東京駅構内・周辺で早朝営業しているカフェ!時間とエリア別に30選

出典:Jasmine_mさん

東京駅構内・周辺で早朝営業しているカフェ!時間とエリア別に30選

複数路線が乗り入れ、都内でも有数のアクセスの良い駅の一つである東京駅。駅構内・駅直結の商業施設には多数の飲食店がありますが、多すぎて目的店に辿り着けない事もあるのでは?今回はその東京駅の利用シーンの中でも、忙しくなりがちな早朝の時間帯に注目。早朝営業しているカフェを時間帯やエリア別にまとめました。

記事作成日:2024/06/21

806view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる6716の口コミを参考にまとめました。

目次

目次を開く 目次を閉じる

【5時半~】東京駅構内で早朝営業しているカフェ

マクドナルド JR東京駅店

東京駅から徒歩2分の場所にある「マクドナルド JR東京駅店」は、5時半から早朝営業しているとのこと。

おしゃれなカフェには、カウンター席やテーブル席が全137席用意されています。アメリカンな雰囲気が漂い、居心地が良いそう。

マクドナルド JR東京駅店

モーニングメニューの「フィレオフィッシュ」は、外はサクサク、中はしっとりふっくらのフィッシュポーションは、白身魚の美味しさをダイレクトに味わえるとのこと。

ボリュームが欲しい時は、サイドメニューのチキンナゲットを追加するのがおすすめだそう。

がっつり食べたい時は「ビックマックセット」がおすすめ。

こだわりのビーフ100%のパティとチーズ、特製ビックマックソースがマッチして食べ応え抜群だとか。プラス料金でポテトやサラダをセットにすることも可能だそう。

モーニングで久々のフィレオフィッシュ。子どもの頃を思い出す変わらぬ味わい。サイドメニューはナゲットにマスタードソース。このソースはフィレオフィッシュにもあう。ドリンクはアイスコーヒー。深みはないが朝のカフェイン補給に。二階の座席は朝かなり混雑している印象。

出典: wt31さんの口コミ

・ソーセージエッグマフィンのセット
朝の定番、ハッシュポテト、塩味が効いていて意外と濃いめの味です。フライドポテトと違った食感が個人的にはリピです。たまごとソーセージパティが淡白さと濃いめの塩味で渾然一体となります。マフィンのふわもち感と粉のざらっと感がなんだか朝の眠気を覚醒してくれます。

出典: 虹村億泰@ザ・ハンドさんの口コミ

【6時半~】東京駅構内・新幹線改札内で早朝営業しているカフェ

スターバックス コーヒー JR東海東京駅新幹線南ラチ内店

スターバックス コーヒー JR東海東京駅新幹線南ラチ内店 - 外観

東京駅の新幹線改札内で、人気コーヒーチェーン「スターバックス コーヒー」が利用できると人気、朝6時半から早朝営業している点も嬉しいそう。

座席はカウンター席が10席、ソファー席が30席ほどあり、新幹線の待ち時間にくつろげるほか、乗車前に購入してテイクアウトする方も多いようです。

スターバックス コーヒー JR東海東京駅新幹線南ラチ内店

コーヒーと一緒に味わいたいデザートメニューが充実しているとのこと。

こちらの「ナッツ&チーズケーキ」は、ホロホロと崩れやすいタイプのチーズケーキで、ナッツやクリームがトッピングされていて満足度の高い逸品だそう。

スターバックス コーヒー JR東海東京駅新幹線南ラチ内店 - 柚子シトラスティー  (トール、アイス)496円

写真の「柚子シトラスティー」は、朝食でさっぱりとしたドリンクを味わいたい時におすすめだとか。

アイスティーの底に沈んだ柚子ジャムは、果肉の粒感が残っていてさわやかな風味を楽しめるとのこと。

安定のスタバで本日おすすめのコーヒーを注文♪スタバは高級感もあるし落ち着くんですよねぇ(*´ω`*)あとたまに店員さんが絵を書いてくれるのも嬉しい今日も頑張ろって気分にさせてくれます^^そういった小さな気遣いが私には嬉しいのです♪

出典: ほのぼの食事備忘録さんの口コミ

今回は、限定のオリジン コーヒー ジェリー キャラメル フラペチーノを注文しました。キャラメルの甘さとコーヒーが合わさって、良い感じでした。コーヒーゼリーもアクセントになっていて、良いですね。限定のフラペチーノをいくつか飲みましたが、もっともコーヒー感がありました。

出典: rei_ntさんの口コミ

ジオオーガニックカフェ 東京駅店

ジオオーガニックカフェ 東京駅店 - 店内

「ジオオーガニックカフェ 東京駅店」は、東京駅構内で早朝営業している便利なカフェ。白を基調とした空間は落ち着いた雰囲気が漂い、居心地が良いとのこと。

座席は、テーブル席をメインに全28席用意されています。

厳選したこだわりの食材でつくっているサンドイッチや焼きたてのパンを堪能できるそう。

フルーツサンドやBLTサンド、カフェサンドなど、メニューのラインナップも豊富で、イートイン・テイクアウトともに可能だとか。

モーニングに人気の「ベーコンエッグサンド」。

ふんわりとした食感のパンで、カリカリに焼いたベーコン、目玉焼き、レタスをサンドしているとのこと。ベーコンの塩気と目玉焼きのまろやかなコクがマッチして美味しいそう。

・石窯パリジャンサンド(ハムチーズ)
石窯パリジャンサンドはパリッと感はないもののパンの味が良く、ハムとチーズが良く合って、美味いですね。ホームの立ち喰いそばもなくなったので、今後の出張はこちらに来ようかな。美味かった。

出典: wandamanpukuさんの口コミ

・4種野菜サンド&ヴィシソワーズ
ここに行ったのはサラダあるかな、と。全粒粉の野菜サンドはサラダに匹敵する野菜量だったのでそれと優しい味のヴィシソワーズと。味もいい。

