【仙台】カフェでのんびり おすすめのランチのお店8選

出典: an&bnさん

【仙台】カフェでのんびり おすすめのランチのお店8選

杜の都・仙台市で、ランチが美味しいカフェをまとめました。カジュアルフレンチやこだわりのパンケーキを味わえる店、ロッジ風の一軒家カフェ、お一人様でも使いやすいお店など、評判のランチが楽しめる泉・青葉・宮城野・若林・太白区の仙台カフェが勢揃いです。充実したランチタイムをお過ごしください。

キーワード
ランチ
フレンチトースト
お一人様
デート
食べログまとめ編集部
パンケーキ
ケーキ
テイクアウト

更新日:2018/06/19 (2018/06/18作成)

336view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フラットホワイトコーヒーファクトリー

Clear

《仙台市・泉区高森》最先端を歩み、コーヒーのサードウェーブを展開している【フラットホワイトコーヒーファクトリー】。

世界各地から厳選された豆を使用し、コーヒーの淹れ方にもこだわったお店です。スタイリッシュな形をした「ケメックス」という道具を用いることもあるのだそう。

コーヒー好きにはたまらない、仙台のカフェです。

パスタ・エッグベネディクト・パンケーキなどのランチメニューも充実。

「フレンチトースト」は、ソースの甘みが控えめなので、ランチのメイン料理としても最適だそうです。バナナは焼くことにより、甘さがアップするのだそう。これはコーヒーと合いそうですね。

とても天井が高くて、開放感のあるカフェ。居心地が良すぎて、ついつい長居してしまいそう。

ランチ等の注文は備え付けのタブレットを使用して行うそうで、その新しいスタイルも仙台のカフェでは突出していると評判です。

メニューはタブレットで注文します。写真も載ってるし、詳しく見れるからいいですね、コレ。しかもコーヒーの淹れ方もいろいろあるー。すべてデカフェできるし、ケメックスでも淹れてくれるんですね。ドリップ、エスプレッソ、選べて楽しい!

出典: k-kcoさんの口コミ

仙台にはない雰囲気のお店でとてもスタイリッシュだと思いました。カフェやフードメニューも十分満足できましたし、店員さんが一生懸命働いている感じに好感がもてました。オーナーさんも明るく優しそうな方でした。

出典: piyooさんの口コミ

アンソレイユ

Clear

《仙台市・泉区館》仙台の閑静な住宅街にある、素朴な味わいのケーキが人気のパティスリー【アンソレイユ】。

テイクアウトだけでなく、併設のカフェを利用することも可能です。

こちらの「巣ごもりパフェ」は、巣の部分はパリパリのチョコレートでできており、どこから食べても美味しいと評判です。

ケーキカフェではありますが、ランチタイムにはたっぷりと野菜を使用したプレート料理が登場します。

「もち豚のベトナム風プレート」は、各野菜を色々な調理法で仕上げており、まるで野菜畑のよう。

自家製パンのクロック・ムッシュもおすすめです。

店内にはかわいい小物などが並んでおり、いるだけで何だか楽しくなる感じ。ぜひ内装にも注目してください。

ランチの帰りがけに、自宅用や手土産用としてケーキや焼き菓子を購入するのも良さそうですね。

こちらのプレートお野菜がすごいですね!!ひと口ずつ、沢山の野菜を使ってます。味付けもそれぞれ違い飽きずに食べ進められます。その中でも人参の天ぷら、さつまいもの天ぷらは甘くて美味しかったです。

出典:https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040104/4002638/dtlrvwlst/B345271543/

コーヒーもいただきながら、あんなにあったお皿のお野菜、パンは、なくなってしまいました~!店内は、色々な、陶器あり、ショーウィンドゥには、ケーキあり、レジのそばには、色々なクッキーあり。もうここにいるだけで、テンション上がりまくりです!!

出典: エミブーさんの口コミ

カフェ パンプルムゥス 仙台

Clear

《仙台市・青葉区中央》養蜂場が運営しているパンケーキが人気のカフェ。ティースペシャリストやパンシェルジュ、ジュニア野菜ソムリエなど食のプロフェッショナルが料理を提供してくれます。

「畑の見えるランチ」と称して、彩りの良いプレートが卓上を賑わします。ランチタイムは11時から15時まで。

もちろんパンケーキも人気メニュー。シンプルなものから、フルーツやクリームをたっぷりと使用した、とても豪華なものまでバラエティ豊かなのだそう。

これは食べる前、写真にしっかりとおさめたくなりますね。SNSでシェアする人が多いのもうなずけます。

店内のあちこちに黄色いアヒルが並んでいます。その数の多さに、ちょっとビックリしてしまうかも。

JR千石線・あおば通駅の北5出口から徒歩約2分とアクセスも良いカフェ。新幹線の停車駅である仙台駅からも徒歩圏内です。

パンケーキは、凄いクリームの量!!!本体は少しカリカリな部分もあり美味しかった!色んな種類のパンケーキがあるので、パンケーキ好きにはオススメ!

