奈良県でデート!人気デートスポット周辺のお店24選

出典:eniログさん

奈良県でデート!人気デートスポット周辺のお店24選

歴史的建造物が点在し、豊かな自然もある見どころたっぷりな奈良県。そんな魅力あふれる奈良県内の人気デートスポット、ならまちエリア・奈良公園・洞川温泉などをピックアップして、周辺のおすすめ店をまとめました。おしゃれな雰囲気のお店や景色のいいお店も登場するので、ぜひ食事も含めてデートを楽しんでくださいね!

記事作成日:2024/06/18

78view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる3540の口コミを参考にまとめました。

【奈良県奈良市】人気のデートスポット!ならまちエリアにあるお店

萬御菓子誂處 樫舎

萬御菓子誂處 樫舎 - 内観:2階(2024/3)

近鉄奈良駅2番出口より徒歩10分のアクセス。「元興寺」の旧境内を中心とするデートスポット、ならまちエリアにあります。

町屋の雰囲気に浸り、のんびりしたくなる和菓子屋さん。

数量限定の人気メニュー「樫舎のおぜんざい」には丹波大納言が使用されており、素材が引き立つ優しい甘さとか。

奈良漆器に浮かぶ3色の玉は、栗やきびなどを原料としたやわらかな餅だそう。

「抹茶と季節の生菓子」では、約6種類の菓子から好きなものが選べるとか。

写真は同店おすすめの葛焼きで、奈良県吉野町の本葛と丹波小豆で作られた、もちもちで上品な和菓子だそう。

さて、期待通り古民家風の店内は雰囲気たっぷり。ゆったりできそうな空間には、意外にもBGMとしてジャズがかかっていてオシャレ。

出典: らっしーKさんの口コミ

樫舎さんのくず餅上品すぎて幾つでもいただけそうでした。お煎茶の説明もきちんとして下さり、一煎め二煎め三煎めと、まろやかな甘みあるお茶から渋味が出てくるのも味わえ、ゆったりとした時間を過ごせました。お茶碗は、赤膚焼! 「あーー 奈良だなー」と東大寺、元興寺をお参りしたあとに実感して帰路に着きました。

出典: p-ipuさんの口コミ

粟 ならまち店

粟 ならまち店 - 2階

奈良県産の食材や地酒が揃っており、奈良の食文化を堪能できます。築140年の町屋が改装された、おしゃれで趣のある造り。

完全予約制とのこと。人気デートスポットにあるお店のため、早めの予約がおすすめです。

料理には大和伝統野菜を中心に、大切に栽培された食材を使用しているそう。

食材が活きた多彩な調理法や味付けで、季節の野菜が楽しめるとか。メニューはコースが基本のようです。

粟 ならまち店

奈良のブランド牛「大和牛」を含むコースが人気。リブロースを陶板で焼く贅沢なステーキや3種盛りが用意され、旨味あふれる味わいに圧倒されるそう。

ディナーには、季節限定の鶏すきや鶏鍋のコースも。

地元の野菜をたくさん使ったコース料理。奈良観光で美味しいランチが食べたくて、食べログを見て訪問しました。雰囲気のある古民家。2人で行ったので2種類のコースを注文しました。野菜が美味しくて満足でした!コースの説明も丁寧にしてくださいます。

出典: ときらさんの口コミ

また二階建てで、中庭があり、非常に趣がある店内になっています。昔ながらの町屋を改造したような建物で、ゆっくりお食事がいただけます。ボリューム、美味しさ、雰囲気ともに大満足で、女子会やデート、家族連れでもオススメです(◜ᴗ◝ )

出典: Yummy29600さんの口コミ

ウエルト

近鉄奈良駅から徒歩約5分、細い路地を歩いた先に姿を見せる隠れ家的なスペイン料理店です。

店内は、おしゃれながらも温かみがあって居心地のいい雰囲気。周辺には「東大寺」などがあり、観光スポット巡りの食事にも人気です。

ランチは定期的にメニューが変わり、2種類から選べる様子。写真のランチでは、エビのタプナードソースのサンドイッチや惣菜が楽しめたとか。

それぞれにスペインの風を感じる、おしゃれでクオリティの高い内容が好まれているそう。

夜の時間帯には、スペイン料理のアラカルトが提供されるとか。

パエリアはシェア向けのボリュームで、デートにぴったりな定番スペイン料理。なかでも、イカスミや車海老などの魚介パエリアが人気だそう。

奈良市餅飯殿通りを入って進むと左右に細い路地が何本もあります。東側の2本目の路地を入ってすぐ北側に店があります。人がすれ違うのにギリギリくらいの幅の路地です。店はこじんまりとした、シンプルでおしゃれな雰囲気です。