出典: ババなるサバ乱さんの口コミ

【6時半~】東京駅構内で早朝営業しているカフェ

スターバックス・コーヒー ヤエチカ店

「スターバックス・コーヒー ヤエチカ店」は、東京駅八重洲口の地下とアクセス抜群の立地にある上、早朝営業もしている利便性の高いカフェとして人気です。

開放的でおしゃれな雰囲気の店内には、カウンター席とテーブル席が全54席用意されているそう。一人でも気軽に利用できるので、時間調整におすすめだとか。

店内のショーケースには、コーヒーと合わせると美味しいフードメニューが並んでいるそう。

モーニングにおすすめの「シュガードーナツ」は、もっちりとした生地のドーナツ。表面をシュガーシロップでコーティングし、シャリシャリとした食感を楽しめるとか。

シーズンごとに登場するデザートメニューを目当てに訪れる人も多いとのこと。

こちらは、桜シリーズの中の一品「さくらのシフォンケーキ」。軽い食感のシフォンケーキと甘さ控えめの生クリームのバランスが絶妙であっという間に完食してしまうそう。

平日の10時半すぎ‥店内は数名いました。ゆっくりできると思い1番奥の席へ。いつものコーヒーを。八重洲地下街は割と混んでますが、今日はたまたまなのかスタバが空いていてラッキー。ゆっくり作業が出来ました。

出典: yumehappyさんの口コミ

・ソーセージパイ
前歯にカサッとパイが崩れてプチュンとソーセージが歯切れてジュワッとおいしい肉汁。粒マスタードの風味と酸味がパイやソーセージの油分をすっきりしてくれる。スターバックスにはかなり昔からあるオキニイリ。

出典: サカキシンイチロウさんの口コミ

ドトールコーヒーショップ 八重洲中央口店

ドトールコーヒーショップ 八重洲中央口店 - コロナ対策もしてあり、2階も広い。

東京駅構内で早朝営業しているカフェ、「ドトールコーヒーショップ 八重洲中央口店」。

広々とした店内は2フロアで、カウンター席やテーブル席が全145席用意されているそう。席数が多いため、混雑しがちな時間帯でも、おひとり様からグループまで気軽に立ち寄李やすいところが魅力だとか。

モーニングメニューは、3種類用意されているとのこと。

こちらの「モーニングセットB・チキン&ポテト」は、軽くトーストしたパンで、レタスやチキン、ポテトをサンドしているそう。リーズナブルな価格で、食べ応えも抜群。

ドトールコーヒーショップ 八重洲中央口店

コーヒー専門店というだけあり、コーヒーの酸味と苦みのバランスが絶妙で万人受けする美味しさだとか。

ブラックのほか、甘みのあるラテや期間限定のアレンジメニューなども用意されているそう。デザートと一緒に味わうのもおすすめ。

一息。早めの東京駅、ちょっと、一息入れたいなとドトールへ奥はわりかし広め、まさかのアイスココアで過ごします。都内は暑いし時間調整には喫茶店と昔からありましたね。ドトールはコーヒーなんだろうが、アイスはココアがお好みなのであります。甘いー、美味い。

出典: フロサーファー隊長さんの口コミ

モーニング、コーヒー☕️利用で、東京駅の八重洲にしかも朝早くにあいてますな。完璧。モーニング500円、安いな。東京駅で。ハム、チーズ、マスタード。完璧やん、美味いし。コーヒー☕️もたっぷりで飲みごたえあるし、ドトール好きやな。ごちそうさまでした〜!

出典: take log23さんの口コミ

【7時~】東京駅構内・改札内で早朝営業しているカフェ

BURDIGALA TOKYO

BURDIGALA TOKYO

「日常生活を少しだけ上質に」をブランドミッションに掲げ、早朝営業しているブーランジェリーカフェ。

白を基調としたおしゃれな空間には、カウンター席やテーブル席が全28席用意されています。モーニングは7時からオーダー可能だそう。

BURDIGALA TOKYO

こちらは、平日限定のクロワッサンとコーヒーのセット。

焼きたてを提供されるクロワッサンは、サクサクとして発酵バターの風味豊かだそう。もう少しボリュームが欲しい場合は、好みのパンを追加するのがおすすめ。

BURDIGALA TOKYO

「パンペルジュ・メープル」は、デニッシュ生地にメープルバターをたっぷり染み込ませ、フレンチトースト風に仕上げた一品。

キャラメリゼした表面はカリッと香ばしく、一口食べるとバターの風味がジュワッとあふれ出てくるそう。

新幹線まで時間があったので気になっていたBURDIGARAさんのシュークリーム頂きました★生地をレジに持って行くとその場でクリームを入れてくれます!生地はザクっと香ばしく、クリームもたっぷり入っていて卵も感じとっても美味しかったです❤️甘すぎず、大きいけどぺろっと食べれます。

出典: B型末っ子トレーニー♡さんの口コミ

・クレディラ
デニッシュ特有のサクサクした食感で噛み締めた瞬間、クシャっと潰れる感じが心地良い^ ^生クリームとラム酒の香り付けでほのかな甘い香りが good!カスタードクリームは傾けると零れ落ちそうなくらいトロトロ!デニッシュ生地にも良くあっています。

出典: らーめんWalkingさんの口コミ

スターバックスコーヒー グランスタ東京店

スターバックスコーヒー グランスタ東京店 - 東京駅エキナカ、京葉ストリートの入口

「スターバックスコーヒー グランスタ東京店」は、新幹線改札近くにある早朝営業している便利なカフェ。

アクセスの良さから、旅行や出張前後の人や待ち合わせで利用する人が多いとのこと。座席は、カウンター席とテーブル席が全12席。

スターバックスコーヒー グランスタ東京店 - 根菜チキンサラダラップ:380円+税

こちらは、モーニングにおすすめの「根菜チキンサラダラップ」。

ゴママヨネーズで和えたチキン・ごぼう・レンコン・レタスなどを抹茶が練り込まれたトルティーヤで包んでいるとのこと。フレッシュな野菜のシャキシャキとした食感を楽しめるヘルシーな逸品。

日替わりのブラックコーヒーやラテなど、クオリティの高いドリンクメニューが気軽に味わえるとのこと。

カスタマイズの種類が豊富で、シロップやホイップを追加したり、牛乳を植物性の乳飲料に変更したり、自分好みの一杯を見つけられるのも魅力。

・ドリップコーヒー
この日は、仙台出張の朝、新幹線まで、およそ40分店内で朝のコーヒーブレイクです。Sドリップコーヒーを頂きました。体に温かいコーヒーが染み渡ります。やっぱりスタバのコーヒーはいいですね。

