銚子で食べたい絶品海鮮ランチ!海鮮丼や刺身定食など14選

出典:chocosaraさん

銚子で食べたい絶品海鮮ランチ!海鮮丼や刺身定食など14選

関東の最東端に位置し、日本一の水揚げ量を誇る漁港がある千葉県銚子市。漁港で捕れたての魚介類を提供するお店も多く、新鮮で美味しい海鮮料理が味わえると人気です。今回は銚子で海鮮丼や刺身定食などの、海鮮ランチがおすすめのお店をまとめました。

更新日:2024/01/11 (2020/08/27作成)

34690view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2759の口コミを参考にまとめました。

銚子での海鮮ランチで海鮮丼が味わえるお店

鈴女

JR総武本線の銚子駅から徒歩10分の「鈴女」は、海鮮を使用した丼や定食メニューが人気です。

地元のお客さんに愛されているのがわかる、家庭的な雰囲気とのこと。ゆっくり寛げそうな座敷も用意されています。

鈴女

丼メニューが数種類あり、一番人気なのが10種類ほどのネタが入った「海鮮丼」だそう。

厚切りされたネタはとても新鮮で、どれも満足度の高い味わいなのだとか。とにかく量が多いという口コミが多数あります。

鈴女 - ぶり刺身とさば竜田揚定食 1,900円

ランチには、海鮮をメインにしたおすすめの定食メニューが充実している模様。

「ぶり刺身とさば竜田揚定食」では、鮮度抜群のぶりの刺身と、ふっくらジューシーなさばの身を楽しめるようです。

海鮮丼は、えび、まぐろ、サーモン、かんぱち、ほたて、ほっき貝など。なかなかおいしかった。特にえびとかんぱちがとてもおいしかった。それ以上においしかったのはあじなめろう。あじの味が濃くて味噌の味も良くて最高。

出典: さんどがささんの口コミ

丼物も定食物も、どれもとても美味しそうでほんと迷ってしまいそうでしたが、今回選んだのは平目の刺身とアジフライ定食。平目は色がとにかく綺麗で、白身系の魚ですが食感が柔らかくて歯ごたえが抜群に良い。やはり新鮮さはバッチリですね~。アジフライは、とにかく大きくて2枚も乗っているのに驚きです。

出典: アクシオさんの口コミ

浜めし

ランチの好評な口コミが多い「浜めし」は、銚子でその日にとれた新鮮な魚を味わえる食堂とのこと。

明るくこぢんまりした雰囲気の店内で、L字型カウンター席と小上がり席が利用可能だそう。

浜めし

丼からはみ出そうなほどボリュームのある海鮮丼各種が人気。

「五色丼」にはまぐろ・はまち・いくらなど、デカ盛りサイズのネタが盛られています。ご飯の量も多く、味噌汁や小鉢もセットとのこと。

海鮮丼に魚の煮付けや、フライ料理がセットになったメニューも用意されているようです。

写真は「いわしフライ付三色丼」。いくら・ほたて・はまちがのった三色丼はもちろん、肉厚でふわふわのいわしフライも絶品なのだとか。

贅沢ランチ〜〜ー仕事で銚子の物件散策中。食べログで浜めしさん発見。3色丼と5色丼があり迷いながらも5色丼選択。ネタはホタテ、マグロ、イクラ、タコ、ブリどれも鮮度抜群でサイコーでした^_^5色丼に金目鯛の煮付けをつけられるセットがあり写真の通りなかなかのサイズ。味も甘めの美味しい煮付けでした。

出典: やっきー89475さんの口コミ

・三色丼+カキフライ
カキフライの身が大きくてジューシーで美味しかったです!三色丼はマグロ、はまち、いくらの3種。切り身が大きかった!マグロはあっさりでした。はまちは脂が乗っていて美味しかったです!お米が酢飯じゃないタイプの海鮮丼でした。

