赤坂エリアのレトロなカフェ8選!街歩きの合間にほっと一息
赤坂はビジネスの中枢でありながら、料亭や歴史ある建物が点在する品格あふれるエリアです。街の一角にはノスタルジックな雰囲気を纏ったカフェが点在し、忙しい日常の合間にほっとひと息つける場所として愛されています。今回は赤坂エリアで、レトロなカフェの魅力を堪能できるおすすめのお店をまとめました。
ネット予約
閉じる
このまとめ記事は食べログレビュアーによる4269件の口コミを参考にまとめました。
出典: モリ食べログさん
「西洋菓子 しろたえ」は、赤坂見附駅から徒歩3分の距離にある、豊富な種類の美味しいケーキを楽しめると人気の洋菓子店です。
1Fでケーキが販売されており、座席が完備された2Fはゆったりとした時間を過ごせるレトロなカフェといった雰囲気だそう。
出典: えもやん★スイーツハンターさん
迷ってしまうほどケーキや焼き菓子の種類が多く、上品で優しい甘さを感じる商品が多いのだとか。
カフェで注文できるドリンクは、コーヒーはもちろん紅茶のメニューも充実している様子。季節の紅茶もあるそうなので、シーズンならではの味わいを堪能できます。
出典: イエべ秋の女さん
初めて訪れる時には、同店の代名詞だという「レアチーズケーキ」を必ず注文したいところ。シンプルな見た目が印象的です。
ねっとり濃厚ながらもさっぱりとした口当たりで、いくらでも食べられそうだという感想もあります。
レアチーズケーキとセーデルブレンドを注文。口溶け滑らかで、酸味と甘みのバランスが絶妙なレアチーズケーキ、さすがはチーズケーキで有名なお店です。セーデルブレンドは甘い香りの紅茶なのでストレートでも美味。お値段良心的なのでテイクアウトでも重宝できそう。
出典: yukari1757さんの口コミ



3133人
114753人
03-3586-9039
出典: とくださん
「コヒア アラビカ」は、赤坂見附駅から徒歩3分のビル地下にあるコーヒー専門店です。
木の温かみあふれる店内にはクラシック音楽が静かに流れており、歴史を感じさせるレトロなカフェといった雰囲気なのだとか。
出典: qwertyui8さん
メニューはコーヒーが中心で、ブレンド・ストレート・バリエーションと幅広いコーヒーメニューが揃っているようです。
「ストロングブレンド」は苦味とコクのバランスが良く、爽やかですっきりとした後味が特徴とのこと。マイルドタイプのブレンドもある模様。
出典: とくださん
コーヒーの美味しさをより一層引き立てるなら、スイーツの注文も必須です。
同店では、2種類のケーキが用意されているそう。オレンジケーキは、酸味と甘味が感じられるふんわりとした一品だと好評。
赤坂見附駅から歩いてすぐ。繁華街の雰囲気とは一線を画す、一際異彩を放つ外観の喫茶店。店内もノスタルジックな雰囲気で、都会の喧騒から完全に遮断された空間でした。【注文】マイルドブレンド。【感想】コーヒーに関して全く詳しくないですが、ハンドドリップで淹れていただいたコーヒーは思いの外淡い色合いでした。
出典: numa560さんの口コミ
・スマトラマンデリン
クラッシックが控えめな音量で流れる店内で、一つ一つ丁寧にドリップした至高の珈琲をいただきました。深煎りでも苦味は抑えられていて、雑味も無くスッキリ飲みやすいとても美味しい珈琲でした‼️
出典: y.gtoさんの口コミ



623人
16974人
03-3582-1827
出典:tabelog.com
「珈琲茶館 集 赤坂見附店」は、赤坂見附駅から徒歩1分の立地も魅力の、コーヒー・スイーツが人気のお店です。
こだわりが感じられる天井画やデザインが統一されたソファなど、美しいインテリアが施されたレトロなカフェなのだとか。
出典: ベッキオさん
コーヒーはもちろん、紅茶やフロートなど幅広いドリンクメニューが揃っています。
落ち着いた味わいの「モンブラン」やしっとりとしてコクのある「ガトーショコラ」をはじめとする、スイーツも豊富。食事メニューも充実しているので、ランチにもおすすめです。
出典: ナチョス猛進さん
モーニングには、ドリンクとトースト、ゆで卵のセットメニューを堪能する人も多い様子。
ジャムは3種類から、お好みのひとつを選択できるのが嬉しいポイントです。トーストはバターの香りがよく、中はふっくらとして美味しいとのこと。
扉を開けると、そこにはクラシカルな雰囲気が広がっていた。深い木目の壁、シャンデリアのやわらかな灯り、そして落ち着いた空間。まるで昭和の時代にタイムスリップしたような感覚に包まれる。
出典: NLPカメラマンさんの口コミ
喧騒を忘れてゆるりと寛げる広い空間、そして座りやすい椅子がとてもホスピタリティ溢れていました。店員さんも優しくて丁寧でした。ビーフカレーは濃厚でバターが効いている感じでとても美味しく、そしてクロックマダムサンドも熱々で中身もたっぷりで美味しかったです。
出典: i-Queenさんの口コミ