出典: もっつ×もっつさんの口コミ

・根菜チキンサラダラップ
スタバの根菜チキンサラダラップ、高いけど好きなんです。シャキシャキ、ザクザクした食感が、いかにも野菜とってます!って気分になります。

出典: 無芸小食さんの口コミ

ブランジェ浅野屋 グランスタ店

グランスタ東京のB1Fにある、創業1933年のベーカリーカフェ。早朝営業していて、朝から気軽に老舗ベーカリーのグルメが味わえると人気です。

販売スペースの奥にあるイートインスペースには、カウンター席やテーブル席が用意されているそう。

ブランジェ浅野屋 グランスタ店 - up

「B・L・Tサンド」や「クラブハウスサンド」など、サンドイッチメニューが充実しているそう。

「ベジタブルサンド」は、フレッシュなレタスやトマト、ゆで卵などがたっぷりサンドされているとのこと。程よいボリュームで、野菜不足が気になる人におすすめ。

ブランジェ浅野屋 グランスタ店 - 浅野屋のミートパイ

こちらは、人気メニューの「浅野屋のミートパイ」。

サクサクとバターが香るパイ生地の中には、じっくり煮込んだミートソースがたっぷり入っているそう。濃厚ながらもあっさりとした味わいで、モーニングにおすすめだとか。

・クラブハウスサンド&桜あんぱん
クラブハウスサンドは具沢山でまるでサラダがパンの中にはいっているよう。ベーコンにかけてある黒コショウがたっぷりでピリッとしていて刺激的で良かったです。桜あんぱんも中にピンク色した桜あんがはいっていて塩加減も良かったです。

出典: yoyoyo yossyさんの口コミ

白いちじくのライ麦パンは、中にいちじくがぎっしりとが詰まっていて、ざくざくした食感が楽しめます!ライ麦パンなので軽く、最後まで美味しくいただけました。めんたいフランスは、フランスパンに明太が練り込まれていて、明太でしみしみのパンが絶品でした、、!こちらは温めてもらうのがおすすめです。

出典: クログルメさんの口コミ

ザ スタンダードベイカーズ トウキョウ

ザ スタンダードベイカーズ トウキョウ

栃木県に本店を置くベーカリーの新業態として、東京駅地下のグランスタ内で早朝営業しているベーカリーカフェ。

テイクアウトはもちろん、併設されたイートインスペースのカウンター席やテーブル席で気軽に飲食できるとのこと。

ザ スタンダードベイカーズ トウキョウ

モーニングメニューは、人気のクロワッサンかホットドッグの2種類があり、ドリンクがセットになっているそう。

北海道産小麦粉と高級発酵バターを使用したクロワッサンは、芳醇なバターの香りが食欲をそそるとのこと。軽い食感で、朝食にピッタリだとか。

東京店限定の「御養卵のクリームパン」も、人気メニューのひとつ。

ほろりとしたブリオッシュ生地の中に、甘味とコクのバランスが絶妙と評判の「御養卵」と北海道産の牛乳を使用したカスタードクリームがたっぷり詰まっているとか。

久しぶりの訪問。食パンが絶品です。注文したもの御養卵のクリームパンは、濃厚でクリームはとろとろでした。生地は軽くてふわふわ〜

出典:https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13247797/dtlrvwlst/B484640613/

日曜7:00息子と早起きして東京駅。息子の朝食がまだだったのでこちらへ。朝早くからやってるのは嬉しい。オープン直後だけどお客さんいっぱい。息子がチーズのデニッシュと、シナモンロール。私は朝食を食べてたのでクロワッサン。コーヒーが飲めればそれでいい。クロワッサンはパリッサクッと期待以上に美味しい。

出典: kurashiモアモアさんの口コミ

DEPOT

DEPOT - カウンター

「DEPOT」は、東京駅B1Fにあるノスタルジックバー&カフェ。

シックな雰囲気の店内には、カウンターのみ50席用意されているとのこと。7時から早朝営業しているため、気軽に朝食を味わえると人気です。

モーニングメニューは3種類。

こちらは「モーニングB(ハムチーズトーストセット)」。厚切りのパンの上に、ハムとチーズがたっぷりトッピングされ、こんがりトーストしているとか。胡椒のピリッとした辛味が食欲をそそるそう。

DEPOT

写真は「懐かしほろ苦プリン」。

しっかりめの生地ながら、滑らかな舌触りと上品な味わいが病みつきになる美味しさだそう。エスプレッソの風味を楽しめるカラメルソースがたっぷりかかっていて、大人味のプリンだとか。

・モーニングC(北海道小豆のあんバタートースト)
なにより印象的なのは、やはり粒あん。トーストにたっぷり盛られたそれは、いとみずみずしく。且つ、甘味は豊かに、口あたりはなめらかに。バターが思ったほど溶けないので、ナイフを駆使して絡めていただきました。

出典: YamaNe79さんの口コミ

・東京ナポリタン
ナポリタンは麺がかなり太いので食べても食べてもなかなか減りませんでしたが、別添えのパルメザンや2種類のタバスコで最後まで美味しくいただきました。カウンター席ですが、2人分の席を1人で使えるのでゆったり、ゆっくりできました。

出典: ふーみかちゃんさんの口コミ

ブーランジェリー ラ・テール 東京駅 京葉ストリート店

ブーランジェリー ラ・テール 東京駅 京葉ストリート店 - 店内

「ブーランジェリー ラ・テール 東京駅 京葉ストリート店」は、東京駅改札内の京葉ストリート1Fで早朝営業しているカフェ。

店内は木の温もりを感じる空間で、のんびり朝食を味わいたい時におすすめだとか。座席は、カウンター席やテーブル席が全18席あります。

モーニングでは、6~8種類のパンとコーヒーまたはカフェラテのセットを提供しています。

写真の「パン・オ・ショコラ」は、四角く成形したクロワッサン生地の中に、チョコレートが詰め込まれているとのこと。苦みのあるコーヒーと一緒に食べるのがおすすめだそう。

ブーランジェリー ラ・テール 東京駅 京葉ストリート店

「ひよこ豆のカレーパン」は、外側がザクザクとした生地で、内側はモチモチとした食感になっているそう。

パンの中には、やさしい味わいのカレーが詰め込まれ、ひよこ豆と野菜の旨味を楽しめるとのこと。

・クラップフェン
ドイツの揚げパン。ふわふわシュー的な文句に惹かれて購入◎見た目はごつごつしてるのに、ほんとにふわふわ!しゅわー!!!おいしーー!!!

