今まで味わったうなぎの名店

出典: 夏ミカンさん

今まで味わったうなぎの名店

うなぎが大好きで旅に出るとうなぎの名店を訪れます。 今まで行って大満足のお店を紹介します。

キーワード
ランチ
名物
駅前・駅近

更新日:2018/12/01 (2018/07/29作成)

1561view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

うなぎのまつ嘉

Clear

うなぎの老舗まつ嘉さん、松本では有名です。
風情ある外観、いかにも老舗って感じです。
うな弁当(3900円)を注文しました。
鰻が3切れ、お重からはみ出んばかりのボリュームです。
外はカリッとしていて、身はふわっと、肉厚ですね~  旨すぎます!
タレも丁度よく、ご飯も美味しいです。
肝吸いもお漬物も美味しいです。
これは絶品、至福の時でした。

鰻禅

Clear

鰻禅さんは東京スカイツリーにほど近い下町にある鰻屋さん、100名店にも選ばれています。
こちらのお店、生きたままのウナギを注文を受けてから裁き焼き上げるのです。
江戸前の伝統の製法で、唯一無二の味を醸し出しています。
特上(4000円)を注文、肝吸い・香の物付きです。
蓋を開けると2枚のうなぎが輝いています。
ふわっとした蒲焼、ご飯、すっきりとしたタレ、最高のハーモニーです。
肝吸いもいいお味です。
とっても美味しいですね、至福の時でした。

うなぎの初音

Clear

江戸時代の宿場町の面影を残す関宿の近くにうなぎの初音さんがあります。
100名店にも選ばれている名店です。
宿場町に相応しい風情ある店構えです。
特製松うな重(3400円)が運ばれてきました。
蓋をあけたとたん備長炭焼き特有のいい香り、食欲をそそります。
皮目はパリッと身はふっくら、堪りませんね、最高に美味しいです。
タレは甘すぎず辛すぎずすっきりしています、うなぎ本来の味を引きたてているんですね。
戦後間もなく創業して以来、継ぎ足してきた秘伝のタレだそう。
うなぎが好きであちこちで頂いていますが上位に入りますね、大満足でした。

うなぎ料理 あつみ

Clear

あつみさんは、創業明治40年の老舗です。
JR浜松駅から歩いて5分ほど、やはり長い行列ができています。
注文を受けてからさばいて焼き上げるので、40分~60分かかるとあります。
うな重(3850円)には一匹入っています。
備長炭でかりっと焼いた皮、身はふわっとした食感。
あまりしつこくなく、鰻の旨味が最高に美味しいです。

吉寅

Clear

吉寅さんは戦前から続くうなぎの名店です。
ビジネス街の谷間にひっそりと佇む趣のあるお店で、そこだけ異空間のようです。
中に入ると和風の素敵な空間、坪庭が素晴らしいです。
鰻丼定食とう巻きを頂きます。
鰻は1匹分はあります、肉厚ですね。
柔らかくお箸がスッと入ります、ふわっとした食感、お口の中に鰻の旨みが広がって幸せな気分。
「美味しい」としか言い様がありませんね、もう夢中です。

う巻きは絶品です、今まで食べた事のない出し巻きです。
お箸を入れるとお出汁が染み出ます、ふわふわでとろける食感、上品なお味に感激です。

古畑

Clear

長野県一の広さを誇る諏訪湖、古くからうなぎ漁が盛んです。
周辺にはうなぎ屋さんが多く、中でも古畑さんは人気のお店です。
風情のある外観、店内もゆったりとした落ち着ける空間です。
うな重は、特梅(5000円)、梅(4100円)、竹(3600円)、松(2700円)の4種類。
梅を注文、受けてから「焼き」に入るようです、紀州備長炭がいいですね。
2段重ねで出てきます、1段目に3切れ、2段目のご飯の中にも2切れ、たっぷりあって嬉しい。
うなぎは皮目はこんがり、身はふっくら、香ばしい焼き上がりです。
やや甘めのタレもいいお味です。
絶品のうな重、大満足でした。

田舎庵 小倉本店

Clear

小倉でランチ時になるので田舎庵さんに予約を入れておきました。
風情ある店構え、店内も落ち着いた雰囲気で和みます。
うな重竹(3200円)と白焼(2600円)を注文。
香ばしく焼き上げられた鰻は、皮目はカリッと身はふんわり、極上の味わいです。
タレは鰻の旨味をより引き立てます。

白焼は、あまり脂っぽくなくて上品な味わい、美味しいですね。
大満足のランチでした。

川淀 本店

Clear

川淀 本店さんは、小倉駅にあるうなぎの老舗です。
100名店にも選ばれている人気店です。
蒲焼定食・特上(2700円)は、ごはん・お吸い物・ぬか漬けがつきます。
炭火でじっくり焼き上げた蒲焼、香ばしく皮はパリッと身はふっくら、秘伝のタレと鰻の旨味が最高です。

