兵庫県神戸市と明石市めぐり

兵庫県神戸市と明石市めぐり

大阪、兵庫で観光をした記録です。大阪では買い物が中心だったので食の記録は少なく、兵庫は宿泊地の神戸と観光をした明石の記録です。

キーワード
ランチ
フレンチトースト
モーニング・朝食
名物
肉料理
駐車場あり
インスタ映え

記事作成日:2018/10/23

1216view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

食べてみたかったホテルの朝食、郷土料理の明石焼、良い想い出になりました。

2018.10、10月は相方と誕生月で、誕生日を祝うべく出かけました。

7fa1ebdc0a4316fe88df51bc5496227e

淡路島南PA 上り フードコート

Clear

神戸淡路鳴門自動車道にある
パーキングエリアです。
ここ数年でSAとPAは進化したと思います。
旅の道中で寄るのが楽しみです。

【淡路島牛乳使用 コーヒー牛乳ソフト】
常に探しているわけではありませんが、コーヒー味のソフトクリームはあまり売っていないように思います。もう少しコーヒーの風味を感じてもいいかなぁとも思いましたが、概ね満足出来ました。10月なのに暑い日で、良いクールダウンになりました。

はり重グリル

Clear

道頓堀にある老舗洋食店です。
老舗の洋食を食べて満足出来ました。

【ランチA】
相方が食べました。料理の内容はビーフソテー、エビフライ、ハム、スープで、パンかライスが選べてライスを選び、コーヒーか紅茶でコーヒーを相方は選びました。特に感想はありませんでしたが、完食していたので美味しかったのだと思います。

【ハンバーグステーキ】
大きなハンバーグで食感は柔らかめでした。ソースは深みある好きな味で美味しく、ライスがすすむ君になりました。添え野菜はポテト、人参グラッセ、ブロッコリー、キノコ類のソテーでした。グラッセはいい感じの甘さ加減で、キノコ類のソテーも美味しかったです。

炭トリウオ

Clear

良い感じの暗さで落ち着ける雰囲気でした。
旅先での楽しみの一つの酒絡みの夕食を
食べました。

【タパスの盛り合せ】
盛り合せの料理内容は、鴨、スモークサーモン、半熟ゆで玉子のイクラのせ、ポテトサラダ、玉ネギのタルトなど数品でした。美味しそうで見た目もキレイな料理で、量が多かった場合の心配はなく、どの品も美味しく食べれました。かぼちゃが美味しく煮込まれていて、お通しの漬物もそうでしたが丁寧な調理のお店だと思いました。

【ネギまたれとせせり】
あまり甘さを感じない味のたれが美味しく、焼き加減もいい感じで美味しかったです。せせりは串にきっちりかっちり刺さっていて、これまた美味しい味でした。

【手羽先と手羽元】
手羽先と手羽元は嬉しい組み合わせでした。塩を少し浸け足して美味しく食べました。

【鶏ハラミと広背筋の炭火焼】
相方が食べました。美味しかったようですが、私は先入観は良くないことだ分かっていながら…鶏の広背筋を食べる気にはなれませんでした。因みにハラミは牛肉なら食べます。

【長芋】
野菜類の焼物は唯一長芋だけでした。相方が好物なので食べていました。

【お通し】
嬉しいお通しでした。中盤くらいまで酒休めになりました。

【酒類】
生ビール、赤ワイン、白ワイン、日本酒、焼酎を吞みました。

Bar Le Salon

Clear

夕食後に寝酒に寄りました。
暗く落ち着いた雰囲気でした。

【酒類】
ウイスキー、ハイボール、ジンリッキー

【酒類・カクテル】
ぶどうのカクテル、バナナのカクテル、マティーニ

【Charm】
相方が気に入り食べていました。

ホテルピエナ神戸

Clear

トリップアドバイザーで朝食が美味しい
ホテル6年連続1位のホテルです。
私達がそれを知ったのは数年前で、
朝食が美味しいホテル特集で知りました。
その時も数年連続1位で、
機会があれば行ってみたいと
思っていたホテルです。

