熊本駅周辺の人気ランチ8選!馬肉料理も熊本ラーメンも

出典: 辣油は飲み物さん

熊本駅周辺の人気ランチ8選!馬肉料理も熊本ラーメンも

熊本駅周辺の人気ランチをまとめました。熊本駅周辺のエリアには、郷土料理ともいえる馬肉料理や熊本ラーメンが楽しめる人気店が点在しています。少し足を伸ばせば、昭和の風情感じるラーメン店などもあるので、ランチを楽しむために街へ出かけてみませんか?

キーワード
ランチ
ご当地グルメ
とんこつラーメン
食べログまとめ編集部
名物
肉料理

記事作成日:2018/10/09

261view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

黒亭

Clear

【黒亭】は、焦がしニンニクの入った熊本ラーメンが人気のラーメン店です。チャーシューも自家製だそうですよ。

行列必至のラーメン店は、熊本駅から歩いて7分程の場所にあります。駅から比較的近いのは嬉しいですね。

黒マー油(焦がしニンニク油)が浮いた熊本ラーメンのビジュアル。スープはあまり臭みが強くなく、あっさりしているとのことなので、熊本ランチにもピッタリです。

卵は生か温泉を選ぶことができます。必ず2個入るので、スタミナもつきそうですね。

チャーシューとネギ、キクラゲ、もやしを全て麺に絡めれば、食感が複雑化して満足感が倍増するとのことですよ。

気軽に立ち寄ることができるので、熊本ランチで何を食べようか迷ったら、利用してみてくださいね。

ここに来るまで乗っていたタクシーの運ちゃんも黒亭が熊本ラーメンのNo.1であり、懐かしの王道の熊本ラーメンだと譲らなかった。私にとっては驚きのラーメンが、熊本の人にとっては当時から懐かしい味だったに違いない。

出典: BQグルメ王さんの口コミ

熱々のスープは動物臭が少なくマイルドな味わいマー湯のどことなく苦味のある風味がスープをさらに引き立てあっさりして〆の1杯にはいいですね!

出典: kinako-ankoさんの口コミ

馬料理専門 天國

Clear

【馬料理専門 天國】は、熊本グルメとして人気の馬肉専門店です。

「馬肉ステーキ」は肉厚で、レア寄りの火入れが絶妙とのこと。ソースは甘醤油とニンニク使用で、こってりしているそうですよ。ガッツリとランチを食べたいときには最適ではないでしょうか。

