【宮崎グルメ】海鮮が美味しいおすすめ店8選

出典: おおちゃん880さん

【宮崎グルメ】海鮮が美味しいおすすめ店8選

魚の美味しい街・宮崎。カツオの一本釣りの漁獲量は日本一、マグロもはえ縄漁船の漁獲量は日本一です。さらに、タイ、アジ、イワシ、ブリ、ヒラメと宮崎は本当に美味しい海の幸に恵まれています。そこで今回は、宮崎グルメを楽しめる海鮮の美味しいお店をまとめました!

キーワード
おしゃれ
個室
デート
食べ歩き
食べログまとめ編集部
魚料理

記事作成日:2018/10/25

1030view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

渋玄

「渋玄 (しぶげん)」は、宮崎市橘通にあります。宮崎駅から徒歩10分ほど、TOKIWA24ビルの1階です。

懐石・会席料理、魚介料理・海鮮料理、創作料理のお店。おすすめは料理長のおまかせコース!

おまかせコースには、クエの刺身が入ることもあります。クエは九州ではアラと呼ばれ、非常に高級な魚。

身が締まっていて、コリコリとした食感と上品な白身魚の甘さを楽しめるそうです。

店内はコンクリートの打ちっ放しに間接照明を上手く配置してあって、非常におしゃれ!

ムードもよくデートでも女性によろこばれそうです。コースで海鮮料理を味わう宮崎グルメをぜひどうぞ。

お料理はお任せのコースでお願いしました。この日いただいたのは、タチウオ、クエ、イサキ、サバ、ウニ、ミズイカ、宮崎牛、ハモ、スィートコーン、煮付け、ご飯もの…などなど。どのお料理も、旬の素材を生かした繊細なものばかり。

出典: おおちゃん880さんの口コミ

とても居心地の良い、料理店。この日はねこやさんの本マグロ、白甘鯛、舌平目、そして熟成をかけた綾豚のトンカツをメインに料理していただいた。マグロの酸が素晴らしく感激でしたね。

出典: ぴんころ地蔵さんの口コミ

和キッチンしん介

「和キッチンしん介 (和Kitchenしん介)」は、宮崎市高松町にあります。宮崎駅から徒歩15分ほど、第3三蔵ビルの1階です。

魚介料理・海鮮料理を中心とした創作料理が味わえる居酒屋。珍しいチョウザメの握りなども食べられます。

珍しいチョウザメの握りは、臭みもなく弾力のある白身とのこと。

味は淡白な味で、上に乗せてあるキャビアの塩気とよく合うそう。グルメ通なら、ぜひ食べておきたい一品です。

小料理屋さんのような風情の居酒屋。カウンター席があるので一人でも入りやすいです。

掘りごたつの席もあり、家族で行ってもよさそう。魚介を使った宮崎の創作グルメを大切な人と一緒に味わってみてください。

こちらは宮崎の若手和食のホープたど、個人的には思っています。いろいろ食べ歩き、いろんな発見をし、どんどんと伸びていってほしい。宮崎和食を率いていってほしいですね!!!!微力ながら応援してます。

出典: ぴんころ地蔵さんの口コミ

宮崎市は高松町、戸隠うどんの本店のある通りのビルの1階にあるお店。スナック等が入っているビルですね。店内は座敷とカウンターで、座敷の奥には5名程度の半個室があります。最近は予約が取れないこともあるので、人気店のようです。

