【京都】河原町のおすすめモーニングカフェ8店

出典: marumo_chanさん

【京都】河原町のおすすめモーニングカフェ8店

今回は、河原町でモーニングを楽しめるカフェをまとめました。京都の繁華街である河原町エリアには数多くのカフェがあります。河原町に古くからある老舗のカフェや、モダンな雰囲気のカフェなど、お店のスタイルや雰囲気も多彩。河原町のモーニングカフェで素敵な一日をスタートしてみませんか?

キーワード
ランチ
フレンチトースト
隠れ家
デート
モーニング・朝食
食べログまとめ編集部
ケーキ
名物
肉料理

更新日:2018/09/27 (2018/09/26作成)

347view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

イノダコーヒ 本店

Clear

「イノダコーヒ 本店」は、烏丸御池駅より徒歩7分程にある京都河原町エリアでは大変有名な老舗カフェです。

モーニングからプリンが食べられる店としても有名で、遠方から足を運ぶ人も多い名店です。

・タマゴサンド

ゆで卵、マヨネーズ、キュウリがたっぷりとサンドされた王道のタマゴサンドです。ふんわりとしたパンの食感との相性も良く、河原町界隈でも随一のサンドイッチと言えるでしょう。

・プリン

見た目も美しい大人気のデザートメニュー。河原町周辺では、トップクラスのプリンと評判が高いです。

大人な味わいのカラメルソースから、老舗カフェの歴史を感じることができます。売り切れの場合も多いので、早めの来店をおすすめします。

★タマゴサンド
ゆで卵をつぶしてマヨネーズを混ぜたタイプのタマゴサンドです。た~~~~っぷりと卵が入っててずっしりボリューム満点。ふ~んわりとしたパンとの相性もよくてうまうま♡このタイプのタマゴサンドもいいですね~♡

出典: なおちぇんさんの口コミ

400円でこの美しさ。輝いちゃっています^^硬さがあり、それでいてなめらか。ビター過ぎず甘すぎないカラメルと一緒に。間違いなくみんな「好き」って言いたくなるおいしさな気がします。コーヒーにもぴったり。とてもおいしかったです。

出典: karin☆さんの口コミ

スマート珈琲店

河原町周辺で行列のできるカフェとして有名な、老舗の「スマート珈琲店」。

京都市役所前駅より徒歩5分程度の場所に店舗があります。昭和7年創業の歴史を感じる、シンプルで洗練されたメニューが評判です。

・たまごサンドウィッチ

火入れされたふわふわ食感のタマゴがサンドされた、めずらしいタマゴサンド。

パン生地よりやわらかい食感のタマゴが絶品と、食べログ内でも評判のようです。先述した「イノダコーヒー」のタマゴサンドとは違った美味しさを、同じ河原町エリアで楽しむことができます。

・ホットケーキ

シルエットが美しく、お手本のようなホットケーキです。「スマート珈琲店」の看板メニューで、バターとシロップでシンプルにいただくスタイル。

最近流行しているモチっとした食感ではなく、ふんわり軽い口当たりは、老若男女問わずにおすすめできる河原町界隈屈指のホットケーキです。

京都でモーニングを食べようといくつか候補になった最後がこちら。タマゴサンドウィッチは、スクランブルではなく、厚焼き玉子のようなしっかりした玉子焼きがはさまって、とてもおいしい。どれもおいしくて、やさしい価格もうれしい。それが人気の理由だろう。

出典: Légumeさんの口コミ

ホットケーキは定番ですね。これを頼まないと始まりません。フレンチトーストも食べたかったのですが、胃袋に余裕がありませんでした。

出典: あろ江さんの口コミ

ブルー ファー ツリー

Clear

幻のホットケーキで有名な「ブルー ファー ツリー」は、祇園四条駅より徒歩3分程の場所で営業している河原町周辺で人気のカフェです。

ホットケーキを目当てに訪れる方も多いとのこと。

夜はバーとして営業していることもあり、隠れ家的な内装の落ち着いた空間です。

河原町周辺で、ゆったりとした時間を過ごすにはもってこいの店と言えるでしょう。

・幻のホットケーキ

インパクトのある商品名が目を引く「ブルー ファー ツリー」の人気商品です。

通常のホットケーキより厚みのある点が特徴で、ふんわりとした食感が絶品とのこと。河原町界隈を訪れた際には、外せない逸品です。リーズナブルな値段設定も嬉しいポイント。

