日田は美味しい食事が盛りだくさん!絶品グルメ20選

出典:白くま178さん

日田は美味しい食事が盛りだくさん!絶品グルメ20選

大分県の日田市は、熊本や福岡に隣接する街です。江戸時代には天領という幕府の直轄領があり、独特の文化を築いてきた地域として知られています。日田焼きそばなどのB級グルメや郷土料理など、美味しいグルメもたくさんあります。ここでは、日田でおすすめの食事処をまとめました。

記事作成日:2022/01/14

5236view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1389の口コミを参考にまとめました。

日田で食事するなら!おすすめの和食店

みくま飯店

「みくま飯店」は、日田駅から歩いて10分ほどの場所にある食事処です。

創業は昭和45年で、現在の場所に移ったのは昭和51年のことなのだとか。とても人気なので、お店の前のベンチには順番待ちの列ができることが多いそう。

みくま飯店

モヤシと同じくらいの太さの中太麺で、食べ応えがあって美味しいと評判の「やきそば」。

口の中でしっとりほどけるタイプの日田焼きそばで、味付けは甘さ控えめであっさりとしているそうです。

「チャーシュー飯」には、甘辛く煮たゴボウ、サイコロ状のチャーシューがたっぷりと入っているそう。

トップのゴマとネギに、生姜も混ぜ合わせると、口の中に入れた瞬間、爽やかな風味が広がるのだとか。

・やきそば
焼きそばごろっとした角切りの豚肉にネギ・もやし・ニラ。麺はパリパリポリポリで日田焼きそばらしさは十分。ソースは甘め。麺と良く絡んでいて美味しい日田焼きそば。スープは白濁した豚骨のスープでラーメンのスープとおそらく同様。本場の日田焼きそばを楽しめる老舗の味。ごちそうさまでした。

出典: しばきちさんの口コミ

・やきそば
麺とモヤシはかために炒めてありお互いに相まってとても美味い。スープはライチタイム(11-14)で無料サービスになっている。どんぶりの大きさは直径約17cm。白濁色で博多ラーメン様相を呈している。ややアッサリ系で出汁が効いてとても美味い。

出典: samasamaのココロさんの口コミ

日田まぶし千屋

日田まぶし千屋 - 外観

「日田まぶし千屋」は、日田駅から徒歩15分ほどの場所にある、鰻が有名な食事処です。

ランチやディナー時は、常に行列ができるそう。地元の人からも観光客からも、愛されているお店だそうです。

日田まぶし千屋

「日田まぶし」です。表面を香ばしく焼かれた鰻が、ご飯を覆い隠すようにのっているそう。

薬味は、ネギ、わさび、柚子胡椒、大根おろしと、種類が豊富なので味の変化を楽しめるそうです。

写真は鰻の「ゆびき」。鰻を湯通ししたものを、玉ねぎと和えているそう。

右下にあるのは酢味噌で、適量を付けて口の中に運べば、優しい鰻本来の美味しいさが口いっぱいに広がるとのこと。

・日田まぶし
11時半、お店に到着、二組先客あり。さあ、評判のひつまぶしを頂いてみようじゃ有りませんか。結果は写真が多くを物語っています。軽く蒸したぶ厚い鰻、一匹分をたっぷりとタレに漬けて目前に。いやー久しぶりに腹が鳴りました「旨そー...」です。

出典: shinarc7357さんの口コミ

・日田まぶし
ビジュアルからいっても「絶対美味しいやつ」でしょう^^v鰻の焼き目もしっかりで香ばしい香りが堪りません。勿論お味も・・ご飯のタレのかけ具合も丁度良く、薬味と共に美味しくいただきました。薬味はネギ、わさび、柚子胡椒、大根おろし。食道炎の私には出汁をかけていただけるのもありがたかったです。

