【巣鴨】食べログレビュアーに人気のお土産スイーツ8選

出典:ぽぱいさん

【巣鴨】食べログレビュアーに人気のお土産スイーツ8選

今回は巣鴨に行ったらぜひ立ち寄りたい、人気のお土産スイーツを厳選してまとめました。老若男女で賑わう巣鴨エリアには、スイーツも数々の名店が揃っています。食べログレビュアーから評価の高いお店をピックアップしていますので、ぜひ参考ににしてみてください。

記事作成日:2018/08/07

1309view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2745の口コミを参考にまとめました。

フレンチ パウンド ハウス 大和郷本店

『フレンチ パウンド ハウス 大和郷本店』はJR巣鴨駅から歩いて3分、高級住宅街の中にある人気の洋菓子店です。

青い扉が象徴的なお洒落な外観が目を引きます。
テラス席も併設されており、カフェとしての利用も可能ですよ。

食べログでレビュアーに人気のお土産スイーツは苺のショートケーキ。

ショートケーキは、“ルージュ”と“ブラン”の2種類。

ルージュには香りづけに苺のお酒とキルシュが使用されており、ちょっと大人の味わいです。

フレンチ パウンド ハウス 大和郷本店

お土産は見た目も大切ですが、こちらのケーキはどれも芸術品のように美しく華やか。

ショートケーキは、ホールでの販売もしているので誕生日にも最適!

巣鴨のスイーツ好きなら、一度は訪れておきたい名店ですよ。

お酒入りのルージュをいただきました。柔らかい生クリームにたっぷりの苺。昔ながらの贅沢ショートケーキです。洋菓子好きなら誰にでも好まれるお土産ですね。

出典: chicorinさんの口コミ

結構期待値が上がりすぎてがっかりする感じかなと思ったけど、全然そんなことはなく、満足いく味わいだった!!ブランはスポンジにもいちご果汁が入っているとのことで、よくあるショートケーキよりもいちごの味が強いのが多分特徴。

出典: R@さんの口コミ

元祖塩大福 みずの

元祖塩大福 みずの - 昭和の雰囲気がある外観

都営地下鉄三田線の巣鴨駅から歩いて3分、カラフルで目立つ屋根が目印の『元祖塩大福 みずの』。

和菓子の販売スペースのほか、昭和の雰囲気が漂う大衆的な喫茶スペースが併設されているお店です。

ラーメンやお雑煮といった食事メニューも提供しています。

元祖塩大福 みずの - 塩大福

食べログで評判のお土産スイーツは“塩大福”!

巣鴨とげぬき地蔵通りの名物として、半世紀以上にわたって愛されるロングセラー商品。巣鴨土産の定番の一つとなっています。

厳選した素材を使用した大福は、甘味と塩味の黄金比がこだわりだそうです。

元祖塩大福 みずの

こちらの大福は素朴な味わいが、どこかホッとすると有名です。

大福のほか、おはぎ、みたらし団子、どらやき、せんべいなど商品のラインアップも豊富。

和スイーツ好きな方は、ぜひ元祖塩大福を味わってみてください!

大福は,塩がいい感じに効いて,さっぱり美味しい(*´ω`*)餅も美味しいですね~みたらし団子も,柔らか団子で美味しいです。とげ抜き地蔵にお参りの際には,是非お勧めの大福ですね(๑´ڡ`๑)

出典: RINA-Stoneさんの口コミ

大福自体は、石臼で搗いた餅で北海道産小豆餡をくるんだとてもシンプルなもの。原材料表示を見ても、シンプルさが伝わってきます。ただ、塩大福だけあって、甘味と塩味のバランスが素晴らしいです。

