2018年版【ちゃんぽん文化圏・長崎県のお勧めラーメン店】20選!!

出典: シチーさん

2018年版【ちゃんぽん文化圏・長崎県のお勧めラーメン店】20選!!

SNS等で拡散していただき、驚異的なビュー数だった前まとめから3年。 ラーメンは毎回印象の違う食べ物ですし、「新たに訪問した・新規オープンした」美味しいお店も出来ました。 ちょっと時間的余裕があるうちに更新。 決してAmazonギフト券が欲しいからではありません。

キーワード
ランチ
とんこつラーメン
みそラーメン
塩ラーメン
醤油ラーメン
おしゃれ
肉料理
テイクアウト

記事作成日:2018/06/11

1420view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

食べログランキング1位から335位まで、独断と偏見で紹介。

2018年6月現在の食べログ・ランキング順で掲載しています。

126e0a54365f66c599a4661398b0670c

らーめん砦

Clear

長崎ラーメン部門1位の説明不要のラーメン。
貝白湯という新境地を切り開いたお店。
オリジナリティは随一でしょう。

長崎県北部や佐賀県西部でFC展開してもいます。

隆砲ラーメン

大砲出身のお店。

今まで訪問した大砲ラーメンのどのお店よりも、こちらの方が美味しいと思います。
ま、スープコンディションのイイ日に当たりやすい地元のアドバンテージでもあるのでしょうけど。

接客で好き嫌い分かれますが、味は間違いないです。
写真撮影は禁止です。

MARU龍

1位の砦の出身店。
というか砦店主のお父さんや弟さん(?)が経営されているようです。

軽めの豚骨ラーメンとして、かなりの実力を感じます。

トッピング類も美味しい。

ラーメン げんこつ家

Clear

わたくし麺也のイチオシ店ですが、万人ウケするかはまた別。

花鳥は抑えてありますし、投入する醤油・塩の量から目算する塩分濃度も、それが高いお店の半分くらい。
花鳥・塩分をしっかり使っているラーメンが好きな人には、あまり評価されにくいと感じます。

「美味しいと思わなくても、3回通ってみろ。」とアドバイスする人もいるのだとか。

草木ヶ原

Clear

佐世保の老舗。
まろやかなスープは、佐世保ラーメンらしい
美味しさ。
おばちゃんスタッフのサービスもよく、おにぎりもサービスしてくれ、一発でファンになってしまいました。

お持ち帰りラーメンは、調理済みと自宅調理の2種があります。
近距離ならば調理済みのラーメンが持ち帰れます。

ラーメン独歩

Clear

久しく食べていませんが、おそらく味が落ちている事はないと思われます。

家系好きな人からの評価は高く、長崎県南部からわざわざ食べに行く人もいらっしゃいますので。

薩摩

Clear

口之津港前の食事処。
ラーメン専門店ではありません。
定食や焼肉などもあります。

鹿児島に出向いて教わった、昔ながらの鹿児島ラーメンと店主はおっしゃります。
スープは金色に澄んでいて、出汁が美味しいです。

こんな鹿児島ラーメンが数十年前はあったのでしょうね。

変竹林

黄色く濁ったスープは、アッサリながらも美味。
お値段も並サイズは1コインを切り、安いです。

たった一度の訪問ですけれど、通っていたならばもっと美味しい日に出会えたのでしょう。
近所ならば、日々のスープコンディションを楽しみたいくらいのお店。

長崎楼

大村市郊外の松原にある、営業時間も定休日も電話番号もわからないラーメン店。

出身は佐賀武雄の「来久軒」と聞いていますが、そちらとはタイプの違う豚骨ラーメンを出されます。
一見、豚骨ラーメンですけれど魚介の隠し味で旨味を増幅させているようにも感じますが、魚介の風味は感じる日と感じない日があります。

つけ麺ぱぴこ

Clear

博多元助出身の女店主が切り盛りするラーメン店。
赤と白の店内はオシャレ。
つけ汁を温めるIHヒーターも、テーブルに完備。
ちなみにつけ麺は未食。

麺が博多らしい美味しさです。
こういう麺は、他の長崎のお店ではまず出会えません。

麺屋 導楽

Clear

豚骨から非豚骨、ラーメンからつけ麺まで。
創作ラーメンとしては長崎では図抜けているお店です。

それでもこの食べログスコア…。
不思議です。

長崎市内では、一番期待しています。

ハイカラ

Clear

おそらく長崎唯一の牛骨ラーメン。
初めて頂いた牛骨ラーメンは、独特で美味しかったです。

チャーシューは、牛すじ肉とレアチャーシューのどちらかが選べます。

白龍

Clear

好きな人はとんでもなく高評価するお店。
島原市内での人気はおそらくダントツなのではないでしょうか?

豚骨ラーメンというよりは、豚骨醤油ラーメン。
味噌系の味わいをスープから感じることもありますが、隠し味なのか?

こちらも食べログスコアは伸びていず、実際の人気との乖離を感じます。
田舎県ならではの現象でしょう。

長浜ラーメンはるちゃん

Clear

長崎では数少ない、長浜ラーメン。
それだけで価値があります。

他のお店ではスープを味わうラーメンも、こちらのお店だと麺に絡んできた汁を啜るだけで十分です。

福岡県民には異論あるのかもしれませんが、ガンナガ的な要素を感じる事ができました。

金龍軒

Clear

諫早の老舗味噌ラーメン。
トッピングにチャーシューや肉類はありません。
野菜だけです。
でも物足りないとは感じません。

八丁味噌(と聞きます)の旨味が素晴らしいです。
味噌ちゃんぽんも人気。

16

今後に期待している塩ラーメンのお店ですが、最近の人気はどうなのでしょうね。

ランチタイムはオニギリか杏仁豆腐のサービスがあります。
応援掲載です。

50番

Clear

西海市大島にある格安のラーメン。

インパクトはありませんでしたけど、また食べたいと思わせる一杯でした。

なんとなく記憶に残っているんですよね。

こすもす堂

Clear

こちらはラーメン屋ではなく定食屋さんです。

でも美味しいラーメンを出すんです。
なんとなく長浜ラーメンのテイストを感じまる一杯です。
ちゃんぽんもメニューにはあるので、その応用なのでしょうけど。
下手なラーメン専門店よりも美味しかった時も…。

萬寿亭

Clear

鶏ガラベースと思われる醤油ラーメンは、スープが当たった日は本当に美味しいです。
このタイプのラーメンでは一押しかも。

チャーシューには独特の中華スパイス的な風味があります。

麺や 潮風

Clear

移転前の食べログスコアは3.17の43位。
移転後の現在は採点なしの335位でした。
移転したら点数がゼロスタートというのは、ちょっと厳しいですよね。

一風堂出身の若き店主が作る、非豚骨ラーメン。
無化調というレビューもありました。
白波は実に美味しかった。

ホントに独断で掲載しています。
異論は多々あるでしょうけど、大目に見てください。
他にも紹介し忘れているお店があるような気もしますが、その都度修正します。

※本記事は、2018/06/11に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