出典: 15みるくさんの口コミ

・とうもろこしのキッシュ&プレーンドーナツ
とうもろこしのキッシュはとうもろこしがたっぷり入ってリベイクしたので生地もサクサクでおいしかった♡プレーンドーナツはもっちり生地で重くなくおいしかった♡

出典: yumi_ffyさんの口コミ

デイジイ 東京グランスタ店

デイジイ 東京グランスタ店

「デイジイ 東京グランスタ店」は、1962年創業の地域密着型ベーカリーカフェ。昔懐かしいパンから有名シェフとのコラボ商品まで、ラインナップの豊富さも評判です。

明るくモダンな雰囲気の店内には、カウンターやテーブル席を備えているとのこと。

デイジイ 東京グランスタ店

「モーニングセット」は、6種類ほどのパンの中から好みのものを選んで、コーヒーまたはカフェオレとセットにできるそう。

写真の「牛肉コロッケサンド」は、二つ折りのパンでソースの染みた牛肉コロッケと千切りキャベツをサンドしているとのこと。

デイジイ 東京グランスタ店 - クロワッサンB.C.

人気No.1メニューの「クロワッサンBC」は、アーモンドケーキをクロワッサン生地で包み、クッキー生地をそぼろ状にしたものと砕いたアーモンドをトッピングしているそう。

新感覚のクロワッサンで、一度食べると病みつきになってしまう人もいるとか。

・切り株フロマージュ
切り株フロマージュ、ほどよい甘さでおいしかったです。パンとチーズケーキが合体した感じで、ありそうで今まで食べたことなかった味でした。チーズケーキ好きの人にはオススメかもしれません。

出典: 微妙にグルメさんの口コミ

・スープセット
細切りの玉ねぎがふんだんに使われ、なめらかな口当たり。玉ねぎを煮込んだことによる甘みと、コクのあるスープに支えられたシチュー。意外にも豚肉も入ってるのがうれしい。これは思った以上に飲みごたえがある。

出典: H.M.スカイさんの口コミ

BOOK COMPASS Cafe エキュート東京店

BOOK COMPASS Cafe エキュート東京店

「BOOK COMPASS Cafe エキュート東京店」は、朝7時から営業している東京駅改札内1Fのサウスコート内のブックカフェで、特にカレー絶品という口コミが多数寄せられていました。

落ち着いた雰囲気の店内には、雑誌や書籍が図書館のように並べられ、読書をしながら食事を楽しめるとのこと。

BOOK COMPASS Cafe エキュート東京店

モーニングは、トーストなどの定番もありますが、朝からしっかり食べたい人におすすめなのが、こちら「朝カレー」。ソーセージ2本がトッピングされたシンプルさが、朝食には良いという声も。

ドリンク付きで650円とリーズナブルな値段も嬉しいと評判です。

BOOK COMPASS Cafe エキュート東京店

カレーが美味しいカフェということで、ランチタイムやディナーにはカレーを食べに寄る方が多いようです。

こちらは「4種の野菜炙りチーズカレー」。ブロッコリー、カボチャ、ナス、トマトの4種類の野菜に炙ったチーズがたっぷりトッピングされているそう。チーズとカレーの相性が良く、野菜の旨味を際立たせているとか。

・野菜ハンバーグカレー
なかなか優しい感じです。思ったよりも深みのあるカレーですね。野菜カレーなのでナスやブロッコリ、そしてトマトも嬉しいですね。手早く頂けます。美味しく頂きました。

出典: zero猫さんの口コミ

本が読めるカフェでモーニング。トースト、ベーコン、ソーセージ、ポテトサラダ、レタスがワンプレートで提供され、ホットコーヒーと一緒に頂きました。朝カレーも人気のようです。

出典: ひしもちさんの口コミ

アンデルセン エキュート東京店

アンデルセン エキュート東京店

東京駅から徒歩2分の場所にある「アンデルセン エキュート東京店」は、早朝営業しているベーカリーカフェ。

イートンスペースはベーカリーに併設され、座席は全12席と少ないものの、ゆったりした気分でモーニングを味わえるそう。

アンデルセン エキュート東京店

購入したパンとドリンクをイートインスペースで味わうことが可能だとか。

写真の「カレーパン」は、サクサクとした生地の中にどこか懐かしい味わいのカレーがギュッと詰まっているそう。程よいボリュームで、1個で満足できるとのこと。

「イチゴのクイニーアマン」は、キャラメリゼした表面にスプーンを入れると、中からイチゴソースとチーズフィリングがあふれ出てくるそう。

甘酸っぱいイチゴソースと濃厚なチーズの旨味のバランスが絶妙な逸品だとか。

・レーズンロール
これこそ、アンデルセンが得意としてる、もっちり生地感が活きるパンかと!香り良し、味良し、食感良しで、焼きたてというのもあるでしょうが、元気になります。自前の浅煎りコーヒーとともに。

出典: IDrinkWineさんの口コミ

兎に角種類が多く見つけると入ってしまうパン屋。ダークチェリーが好きだが今日は久々なので色々チョイスしてみました。カレーパンは外せなかった。どこのパン屋でも買っちゃうね。やはり安定の美味しさです。

出典: ウロタコさんの口コミ

ファイブ・クロスティーズ・コーヒー グランスタ東京

東京駅から徒歩2分、「グランスタ東京」丸の内坂エリアにある早朝営業しているカフェ。

ガレージをイメージしたスタイリッシュな店内には、カウンター席やテーブル席が全62席あり、のんびり過ごせるとのこと。

ファイブ・クロスティーズ・コーヒー グランスタ東京

7時から提供されるモーニングはドリンクが8種類、トーストとおかずの組み合わせを6種類から選べるそう。

写真の「トースト&たまごサラダセット」は、バターが染み込んでしっとりとしたトーストに、たまごサラダがセットになっていて食べ応え抜群だとか。

ファイブ・クロスティーズ・コーヒー グランスタ東京

「3種キノコとごろごろ野菜のハッシュドビーフ」は、十穀米を使用したヘルシーな一皿。

じっくり煮込んだルーは肉の旨味が溶け出し、濃厚な味わいを楽しめるそう。レンコンやカボチャ、ナスなどのほかに、グリーンサラダもトッピングされているとか。

駅の空調で結構寒かったですが、ゆっくり朝ごはんを食べる事ができたので満足しました。BLTサンドは温めてくれました。ハーブティーもいただきましたが、どちらも美味しかったです。スープ付きの朝食セットもありました。