出典: ねこねこみかんさんの口コミ

相変わらずいい雰囲気のお店でお洒落でした。平日晩にも関わらず、予約客で満席でした。この店のいいところは他の店にはない、スペイン料理と和食を融合した料理をいただけることです。値段はお手頃とはとても言えませんが、デートに使うにはもってこいのお店だと思います。

出典: misschildmanさんの口コミ

リストランテ リンコントロ

リストランテ リンコントロ - 内観

京終駅から徒歩約10分、記念日デートにも利用されるおしゃれなイタリア料理レストランです。

外観は、観光スポットのならまちの雰囲気に馴染む古民家の佇まい。店内にはテーブルやカウンターが配され、そのギャップも洒落ています。

リストランテ リンコントロ

産地直送の厳選素材で調理されるイタリアン。すべて自家製とのことで、シェフのこだわりが感じられます。

メニューの提供は、ランチ・ディナーともにおまかせコースが基本だそう。

リストランテ リンコントロ - ❷ジビエのプレート ~北海道ホエー豚のカポコッロ生ハム、ポルケッタ猪肉ハム、カンパニョーラ胡椒サラミ、カチャトーラ鹿と猪のサラミ、パンにのせたブルスケッタは北海道の鴨肉を使ったレバーペースト。

猟師の免許を有するオーナーシェフ。狩りのシーズンには、直接仕留めたジビエが味わえるとか。

シーズン以外でもイノシシなどの野生肉を加工して、自家製生ハムなどで楽しめるそう。

奈良の中心部から少し歩いたところで営業されている、和風の雰囲気が魅力的なイタリアン。2023年イタリアンwest百名店に選出されています。接客も非常に丁寧で気持ちよく食事できる空気感、カウンター席とテーブル席が用意されており、2人から4人まで幅広く利用できるお店です。

出典: S.Y Nのグルメ日記さんの口コミ

その後のデセールのお皿にはお祝いのメッセージが添えられていてこうしたお心遣いがとても嬉しい♡最後のセットドリンクは夫はエスプレッソ、私は紅茶を選びましたがこちらにも小菓子を付けて下さいました。とても心地よく、静かにゆったりと美味しいお料理の数々が頂けて大満足♫素敵な結婚記念日になりました!

出典: forever friendsさんの口コミ

奈良町豆腐庵 こんどう

奈良町豆腐庵 こんどう - 少人数席

近鉄奈良駅より徒歩10分、登録有形文化財に登録された町屋で味わう手作り豆腐のお店です。

築約180年の風情があり、観光スポットを巡るデートの合間のランチやディナーにもおすすめ。

奈良町豆腐庵 こんどう

豆腐屋さん直営の専門店「奈良町豆腐庵こんどう」では、国産⼤⾖100%の⾖腐料理を堪能できます。

濃厚な豆乳に沈む湯豆腐が人気で、湯葉も絶品とか。豆腐は舌触り滑らかな絹ごしだそう。

奈良町豆腐庵 こんどう - 本膳

メニューは豆腐を中心とした顔ぶれですが、工夫を凝らした調理法や味付けにより飽きないとか。

「奈良町田楽ランチB」には、湯豆腐や田楽など同店の名物メニューが揃っています。

近鉄奈良駅から奈良町の奥の方にあります。雰囲気がとてもいいのでゆったりと食べれます。お豆腐が好きな人に喜ばれそうなお店です。湯豆腐はお湯や出汁でなく豆乳なのでお豆腐をいただいた後しばらくすると湯葉が出来てくるのでそれも美味しく頂けます。

出典: 306マグナムさんの口コミ

奈良観光の締めのディナーにこんどうさんに初訪問。ならまちの中にあり、日没閉店のお店が多いならまちの中に貴重な灯りが灯る、有形文化財の建物がこんどうさん。お店の中も昔の電話ボックスらしき物や、お手洗いは外にあったり、「蔵」の入り口があったりなど、有形文化財の品格。

