京都・河原町でディナーにも使えるカフェ8選

出典: x.ami.xさん

京都・河原町でディナーにも使えるカフェ8選

今回は京都の河原町でディナーにも最適なカフェをまとめてみました。雰囲気のいいカフェでスイーツやお茶だけではなく、美味しいカフェめしやカフェディナーも食べたいという人は多いのではないでしょうか。京都ならではの町屋風カフェや、お麩を使ったカフェなど、河原町のカフェでディナーを楽しみましょう。

キーワード
女子会
ディナー
おしゃれ
お一人様
隠れ家
個室
デート
食べログまとめ編集部
ケーキ
肉料理

更新日:2018/07/23 (2018/07/20作成)

264view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

クレープリー オルハコシト カフェ

Clear

河原町駅から徒歩約5分。ガレット専門のカフェ【クレープリー オルハコシト カフェ】では、本場フランスの味わいを楽しむことができます。

ディナータイムは、18時~24時。前菜+ガレット+ドリンクのディナーセットメニューも用意されています。

夜でもクレープやガレットなど、スイーツだけ頂けるのですが、ドリンクを必ず頼まなければいけないシステムとなっています。クレープの味わいは、概ね良好です。キャラメルのクレープがビターな焼加減でした。少しこんがりめの方が、美味しく頂けました。

出典: 毎日外食グルメ豚さんさんの口コミ

シードルやビールなどアルコール類も豊富なカフェです。

他にもアラカルトや甘いデザート系のクレープもあるので、ディナータイムにはワインに合わせてオーダーしてみるのも良さそうですね。

広々としたカウンター席もあり、お一人様でも落ち着いてディナーが楽しめそう。

アラカルトとアルコールの軽いディナーから、セットメニューのディナーまで用途に合わせて使える河原町のカフェです。

念願の夜ガレットしてきました。ずっと行きたかった夜営業。付き合って下さる方がいたんで二人で訪問しました。ここで食べてから、ガレットの美味しさに目覚めてしまいました。それから色々食べてみましたけど、ここがマイ・ベストなの改めて実感。ここカウンターがあるんで男性お一人様でも気楽に入れます。

出典: そんじょそこらさんの口コミ

ムモクテキカフェ

Clear

河原町のオーガニックカフェ【ムモクテキカフェ】。

体に優しく、健康に気を配った素材を使用し、豆腐ハンバーグなどヘルシーメニューが充実しているお店です。夜は21時(L.O.20時)までの営業。

ご飯は、玄米・雑穀米・ハーフ&ハーフから選べおかわりもどうぞと言われました。スープは、優しい味の野菜のスープ。豆腐ハンバーグの味は、今まで食べた豆腐ハンバーグの中で一番美味しかったかも。ソースもトマト味系のデミグラスで美味しかったです。デザートは、豆乳ソフトクリームでした。

出典: ふふpiyoさんの口コミ

ご飯は玄米、雑穀米から選べて、野菜もたっぷり摂れると評判です。

オーガニックカフェで身体が喜ぶヘルシーディナーをぜひ味わってみてはいかがですか?

雑穀米と玄米をハーフ&ハーフで。お代わりも自由♪ 更に根菜類の煮炊き物、お漬物、具だくさんのお味噌汁と 野菜づくし。しかも手が込んでいる割に提供が早いのもうれしい。ムチャクチャ満足度高い!!

出典: gropopさんの口コミ

河原町駅から徒歩約10分。開放感がある店内はテーブルの配置にゆとりがあって、周囲を気にすることなく、くつろげそう。

女子会にも嬉しい雰囲気ですね。

タイムピース カフェ

Clear

日曜~木曜日は23時、金曜日と土曜日は24時まで営業の【タイムピース カフェ】。

ディナーセットは18時からオーダーすることができ、選べるサラダ、メイン、ドリンクが付いてきます。スイーツセットもあるのだそう。

ディナーのセットを注文することになり、サラダは2人でシェア、メイン、ドリンクはチョイスです。メインはリゾットかパスタか選べますが、私は生ハムのリゾットにしました。ドリンクは種類は少ないですが、お酒も用意されています。どれもカフェご飯にしてはレベルが高いと思いました。