出典: 花ちゃんDON!さんの口コミ

天龍

天龍 - お店 外観

椎茸焼きそばが有名な「天龍」。日田市役所から徒歩1分ほどの場所にあります。

麺類が評判の食事処で、店内はカウンター席に座敷もあるそう。ひとりでも気軽に立ち寄りやすいお店だそうです。

天龍 - 椎茸やきそば850円。

写真が人気の「椎茸やきそば」。焼きそばの中央に、甘辛く煮たシイタケが花びら状に盛り付けられているそうです。

中心には生卵がひとつ。混ぜ合わせれば、風味が変わって美味しいとのこと。

日田焼きそばだけではなく、写真の「ラーメン」もひそかに人気です。

豚骨ベースのスープに、細めの麺を使っているそう。きくらげ、チャーシュー、ネギがたっぷりと入っていて、箸が止まらなくなるのだとか。

・焼きそば
具は「豚肉、もやし、ネギ」のみとシンプルもやしは、かなりたっぷり入っていてシャキシャキ。豚肉は薄切りではなく、棒状に切った厚みのあるものでなかなか食べ応えがある。うん・・・美味しい美味しいこれは・・・めっちゃビールに合いますわぁ!!

出典: urya-momenさんの口コミ

最初にラーメンが来ました。オーソドックスな豚骨スープのラーメンです。普通に美味しいです。子供にも好評でお箸が進んでいました。その後、大盛椎茸日田焼きそば登場。日田焼きそばらしいパリパリの麺は美味しいですね。甘い椎茸も肉厚で美味しかったです。

出典: れとれとさんの口コミ

三久

日田焼きそばで、人気の食事処のひとつ「三久」。日田駅から5分ちょっと歩いた場所にあるのだとか。

昔ながらの定食屋さんという雰囲気で、美味しい麺料理が揃っている食事処だそうです。

「日田焼きそば」は、特製のオリジナルソースを使っているとのこと。

卓上には、紅生姜、すりゴマ、すりおろしニンニクなどが置かれているので、好みで味を変えながら食べるのがおすすめだそう。

自家製麺は、ぱりっと焼かれていて食感が良いそうです。

豚骨ベースの「らーめん」は、ラードが少なめなので、口当たりはあっさりとしていて食べやすいのだとか。

しっかりと食べたい時は、わんたん麺、チャーシュー麺もおすすめだそう。

・生玉子入やきそば
焼きそば麺とシャキシャキもやし、豚肉に絡む中濃ソースは 甘さとスパイシーのバランスが良い味付けでした。途中、生玉子を絡めながら食べるとコクが増して美味しいですよ。

出典: slr7さんの口コミ

・日田焼きそば
麺はパリポリしていて、噛むとクリスピーな部分が多くて、食感も楽しい。ソースは中濃って感じかな?スパイシーさと甘さのバランスが良かったです。玉子を絡めた部分と絡めていない部分を食べ比べてみました。ワタシはクリスピーな玉子を絡めていない部分が好きでした。

出典: こまねちさんの口コミ

戸山うなぎ

地元日田市民からも人気の「戸山うなぎ」。美味しい鰻を使っているので、1年に1度は食べたい食事だと評判です。

筑後川を目の前にした場所にそびえ立つ、日本家屋の建物が目印。

戸山うなぎ - 湯引き&せんべい

写真はカリカリッとした食感が楽しいという「ウナギせんべい」と、ポン酢を付けて食べる「ウナギの湯引き」。

鰻を待っている間に、注文をする人が多いという人気メニューです。

戸山うなぎ - うなぎ~

「戸山うなぎ」の「うな重」の特徴は、尾頭付きということ。

少し甘味が強めの甘辛いタレは、鰻の美味しさを引き立たせているのだとか。鰻はしっかりと皮目が焼かれているそうです。

うなぎは尾頭付きです。ふっくら柔らかい、タレも良い甘味でご飯との相性がいいのでビールにもご飯もススみます。肝吸いも大振りで、上品。

出典: fujimo123さんの口コミ

・うなぎせいろ蒸し
それではアツアツのうちに…鰻をいただきまーす!蒸気の効果で、かば焼きと異なりふっくら仕上げ…ふっくらホロホロ崩れる鰻…脂身もたまりません!そして旨味はタレがしっかり染み込むご飯へ吸収…タレが甘すぎないのも良いところ…くどくない…!