出典: Yonahさんの口コミ

・トースト・スープセット
ドリンクはアールグレイにしました。スープは豆やもち麦が入ったミネストローネ。バタートーストもおいしかった。ドリンク付きでお得な朝ごはんでした。

出典: yumi_ffyさんの口コミ

【7時~】東京駅構内で早朝営業しているカフェ

プロント 東京駅店

プロント 東京駅店 - 裏路地のパブ風

東京駅から徒歩4分の場所にある「プロント 東京駅店」は、7時から早朝営業しているカフェ。

おしゃれな雰囲気の漂う店内には、カウンター席やテーブル席が用意されているそう。広々とした空間では、隣席を気にせず食事を楽しめるとのこと。

こちらは、モーニングメニューの「ハムチーズトーストセット」。

軽くトーストしたパンの上にハムをのせ、濃厚なチーズソースをたっぷりかけているとか。別添えの紫キャベツのラペをトッピングしたグリーンサラダが口の中をさっぱりさせてくれるそう。

プロント 東京駅店 - あさのコーヒー マフィンセット420円

写真は、モーニングの「マフィンセット(ベーコン&エッグ)」。

サクサクとした食感のイングリッシュマフィンで、旨味たっぷりのベーコンとスクランブルエッグをサンドしているとのこと。苦みのあるコーヒーと相性が良いとか。

キッチンストリートから日本橋口へ出た左手にありました。プロントは東京駅にかなりあるようですが、静かな穴場のお店でした。トーストモーニングをヨーグルトとアイスコーヒーでオーダー。サラダもあってお値打ちなモーニングでした。

出典: ひしもちさんの口コミ

・トーストセット
サラダはレタスがメインでバジルのドレッシングでした。トーストはバターを塗って食べます。ちゃんとバタースプーンついてきました。ヨーグルトかゆで卵か選べてヨーグルトを選択。店内はいい感じの音楽が流れていてゆったり朝食にちょうど良い感じで出張前にちょうどよかったです。

出典: めぐでぐさんの口コミ

【7時~】東京駅周辺・八重洲側で早朝営業しているカフェ

アロマ珈琲 八重洲店

東京駅から徒歩5分、八重洲地下街にある7時から早朝営業しているカフェ。

ウッディでクラシカルな雰囲気の店内には、BGMに80年代のメロディーが流れているとのこと。居心地が良く、つい長居してしまうのだとか。

アロマ珈琲 八重洲店

「モーニングセット」は、カリッと香ばしく焼いたトーストに、イチゴジャム、バター、ゆで卵がセットになっているそう。

ドリンクは「アロマブレンド」が標準で、酸味と苦みのバランスが良く、香り高い一杯だとか。おかわり1杯無料なのもうれしいポイント。

アロマ珈琲 八重洲店

軽食やスイーツメニューも充実しているとのこと。

人気メニューの「プリン」は、かための仕上がりながら滑らかな舌触りが特徴だとか。ほろ苦いカラメルがたっぷりかかっていて、トッピングの生クリームと一緒に食べるのがおすすめだそう。

・シナモントースト&アイスカフェラテ
ホイップクリームがもりもりと乗ったトーストにシナモンが沢山振りかけており、でもすごく食べやすかったです!!なかなか大きいですが、これなら1人でもペロリと食べることが出来そうでした!アイスカフェラテにも生クリームが少し乗っており、すごく美味しかったです!!

出典: わこ1860さんの口コミ

水出しのアイスコーヒーがとてもおいしかったです。あとオススメはオープン卵サンドですボリュームがあってとてもおいしいオープンサンドです。ふわふわの卵が熱々でカリカリのトースト上に乗っていました。とってもおいしかったです。

出典: macosharedaisukiさんの口コミ

カフェ エクセルシオール 八重洲地下街店

カフェ エクセルシオール 八重洲地下街店 - 店内「奥)

「カフェ エクセルシオール 八重洲地下街店」は、八重洲地下街B1Fで早朝営業しているカフェ。

スタイリッシュな店内には、カウンター席やテーブル席、ソファー席が全部で76席と多いため、周囲を気にせずのんびり過ごせる点も良いと評判です。

モーニングメニューの「ジャンボハムレタスサンド」。

サクッと香ばしくトーストしたパンで、フレッシュなレタスやトマト、ハムをサンドしているそう。シャキシャキとした食感の野菜とハムの旨味のバランスが絶妙だとか。

カフェ エクセルシオール 八重洲地下街店 - 2種のチーズワッフルプレート

こちらは「2種のチーズワッフルプレート」。

サクサクとした食感のワッフルに、トレビスをトッピングしたフレッシュなレタスのサラダが添えられているとのこと。別添えの蜂蜜をかけると、チーズの塩気とマッチして甘じょっぱい味わいを楽しめるそうですよ。

・クロックムッシュ
クロックムッシュは8枚切りぐらいの厚さのトーストに、ハムとチーズをサンドしたシンプルなクロックムッシュでした。出来立て熱々で、チーズがいい感じにとろけていました。このチーズの状態は出来立てでないと味わえないですね。ハムとチーズはたくさんサンドされていて、普通に美味しく頂けました。

出典: はまぐりのToshiさんの口コミ

・ハムレタスサンドセット
ハムレタスサンドセットを頂きました。少しのどが渇いておりましたので、アイスコーヒーをチョイスです。ハムとレタスがたっぷりのボリューム満点のサンドイッチです。カウンター席にはコンセントもありますので、充電しながらいただきました。

出典: もっつ×もっつさんの口コミ

タリーズコーヒー 東京駅八重洲地下街店

タリーズコーヒー 東京駅八重洲地下街店

「タリーズコーヒー 東京駅八重洲地下街店」は、東京駅八重洲エリアで早朝営業しているカフェ。

落ち着いた雰囲気の店内は、奥に広くてカウンター席やテーブル席が全110席と広く、忙しい朝の時間もくつろいで過ごしやすいと評判です。

人気コーヒーチェーンが早朝営業していて嬉しい、という口コミも寄せられていたこちらのお店。

モーニングのメニューも、サンドイッチやホットサンドなど種類豊富に揃っています。写真はモーニングセットの「クロックムッシュのホットサンド」。程よいボリュームで美味しいと評判です。

コーヒーとドーナツの組み合わせも、モーニングにピッタリと人気です。

写真の「ハニーウォルナッツドーナツ」は、ふわっと軽い生地をシュガーコーティングしていて、食べ応えがあるとのこと。程よい甘味がコーヒーと相性が良いとか。

九州出張の帰りにスマホの充電をするために寄りました。初めてアップルパイを頼みましたが、想像以上に美味しくてビックリ。アイスコーヒーとの相性も良く、あっという間に完食してしまいました。店内も広くて落ち着く空間で居心地良し!

