【奈良グルメ】夜ごはんにおすすめの美味しいお店8選

出典: meea☆さん

【奈良グルメ】夜ごはんにおすすめの美味しいお店8選

奈良は観光名所がいっぱい!東大寺や奈良の大仏、奈良公園と見どころが多いですよね。そんな奈良で食べておきたいグルメは、奈良県の特産品の大和野菜が味わえるお店やジビエ料理が楽しめるお店などがあります。今回は、夜ごはんが美味しい奈良グルメのお店をまとめてみました。

キーワード
ディナー
おしゃれ
隠れ家
個室
デート
電源あり
Wi-Fiあり
食べログまとめ編集部
名物
肉料理

記事作成日:2018/07/18

3988view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

粟 ならまち店

「粟 ならまち店 (アワ)」は、奈良市勝南院町にあります。奈良駅から徒歩15分ほど。

奈良県の郷土料理、鍋、野菜料理が食べられます。特に地元でとれる「大和野菜」が味わえるのが魅力のお店です。


おすすめは見た目にも美しい、かご盛り合わせ。ウーハンといわれる里芋の唐揚げ、月ヶ瀬村のこんにゃく、はんじろきゅうり、赤玉ねぎなど、どの大和野菜も新鮮!

里芋の唐揚げは、外側はカリっとしてて中はホクホク。大和野菜のフルコースが味わえます。

古都奈良を感じる日本家屋風の外観。店内は落ち着く和の雰囲気ですが、テーブル席もあり、モダンな要素も取り入れています。

夜の中庭を眺めながら、奈良グルメを堪能してみてください。デートによさそうですね。

2種類の餡の味わい、そして「家にくれば餅が食べられる」と婿をだましたことが語源ともいう、”むこだまし”という粟の生地は、なんともいえないもっちりとした食感がいいですね(●^o^●)

出典: 自称独り者グルメさんの口コミ

伝統の大和野菜ということで、食べたことのない見たこともない野菜もあり、野菜本来の味を損なわない味付けに 楽しみながらとても美味しく頂きました!お料理の運ばれてくるタイミング、お料理の説明、お店の方の丁寧で親切な対応、気配り、絶妙です。

出典: てんてんおめめさんの口コミ

うなぎの豊川

奈良市富雄元町にある「うなぎの豊川」。近鉄奈良線の富雄駅から徒歩5分です。

うな重がおすすめのうなぎ屋さん。うなぎはパリッとしたタイプで、ご飯は少し硬めに炊いてありタレによく絡むのだそう。

うなぎの薄造りも食べたい逸品!値段も1,100円とコストパフォーマンスが高いです。

身は白いですが、淡白な味ではなく、脂がのっていて旨味が強いのだとか。泥臭さもぜんぜんないとの評判です。

奈良県でうなぎ屋のランキングがあれば、必ずといってよいほど入ってくる有名店。

夜なら、肝焼きや薄造り、うざく、う巻きと一緒に日本酒を飲むのもよさそう。

大切なお客さんをもてなしたり、デートにも利用できそうなお店です。

うな重は、やはり美味しいです。ほんまに幸せ気分になります。重箱の隅の隅までつつきまくります。ご飯粒一つ残しません。皮がパリッとして、あぁ~~なんて美味しいのでしょう。

出典: 河内屋新右衛門さんの口コミ

鰻はフンワリホワホワ食感ではなく、パリッとタイプ。予めタレと混ぜ合わされたご飯と一緒になって、一体感が生まれます。ご飯も、柔らかすぎるとタレでベショベショになりますが、こちらのお米は絶妙。ご飯一粒一粒にタレが絡み、ちょうど良いです。

