【長崎】食べログランキングでおすすめのスイーツ12選

出典: akkey1112さん

【長崎】食べログランキングでおすすめのスイーツ12選

九州の西に位置する長崎県は、ハウステンボスなどのテーマパークもあり観光地としても人気です。今回はそんな長崎で、人気のスイーツ店を食べログランキングからまとめました。老舗の菓子店も多く、有名なカステラにも味わいの違いもあってお土産にもおすすめです。長崎ならではのご当地スイーツもありますよ!

キーワード
ランチ
ご当地グルメ
老舗
カキ氷
人気
食べログまとめ編集部
ケーキ
名物
インスタ映え
お土産

記事作成日:2018/11/12

319view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

岩永 梅寿軒

長崎市諏訪町にある200年近く続く老舗和菓子店「岩永ばいじゅけん」は、長崎を代表するスイーツ、カステラが名物です。

しっとりとしてもちっとした食感のロングセラースイーツ!

長崎電気軌道の賑橋駅から徒歩4分ほど、老舗の風格ある趣きが感じられる外観。

売り切れてしまうこともあるので、お土産購入なら、10時の開店からお昼くらいまでがおすすめです。

・長崎カステラ (4.5)
手作り感が食べる時に変化で出てきて、狙った感じがまるでない。下の方が密で上の方が疎で、エアリーで甘く香ばしく軽い食感からみっちりしてギュっと詰まった感じに。玉子の風味が広がり、甘過ぎない適度な甘さ、底は定番のザラメがガリっと良い食感。

出典: Fisher.Lionさんの口コミ

松翁軒 本店

長崎市魚の町にある、300年以上続く「しょうおうけん本店」は、カステラ発祥の店としても有名です。

プレーンだけでなく、抹茶、チョコのカステラも販売しています。

長崎電気軌道の公会堂前駅から徒歩1分ほど。

9時から手土産用の販売をしていて、11時から19時は2階の喫茶店では、長崎ならではのスイーツを食べることもできます。

2階にある喫茶スペース・セヴィリヤで、同店を代表する「カステラ」「抹茶カステラ」「チョコラーテ」の3品を一度に楽しめるセットを。‬流石は元祖店、しっかりと甘くコクもあってリッチ。‬更に余韻の長さが、モノの良さを雄弁に物語る。‬

出典: HASH-ROYALさんの口コミ

福砂屋 長崎本店

Clear

長崎市船大工町にある400年近く続く老舗和菓子店「ふくさや長崎本店」。

永年守っている人気スイーツのカステラだけでなく、クルミやレーズンの入った”オランダケーキ”もおすすめです。

長崎電気軌道の思案橋駅から徒歩3分ほど。朝8時半から20時まで営業しています。

カステラを2切れ包んだかわいいパッケージのものは、お土産にもおすすめです。

ここではカステラではなく、オランダケーキと決めていた。ココア生地ですがよろしいですか、と聞かれた、はい、と言いながら、きっとココア生地が一番合ってるからココア生地なんですよね、と思った。クルミ、レーズンがのった見た目もいい、しっとりおいしい。

出典: めえめえめえさんの口コミ

梅ヶ枝荘

長崎県大村市玖島にある「うめがえそう」は、大村寿しが有名ですが、和スイーツの”梅ヶ枝焼”もおすすめです。

梅の焼印が入り、中に餡がたっぷりと入っています。

大村駅から1.6キロほどの大村公園内。

梅ヶ枝焼は外で販売もしていますが、長崎の鯛などが入った押し寿司の大村寿しも、お土産や手土産におすすめです。

花見客が多かったので、次から次に焼かれていて熱々です。外はパリパリで甘過ぎない餡子がたっぷり。非常に美味しい。桜を見ながらで、尚美味しい。時々食べる『梅ヶ枝餅』、やっぱり美味いなぁ。

出典: white-owlさんの口コミ

アンティック喫茶&食事 銅八銭

Clear

長崎市上町にある「どうはっせん」は、長崎ならではのスイーツといえる”ミルクセーキ”がおすすめです。

舌触りがとてもなめらかなシャーベット状になっているひんやりスイーツ!

長崎電気軌道の桜町駅から徒歩2分ほど、アンティークな雰囲気の喫茶店です。

ランチなどの食事はもちろん、インスタ映えするスイーツもありますよ。

長崎県では、ミルクセーキは卵、砂糖、練乳にかき氷を入れてシャーベットにした食べ物。やはり滑らかさに特化しているだけあり、舌触りが上品!甘さは意外と控えめなのですが、底の方に行くに連れて濃くなって行きます。メッチャ旨い!