出典: ほー。771さんの口コミ

魚料理 常陸

魚屋さんが経営しているという海鮮料理店「魚料理 常陸」は、銚子市新生町にあります。

店内は座敷席がメインですが、一部テーブル席も用意されているそう。海鮮丼のメニューが充実したお店です。

ランチにはいくらやうになどの丼物メニューが人気ですが、中でもお店おすすめなのが「ちらかし丼」なのだとか。

複数の魚介ネタがてんこ盛りになっており、お得感のある海鮮丼とのこと。

天ぷらや煮魚など、新鮮な海鮮を使用した定食メニューも種類が豊富なようです。

「お刺身定食」は、値段の割に満足度の高い内容だと評判。まぐろ・甘エビ・イカなどの刺身数種の他に、ご飯や味噌汁、漬物類がセットです。

店内がとても広く、ゆったりと座れました。今回、ちらかし丼を食べましたが、色々豊富な刺身が乗って、どれも新鮮、美味しくいただきました。

出典: riko820さんの口コミ

・お刺身定食
早速頂きます♪お刺身は何れも新鮮で美味しいですねヾ(@⌒―⌒@)ノ味噌汁も熱々で具はワカメと豆腐で美味しいですね(#^.^#)小鉢の昆布佃煮もご飯のお供に最適ですね!(^^)!香の物は良い箸休めですね♪何と言ってもお刺身が一番ですね(^O^)/

出典: ムッツさんの口コミ

魚料理みうら

「魚料理みうら」は、銚子の旬の魚を丼や定食など色々なメニューで楽しめるお店です。

店内は古き良き漁港の食堂を彷彿とさせ、落ち着いて食事ができる雰囲気なのだとか。JR銚子駅から車で約6分の場所にあります。

魚料理みうら

ズワイガニが目を引く「海鮮丼」は、約10種類の海の幸が堪能できる一品だそう。ランチでも人気のメニュー。

ご飯の酢加減も丁度良いと評判で、海老やいくら、ネギトロなどのネタはとても美味しそうなビジュアルです。

魚料理みうら

天丼や定食、御膳メニューも豊富にあり、どれも食べごたえがありそうな内容。

「みうら御膳」は色々な種類を食べたい人におすすめのメニューのようです。刺身をはじめ、プリプリの海老天や上品な味の煮魚も味わえるとのこと。

・海鮮丼
まず、カニが、ニョーンとでてるのが、登場インパクト大。具沢山の海鮮丼。ひときれひときれが、デカイ。プリプリ歯応え、新鮮とみた‼️ゴハンの分量も申し分なし。

出典: chikarakobu31さんの口コミ

とにかくおいしい!いつも、人気の行列のお店。でも、お店が広いので、比較的待ち時間短く入れる。お料理は、本当に全て美味しい。パワーチャージしたい時に、ここに行けば元気になれる!特に、みうら御膳は、お得で、美味しくてオススメ!

出典: ちいたん2929さんの口コミ

シーフードレストラン うおっせ

シーフードレストラン うおっせ

「シーフードレストラン うおっせ」では、目前の銚子港より毎日入荷する新鮮な魚介が味わえます。

広々とした店内にはソファー席もあり、ゆったりとランチを楽しめそうな雰囲気。

シーフードレストラン うおっせ

数ある丼メニューの中でも特に人気なのが「海鮮丼」で、煮あなごが入っているのが特徴のようです。

ご飯の上にボリュームたっぷりの刺身が盛られており、マグロはねっとりとした味わい深さが感じられるとのこと。

料理は魚を知り尽くした熟練の職人が、腕によりをかけて調理をしているのだとか。

魚を使用したフライメニューが絶品だとの声も多数あります。大ぶりの「あじフライ」は、カラッと揚がった衣と肉厚ふわふわの身がたまらないそうです。

海鮮丼は新鮮です。いくらも大きめの粒でした。金目の煮付けは甘めのタレでしつこくないので、少しお高めですが食べる価値あります!お米も美味しかったです。

出典: いちご71124さんの口コミ

頼んだのは本日のおすすめ、いわしのソースカツ丼。とても厚みのあるいわしフライ。そのままで一口かぶりつくと、熱々でジューシー。いわしの旨さが口に広がる。残りの二切れをヒゲタしょうゆとソースでいただくと、これまた美味しい。