188人
2153人
03-3505-1907
出典: あぴたん37さん
赤坂駅の1番出口から、徒歩1分の好立地にある「炭火焙煎珈琲 薔薇」は、ゆったり過ごせるレトロなカフェが好きな人におすすめ、炭火焙煎にこだわるコーヒー専門店です。
店内には落ち着いた空気が流れ、バラの装飾や美しく並べられたカップが印象的とのこと。
出典: TSkmさん
サイフォンで淹れられる濃厚な炭火焙煎コーヒーは、香りが高く一口ごとに深いコクとほろ苦さが広がるのだとか。
ブレンドやストレート、アレンジコーヒーなど、専門店ならではの豊富なラインナップが魅力のようです。
出典: haruchan216さん
「ダッチコーヒー」は、香りが良く滑らかな口当たりが特徴の水出しコーヒーとのこと。
コーヒーに合うスイーツも揃っており、リンゴがぎっしり詰まった「アップルパイ」は、シナモンと香ばしいパイ生地で包まれているそう。
炭火焙煎の珈琲を提供するこのお店に、休憩がてら立ち寄ってみました。店内はクラシックな雰囲気が広がり、どこか懐かしさを感じさせます。木製の家具やアンティーク調の装飾が施され、落ち着いた空間が広がっています。席に着くと、心地よいジャズのBGMが流れ、ゆったりとした時間を過ごせる雰囲気です。
珈琲がご自慢のお店なので今回はブレンドとチョコレートケーキを。ブレンドはサイフォンで。苦みと酸味がマイルド、芳醇な香りのコーヒーで好きなタイプ。ケーキもクラシカルな見た目とお味ですが、スポンジがきめ細やかでしっとり。甘すぎず美味しくいただきました!
出典: どくだみちゃんさんの口コミ



81人
3121人
03-3586-9929
出典: chadoさん
「星乃珈琲店 赤坂見附店」は、挽き立て淹れたてのハンドドリップコーヒーと共に、スイーツや食事メニューを楽しめるカフェチェーン店です。
木を基調とした店内は落ち着きのあるシックな雰囲気で、レトロなカフェを求める人にもぴったりなよう。駅からも近く、待ち合わせにも便利。
世界中から厳選した豆を使用した、直火焙煎にこだわる美味しいコーヒーを堪能できると評判です。
ブレンドは、個性の違う3つの種類から選択可能で、「星乃ブレンド」は、同店を代表するバランスのとれたメインブレンド。正統派のストロングスタイルだそう。
出典: gizuclo_15さん
軽食や食事、スイーツと幅広く揃っており、シーンによって選択できるのが魅力です。
中でも人気なのが、「窯焼きスフレパンケーキ」。焼きたてフワフワの状態で提供され、シロップとバターで味わう一品なのだとか。コーヒーのほろ苦さにも良く合う模様。
外観も店内も、ちょっと落ち着いたカフェ・星乃珈琲店さん定番の雰囲氣です。▪︎彦星ブレンドを、いただきました。苦味が強く酸味が少ない味わいです。静かな環境でゆったりとお話しすることができました。
出典: 美味しく食べたい!さんの口コミ
今回は釜焼きスフレパンケーキ1枚とホットコーヒーのセットを注文しました。運ばれてきたパンケーキは想像以上に美味しく、まずその食感に驚きました。豆腐のような柔らかさなのに、噛んだ瞬間に崩れてしまうような頼りなさはなく、程よい弾力も感じられる絶妙な仕上がりです。
出典:https://tabelog.com/tokyo/A1308/A130801/13216657/dtlrvwlst/B522048282/