出典: tekuteku1221さんの口コミ

カナカナ

人気デートスポット、ならまちエリアの行列ができるレトロカフェ「カナカナ」。畳敷きの席のほかにソファー席もあるそう。

靴を脱いでリラックスしながら食事やスイーツが味わえます。

ランチやディナーにも人気の「カナカナごはん」。様々な料理を少しずつ食べられる、満足度の高い内容です。

家庭の味のような温かさがありながら、お店のこだわりが詰まった本格料理が人気。

同店の雰囲気にマッチした、昔ながらのかためな「焼きプリン」だそう。

卵のしっかりした風味と、ほろ苦いカラメルソースの相性が抜群とか。ほかに季節限定のパフェもあり、スイーツ好きさんにおすすめ。

奈良観光で、友人に連れて行ってくれたお店。春日大社から歩いて20分くらいです。古民家カフェで、店内は広くてゆったり。テーブルとお座敷があります。

出典: じゅん★★さんの口コミ

■サービスと雰囲気。古民家カフェの雰囲気が素晴らしい。天井も高く、机にはお花。サービスも丁寧です。スタッフの数が多く感じが良かったです。■まとめ。奈良のおしゃれな古民家カフェでした。お料理もケーキも美味しく、雰囲気も最高でした。良いお店であるがゆえに女子会、女子デートに使われて大人気です。

出典: hirag333さんの口コミ

トラットリア・ピアノ

トラットリア・ピアノ - 店内 2F席は広い

ならまちエリア、近鉄奈良駅から徒歩約4分のアクセス。奈良の食材を使用したイタリアンが食べられます。

「奈良公園」付近の商店街入口にあり、散策デートでも立ち寄りやすいグルメスポットです。

トラットリア・ピアノ

注文が入ってから店内の窯で焼き上げられる、本格ナポリピッツァ。

ふっくらして耳の部分がモチモチした薄めの生地とか。奈良産の季節野菜がトッピングされたピッツァも人気です。

トラットリア・ピアノ

メイン料理には「大和牛」をはじめ、奈良のブランド肉を使用したメニューがあるそう。

料理と相性のいいワインやビールも評判で、旅行時のディナーやデートシーンにも向いています。

観光のコースで、こちらでランチをしました。雰囲気がよく、奈良のお野菜のお料理が美味しく、石窯の焼きたてピザがとても美味しかったです。二階建てでゆったりとしたおしゃれな空間で、夜にお酒と楽しみにまたゆっくり行きたいです。

出典: NMNLさんの口コミ

近鉄奈良駅の地下改札口を出て地上すぐのところにある商店街の中にあるイタリアンのお店。奈良公園を散策した際、駅を出て徒歩すぐの場所にあるこちらのお店でランチをいただくことにしました。

出典: 不明(ふめい)さんの口コミ

【奈良県奈良市】人気のデートスポット!奈良公園・春日大社周辺にあるお店

ラ・テラス

観光やデートの定番スポット「奈良公園」にある、結婚式場「ザ・ヒルトップテラス奈良」敷地内のフレンチレストラン。

天窓から光が入る明るい店内の席や、四季折々の景色を望むテラス席が備えられています。

テーブルを彩るおしゃれなフレンチ。コース提供のため、記念日や特別感を演出したいデートにも重宝します。

料理には、奈良産など厳選食材が使用されているそう。旨味が引き立つ絶妙な味付けに驚くとか。

数々の名店で知識を身に付け、技術を磨いたという料理長。洗練された盛り付けや新しさが加わったフレンチに、最初から最後まで目が離せないとか。

料理だけでなく接客サービスも丁寧で、気持ちよく食事ができるそう。

ずっと行きたかったフレンチのお店。結婚記念日と誕生日と里帰り出産前の最後のデートに想像してた通りのお店の雰囲気と最高のサービスでした。

出典: the_g566さんの口コミ

奈良の食材も楽しめて、奈良公園内のロケーションに澄んだ空気と自然豊かな景色も楽しめる。次回は、ディナーでどんな感動があるのか?楽しみで仕方ない素敵なレストランです。

出典: サヌキノオトコさんの口コミ

春日荷茶屋

春日荷茶屋

神社仏閣デートの際は、「春日大社」の休憩スポット「春日荷茶屋(かすがにないぢゃや)」を利用するのもおすすめ。

席は、落ち着いた雰囲気の店内と庭園テラスの構成です。自然を身近に感じながらひと休みできます。

万葉集に関連した季節の「万葉粥」が名物とのこと。奈良の郷土料理、柿の葉寿司がセットになった「大和名物膳」も。

1月は七草、5月は筍やよもぎなど四季折々の食材が味わえて、リピーターさんからも喜ばれています。

春日荷茶屋 - 吉野のくず餅

「吉野のくず餅」は、弾力がありながらも滑らかな口当たりとか。コク深い黒蜜も評判で甘過ぎず、大人のおやつに丁度いいそう。

夏と冬で変わるぜんざいや柿ジャムと干し柿のケーキも人気で、飽きさせないメニューとか。

春日大社にいきました。その参道にあるお店です。もちろん名物お決まりの「万葉粥」です。大変美味ゆっくり味わいながらいただきます。貴重なありがたい一品です。味は優しい感じです。北海道産の昆布を使用した昆布出汁です