ジューシーな馬肉は「馬刺し」として楽しむこともできます。馬刺・レバー・心臓・アバラ、タン・タテ髪の六種類が盛り合わせになっていますよ。

馬刺しとステーキがセットで少し安くなる「スペシャル定食」も熊本ランチとして人気です。

霜降り馬刺しは格段に美味いとのこと。ステーキは焦げたニンニクスライスが効いて、箸がとまらなくなるそうですよ。

馬肉ランチを堪能することができる人気店【天國】は、熊本駅から歩いて12分ほどの場所にあります。ランチタイムは11時半から14時半です。

馬刺しは相変わらず素晴らしいクオリティ。都内で同様のクオリティを求めると、少なくとも価格が倍になる事は間違いありません。

出典: 辣油は飲み物さんの口コミ

タテガミはトロンとした食感。おお、馬が体温高めでもちゃんとトロンと溶けますね。鯨のさえずりあたりにこんな食感なかったっけ。タンはしっかりとコリコリとした食感が。

出典: ビルバオさんの口コミ

まるうまうどん 新幹線熊本店

【まるうまうどん 新幹線熊本店】はねJR熊本駅構内、九州新幹線熊本駅改札口の近くにある、うどん専門店です。

店内は10席で、改札内側は立ち食い、改札外側は2人掛けテーブル席とカウンター8席になっています。

熊本ランチとしても人気の「火の国うどん」は、馬肉・辛子蓮根・ちくわなどがトッピングされた、熊本らしいうどんです。

出汁の濃さも丁度良い感じで、駅うどんのレベルでは上の方だという食べログレビュアーもいましたよ。

太平燕(タイピーエン) も、人気の熊本ランチです。こちらは680円となっています。まさに、熊本県のご当地グルメといえるでしょう。

トッピングは、豚肉・モヤシ・白菜・うずらの玉子など。五目炒め春雨スープが絶品とのこと。

火の国うどんには馬肉・辛子蓮根・日奈久ちくわが入っています。他にもさくらうどんや辛子蓮根うどんなるものまあります。ご当地グルメを上手く使ったメニューのようです。

出典: 芋洗坂グループ長さんの口コミ

「火の国うどん」着丼です。トッピングは馬肉・辛子蓮根・日奈久ちくわ・ワカメ・ネギ入りの「The 熊本」的な構成です。カウンターには天かすが置いてあり、うどんに追加していただきました。ちゅるちゅると入る喉越しのよいうどんです。馬肉は生姜が効いており、鯨肉のよう。

出典: ぽぽぽlぽーんさんの口コミ

広島お好み焼き 廣

Clear

広島愛が伝わってくる店内で、こだわりの広島焼きランチを楽しむことができる「広島お好み焼き 廣」。店主の華麗な手捌きを見るのも鉄板焼きの楽しみですよね。

お店は、熊本市電A系統の祗園橋駅から歩いて4分ほどの場所にあります。

生地のフワフワとした食感と、焼きそばのカリカリ食感が共存しているとのこと。

ソースの味わいが控えめなのが良いという食べログレビュアーも多くいましたよ。卓上のマヨネーズで好みの味に調節することもできます。

ソースと麺にキャベツのさっぱり感が加わるのが広島焼の醍醐味。

本格的な広島焼きが熊本で味わえるのは嬉しいですよね。熊本のランチでガッツリと広島焼きを楽しみたくなったら、ぜひ、利用してみてください。

生地とキャベツを楽しむという感じか、あえて薄く塗られたソース、女性向けには丁度いい感じの量 肉玉ソバに玉子Wにピリ辛マヨ、こちらはボリューム感あり、おにぎりと食べたいくらいおかず感アリ!

出典: 龍拳さんの口コミ

本当に美味しい♪本家の広島でも美味しいと言われる場所で食べたことがありますが、こちらの方が美味しいと感じました。材料が違うからなのかなー。

出典: 藤むら サキさんの口コミ

二刀流

Clear

久留米ラーメンか博多ラーメンを選ぶことができるため、その名が付いたとされる【二刀流】。

こじんまりとした店内ですが、ラーメンの実力は間違いないとのこと。熊本ランチで本格ラーメンが食べたくなったときにはおすすめです。

「久留米 濃(こく)とんこつラーメン」は、大量の国産豚骨を徹底的に煮込み、減った分を継ぎ足す「呼び戻し製法」のラーメン。

背脂やラードなどは使っていないため、濃厚ながら後味はさっぱりしているとのこと。

「博多 塩とんこつラーメン」は、国産豚骨と豚皮を時間差で煮込んでは継ぎ足す、昔ながらの博多ラーメンとして人気です。

お店は熊本市電田崎線の田崎橋駅から歩いて6分ほどの場所にあります。ランチタイムは11時から15時です。

・久留米 濃「こく」とんこつラーメン[ハリガネ]
呼び戻し純豚骨スープは、ドロッとした粘度の割に油分は控えめで、昔ながらを感じさせつつ豚骨の旨味は爆発的!うんまい!

