奈良県内にあるかき氷の有名店へ!観光名所近くのお店30選

出典:まゆげるげさん

奈良県内にあるかき氷の有名店へ!観光名所近くのお店30選

興福寺や元興寺、旧大乗院庭園など、観光スポットが点在する奈良は、年間を通じて多くの観光客が訪れる街。そんな奈良は、かき氷の有名店が軒を連ね、かき氷目当てに奈良を訪れる人もいるほどかき氷の激戦区として知られています。そこで今回は、奈良で訪れたいかき氷の有名店をまとめました。

記事作成日:2024/06/19

118view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる4335の口コミを参考にまとめました。

奈良県(興福寺周辺)にあるかき氷の有名店

ほうせき箱

奈良駅から徒歩約6分の場所にある「ほうせき箱」は、通年でかき氷を提供している有名店。

店内は、白木を基調としたナチュラルな雰囲気とのこと。WEB予約制のお店で、事前に予約が必要だとか。

おすすめのかき氷は「ラズベリーカスタード」。エスプーマ氷を用いたかき氷は見た目もかわいく、まるでショートケーキのよう。

口溶けがたまらないと好評です。食べ飽きないと評判の味を楽しんでみましょう。

ほうせき箱

可愛らしいカップに入った「大人の抹茶DX」。濃い抹茶色のかき氷にミルクエスプーマときな粉がトッピングされているそう。

中にはマスカルポーネや、コーヒー豆を砕いたものが入っているとか。程よい苦味もあり大人の味を楽しめるとの口コミもありました。

・マンゴーヨーグルト
目の前でかき氷削って下さり、工程を見届けることが出来ます。かき氷屋のかき氷を食べたことが無かったので、かき氷がこんなにふわふわでビックリ。マンゴームースもかなり甘く、美味しかったです。

出典: Mr.FJさんの口コミ

・ハイビスカスパイン
ハイビスカスパインはラズベリーの甘み酸味とヨーグルトエスプーマの甘み酸味が合わさってサッパリとした味わいになってました

出典: RYOWHEIさんの口コミ

おちゃのこ

おちゃのこ

「おちゃのこ」は、奈良駅から徒歩約3分の場所にあるかき氷の有名店。

おしゃれな店内には、テーブル席がメインに用意されているそう。明るい雰囲気が漂う空間は居心地が良く、のんびりくつろげるとのこと。

おちゃのこ

20数種類の豆や雑穀などを粉末にして配合したシロップをかけた、お店の人気メニュー「擂茶氷」。

ふわっとした食感と、奥深い和の味わいが楽しめるのだそう。オリジナリティにあふれたかき氷で、幅広い世代に評判とのこと。

奈良県産のブランドいちご「あすかルビー」使用の「あすかルビーのいちごミルク氷」。フリーズドライ粉末と氷糖蜜、牛乳で仕上げたシロップをかけたものだとか。

いちごの甘酸っぱい味と、濃厚な練乳が贅沢に感じられるのだそう。

・レモン杏仁ミルク
レモンソースとレモンゼリーで酸っぱいけど、レモンは好きなのよね(^o^)おいしかったです☆

出典: 真っ白な猫さんの口コミ

・ほうじ茶ラテ氷
見た目はほんのり茶色く色づくほどで一見味が薄そうに見えるのですが食べてみるとふんわりふわふわの氷でしっかりしたほうじ茶味ですごく美味しかったです!

出典: chiichan39さんの口コミ

御菓子司 萬勝堂

「御菓子司 萬勝堂」は、近鉄奈良駅から徒歩約2分ほどの場所にあるかき氷の有名店。

店内には屋台のような簡易的なテーブルと椅子があり、かき氷をはじめとする和スイーツを味わうことが可能だとか。

御菓子司 萬勝堂

シンプルなかき氷の「抹茶」は、ふわふわのかき氷の上に上品な甘みの抹茶蜜がたっぷりかかっているとのこと。

モチモチとした食感のワラビ餅が2個入っていて、粒あんも添えられているとか。昔ながらのかき氷を味わいたい人におすすめだそう。

「純生イチゴ」は、シャリシャリとした食感の氷の上に、イチゴのコンポートが盛り付けられているとか。

自家製シロップと練乳がたっぷりかかっていて、いちごミルクのような味わいを楽しめるとのこと。

・大和茶みるく金時(わらび餅添え)
最近は凝ったかき氷を提供しているお店も多い中、定番の抹茶とイチゴを提供されているので、昔ながらのかき氷を食べたい時にぴったり。抹茶のほろ苦い風味と、ミルクの甘味、わらび餅や金時の食感が混ざり合って美味でした!

出典: S.Y Nのグルメ日記さんの口コミ

・極軟わらび餅
極軟わらび餅。きな粉の色味だけなので、見た目は地味です(;´∀`)こちらは…全体的にみぞれで、上からきな粉がかかり、氷の上と真ん中にわらび餅が2つずつ入っていました。わらび餅は店頭では売り切れになってた極軟わらび餅です。普通においしい。

出典: Mackenzie*さんの口コミ

春日庵

「春日庵」は、奈良駅から徒歩約11分ほど、和の趣のある店内には座敷席が用意され、のんびりくつろぎながらかき氷を楽しめるかき氷の有名店です。

人気観光スポットの興福寺の近くにあることから、観光客も気軽に訪れるそう。

可愛らしいビジュアルがSNSで話題の「いちごみるくピスタチオ氷」。

いちごみるくのまろやかな甘さと、ピスタチオ風味のソースがマッチして美味しいとのこと。ふわふわの氷だからか頭がキーンとならないのだとか。

きめ細かな氷の食感が心地よい「柿塩みるく」。

とろみのある柿ソースの上に、チーズクリームとハチミツ、ブラックペッパーがトッピングされているそう。氷の中に入っている柿は、生ならではのシャキシャキとした食感を楽しめるとのこと。

・いちごミルフィーユ
苦手なものが一つもない好きの塊(((o(*゚∀゚*)o)))食べる前からおいしいって分かってる(笑)今まで食べたメニューの中で1番好き!春日庵さんはメニューが約3週間~1ヶ月で入れ替わるので短期間が勿体なさすぎる(泣)またこれ出た時に食べに来たい!