出典: taka3.comさんの口コミ

朝7:30頃にモーニングで訪店。こちらは八重洲地下街を日本橋方面に東に抜ける八重洲地下一番通りの一番奥突き当たりにあって、たぶん、そっち方面に行く人たちには、とても使い勝手のよいロケーションです。

出典: komedarianさんの口コミ

カフェ・ベローチェ 東京駅八重洲口店

「カフェ・ベローチェ 東京駅八重洲口店」は、東京駅から徒歩5分でアクセス可能な早朝営業しているカフェ。

広々とした店内には、カウンター席やテーブル席が全90席用意されているとか。落ち着いた雰囲気が漂い、のんびり食事を楽しめるそう。

7時から営業しているため、モーニングで利用する人も多いとのこと。

こちらの「カイザーサンド(スクランブルエッグ・ベーコン)」は、選べるドリンクがセットになったお得なメニューで、サクッと朝食を済ませたい時におすすめだとか。

カフェ・ベローチェ 東京駅八重洲口店

ワンコイン以下で食べられる「コーヒーゼリー」も人気メニュー。

ほんのり苦みと酸味を感じる「コーヒーゼリー」の上に、ソフトクリームがたっぷりトッピングされているとのこと。ミルキーなコクがプラスされ、最後まで美味しく味わえるそう。

ここのサンドウィッチの味に対するコスパは本当に最強だと思ってます。こんな美味しいのに、この値段で提供してくれてもう感謝しかありません。タマゴサンドが単品になるのはいつの日か?ベローチェさんのタマゴサンドが好き過ぎて困ります…

出典: kenfirstさんの口コミ

東京駅から近くのベローチェで大好きなモーニングを食べに・・ココのバンズ♡外はパリッとして中はふんわりと焼き上がっている。あいだに、スクランブルエッグとベーコンをはさんで、少し温めてあるのでフワフワさが増す。ベーコンも少し厚さがあるので食べた感がある。ごちそうさまでした。

出典: おすみさんの口コミ

サンマルクカフェ 日本橋八重洲通り店

サンマルクカフェ 日本橋八重洲通り店 - 内装※店内はカウンター席が殆どです。

「サンマルクカフェ 日本橋八重洲通り店」は、東京駅八重洲側で早朝営業しているカフェ。

ブラウンを基調とした店内には、カウンター席やテーブル席が用意されているそう。落ち着いた雰囲気が漂い、一人でのんびり過ごしたい時におすすめだとか。

モーニングメニューの「もっちりサンド」は、ハムチーズやツナ&チーズソースなど4種類あり、ドリンクとセットでお得に味わえるとのこと。

写真の「ベーコンエッグ」は、スクランブルエッグとベーコン、レタスなどをサンドした食べ応えのあるメニュー。

比較的リーズナブルな価格で味わえる「日替わりパンモーニングコーヒーセット」も人気です。

この日は「ハムチーズクロワッサン」とアイスコーヒーのセット。サクサクの生地とチーズとハムの旨味がマッチして美味しいそう。

・もっちりサンド(ベーコンエッグ)
もっちりやんか、もっちりやなあ。もっちり旨いやないかい!苦しゅうない‼️タマゴサラダもたっぷり。旨いし、腹にたまるぅ!コーヒーもSサイズやけどマグカップにたっぷり!嬉しいやないかい!チョコクロのモーニングも魅力的だが、このもっちりサンドにはまってしまった。。

出典: りんりんりりんさんの口コミ

・チョコクロ
今回チョコクロをいただいたのですが、外はサクサク、なかはトロッとしたチョコレートで味も食感も変化があって美味しかったです。

出典: こじろう.comさんの口コミ

【7時~】東京駅周辺・丸の内側で早朝営業しているカフェ

THE CITY BAKERY 丸の内オアゾ店

THE CITY BAKERY 丸の内オアゾ店

東京駅から徒歩1分でアクセス可能な「THE CITY BAKERY 丸の内オアゾ店」は、早朝営業しているおしゃれなカフェ。

高級感漂う店内には、カウンター席やテーブル席が全22席用意されているそう。席間が広く、のんびり過ごせると人気です。

こちらの「CBプレート」は、トースト・目玉焼き・サラダのシンプルなプレート。

カリカリベーコンと目玉焼きをトーストしたパンにトッピングすると、オープンサンドスタイルで楽しめるとのこと。野菜サラダがフレッシュで美味しいそう。

「シュークリーム」も人気メニューのひとつ。

ザクザクとした食感のシュー生地の中に、イチゴのピューレを混ぜた生クリームがたっぷり入っているとのこと。甘酸っぱいイチゴの香りがぽってりとしたクリームの美味しさを際立たせているとか。

モーニングでの利用です。日曜日の東京駅で朝早くから営業されており、とても助かりました。モーニングセットが美味しそうでしたが、朝の私には重そうだったので野菜とフムスのサンドイッチを購入しました。なんと120kcal弱の記載があり、テンションが上がりました。珈琲もマグカップで嬉しかったです。

出典: fibbiさんの口コミ

・レモンパイ
レモンパイは上半分がふわふわのメレンゲ、下半分が舌触り滑らかなレモンクリームで甘酸っぱい。体が欲してたのか、あっと言う間に完食。甘すぎないから、甘味のある紅茶ともよく合う。