白焼き・特上は、割いた活鰻に一塩、じっくり焼き上げてあります。
シンプルな味付けが鰻本来の風味で味わえます。

博多名代 吉塚うなぎ屋

Clear

博多で人気のうなぎ屋さん、創業明治六年と言う老舗です。
高級感あふれる店構えです。
(特)うな重 肝吸い付きと、う巻きを注文しました。
うな重は、かば焼きとご飯が2段重で別盛りででてきます。
タレが小皿に別になっていて、好みで使えます。
皮目はカリッと身はふっくら、美味しいですね、ボリュームもあります。
甘目のタレもいいお味。

う巻きもふんわり、美味です。

はま吉

Clear

はま吉さんは、藤沢駅近くにある鰻屋さんです。
風情のある渋い外観、カウンターとテーブル席があります。
うな重(きも吸い付)を頂きました。
お重を埋め尽くした鰻、輝いていますね。
とても美味しいです。
甘すぎないスッキリとしたタレもいいですね、ご飯も硬めで好みです。
肝吸いも上品でいいお味でした。

元祖本吉屋

Clear

柳川のグルメと言えば、うなぎの蒸籠むしですね。
元祖本吉屋さんは、300年以上もの歴史がある老舗の鰻屋さんです。
せいろ蒸し(3500円)を注文しました、きも吸と香の物付です。
タレをまぶしたご飯だけを1度蒸すそうです、その上にうなぎの蒲焼をのせ、金糸卵をあしらって、二度せいろで蒸した一品。
蒸し上げられたばかりなのでアツアツ、香ばしくフワフワの鰻が美味しく満足しました。

炭火焼うなぎ 東山物産

Clear

近鉄鵜方駅の近くに評判のうなぎ屋さんがあります。
メニューは並・中・上・極上とあります。
上を頼みました。
香ばしくて表面はパリッとしていて、中はふわふわ柔らかい、これは絶品!
そんなに脂っぽくなくて、適度な脂で旨みがあります。
備長炭で焼き上げているとか。
肝吸いも上品で、肝の食感がいいですね。

イチビキ

Clear

イチビキさんは名古屋にあるうなぎの人気店。
ご主人がお一人で捌く・焼く・盛り付けまでされているので、時間が掛かります。
うなぎまぶしは(3400円)。
香ばしく焼きあがったうなぎは肉厚、それがたっぷり丼にのります。
凄いボリュームですね。
皮はカリッと身は柔らかくて旨いです、絶品です。

あつた蓬莱軒 松坂屋店

Clear

名古屋名物「ひつまぶし」、蓬莱軒さんに伺いました。
ひつまぶしは(3100円)。
おひつに入ったご飯の上に敷き詰められた鰻、いい香りです。
香ばしい鰻、タレもいいお味です。
作法通りに3段階の食べ方を楽しみます、どんどん食が進みます。
私は最後のお茶漬けが一番好きです。

錦三丁目 いば昇

Clear

名古屋名物櫃まぶし、いば昇さんを訪れました。
櫃まぶしとはウナギの蒲焼きを細かく刻み、おひつのご飯の上に乗せたもの。
櫃まぶしは2800円、肝吸は別料金で200円です。
始めはそのままで、次に薬味をのせて、最後はお茶漬け。
こちらの特徴はお茶漬けは煎茶なんですね、なかなか奥深い味わいでいいと思います。
香ばしく美味しい鰻で満足しました。

まるや本店 JR名古屋駅店

Clear

まるや本店さんは、人気のひつまぶし専門店です。
上ひつまぶしのお吸い物を肝吸いに替えて(3215円)。
「上」は約1匹分のうなぎです。
1杯目は本来の美味しさを堪能、2杯目は薬味を加えて、締めはお茶漬けで楽しみます。
香ばしくカリッと焼かれた鰻は、どの頂き方でも美味しいですね。
ボリュームもあって堪能できました。

うなぎの末よし

Clear

鹿児島は養鰻生産高全国一の鰻王国だそうです。
末よしさんの蒲焼は、大隅産の鰻のみを秘伝のタレと備長炭で焼きあげています。
うな重<松>(2760円)を頂きました、肝味噌汁・漬物付です。
この肝味噌汁って初めてですね、大体はお吸い物ですから。
蒲焼は分厚く、ふっくら柔らかく美味しいです。
タレも丁度良く、ご飯が進みます。
鰻が高騰の折、この価格は嬉しいですね。

竹葉亭 銀座店

Clear

老舗の竹葉亭銀座店は銀座駅の目の前、銀座の中心にあります。
落ち着いた雰囲気の店内、テーブル席とお座敷があります。
うなぎ丼(3000円)を注文。
ふっくら柔らかな鰻は、素材の旨味が感じられ絶品です。
タレがあっさり・スッキリしているからでしょうね、とても美味しいです。
肝吸は別料金(300円)、いいお味でした。

かねよ 本店

Clear

東海道は逢坂峠、関所跡を示す石碑から西へ50メートルほどのところに、明治5年(1872)創業の老舗「かねよ」はあります。
うな丼の上に大きなだし巻きを乗せた人気メニューを頂きました。
金糸たまごでもなくう巻きでもないので、ひらがなで「きんし丼」だそうです。
たまごを2,3個使用しただし巻きはボリュームたっぷりで、その大きさにビックリ!
うな丼ですから、だし巻きの下にうなぎが隠れてます。
だし巻きはホワホワでいいお味、うなぎも美味しいです。

※本記事は、2018/12/01に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