出典: a63bc9さんの口コミ

テラス席利用の場合はセルフサービスなので、番号を呼ばれたら料理を取りに行きます。新緑がとても綺麗で気持ちの良いお庭席。緑の木々に赤色の布がとても映えます

出典: mu_i_kaさんの口コミ

キッシュ専門店 レ・カーセ

キッシュ専門店 レ・カーセ

「奈良公園」内の若草山の麓に、ランチ・カフェスポット「キッシュ専門店レ・カーセ」があります。

周辺を散策した後に立ち寄る人が多く、古民家の落ち着く雰囲気に癒されるとか。すぐ満席になる人気店のため、デートなら予約がおすすめ。

キッシュ専門店 レ・カーセ

野菜たっぷりで盛り付けがおしゃれなプレートランチ。キッシュは、ショーケースから好きなものが選べるそう。

リゾットと肉料理が付くメニューもいち押しで、本格的なイタリアンを楽しみたい時にも。

キッシュは惣菜系とスイーツ系の品揃えで、人気商品は早く売り切れることがあります。

旬の野菜や厳選素材を使用した質の高いキッシュが、幅広い層から支持されているとか。

奈良公園の奥にこんな素敵なお店があるとは、、!!奈良はよく行きますが通りかかりで立ち寄ることがないので、全然知らなかった。鹿を眺めながら公園をゆっくり散策し、古民家的お店で美味しくて丁寧な料理をいただく。最高の贅沢ですね。知り合いを誘ってまた行きたいです。

出典: sq201さんの口コミ

紅葉を見に奈良へ行きました。知り合いから美味しいキッシュのお店があると聞きレカーセさんへ行きました。おしゃれなお店でテンションが上がる!キッシュやタルトも可愛い♡店員さんも素敵な方でした!

出典: sakihanakikiさんの口コミ

志津香 公園店

近鉄奈良駅より徒歩10分、「奈良公園」近くの釜めし専門店。

観光客からも注目を浴びる人気のグルメスポットです。店内は気軽な食事デートにも向いた、和やかな雰囲気とか。

注文が入ってから直火で炊き始めるため、でき立てが食べられるそう。

出汁がふわっと香る優しい味付けで、噛むごとに旨味がじんわり広がるとか。しっかりおこげを楽しむには、蓋を閉めておくのがコツとのこと。

志津香 公園店

釜めしは単品(赤出し・香の物付き)または定食(炊き合わせ・フルーツなどが付く)から、状況に応じた選び方ができます。

穴子などの魚介やごぼうなどの野菜も入った、具だくさんの「奈良七種釜めし」が人気。

奈良公園すぐそば。おそらく、こちらに来られる方で知らない方はいない絶品の釜飯屋さんがこちらの「志津香」さん。おそらく、並んでない日の方がめずらしいデス♪事前にオーダーを確認してくれるので店に入ってからはあまり待つ必要がありません♪

出典: りかるじーにょさんの口コミ

奈良公園で鹿とたわむれた後、軽く散策して、やってきました釜飯専門店「志津香」さん。この日は生憎の雨曇模様の日でしたが、さすが人気店のお昼時。店先には数組並んでました。

出典: なにわのくろさんの口コミ

幡・INOUE 夢風ひろば東大寺店

幡・INOUE 夢風ひろば東大寺店

近鉄奈良駅より徒歩12分、人気デートスポット「東大寺」「奈良公園」近くのアクセスに便利なカフェ。

店内は、アーティスティックな趣のある洒落た空間です。窓向きのカウンターや気持ちのいいテラス席も。

からだに優しいメニューが揃っており、奈良県産の白米と黒もち米の古代米が使用されています。

「奈良産きのこのハヤシライス(サラダ付)」は赤ワインとデミグラスソースで煮込んだ、意外にあっさりした味わいとか。

幡・INOUE 夢風ひろば東大寺店

「くずもち(ほうじ茶付き)」など歴史的建造物の多い奈良にマッチした和スイーツも。

身体に染み渡る優しい甘さにホッとするとか。自家製ケーキなどが盛り付けられた「季節のパフェ」もあります。

なんというか、カップやお皿もかわいいし、飲み物もとても丁寧に作られていて。みたらし団子もふわふわでとってもおいしかったです。ラテも、これもふわふわで(^ν^)店内もおしゃれで素敵でした。ゆっくり休憩できました!また行きたいと思います。

