶品グルメを提供してくれますよ。

こちらのお刺身メニューでは、ミル貝が人気です。柑橘の上に盛りつけられているので、ほんのりとさわやかな香りがするそうですよ。

また、茶わん蒸しやフライなどを含む3品の盛り合わせは、前菜にもぴったりです。

その日のメニューが充実している点は、かなりの高評価です。もちろん刺身以外にも楽しめそうです。

出典: ぷにぷにくんさんの口コミ

海鮮グルメ以外にも、お肉料理やサラダ、ピザなど、バラエティー豊富なメニューが取り揃えられています。

地鶏の炭火焼きが特におすすめだそうですよ。団体利用なら、コース料理をぜひ利用してみてくださいね。

一品一品、のクオリティもさることながら、ボリュームもあり決して高いとは感じませんでした。

出典: モリモリ0514さんの口コミ

nanohana

nanohanaは、和食と洋食を織り交ぜた創作料理が評判のお店です。湯田温泉駅から徒歩12分。

おしゃれな雰囲気で、デートにもぴったりとの口コミもあるので、カップルでもぜ訪れてみてくださいね。

こちらでは、フィレシャトーブリアンを低温調理で仕上げた一品が評判です。1時間もかけてじっくりと焼き上げているとのこと。

やわらかくて旨みがたっぷり詰まっているそうなので、お肉好きにはたまりませんね。

お値段は高めなお店ですが全体的に満足度が高いです。また伺いたいと思います。ご馳走様でした。

出典: moon-ynさんの口コミ

ほかには、イタリア産の生トリュフをたっぷり使った贅沢なパスタや、バゲットと頂くハチノスの煮込みなど、おしゃれな料理の数々が用意されています。

デート利用で訪れるにはぴったりのお店なので、ぜひおしゃれグルメを味わいに行ってみてください!

料理はいうことなし!素材もよし、それを十分引き出されていて、山口の最後の夜を楽しみました。

出典: はちくじまよいさんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「山口・湯田温泉のグルメ」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2018/11/30に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