出典: BOBchanさんの口コミ

店内はすこぶる居心地が良い空間でした。穴場カフェ。抹茶チーズケーキのセット。甘さ控え目の抹茶チーズケーキは濃厚で美味しかった。一保堂さんの抹茶とホワイトチョコが溶かし込んであるそうです。添えられた生クリームのまったりとした風味から、スイーツの全体的な質の高さを感じました。

出典: あかはるたまさんの口コミ

アルコールもあり、食事はどのメニューもレベルが高くとても満足できるものだと評判です。

ディナー後にスイーツをオーダーして心ゆくまで楽しみたい、河原町でぜひ立ち寄ってみたくなるカフェです。

河原町駅8番出口から徒歩1分。雑居ビル内にある隠れ家的なカフェです。

木と北欧ヴィンテージ家具に包まれた温かい空間となっているので、心地良い時間を過ごすことができることでしょう。

スプリングバレーブルワリー 京都

Clear

店内の醸造所で作るこだわりのクラフトビールが人気のカフェ【スプリングバレーブルワリー 京都】。

飲み比べセットで味の違いを楽しんでみたくなるお店です。京都河原町というロケーションのため、外国のお客さんも多いのだそう。

頂いたもの○鯖の燻製とポテトサラダ○キーマカレーのスキレットチーズ焼き◯クラフトビール。キーマカレーは12種類のスパイスで調理されています。程よい大きさで、〆にも良いと思います。ビール好きには嬉しいダイニングです。

出典: yama-logさんの口コミ

提供スピードは早いです。ビールにあいそうな料理が沢山ありました。やっぱりソーセージあたりが人気なのかな?オシャレで綺麗な店内で、サービス面も満足です。関東の店舗もいつか訪問して見たいと思います。ごちそうさまでした。

出典: BOBchanさんの口コミ

メニューは多彩で、がっつり肉料理からシメのそばまで幅広く用意されているのも嬉しいポイントです。

サービスも良く、河原町で充実のディナータイムを過ごせそう。

河原町駅より徒歩約5分。築約100年の町屋を改築した店内は、京都ならではの雰囲気を感じさせてくれます。

夜は23時(フード L.O22時、ドリンク L.O22時半)まで営業している河原町で人気の高い夜カフェです。

omo cafe

Clear

夜のご飯メニューは17時から閉店の21時までの【omo cafe】。

「omo cafeごはんプレート」がお店の人気メニューです。野菜、肉、魚をバランス良く摂ることができて、女子会で行ってみたい河原町のカフェです。

ランチと同じ価格で、夜も同じものが頂けてとてもお得です。ごはんプレート。6品がプレートにのっていて、ご飯とお味噌汁がついてきます。元がフレンチ店だけあって、一品一品しっかりきっちり丁寧な仕事をされていて、本当に美味しいです。ご馳走様でした。

出典: 花まる子さんの口コミ

6種類のおかずは、湯どうふの自家製なめ茸添え、ハマチのカルパッチョ、枝豆の入ったオムレツなどなど。それに、ごはんとお味噌汁。一品一品がしっかりと調理されている感じで、楽しみながらいただけました。お味も上品で、とっても美味しかったです。

出典: anko3さんの口コミ

ランチと同じ価格で夜のメニューも提供されているのが魅力的。母体がフレンチのお店を多数展開しているので、味も本格的なカフェです。

平日限定のオリジナル丼などもメニューに並ぶのだそう。

河原町駅から徒歩約10分。和スイーツとごはんを楽しめる町屋カフェです。店内の1階はバーのような雰囲気、2階は町屋風とそれぞれ違った楽しみ方ができるそうです。

えんがわカフェ

お麩やさんが始めたカフェ【えんがわカフェ】は、「麩」の美味しさを広く伝えるために、様々な工夫を凝らしたメニューが展開されているお店です。

18時~22時(21時L.O.)のディナータイムは、おばんざいからごはんものまでと幅広くオーダーすることができるのだそう。

ゴロゴロ生麩とチキンのシーザーサラダ。野菜は、水菜がメインです。生麩は揚げてありました。チキンはササミでヘルシーです。一人で食べたので、これだけでもかなりお腹がいっぱいになりました。焼き麩のだしたまごとじ丼。トロトロの卵がかかっていて、おだしが美味しい丼でした。