出典: 真っ白な猫さんの口コミ

・いちごみるく氷
氷が柔らかい、味も全体にしっかりあり、お皿の底にはシロップがあるため最後は味がない、ということもなく最後まで美味しく食べれました。

出典: F4RRさんの口コミ

バンブーノ

「バンブーノ」は、ならまちエリアにある、奈良県産の食材にこだわるイタリアンレストランです。

築100年以上の町屋を改築しており、風情たっぷりの内装だとか。ゆとりのある空間造りになっているので、地元民の女子会利用に人気だそうです。

バンブーノ

真っ赤なビジュアルが印象的な「ポモドーロ・アランチャ・キャラメラート・ショコラ」。

トマトピューレがたっぷりかかったかき氷の中は、オレンジキャラメルとチョコが層になっているとのこと。変わり種のかき氷を味わいたい人におすすめだとか。

バンブーノ - 田村青芳園和紅茶キャラメル

和紅茶とキャラメルを組み合わせた「田村青芳園和紅茶キャラメル」は、キャラメルソースの甘みと苦みのバランスが絶妙だそう。

和紅茶の渋みがアクセントになった大人味のかき氷は、甘いものが苦手な人も美味しく味わえるとのこと。

・野迫川村わさびときたまち豆腐
豆腐のソースはあっさりしてて、わさびの風味が後からほんのり来ます。辛すぎることも無く、和のかき氷って感じです。これはホントに興味本位でオーダーしたものですけど、食べてみてよかったです。

出典: mu_i_kaさんの口コミ

・里芋と塩キャラメルナッツ
里芋のソースはトロッとしてほんのり甘みがありました。で、塩キャラメルのソースと合わせてはります。ナッツはピーナッツとクルミをコーティングして甘いだけではなくほんのりの苦味が大人の味でした~

出典: ryoji78さんの口コミ

ことのま あかり

ことのま あかり - おちつく

ならまち周辺でかき氷の有名店といえば「ことのま あかり」。

雑貨屋さんに併設されたカフェは、アットホームな雰囲気が漂う居心地が良い空間だそう。駅からのアクセスも良く、地元の人や観光客でいつもにぎわっているとのこと。

ことのま あかり

こちらは、カラフルな琥珀糖をちりばめた「氷高」。

自家製のみぞれを掛けたかき氷は、琥珀糖のジャリッとする食感を楽しめるとのこと。ふんわりした綿菓子のようなかき氷の中に、バニラアイスが隠れているとか。

「前鬼ブルー」は、真っ白いふわふわのかき氷の下にブルーのゼリーが入っているというかき氷。

かき氷自体には甘味がなく、別添えのシロップをかけて食べるスタイルだとか。ミント味のゼリーと一緒に食べると、味の変化も楽しめるとのこと。

・橘三千代
これは有機レモンシロップと有機レモンママレードをかけて食べるかき氷で、濃厚なレモンが好きな方は最高に美味いと思います

出典: shota_meshiさんの口コミ

・蘇我入鹿
すももの芳醇な香りと爽やかな酸味と。甘さも、すももの甘味のみではないでしょうか。余計な甘さを足すことなく、潔いまでのシンプルさ。完熟梅に似た旨味も感じる大人向けのかき氷。

出典: RYU-KK-CDさんの口コミ

オールデイ ダイニング

「オールデイ ダイニング」は、奈良駅から2分ほどの場所にあるイタリアン&バルながら、かき氷の有名店としても知られているそう。

店内は緑の多い開放的な空間になっているとのこと。テーブル席やソファー席が44席あり、のんびり過ごせる雰囲気だとか。

オールデイ ダイニング

写真は「大和ほうじ茶かき氷」。

ほうじ茶の芳ばしい香りのソースがたっぷりかかっていて、その上に滑らかなエスプーマ、ぶぶあられ、黒ゴマがトッピングされているそう。ほうじ茶のソースは、芳ばしい香りが特徴的だとか。

オールデイ ダイニング

「古都華かき氷」は、フレッシュな「古都華」のオリジナルシロップがたっぷりとかかっているとのこと。

ふわふわとした食感のかき氷に、チーズクリームやアイスクリームが添えられ、食べ応えも抜群だそう。

期待ふくらみ、ほうじ茶カキ氷に。後輩ははちみつレモンカキ氷。氷サラサラで、なんて食べやすい。ほうじ茶はほんとほうじ茶やんと、突っ込みたくなるくらいしっかり味ついていたサラサラと、食べれました。後輩は、カキ氷に興味なかったのが、このはちみつレモン氷は、美味しいと言って完食。

出典: tnsktさんの口コミ

・宇治抹茶のかき氷
お値段も想像の倍額程度ですが納得のおいしさでした。何より氷が細かく「シャリシャリ」しない、つまり空気が多く含まれ頭がキーンとならない。トッピングもクリームから始まってわらび餅が挟まり、餡子が現れで飽きずに美味しく頂けました。

出典: 酸素坊主さんの口コミ

Latelier Cerisier

奈良駅から徒歩約1分、興福寺近くにある「Latelier Cerisier」は、かき氷の有名店。

おしゃれな雰囲気の店内には、カウンター席やテーブルが用意されているそう。観光客も気軽に立ち寄れると人気です。

Latelier Cerisier

こちらは「モンブランのかき氷」。

ふんわり盛り付けられたかき氷の上に、マロンエスプーマがたっぷりトッピングし、栗の風味をアップさせているとのこと。中にはカシスシロップやクリームチーズシロップが隠れていて、甘味と塩気のバランスが絶妙だそう。

Latelier Cerisier

「桃とすもものかき氷〜ピーチメルバ風〜」は、クリームチーズやアングレーズソース、すももと桃コンフィチュールがトッピングされているとか。

見た目にも美しいかき氷は、アーモンドチップやシュトロイゼルなどが入っていて、食感も楽しめるそう。

・甘夏とみしょうゴールドかき氷
相変わらずパフェのように多いパーツ!酸味あるパーツのおかげで、想像通り甘すぎず爽やか☆メレンゲとシュトロイゼルの食感がアクセントで、バランスの良い仕上がりだと思います◎ごちそうさまでした。

