駐車場あります!小樽市のおすすめカフェ8選

出典: 食いしん坊★隊長さん

駐車場あります!小樽市のおすすめカフェ8選

北海道の中心である札幌市から電車で30分ほどの距離にある小樽は、小樽運河やガラス工房などがあり人気の観光エリアです。そんな小樽で駐車場がある、ドライブデートにおすすめしたいカフェをまとめました。

キーワード
ランチ
デート
電源あり
Wi-Fiあり
食べログまとめ編集部
ケーキ
名物
駐車場あり
お土産

更新日:2018/10/18 (2018/10/17作成)

349view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

小樽洋菓子舗ルタオ 本店

Clear

小樽には、北海道の人気洋菓子店「ルタオ」のお店が6店舗あります。

「小樽洋菓子舗ルタオ本店」は、その中心となる本店で、お店はJR小樽駅から歩いて20分程、境町通り商店街沿いにある洋風の建物です。

「小樽洋菓子舗ルタオ本店」の店内の、1階には、出来立て作り立てのケーキや焼菓子、本店でしか味わえない限定商品が販売されています。

ガラス越しに、パティシエが人気のお菓子を作っている様子も見ることができます。

2階は、約80席とゆったりとしたカフェスペース。好みのケーキをコーヒーや紅茶と一緒に楽しめます。

「小樽洋菓子舗ルタオ本店」では、北海道産のこだわり素材を使ったスイーツが人気。

中でもカフェメニューの「生ドゥーブルフロマージュ」は開店以来一番人気のチーズケーキで、「小樽洋菓子舗ルタオ本店」を代表するケーキです。

小樽観光で疲れた体を癒すには最適な場所かもしれません。店舗でしか食べられない生ドゥーブルとブレンドコーヒーの組み合わせが記憶に残りました。

出典: まあまあさんの口コミ

生ドゥーブルフロマージュ→クリームチーズのベイクドにふんわり柔らかなマスカルポーネチーズのムースを重ねた二層のケーキで、まろやかでコクのある味わいというもの。

出典: natchan72さんの口コミ

ルタオ パトス

「ルタオ パトス」は、小樽市内に6店舗ある「ルタオ」のお店のなかでは最も大きく、広々とした店内には北海道のお土産としても人気の「ルタオ」のスイーツが豊富に並んでいます。

「ルタオ パトス」は、JR小樽駅や南小樽駅から徒歩15分の堺町通り商店街沿いにあります。

「ルタオ パトス」の、1階には「ルタオ」のスイーツはもちろん、「ソメスサドル」の革製品や小樽のガラス工房「幸愛硝子」でつくられた硝子製品なども並べられています。

2階には120席の広いカフェスペースがあり、メニューにはスイーツの他にもパスタやスープカレー、エッグベネディクトなどがあり、ゆっくりとランチも楽しめます。

カフェでのおすすめは、ドゥーブルフロマージュとヴェネチアランデヴー、ショコラドゥーブルの3つの人気のスイーツが贅沢に一皿で楽しめる「ドゥーブルプレート」です。

席と席も抜群に距離がありますので、とにかく居心地は最高です。スイーツメニュー以外にもフードメニューがあり、内容は豊富です。写真付きのファミレスのようなメニューゆえ、海外からの旅行客も食べたいものが食べられそう。

出典: モンチッチさんの口コミ

メニューはパスタを中心に、ピザやスープのセットなどがありました。私はなんだかカニが食べたくて、「カニとトマトクリーム 北リアン」とビールを戴きました。イタリアンではなく北リアンなのが、どさんこ色を出してるとこです

出典: ぴんてんさんの口コミ

あまとう 本店

小樽の「あまとう」は、昭和4年創業の老舗洋菓子店。稲穂にある本店の他、小樽の人気観光スポットである小樽運河に近くに「小樽運河店」もあります。

「あまとう 本店」は、JR小樽駅から約300m、歩いて4分ほどの場所にあります。

「あまとう 本店」の2階は赤いソファが置かれ、昭和の純喫茶を思わせるような懐かしい雰囲気のカフェスペースになっています。ケーキやパフェの他、ぜんざいやお汁粉などの和スイーツも楽しめるそう。