出典: shigetnさんの口コミ

カフェアパショナート 新丸の内店

カフェアパショナート 新丸の内店

「カフェアパショナート 新丸の内店」は、東京駅から直結している、新丸の内ビルディングのB1Fで早朝営業しているカフェ。

オープンな造りの店内はカウンター席やテーブル席が全14席用意され、気軽に立ち寄れるところが魅力だそう。

カフェアパショナート 新丸の内店 - タマゴサラダサンドモーニングセット520円

モーニングでは、トーストやパンケーキとコーヒーのセットメニューが用意されているとか。

「タマゴサラダサンドモーニングセット」は、ペースト状になったタマゴサラダをライ麦パンでサンドした一品。もっちりとしたパンとペーストがマッチして美味しいそう。

カフェアパショナート 新丸の内店

写真の「ローストビーフサンド」も人気メニューのひとつ。

トーストしたライ麦パンで、フレッシュなトマトやレタス、ローストビーフをサンドしているそう。程よいボリュームで、小腹が空いている時におすすめのセットだとか。

・アボカドトースト&カフェラテ
私は迷いに迷ってアボカドトーストにカフェラテにしました!提供時間も早くて助かります!小ぶりで女性むきなホットサンドはしっかりアボカドとチーズが入って美味〜!カフェラテもしっかりハート❤︎マークで元気が出ますね。

出典: pureberryさんの口コミ

・ローストチキンサンド&コーヒー
ローストチキンサンドとコーヒーのセットをいただいた。パンはほのかに甘くてチキンとハーブの香りソースと合ってた。そもそも甘めのパンが好きなのはある。コーヒーは酸味が控えられた深煎りでエグ味がなくてこれも好みで美味しかった。

出典: aoymst246さんの口コミ

コーヒーマシーン 丸の内OAZO店

コーヒーマシーン 丸の内OAZO店

東京駅から徒歩3分の場所にある「コーヒーマシーン 丸の内OAZO店」は、東京駅丸の内エリアで早朝営業しているカフェ。

赤をアクセントにした店内には、テーブル席をメインに40席用意されています。1人でのんびり過ごしたい時におすすめだそう。

モーニングに人気の「ホットドッグ」。

やわらかめのパンで、パリッとジューシーに仕上がったウィンナーをサンドしているとのこと。添えられている粒マスタードのピリッとした辛味が食欲をそそるとか。

コーヒーマシーン 丸の内OAZO店

こちらも、モーニングメニューの「チーズトースト」。

注文を受けてからトーストしてくれるので、いつでも焼きたてを味わえるとのこと。とろとろになったチーズが美味しいそう。ほんのり苦みのあるコーヒーと相性が良いとか。

大手町駅すぐの大変便利な場所に所在しますが、店内は20席近くあり混雑する朝の時間帯でも毎回座れています。今日はホットドッグを始めていただきましたが温かくて、ソーセージはジューシー、ピクルスがアクセントとなり大変美味しかったです。

出典: 海鮮丼が食べたいさんの口コミ

ランチ難民になり空いていたこちらのお店へ。人が少ないから期待薄で入ったけれど、椅子も割としっかり座りやすく、フムス&パストラミのサンドウィッチも美味しいし、セットのカフェオレも、マシーンでミルクをフォームしたもので、ちゃんと美味しかった。

出典: みにら12345さんの口コミ

DEAN & DELUCA CAFES 丸の内

東京駅丸の内エリアで早朝営業している「DEAN & DELUCA CAFES 丸の内」。

開放的な空間で、軽めのランチや自家製スイーツなどが楽しめるベーカリー&カフェだとか。おひとり様で利用するケースも多く、時間潰しや待ち合わせにおすすめだそう。

DEAN & DELUCA  CAFES 丸の内

ラインナップの豊富なモーニングメニュー目当てに訪れる人が多いとのこと。

「ベーコンエッグ アボカドトースト」は、トーストしたパンの上にアボカドペーストやカリカリベーコン、ポーチドエッグなどをトッピングした食べ応えのあるタイプだとか。

シンプルなメニューが好みの人には「バタートースト」がおすすめ。

こんがり焼いたパンにバターがトッピングされているとのこと。ケールサラダが添えられ、ヘルシーな一皿だそう。コーヒーやカフェオレと一緒に食べると、満足度がアップするとか。

低脂質食を意識しているので、トマトトーストとカフェラテのセットを注文。トマトの塩気がパンとチーズとよく合っていました。パンは小ぶりですが、ゆっくり食べたのでそこそこおなかにたまり満足です。

出典: ykrtap49さんの口コミ

・チーズケーキ
食感はめちゃくちゃ柔らかくて噛まなくてもいいぐらい。味は酸味が少なく甘め、濃厚。好みのチーズケーキでした!底がクッキー生地なのも好み。ちょっと割高かなとは思いますが、満足です。

出典: みーこ・◡・さんの口コミ

ビーアンドビーコーヒー 丸の内店

早朝営業している「ビーアンドビーコーヒー 丸の内店」は、東京駅周辺でモーニングを食べたい時に重宝するカフェ。

清潔感のある店内には、カウンター席やソファー席が全20席あり、おひとり様でも気軽に食事を楽しめるとのこと。

ビーアンドビーコーヒー 丸の内店

こちらは、モーニングメニューの「ホットドッグ」。

こんがりとトーストしたパンでレタスとウィンナーをサンドし、ケチャップ&マヨネーズをたっぷりかけているとのこと。ミニサラダもセットになっているので、野菜をたっぷり食べたい人におすすめ。

ビーアンドビーコーヒー 丸の内店

色鮮やかな卵がひときわ目を引く「奥久慈の厚焼き玉子サンドイッチ」。

フレッシュな野菜とちょっと甘めの厚焼き玉子、ベーコンをサンドしているとのこと。程よいボリュームで、苦みのあるコーヒーとも相性が良いそう。

・モーニング(ホットドッグ)
酸味強めのフレンチドレッシングにパリパリに焼かれたソフトフランス生地のパンにソーセージ。うーん、優秀だ。

出典: ろろすけさんの口コミ

・メキシカンチキン
選んだのは、メキシカンチキン(*≧∀≦*)蒸し鶏、チーズ、サルサソースが入ったサンドイッチです。メキシカンと思うほどの辛さはありませんでしたが、トマトやレタスのフレッシュさがあって、美味しかったです。