出典: 真っ白な猫さんの口コミ

・グレープフルーツのかき氷 〜クレームダンジュ風〜
大好きなグレープフルーツ果肉だけでなくコンポートも✨ライチソルベ・パインシロップ。ボトムにはマンゴームースも美味しかったぁ。

出典: ふるはうすさんの口コミ

らつく

奈良駅から徒歩約2分ほど、興福寺からも近い場所にある「らつく」は、かき氷の有名店です。興福寺を訪れた際に、立ち寄る観光客が多いとのこと。

落ち着いた雰囲気の店内には、テーブル席とボックス席があり、のんびりくつろぎながらかき氷を楽しめると人気です。

「宇治抹茶金時」は、シャリシャリとした食感のかき氷の上にエスプーマがたっぷりトッピングされているそう。

さわやかな香りと上品な甘みの抹茶蜜は、ほんのり感じる苦みが旨味をアップさせているとか。大人向けのかき氷を味わいたい人におすすめとのこと。

らつく

生クリームより軽いくちどけのエスプーマがたっぷりかかった「黒蜜きな粉エスプーマかき氷」。

上品な甘みの黒蜜は別容器で提供され、自分の好みのタイミングで追加できるとのこと。お冷じゃなく、白湯が添えられていてうれしいという声も。

・宇治抹茶金時
美味しそうなカキ氷が3種類あり、自分は宇治抹茶のカキ氷をいただきました。見た目の通り濃厚宇治抹茶にフワフワのカキ氷、甘さの中に美味しい苦味もありとても美味しかったです。大人向けのカキ氷かなと思いました。

出典: tak_stay-greenさんの口コミ

きなこ黒蜜とブドウです。どちらも、エスプーマがかかってました。エスプーマは生クリームよりも軽いので結構好きです。ブドウの方は大きなブドウが3つくらい入っていて豪華でした。黒蜜も美味しいです。氷もふわふわで良かったです。

出典: paneraさんの口コミ

奈良県(元興寺周辺)にあるかき氷の有名店

萬御菓子誂處 樫舎

奈良駅から徒歩約9分ほど、元興寺からも近い場所にある「萬御菓子誂處 樫舎」。

町家をリノベーションした店内は居心地が良く、のんびりくつろぎながらかき氷を堪能できると人気です。

萬御菓子誂處 樫舎 - 樫舎の氷 蕨餅入り

「樫舎の氷 蕨餅入り」は、趣のある奈良漆器に盛られて提供されるそうです。

たっぷりかけられた自家製の抹茶蜜は、上品な甘みが美味しさのポイントだとか。モチモチとした食感の蕨餅が入っていて、食べ応えも抜群とのこと。

萬御菓子誂處 樫舎

数量限定の「樫舎のおぜんざい」も、外せない人気メニューのひとつ。

ヨモギ・あわ・赤きびの三種類の白玉は、それぞれ違った味や食感が楽しめるとのこと。大粒の小豆がゴロゴロ入ったぜんざいは、上品な甘みが美味しいと評判です。

・樫舎の氷 蕨餅入り
予想以上にたっぷりかかった抹茶、甘い小豆、ぷるんぷるんの蕨餅の組合せが最高‼️和菓子屋さんがつくる蕨餅をいただきながらかき氷は贅沢すぎますね。

出典: ラゾさんの口コミ

丁寧なお味で大変美味しかった〜!抹茶と和菓子は定番ですが、珈琲と和菓子のセットがあるの初めて見ました。コーヒーよく飲むので嬉しかった。てふてふ、という和菓子を選びました、こしあんと粒あんの二重包餡…なんて聞いたら頼まざるをえない

出典: ヤンニョム太郎さんの口コミ

吉野葛 佐久良

奈良駅から徒歩約10分の場所にある「吉野葛 佐久良」は、葛を使った和菓子とかき氷の有名店。

和の趣のある店内は、どこか懐かしい雰囲気が漂っているとのこと。のんびりくつろぎながら和スイーツを堪能できるそうです。

吉野葛 佐久良

「くず白雪」は、本葛入りのかき氷で、夏季限定メニュー。黒蜜きな粉ミルク、抹茶ミルクなどのフレーバーがあります。

氷室から切り出されたという氷が、ふんわりと。その下に自家製小倉が入っていて、上にはもっちり食感の白玉がのっているそうです。

吉野葛 佐久良

「葛きり」は、作りたてを提供しているのだそう。本葛ならではの、コシのあるもっちりとした食感が楽しめるとのこと。

添えられた黒蜜を少しつけて食べると、なんとも美味しいのだとか。

・くず白雪(黒蜜きな粉ミルク)
奈良日乃出製氷の氷室の氷を使用しているそうです。荒めですが、空気を含んでフワフワでシャリシャリの氷です。氷を口に含んだ瞬間に溶け、冷たさと黒蜜の甘さが広がります。細かく味わうと、きなこの香ばしさと上品な甘さが感じられます。

出典: Aposusさんの口コミ

築150年の町家のきれいなお庭を眺めながらの昼下がりの贅沢な時間。出来たてのくず餅を頂いてゆったり流れる奈良時間を楽しみました。

出典: もームラbs34さんの口コミ

寧楽菓子司 中西与三郎

「寧楽菓子司 中西与三郎」は、奈良駅から徒歩約9分の場所にある、かき氷の有名店。

落ち着いた雰囲気の店内には、テーブル席が全24席用意されています。古民家をリノベーションした空間は、居心地が良いそう。

寧楽菓子司 中西与三郎

日本庭園を眺めながら味わう季節限定のかき氷は、格別に美味しいとのこと。

阿波の和三盆を使用した「和三」。みぞれ・金時・練乳和三金時の3種類あり、練乳和三金時がおすすめだそう。求肥や自家製粒あんなどのトッピングも用意されているとか。

寧楽菓子司 中西与三郎

「ならまち氷」の名前で提供されるかき氷は、複数用意されているとのこと。

大和茶と和三盆を合わせた「大和茶」、自家製黒蜜と求肥の「黒糖」、奈良のブランドイチゴの「苺(古都華)」などがあり、食べ比べを楽しむ人も多いそう。

・苺練乳
これが食べたかった…を満足させてくれるフワフワかき氷でした。古都華の果肉がしっかり感じられて美味しい。練乳と合わせるともっと美味しい。量も個人的にはこのくらいが丁度良いなと思いました。ごちそうさまでした。