「あまとう 本店」2階カフェのおすすめメニューは、小樽名物ともいわれる「クリームぜんざい」です。

上にのった生クリームたっぷりのソフトクリームは、コクがありながらも後味はさっぱり。自家製大納言のあんことふんわりやわらかい求肥も加わった、3つの味が相性ぴったりのスイーツです。

初めていったのは小学生のころだろうか。あれから20年、あまとう本店は今も同じ場所で同じ雰囲気のままあり続けている。定番のぜんざい系は今も変わらず。今は中々ない激甘のケーキも、変わらず。

出典: おーんぷさんの口コミ

店内は赤いカーペーットに赤い椅子・・・昭和レトロだ~10分ほどでケーキとコーヒー登場、店名は「あまとう」ですが「ビクトリア」の上のココアパウダーは苦みがピリっと全体を引き締め甘さ控えめの心憎い旨さです

出典: Zabyさんの口コミ

あおぞら銭函3丁め

JR銭函駅やJRほしみ駅から徒歩20分、小樽市銭函にある「あおぞら銭函3丁め」は、手作りのジャンボ餃子やフライ定食が人気のカフェです。

お店は国道337号線沿いにある味のある古民家風の建物です。

「あおぞら銭函3丁め」の店内は、外観同様に古民家の雰囲気が漂い、どこか懐かしい気持ちにさせてくれます。

小上がり席とテーブル席を合わせて50席ある広い店内ですが、夏の観光シーズの昼時には満席になるので、11時の開店直後を狙って行くのがおすすめです。



「あおぞら銭函3丁め」の看板メニューである、ジャンボ餃子は横幅が約10㎝と本当にジャンボなサイズ。

そのジャンボ餃子にライスと味噌汁、漬物がついた「ジャンボ餃子定食」もありますが、餃子だけでも満足感があるボリュームだそうです。

並んでも食べたいジャンボでジューシーな餃子はサイズも価格も変わらない!

出典: おーんぷさんの口コミ

では一口・・・ホウ♪一口餃子はもちろんこちらも自家製であろうモッチリモチモチした皮がグッド、中身はバランスの取れた餡がたっぷり入っており何も浸けなくても良いくらい味付けが施され、今回は敢えて醤油無しの酢とラー油たっぷりにて戴けば、ナイスチョイス

出典: 北のもみたろうさんの口コミ

北一ホール

Clear

「北一ホール」は、JR南小樽駅から徒歩約10分、小樽駅からは20分の場所にある「北一硝子三号館」にあります。

「北一硝子三号館」は、明治24年に漁業用倉庫として建てられた石張りの建物を、昭和58年に改装してガラス製品のショップやカフェの「北一ホール」としてオープンしました。


「北一硝子三号館」館内にある「北一ホール」は、世界でここだけという167個の石油ランプの灯りだけが灯るカフェで、レトロで幻想的な雰囲気を味わえます。

「北一ホール」では、小樽の魅力たっぷりの海鮮丼や、鰊そばなどの食事が楽しめます。

また、小樽ワインにソーセージや北海道産のチースがセットになったメニューや、小樽の地ビールを2種類飲み比べできるおつまみ付きのセットなどもあるので、ちょっとお酒を楽しみたい人にはとてもうれしいカフェです。

店内は元倉庫とあってか天井がとても高く壁には沢山のランプのイルミネーション。ひとつひとつのテーブルにもランプが置かれています。空いていた壁際の丸テーブルにひとりで着席。入店時は、たまたまピアノの生演奏中。

出典: apricotonさんの口コミ

店内は元倉庫とあってか天井がとても高く壁には沢山のランプのイルミネーション。ひとつひとつのテーブルにもランプが置かれています。

出典: apricotonさんの口コミ

フロマージュデニッシュ デニルタオ

2018年4月末に、新しくオープンした「フロマージュデニッシュ デニルタオ」は、北海道で人気の洋菓子店「ルタオ」の新ブランドで、フロマージュデニッシュの専門店です。

お店の場所は、JR小樽駅から歩いて20分ほど、南小樽駅から6分程の「小樽洋菓子舗ルタオ本店」の向かい側にあります。

「フロマージュデニッシュ デニルタオ」のフロマージュデニッシュは、北海道産のクリームチーズとイタリア産マスカルポーネチーズをデニッシュ生地で包み込んだ新感覚のスイーツです。