出典: 白いちごタルトさんの口コミ

Tokyo City i CAFE by PRONTO

東京駅から徒歩3分でアクセス可能な「Tokyo City i CAFE by PRONTO」は、早朝営業しているモーニングにおすすめのカフェ。

落ち着いた雰囲気の店内には、カウンター席やテーブル席が全46席用意されているそう。

こちらは、モーニングのハムチーズセット。

こんがりとトーストしたパンの上に、ハムととろけるチーズがたっぷりトッピングされているそう。サラダやゆで卵もついていて、程よいボリュームだとか。

パスタメニューも充実しているとのこと。

こちらの「サーモンのたらこバター」は、アルデンテに茹でたパスタの上にスモークサーモンとバターをトッピングした逸品。たらこソースが絡んだパスタに溶けたバターのコクがプラスされ美味しいそう。

とっても充実している朝ごはんでした。とても美味しかったです。チーズたっぷりのトーストに美味しい玉子、たまりません。ゆで卵もいただきました。美味しい紅茶も美味しかったです。充実した朝ごはんでした

出典: macosharedaisukiさんの口コミ

・ブリュレinバウム
バウムクーヘンの穴にとろっとカスタードを入れてブリュレしてあります。カスタードの卵感は少なめ。ざらっと砂糖のアクセントも良いですね。ごちそうさまでした。

出典: shimy-aさんの口コミ

カフェ・ド・クリエ 丸の内MYPLAZA店

カフェ・ド・クリエ 丸の内MYPLAZA店 - 丸の内MYPLAZAの3階

「カフェ・ド・クリエ 丸の内MYPLAZA店」は、7時から早朝営業しているカフェ。

落ち着いた雰囲気の店内には、カウンター席やテーブル席が用意されているとのこと。モーニング目当てで訪れる人が多いそう。

こちらは「ローストビーフとたまごサンドイッチ」。

軽くトーストしたパンで、シャキシャキとした食感のレタスとローストビーフやたまごサラダをサンドしているとのこと。程よいボリュームで、サクッと食事を済ませたい時におすすめだとか。

サンドイッチなどのモーニングメニューのほかに、メロンパンやバナナケーキなども販売されているとのこと。

お腹の空き具合に合わせて、メニューを選べるのでちょっと時間調整をしたい時などに重宝するそうですよ。

ちょっと時間をたくさん潰さなきゃならなかったこの日、ここは結構穴場だ。ビル内ってこともあり、時間選べばかなり空いてるし電源あるし。で、コーヒーだけじゃなくバナナケーキ、しっとり食感に程よい甘さ。わかってるなーコーヒーに合うお菓子レジ前ランキングはクリエが1番好きだわ。

出典: ろろすけさんの口コミ

平日の10時半。ノマドしようかと勤務先からほどちかいこちらへ。毎度ワンパターンにアイスコーヒーを。窓際の席は眺めが良くてお気に入り。味もいつもと変わらず若干苦めでおいしく頂きました。

出典: reikanさんの口コミ

【7時半~】東京駅周辺で早朝営業しているカフェ

THE CITY BAKERY 東京ミッドタウン八重洲店

「THE CITY BAKERY 東京ミッドタウン八重洲店」は、東京駅近くで早朝営業しているカフェ。

ブラウンを基調としたおしゃれな店内には、カウンター席やテーブル席が用意されているそう。カジュアルな雰囲気が漂い、気軽に立ち寄りやすいのが魅力。

THE CITY BAKERY 東京ミッドタウン八重洲店 - 野菜とフムスのピタサンド:550円

「野菜とフムスのピタサンド」は、モーニングにおすすめの逸品。

ひよこ豆をペースト状にしたフムスとフレッシュなトマト、キュウリをピタパンでサンドしているとのこと。酸味のあるヨーグルトソースとマッチして美味しいそう。

THE CITY BAKERY 東京ミッドタウン八重洲店 - 2点で1,111円(ゾロ目!)

ベーコンのフレンチトーストも、小腹の空いた時に食べたくなる人気メニュー。

ほんのり甘みを感じるパンとベーコンの塩気と旨味のバランスが絶妙だそう。表面に振りかけているシナモンの香りが食欲をそそるとのこと。

1人でも入りやすいので、時期調整したい時によく使います。チョコバナナパウンドはシナモンがきいているので大人向けかもしれません。私は好きです。アイスコーヒーは安定の味です。

出典: やっころ0319さんの口コミ

プレッツェルクロワッサンはボリュームがあってとても美味しい。席数は少ないが、平日お仕事されている方々のランチタイムが過ぎれば、座れました。

出典: 639b39さんの口コミ

喫茶室ルノアール 東京駅八重洲1丁目店

「喫茶室ルノアール 東京駅八重洲1丁目店」は、東京駅八重洲口近くで早朝営業しているカフェ。

落ち着いた雰囲気の店内には、テーブル席やソファー席が全59席用意されているそう。席間が広く、のんびりモーニングを味わいたい時におすすめ。

喫茶室ルノアール 東京駅八重洲1丁目店 - スペシャルサンド:190円

モーニングサービスは、スペシャルサンド・A・B・Cの4種類が用意されているとのこと。

写真は「スペシャルサンド」で、2種類のサンドイッチを味わえる贅沢さが人気のメニューです。コンソメスープやヨーグルトもセットになっているとか。

喫茶室ルノアール 東京駅八重洲1丁目店 - カフェオーレとレトロプリン

「レトロプリン」は、どこか懐かしい味わいのプリン。

しっかりめで、プラス料金でホイップクリームをトッピングすることも可能だとか。コーヒーと一緒にオーダーして、のんびり1人時間を楽しむ人が多いそう。

東京に行った時にモーニングを食べようという事となり、ルノワールに久しぶりに行きました。ドリンクにプラス二百円ぐらいからあったのですが、コーヒーは少々お高めです。でも場所がゆったりしていて、ゆっくり旅行時のモーニングとしては満足出来ました。

出典: dai42756さんの口コミ

私は、ドリップコーヒー、20層のミルクレープを頂きました。安定感のある美味しいコーヒーです。20層のミルクレープ、これ美味しいんですよねえ。妻にも食べてもらいましたが、美味しい!と。安定感のある味わいを堪能できます。

出典: もっつ×もっつさんの口コミ

※本記事は、2024/06/21に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