出典: mmk703さんの口コミ

奈良はかき氷が美味しいらしく、いろいろなお店がありますが古都ですのでこちらのお店をチョイス。黒蜜きなこのかき氷はくどくなくすうっと甘さが引く上品な塩梅で夏の暑い中癒されました。

出典: tonco96831さんの口コミ

petit marche & ぷちまるカフェ

petit marche & ぷちまるカフェ

奈良駅から徒歩約15分、ならまちエリアに位置する「petit marche & ぷちまるカフェ」は、ユニークなケーキやかき氷が美味しいと評判の有名店。

町家をリノベーションした店内は、レトロな雰囲気が漂い、居心地が良いとのこと。

話題のかき氷は4~10月の夏季限定で、定番メニューから期間限定メニューまで豊富なラインナップが魅力。

こちらの「塩きなこミルク」は、シロップとふわふわのかき氷がマッチして絶品だそう。口の中に入れた瞬間、感動しましたという声も。

petit marche & ぷちまるカフェ - いちごのかき氷

写真は、期間限定の「いちごのかき氷」。

ふわふわのかき氷の上に、甘酸っぱいイチゴのソースがたっぷりかかっているとのこと。中には甘めのいちごアイスまたはミルクアイスが入っていて、味の変化を楽しめるそう。

・そばのかき氷
まず餡が美味しい。そばの実の食感も良い。白玉は、冷たくてちょっとしっかりした食感だけど、ゆっくり噛んでいるとそばの風味がしてきます。そば茶シロップは、あっさりして後口がさっぱりする。たまに添えられたホイップと餡を食べるのも美味しい。

出典: shio 965さんの口コミ

・ほうじ茶ミルク金時 バニラアイストッピング
ほうじ茶ミルク金時 バニラアイストッピング、メチャ旨でした。シャリふわ氷に大人な味わいの濃厚なほうじ茶シロップ。追加シロップも添えてあるので、お好みで♪

出典: ふるはうすさんの口コミ

奈良県(旧大乗院庭園周辺)にあるかき氷の有名店

ラホツ

奈良駅から徒歩12分の場所にある「ラホツ」。奈良の厳選した自然食材で作る、タイ料理とかき氷の有名店。

こぢんまりとした空間には、カウンター席とテーブル席が全18席用意されているとのこと。

「カオニャオ・マムアン」は、タイのマンゴーともち米をココナッツミルクで炊いたスイーツをかき氷にしたもの。

マンゴーはその時々で産地が異なるのだとか。この日は少し酸味のある、さっぱりしたナムドクマイ種のマンゴーが使用されていたとのこと。

「コペチ・かぼちゃ」は、ココナッツミルクシロップやカボチャあん、カボチャソースを使用したかき氷。

口の中に入れた瞬間、ココナッツミルクの香りが広がるそう。濃厚なカボチャソースとペコリーノチーズ、クレイジーソルトの塩気がマッチして絶品だとか。

・さつまいも・ミルク
シンプルがゆえに素材の良さをしっかり堪能出来て個人的には好きなタイプ☆もったりした芋クリームに芋のレモングラス煮で、こってりさっぱりが絶妙なバランス◎

出典: 真っ白な猫さんの口コミ

・かぼちゃ・ヨーグルト
トップの焼きかぼちゃは塩気と焦げの香ばしさ。ヨーグルトクリームとココナッツミルクってめっちゃ合うな…酸味と甘味斗。かぼちゃソースはそんなに風味が強い方ではないけど、中のレーズンピューレとかぼちゃあんでその2つは風味強めで量もたっぷり。ほんまに最後の一口まで美味しかった。

出典: り きさんの口コミ

梛の木

梛の木

奈良駅から徒歩約12分の場所にある「梛の木」は、隠れ家的な雰囲気のイタリアンで味わうかき氷が格別に美味しいと評判のお店。

木の温もりを感じる落ち着いた雰囲気の店内には、カウンター席やテーブル席があります。

「古都華カルダモンミルクかき氷」は、カルダモンやラムレーズンなど、好みのトッピングを選べるスタイル。

かき氷の中には、ブランマンジェが隠れていて絶妙な味わいだそう。「古都華」を使用したシロップを席でかけて仕上げるパフォーマンス付きとのこと。

こちらの「紅ダイヤ」は、さわやかな透明感のある甘味が特徴の贅沢ごちそう蜜柑を使用したかき氷だとか。

美しくカットした蜜柑の「せとか」や、ブランマンジェと一緒に食べると、旨味や甘味がプラスされ美味しいとのこと。

・バナナミルク
まず削りが好きなタイプ◎分かりやすく言えばバナナジュースなかき氷でめっちゃおいしい☆もちろん中にはバナナの輪切りが(^^♪

出典: 真っ白な猫さんの口コミ

・ポルチーニのかき氷
食べ進めると中にはキノコがゴロゴロ甘い氷とキノコ、、、これが不思議、合うんです!ほんと不思議。スポイトにはバルサミコ!氷にたらします。甘い氷とキノコが合うのも不思議。それにバルサミコの酸味が合うのはもっと不思議。今まで食べた中で1番不思議なかき氷。