出典: Neonoraさんの口コミ

日田 鮎やな場

やな場茶屋

「日田 鮎やな場」は、贅沢で美味しい鮎を楽しめる食事処だそうです。

川を下る鮎や落ち鮎を獲る漁法を「やな」と呼ぶそう。その店名の通り、新鮮で美味しい旬の鮎を楽しめるようにと、観光場所としての側面もあるお店だそうです。

やな場茶屋 - 鮎、焼けてます

炭火で焼いた鮎は、皮はパリッと、中はふっくらやわらかいそうです。

塩で味を付けただけで、自然そのままの美味しさを堪能できるそう。川の音を聞いて、自然の中で楽しむことで、より美味しさを実感できると評判です。

やな場茶屋 - 松定食3,100円。鮎づくしに鰻の蒲焼や鯉こくも付いてます。

写真は鮎づくしの「松定食」。どこを食べても鮎ばかり、違った味付けなので飽きずに楽しめるのだとか。

鰻の蒲焼、鯉こくなども入っており、とても豪華な内容のプレートで大満足できるとのこと。

先ず、鮎の塩焼きが席に届きました。炭火で焼いた鮎。皮はパリッ、中は魚なのに、ほっくりです。ん~、幸せ!!後の料理は、まとめてお膳で出されました。子供の頃は苦手だった、せごし。今は夏の味です。鰻の蒲焼も頼んでみました。小振りでしたが、弾力があって良い味でした。

出典: akiiさんの口コミ

・鮎の塩焼き
本能のままに、ガブッとかじりつきます。「おしりかじりむしぃ~♪」ウんマぁ~い!皮はパリッ、中はホクホク。淡白で白無垢な身が、かえって食欲をそそります。

出典: 信楽の置物さんの口コミ

彌助すし

彌助すし - お店は国道沿いに面してる

三隈川の側にある「彌助すし」。海水淡水の新鮮な魚介を使ったお寿司や、名物の「たか菜巻き」などの野菜寿司が評判です。

店内には骨董品が多く並べられていて、風情のある食事処なのだとか。

昭和40年に「彌助すし」が考案したという「たか菜巻」。

自家製の高菜漬けでご飯を巻いた、ヘルシーな巻き寿司だそう。ご飯の内側には、納豆と山芋のネバネバコンビが挟まっていて、独特な味わいを堪能できるそうです。

写真は「ひたん寿し」。「たか菜巻」をはじめ、日田とその近隣の野菜や果物を使った、日田らしいヘルシーなお寿司の盛り合わせだそう。

食事制限をしていたり、ベジタリアンな人にも選ばれているのだとか。

トロの赤身はアボカドと食べると魚臭さが押さえられ、中トロとか大トロ級のまろやかさと口当たりを味わうことが出来ます。鯛やカンパチも、カボスをかけると風味付けと素材の良さが引き立ちとても美味しいです。穴子も自家製なんでしょうか、甘くて濃厚なタレに浸けられ、シャリとの相性もバッチリでした。

出典: そらのセカイさんの口コミ

高菜巻きは、大きな高菜のはっぱに寿司飯をつめて、具は納豆と山芋とネギを巻いたものです。日田のお醤油(濃くて甘いお醤油)でいただきます。さしみ醤油と呼びますが、関西や関東ででてくるさしみ醤油とは違います。本当においしかった!ネギのアクセントがとてもきいていました。