オーダーしたのはもちろん「幻のホットケーキ」。直径約10cm、厚さ約4cmのホットケーキ1枚の上にはバターがON。軽くもっちりとした食感。粉っぽさもなく、口どけも良い。バターのコクと塩気が生地になじんでウマ~。

出典: やんやんこさんの口コミ

本当にホットケーキでした!!(^_-)-☆この厚みのホットケーキは初めて♪セルクルなどの型でゆっくりと生地の表面を焼き最後は様子を見ながらレンジで中に火を通した感じです(*^^)v

出典: りん1025さんの口コミ

PAUL 京都三条店

Clear

烏丸御池駅より徒歩7分程に店舗を構える「PAUL 京都三条店」は、モーニングが人気のパン屋です。

京都文化博物館の目の前にあり、河原町からのアクセスも良好。スタイリッシュな空間には、イートインスペースもあり、店内でカフェのようにパンを楽しむこともできます。

・モーニングセット

好きなパンとドリンクを一品ずつチョイスして楽しむことができます。パンの種類も豊富とのこと。

オーブントースターが設置されているので、焼き立てに近い状態でいただけるそうです。

・クロックムッシュセット

クロックムッシュとは、パンにチーズやハムを挟み、バターで焼き上げたメニュー。

食べ応え満点で、男性にもおすすめです。最近カフェでよく目にするようになったメニューでもあり、河原町周辺でも取り扱う店舗が見受けられます。

他店舗との食べ比べをしてみるのも一興です。

クロックムッシュ・シャンピニオンのセットにしました。シャンピニオン、チーズ、ベシャメルソースがはさまれています。キノコたっぷりのピザのようですね。作りたてなのでとても美味しいです。

出典: yama-logさんの口コミ

クロワッサンとドリンクのモーニングセットを注文しました。大きいクロワッサンが美味しかったです‼️カフェラテもとっても美味しかったです。

出典: ミソルミソルさんの口コミ

進々堂 三条河原町店

Clear

「進々堂 三条河原町店」は、京都市役所前駅より徒歩5分に店舗を構えるパンの有名店です。

京都では知らない人がいないと言われるほどの知名度で、地元の人々にも愛されています。河原町周辺を訪れた際には、ぜひ立ち寄りたい店舗です。

・ハムステーキプレミアムブレックファースト

食べ応え抜群のハムステーキを筆頭に、スクランブルエッグ、サラダ、パン、ドリンクにヨーグルトと至れり尽くせりの朝食メニューです。

パンもおかわり自由なので、河原町周辺で朝からガッツリ食べたい場合にはおすすめのセットです。

ランチタイムにもパンの食べ放題「ランチブレッドサービス」があり、メインメニュー1品と共に、好きなパンを好きなだけ食べることができます。

様々な味のパンが用意されているので、満足度も高いようです。河原町エリアで食べ放題のお店は少ないので、お腹いっぱいパンを食べに、足を運んでみてはいかがでしょうか。

真っ先に決めたのは店オススメの「ハムステーキ」プレミアムな朝食。高級トンカツに使われるような豚のロース肉に引けを取らない厚切りのハムのステーキが、スクランブルエッグ(目玉焼きでも可)のイエロー色とサラダ野菜をバックに神々し横になっていた。

出典: カルグクスさんの口コミ

どれも優しい味で非常に美味しいです。バターは柔らかいもので、焼きたてでなくてもつけやすくなっていました。パンはかなり頻繁に持ってきてくれて、パン目当てに来た者にとってはとてもありがたいです。