出典: カルピン64632さんの口コミ

お料理もフォトジェニック 野菜たっぷりのヘルシーメニューがたくさん がっつりホイップたっぷりののパンケーキもある メニューは充実して選ぶのが楽しい♪メニューのイラストがかわいくてわくわくする♪

出典: ええんやさんの口コミ

カフェ エウル

Clear

《仙台市・青葉区一番町》仙台で最も古いと言われている「壱弐参(いろは)横丁」の一角に位置するカジュアルフレンチカフェです。

ランチタイムには、週替りのパスタが付いたA・B・Cの各セットと、平日限定となるリーズナブルなランチセットがあります。アルデンテに仕上がったパスタは、2種類用意されているそうです。

ランチで最も豪華なCコースは、パスタの他にメイン料理が一品付きます。グラスワイン・ハウスワイン(デキャンタ)も注文できるので、フランス料理に合わせてグラスを傾けてみませんか。

6名以下であれば、ランチタイムに席の予約もできるそうです(要問い合わせ)。

お店の広さは10坪ほど。テーブル14席に、カウンター4席が設けられています。椅子もゆったりめなので、まさに肩肘はらずにくつろげるイタリアンカフェと言えます。

「壱弐参(いろは)横丁」を散策しつつ、こちらのお店を探してみるのはいかがですか?

少し細目のパスタで、もちろんアルデンテ♪控えめな塩味で、お店の雰囲気の通り上品なもの。程好いニンニクに風味で、ランチでも全く問題ありません♪組み合わせは意外だが美味しい♪♪食後は、きちんと豆から淹れられたコーヒー♪

出典: Baffaloさんの口コミ

カフェ&イタリアンのランチとして女子向きだと思えるので人気があることも頷ける。ただ前菜やパスタの印象からディナーに来店すると本格的な料理をいただけるような気もするので機会があれば試してみたい。

出典: ゴマピイさんの口コミ

ルイ・ドゥ・レトワール

Clear

《仙台市・青葉区堤通雨宮町》フランスの街角を切り取ったかのような、カジュアルな世界が広がる【ルイ・ドゥ・レトワール】。

フランスの家庭料理をはじめとした、肉や魚を用いた料理が登場します。ランチタイムは「プレートランチ」か「プティコース」のどちらか。メイン料理は週替わりです。

ランチタイムは11時半から14時半まで。少し遅れてしまった…という場合は、14時半スタートの「パティスリーの時間」を利用しましょう。

ショーケース内のケーキのほかに、食べごたえのある「サンドイッチ」も用意してくれます。いずれもドリンク付きです。

パティスリーとブラッセリーを融合させたお店。リラックスできそうなスペースです。仙台でのランチデートにも使えそうですね。シェフとパティシエの見事な料理技術をご堪能ください。

仙台市地下鉄南北線・北四番丁駅の北1出口から徒歩約4分ほどの場所にあります。

若鶏のフリカッセ。骨から身がホロッと外れますよ。マッシュルーム入りのソースも美味しい。主婦なので「こんなにホロホロでも形が崩れないって煮立てちゃダメね」「普通、骨から外れちゃうよね」と検証。真似できないプロ技です。

出典: 風うさぎさんの口コミ

今年の新作らしき「ジャポネ」というケーキを頂きましたが、相変わらずクオリティは高く、抹茶とビターチョコの驚くほど滑らかなムースの中に、抹茶のガナッシュ、柚子のムース、小豆が入っており、日本を感じることができる逸品でした。

出典: konnomanさんの口コミ

風と手と土

Clear

《仙台市・宮城野区岡田字浜通》三角屋根のログハウスがカフェになっている、一度聞いたら印象に残りやすい店名の【風と手と土】。

ランチメニューはコースのみ。全粒粉パスタまたはリゾットをメインに、スープ・サラダ・ドリンクが付いています。パスタのソースは店内の黒板で確認でき、シェフの気分で数種類用意されるとのこと。