出典: shokoyanさんの口コミ

日田で食事するなら!おすすめのカフェ・西洋料理店

ハンドメイドキッチンOJ 日田若宮店

ハンドメイドキッチンOJ  日田若宮店

「ハンドメイドキッチンOJ 日田若宮店」は、日田にあるハンバーガーショップ。

黒毛和牛を使った、美味しいハンバーガーが主役だそう。テイクアウトもできるので、ドライブのついでにもおすすめだそうです。

ハンドメイドキッチンOJ  日田若宮店 - OJバーガーセット

写真は「OJバーガーセット」。ハンバーガーに、サラダ、ポテト、チキンナゲットがワンプレートに盛り付けられたセットだそう。

ジューシーなチキンナゲットは、お肉本来の味を堪能できるそうですよ。

写真は「シェークのコーヒー」です。後味がすっきりとしているので、飲みやすくておすすめとのこと。

店内飲食では、写真のようにお洒落なマグカップに注いでくれるそうです。

フライドポテトは、ボリューム感に驚いたが、程よく濃い目のスパイシーな塩味がいいね。油っこくなくて、ペロリと完食。くせになりそうな味付けで、ビールにも合いそうですね。シェイクは、くどくなくて、後味がスッキリ。ピザやチキンも食べてみたいですね。ポテトはリピート決定かな。ご馳走様でした!

出典: 小田切警視さんの口コミ

・黒毛和牛テリヤキ
当店オススメは黒毛和牛バーガーのようで、ひとまず。シンプルな構成。テリヤキなので甘味もありますが嫌らしさも特になく。お肉らしさもしっかりあってよかったです。

出典: すばる@名古屋さんの口コミ

和くら

和くら

「和くら」は、大正6年築の土蔵を使用したレストラン。お店のすぐそばには三隈川が流れていて、自然豊かな中で美味しい食事を楽しめるそうです。

北欧家具を使ったインテリアや、おしゃれな器にもこだわっているのだとか。

写真はランチタイムの「ハンバーグランチ」です。

前菜はバーニャカウダ、スープ、サラダが付き、豪華なセットとのこと。ハンバーグは、お肉本来の美味しさを堪能できると評判です。

和くら - 佐賀牛のロース

写真は「佐賀牛のロース」。脂ののったロース肉に、じっくりと火を入れた逸品だそう。

付け合わせの野菜も甘くて美味しいそうで、彩り鮮やかですね。ご飯が進むメニューなのだとか。

前菜の鮎のタルト、きのこのスープ カプチーノ仕立てはかなりの出来。 フォアグラのソテーやステーキは言うまでもなく、醤油風味のガーリックライスは必食。

出典: KATSU_SUKEさんの口コミ

・季節の杏仁豆腐
今の時期は巨峰の杏仁豆腐だそう。これが大正解。杏仁豆腐だけで食べたいぐらい杏仁豆腐が美味い。が、それにかかっている巨峰のソースも上品な甘さでソースだけ食べても美味そう。ソースのかかっているところとかかっていないところと二つの味を楽しめた。次回は夜の鉄板焼きに来てみたい。

出典: KATSU_SUKEさんの口コミ

欧風懐石秋子想

欧風懐石秋子想 - 秋子想正面

ホテル風早隣に入っている洋食レストラン、「欧風懐石秋子想」。

築約200年の建物というだけあり、厳かな雰囲気を感じられるそう。内装は近代的で素敵な空間とのこと。宿泊はもちろん、ランチに訪れるのもおすすめだそうです。

欧風懐石秋子想 - お肉はさっぱりとしつつも、上品な旨みがあり、甘かったです。なんと言ってもこの、りんごのソースが物凄く美味しい。毎日食べたいですし、何にでもかけて食べたい美味しさ。ご飯にかけてみ美味しいかも。

写真はメイン料理の「和牛フィレステーキ」です。林檎を使ったソースで、上品な旨味と甘みを感じられるのだとか。

お肉はもちろん、付け合わせの野菜も美味しいと評判になっています。

欧風懐石秋子想 - ソースがとっても美味しかったです。甘みの強い、米粉のパンとの相性が抜群。ロブスターは私の好みより柔らかかったですが、この辺は好みだと思います。