出典: スタープラチナ・ザ・ワールドさんの口コミ

一平

Clear

「一平」は、宮崎市松山にあります。宮崎駅西口から徒歩15分です。

寿司、魚介料理・海鮮料理店。宮崎グルメとなったレタス巻き発祥のお店。レタス巻きとにぎり盛り合せがおすすめです。

レタス巻きは、宮崎のレタスの中にマヨネーズで和えられた、ぷりっぷりのエビが入っています。

レタス巻きとにぎり盛り合わせなら、色々なお寿司が食べられて大満足!セットに付いてくる赤だしも美味しいと評判です。

手前にカウンター席があり、一人でも入りやすいです。奥にテーブル席や座敷席があって、仲間や家族でゆったりと楽しめそう。

地元の人にも愛される宮崎グルメのお店で、美味しい魚介料理をどうぞ。

1966年(昭和41年)創業のお寿司屋さん「一平」。今では一般的になっているレタス巻きは 実は宮崎県を発祥とする寿司でその発祥店が一平なのだ。

出典: さすらいの旅人・全国各地孤独のグルメさんの口コミ

チキン南蛮は宮崎発祥グルメでつとに有名だが、レタス巻きが宮崎発祥とは意外に知られてない、少なくとも先輩はそうだった。またひとつ宮崎の良さを県外に発信できた今日この頃。ご馳走様でした!

出典: MR味子さんの口コミ

わたつみ

Clear

「わたつみ」は、宮崎市赤江にあります。宮崎空港の3階です。

寿司、魚介料理・海鮮料理店。マグロやイカ、タコ、アジ、エビなどが乗った、ボリューム満点の海鮮丼がおすすめです。

握りは非常に上品な握り。小ぶりサイズでスッと食べられてしまいそう。マグロは中トロだけでなく、赤身も旨味が強く美味しいのだとか。

カンパチなども隠し包丁が施しており、丁寧な仕事を感じられるそうです。

空港にあるお寿司屋さん。飛行機の搭乗前に宮崎グルメを味わっていくのもよいでしょう。

カウンター席があるので、一人でも入りやすいです。

宮崎空港にこんなに美味しいレタス巻が頂けるのかと灯台下暗しの想いでした。カミサンもあまりの美味しさに唸っていました。今度は他のお寿司も頂こうと思います。

出典: moritoさんの口コミ

父と母を連れて宮崎空港内の寿司屋さん『わたつみ』に行ってまいりました。宮崎空港内の食べ処はどこも美味しく、今までハズレがありません。

出典: ツケメンさんの口コミ

花ふく

「花ふく (はなふく)」は、宮崎市橘通東にあります。宮崎駅から徒歩10分ほど。

ふぐ、郷土料理が食べられる居酒屋です。おすすめは花ふくサラダ!炙ったふぐと新鮮な野菜がどっさりと取れます。

魚介を炭火焼きで食べられ、サザエは中まで熱々。他にノドグロやメヒカリ、エビ、シイタケなどを炭火焼きで味わえます。

遠赤外線効果で美味しさが違うのだとか。ぜひ味わってみたいですね。

素敵な和の空間でおしゃれ!家族連れで行くのもよいですが、デートでも利用できそうです。

掘りごたつの席は、個室のようになっていてゆっくりくつろげます。冷汁などの宮崎グルメも食べられますよ。

料理は刺身、地鳥の炭火焼き、宮崎牛、冷や汁、メヒカリの天ぷらなど宮崎の郷土料理満載です。冷や汁というものを初めて食しましたが、どちらかといったら温かい方が美味しいのではとも思いましたが、温かければ冷や汁でないことを考えればこれでいのかな?

出典: Gensanさんの口コミ

1階には入り口から突き当りの場所に個室が2部屋、個室の右手前にはカウンターが4,5席程ありますので一人での訪問も大丈夫ですね。そして店内は喫煙可になります。メニューも豊富で肉(牛、鶏)魚(伊勢海老、刺身、焼き、天麩羅)一通り揃っています。