出典: tun2n2さんの口コミ

万祝

「銚子市漁業協同組合」の直営店「万祝」は、魚屋さんや漁師さんも訪れるという人気の海鮮料理店。

店内の窓からは海を眺められ、きれいでシンプルな内装とのこと。事前に支払いと注文を行い、配膳はセルフ方式だそう。

銚子で水揚げされた鮮魚を中心に、珍しい魚を使った限定メニューも用意されています。

ランチで好評な「海鮮玉手箱」は蓋を開けるとたくさんの種類の刺身が入っており、歯応えが良くくさみのない新鮮なネタを味わえるのだとか。

万祝

まぐろを使用した丼物メニューが充実していて、様々な味つけでまぐろを楽しめます。

とろろがセットになっている「鉄火丼」は、まぐろ・とろろ・ワサビ醤油と一緒に食べるのがおすすめのよう。

美味しいお魚が食べたくて、万祝を訪れました。海鮮玉手箱と神栖ピーマンメンチをオーダー。食券を購入して、席でゆっくり読書。出てきたお魚は玉手箱にぎっしり敷き詰められてます。どれも新鮮で良いお魚ですね。美味しい。特に鯵、鮪、いいですね。勢いあまって注文したメンチも揚げたてサクサクで美味しいです。

出典: アブたびさんの口コミ

・厳選素材海鮮丼
刺身は流石に美味しいです。大好きな鯛も新鮮でいい味です。鮪は中トロでしょうか?脂がのっていて美味いです。普段滅多に食べられない金目鯛の刺身もトロッとした旨味。ネギトロと甘エビ、玉子も普通にいいお味です。ご飯は酢飯になっていて、ちらし寿司っぽくて美味いですね。

出典: 又 三 郎さんの口コミ

銚子かへいや 海鮮お食事処

銚子かへいや 海鮮お食事処 - 店内

「銚子かへいや 海鮮お食事処」は、創業130余年の「嘉平屋」が営む食事処です。

店内にはテーブル席が設置されている他、練り物や塩辛などのお土産売り場が併設されているとのこと。

ランチには「銚子海鮮丼」を注文する人が多く、ボリュームたっぷりで大満足だという口コミがあります。

刺身のひとつひとつが新鮮で美味しく、まぐろや鯛の切身の分厚さは食べごたえ十分なのだとか。

銚子かへいや 海鮮お食事処

海鮮丼以外にも銚子港でとれた魚を心を込めて料理し、提供しているそう。

見た目にも豪快な「天丼」は海老と白身魚の他、椎茸やナスなどのフライがたっぷりのメニューのようです。

看板メニューの「銚子海鮮丼」は15種類ほどの新鮮な海鮮がてんこ盛りで、ボリューム満点。ご飯の量もそこそこ多いのですが、お刺身だけでお腹いっぱいになる量です。さらにいい出汁が効いたイワシのつみれ汁が飲み放題なので、満足度さらにアップです。

出典: 食いしん坊りきたんさんの口コミ

平日に訪れたため、平日メニューの中から、「マグロの漬け丼」を選択。他メニューにて、大トロ丼があったため、赤身だけかと思いきや、トロ部分が半分ほどを占めていた。とてもねっとりとしていて美味しい。ここ最近で食べたマグロで1番美味しいと言っても過言ではない。

