神奈川県でおすすめのそば!横浜・鎌倉などエリア別20選
横浜・鎌倉・箱根など、定番の観光スポットが集まる神奈川。県内には、散策中のひと休みやランチに立ち寄りたくなる、そばの名店が数多く点在しています。今回は麺からつゆまで自家製にこだわるお店から、信州そばのお店まで、神奈川にある人気のそば店をまとめました。
ネット予約
閉じる
このまとめ記事は食べログレビュアーによる3755件の口コミを参考にまとめました。
目次
出典: ヨッシー2023さん
「蕎麦 蘇枋」は、ニュウマン横浜店の9階にあるお店です。
店内には、ゆったりとしたボックス席や厨房を囲むカウンター席、2名から利用できる個室を完備。こだわりの日本酒や焼酎と一緒に、そばを中心とした和食を堪能できるとか。
出典: 食べるの大好き^_^さん
その時期に良質な国産そば粉を使用した、コシのある二八そばを味わえます。
そばつゆは、鹿児島県から取り寄せた2年熟成の厚切り枯節で出汁をとっているそう。程よい甘みがそばの魅力を引き立てるとのこと。
出典: たい父さん
ほかでは味わえない、アレンジ系のそばも充実しています。
「濃厚胡麻ダレの坦々蕎麦」は、九条ネギや煮卵、ミョウガなどさまざまな素材がのっている一品。濃いめの肉味噌がそばに絡み、ピリッとした辛さを楽しめるとか。
手打ち蕎麦は香りがしっかりしていて、のど越しも良くとても美味しかったです。天ぷらも衣が軽くて素材の味が引き立ち、蕎麦との相性抜群でした。落ち着いた雰囲気の店内でゆっくり食事ができ、ちょっと特別なランチにもぴったりなお店だと思います。蕎麦好きなら一度は行ってみる価値ありです。最高なお店なので!
出典:https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140101/14079504/dtlrvwlst/B513366225/
・冷やし胡麻ダレの坦々つけ蕎麦
つけダレもピリ辛のタレに少しのお肉と粉雪のように刻まれた薬味がとっても美味しい!食べ終りそうな時にしっかりそば湯まで持ってきてくれます!
出典: ukeiichiさんの口コミ



444人
10869人
045-900-0340
出典: katsu07さん
「板そば蒼ひ」は、旬の食材を使用した創作和食を提供するそば居酒屋です。JR根岸線の関内駅より徒歩約4分の場所にあります。
店内は全席テーブルで、オープン直後に満席になる日も多いとのこと。
出典: ハマリーマンさん
名物の「板そば」は、取り分けサイズのボリューミーなそば。「ごま汁」「鴨きざみ汁」「カレー南蛮汁」など、多彩なつゆの中から好きなものを選んでオーダーできます。
そばは、しっかりとした歯ごたえと豊かな風味があるそうです。
出典: レン3678さん
「薬膳蕎麦」は、ナスの天ぷらや千切りの紫蘇、ワカメなど色々な具材が盛り込まれているメニューです。
香りのいいそばに、薬味のさっぱりとした味わいがよく合うとか。ナスの天ぷらはサクサク・トロトロの食感がたまらないそう。
カレー南蛮そばをいただきました。出汁が美味しくスパイシーなカレーとマッチしてあと引く美味しさで、蕎麦も美味しかったです。メニューは一品料理やお酒の種類も多く、チョット一杯やるのにも良い感じのお店でした。
お蕎麦はダッタン蕎麦と普通のせいろを注文。ダッタン蕎麦は少し太めだかお蕎麦の香りが強い。普通のせいろは細くてみずみずしい感じ。2人以上で行って食べ比べしてみるのがオススメ。



338人
12967人
050-5872-7508
出典: ベッキオさん
神奈川県横浜市青葉区にある「蕎麦 魯庵」は、挽きたて・打ちたての本格そばやおつまみが充実していると評判のお店です。
赤い壁が特徴のスタイリッシュな空間が広がります。普段のランチやディナーはもちろん、おもてなししたい日にもおすすめ。
出典: 遊16さん
そばには、北海道・栃木・福井など各地の厳選したそばの実を使い、店内の石臼で丁寧に挽いているとのこと。
挽きたてならではの豊かな香りや、程よい歯ごたえが楽しめるそう。そばと天ぷらのセットも人気です。
出典: nyamoricoさん
オーダー率の高い「炙り岩のりと梅干しのそば」は、岩海苔がたっぷりとトッピングされた冷たいそばです。
梅干しを箸で崩すことでつゆに甘酸っぱさが加わり、爽快感のある味わいになるそう。
・おろしそば
辛味大根おろしも好きなのですがこのお店の蕎麦の味が自分にとって凄くマッチしていてベリーグッド。そう言う事でおかわりまで頂きましたー
出典: Jeff0033さんの口コミ
海老2尾と野菜5品の天ぷらとせいろそばのセットを頂きましたが、おそばはしゃきっとして香り良く、コシの強さも好みの加減。天ぷらもカラッと美味しく揚がっておりお塩で頂いたら、お塩の香りが良く実に美味しい。
出典: 11月生まれの旅人さんの口コミ



220人
8070人
045-903-5222
出典: Pi ーさん
神奈川県横浜市中区にある「蕎麦 菫」は、二八そばや豊富なお酒を提供するお店です。
青をテーマにした店内は、洗練された雰囲気が漂います。みなとみらいの海に囲まれたメインダイニングのほかに、個室やテラス席もあるとか。
出典: 驢馬人さん
「三味蕎麦」は、から汁・とろろ・胡桃ダレの3種類のつけ汁で食べ比べできるそばです。
から汁は2種類の醤油とオーガニックの砂糖で作られており、大根おろしやワサビを入れて楽しめるとのこと。
出典: hoshigamさん
こちらの「十四種薬味のぶっかけ蕎麦」は、海苔やオクラ、ナメコなど複数の薬味をのせた、見た目にも華やかなメニューです。
卵黄を崩すことで一体感が生まれ、喉越しがよくなるとのこと。
蕎麦 菫での食事は本当に素晴らしい体験でした。お蕎麦は香り高く、喉ごしも良くて丁寧に仕上げられているのが伝わってきました。繊細な味わいで、一口ごとに満足感があります。
出典: ferna179さんの口コミ
・名古屋コーチンの卵とじ蕎麦
出汁の香りがやさしく広がり、名古屋コーチンの旨みと卵のまろやかさが絶妙に調和。身体がほっと温まる味でした。
出典: 化学調味料ちゃんさんの口コミ



183人
5097人
050-5595-6666
出典: つなきちNJPWさん
「ゆかりな」は、ショッピングタウンあいたいの4階にある、手打ちそばとおつまみのお店。定番の日本酒から季節限定の地酒まで、全国各地のお酒も揃っているようです。
赤い傘が印象的な店内には、テーブル席が並んでいます。
出典: 面食い野郎Aチーズさん
全国各地から、季節に応じて厳選したそばを提供しているそうです。店内で自家製粉した後すぐに手打ちすることで、そばの風味をじっくり味わえるとか。
単品メニューだけでなく、そばとミニ丼のセットも充実しています。
出典: yumi22202315さん
「十割・玄米そば食べ比べ」は、2種類のそばを食べ比べできるセットで、そばの種類は月ごとに変わり、何度訪れても新しい味に出会えるとのこと。
玄米そばは、つなぎに発芽玄米が使われており、もっちりとした食感が特徴だそうです。
大和芋のお蕎麦をいただきました。大和芋の量の多さと美味しさに感激!蕎麦つゆにとろろが入っているのではなく、蕎麦つゆで味付けしたとろろで食べる感じた。とろろ蕎麦好きさんは一度食べてみて!お蕎麦はツルツルとして歯応えもあって美味しかったです。
出典: やんきのこさんの口コミ
・鴨肉そば
一瞬驚いたがこれはこれでうまそうだ。良い焼き加減でジューシーな鴨にわしっとしたそばの喉越しも心地よい。新感覚のそばでした。
出典: taro.tf8さんの口コミ



151人
2639人
050-5600-6540
出典: ハマの庶民さん
「三代目佐久良屋」は、相鉄本線の天王町駅より徒歩約10分のお店です。
国産原料のそば粉を使用したバラエティ豊かなそばが人気の様子。そば焼酎やおつまみも提供しており、カフェのような空間でくつろげます。
出典: cl.123_daaaaさん
「せいろ」は、細麺ならではの喉越しのよさを楽しめると評判です。
そばつゆは、本鰹・宗田鰹・サバの枯節に、国産の椎茸や真昆布を合わせているとか。化学調味料不使用で、甘さをおさえた味わいが良いとのこと。
出典: kurakura09さん
米油を使用したサクサクの天ぷらもおすすめ。季節野菜のほかに、海老やイカなどの海鮮や鶏の天ぷらも用意されています。
単品注文はもちろん、「天せいろ」や「定食」といったセット注文も可能です。
・天丼+冷たい蕎麦
天ぷらはサックサクで軽い感じ。お蕎麦はしっかりコシがあって「美味しいお蕎麦食べたい欲」を満たしてくれました。丼+蕎麦なのでボリュームはありますが全部美味しくて、ペロっと食べてしまいました。
出典: ぷきゅ13さんの口コミ
蕎麦はコシがあってツルツルで美味しく、今まで来てなかったことを後悔しました。また来たいと思います。ご馳走様でした
出典: dmats804さんの口コミ



117人
3453人
045-331-0872
出典: nami☆kikiさん
「じねんじょ庵 青葉台店」は、田園都市線の青葉台駅より徒歩3分ほどの場所にあるお店。打ちたての自家製そばと自然薯料理が人気です。
上質な和空間で、喧噪を忘れてリラックスできるとか。
出典: るるるけったさん
歯切れのよさとツヤにこだわったそばが食べられます。国産のそば粉を石臼で挽き、店内の工房で丁寧に製粉しているとのこと。
製麺にもこだわり、「低温軟水製法」で風味豊かに仕上げるそうです。
出典: モモさん2000さん
「究極カレーそば」は、コシのある平打ちのそばに、スパイシーなカレーを合わせた人気メニューです。
出汁の優しい風味にカレーのピリッとした辛味が加わり、クセになる美味しさなのだとか。
・焼きチーズカレー
わーーすごい!お蕎麦は歯ごたえある太麺でとーっても美味しく、カレーもさすがお蕎麦屋さんのカレーとろけるチーズとなすとかぼちゃと玉ねぎも入っていて野菜も食べれて温まるし、美味しいーーまた行きますー♪
・自然薯麦とろご飯とお蕎麦のセット
喉越しの良い細めのお蕎麦はコシがあって食べやすい!自然薯が濃すぎて…最後は一気にご飯の上に~トロロ飯♡
出典: ksya4319さんの口コミ



337人
8330人
045-507-8753
出典: はまっ子10さん
「石臼挽き二八そば そばしき紀尾井町 横浜MORE’S店」は、江戸前ならではの打ちたてそばをカジュアルに楽しめるお店で、横浜モアーズの9階にあり、買い物の帰りに立ち寄る人も多いようです。
日本家屋を連想させる和モダンな店内。落ち着きと親しみやすさを兼ね備え、居心地がいいとのこと。
出典: ムズリサナさん
そばに使用するのは、各地から厳選して仕入れたそばの実。日々の気候や粉の状態に合わせて、挽き方を調整し、熟練の職人が手打ちしているそう。
「もりそば」は、そばの香りをダイレクトに味わいたい人におすすめのメニューです。
出典: kotoristさん
「鴨南蛮そば」は、京鴨を使用した温かいそば。鴨肉は厚切りにカットされており、焼き目の香ばしさと旨みを味わえるのだとか。
ネギや三つ葉、柚子などの薬味で、さっぱりと食べられるそうです。
ササッとかき込む蕎麦じゃなくてゆっくりとお酒も飲みながら楽しめる。大人のお蕎麦屋さんという感じが良くて長居をしてしまいそう。
出典: Mariko89さんの口コミ
・自家製二八そば
十割も好きですが、二八は弾力あり喉ごしも良くツルっと口の中に入っていきます。お汁は醤油の香りしっかりした盛り汁。甘めも好きですが、こちらの汁も美味しいです☺
出典: naoya0413さんの口コミ



133人
1866人
050-5593-5118
出典: はまっ子10さん
「そば道」は、みなとみらい線の馬車道駅より徒歩3分ほどの場所にある、国産のそば粉を100%使用したそばが美味しいと評判のお店です。3つの駅が利用できるとのことで、買い物帰りなど気軽に利用しやすいとのこと。
木目調の店内には明るい照明が灯り、穏やかな雰囲気に包まれています。席と席の間隔が広く、1人でもグループでも快適に過ごせそうですね。
出典: 小魔王57693さん
同店の十割そばは、国産そば粉を100%使用。季節ごとに産地を変えており、1年を通して十割そばの香りと食感を存分に味わえるのだとか。
毎日の気温や湿度に合わせて、粉の配合や水分量を調整することで、美味しさを追求しているそうです。
出典: motoh698さん
「そば・カレー」は、そばとミニサイズのカレーがセットになっています。
カレーは豚肉や玉ねぎ、ニンジンなどが入った王道スタイル。出汁がしっかりと効いていて、適度にスパイスの香りが感じられるとか。
メニューはシンプルなのが多いけど種類豊富︎︎。とろろにしました❣️粘り気あって美味しいとろろでした✨ネギトロ丼もペロリと食べれる量で程よい感じ✨
出典: 占い師の付き人さんの口コミ
・鴨南蛮そば
そば自体のコシ的には柔らかめではあるんですが、香りはまずまず開く感じですかね。具材の方は、鴨さんは落ち着いたトーンを持ち、たっぷりの葱の炙ったようなニュアンスが香ばしい。つゆにも鴨さんの脂が滲出していて、このつゆをすうっと飲み干すのも鴨南蛮の醍醐味の1つですね。
出典: ワイン飲みさんの口コミ



43人
841人
050-5590-8547
出典: 非番日の食べ歩きさん
神奈川県茅ヶ崎市の大山街道沿いにある「茅ヶ崎 そば処 榮家」は、昭和48年創業で、地元の常連客に愛され続けるお店です。
店内は和の趣きが感じられ、どこか懐かしい雰囲気が漂います。
出典: pei.kさん
北海道十勝産のそばを仕入れ、店内の石臼で毎日自家製粉。麺は細めでありつつも、力強いコシがあるのだとか。
そばつゆはやや甘みがあり、カツオ出汁の風味がしっかりと効いているそうです。
出典: ごんちゃん626さん
「石焼鴨せいろ」は、溶岩石のプレートで鴨肉を焼いて楽しむメニューです。京都産の新鮮な鴨肉が使われており、クセがなくやわらかいとのこと。
鴨汁は鴨肉団子やネギがたっぷりと入っていて、濃厚な味わいだそうです。
お蕎麦はコシがあり、喉越しもよく、蕎麦つゆも濃過ぎず薄過ぎず。出汁が効いていて美味しかったです。一品料理もいくつか注文しましたが、穴子の1本揚げやだし巻き卵も最高!!
出典: チロル0409さんの口コミ
提供された蕎麦は、細めながらもしっかりとコシがあり、喉越しが抜群。口に含むと蕎麦の香りがふわっと広がり、ほどよい弾力と上品な風味が楽しめる。つゆは出汁の香りが豊かで、甘すぎず辛すぎず、蕎麦の味を引き立てる絶妙なバランス。薬味を少し加えることで味に変化が生まれ、最後まで飽きずに楽しめる。
出典: きうのぐるめさんの口コミ



185人
6563人
出典: はまっ子10さん
「信州そば 信玄」は、JR東海道線の藤沢駅より徒歩約5分の場所にあります。料理の素材から調味料まで、信州にこだわったそば店です。
店内には和の風情を感じる調度品が飾られており、ゆったりとした雰囲気とのこと。
出典: 満腹社員さん
長野県産のそば粉を使用した、伝統の信州そばが食べられます。石臼挽きした粉を経験豊富なそば職人が仕上げており、ツルツルとした喉越しを堪能できるそう。
そばの香りがしっかりと感じられ、そのまま食べても美味しいとか。
出典: nuchiwacca_さん
「三つ巴せいろそば」は、胡桃ダレ・信州とろろ・鬼おろしの3つのタレでそばを味わえるメニューです。
胡桃ダレは醤油ベースに胡桃のペーストが加えられており、濃厚ながらもくどくなく食べられるとのこと。
・胡桃だれせいろそば
かなりレベルの高いお蕎麦。細めだけど、しっかとした歯応え。キラキラでツルッとした喉越し。かなり好みでした!美味しい!!
出典: pinkmaroさんの口コミ
細めでのど越しの良い手打ちそばは香りも高く、丁寧に引いた出汁のつゆと相性抜群。店内は落ち着いた和の空間で、ゆったりと過ごせる雰囲気。食後には蕎麦湯もいただけて、ほっとひと息。藤沢で上質なお蕎麦を楽しみたいときに、また訪れたい一軒です。
出典: b6a7aaさんの口コミ



144人
3651人
050-5872-2032
出典: りぃこ&あんころもちさん
「十割舞そば忠庵 -水園亭-」は、JR東海道線の藤沢駅より徒歩約4分の場所にあるお店。打ちたての十割そばや多彩な一品料理を、厳選日本酒と一緒に味わえるとのこと。
テーブル席とカウンター席以外に、座敷タイプの和風個室も完備されています。
出典: リーマン飯さん
こちらのお店の十割そばは、長野県産のそば粉を100%使用しています。つなぎを一切使わないことで、風味と香りをより楽しめるそう。
5杯までおかわり無料で、お腹も心も満たされるとのこと。
出典: TAK531さん
「山わさびかけ十割舞そば」は、北海道十勝から直送される山わさびを使用したメニュー。本わさびよりも辛味が強いのが特徴だとか。
オーダーを受けてからすりおろしてもらえるので、新鮮な香りを楽しめるそうですよ。
主役の十割そばは、しっかりとしたコシとそばの香りが豊かで、噛むたびに風味が広がります。ザルに美しく盛られたビジュアルも◎。
出典: らいとえんどさんの口コミ
・十割舞そば
鰹出汁がきいた濃い目で甘めの汁。お蕎麦は冷たくコシ、香りがあり喉越しも良し。美味しかったので食欲加速www
出典: りぃこ&あんころもちさんの口コミ



95人
2600人
050-5595-9292
出典: 湘南の宇宙さん
「手打そば 鎌倉宮前」は、神奈川県鎌倉市の鎌倉宮前にあるお店で、本格的な手打ちそばや天ぷらが人気で、そば会席も取り扱っています。
座席はカウンターとお座敷があり、昔ながらの雰囲気なのだとか。
出典: HATOLUさん
同店のそばは、十割そば・二八そばのどちらかを選べます。そばつゆはさっぱりとした味わいで、素朴な味わいのそばにマッチするそう。
伝統工芸品「鎌倉彫」の器やお猪口で提供されるのも魅力です。
出典: にゃごりんこ⭐️さん
ヘルシー志向の人に人気があるという「ぶっかけ蕎麦」。器の中にはトマトや野菜の天ぷら、かまぼこなどが入っていて、彩り豊かな一品です。
色々な素材を楽しめ、最後まで飽きずに食べられるとのこと。
・十割せいろ
それほど待つことなく蕎麦が登場しました。シンプルだけど美味しいと思います。おつゆが割と自分好みの味でした。
出典: 怪しいグルメ探検隊さんの口コミ
・十割せいろ
少し太めのコシの強いお蕎麦で、蕎麦粉の味がしっかりとしていて、喉越しもよく美味しかったです。
出典: Deka1さんの口コミ



61人
787人
0467-38-5588
出典: ハッチャさん
「十割そば天ぷら 相馬庵」は、JR南武線の川崎駅西口より徒歩6分ほどの場所にあるお店です。
暖色の温もりあふれる空間で、十割そばを中心とした和食を堪能できます。テーブル席のほかにカウンター席もあり、人数問わず利用しやすいそう。
提供するそばは、店内仕込みの自家製麺。職人の技術と感覚を頼りに、季節ごとに配合の比率を変えているとのこと。
国産ザラメや上質なみりんで作る自家製出汁が、そばの美味しさをより一層引き立てているそうです。
出典: 鳥野郎さん
「天せいろ」は、そばと天ぷら盛り合わせのセットです。
天ぷらは、海老や季節野菜がたっぷりと入っています。サラダ油と米油をブレンドしたこだわりの油を使い、サクッと軽やかに揚げているとか。
・とろろ蕎麦
私は大好きなとろろ蕎麦を頂きました。出汁が優しく、身体に染み渡り、お蕎麦もしっかりしていて美味しい!
出典: まいちゃんの糧さんの口コミ
最後にお蕎麦を注文したけど タレを選べて普通の物と胡麻ダレを選択。蕎麦が美味しくて 次に来る時は普通に夕食を食べに来たいな〜って思えるお店でした



396人
8341人
050-5600-8318
「石月 グランツリー武蔵小杉店」は、本格的な江戸前そばが味わえると評判のお店です。神奈川県川崎市、グランツリー武蔵小杉の1階にあり、買い物中のランチやひと休みにおすすめ。
静かで落ち着きのある店内で、全国各地の日本酒や焼酎とともにそばを味わえます。
出典: あきら1014さん
そばは日本全国のそばの実が使われており、ツルンとした喉越しが特徴だそうです。
濃いめのそばつゆも特徴のひとつ。カツオや昆布の出汁をベースに、醤油・みりんを加えることで、甘辛い味わいに仕上げているとのこと。
出典: miwa.545さん
「賀茂茄子の冷かけ」は、夏季限定で毎年登場するメニューで、京都の伝統野菜「賀茂茄子」を分厚くカットし、サッと素揚げしてトッピングしています。
茄子にひんやりとした出汁がたっぷりと染み込んでいて、口に入れるたびに旨みが広がるそうですよ。
まず、細麺のコシがしっかりしていて、口に入れた瞬間の弾力感がたまらない。そばの風味がしっかり感じられて、つゆとの相性も抜群です。つゆの深い旨味が麺を引き立て、最後まで飽きずに楽しめます。
出典: h2odiさんの口コミ
・穴子天ぷらと九条ネギのぶっかけそば
穴子天ぷら美味しかったですし、そばもコシが強く美味しかったです。全体的に上品な蕎麦居酒屋といった佇まいで居心地も良かったです。
出典: KuroMakoさんの口コミ



292人
4842人
044-982-3142
出典: Sイチローさん
「蕎麦と割烹 いいずか」は、本格和食と日本酒を味わえるそば割烹で、小田急小田原線の新百合ヶ丘駅より徒歩約3分の場所にあります。
明るく清潔感のある店内には、カウンター席とテーブル席が並び、特別な時間を過ごせるとのこと。
出典: allforAIUさん
イチオシは、麺からつゆまで自家製にこだわったそばです。季節ごとに厳選した国産のそば粉と小麦粉を、独自の配合で製麺しているそう。
写真の「せいろ蕎麦」は、そば粉の豊かな香りに加えて、しなやかなコシを楽しめるとか。
出典: カノミックさん
野菜は、神奈川県の農家から仕入れたものを中心に使用しています。彩りがよく、みずみずしい味わいが特徴とのこと。
サラダはもちろん、揚げ・蒸し・焼きなどさまざまな調理法で提供されます。
・ざる蕎麦
運ばれてきた蕎麦は、きれいに揃っていて見た目から美しい。口に含むと、蕎麦の豊かな香りがふわっと広がり、コシもしっかりあって喉越しが抜群でした。キリッとした辛めのつゆとの相性も良く、蕎麦本来の美味しさを存分に味わえました。
出典:https://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140508/14085652/dtlrvwlst/B509084059/
蕎麦粉の風味に溢れた歯応えのしっかりとした噛み応えのワシワシ、ゴワゴワ食感がクセになる。今まで食べた中でもこの蕎麦の食感は初体験かも。
出典: RDDたかさんの口コミ



141人
5242人
050-5869-7565
出典: kureha491さん
神奈川県川崎市、川崎大師の山門近くにある「蕎麦膳はやま」は、1年を通して楽しめるそばや懐かしの甘味を提供するお店です。
1階にはお座敷とテーブル席が、2階には団体向けの半個室が用意されています。
出典: sanae1201さん
同店のそばは、舌ざわりやコシにこだわったそば粉を使用。ツルツルとした喉越しがあり、啜り心地がいいと評判です。
つゆには宗田カツオや本カツオ、サバなどの厳選素材が使われているとのこと。
出典: ピングレ派さん
「天ぷら」は、大ぶりの海老天や、なるとがトッピングされている温かいそばです。
優しい出汁に天ぷらの油が溶け込み、コク深い味わいを楽しめるとか。海老天のプリプリとした食感がやみつきになるそう。
・せいろ
白くて上品なそばにしっかりとしたコシがあって、かなり美味しい!30度越えの真夏日だったこの日に、冷たいそばは正解でした。
出典: しのぶん39さんの口コミ
・鴨南ばん
スープの上に浮いている脂が食欲をそそりますね。相変わらずここのお蕎麦は美味しいです。細くて、上品な感じ。
出典: けんぼぅ♪さんの口コミ



150人
1967人
044-266-7477
出典: mickeyさん
「蕎麦る。ゴウ」は、山形直送の田舎そばをはじめ、手作り感のある料理を提供するお店です。JR南武線の武蔵小杉駅より徒歩約3分の場所にあります。
座席は3階に分かれており、隠れ家のような雰囲気なのだとか。
出典: 美味しいもの食べたい83さん
木箱で提供される「山形田舎蕎麦」は、黒みを帯びた太打ち麺で、つけ汁は辛めで、甘みのあるそばとの相性がいいそうです。
田舎そばならではのしっかりとしたコシがあり、食べごたえ抜群とのこと。
出典: くますろ2さん
お酒に合うおつまみメニューも盛りだくさんです。
こちらは「蕎麦屋の玉子焼きあおさ海苔」。あおさ海苔入りのそばつゆに玉子焼きを浸したメニューで、口に運ぶたびに磯の香りが広がるのだとか。
手打ちの蕎麦は、香り高くモチモチの食感が特徴で、つゆとの相性も抜群でした。店内の雰囲気も落ち着いていて、ゆっくり食事を楽しむことができます。
出典:https://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140504/14073123/dtlrvwlst/B509804022/
一軒家の店内は落ち着いた雰囲気で居心地がいい。お蕎麦は麺が太めで太さも不揃いな無骨なタイプ。お蕎麦の味が濃厚な本格的な田舎蕎麦
出典: ぽっこりんさんの口コミ



86人
4024人
050-5594-0518
出典: tyotravellerさん
神奈川県足柄下郡箱根町、箱根小涌園ユネッサンの敷地内にある「蕎麦 貴賓館」は、日本庭園を眺めながら食事ができるお店です。
3面ガラス張りの開放的な店内。職人が1枚ずつ丹精を込めて作った、手すきガラスがはめ込まれているとか。
出典: アリス717さん
同店のそばは、北海道北竜産のそば粉で作る自家製麺。コシがあり、みずみずしい味わいなのだとか。
写真は「冷蕎麦」。別添えのワサビを各自ですりおろし、そばつゆに溶かして食べるスタイルです。
出典: KITEreさん
「箱根山膳」は、先付・天ぷら盛り合わせ・冷そばのセット。デザートには、季節の甘味が提供されるようです。
塩でシンプルに味わう天ぷらは、揚げたてで衣がカリッとしているとのこと。
頼んだのは天丼と蕎麦のセット。言葉はいらないくらい絶品でした。特に蕎麦の食感は初めてでした。ホントに喉越しがいいというのはこのことかと。ぜひ、行ってみてください。
出典: 99d577さんの口コミ
・鴨蕎麦
まず、鴨肉はふっくらと柔らかく、旨味がしっかりと引き出されていて、まったく臭みがない。熱々の鴨出汁はコクが深く、それでいて口当たりはまろやかで、蕎麦との相性が抜群だった。そばは細めでのどごしが良く、噛むほどに蕎麦の香りが広がる。



201人
16605人
050-5589-8423
出典: Azzurriさん
「箱根茶寮 深山」は、神奈川県足柄下郡箱根町にある、緑に囲まれた一軒家のそば店。
広々とした店内には、テーブル席と完全個室が用意されています。専用の駐車場が完備されており、車での来店もOKとのこと。
出典: Azzurriさん
「冷蕎麦」は、北海道北竜産のそば粉を使用した手打ちそば。短めに切られた麺は食べやすく、もちもちとしたコシがあるそうです。
そばつゆは、カツオ節や干し椎茸の出汁にりんご酢を加えているのだとか。
出典: iamrika_さん
「蕎麦粥」は、塩昆布・青紫蘇・おろし生姜などの薬味をお好みでトッピングして味わうメニューです。
熱々の粥はほっこりする美味しさで、薬味の塩気や食感が味わいにメリハリをつけるとのこと。
手打ち蕎麦と、それから湯葉も美味しかったです。食器が素敵でした。広くて綺麗な店内で、接客や雰囲気もよかったです。また伺えたらと思います。
出典: ライ麦142857さんの口コミ
蕎麦の香り華やかにかみごたえがありつつ喉越し良い。温かい蕎麦でもきちんとかみごたえが残るのはすごい。



38人
1887人
0460-83-9094
※本記事は、2026/07/21に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。