彩り豊かに盛り付けされた「ロブスターのポワレ」。

ソースは、淡白なロブスターの旨味を引き立たせているそうです。一緒に添えられている米粉パンとも相性が良いとのこと。

ご法要懐石4000円コースでしたが、お料理はとてもおいしく、雰囲気も良いので、とても良いお食事になりました。フルコースになりますが、お料理提供のタイミングは、気を配ってくださっている感じがあり、とても良かったです。

出典: キャノンボーイさんの口コミ

食事はお箸でいただくフレンチという感じです。このお箸がとても扱い易いお箸で、心地よいのです。コースはリーズナブルなものから揃っています。何を頂いてもおいしいです。

出典: 太郎冠者さんの口コミ

イルマジック

「イルマジック」は、日田の美味しい食材を使ったイタリアンが楽しめる食事処だそう。

店内にはワインセラーも完備されていて、美味しい食事と一緒にワインも楽しめるそうです。家族や友人、デートや接待などにもおすすめとのこと。

イルマジック

写真は人気メニューのひとつ、「生ハムのピザ」です。

たっぷりの生ハムがのっていて、見た目も味も豪華だそう。生地は耳の部分はカリッと、中はもっちりとしていて美味しいそうです。

写真はランチタイムで評判の「お肉の大皿ランチ」です。

ワンプレートに、パスタ、サンドイッチ、メインのお肉料理と、ボリューミーな内容となっているのだとか。コストパフォーマンスが高いそう。

・生ハムのピザ
生ハムのピザは圧巻!これでもか!!というほど生ハム乗ってます♪生地はカリカリもちもち、チーズもたっぷり生ハムの塩っ気がバツグンに合う合う!

出典: ルー05さんの口コミ

土曜日でもランチしていました。かなりのボリュームです。どれもおいしかったので全部食べられました…特にキッシュがよかった☆やっぱり日田は水がいいです。食後の飲み物なくてもいいくらい。

出典: yukiffyさんの口コミ

天瀬温泉カントリークラブ

「天瀬温泉カントリークラブ」は、ゴルフ場に併設されたレストラン。お肉料理が名物で、ゴルフをする人の間では、知る人ぞ知るお店なのだとか。

食事付きのプランがかなり格安で、大満足できるそうですよ。

天瀬温泉カントリークラブ - 肉のアップ

大きなお肉を鉄板でじっくりと焼いて味わえるという「ステーキ」メニュー。

オーストラリア産牛肉を使っており、コストパフォーマンスが高くて美味しいそう。お肉本来の美味しさを堪能できるのだとか。

天瀬温泉カントリークラブ - みすじ肉の牛カツ膳=810円 税込

写真は「みすじ肉の牛カツ膳」。しっかりと厚みのある牛カツで、表面はさっくりとしているそう。

添えられているサラダには、千切りキャベツ、水菜、トマトにキュウリと、とてもカラフルですね。

予定どうりステーキをオーダー量は当然450g(1ポンド)でご飯は一回おかわりしました。スープバーがありまして、ポタージュ、コンソメ、チャウダー、味噌汁と4種類と豊富でした。食前にコンソメ2杯&チャウダー1杯&食事と同時に味噌汁・・食べ過ぎかなと思いつつ食欲には勝てません。

出典: 基本はラーメンさんの口コミ

ゴルフは本当に下手くそでスコアは散々でしたが、こちらのステーキは味もボリュームもしっかり満足させて頂けます☆通常のコース料金に800円で氷温熟成ステーキが注文できました。