出典: オグゾーさんの口コミ

お庭 シェイブアイス ミラコロ

京終駅から徒歩約12分の場所にある「お庭 シェイブアイス ミラコロ」は、旧大乗院庭園近くのかき氷の有名店。

店内には、カウンター席やテーブル席、テラス席が用意されているそう。庭園の景色を眺めながら、のんびりかき氷を堪能できると人気です。

「古都華スペシャルかき氷」は、イチゴ好きにおすすめのかき氷。

フレッシュな「古都華」をふんだんに使用し、氷の中にはアールグレイの紅茶ゼリーが隠れているとか。別添えの練乳やイチゴシロップを追加しながら食べると、旨味がアップして美味しいそう。

「古都華ミルクティー」は、ふわふわのかき氷とアールグレイのシロップ、練乳がマッチした逸品。

トッピングのブルーベリーがアクセントになっているとのこと。さわやかな風味が特徴的で、最後まで飽きずに味わえるとか。

・桃とパッションのミルクティー
要するに美味しい☆☆柔らかで甘い生桃とトロっと酸味の強いパッションフルーツがインパクト強め。アールグレイシロップが香りよく、氷の中からは桃のブラマンジェ。更に桃ソースと練乳が甘味のとどめを指す。

出典: 食いしんぼりんさんの口コミ

・古都華モンブラン
練乳がアクセントになり、その後黒蜜寒天が顔を出して、続いてほうじ茶シロップと黒豆が姿を現します。少し気温の低い日でしたが、スプーンが止まりませんでした。甘すぎないので、次々に出てくる新しい味を楽しくいただくことができました。並ぶの覚悟でまたうかがいます。

出典: ねこねこみかんさんの口コミ

奈良県(その他の観光名所周辺)にあるかき氷の有名店

千壽庵吉宗 奈良総本店

千壽庵吉宗 奈良総本店

奈良駅から徒歩約11分の場所にある「千壽庵吉宗 奈良総本店」は、和菓子の有名店。物販スペースのほか、茶寮のイートインスペースがあり、そちらで通年提供しているかき氷も美味しいと評判のお店です。

和の趣のある店内には、畳の上にテーブルが設置され、ゆったりとした時間を過ごせるとのこと。

千壽庵吉宗 奈良総本店

かき氷の種類はシーズンごとに切り替わり、旬の食材を使用したかき氷を堪能できるそう。

写真の「マンゴー氷」は、別皿で提供されるレモンを絞ると、さわやかな酸味がプラスされ美味しいとのこと。トッピングのチリパウダーが苦手な場合は抜いてもらえるとか。

千壽庵吉宗 奈良総本店

こちらの「だだちゃ豆のずんだミルク氷」は、ずんだの美味しさをダイレクトで味わえるタイプ。

ふわふわの氷の中にはわらび餅が隠れ、軽い食感のパフがちりばめられているとのこと。ボリュームがあるものの、軽い食感でペロッと完食できるそうです。

・苺クリーム大福氷
苺ミルクの甘酸っぱさと求肥トッピングのトローリがたまらない。苺のかき氷はやっぱり奈良が美味しいなぁ。

出典: ai-nekoさんの口コミ

・かぼちゃとあんこキャラメルナッツ
サイズも大きめで十分なボリュームです。お味も、、めっちゃおいしい!氷がほんとにきめ細かくて、すくった時は詰まった感じなんですが、口に入れるとふわふわでほんとに一瞬で消えます。あっという間になくなってびっくりしました 笑

出典: あるぱかーんさんの口コミ

ストロベリー工房

「ストロベリー工房」は、帯解寺近くにあるかき氷の有名店。

カジュアルな雰囲気の店内には、カウンター席やテラス席があり、観光客も気軽に立ち寄ってかき氷を楽しめるそう。イチゴ農家直営だけあり、フレッシュなイチゴを使用したソースが絶品だとか。

ストロベリー工房

「古都華」の冷凍スライスがたっぷりトッピングされた「ぜいたくいちご氷」。

フレッシュなイチゴのシロップと練乳がたっぷりかかっていて、イチゴの甘味や酸味をダイレクトに味わえるとのこと。一度食べると、病みつきになってしまうほど美味しいとか。

真っ赤な「オリジナルいちご氷」は、ふわふわのかき氷の上からオリジナルのイチゴシロップがたっぷりかかっていて美味しいとのこと。

食べ進めていくと、ソフトクリームが隠れていてミルキーな味わいを楽しめるそう。

・ぜいたくいちご氷
いちご農園さんのカキ氷なのでいちごがすごく濃厚!両方美味しかったですが個人的には練乳がたくさんかかったぜいたくいちご氷が甘くて好きでした♪

出典: オーラさん。さんの口コミ

・オリジナルいちごミルク氷
ゼリーが乗ってます。量が多い!削りがすごく好きなタイプでシロップもおいしくて最高(●^o^●)

出典: 真っ白な猫さんの口コミ

和カフェモリカ

和カフェモリカ

郡山駅から徒歩約4分の場所にある「和カフェモリカ」は、夏季にこだわりのかき氷を味わえると人気のお店です。

落ち着いた雰囲気の和カフェでは、古代米や雑穀などを使用した和スイーツも味わえるとか。座席は、テーブル席が全10席用意されているそう。

和カフェモリカ

写真のかき氷は、人気メニューの「こおりやま」は、こしあんシロップがたっぷりかかったかき氷。

トッピング用に大和郡山産のいちごやドライフルーツ、三色白玉などが用意され、自分の好みのかき氷にカスタマイズしながら味わえるとのこと。

和カフェモリカ - 奈良いちご

こちらは、やさしいピンク色が印象的な「奈良いちご」。

シンプルな甘いイチゴシロップがたっぷりかかっていて、スライスしたイチゴをトッピングしているそう。ふんわりシャリシャリとした食感の氷とイチゴの果肉入りのシロップがマッチして美味しいとか。

・甘酒氷
甘酒は麹でお米を発酵させて麹糖で甘さを出しています。麹糖は砂糖と違い優しい甘さがします。その甘酒をかき氷に満遍なくかけてあり、かき氷の上にドライいちごがアクセントで乗っています。