出典: 小麦粉大好き男さんの口コミ

メインダイニングルーム 三笠

「メインダイニングルーム 三笠 (ミカサ)」
は、奈良市高畑町にあります。奈良駅から徒歩15分、奈良ホテル本館の1階です。

フレンチ、懐石・会席料理が味わえます。おすすめ料理はビーフシチュー。牛肉がトロトロで、野菜の旨味も美味しいとのこと。



贅沢ディナーには国産牛のステーキなども!グルメ通をうならせるメニューが揃っています。

他にはデザートも美味しいと評判。特にモンブランは高評価で、上にも中にも栗が入っているのだそう。

関西の迎賓館といわれ、国賓・皇族の宿泊する迎賓館に準ずる宿泊施設。宿泊者以外でも食事は可能とのこと。

創業1909年という歴史ある空間で美味しい食事をいただけます。

日本のホテル黎明期から一世紀を超えて、当時から西洋のホテルのライフを提供してきたクラシックホテル。今利用すると当時を知りもしないのに湧き上がるノスタルジー。進む文化文明の中で失っては戻らない古き良き物を感じます。

出典: akiiさんの口コミ

コース料理でビーフシチューがメインディッシュになっているものを選んだのだが、ビーフシチューは本当に美味しかった。野菜のひとつひとつがそれぞれに美味しい。牛肉もトロットロに柔らかく、何よりソースの味香ばしく全体を力強くまとめている。

出典: グールマンさんの口コミ

利光

「利光 (りこう)」は、奈良市西木辻町にあります。奈良駅から徒歩10分ほどです。

割烹・小料理、懐石・会席料理のお店。おまかせコースは、先付、お造り、煮物、焼き魚、揚げ物、食前酒などが付いています。

おまかせコースは、税抜7,000円から。予算に応じて、作ってくれるそう。他にお手頃なコースもありますよ!

気さくな大将は、大阪の有名店で修行し、その後、老舗和食店で10年間料理長を努めた方。料理について尋ねてみるのもよいかもしれません。

外観は和食の名店らしく、雰囲気があります。店内はカウンター席と、個室。2階には30名程度まで会食可能な部屋も。

デートや大切なお客さんと食事をするなら、個室がおすすめです。カウンターで大将の手捌きを見ながら食べるのもよいですね。

大将がお一人で全ての調理をされているようですが、どれも丁寧にお仕事されていて、一口ずつ口に運ぶたびに喜びを感じました。

出典: あっくんたかくんさんの口コミ

こちらの夜のメニューは5~10品(3,000円~千円刻み)と、おまかせ(7,000円~)。5品は「ご飯物なし」というありそうでない、願ったりかなったりのもの。6品以上はご飯ものありですので、その日の予定で選びやすいラインナップです。

出典: カミュcamusさんの口コミ

奈良町豆腐庵こんどう

奈良市西新屋町にある「奈良町豆腐庵こんどう (ならまちとうふあん こんどう)」。奈良駅より徒歩10分です。

豆腐料理・湯葉料理が堪能できます。夜はコース1種類のみ。品数が多いので、お腹を空かせて行くのがおすすめだそうです。

夜のコース料理は、豆乳、豆乳湯豆腐、汲み上げ湯葉鍋、海ぶどうと豆腐のサラダ、生麩田楽、八寸、季節の白和え、生湯葉丼など、季節によっても多少変わるとのこと。

豆腐料理のレパートリーの多さにびっくりするのだとか。

お店は、町屋をベースにした和の空間。緑がきれいな坪庭もあります。

豆腐はヘルシーなのでよろこぶ女性は多いはず。大切な人のおもてなしやデートに利用するのもよさそうです。

築180年の町家で、美味しくて食べ応えがあり割安感満載の豆腐懐石を頂きました。幸せのおすそ分けです。まず驚いたのは、入店して案内された先がお座敷の個室だった事。それも大きい方の6畳和室。調度品も重厚で雰囲気よし。