出典: まむうさんの口コミ

奈良の美と健康が融合。東大寺の近くで写真と食事を堪能できます。芸術的刺激×リラックスの絶妙なバランス。贅沢で心地よいカフェ☕️おすすめです☝️

出典: 奈良めしさんの口コミ

【奈良県奈良市】人気のデートスポット!国営平城宮跡歴史公園周辺にあるお店

沙山華

沙山華

近鉄新大宮駅北口より徒歩約10分、「奈良ロイヤルホテル」別館の中華料理レストラン。中国の調度品が配された、格式高い雰囲気です。

歴史好きカップルのデートスポットとしても人気の、世界遺産に登録された「国営平城宮跡歴史公園」近くにあります。

お店いち押し「麻婆豆腐 饅頭見立て~沙山華オリジナル~」は、豆腐生地のなかに麻婆豆腐の餡が入っているとか。

饅頭のような見た目と生姜がふわっと香る、新感覚な麻婆豆腐とのこと。

沙山華 - 「自家製春巻き」500円

こちらのお店では、季節を食事に取り入れる日本の食文化と中華料理が融合したメニューも人気。

夏の場合、はちくとずいきを使用した「自家製春巻き」などがあり、季節に応じて具材が変わります。

ランチタイムのコースで利用しました!安心の美味しさ!老舗中華でどれも美味しくてよかった!お店のインテリアが絵に描いたような中華で雰囲気のいい店内で良かった!お誕生日のランチで利用したんだけど高級な気分になれるし楽しかった!

出典: aaakirikoさんの口コミ

店内、広くて、靴を脱ぐスタイル。個室を案内してしてもらい温泉に来た気分で食事できました。お料理は本格的な味で美味しくて少しずつで品数豊富で嬉しかったです。こちらは、麻婆豆腐が 豆腐の中に餡をいれてる逆パターンで楽しめました♪とにかく、お店の雰囲気を楽しめるお店でした。

出典: あおたんすさんの口コミ

ICARO

ICARO

「国営平城宮跡歴史公園」朱雀門から近い場所に、薪窯の本格ピッツァが食べられる人気グルメスポットがあります。

店内は、温かな色調にまとめられたおしゃれで居心地のいい空間のため、ランチ・ディナーのデートにも。尼ケ辻駅から徒歩約9分のアクセスです。

「GOLD RUSH」は、コンテストで最優秀賞作品に選ばれたメニュー。

4種類のチーズが濃厚で、ハーブやレモンの爽やかな香りもするそう。窯焼きのピッツァは、モチモチ&カリカリのやみ付きな食感とか。

ICARO

ピッツァはチーズ系やトマトソース系などのベースのほか、グルテンフリーの生地が選べるそう。

パスタやデザートはグルテンフリーとのこと。小麦粉不使用でありながらクオリティの高い味わいに、幅広いお客さんから喜ばれています。

・とてもオシャレな店内で庭にはイルミネーションがあり夜の雰囲気がとても良い・本日のピザ等が多く、様々なピザが楽しめる・パスタも種類が多いのでオススメ・黄金のトマトソースで作ったピザはとてもおいしい

出典: 二代目甚吾郎さんの口コミ

お店は明るく開放的で、広々としています。カウンターとテーブル席があり、カウンターの目の前はガラス張りのキッチンが。調理している様子が見える作りです。温かな木のぬくもりを感じます。東京のオシャレなお店にいるような感覚と、森の中のホッと出来る感覚の2つを持ち合わせた雰囲気です^^

出典: mnmy577さんの口コミ

Cauda

大和西大寺駅より徒歩約9分のカフェ。道路を挟んだ所に「国営平城宮跡歴史公園」があり、デートスポット散策の合間にも利用できます。

景色を見ながら、のんびりお茶の時間を過ごすのもおすすめ。

ラテアートのおしゃれなカプチーノ。芳醇なコーヒーの香りと、きめ細かなミルクのハーモニーが楽しめるそう。

お店で焙煎される上質なコーヒーが評判で、豆の種類や淹れ方など各工程にお店のこだわりを感じる、奥深い一杯とか。

Cauda

コーヒーと相性のいい自家製スイーツも人気で、その時々の食材や季節に合わせてメニューが変わるそう。

素材の良さが活かされた、シンプルながらも濃厚な絶品ケーキとか。スイーツは、ドリンクとのセットがマストとのこと。

お散歩好きな方なら西大寺駅から徒歩で来れる距離で、平城宮跡への観光や撮影の方の休憩に嬉しいロケーションだと思います。オーナーさんはコーヒーマイスターのライセンスを持っておられ、富雄にあったお店をこちらに移転されたそうです。水出し珈琲の器具がありあったり、珈琲が好きな方には見逃せないお店だと思います。