出典: トントンマンさんの口コミ

PÂTISSERIE Yoshinori Asami

『PÂTISSERIE Yoshinori Asami(パティスリー ヨシノリアサミ)』は、JR巣鴨駅から徒歩5分。

クオリティの高いケーキと、フォトジェニックなパフェが揃う人気のスイーツ店です。


食べログレビュアーから評価の高いお土産スイーツは、旬のフルーツがふんだんに使われたケーキ類。

上品な美味しさで、一つひとつの素材が引き立っているんだとか。

お土産には、日持ちのする焼き菓子もおすすめですよ。

パティスリーヨシノリアサミ

店内のカフェスペースでは、ケーキと同様にフルーツ盛り沢山の豪華なパフェが大人気。

パティスリーならではの出来栄えですね。

夏場にはかき氷もあるみたいなので、巣鴨のスイーツ通はぜひ行ってみてください。

”ロールケーキ”はスポンジ状のもふもふとした特徴のある生地。ミルキー感のあるコクの強い生クリームで満足感あり。スペシャリテって書いてあるのも納得の一品でした。

出典: routastさんの口コミ

しばらくするとパフェ到着♪綺麗な赤と緑が美味しそう(❁´ω`❁)試食でチョコのケーキのカットした物も頂きました。パフェの上のお菓子等を外す時用のお皿も付けてくれます。こう言う細かな気遣いがステキ♡

出典: ひろまめ27さんの口コミ

開運 塩大福 すがも園

開運 塩大福 すがも園 - 味のある店頭

『開運 塩大福 すがも園』は、都営地下鉄三田線巣鴨駅から歩いて2分。

巣鴨に創業して80年以上の歴史を持つ老舗和菓子店です。

とげぬき地蔵尊の参拝がてら、立ち寄る人が多いみたいですよ。

開運 塩大福 すがも園

食べログレビュアーに人気のお土産スイーツは“開運塩大福”。

甘さ控えめのつぶし餡と、きめ細やかなお餅がベストマッチなんだとか。

厳選した十勝産小豆など、素材選びからこだわりぬいた逸品です。

開運 塩大福 すがも園

併設されている食事処も、いつも賑わっています。

人気メニューは野菜たっぷりの広東麺。デザートには和スイーツの定番であるクリームあんみつがおすすめです。

巣鴨で愛される伝統の和菓子やスイーツを味わってみてください。

あんこは甘さが少し控えめで、さらさらとしています。和菓子のあんこに塩味って隠し味程度ですが、こちらのあんこには塩が主役になるくらいはいってそうです。塩分感じますね~。

出典: 高円寺ラーメン王さんの口コミ

お餅は結構伸びるタイプ。中のあんこはつぶし餡。豆はやや小粒かな。しっかり効いた塩が、あんこをさっぱり仕立てにしてます。甘さよりしょっぱさが勝っているのに、スイーツ感は失われてない不思議。

出典: えもやん★スイーツハンターさんの口コミ

伊勢屋

『伊勢屋』は都営地下鉄三田線の巣鴨駅から徒歩3分。

巣鴨地蔵通り商店街の入口近くにあるお店です。

お餅を使ったメニューに定評があり、赤飯や誕生餅も注文可能。お店には食事処も併設されています。

伊勢屋 - 「塩豆大福」

食べログで好評のお土産スイーツは名物の“塩大福”。

その年ごとに、良い餅米を厳選し、餅米100%で無添加の杵つき餅を作っているそうです。

塩大福のほか、豆大福、豆餅、すあま、茶まんなど、昔から引き継がれる和菓子が揃っていますよ。

伊勢屋 - 五目いなり・のり巻き

やわらかいお餅がとても美味しいので、大福の食べ比べを楽しむ人も多いみたいです。

和スイーツだけでなく、のり巻きや山菜おこわも販売しています。

夏場にはかき氷も大好評。宇治金時や小豆クリームなど種類も豊富です。

私は つぶあん派なので、塩大福(つぶあん)も、塩豆大福(つぶあん)も、私が、2個 美味しくいただいて、味比べ♪どちらも、やわらかくて、塩味とのバランスがよかったです。

出典: ベリータルトさんの口コミ

よく噛んでいただくと、豆の香ばしさがほんのり。豆の方も割と控えめ。特筆すべきは、お餅の香りの高さ。お餅が、ずば抜けて美味しい。それを引き立たせるように豆も餡もわき役に徹している。

出典: ばほきちさんの口コミ

わらびもちもとこ

わらびもちもとこ

JR巣鴨駅から歩いて2分の場所にある『わらびもちもとこ』。

夏場にピッタリのスイーツ、“わらび餅”が有名な専門店です。

味のラインアップが豊富で、期間限定の味もあるとのことなので、来店の際は要チェック!