出典: ふふpiyoさんの口コミ

予想を超えるバリエーションに、「優柔不断」が現れ始めたので、「engawaコース」にしました。コースは、生麩づくし!そして、麩と言っても、練り物か、あるいは粉菓子のごとく、味付けも多様です。胡麻はもちろん、なんとイチゴ味まで!!全ての料理に大満足+大感激。麩の可能性を知った一夜でした。

出典: tabititoさんの口コミ

こちらは、焼き麩のだし卵とじ丼。出汁の味も抜群で、今まで食べたことがない麩のお料理を味わえて大満足できること間違いなしですね。

河原町でお麩料理を味わいたいなら、外せないお店です。

河原町駅から徒歩約7分。店内は、京都ならではの奥行きがある空間で個室も用意されています。

料理と共に京都らしい建物も一緒に堪能したいカフェです。

さらさ花遊小路

Clear

京都のメインストリートでもある四条通から1本路地を入った花遊小路商店街の一角にある【さらさ花遊小路】。

23時まで営業していて、18時~23時のディナータイムには、タコライスなどのご飯ものもメニューに並ぶ、河原町で人気のカフェです。

平日の夜に奥さんと2人で訪問しました。夜の花遊小路は人もあまりおらず、静かな雰囲気。料理は【さらさのナシゴレン】を。女子カフェだと思って油断していたら、結構なボリューム。ジューシーなミンチ肉がたっぷり入っており甘く色鮮やかなパプリカは、シャキッとした食感が心地よいです。

出典:https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26005388/dtlrvwlst/B91837039/

今回はちょうど「さらさ男祭り」をしていてメンズ用のガッツリメニューしてはりました。その中から「理想的なコンボディッシュ」。130gのナポリタンにエビフライが3尾もついてます。手作りタルタルが美味しくて、しっかり完食しましたよ♪やっぱり京都のカフェの基本はさらさですよ。

出典: そんじょそこらさんの口コミ

ディナータイムにはアルコールもあり、食事の内容もボリュームたっぷりで、女性だけではなく男性も満足できるメニューになっているのだそう。

ニーズに合わせて利用可能な河原町のカフェです。

河原町駅から徒歩2分。店内の1Fはカウンター席とギャラリースペース、2Fはテーブル席があり、女子会でも使ってみたい素敵な空間となっています。

エース カフェ

Clear

日〜金・祝日は25時まで、土・祝日は27時まで営業している【エース カフェ】。

フード、アルコール共に豊富なメニューでカジュアルに楽しめる河原町のダイニングカフェです。

京都の三条で友達と夜ごはんを食べました。こちらのお店はビルの10階にあり、私が座った席は偶然端っこで見れなかったんですが景色も楽しめるようになっています。注文したのは鴨肉とごぼうのラグーソースパスタとカルボナーラのピッツァです。パスタは鴨肉のスジがすこし食べにくかった印象がありますが味は文句なしで美味しかったです。

出典: eri.1708さんの口コミ

広々とした店内は女子グループとカップルの熱気が充満。大きなガラスエリア向こうには眺望が広がり、若い客層を中心とした活気に満ちあふれています。メニューはイタリアン系アラカルトや創作料理、コースもあり、食事メインや飲み会にも最適なラインナップ。夜の店内は夜景がキレイに広がるカジュアルな空間。

出典: アルボスさんの口コミ

コース料理もあり、色々なシーンで活躍してくれそうなカフェです。

パスタメニューは、珍しい種類も用意されていて、河原町に来たら、何度もリピートしたくなるお店なのだそう。

河原町駅から徒歩6分。ビルの10階に位置し、大きな窓からは京都の街並みを一望できるため、夜は窓際の席がおすすめ。

デートや女子会で利用してみたいカフェです。

ご紹介したお店の選定方法について

「河原町のディナーにも使えるカフェ」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2018/07/23に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