出典: Tamagoooさんの口コミ

塩とんこつラーメン あっさり豚骨 細麺 (630円)を注文。博多ラーメンを味わうことにしました。5分ほどでの着丼。スープはすっきりとした口当たりの豚骨。サラサラいけます。麺は細麺、小麦粉の風味がしっかりと感じられ、スープとの絡みも良いですね。

出典: 彩葉 遼さんの口コミ

うまや 熊本店

Clear

二品のおかずを選べる日替わりランチが人気の【うまや 熊本店】。

ランチ定食には必ず生卵が付くので、たまごかけご飯にして楽しむこともできます。熊本駅から徒歩1分ほどとアクセスも良好なので、ランチに利用しやすいですよ。

日替わり定食は、メインがは肉か魚を選べて750円となっています。リーズナブルに熊本ランチ定食を楽しむことができるのも人気の理由。

日替わり定食のほかにも、1,000円以下の定食はいろいろとあるとのこと。

ご飯と味噌汁はおかわり自由なので、たまごかけご飯を存分に楽しむことができます。

肉メインのランチ定食でも、お新香やたくわん、ひじきなど、バランスも考えられているとのこと。何度でも利用したくなりますね。

この日は焼き魚とアジフライ。ちょっと魚小さいですが、味は美味しいし健康的です。卵かけごはんにしているので、多少おかずがなくても大丈夫!やっぱりここいいかも~。

出典: mikicatさんの口コミ

味噌汁も白味噌で野菜たっぷり ご飯も白飯、麦飯の選択肢あり しかも生卵無料コスパ良し!おすすめです

出典: みっちさんの口コミ

埼陽軒

【埼陽軒】は、夜飲みのシメとしてだけではなく、熊本ランチとしても利用することができるラーメン店です。

お店は、熊本市電の二本木口駅から徒歩4分ほどの場所にあります。アットホームな雰囲気の店内も好評です。

「ラーメン」は、オーソドックスな熊本ラーメンとのこと。出汁の効いた白濁豚骨スープが美味だそうですよ。

丁寧に手作りされた肉と野菜の餡が決め手の餃子も人気です。ラーメンと餃子の相性は抜群とのことなので、熊本ランチにも最適ですね。

「馬肉ひも」は、骨と骨の間のあばら肉だそうです。赤身と脂身の旨みが融合して、噛めば噛むほど旨みが出るとのこと。

熊本でラーメン餃子や馬肉ランチが食べたくなったら、訪れてみてくださいね。

麺は熊本ラーメンで主流の中太ストレート麺です。盛り付けはもやし以外は、熊本ラーメンのベーシックな具材が盛りつけられていてニンニクチップが軽く振られてます。

出典: 晴天の小鉄さんの口コミ

ひとくち餃子は野菜の甘さとニンニクが効いていてのっけからやられました。今シーズンベスト餃子です、ホルモン鉄板焼き、馬のヒモで米焼酎にスイッチ。もやしラーメンで締め。熊本ラーメンの源流感があってとても素晴らしかったです。

出典: うちたけさんさんの口コミ

HERO海 熊本駅店

Clear

海鮮丼などが人気の【HERO海 熊本駅店】は、使われいる醤油がおすすめポイントとのこと。

海鮮丼専用の醤油と通常の刺身醤油があるので、それぞれにこだわりの味付けで楽しむことができるそうですよ。あら汁がついているのも高評価のようです。

寿司10貫と鯛のあら煮や茶碗蒸しなどがセットになった「寿司定食」も人気。1,580円というリーズナブルな価格設定なのも嬉しいですね。

熊本で新鮮な海鮮を使ったランチを食べたくなったときには利用したいお店です。

海の幸をヅケ丼にした「漁師の賄い丼」(980円)や、海鮮の香ばしさも楽しめる「炙り海鮮丼」(1,280円)など、ランチメニューは豊富。

お店は、熊本駅新幹線口内にあるので、ランチをしながらの発車待ちなどでも利用できますね。

コスパがめっちゃいい!っていう感じより値段と料理がすごく合ってて良心的な価格という感じがしました!スタッフさんも元気がよくて愛想が◎よって大満足です!

出典: LPlusさんの口コミ

海鮮丼のお造りは鮪の赤身と大トロ,カンパチ,タイ,エビ,カニ,イクラ,ウニ,シラスでそれに玉子焼きがのった超豪華な内容です。そして私は一つ一つのお造りを味わいながら最後まで美味しく頂きました。

出典: コージーパパさんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「熊本の中心街のランチ」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2018/10/09に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