出典: ryoji78さんの口コミ

・抹茶金時
抹茶のカキ氷はこれでもかというくらい高く、それでいてどこを食べてもしっかりと抹茶を感じられる仕様になっています。抹茶の味も濃いながらも、甘くくどい感じではなく、口の中で自然と溶けていき、余韻にねっとりとした感じもなく、とても美味しいです。

出典: mth塾さんの口コミ

柿の葉ずし 平宗 法隆寺店

柿の葉ずし 平宗 法隆寺店 - ◎店内はテーブル席が30席程度。

「柿の葉ずし 平宗 法隆寺店」は、法隆寺近くにあるかき氷の有名店。

奈良で古くから夏祭りのときに食べられていた、柿の葉ずしの人気店として知られていますが、カフェメニューとして提供されるかき氷も美味しいと評判です。

こちらでは、柿の葉ずしの名店ならではの「柿氷」を味わえるとのこと。

ふわふわのかき氷の上に、濃厚な柿のシロップがたっぷりかかっていて、別皿で干し柿が提供されるそう。柿特有のトロッとした甘味が美味しいとか。

「大和茶金時氷」には、奈良県産の大和茶を使用した自家製シロップがたっぷり使用されているそう。

粒あんがトッピングされ、甘味と苦みのバランスが絶妙とのこと。フルサイズとハーフサイズの2種類が用意され、かき氷の食べ比べを楽しむ人もいるのだとか。

・柿氷
柿のかき氷「柿氷」は、ここのオリジナルです。ふわふわで真っ白の雪山にオレンジ色が彩やか~柿のドライフルーツが添えられている。熱いほうじ茶が用意してあるんだけどすごく合います。

出典: なめんなよ❤いばらき県さんの口コミ

以前にはなかったハーフサイズもあって、食べやすくなりました。なので、フルサイズの抹茶あずきと、ハーフサイズのヨーグルト柿氷をいただきました。抹茶あずきは中にもあずきが入ってました。ヨーグルト柿氷は意外とさっぱりしてて口当たりも良く美味しくいただきました。

出典: aries976さんの口コミ

奈良県(奈良駅周辺)にあるかき氷の有名店

パティスリーカラク

パティスリーカラク - '14 1月上旬

奈良駅から徒歩約7分の場所にある、写真映えするかき氷が味わえると評判のお店、「パティスリーカラク」。

おしゃれな雰囲気のパティスリーの店内にはイートインスペースがあり、テーブル席が全6席用意されているそう。駅からのアクセスも良く、観光客も気軽に立ち寄れるのが魅力だとか。

こちらは「紅茶&スコーンかき氷」。

ふわふわの氷の上に、甘すぎない紅茶シロップがたっぷりかかったかき氷には、カリッと仕上がったスコーンをトッピングしているそう。まるでイチゴケーキを食べているみたいという声も。

パティスリーカラク

SNS映え間違いなしの「又兵衛ごおり」は、奈良の宇陀の名物桜「又兵衛桜」をイメージしているとのこと。

口の中でスーとなくなる氷の上には、サクサクのメレンゲがトッピングされているとか。中には、桜餡とイチゴ&ベリーのソースが隠れていて絶品だとか。

・ショコラ・エキゾチック
ビジュアルからして濃厚そうなチョコレートソースがかかっていますね~早速一口戴いてみると、氷の食感はシャリふわ♪チョコレートソースの上にはパッションマンゴーのジュレがかかっています。オレンジのような柑橘系の味わいでチョコレートとのマッチングが絶妙です(^-^)

出典: ふるはうすさんの口コミ

・苺と薔薇
苺と薔薇の方は中に苺の塊(シロップ漬け?)が2つと、カスタードクリーム、ゼリーみたいたのが入ってました。お花を食べるとフワッと口の中に香るのがまた良し!

出典: .AkiRa.さんの口コミ

ロビーラウンジ・ファウンテン

ホテル日航奈良の3Fにある「ロビーラウンジ・ファウンテン」は、かき氷の有名店のひとつ。

天井が吹き抜けの広々とした店内には、テーブル席やソファー席が全65席用意されています。のんびりくつろぎながら休憩できると人気なのだとか。

「苺ミルク氷」は、エスプーマ・シロップ・ソース・果肉など、すべてにイチゴを使用した贅沢なかき氷だそうです。

ふわふわエスプーマにシャリふわ食感の氷は、一度食べると病みつきになるとか。イチゴ好きも満足できる逸品とのこと。

ロビーラウンジ・ファウンテン

こちらは、エスプーマかき氷の「コーンキャラメル」。

冷製のコーンポタージュスープを味わっているような不思議な感覚のかき氷は、甘いものが苦手な人におすすめの逸品だそう。ふわっとじょわっとした口溶け感がたまらないとの声も。

・もも氷
桃の香りが濃厚で、柔らかな甘みで、クリーミーで、既にとても美味。軽い口当たりの氷の中には桃のコンポートもたっぷり。その奥にはこちらもふわふわでなめらかなヨーグルトのブランマンジェが。桃の甘さとヨーグルトの爽やかな酸味がちょうどよいバランスです。この夏いちばんおいしいかき氷でした。

出典: uizakura0923さんの口コミ

・桜餅氷
氷は少し粗めです。エスプーマは桜風味の中にこし餡の甘さでしょうか、優しい味がします。エスプーマの重みで氷が潰れないように気をつけながら食べ進むと、中からわらび餅といちごジャムが現れます。何回食べても一気に食べてしまう美味しさです。

出典: ねこねこみかんさんの口コミ

奈良県(郊外)にあるかき氷の有名店

みやけ 旧鴻池邸表屋

みやけ 旧鴻池邸表屋 - 店内^^

江戸時代の豪商の屋敷をカフェとして誕生させた「みやけ 旧鴻池邸表屋」は、かき氷の有名店。

和の趣を感じる店内には、座敷席が全50席用意され、歴史を感じながら和スイーツを堪能できるとのこと。

夏季限定で提供されるかき氷は、豊富なラインナップが魅力。

写真の「いちごミルク」は、郡山市の契約農家のいちごで作った自家製シロップが絶品だそう。濃厚な味わいの「いちごミルク」は、イチゴを丸ごと食べているようなフレッシュさが魅力だとか。

「黒蜜きな粉」や「マンゴー」、「ミルク金時」などの定番のほかに、地元産の無農薬ブルーベリーを使用した「ブルーベリー氷」なども用意されているとのこと。

友人同士で別々のかき氷を注文して、シェアする人も多いそうですよ。

・宇治ミルク金時
抹茶の山と練乳の山が2つに分かれててそれぞれで食べてみても甘味としても上品な甘さに仕上がってて絶妙に丁度よくて美味しい!!あんこも単体ではそこまで甘くなくて抹茶や練乳と合わせて食べると完成される感じも計算されてて良い!さらに白玉はモッチモチでいいアクセント!

