【『渡る世間は鬼ばかり』の舞台「幸楽」がある街】都営新宿線曙橋駅周辺のおすすめラーメン店13選

【『渡る世間は鬼ばかり』の舞台「幸楽」がある街】都営新宿線曙橋駅周辺のおすすめラーメン店13選

ドラマ『渡る世間は鬼ばかり』の舞台のひとつ、中華料理店の「幸楽」は曙橋駅近くの設定。ああいうレトロな中華料理屋はもう見当たらなくなってしまったが、ここ数年ラーメン店が次々と開店してかなりの激戦区になりつつある。そんな曙橋駅から半径1キロぐらいを目安にお薦めのラーメン店をピックアップ。

キーワード
醤油ラーメン
深夜営業
駅前・駅近
テイクアウト
担々麺

記事作成日:2018/06/11

413view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

鯛塩そば 灯花

Clear

Yahoo!の「最強の次世代ラーメン決定戦」第7回次世代部門優勝して、カップラーメンも発売された有名店灯花グループの2号店。
鯛塩そばと鯛茶漬けのセットがオススメ。

吟醸煮干 灯花紅猿

Clear

灯花グループの創業店「塩つけ麺灯花」がリニューアルして燕三条系背脂煮干の店に。
背脂をトッピングした煮干スープに縮れの入った平打ち太麺のマッチングが素晴らしい。
オススメは燕三条系ならではの岩のりトッピング。

京紫灯花繚乱

Clear

灯花グループの3号店。場所は曙橋から徒歩10分ほどの四谷四丁目交差点そば。
こちらは店名に「京」の字が入っているように、京都の素材を使った醤油ラーメンがメイン。ちょっとだけ新福菜館インスパイアな感じが。
あと担々麺が汁あり汁なしとも高評価。京山椒を使った香りの素晴らしい一品。

麺庵ちとせ

Clear

曙橋から徒歩10分。坂の上の路地というロケーションながら、昼時に長蛇の列ができるラーメン店。
若き天才と呼ばれる店主と素晴らしい接客で迎えてくれる美人の奥様(未確認)が醸し出す雰囲気に、歴々のラーメンマニアたちが「あ、このラーメン、めちゃくちゃ旨いじゃん!」と思ってしまう。
もちろん雰囲気だけじゃなく、味も一流。オススメは全てのメニュー。全て当たりだ!

麺や花よ

Clear

上の「ちとせ」の夜バージョンは「麺や花よ」と店名を変更して燕三条系煮干の店として営業している。
動物性清湯に煮干をしっかり効かせ、甘めのかえしで味をギュッと纏めている。無化調でここまで味を出しているだけでかなりスゴいレベル。
まだ、開店から日もなく試行錯誤の繰り返し的な所もあるけど、それでもかなりの美味しさ。
今なら大抵並ばずに食べることができる。食べログの評点に騙されずに。今なら青田刈りのチャンス。

一条流がんこラーメン総本家

知る人ぞ知るマニアのためのマニア菜ラーメンの店。ここへ来る人は「がんこラーメン教」の信者たちである。
信者たちは店主の作る物凄く塩辛いラーメンを食べることを至上の喜びとして日参するので、いつでも長蛇の列ができてる。
食べてみたいけど、信者になってしまったらどうしよう?という悩みは尽きない。

中華そば 葉山

テイクアウトの鶏唐揚げの店の跡を改造して無理矢理作った店舗なので、めちゃくちゃ狭苦しいけど、物凄く腰の低いご主人が丁寧に作る酒田インスパイア系の醤油ラーメンは絶品。
朴訥で正直で見た目はパッとしないしトレンドからはだいぶ離れているが、食べてみると抜群に旨いと思う。
こちらは1時間に10杯程度の生産能力なので、10人待ちなら1時間は覚悟して置いた方が良い。

晴壱

Clear

この界隈ではわりと古株の鶏白湯の店。濃厚な味わいだけどしつこくないスープが絶品。あと、鶏ささみユッケごはんがとても美味しい。
あと深夜営業もしているので、荒木町帰りの〆のラーメンに最適。

麺屋 西川

Clear

牛骨麺と豚骨麺の2本立て。回りを有名店に囲まれていてちょっと目立たないが、かなりの実力店。牛肉麺は個性的、豚骨麺は安定の一杯という感じ。
また23時まで営業しているので、荒木町界隈で飲んだ後の〆のラーメンにも最適。

GACHI

Clear

飛ぶ鳥を落とす勢いのMENSHOグループの油そばの店。デュラムセモリナ粉を使った極太麺とイベリコ豚のチャーシューなど素材に拘った武蔵野クラシカルな油そば。
汁なし麺好きは一度食べて置いた方が良い。

新潟らーめん こばやし

Clear

年配のご夫婦がやっている燕三条背脂煮干の店。ご主人は潤で修行された方らしい。
如何にも燕の中華料理屋で出すような、典型的な燕三条ラーメン。
そういえば、灯花紅猿、花よ、この店と近所にこれだけ燕三条ラーメンを出す店が固まっているのも面白い。

麺匠 克味

Clear

曙橋周辺のラーメン店としてはかなり老舗のほう。
こちらは、新潟のなおじグループの系列店で、超濃厚豚骨スープがセールスポイント。余りに濃すぎて麺が啜れないお客さん続出というぐらいの粘度に是非ちゃんレジして欲しい。

一心ラーメン

Clear

昔から「エリマキラーメン」で有名な荒木町入り口にあるラーメン店。今では他にラーメン店が増えてしまったけど、「荒木町での飲みの〆はここ!」というファンも数多くいる名店。
ちなみに、エリマキとは海苔がラーメンの縁にズラッと飾り付けられているのがエリマキトカゲのようだから。
エリマキトカゲのブームって何年前だっけ?と思い出さないといけないぐらい昔からある老舗。

※本記事は、2018/06/11に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