出典: Fantasista★さんの口コミ

ひよし

コーヒー レストラン ヒヨシ - 外観です

日田にある喫茶店「ひよし」。コーヒーにこだわっているそうですが、食事メニューも充実していて、特にランチが人気です。

洋食メニューを食べたくなった時にぜひ訪れて欲しいお店なのだとか。

写真は「ハンバーグとエビフライ」。まさに、大人のお子様ランチといったメニューですね。

ハンバーグ、ナポリタン、エビフライと、人気の洋食メニューが盛り付けられているそう。

コーヒー レストラン ヒヨシ

「ミックスドリア」は、たっぷりのチーズがかけられているそうです。

濃厚なペシャメルソースは、甘みがあって美味しいそう。熱々のココットに入っていて、冬にピッタリなメニューのようです。

暫くしてコーヒーが運ばれてきました。頂くと最近のカフェにある深い炒り方ではなくて普通でかつての喫茶店という感じがしました。なのでそのコーヒーはストレートのままをゆっくりと頂きました。そこには「平和だな~」と寛ぐような時間の流れがありました。ご馳走様でした。

出典: macnnさんの口コミ

・ブレンドコーヒー
酸味あり、すっきり系の味わい。コク、苦味は控えめ。飲みやすいコーヒーでした。カップも熱々にしていて気遣いが感じられます。

出典: タキトゥスさんの口コミ

そのだステーキハウス

そのだステーキハウス

「そのだステーキハウス」は、1975年オープンのレストラン。

店内は落ち着いた雰囲気で、重厚感ある空気が広がっているのだとか。食器に、ナイフやフォークも一流のものを使っているそう。

シェフがじっくりと焼き上げてくれるという「ステーキ」は、絶妙な焼き加減でたまらない食感なのだとか。

しっとりとやわらかなステーキで、ほっぺが落ちるほど美味しいと評判です。

コース料理ではスープもついてくるそうです。濃厚な味わいのスープはパンとも相性が良く、あっという間に飲み干してしまうとか。

綺麗なお皿を使っていて、盛り付けがとてもお洒落だそうですよ。

焼き加減はレアで。ステーキはカウンター席の目の前、炭火で焼かれる。鉄板で焼くのと比べると意外に時間が掛かる。心の中で焼き過ぎるなよ~、と心配したがそこは流石にプロ。きっちりレアで仕上げてきました。一番安いのでしたが、肉質も焼き加減も良く、これなら天領のヒレを食べてみたくなりました。

出典: 名人さんの口コミ

いつもサラダ、スープそしてメインのお肉とパンorご飯といったちょっとしたコースです。お肉はもちろんおいしいんですけど、タレがまた独特です。重みのあるステーキをほどよくあっさりといただくことができます。これからもお世話になると思います。

出典: くるみるく.さんの口コミ

カフェビヨリ

カフェビヨリ

「カフェビヨリ」は、日田にあるパフェが美味しいお店だそう。

とても可愛らしい雰囲気で、特に女性人気が高いです。どことなくレトロな雰囲気がありながら、おしゃれさも兼ね備えていて、ふらりと入りやすいのだとか。

カフェビヨリ

ランチタイムは、ピザやパスタといったカフェメニューが好評です。写真は「マルゲリータ」。

サラダ、スープ、コーヒー、パフェまでついてくるセットもあるので、とても満足度が高いそう。

カフェビヨリ

季節のフルーツをふんだんに使用したパフェは、見た目が豪華でSNS映えもばっちりだそう。

写真のメニューは、みずみずしいシャインマスカットがたっぷりとのこと。しっかりとお腹いっぱいになれるそうです。

お店の雰囲気は、レトロな感じと現代風を上手くミックスさせてて一人で行くのも全然アリな感じでした♩少し、細長い作りの店内でしたがどことなく落ち着く雰囲気で、また行きたくなる内装です。

出典: ykn.shxxxnさんの口コミ

・丸ごと桃のお皿パフェ
桃を2個も使ったボリューム満点のパフェ。ソフトクリームも大きめ。周りのお客さんを見ると通常のパフェを頼んでましたがそれがまたかなり大きい。2人で1個でも充分な大きさ。パフェは自分で組み合わせもできて自分好みのパフェも作れるみたい。今回も桃でお腹が満たされました。