出典: 腹八分目8888さんの口コミ

銚子での海鮮ランチで刺身定食が味わえるお店

ヤマタくん

ヤマタくん

銚子市黒生町に位置する「ヤマタくん」は、開店前から行列ができるほど人気のお店のようです。

明るい店内にはゆったりとしたテーブル席が用意されており、海の家の雰囲気を感じさせる空間だという声も。

ヤマタくん - 上刺身定食1,650円

メディアで紹介されたという「上刺身定食」は、口コミでも好評なランチメニューです。

日替わりのネタはボリューム抜群で食感も良く、本マグロの赤身も含まれているとのこと。ご飯はお代わり自由だそう。

ヤマタくん

一日限定5食の「大トロいくら丼」では、脂がのった美味しい大トロが堪能できるのだとか。

いくらも程良い味わいで、プチプチとした食感がたまらないと好評。リーズナブルな価格に驚く人もいるようです。

上刺身定食をお願いする。4切れずつ、6種類。どれも新鮮で美味し!相方は刺身定食だったがボリュームは一緒で質の違い。上刺身は大トロあり。好みによっては刺身定食でも十分!ご飯は食べ放題、刺身もたくさんあるのでおかわりもらいました。メニューは色々あるので他の物も食べたい!

出典: kenken-sさんの口コミ

こう見えてひとつひとつの丼ぶりが深いです。かなりボリュームがあります!やはり新鮮で美味しいです!!!特にマグロ系は感動しました!生物だけでなく、揚げものも美味しすぎるーー営業が限定されているので気軽に行くことは難しいですが、銚子観光するときは絶対ここがいいです!

出典: でかい犬!さんの口コミ

一山いけす

一山いけす - 店内

太平洋を眺めながら、新鮮な海の幸を満喫できる「一山いけす」は、鮮魚問屋直営の活魚料理店です。

店内の巨大生簀には伊勢エビや地魚が多数泳いでおり、子供から大人まで楽しめるとのこと。

毎朝銚子港へ水揚げされた新鮮な地魚を、漁師町ならではの豪快な料理で味わえるのだとか。

新鮮な刺身が付いた定食メニューもあり、「Aセット」ではフライや煮付けと一緒に食べごたえのある刺身が堪能できるようです。

直前まで生簀で泳いでいた大きな伊勢海老を丸ごと料理する、「伊勢海老天丼」がランチの口コミで好評。

身は肉厚ながらもふんわりとした食感だそうで、豪快なビジュアルも魅力のひとつです。

・Aセット
車エビ?の刺身、カニ爪とタコの酢の物、そして生ウニが活きが良くて旨〜い (⌒▽⌒)そのうちお椀と煮付けと帆立焼きもやって来て、煮付けのタレの味わいに感動し、帆立のプリプリ感にノックアウト寸前 ( ̄▽ ̄)お椀の優しさでそれを鎮めます (^_^;)

出典: 中華そばが好きや~さんの口コミ

海鮮が食べたくて訪問。魚や海老が泳ぐいけすの周りに座敷とカウンターの席。目の前を泳ぐ伊勢海老に惹かれて、伊勢海老ボイルとウニイクラ丼を頂く。伊勢海老はプリプリとした程よい歯応えで甘くて美味しい。ウニもイクラも新鮮さが伝わる美味しさでした!

出典: chun-saiさんの口コミ

鮪蔵

銚子第一魚市場の真ん前に店を構える「鮪蔵」は、銚子港で水揚げされた新鮮な生まぐろと地魚にこだわったお店です。

店内はランチタイムでも夜のような薄暗さで、おしゃれな大人の雰囲気漂う空間になっているそう。

鮪蔵 - 近海さしみ(2300円)