89人
920人
03-5545-5340
出典: KJ kingdomさん
赤坂見附駅から徒歩で1分ほどの場所にある「喫茶室ルノアール 赤坂見附店」は、首都圏を中心に、多数の店舗展開を行うコーヒーチェーン店です。
クラシカルで優雅な店内は、レトロな空気感に包まれ、ゆったりとした時間が流れるのだそう。
出典: あsanさん
ネルドリップ抽出で淹れる、まろやかで深みのある味わいのブレンドコーヒーを楽しめるそう。
丁寧に淹れられたコーヒーが、心に贅沢な休息をもたらしてくれるという声も。アイスコーヒーやコーヒーフロートなど、暑い日にぴったりのメニューも揃っています。
出典: 今池は死なずさん
数種類のスイーツメニューも用意されているので、コーヒーに合わせてぜひ堪能したいところ。
写真はホイップクリームたっぷりの「レトロプリン」です。プリンはかためながらも滑らかな食感で、少しほろ苦い濃厚なカラメルにマッチしているのだとか。
2階に上がると涼しくてホッと一息。椅子の座り心地も抜群で、思わず長居したくなる雰囲気。お食事の予定があったので、シンプルにアイスコーヒーを注文☕️後味がすっきりとして、とても美味しいコーヒーでした。
出典: プリン·テラス王子さんの口コミ
ふらっと立ち寄った〈ルノアール〉でココアをいただきました。落ち着いた照明と静かな空間は相変わらず“くつろぎのプロ”。運ばれてきたココアは、ふわっと優しい甘さで疲れた心にじんわり染みる味。濃厚すぎず、軽すぎず絶妙なバランスで最後の一口までおいしかったです。
出典: みぃ62257さんの口コミ



70人
705人
03-5549-4707
出典: 辛口リースリングさん
赤坂駅から徒歩3分、赤坂見附駅からは徒歩5分の場所にある「ボロンテール」は、1977年に原宿でオープンし、約50年の歴史を持つレトロなカフェです。
店内には圧巻の量のレコードが飾られ、心地よいジャズを楽しみながら疲れを癒せるのだとか。昼はカフェ、夜はバーとして利用可能。
出典: 辛口リースリングさん
ドリンクはコーヒーをはじめ、紅茶や日本茶、マサラチャイなどのお茶メニューも豊富です。
人気の「ブラジルコーヒー」は、酸味とまろやかな苦味が感じられる上品な味わいとのこと。美しいデザインのカップで飲めるのも、こちらのお店に来る理由、という口コミも寄せられていました。
出典: 1a938644455さん
飲み物だけでなく1日10食限定のサンドイッチもあるため、お腹が空いている時にもおすすめ。
スイーツには、「フルーツパウンドケーキ アイスクリーム添え」が用意されています。コーヒーに合わせて、ちょっと甘いお菓子を食べたい時にぴったり。
・カフェオレ
熱々ですっきりとした牛乳、ミルクチョコのようなコクと仄かな甘みある飲みやすい一杯。ビルの入り口も小さく入りにくさもありますが、壁一面にレコードやCDがコレクションされたJAZZが流れる空間は、レトロで穏やか。
出典: 気ままな探索者さんの口コミ
コーヒーは、豆を挽くところから始められていて、丁寧に淹れてくださいます。ブラジルコーヒーは、程よい酸味とやわらかな苦みがあり、ボディはライトで口当たりのやわらかい飲みやすいコーヒー。



24人
1991人
03-3505-0188
出典: どくだみちゃんさん
赤坂駅から徒歩2分。昔ながらの豊富なドリンクと、トーストをはじめとする軽食を楽しめると人気のカフェです。
外観同様に歴史を感じる店内にはゆったりとした時間が流れているようで、レトロなカフェ好きな人にぴったり。
出典: kurosummerさん
コーヒーやジュース、ヨーグルトドリンクといった、飲み物メニューが充実しているようです。
デザートは、「チョコレート」や「フルーツ」など複数から選べるパフェが好評。使用されているフルーツが、驚くほどに豪華なのだとか。
出典: どくだみちゃんさん
小腹が空いた時には、トーストやサンドイッチメニューがおすすめです。
口コミでは、珍しい「特製のりトースト」が人気。トーストにバターと醤油をつけて海苔で巻いており、日本人好みの味わいだそう。
赤坂にある老舗喫茶店、パンジーに伺いました。店内は昭和レトロな雰囲気で落ち着きがあり、席数は約40席ほどでゆったり過ごせます。朝10時過ぎは比較的空いていて、静かにコーヒーを楽しみたい人にちょうどいい空気感です。
出典: h812さんの口コミ
モーニングのメニューがとてもお得ですが、特製のりトーストをいただきました。見た目はのりの一色でインパクトがありますが、薄いパンをのりでくるんでいてしょっぱさと甘さとほんのり辛さがあって美味しいです。
出典: pimaco6666さんの口コミ



61人
1954人
03-5563-0566
※本記事は、2026/07/21に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。