出典: キンちゃん0602さんの口コミ

その他日田での食事におすすめのお店

中華さと

「中華さと」は、「プノンペンラーメン」が評判の食事処です。

一般的なラーメンとは一味違った、個性的な一杯が楽しめるとのこと。思わずリピートしてしまう人も多いのだとか。

中華さと - プノンペンラーメン 850円

セロリをたっぷりと使った「プノンペンラーメン」。トマト、青梗菜などの野菜に、茹で玉子、チャーシュー、イカゲソなどが入っているそう。

さっぱりとした鶏ガラのスープが美味しく、異国を感じるテイストなのだとか。

中華さと

写真の「黒豚餃子」は、ぎゅっと餡が詰まっていて、お酒のお供にピッタリとのこと。

程よい甘みを感じる餃子だそうで、「プノンペンラーメン」と併せて注文する人もいるようです。

・プノンペンラーメン
おお~なんて良さげなビジュアル♡ゆで卵、青梗菜、セロリ、トマトがメインに豚肉や烏賊下足!?早速スープ頂いてみると~おぉ!?めっちゃ旨いやん♪

出典:https://tabelog.com/oita/A4404/A440403/44000407/dtlrvwlst/B435741996/

・プノンペンラーメン
トマトの旨味、セロリの香りでサッパリピリ辛。旨味がしっかりで、グイグイ来るぜ!スープ( ゚Д゚)ウマー 麺は多加水の中太縮れ麺、ツルツルブルルン。食べ応えがあって、満足度高い。

出典: 現場のゆっき~特派員さんの口コミ

おすそわけ野菜のレストラン松原

「おすそわけ野菜のレストラン松原」は、おすそわけ野菜を楽しめる食事処とのこと。

日田市の上津江町地区、中津江村地区の高齢者の見守りを兼ねて自宅用栽培の野菜を収集し、お店で買い取りしているそうです。

おすそわけ野菜のレストラン松原

メディアでも取り上げられたことがあるという「松下ダムカレー」。

ライスを壁、トッピングの野菜を周辺の自然に見立てて作っているそう。カレーは辛すぎず食べやすい味で、美味しいと評判です。

おすそわけ野菜のレストラン松原 - いのしし生姜焼き定食@1,100

豚肉ではなく、イノシシのお肉を使っているという「イノシシ生姜焼き定食」。

甘辛い味付けで臭みは全くなく、美味しく食べられるそうです。おから、野菜の炊き合わせなど、副菜も美味しいとのこと。

・ダムカレー
カレー自体はまぁ田舎風なのかな。あまり辛くはない。唐揚げは結構味が染みててカラッと揚げられてる。うどん類頼んだ両親や甥っ子も満足してる全体的に味は悪くない。店員さんも結構好印象ですね。

出典: z1824832さんの口コミ

地元のお年寄りから野菜を買い取る「おすそわけ野菜」という取り組みもすごく好きですし、何よりすごくおいしいんです。なので、おすそわけ野菜定食がおすすめ。私はちょっとお肉も食べたいので単品で唐揚げをつけてます。さすが日田。ニンニクがきいたこの唐揚げも大好き♪

出典: Mitchyさんの口コミ

幸もつ料理

美味しいもつ料理が楽しめるという「幸もつ料理」。

もつ料理をはじめ、お肉の刺身なども評判です。美味しく飲んで、食事も楽しめると、地元の人にも人気のお店となっています。

幸もつ料理

写真のメニューは「サガリ刺し」です。日本酒との相性が良いそうで、お酒が進むとのこと。

脂がしっかりとのっているお肉で、口の中でやわらかくとろけるのが感じられるそう。

冬はもちろん、それ以外の季節でも食べたくなるという名物メニューの「もつ鍋」。

たっぷりのキャベツやニラなどが入った鍋は、野菜の甘みがたっぷりと溶け出していて美味しいのだとか。

・もつ鍋
19時15分着店。奥に女性四人グループと、男性二人グループが手前に。5分程で鍋が来て火を付けてくれた。ゆっくり煮立てて完成。うわーしんなり野菜!そこに柔らかモツがコロコロ。ここのモツ、ジューシーで柔らかいです!本当に美味しいです。出汁は醤油ベースで、コッテリ目。モツに合います。