出典: cecilmapleさんの口コミ

六曜社 珈琲店

Clear

京都市役所前駅より徒歩6分程に位置する「六曜社 珈琲店」は、ノスタルジックな雰囲気が河原町界隈で人気のカフェです。

最近減ってきている全席喫煙可能なお店で、愛煙家には嬉しいですね。サラリーマンの河原町周辺での休憩スポットとしても活用できるかと思います。

店内のインテリアもアンティーク品で統一されており、まるで昔のカフェへタイムスリップしたような錯覚に陥ります。

レトロ好きの方には、ぜひおすすめしたいカフェです。河原町周辺での休憩にもってこいです。

・モーニングセット

トーストとコーヒーのシンプルなセット。プラス20円でゆで卵、さらにプラス20円でジュースを追加できます。

バターがほんのり香るトーストと、苦みの効いたコーヒー。河原町界隈で朝食を食べる際には、おすすめのメニューです。

京都を代表する喫茶店の一つでかねてより行ってみたかった。モーニングセットを注文。オプションで玉子をつける。コーヒーは苦味がたちコクのあるオーソドックスなタイプで風味がよく美味し。やはり京都の名店は外れがない。

出典: あかかもめさんの口コミ

この日は、ブランデーコーヒーを注文しました。苦味と酸味のバランスが良い味わいで、けっこうしっかりとブランデーが効いており、味に深みを出していました。

出典: てつ925さんの口コミ

カフェビストロ オーボンモルソー

Clear

フランスの小粋なビストロを思わせる店構えが特徴的な「カフェビストロ オーボンモルソー」。

以前は寺町通に店舗を構えていましたが、河原町通りへ移転オープンしたとのこと。

京都市役所前駅より徒歩5分程に位置し、モーニングから予約可能な店として人気です。

・クロックマダムのセット

モーニングで提供されているセット。ボリュームたっぷりのクロックマダムにサラダとフライドポテトにドリンクが付いてきます。

ドリンクがおかわり自由な点もポイントが高いですね。

・オーガニックのセット

ヘルシーに朝食を楽しみたい方には、こちらのセットがおすすめです。

お皿いっぱいに盛られたオーガニック野菜を使用したサラダとパン、ドリンクのセット。健康志向の方も満足できるモーニングと言えるでしょう。

・クロックマダムのセット
平日8時に予約して、2人でモーニングに来ました。コーヒーはお代わりができ、ゆったりと食事をさせていただきました。

出典: くっき〜ず‼️さんの口コミ

クロックマダムのセットとオーガニックのセットの2種で、いずれも1000円。オーガニックのセットにしました。お皿一杯のオーガニック野菜のサラダ。茹で卵つきです。

出典: ガレットブルトンヌさんの口コミ

からふね屋珈琲店 三条本店

Clear

1972年より営業している河原町エリアの老舗カフェ、「からふね屋珈琲店 三条本店」は、種類豊富なパフェが有名なカフェです。

150種類を超えるパフェは、河原町界隈へ立ち寄った際には、ぜひとも注文してほしいメニューばかりです。

・水だしアイスコーヒーとモーニングのDセット

モーニングセットは、A~Eの5種類から好みのものをチョイスすることができます。

値段は480円~680円とリーズナブルな価格設定で、人気のようです。河原町周辺の観光前の腹ごしらえにもおすすめのセットです。

150種類を超えるパフェは、見本を見ているだけでも楽しい気分になってしまいます。

ミニパフェから大人数で食べる特大パフェ、エビフライがのった変わり種のパフェまで、選ぶのに迷ってしまいそう。河原町でのデートなどにも最適のスポットですよ。

モーニングはドリンクを頼むと無料のセットや別途有料のも有ったので、50円追加して玉子サンドとサラダとオレンジのセットで。名物の水だしアイスコーヒーに50円追加しだけで豪華なモーニングだ。京都のモーニングと言うだけで朝からはんなり気分。

出典: と@さんの口コミ

からふね屋ではランチメニューからカフェメニューまで幅広いメニューがあります!その中でも目玉はパフェ!!なんと150種類のパフェがあるんですー!京都きたら是非!パフェにまみれてください!

出典: マッハのオススメごはんさんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「河原町のモーニングカフェ」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2018/09/27に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