「フロマージュデニッシュ デニルタオ」の店内にある30席のカフェスペースでは、出来立てのフロマージュデニッシュやネルドリップの本格的なコーヒーを楽しめます。

また天気の良い日には、オープンデラスでカフェを楽しむこともできます。

デニッシュのかたちそのもので、真ん中にチーズクリームが有り、デニッシュ生地の上には粉糖が按配よく降りかかっている。生地がサクサクと優しく、チーズの旨味とデニッシュ生地の甘さの加減が精妙で成程、美味い。

出典: covakazuさんの口コミ

チーズ部分は美味しいですね。ルタオのチーズは外れないですねぇ。好みの感じです。デニッシュの感じも良くバランスが良い。サクっとしていて、グドくなくって食べやすい、おやつ感覚で頂けるパンでした。

出典: おーんぷさんの口コミ

ビュー カフェ オタル アールファイブ ユアータイム

Clear

「ビュー カフェ オタル アールファイブ ユアータイム (View Cafe OTARU R5 YOUR TIME) 」は、JR銭函駅から車で5分程の場所にある、小樽の美しい海の景色が楽しめる人気の一軒家カフェです。

「ビュー カフェ オタル アールファイブ ユアータイム (View Cafe OTARU R5 YOUR TIME) 」の窓に面したカウンター席は特等席。

コンセントも完備されていて、美しい景色を眺めながら仕事ができるとノマドにも人気のカフェです。

「ビュー カフェ オタル アールファイブ ユアータイム (View Cafe OTARU R5 YOUR TIME) 」のメニューには、カレーやポークジンシャーなどの食事のメニューの他に、パフェやスイーツなどのメニューも豊富です。

おすすめなのは、メイプル米粉シフォンとガトーショコラ、濃厚なバニラアイスが楽しめる「ガトーショコラケーキプレート」です。

大きな目の前の窓からは、眼下に緑、目の前には海が広がり、恵比須島という小さな島がぽっかりと。店名のView Caféのとおり、まさにこれは絶景で心が癒されます。夕日の頃はさぞ綺麗かと・・・。

出典: コスモス007さんの口コミ

日本海沿いの切り立った断崖に面した場所に建っているカフェ。目の前に広がるのは、ここにしかない海と周りの緑が絶妙なコントラストを醸し出す絶景。座席が海に向けて配置されているので、店内のどの場所からもこの絶景を一望できるのが嬉しい。

出典: 或 真宗さんの口コミ

レストラン 癒月

Clear

「レストラン 癒月」は、JR函館本線銭函駅から徒歩1分の海辺に建つ、美しい海の景色を眺めながら美味しいイタリアンが楽しめると人気のお店です。

店内には、レコードプレーヤーなど凝った音響設備が備えられていて、海の景色と美味しい料理と音楽を楽しみながらゆったりと過ごすことができるお店です。

「レストラン 癒月」の海側の窓に面したテーブル席からは、小樽の美しい海を眺めながらゆったりと食事を楽しむことができ、まるで大海原を航行する船のレストランにいるような雰囲気です。

また、二人で並んで海の景色を楽しめるロマンティックなカップルシートも用意されています。

「レストラン 癒月」では、各10食限定で3種類用意されたスペシャルサービスランチが人気です。

パスタでおすすめは、「わたりがにのトマトクリーム スパゲティ」で、濃厚なワタリガニの味が口の中に広がる人気のメニューです。

・イカの明太子クリームスパゲティ
柔らかなイカとクリームソースにプチプチと感じられる明太子。パスタの茹で加減もバッチリな感じで海の豊かさを少しだけ散りばめた感じのするスパゲティでした。

出典: DGDさんの口コミ

コチラのお店海に面した立地なので、店内一面大きな窓からは素敵な景色が見られるオーシャンビューの構造。あいにくの曇り空なので当日の海の色は綺麗じゃありませんでしたが、晴れた日は本当にオススメのデートスポットです♪

出典: よっち@北海道さんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「小樽のカフェ」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2018/10/18に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