出典: 246_246さんの口コミ

・ミルク
ふんわり柔らかい氷に濃厚ミルクがたっぷり。口溶けが良く、期待以上。白玉も柔らかく、シンプルな美味しさ。かき氷はそこそこのボリュームで、2人でシェアされてる方もいました。メニューは全部魅力的で、かき氷かパフェで悩んでる方も多かったです。

出典: next challenger 42さんの口コミ

てのべ たかだや

てのべ たかだや - 店内♪

三輪駅から徒歩約13分、奈良県桜井市にある奈良の名産品・三輪そうめんの有名店「てのべ たかだや」は、絶品かき氷も味わえると話題です。

内装に木をふんだんに使用したスタイリッシュな店内には、カウンター席やテーブル席が用意され、くつろぎながら和スイーツを楽しめるとのこと。

てのべ たかだや

「大和抹茶」は、抹茶シロップとピスタチオシロップがたっぷりかかった逸品。

ふわふわとしたやさしい氷と濃厚な抹茶シロップがマッチしているとのこと。ピスタチオの食感がアクセントになっていて、最後まで美味しく味わえるそう。

「吉野完熟すもも」や「奈良無花果」、「和栗三昧」など、オリジナルのかき氷メニューが揃っているとのこと。

大和氷室を優しく削ったという、ふわっと軽い口溶けのかき氷。頭がキーンとならないやさしい口どけで、自家製のシロップと相性が良いとか。

たかたやさんは、そーめん屋さんなのに、何故かここでは毎回かき氷を食べ、三輪そーめんは土産として買ってしまいます。かなり細いのもあるし、色んなそーめんタイプが買えますよ。かき氷はかなり名物みたいで、色んなインスタ映えするがあります。

出典: ドアノブさんさんの口コミ

・大和抹茶
抹茶シロップとピスタチオシロップで濃い抹茶だけど苦味が少なく やさしい甘さ。中には食感が良いものも入っててイイ感じ。とても上品なお味の大和抹茶かき氷で美味しい~♪

出典: ちかちか星さんの口コミ

ラブレー

「ラブレー」は、大和八木駅から徒歩約5分の場所にあるかき氷の有名店。

ナチュラルな雰囲気の店内には、テーブル席やソファー席、テラス席などが用意されているとのこと。観光客も気軽に立ち寄って、ランチやティータイムを過ごしているそう。

ラブレー

「サンキューベリーナッツ」は、口どけの良いかき氷にほろ苦いキャラメルソースがたっぷりかかった人気メニュー。

グラスの底には、甘酸っぱいベリーソースとバナナピューレが隠れていて、食べ応えも抜群だとか。

「苺とホワイトショコラータ」は、フレッシュなイチゴをふんだんに使用したシロップとホワイトチョコを合わせたシンプルなタイプ。

下の部分にレモンシロップがかかっていて、後味がさっぱりしていて美味しいとのこと。

美味しい焼肉食べたあとにデザートにさっぱりしたもの食べたくてコチラへ。甘さ控えめでふわふわなかき氷は最高!奈良を案内した姪っ子も大満足だったみたいで、おじさん=自分のカブがあがりましたw

出典: ぴぴすけくんさんの口コミ

・柿かき氷
カスタード好きにはたまらない最高の構成(((o(*゚∀゚*)o)))柿との組み合わせを食べるのは初めて。柿大好きだからめっちゃおいしかった!中のシロップはミルクティーかな?と思いながら食べてて、あとでほうじ茶ミルクだと知りました。不思議と似てる(笑)

出典: 真っ白な猫さんの口コミ

TRICO

「TRICO」は、河合町役場の敷地内にあるパティスリーながら、かき氷の有名店としても知られています。

かき氷は完全予約制で、SNSをフォローした後に予約ができるため、注意が必要だとか。イートインスペースは広々としていて、居心地が良いそう。

こちらの「古都華桜」は、ブランド苺の「古都華」を使用したシロップがふんだんにかかっていて、桜のさわやかな風味がアクセントになったかき氷。

ふんわりとした食感の氷は、口どけがやわらかく頭がキーンとならないのが特徴だとか。

おかず氷とも呼ばれる「大和丸なすと下北じゃばら味噌氷」。奈良県特産の大和丸なすと、大和ポークの肉味噌がトッピングされているのだとか。

食べ進めると、氷の中から加賀太キュウリの煮びたしが登場。思わず白いご飯が欲しくなるほど美味しいとのこと。

・‪生デコ氷マスクメロン盛り23
ジュワッジュワッのマスクメロン・古都華ソース・パッションフルーツシロップで爽やかさプラス、パータジェノワーズが染み染みになって美味しい✨盛り盛りでも瞬殺です。

出典: ふるはうすさんの口コミ

・古都華ピスターシュ
基本いつでもあるレギュラーかき氷。奈良が誇るブランドいちご「古都華」とピスタチオの相性が抜群!アーモンドやカスタードなどのシロップがかけらててケーキのようなかき氷です。