出典: Merfolk Kingさんの口コミ

もうお腹いっぱい!お豆腐がいろいろなバリエーションで味わえて大満足でした☆湯豆腐コースのお値段は1人4,617円。すっごくお得と思いました。

出典: バームクーヘンちゃんさんの口コミ

リストランテ リンコントロ

「リストランテ リンコントロ (トラットリア ラ クロチェッタ)」は、奈良市薬師堂町にあります。近鉄奈良駅より徒歩20分ほど。

シェフのこだわりが感じられるジビエ料理や、パスタが楽しめるイタリアンのお店です。

ハムやサラミもシェフの手作り!普段は味わえないフレッシュさを感じるのだそう。ワインととても合うと評判です。

パスタも歯ごたえ、小麦の味、細部に渡ってこだわっている一品。グルメ通なら訪れてみたいお店ですね。

外観はイタリアンを提供しているとは想像できない和風な佇まい。

しかし店内はテーブル席になっていて、和と洋がうまく融合しています。おしゃれな雰囲気で女性によろこばれそうです。

料理は美味しいです。どれもレベルが高く一定のクオリティーを保ち、地産地消にこだわっていて好感が持てます。猪や鹿もあり野趣に富んだ内容でグッドです。奈良で鹿を出す所がオモロかった。

出典: horibon2さんの口コミ

最初から最後まで、ずっと美味しいねーって言いながら食べてた気がします(笑)食材へのこだわりも感じられるお料理たちでした。(いろいろ説明していただいたのに、忘れちゃってごめんなさい…m(__)m)奈良の方にも県外の方にもオススメのお店です。

出典: sa-кцяаさんの口コミ

タリカロ

「タリカロ」は、奈良市椿井町にあります。近鉄奈良駅から徒歩5分です。

奈良の街並みに溶け込む、インドカレー、インド料理のお店。さらさらしていてあっさりしている、南インドのカレーを提供しています。

おすすめは、全部入りプレート!骨付きチキン、ダールカレー、キーマカレー、チキンカレー、エビカレー、カレーにかける用のヨーグルトなど。

骨付きチキンは煮込まれていて、簡単に骨と肉をはずせるそうです。

店内は和とエスニックのテイストが融合したおしゃれな雰囲気。

テーブル席があるので、家族連れやデートでも。カウンター席もあり、一人で訪れてもよさそうです。

一番辛いというチキンカレーはビシバシきましたよ~辛さに弱い方はヨーグルトをまぜまぜして食べましょう♪いろんなカレーをミックスできて楽しい南インドカレー、おすすめです。お店の雰囲気もよくって、素敵な夜を過ごせました♪

出典: carmonaさんの口コミ

近鉄奈良駅から小路を抜けて5分程、完全な和風家にこちらの南インドカレー屋さんがあります。ちいさな引き戸を開けて中に入ると、少し薄暗い雰囲気ある店内から店員さんがお出迎え。1人なのでカウンター席に案内されましたが、テーブル席もいくつかあります。

出典: tri999さんの口コミ

食の円居 なず菜

奈良市中山町にある「食の円居 なず菜 (ショクノマドイ ナズナ)」。奈良交通バスの「平城中山」下車、徒歩5分です。

創作料理、和食のお店。夜は土日祝のみの営業で、完全予約制なのでご注意ください。大和野菜などの奈良グルメを堪能できる、コースがおすすめ!

大和牛のローストや大和牛のしゃぶしゃぶが美味しいと評判です。

ローストは大根おろしとポン酢でいただきます。しゃぶしゃぶはお肉の量がしっかりあり、水菜もたっぷりで大満足なのだそう。

店内はシンプルな造りながら、木をたくさん使っていて温かみがあります。天井が高く開放感があるのもグッド!

隠れ家的な感じなので、デートや大切な人との記念日ディナーなどで利用したいお店です。

野菜の美味しさと手の込んだ創作料理で今回も大満足でした♫相変わらずスタッフの接客は良かったです(*^_^*)また記念日に再訪したいと思います。ご馳走様でした☆彡

出典:https://tabelog.com/nara/A2901/A290101/29000719/dtlrvwlst/B113669258/

料理は盛り付けも味もかなり満足。出てくる器も全員が同じという訳ではなく色んな器が出てきて楽しめたし、最初から最後まで目でも舌でも大いに楽しめました。

出典: 猫師さんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「奈良の夜グルメ」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

この記事に関連する人気のまとめ記事はこちら
> 奈良で行くならココ!名物グルメが食べられるお店

※本記事は、2018/07/18に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