海から揚がって数時間の、新鮮な海鮮を使用したメニューが揃っているとのこと。

「近海刺身定食」では厚みのある刺身盛り合わせ約8種類の他、魚介の出汁が効いたあら汁も楽しめるのだとか。

お店の一番人気メニューは「板さんおまかせ定食」。刺身の盛り合わせに揚げたての天ぷらもセットになっているようです。

刺身はもちろんのこと、この日のアジの天ぷらも絶妙な仕上がりで最高に美味しかった様子。

・板さんおまかせ定食
お刺身は、鮪、海老、アブラボウズ、タコ、イワシ、なめろう、シラス、キンメ、サバ、内容が銚子漁港水揚げオンパレードで素晴らしかったです。どのお刺身も美味しかったですが、店名が『鮪蔵』だから一番美味しかったのは『鮪刺身』でした。

出典: ひろチンさんの口コミ

さばなめろう丼を注文しました。さばの刺身となめろうがのっていて、2つの味を楽しめてよかったです!あら汁も美味しかったです。銚子の名物が食べられて満足です。

出典: yurina_tさんの口コミ

食事処 見晴

食事処 見晴 - 1年半ぶりに再訪

銚子市犬若の外川漁港目の前にある「食事処 見晴」は、定食で楽しめる刺身が美味しいと評判のお店です。

店内は、気楽に利用できるローカルな雰囲気が魅力とのこと。居心地の良さそうな小上がり席が用意されています。

食事処 見晴

ランチにはその時期に美味しく食べられる刺身やご飯がセットになった、定食メニューが用意されているそう。

お店おすすめの「みはらし定食」は、海老フライと一緒に刺身数種類が一緒に提供され、どれも新鮮で甘みがあると好評。

食事処 見晴

「あら煮定食」はメカジキのあら煮に、揚げ物か刺身がセットになっているようです。

この日は、脂のりが良いビンチョウマグロの刺身が付いてきた模様。あら煮は骨がなく、パクパクと味わえる一品とのこと。

・みはらし定食
なかなかの見た目、ボリューム満点。ぶりは厚めに切られて9切あります。脂がのって、かなりうまい!うまい刺し身は、ごはんがすすむわ。醤油につけると、表面にぶりの脂が浮かぶほど脂がのってるわ。うまい。エビフライは2本。ちょっとこぶりなエビフライですが、さくさくでこれまたうまい。

出典: ABC-XYZさんの口コミ

見晴定食は日替わりの五点盛りのお刺身に日替わりの揚げ物、小鉢、味噌汁とお新香が付きます。カミさんのは真鯛の刺身に同じセットになります。角のあるとても新鮮な刺身はどれも甘みがあり本当に美味いです、マグロも脂がのっていて目を閉じて唸ってしまう程のいいものを食べさせてくれます。

出典: horiq830さんの口コミ

銚子での海鮮ランチで漬け丼が味わえるお店

久六

久六 - 店内はこんなカンジ

絶品のまぐろ漬け丼が堪能できると評判の「久六」は、厳選生まぐろの専門店です。ランチ利用者が多数。

木の温もりを感じられる店内は、静かで落ち着いた雰囲気なのだとか。カウンター席と小上がり席が利用できます。

久六

銚子で揚がったまぐろを一本丸ごと仕入れているため、様々な部位を使用した漬け丼が楽しめるそう。

ご飯とまぐろは別々に提供され、自分のタイミングで漬け丼を作って味わえるようです。写真は「並づけ定食」とのこと。

久六 - 上づくしづけ定食

「上づくしづけ定食」は、上とろ・上中とろ・赤身の漬けが一皿に盛られた定食なのだとか。

かなり大きめにカットされており、何も付けずに食べてもまぐろの旨味が口いっぱいに広がるそうです。

・上漬け定食
まじ旨い。だめだこれは、ご飯が進んでしまう。漬けだれをたっぷり絡めて、刻みのリ、山葵は溶かさずにまぐろに乗っけてがぶりといただく。赤身のストレートさ、とろの甘さそれぞれの美味しさを味わいます。

出典: つらさんの口コミ

並んでも食べたい鮪の旨味!昼時で少し待ちましたがその甲斐がありました。上トロ中トロ赤身と程よく醤油漬けされていて美味しくいただくことができました。写真では見えませんが味噌汁にも鮪のぶつ切りが想像以上に入っておりご飯が止まらない逸品でした。マグロ好きの方はぜひ!