【客室】
ゆったりした時間を過ごしました。

【朝食・相方が選んだマイ日替り朝定食】
多種多彩な料理を盛りつけていました。そこには料理の流れを感じるドラマがあるようなないような…多種多彩な料理とフレンチトーストでマイ日替り朝定食を相方は完成させていました。

【朝食・マイ日替り朝定食】
フレンチ系と思える料理数品と、ローストビーフ、野菜、スクランブルエッグ、国産牛の有馬煮、ご飯、漬物、ミネストローネスープで、マイ日替り朝定食を完成しました。選んだ品々に料理の流れを感じるドラマがない…さてどうしたものか…国産牛の有馬煮を食べると美味しく、これを軸に建て直そうと思い
国産牛の有馬煮をご飯に盛りつけ牛丼にして食べました。汁ものは新たに味噌汁を用意しました。本来ならフレンチ系の多種多彩なおかずを選んでパンなどで食べる方が美味しく食べれるのだと思います。最初に料理の選択を間違えてしまいまとまりがない朝食になってしまいました。

黄金の穂

Clear

好みの太さと好みの食感の旨いうどんが
食べれるお店です。
食べに寄って良かったです。

【とり天ぶっかけ冷】
うどんは私の基準でやや太めで、ずっしりと粉が詰まっているような硬さと弾力を感じる旨いうどんでした。ぶっかけ出汁はちと味が薄めに感じました。うどんがやや太めで所謂剛麺なので、もう少し味がしっかりしている方が私は好みでした。とり天は別皿にての提供でした。もも肉でしたが丁寧な下拵えがしてあるようで白色ぶよぶよが無く、外側はサクッとで、中身はもも肉ならではのいい感じな食感でした。

【ちく玉天うどん】
相方が食べました。「何で旅先でうどんなのよ」と、相方は言っていましたが、うどんを食べると美味しさに驚いていました。ちくわ天も半熟玉子天も美味しかったようで、半熟玉子天はかけ出汁に浸して食べていました。

大阪と兵庫で食べた讃岐うどんの記録です。

座古海産

Clear

明石市魚の棚にあるお店です。
明るい接客のお店でした。

【ちりめん山椒】
好みの甘辛加減が美味しく、山椒の存在感もいい感じでした。ご飯と食べればご飯がすすむ君になり酒の肴でも美味しく食べれました。

明石市での観光(魚の棚)

【魚の棚】
魚の棚はアーケードがある商店街で、明石観光名所の一つだと聞きました。海産物を販売しているお店が軒を並べていました。

よし川

明石名物明石焼のお店です。
魚の棚商店街沿いにあるお店で、
魚の棚観光と郷土料理喰いが一度に出来ました。

【玉子焼】
明石名物であり郷土料理でもある明石焼は玉子焼とも言います。食べて即思ったのは『これは玉子焼だ』でした。食べ方は出汁に浸けて食べます。いい色合いでねぎが浮いた好みの味でした。相方も私も本場で食べるのは初めてです。一個目は驚くほどの熱さに驚き、二個目からは熱さに気をつけて食べました。出汁に浸けずにソースで食べても美味しく食べれました。

ふなまち

Clear

明石名物明石焼のお店です。
昔ながらを感じる好きな雰囲気のお店でした。
これぞ明石焼であり玉子焼…
みたいに感じました。

【玉子焼】
一人前が20個でした。ふわっとしていても食感がはっきりしているように思えました。味はしっかりで、タコの存在感も感じました。出汁も美味しい味で、玉子焼を浸して食べると更に美味しさを増す味の出汁でした。

【タコソバ】
麺は太麺でタコ多めの焼きそばでした。あっさり系の味だと思います。玉子焼を邪魔しない味だけど存在感がありました。

【明石城】
天守台跡、人丸塚、巽櫓(左)、坤櫓(右)

明石市での観光(明石城)

Instagram

※本記事は、2018/10/23に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