出典: ▼・ᴥ・▼ marronさんの口コミ

3F上ル

3F上ル

法隆寺駅から徒歩約3分の場所にある「3F上ル」は、ビルの3Fにあるかき氷の有名店。

シャンデリアが印象的なおしゃれな店内には、テーブル席やソファー席が用意されているそう。席の予約はできないものの、お目当てのスイーツは予約できるという声も。

3F上ル

可愛らしいビジュアルのかき氷は「楽園ベイべ」。

ミルクサワーベースのさわやかな風味の氷の上に、黄色いシロップとソーダゼリーがトッピングされているとのこと。程よいボリュームで、あっという間に完食してしまうそう。

3F上ル

こちらは「いちじくとアプリコットキャラメル」。

ふわふわのかき氷の上に、オリジナルのアプリコットソースやほろ苦いキャラメルソースがたっぷりかかっているそう。とろける紅茶ゼリーがアクセントになって美味しいとか。

・ピーチパイ
トップからめちゃくちゃおいしい\(^o^)/中には生クリームとカスタードで最後までしっかり濃厚、サワークリーム入りで爽やかさを感じるミルクシロップがおいしいです☆クオリティの高さを再確認!絶品です。

出典: 真っ白な猫さんの口コミ

・Wベリー&マンゴーとチーズ杏仁
私が頂いたWベリー氷はふわふわ氷の上に甘酸っぱいシロップがたっぷり。中にも生クリームがたくさん入ってます。どちらもまず、見た目が可愛い。パティシエさんが作るかき氷ってやはり美味しいなぁってつくづく思いました。

出典: mu_i_kaさんの口コミ

onna wa utsuwa

onna wa utsuwa

「onna wa utsuwa」は、菜畑駅から徒歩約11分の場所にあるかき氷の有名店。

白を基調としたおしゃれな店内には、カウンター席やテーブル席が用意されているそう。完全予約制となっているため、くつろぎながらかき氷を堪能できるとのこと。

写真は「古都華ピスタチオパイ美容氷」。

大きめサイズのかき氷に、濃厚なピスタチオソースがかけられ、ナッツやフレッシュなイチゴがトッピングされているそう。全体的に甘く味付けされ、氷の中にもイチゴが隠れているとか。

美しいビジュアルが印象的な「丹波栗とマロンクリームブリュレかき氷」。

ブルーベリーベースのかき氷に、栗の渋皮煮、ブリュレしたカスタード、マロンクリーム、パイがトッピングされているそう。モンブランのかき氷とは異なる味わいを楽しめるとのこと。

店内は綺麗でポップな印象でした。色んなかき氷屋さんに行きましたがトップクラスに大きかったです。お店の定番のピスタチオとイチゴの大福のかき氷を頂きました。他にも色んな種類のものがありまた来たいです。

出典: 天然水zzzさんの口コミ

・古都華ティラミス美容氷7
シロップも美味しかったけど、使用している苺の美味しさにΣ('◉⌓◉’)今回は1周年記念のミニ氷を戴きましたが、次回は通常サイズが食べたい☺️

出典: ふるはうすさんの口コミ

かき氷亭 一歩

筒井駅から徒歩約1分「かき氷亭 一歩」は、美味しい台湾かき氷が味わえると人気のお店です。

落ち着いた雰囲気の店内は和室と洋室の2フロアがあり、座席は全32席用意されているそう。駅からのアクセスが良く、観光客も気軽にかき氷を堪能できるとのこと。

こちらのお店では、ふわとろ台湾かき氷と和風のふわふわかき氷の2種類を味わえるそう。

写真は「台湾ミルクいちごピュレ」に白玉を追加したもの。台湾氷ならではのミルキーな味わいと、甘酸っぱいイチゴのピューレがマッチして美味しいとのこと。

こちらは「特選黒蜜きな粉白玉」は、奈良宇陀産の特上黒豆きな粉をたっぷり使用したかき氷とのこと。

上品な甘みの黒蜜とモチモチとした食感の白玉がトッピングされているそう。飽きのこない味わいで、最後まで美味しく味わえるとか。

・黒蜜きなこ
台湾かき氷を初めて食べました。ふわふわですごく美味しかったです。黒蜜きなこを食べましたがファンになったのでまた伺いたいと思います。

出典: りっちゃんまーまさんの口コミ

・台湾ミルクメロンピュレ
メロンピュレのソースは別添えですなので、まずは台湾ミルク氷だけでいただくとふわっとしてて甘い♪これだけでも食べ切ちゃいそうなのを我慢しつつおまちかねのソースを上からかけると〜めっちゃメロン濃厚や〜ん☆(≧ω≦)bミルクの甘さからメロンの甘さにチェンジ。

出典: はるちゃん☆☆さんの口コミ

Cafe sai

Cafe sai

御所駅から徒歩約5分の場所にある「Cafe sai」は、年間を通じてかき氷を食べられると人気のお店です。

こぢんまりとした店内は、おしゃれな雰囲気が漂っているそう。利用時間が、最後のオーダーから30分以内と制限されているので注意が必要だとか。

こちらは「いちじくヨーグルトかき氷」。

ふんわり盛り付けられた氷の上に、ジャムのように濃厚ないちじくソースがたっぷりかけられ、フレッシュないちじくやクリームチーズがトッピングされているとのこと。甘味や酸味などのバランスが絶妙で美味しいそう。

「黒ごまミルク」は、ホワイト・ブラック・レッドのコントラストが美しいとか。

練乳ミルクベースのシンプルなかき氷は、濃厚な黒ごまシロップがたっぷりかけられ、中には粒あんが隠れているとのこと。

・いちごチョコカスタード
ふわっふわで口溶け良くてスッとなくなる(≧∀≦)チョコレート感しっかりやのに、すごくあっさり。カスタードのとろっとコクのある甘みとフレッシュ苺のジューシーな甘酸っぱさがいい感じにマッチ♪うまーーい♡

出典: R.Andy.Sさんの口コミ

・塩みるくクリームすいかかき氷
そしてすいか氷は、ミルククリームに微量の塩がかかってるので絶品!無限に食べられるって感じ(●^o^●)中には小豆。すいかと小豆の組み合わせが斬新ー!普段小豆は抜きにすることがほとんどで(たまに食べることもあるけど、大抵抹茶か黒蜜)ミルクと食べるとおいしいんですね。

出典: 真っ白な猫さんの口コミ

※本記事は、2024/06/19に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