せっかく訪れたのだから、デザートまで楽しみたいですよね。店内の冷蔵ショーケースの中に並んだケーキは、ランチを注文した人に限り2割引となるのだそう。

その中でも特に人気を博しているのが「花豆のモンブラン」。やわらかな甘さと評判で、ランチのシメの一品としても最適だそうです。

海のすぐそばにあるロッジ風の一軒家カフェ。風が吹き、風を感じ、土に根差し、手間ひまをかけた料理を提供するお店として、【風と土と手】と名付けられました。

こういった雰囲気を一度は味わってみたいもの。ウッドデッキのテーブルも利用できます。

野菜の味はどれもとても美味しいです。ドレッシングは2種類あって、私はお味噌のソースが気に入りました。塩、胡椒、オリーブ油もあります。パスタがきました。ショートパスタはかみごたえがあり、蛤の出汁がでたクリームソースがおいしかったです。

出典: あんこ大好き9040さんの口コミ

今まで食べたリゾットとはちょっと違う味に感激しました。旦那様が焙煎されるコーヒーと花豆のモンブランも本当に美味しかったです。店名の風と手と土のお陰で美味しい野菜ができるのだと分かりました。幸せな時間をありがとうございました。

出典: ベガあゆさんの口コミ

珈琲店ぴーぷる

Clear

《仙台市・若林区荒町》昔ながらの喫茶店でよく見かけるナポリタンを提供するのは【珈琲店ぴーぷる】。訪れた食べログレビュアーたちが、異口同音に「満足」と称賛している評判の一品をランチで味わえます。

たっぷりの具材と、中太のパスタとソースが三位一体となり、高い完成度で仕上げられているそうですよ。

日替わりスパゲッティーやナポリタン、ミートソースは単品でも注文可能。ドリンク付きかサラダ付き、もしくは両方をセットにすることができるそうです。

パスタの量は通常でも多めですが、プラス150円で大盛りにすることも可能。老若男女、納得のカフェという意味が分かりますね。

ステンドグラスの窓や、年季が入ったチェアなど、レトロな感じがたまりません。

大人になると、こういった雰囲気のカフェを一軒は知っておきたいですよね。できれば常連になりたいもの。

こっくり濃厚で少し甘みも感じるケチャップがよく絡み、具のコーン、マッシュルーム、ピーマン、玉ねぎ、ベーコンがケチャップと共にパスタによく絡む。オーソドックスな昔ながらの〜って感じのパスタだ。ボリュームは見た目より量もあり、満足。

出典: ねこまんま♪さんの口コミ

僕は、ミートソース(580円)。若干の酸味と甘味のあるミートソースが旨いんだなぁ。妻は日替わり(580円)。この日は、ツナと大根おろし。定期的に食べたくなるこちらのスパゲッティ。旨いし、ボリュームもあって満足度が高い。

出典: とある夫婦さんの口コミ

PUBLIC.COFFEE&BAR

Clear

《仙台市・太白区長町》お一人様でも気軽に入れると評判の、パブリックスペースを意識した【PUBLIC.COFFEE&BAR】。

11時から14時半(L.O.14時)のランチタイムは、週替りのごはん・パスタ・キッシュの各セットに、特製のフレンチトーストもメニューに並びます。ランチビールやワインもありますよ。

前述のように、メニューは週替わりとなっているので、写真はご参考までに。今週はどのような料理かなと、通いたくなってしまうお店だそうです。

こちらでは、小学生以下が注文できる「キッズプレート」もあるので、親子で訪れてみてはいかがでしょうか?

パブリックの名にふさわしく、とてもアットホームな雰囲気の店内。14時半から18時(L.O.17時半)までのカフェタイムも、ゆったりとくつろげるのでおすすめです。

仙台市営地下鉄南北線・長町駅の北2出口から徒歩3分ほど。JR長町駅からも歩いていけます。

キッズランチもとても豪勢で、大人が食べても満足では?と思うくらいです。雰囲気、居心地の良さ、店員さんの感じの良い接客、食事、コーヒー、どれをとってもレベルが高く、また行きたいお店でした

出典: コーヒーノキさんの口コミ

フレンチトーストはベーコンが巻き付けてあり、ソーセージも添えられています。メープルシロップをかけて食べると、パリパリ、ふわふわで一気に食べてしまいました。今更ながら、料理は料理への愛情と丁寧な仕事が大切なんだと感じさせていただけるお店です。

出典: sendai puchikobuheiさんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「仙台のカフェランチ」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2018/06/19に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