出典:https://tabelog.com/chiba/A1205/A120501/12000082/dtlrvwlst/B461626976/

丼屋 七兵衛

銚子市飯沼町に店を構える「丼屋 七兵衛」は、銚子港の新鮮な青魚を使った青魚漬け丼の専門店です。

店内は木目調の和の空間になっていて、温かみを感じる雰囲気が魅力とのこと。ランチを楽しむ人が多いようです。

丼屋 七兵衛

サバ、イワシ、サンマなど多数の漬け丼メニューが用意され、青魚のくさみをおさえて旨みを引き出す特許製法の塩ダレを使用しているとのこと。

伝統の濃い口醤油で仕込み、無添加にこだわった調理法で仕上げているそうです。漬け丼は単品と定食から選択可能。

漬け丼以外にも、銚子港で水揚げされる新鮮な青魚を使用した様々な料理が味わえます。

特別な酢ダレで作られた「極上さば寿司」は、超肉厚でジューシーだと人気のメニュー。あまりの美味しさにテイクアウトするお客さんも続出のようです。

・極上サバの漬丼定食
白飯の上にプリプリで肉厚のさばの漬けとネギや大葉、かいわれ、きざみ海苔など薬味がたっぷり乗った漁師風の丼。特許製法の塩ダレと銚子伝統の濃口醤油で仕込み、無添加にこだわった製法で青魚特有の臭みを抑えて旨味を引き出している。

出典: sanokuniさんの口コミ

今回は鯖寿司に漬け丼を注文‼️極上さば寿司は注文を受けてから手作り♪超肉厚でジューシー、まるで生の刺身のよう!特別な酢ダレで作っている☺️かなり食べ応えがあり美味しい✨漬け丼は白髪ネギや生姜等の薬味たっぷりで見た目も綺麗♪そして脂が乗って旨味たっぷりの鯖が美味しい!!味も濃くなくご飯との相性も抜群!

出典: norimasa_0612さんの口コミ

海ぼうず

海ぼうず

「海ぼうず」は、滅多に食べられない深海魚の漬け丼をランチで楽しめるお店です。

1階はカウンター席とテーブル席、2階は座敷が用意されているそう。銚子電鉄線の観音駅から徒歩8分の場所にあります。

銚子のとれたて金目鯛、いわし、活ひらめなど、マスターが自ら競り落とした新鮮な地魚料理が味わえるとのこと。

「きんめ鯛入り!海鮮づけ丼」は、きんめ鯛の他に地魚がたっぷりと盛られた人気のメニューなのだとか。

海ぼうず

名物のあぶらぼうずは白身のトロと呼ばれる珍しい深海魚で、刺身や漬け丼、照焼など、どんな食べ方でも美味しいそう。

「あぶらぼうず&きんめ2色丼」では、歯ごたえの良さと程よい脂身のあぶらぼうずを堪能できるようです。

私はあぶらぼうずとまぐろを一緒に味わう事が出来る2色づけ丼を注文。あぶらぼうずは触れ込み通り脂乗りが良くスッと溶けていくようになくなっていく。白身なので嫌な重たさも全くない。わさびや醤油で味付けされたご飯との相性もよく丼をかき込むように食べてしまった。

出典: jetkiryuさんの口コミ

金目鯛の漬け丼、炙り丼、あぶらぼうずの照り焼きとお刺身の定食を頼みました。本当にどれも全て美味しくて、新鮮で美味しいお魚は甘いのか…!と感動しました!!おかみさんもとっても感じが良くて、味だけで無くホスピタリティにも大満足でした。

出典: やちこ4026さんの口コミ

※本記事は、2024/01/11に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