出典: ナツメグさんの口コミ

青い理髪舘 工房モモ

Clear

長崎県島原市上の町にある「工房モモ」は、理髪店を改装した喫茶店になっています。

おすすめスイーツはさっぱりとしたレアチーズケーキ!長崎ならではのスイーツ、かんざらしや食べるミルクセーキもあります。

島原駅から徒歩5分、有形文化財にもなっている青い外壁の建物です。

10時半からの営業で、カフェメニューだけでなくランチセットなどもあります。

今回は自慢のホームメイドケーキと島原の湧水で仕立てたコーヒーをセットにした”ケーキセット"を注文。レアチーズケーキはレモンが効いているのか甘さ控えめのさっぱりとした味わい。コーヒーは湧水のおかげか柔らかい味わいでした。

出典: 龍泉さんの口コミ

フルーツ イワナガ

Clear

長崎市平和町にある「フルーツイワナガ」は、フルーツパーラーですが、和スイーツのぜんざいもおすすめです。

ほんのり甘い小豆に白玉やフルーツも盛られていて、緑茶とセットでいただきます!

長崎電気軌道の平和公園駅から徒歩8分ほど。

9時から19時の営業で、インスタ映えするスイーツもあります。

氷が入っている冷やしぜんざいは火照った体を冷やしてくれるし、小豆大好きなので元気が出てくる~ フルーツも何種類か盛られていて、カットの仕方も素敵!さすがフルーツやさんだと感心しました。添えられているのがホットの緑茶なのもポイント高かったです。

出典: maxbeeさんの口コミ

清風堂 グラバー園通り店

Clear

長崎市南山手町の「清風堂グラバー園通り店」では、チーズカステラがおすすめです。

冷凍させることで、チーズケーキのようにも味わえるスイーツでお土産にもぴったり!

長崎電気軌道の大浦天主堂下駅から徒歩2分ほど。9時から18時の営業です。

チョコ、抹茶、ざぼんなどのカステラも人気があります。

プレーン、チーズ、ザボン、抹茶、チョコ、5種類のカステラ。チーズカステラ は、冷凍してから切り分けて頂きます。目を瞑って頂くと、チーズケーキ の様にも感じます。コスパがイイのにボリュームも。ザボンカステラ はザボンの風味がしてこちらも美味しいですネ!

出典: こうじろちゃんさんの口コミ

梅月堂 本店

長崎市浜町にある「ばいげつどう本店」では、”シースクリーム”というケーキがおすすめスイーツです。

ふんわりとしたスポンジに、カスタードクリームをはさみ、黄桃などがのった、懐かしい味わいのケーキです。

長崎電気軌道の観光通り駅から徒歩1分ほど。10時から20時まで営業している喫茶店です。

手土産にできるスイーツもいろいろとあります。

もちろんシースクリームね!しっとりとしたスポンジの上に生クリーム。そしてシロップ漬けの桃とパインがのっかっている。なんだか懐かしい雰囲気のケーキだったよ。甘すぎず上品なお味。これはすんばらしいっ!!

出典: らじヲさんの口コミ

前田冷菓

長崎市にある「前田冷菓」が販売している、”ちりんちりんあいす”は、屋台で販売しているアイスです。

バラの花のように、コーンにのせてくれるのでインスタ映えします。

長崎電気軌道の賑橋駅から徒歩3分ほどの場所とのこと。

長崎で有名な夏スイーツ!移動販売をしているので、見つけたらぜひ味わってみてください。

さて、【ちりんちりんあいす】。こちらはアイスと言っても氷菓なので非常にサッパリ。長崎の柑橘【ゆうこう】を使ったものと【カステラ味】がありました。手早くバラの形を作られる様は見ていて惚れ惚れします。

出典: 辣油は飲み物さんの口コミ

オレンジジェラート

長崎県雲仙市小浜町にある「オレンジジェラート」は、10種ほどのジェラートがあるお店です。

おすすめは”小浜の塩ミルク”で、さっぱりとした甘さで人気のフレーバーになっています。

小浜マリンパークの近くにあり、10時から18時の営業です。

イートインスペースもありカフェとしての利用もできます。長崎の海を眺めながら、美味しいスイーツをどうぞ。

絶品アイス10選に選ばれた事を祝う宣伝看板がありました。確かに、小浜の塩ミルクは美味しくて、毎回注文しとります。甘くないのに甘いと感じるジェラートと言った感じで、いつも、風呂上がりに食べるから絶品具合が上がります。

出典: 中畑竜馬さんの口コミ

九十九島せんぺい本舗 松浦店

Clear

長崎県佐世保市松浦町の「くじゅうしませんぺい本舗」では、有名な”九十九島せんぺい”をお土産として購入できます。

小麦粉を使った焼き菓子で、手書き風文字がかわいらしく人気です。

中佐世保駅から徒歩8分、九十九島ビルの1階にあります。

10時から19時の営業で、お土産におすすめのスイーツが並んでいますよ!

子どものころから食べているこのお菓子、久し振りです。中身は昔と変わっていないような気がします。カリッとした表面、ハチミツのような甘さ(ハチミツは使われていません)、噛むとぽろっと現れるピーナッツ。手が止まらず2枚、3枚と食べてしまいます。

出典: しろまるにこまるさんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「長崎でおすすめのスイーツ」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2018/11/12に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