わらびもちもとこ

食べログレビュアーの間で有名なお土産スイーツは、やはり“わらび餅”。

カラフルでおしゃれなビジュアルは、手土産にも最適ですよね。

オーソドックスな三温糖を筆頭に黒糖・抹茶・紫芋・塩などさまざまなフレーバーが楽しめます。

わらびもちもとこ

わらび餅は、甘さ控えめで、どんどん食べられると評判です。

店頭では試食もできるので、実際に味を確かめてから購入できます。

冷蔵庫で2~3日保存できるので、お土産で貰った人も食べやすいですね。

「三温糖」「黒糖」「抹茶」「紫芋」「黒胡麻」「柚子」と種類があって、次から次へとどんどん出してくれます。 ちゅるぷりっとした「わらび餅」でめっちゃ美味しい♪

出典: なまらうまいさんの口コミ

友人のホームパーティーにて出された手土産です。こちらのわらびもちやさん、とても有名なお店だそう。ひんやりしていて、抹茶や柚子、いろんな味が楽しめます。5種類もわらびもちがあるなんて♡たっぷりのきなこをつけていただきます。

出典: ゆうしのさんの口コミ

元祖千成もなか 巣鴨店

元祖千成もなか 巣鴨店

『元祖千成もなか 巣鴨店』はJR巣鴨駅から徒歩2分の場所にある、昭和12年創業のもなか専門店。

合成保存料を使用せず、素材そのものを味わえる和菓子が人気です。

巣鴨で愛される絶品もなかは、一度食べておいて損はありません。

元祖千成もなか 巣鴨店 - 千成五色もなか

食べログで人気のお土産スイーツは“千成もなか”!

ひょうたんの形をしたもなかは、色とりどりで、かわいらしい見た目も魅力です。

色ごとに、小倉・梅・ごま・白・こしあんのフレーバーとなっています。

元祖千成もなか 巣鴨店 - 和風パンケーキ(どら焼きの皮)

もう一つの注目スイーツは“和風パンケーキ”。餡なしのどら焼きなのですが、なんと6枚で200円。

優しい甘さがやみつきになってしまうようで、毎日多くの常連さんがこれを目当てに訪れているそう。

アレンジ次第でいろいろな食べ方が楽しめます。

巣鴨駅 駅前にある 最中やどら焼きのお店。カラフルなひょうたん型の最中達。温かいお茶を振る舞ってくれ、おばさまがたが声をかけてくれます!いやー 巣鴨の方々は暖かいなぁ❤

出典: ぶーにゃん!さんの口コミ

どら焼きの皮(パンケーキ)を狙え!10分から15分待って購入した品は、見事な狐色のどら焼きの皮。出来立てほやほやをすぐ食べたいところだが、保護者面談があるのでグッと我慢。なんとも甘い香りが縁日のベビーカステラみたいな感じでそそられる。

出典: でかちび調査隊さんの口コミ

おいもやさん興伸 巣鴨本店

明治9年に創業した『おいもやさん興伸 巣鴨本店』は、都営地下鉄三田線の巣鴨駅から徒歩5分。

老舗の芋問屋、川小商店が手掛ける芋菓子専門店です。

産地や品種にこだわった芋をたっぷり使った和製スイーツが大人気。

おいもやさん興伸 巣鴨店

食べログレビュアーが絶賛するお土産スイーツは“スイートポテト”!

しっとり滑らかな食感で、とろけるような口当たりが特徴です。

他にも、芋かりんとうや芋ようかんなど、こだわりの芋スイーツが勢ぞろい。

おいもやさん興伸 巣鴨店

店頭で販売している大学いもにも注目!

時季ごとに使用するサツマイモの品種が異なるので、シーズンで違った味わいを楽しめます。

素材の味が引き立つ上品な美味しさは、何度食べても飽きが来ないと評判です。

・スイートポテト
ふっくらホクホク、そしてしっとり。お芋の優しい甘さの後にバターの優しい美味しいがふんわりと。こりゃーうまい(≧∇≦)

出典: soutaそーたさんの口コミ

大学芋とスイートポテトをお土産に購入しました。みやび・さつまなら、私はさつまの方がオススメ!スイートポテトはズッシリとしていて、食べるとしっとり。口の中で、バニラのような甘さが広がります。

出典: understandさんの口コミ

※本記事は、2018/08/07に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