出典: ぶ〜ちゃんさんの口コミ

・もつ鍋
そして最後の〆はやっぱりチャンポン麺。いい感じにスープを吸ってくれて麺が膨張。それをズルズルずばずばと食い尽くしてご馳走様でした。

出典: ロートタムさんの口コミ

ナラヤン 日田店

ナラヤン 日田店

日田にあるインド料理店「ナラヤン 日田店」。日本家屋をリノベーションしたお店で、黄色と緑色の特徴的な塗装が目印なのだとか。

店内に一歩入れば、インドを感じる雰囲気とのこと。本格的なインドカレーを楽しめるそうです。

ナラヤン 日田店

写真はランチタイムのカレーセット。カレーとナン、サラダとドリンクが付いて、コストパフォーマンスが高い食事だそう。

写真の通りナンはとても大きく、モチモチとした食感だと人気です。

女性に人気の「レディースセット」。写真はAセットだそうです。

選べるカレーに、ナンやサイドメニューが付いていて、満足度が高いのだとか。ナンとライスは、おかわり自由なのも嬉しいポイントですね。

ナンは熱々でとても大きく、モチモチしてて美味しい!カレーの中のチキンはもも肉がゴロっとあり、美味しく、ナンを一枚おかわりしました。お手頃な値段で満腹に。お味もGOODでした。

出典: lovel714さんの口コミ

・キーママッシュルームチーズ入りカレー
とってもスパイシーですが辛味は「中辛」でも控えめでマイルドな味わい。あっさりとした鶏挽肉の旨味、チーズのコクもしっかり感じられます。ナラヤンさんがかつて勤めていたカレー店「亞橋」のカレーにやはり似た味わいだと感じます。モギュッとするマッシュルームの食感もまた◎

出典: G‐G-MOMOCHIさんの口コミ

じゃんぐい

じゃんぐい

日田にある人気の中華料理店「じゃんぐい」。

創業約50年の餃子専門店で、老若男女問わず支持されているのだとか。店内にはカウンター席と座敷席があるので、ひとりでも、家族とでも、利用しやすいそう。

名物の「餃子」は、専門店ならではのこだわりを感じる一品とのこと。

焼面はパリッと、中はジューシーに仕上がっており、一口サイズなのでぱくりと食べやすいそうです。丁寧に2日間かけて取った出汁で蒸し上げているそう。

じゃんぐい

「餃子」の具材には、10種類もの香辛料を使っているのだとか。

何も付けなくてもほんのりとピリ辛で、スパイシーな味を楽しめるそう。自家製柚子胡椒や、ラー油を付けて食べるのもおすすめとのこと。

さて、餃子はハネがどぉぉーん!で、あん少量だけどぎゅっと凝縮されてて、ニラに白菜、ひき肉・・・あと、まだ何かある。わからん!あと、なんか、なんやろ、隠し味。ニンニク臭はあまりしないなぁ。上品で美味しいです!!女性の餃子!って感じ。

出典: ぶ〜ちゃんさんの口コミ

とりあえず餃子二人前。暫くすると運ばれて来た餃子にビックリしたと。予想以上に大皿やとね。食べ切れるか?と不安になったが安心したとよ。見えている茶色は羽根。餃子本体は小振りな餃子。これくらいのサイズなら楽勝。此方も辣油では無く柚子胡椒で食べるとね。小振りながらなかなかの味。

出典: 金太郎610さんの口コミ

※本記事は、2022/01/14に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