出典: 14th moonさんの口コミ

和処 志ほ

Clear

「和処 志ほ (わどころ しほ)」は、宮崎市中央通にあります。宮崎駅から徒歩15分ほど、後藤ビルの1階です。

割烹・小料理、魚介料理・海鮮料理店。中トロやアジ、カンパチ、タコ、ヒラメなどの刺身盛り合わせがおすすめです。

宮崎グルメの旭カニが食べられ、非常に濃厚な味だそう。見た目もインパクトがありますね。

他にメヒカリのから揚げも。お好みでカレー塩を付けていただきます。さらに、キビナゴの酢味噌、アナゴの白焼きなどの宮崎グルメが味わえるそうです。

和テイストの落ち着いた雰囲気。家族連れで行くのもよいですが、デートで利用してもよさそうですね。

地元宮崎の人に愛されるお店で、宮崎グルメをぜひ堪能してみてください。

フランス料理みたいに、コースは時間をかけてゆっくり出されるようです。配膳の方の対応がよくて充実した時間でした、後輩達も満足してもらえたんじゃないかと思ってます。また行きたいですね♪ゆっくりデートとかで伺いたいですね^^;

出典: けんたろさんの口コミ

煮物がどれもおいしい。大根に肉のうまみがしみています。鶏の煮物も少し甘めの味付けが焼酎が進みます。焼きアナゴが、見たこともないくらい肉厚で脂がのっています。魚のあら煮も、良い煮え具合。どの料理もおいしくて、おいしい宮崎を堪能しました。

出典: omarukaneさんの口コミ

魚筍

Clear

「魚筍 (かつぎょいざかや ぎょしゅん)」は、宮崎市橘通西にあります。宮崎駅から徒歩10分ほど、金谷向陽堂ビルの地下1階です。

魚介料理・海鮮料理が味わえる居酒屋。刺盛りはもちろん、太刀魚の塩焼きなどもおすすめです。

刺盛りは赤身が好きか、白身が好きか好みを聞いてくれます。縞アジの刺身はコリコリの食感で、噛むごとに甘味が出てくるのだとか。

太刀魚の塩焼きは、身は肉厚でふわふわのやわらかさ。旨味を感じる味わいだそうです。

店内は、和の落ち着いた雰囲気。掘りごたつ風のテーブル席はゆったりできます。

カウンター席があるので、一人でも利用しやすいです。くつろぎの空間で宮崎グルメをぜひどうぞ。

「お刺身の盛り合わせ」
新鮮でプリプリして美味しかったです。冷たいお刺身があるとビールが進みますね。

出典: みち☆こ♪さんの口コミ

宮崎に来ると、否応無しに鶏や牛肉は食べますよね。ってことで海鮮で探していたところマスターが釣りをして新鮮な魚介類を提供するお店ってことでこちらに伺いました。

出典: Takesiさんの口コミ

網元

「網元 (あみもと)」は、宮崎市青島にあります。子供の国駅から徒歩7分ほどです。

青島御膳や海鮮丼など、魚介料理・海鮮料理がおすすめメニュー!宮崎グルメのチキン南蛮も人気です。

海鮮丼は、うにやイクラがたっぷりとのっていてボリュームがあります。

生ダコは食感がコリコリしていて楽しく、エビはぷりっぷりだそうです。もずくと味噌汁が付いていて大満足のセットです。

店内は落ち着くアットホームな雰囲気。家族連れで宮崎グルメを食べに行くのもよいでしょう。

コストパフォーマンスも高くお腹いっぱい食べられます。宮崎グルメをたっぷり満喫したい方におすすめのお店です。

宮崎日南海岸と言えば海鮮。とにかく魚が全て美味しい。宮崎地鶏や宮崎牛の肉類も素晴らしく、野菜の瑞々しさも感動的。そんな青島で一番人気の海鮮料理店がこの店。

出典: 葡萄党幹事長さんの口コミ

古くからある網元さん。宮崎県民にとっても青島に昔からあるお店の一つです。宮崎に他県からお迎えするとき、観光となると大抵「青島」「鵜戸神宮」とメジャーどころをご案内致します。お昼、ご飯食べるとなると日南方面なら「網元」か「大海」が王道。

出典: KMFさんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「宮崎の海鮮グルメ」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2018/10/25に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