出典: MAXさんの口コミ

オシャレなお店~。テラス席もあります。目の前が平城宮跡なのです。美味しい珈琲専門店・・・あえて漢字で書きたい感じ・・・

出典: yosshy-2さんの口コミ

ピッツェリア ヴィラマーゴ

ピッツェリア ヴィラマーゴ

観光客も多く訪れる人気スポット「国営平城宮跡歴史公園」から北方面、県道751号線沿いのピッツェリア。

パッと目を引くスタイリッシュなお店のなかに、モダンなインテリアが配された木の温もり感じる空間が広がります。

薪使用の石窯で焼き上げられるピザの生地表面は香ばしく、内側はふんわりした食感とか。

気軽にシェアできるピザはデートにも人気で、パスタやサラダなどを追加するのもおすすめ。

ピザやパスタなど様々な料理に使用される野菜。地元農家さんや自家菜園のフレッシュな野菜が美味しいと評判です。

ソースに負けない存在感がありながら、全体のバランスが取れているそう。

平城宮跡の近くにある店内もお庭もステキなお店でした。目当てのピッツァはバジルがたっぷり!自家栽培なのかな〜かなり美味しかったです^_^2人で1枚ずつをシェアしましたが、かなりのボリュームでお腹いっぱいになりました。次回はピッツァとパスタにしても良かったなと思いました^_^

出典: ちくさん♪さんの口コミ

先日お祝いでコチラを利用させて頂きました。他の方も多く書かれていますが、「野菜が美味しい!!」、これは間違いないです!!どの野菜も美味しくてピザやパスタ、グリルを引立ててますねー素敵な空間で美味しい料理を頂きましたので大満足です♪

出典: yukisaki2140さんの口コミ

イラカ コーヒー

「国営平城宮跡歴史公園」朱雀門ひろば内、歴史や文化の解説コーナーや飲食店が入る「天平うまし館」にあります。

「イラカコーヒー」はデートや観光にも丁度いい、ひと休みできるスポットです。

程よい甘さが大人のおやつにぴったりという「黒蜜きな粉のミニパフェ」。

ソフトクリームは、奈良市内の牧場の牛乳を使用したミルク味や苦味の少ない大和茶味から選べるそう。

フードメニューが多彩で洋食や和食のラインナップがあり、ニーズに合わせて選べるのも人気の理由とか。

コーヒー系の飲み物も揃っているそうで、カフェや食事処としても利用できます。

平城宮跡観光で、訪れました。天気が良かったので、テラス席で、カツカレーをいただきました。美味しいです!店員さん、厨房の方も親切で、感じのいいお店でした。帰りの新幹線で、レジ横にあったので何気なく買ったパンを食べたら、これも美味しかったです。

出典: 舞子2020さんの口コミ

コーヒーがとてもおいしかったです!レストランの前には奈良のお土産がたくさん買えるショップがあります!観光にいいスポットですー!

出典: _mimimimimin_さんの口コミ

【奈良県生駒郡】人気のデートスポット!法隆寺周辺にあるお店

布穀薗

歴史の教科書にも登場する「法隆寺」は、奈良県内を巡るデートにも定番のスポット。

「法隆寺」を散策した後の休憩や、お腹を満たすのにいち押しの和情緒あふれるカフェです。

布穀薗

ランチメニューに並ぶのは、おすすめ料理や季節の小鉢などが味わえる定食とのこと。

「斑鳩名物 竜田揚げランチ」は、衣サクサクのジューシーでやわらかな国産鶏の竜田揚げが絶品とか。

布穀薗

100%国産のこがねもちを使用した最中の生地に、あんぽ柿と合わせた特選白あんの程よい甘さが広がる和菓子だそう。

写真右側の豆腐白玉だんごは、滑らかな口当たりの後にもっちり感が楽しめるとか。

法隆寺を満喫した後、お腹がいい具合に空いてきた頃、13:00に予約をしていたこちらのお店にお伺いしました。お店も法隆寺の夢殿から歩いて5分くらいの好立地。明治時代の古民家をリノベーションしたオシャレなカフェです。お庭も建物も日本の古き良き佇まいとモダンな店内の内装がマッチしています。

出典: ノンダクレーさんの口コミ

とっても素敵な歴史を感じるカフェです!竜田揚げを頂きました。この竜田揚げ、最高に美味しいです(^o^)煮麺は最も細い最高級の三輪素麺だそうです!口当たりが良く、美味しかったです。法隆寺の参拝の後に立ち寄るとイイですょ^_^

出典: totto406hiroさんの口コミ

Cafeこもど

「法隆寺」東大門そば、奈良県産の土産物ショップも入る便利なスポット「まほろばステーションikarucoki」内にあります。

カラフルな椅子や雑貨が並ぶ店内は、遊び心あふれるおしゃれな空間なのでデートにもおすすめです。

Cafeこもど

こちらのお店がある斑鳩町は竜田揚げの発祥の地といわれており、名物料理が味わえる「三種竜田揚げランチ」などが人気。

国産鶏と麩とソイミートの竜田揚げの食べ比べができます。

試験管に入った自家製練乳を注ぎ入れる様子がユーモラスで、フォトジェニックな奈良県産いちごのドリンクとか。

ふわふわ食感が特徴の「シフォンケーキ」や珍しい「なま麩まんじゅう」もあるそうで、ドリンクと合わせてひと休みするのもおすすめ。

法隆寺の隣といっても過言ではない近場にあるカフェ。店に入って中に入ってる雑貨屋さんを通り過ぎてあるのがこのお店。入ったら雑貨屋さんで少し混乱しました。店の中にまた扉があるのでその中へ。全体的に店主のこだわりを感じました。内装やスツール、伝票置きとか。可愛く素敵でした。

出典: 肉じゃがSRさんの口コミ

店内はウッディーな造りで観葉植物が置かれていますが、印象的なのは壁に飾られているPOPな絵画と、店内でも販売もされている小物たち。シックな店内とのバランスが絶妙&オシャレで、独特の雰囲気を醸し出していました。店名になっている「こもど」的な雰囲気が漂っています。

出典: ジョンあさあきさんの口コミ

松鼓堂 堀本

松鼓堂 堀本

デートにも人気のスポット、「法隆寺」の参道に「松鼓堂 堀本」があります。サラッと食べられるそばや郷土料理が好評です。

周囲に調和する瓦屋根の立派な店構えで、店内は落ち着く雰囲気とか。

松鼓堂 堀本

冷たい梅山菜そばに、古代赤米や小鉢などが付いた定食だそう。

出汁からも梅の香りが広がり、さっぱりして美味しいとか。梅干や漬物も自家製とのことで、お店のこだわりが伝わってきます。

松鼓堂 堀本

奈良の郷土料理のひとつ、茶粥。同店の「大和の茶がゆ」は、米や炊き方も工夫されているそう。

ほうじ茶の香ばしさの中に塩味もある、どこか懐かしい味わいとか。あられ状のものが浮いており、米とよく混ぜるのが美味しい食べ方とのこと。

法隆寺を参拝後遅いランチをいただきました。私は茶粥、友人は冷たい梅そば。雰囲気のある店内で美味しくいただきました

出典: セサポさんの口コミ

茶がゆセット。こんなところに来ないと、なかなか食べないやろな。今日みたいな激寒の日は特別に美味く感じましたわ。奈良の法隆寺の雰囲気もあいまって満足しました。奈良の名物、茶がゆごちそうさまでした。ありがとう。

出典: E-katsuさんの口コミ

柿の葉ずし 平宗 法隆寺店

柿の葉ずし 平宗 法隆寺店 - ◎店内はテーブル席が30席程度。

「法隆寺」の参道に位置する、ふらっと入りやすいロケーションの良いお店。清潔感がある和空間で、のんびりデートもおすすめです。

奈良県の銘品や持ち帰り商品の販売スペースもあり、食事と土産購入の両方が叶う便利なスポットだそう。

柿の葉ずし 平宗 法隆寺店

「奈良ランチ」は、ご当地グルメの柿の葉ずしと三輪素麺を堪能できるセット。

柿の葉の香りと鯖や鮭の旨味が、良い塩梅に酢飯に染みているとか。三輪素麺は、時期によって煮麺または冷やし素麺に変わります。

「葛切り」は、歯切れの良いモチモチ感と喉越しの良さがたまらないとか。

ほかにドリンクが付く「団子セット」もあり、食後のデザートやカフェ利用にもおすすめ。夏には奈良県産の柿やイチゴ、大和茶のかき氷がメニューに並ぶそう。

法隆寺へ訪れた際にお昼ご飯で平宗法隆寺店へ寄りました。ちょうどお昼時でしたが、並ぶ事なく入れました。奈良県に行ったら柿の葉寿司は絶対に食べたいと思っていたのでラッキーでした。

出典: coco258さんの口コミ

全体的に量は少なめなので、軽く食べたい時にいいと思います。ランチ後ゆっくり法隆寺を周り終える頃(約1時間半後)には、お腹スッキリです。

出典: ハムハムハマーさんの口コミ

【奈良県吉野郡】人気のデートスポット!洞川温泉周辺にあるお店

清九郎

清九郎 - 内観

山里にある自然豊かな洞川温泉は、旅行デートにも人気の癒しスポット。

「清九郎」は、洞川温泉エリアの行列が絶えないそば屋さんです。木の優しい風合いのおかげか、リラックスできる居心地の良さとか。

喉越しが良く適度なコシがある、平打ちのそばだそう。名水を使用した同店の二八そばは、県外のお客さんからも愛されているとか。

コシや風味をより楽しむには、冷たいそばがおすすめとのこと。

「清九郎セット(柿の葉すし)」は、奈良県の名物料理や自然の恵みが味わえるお店いち押しメニュー。

塩味の効いた鯖に甘めの酢飯がマッチした柿の葉すしとか。骨まで食べられるほどやわらかな川魚の甘露煮と、名水で作る豆腐も絶品だそう。

洞川温泉に入った後…お昼ご飯どうする?お蕎麦好きな私達ヾ(*´∀`*)ノこちらのお店がヒット致しました(*^^)vお昼時でしたので…大将と女将さんちょっとバタバタ^_^;それでも「冷たいお蕎麦オススメです」と教えて頂いたので…もちろん「ざる」頂きました(◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ"お出汁もお蕎麦も美味しい

出典: yoshi324909さんの口コミ

谷瀬の吊り橋に寄った帰りに行きました!近くにあまり飲食店がないためか並んでました。真冬だったので寒かったです。中はおしゃれな作りで素敵な店内でした(^^)お蕎麦も美味しかったです!また近くに行くことがあれば伺います。

出典: a?cさんの口コミ

きらく九兵衛

きらく九兵衛

窓際の席からは、清流や四季折々の自然が見られるそう。洞川温泉街にあるため、ぶらぶら楽しむ散歩デートの合間にもおすすめ。

周辺には「龍泉寺」などの観光スポットもあり、参拝前後に訪れる人もいます。

きらく九兵衛

価格以上の美味しさとボリュームに定評のある定食。川魚の塩焼き定食では、時期によって鮎またはアマゴから選べるそう。

鮎は塩と合う比較的さっぱりした味わいで、アマゴは頭から食べられる程やわらかい点が特徴とか。

きらく九兵衛

「天ぷら定食」の天ぷらは衣薄めのサクサク、ふんわりした揚がり具合だそう。

玉子焼きには、甘辛く味付けされた椎茸などの具材が入っているとか。各定食に含まれる五品盛では、ひじきなどの家庭的な味わいが楽しめるようです。

奈良県天川村にあり、大正6年から続いている洞川で最も古い老舗です。清流や緑を眺めながら食事が出来る雰囲気のあるお店です。地元で取れた野菜やあゆ、あまご等を使った料理や、洞川の名水、ゴロゴロ水を使って作った豆腐が食べられます。吉野、熊野名物めはり寿司もボリューム満点で美味しいですよ。

出典: きらりん1214さんの口コミ

なのどかな雰囲気漂う街並みの中にあるお店で並びには温泉もあるグッドに環境です!焼き立ての山女魚は香りも良く絶品でした♫お店の横にはキレイな川が流れお勧めのお店です☆☆

出典: touri878さんの口コミ

みやそい

みやそい

洞川温泉街ののどかな雰囲気に合った、懐かしさを覚える内観です。

日々の喧騒から離れて、まったり食事したい時のデートにもいち押しのスポット。座敷とカウンターがあり、ひとりやカップルの少人数でも利用可能だそう。

同店名物メニューは、あゆやいわななど川魚の塩焼き定食とのこと。

写真の「あまご塩焼き定食」は、あまごの皮目がパリッとして塩味が効いており、身はほろっとして肉厚とか。

みやそい

水が美味しいことでも知られる洞川温泉エリア。その名水を使用したくず餅は、さっぱり食べられて食後のデザートにもおすすめとか。

濃厚な黒蜜の甘さときなこの香ばしい風味が加わり、シンプルながらも奥深い一品だそう。

天川村にある昔ながらのお店。みやそいさん。あまごの塩焼き定食を頂きました。あまごの肉厚がすごくて塩味も効いて最高に美味しかったです!いわなの甘露煮も湯豆腐もとてもおいしかったです。昼間から贅沢なコースありがとうございました。

出典: お腹ペコペコグルメレポート✍さんの口コミ

そしてもうひとつ感動したのが御手洗。とても綺麗にされておりました。うちの近所にあったら、毎日通うだろうなぁ~と思わせてくれる素敵なお店でした。

出典: アキちゃんさんの口コミ

※本記事は、2024/06/18に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