あした食べにいきたくなる旨辛料理の代名詞 ~ 神々の麻婆豆腐を追い求めて【第三巻】九州・沖縄エリア

出典:tomoecさん

あした食べにいきたくなる旨辛料理の代名詞 ~ 神々の麻婆豆腐を追い求めて【第三巻】九州・沖縄エリア

中国で生まれながら、その味を日本で追求するところ。あるいは、日本テイストで独自にアレンジするところ。様々なお店があるなかでも、日本に住んでいる間にぜひ一度、味わうべき麻婆豆腐のお店をセレクトしました。 九州・沖縄エリアから、お薦めしたくなるレベルの麻婆豆腐ベスト30以内のお店を選出。

更新日:2026/01/28 (2026/01/27作成)

55view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる3193の口コミを参考にまとめました。

浪漫ある麻婆豆腐の世界へようこそ

中国で生まれながら、その味を日本で追求するところ。あるいは、日本テイストで独自にアレンジするところ。様々なお店があるなかでも、日本に住んでいる間にぜひ一度、味わうべき麻婆豆腐のお店をセレクトしました。
(九州・沖縄 エリア 限定版)

中国家常菜 燕郷房

中国家常菜 燕郷房

ここの麻婆豆腐は、主役は肉だれメインで豆腐がまぶされているようなイメージの本場四川風。
大変味わい深く、麻辣ともハッキリしながら山椒がアクセントとなり辛さもしっかりしている。
一口目から舌に衝撃が走り、ごはん(大)がよく進む。東京でもこのタイプの四川風味は少ない、国内でもレベルの高い方ではなかろうか。

凛丹 toiet

凛丹 toiet

四川風麻婆豆腐定食。
まず驚かされるのは、主菜と同じくらいのボリュームのおかずセットのプレート。サラダなど4種以上がひとつのお皿にのって出てくる。もうこれだけでも酒が飲めるレベル。これに、麻婆豆腐とスープ、ライスがついてくる。
ここの麻婆豆腐は挽き肉メイン。豆腐も量あるがニラとともに脇役感を感じるほど。そして大量の赤唐辛子が入っているにもかかわらず辛さはマイルド、やや日本的な味わいにおさえられたイメージがある。

四川料理 巴蜀

四川料理 巴蜀

福岡で四川料理が味わえる名店。
ここの麻婆豆腐も、豆腐よりもたっぷりの肉だれメインで味わえるタイプの店。辛さはあなどることなかれ、覚悟して食すれば最高である。
ピクルスも箸休めとなってよい。余裕があれば、唐揚げなど足してみるとボリュームちょうどよい。

ニイハオ!ポンユウ

ニイハオ!ポンユウ

この麻婆豆腐は、麻3・辣7あたりのバランス加減。とろみ主体で豆腐たっぷりあり。豆腐は木綿系で量がありながらもすっと入ってくる。
辛さはしっかり感じられて、さすが本番店主の麻婆豆腐、量も多く満足感高し。

本格四川料理 三鼎

本格四川料理 三鼎

ここの麻婆豆腐は、豆腐がボリュームよく味わえるタイプの店。辛さはかなりの辣強めで好きな人にとっては最高である。ライスとともにあっても、じわじわくる辛さで食べ終わる頃には汗が出続けるほど。
福岡では貴重な本格四川。

中華料理 桃園 中洲店

中華料理 桃園 中洲店

第一印象はなんとも町中華の様相ただよう麻婆豆腐。
とろみメインでオイル感はなし。豆腐たっぷりの中に、肉だれがそそぎ込まれたような特徴である。ネギとしょうがのテイストよく、しばらくはその味の深みでライスが進むところ。やがて辣の味が広がってくるような感じである。山椒の味は感じられずも、ボリュームあり満足感高い。

島ちゃん食堂

島ちゃん食堂

麻婆豆腐定食(大)
ここの麻婆豆腐は沖縄最高。
注文を受けて、一つ一つ丁寧に作ってくださる。
辛さはない。生姜など多数の調味から成り立つベースの味はこの店でしか再現できないだろう。
このお店の特徴は、何といっても豆腐。古くから続いている豆腐やさんのそばで、出来立ての豆腐をつかった料理がウリである。また、並みとあるが実際のサイズは大なので心して向かうべし。
生姜と若干のニンニク、ネギの具合が相まって無限に食欲を掻き立てられる味がたまらない。麻婆豆腐としては、とろみメインでオイルは調味料程度という具合である。そして、やはりこの店自慢の豆腐が味わえるのが最高である。

ロンフーダイニング 博多1番街店

ロンフーダイニング 博多1番街店

鉄鍋でグツグツと出してくださる麻婆豆腐はなかなかないが、福岡でここはリーズナブル。
ここの麻婆豆腐は、麻と辣のレベルをそれぞれ選べるのがよい。辛さは選べば容赦なく、最高レベルは麻辣サンダー。
とにかく辛いの好きな人には楽しめる。

jiubar FUKUOKA

jiubar FUKUOKA

ここの麻婆豆腐は、オイル7・とろみ3くらいのバランスだろうか。辣主体だが、山椒もよく効いている。豆腐の下味はやや淡白、肉だれの量はまずまずといったところ。ニラが入っていてまたシンプルな味わいだが、コクがあれば尚良し。
土鍋のぐつぐつ具合がよい雰囲気をかきたてる。

四川飯店 博多

四川飯店 博多

ここの麻婆豆腐は、さすがに本店のレシピから継承性を感じる。特徴的なのは、山椒を馴染ませるためテーブルボイルを経て味わうところ。
肉だれも辛さもともにほどよく最高である。
豆腐がやや日本的、まだまだ本場四川のテイストにはなりきるには進化の余地あり。

辺銀食堂

辺銀食堂

ここは言わずもがな、ラー油で有名なとこのお店なので、麻はほとんど感じず、ややオイリーな豆腐の食感である。この島にきたらぜひ伺いたいところ。

翔夢壱

翔夢壱

那覇のなかでも隠れ家的なお店。
ここのは日本的にカスタマイズされているが、豆腐はなんといっても沖縄ならでは、肉だれもふんだんでひとり一人前は軽くはいる量。

※本記事は、2026/01/28に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