群馬県の名物なら焼きまんじゅう!エリア別のおすすめ24選

出典:ueee_27さん

群馬県の名物なら焼きまんじゅう!エリア別のおすすめ24選

美しい山々や有名温泉地が集まる群馬県。そんな群馬県のソウルフード「焼きまんじゅう」は、甘味のある味噌ダレを塗って焼き上げた観光客にも人気の逸品。焼きまんじゅうが人気のお店を、群馬の人気エリア別にまとめました。

記事作成日:2024/06/18

247view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1600の口コミを参考にまとめました。

群馬県名物の焼きまんじゅうが味わえる【桐生・伊勢崎・太田・館林】のお店

忠治茶屋

忠治茶屋

「忠治茶屋」は、群馬県伊勢崎市にある甘味処。メディアでも取り上げられる、焼きまんじゅうの専門店です。

どこか懐かしい古民家風の店内に、イートイン可能なテーブル席を完備しています。

忠治茶屋

「焼まんじゅう」は、ふんわりモチモチのまんじゅうに、濃厚な味噌ダレがたっぷりとかかって美味しいそうです。

1本1本が、安くてボリューム満点なのも人気のポイントとのこと。

お土産におすすめなのが「酒まんじゅう」だそうです。しっとりやわらかい生地の中にギッシリと詰まったこしあんが絶品だとか。

自宅で温めてから食べても美味しいとのこと。

・焼まんじゅう
持ち帰り5本とイートイン2本頂きました。雰囲気もよく、お茶もセルフサービスで飲めるのでゆっくりできました!値段が安いのに、ふわふわの饅頭にこれでもかって程の味噌がかかっていて最高!

出典: まめ180805さんの口コミ

・酒まんじゅう
酒まんじゅうをお土産用に購入したのですが、早速食べてみました。生地は非常に柔らかく、シットリとした口当たりです。餡はこし餡で、甘さもそれほど強くないので、生地の風味と餡の甘さを同時に楽しめます。

出典: umaimono-daisukiさんの口コミ

岩崎屋

群馬県太田市にある「岩崎屋」は、県内外からのお客さんで賑わう、群馬名物が味わえるお店です。

店内にテーブル席と小上がり席を完備。テイクアウトを利用するお客さんも多いとか。

岩崎屋

麹を使用した「焼まんじゅう」は、自家製の味噌ダレで味付けした逸品。

パンのような食感が特徴的で、見た目以上にスッキリとした味わいで美味しいそうです。

冷めてからも美味しいので、お土産にもピッタリだとか。

岩崎屋

「焼そば」は、真っ黒なビジュアルが目を引く、群馬のB級グルメ太田焼きそばです。

具材はキャベツのみ、見た目に反して薄味に仕上がっていて美味しいとか。たっぷりとかかった青のりの香りが素晴らしいとのこと。

・焼まんじゅう
これまた初の「焼きまんじゅう」はフカフカの生地で食感が良い…。パンともカステラとも違う独特の軽い食感でペロリといけちゃう。味噌とお砂糖のあまじょっぱい味、焼いた焦げ目が香ばしい。お持ち帰りもできるので、帰り道だったら家族のお土産に数本買って帰りたいところだ。

出典: carlos.ryoさんの口コミ

・焼そば
写真等でとても味が濃いように見えますが以外と薄い味に仕上っております。お好みで追いソースをかけてみたり、七味、胡椒などで味が楽しめますよ。

出典: ゴウシンさんの口コミ

助平屋

助平屋

群馬県太田市にある「助平屋」は、95年以上の歴史を誇る焼きまんじゅうのお店です。

レトロな雰囲気の店内に、テーブル席を完備。ちょっとした休憩にもおすすめとのこと。

昔ながらの素材と製法にこだわった「焼きまんじゅう」。

24時間寝かせて発酵させた生地が、ふっくらとした食感で美味しいとか。

コクのある秘伝の味噌ダレが人気のポイントだそうです。

助平屋 - 抹茶の焼きまんじゅうと甘酒で¥500。

「焼きまんじゅう」には、追加トッピングしたアレンジメニューも用意されています。画像は「抹茶焼きまんじゅう」と「甘酒」。

味噌ダレの甘さに対して、サッパリとした抹茶の風味がアクセントになって美味しいそうです。

・焼まんじゅう
まんじゅうとパンの間のような生地で、焼かれた表面はパリっと、中はフワっと(*´ω`*)甘塩っぱいタレがたっぷりかかっているので、場所によってジュワっと感が味わえたりと、焼きまんじゅう史上1番美味しかったです。

出典: 甘平みかんさんの口コミ

・抹茶焼きまんじゅう
群馬の定番の焼きまんじゅうは丸い形をしていますが、ココのは四角い形なのが特徴的。甘じょっぱい味噌ダレに、抹茶がアクセント。温かいあまざけと一緒に、美味しかったです。

出典: 森田パンさんの口コミ

山田屋本店

山田屋本店

群馬県太田市にある「山田屋本店」は、地域で愛されている焼きまんじゅうの専門店です。

お持ち帰りがメインにお店ですが、座って焼き立てが味わえるテーブル席も完備しています。

看板メニューだという「焼きまんじゅう」は、全て自家製にこだわった絶品だとか。

注文を受けてから焼き上げたまんじゅう生地が素晴らしく、冷めてもかたくならずに美味しく味わえるとのこと。

山田屋本店 - 呑龍まんじゅう・中身w

「呑龍まんじゅう」は、「焼きまんじゅう」の焼く前のものを詰め込んだ、お土産におすすめの商品だそうです。

フライパンで焼き、付属の刷毛で味噌ダレを塗ると自宅で美味しくお店の味が楽しめると評判。

・焼きまんじゅう
お店の人に食べていきなと言ってもらい、店先で食べてみると、焦がした甘じょっぱい味噌だれがたっぷりついた、ふわふわのパンみたいなまんじゅうが旨い!前に観光地の売店のものを食べてもおいしかったけど、やっぱり焼きまんじゅう最高!

出典: mittan✳︎mittanさんの口コミ

・呑龍まんじゅう
帰宅後、家で焼いて食べたやきまんじゅうも美味しく頂きました。20個いっぺんに焼いたのですが、夫婦二人でパクパクパクッと速攻で完食する旨さで取り寄せ決定♪

出典: 牛泉 牛さんの口コミ

飯玉屋

群馬県佐波郡玉村町にある「飯玉屋」は、ネット販売も行う焼きまんじゅうのお店です。

店内に、テーブル席と小上がり席を完備しています。天気の良い日はテラス席もおすすめとのこと。

深みのある自家製味噌ダレがかかった「焼きまんじゅう」。

焦げ目が香ばしくて美味しさを引き立てているとか。

あんの甘さをプラスした「焼きまんじゅう(あん入り)」も人気だそうです。

飯玉屋 - 焼きまんじゅうパフェ

「焼きまんじゅうパフェ」は、濃厚なソフトクリームに自家製味噌ダレがかかったパフェ。

メニュー名の通り「焼きまんじゅう」がトッピングされており、甘じょっぱい味わいで美味しいそうです。

・焼きまんじゅう
焼きまんじゅうは、少し焦げ目が付いて甘い焼きまんじゅう4個が串に刺されて提供されました。甘くて美味しい焼きまんじゅうでした。

出典: テッシー2さんの口コミ

焼きそば。焼きまんじゅう。群馬の正しい食文化。気取らず、派手さなく、でも昔から地元の玉玉村や群馬の人々に愛され、この味で人々を育ててきた…否!群馬の先人たちがこの味を育ててきたまさに群馬県の食文化を味わえる素晴らしき場所。

出典: 高前バイパスさんの口コミ

くしや

くしや

群馬県伊勢崎市にある「くしや」。地元のお客さんに愛されている、創作系焼きまんじゅうが味わえるお店です。

店内には、カウンター席とゆったりとくつろげる小上がり席を完備しています。

様々なトッピングがのった和洋折衷の焼まんじゅうがラインナップ。

画像はスイーツ系の1番人気だという「チョコバナナ焼きまんじゅう」。

チョコバナナが合う、ホイップクリームたっぷりの洋風焼きまんじゅうだそうです。

くしや

食事系メニューの「ピザ焼きまんじゅう」。

フカフカ触感のまんじゅうに、チーズとピーマン、ソーセージがのったピザトースト風の焼きまんじゅうだとか。

食べ応えもあって美味しいそうです。

・ピザ焼まんじゅう
スイーツ系も1本と思いこちらをバナナとホイップクリームがまんじゅうにサンドされ、全体的にココアパウダーがまぶされています。丁寧に作られている感じでホイップクリームとまんじゅうの相性も悪くはないと思いました。

出典: hide1017さんの口コミ

店内はカウンターと座敷がありました。焼きそばなどもあります。ご近所の方がくつろいでいたり…この辺りはいかにも「焼きまんじゅう屋さん」といったところです、安心します。

出典: 明太子きらいさんの口コミ

大甘堂

大甘堂

群馬県伊勢崎市にある「大甘堂」は、1880年創業の歴史ある焼きまんじゅう専門店です。

炭火台で焼かれた香ばしい風味が漂う店内。簡易的なテーブル席を完備しているとのこと。

うちわで扇ぎながら焼き上げた「焼きまんじゅう」は、ふっくらもっちりとした逸品。

味噌の香ばしい焼き目が素晴らし、止まらなくなる美味しさの焼きまんじゅうだそうです。

大甘堂

基本的なメニューは通常の「焼まんじゅう」と「あん入り焼饅頭」のみ。

テイクアウト用は、串に刺さっていない状態で提供されるとのこと。

世代を問わず愛されている、お土産にピッタリな商品だそうです。

・焼きまんじゅう
味噌の香ばしい味わいが印象的、また甘さは控えめです。甘塩っぱいの後者を主とした味わいかな。大人の焼きまんじゅうですね。

出典: 小田切警視さんの口コミ

じいばあへのお土産として。店内はレトロですね、昔見たコインホルダー?に壁掛けの黒電話、焼いてもらった焼きまんじゅうも新聞紙に包んでもらってお持ち帰り。焼きまんじゅうもシンプルで美味しいですね。また伺いたいお店でしたよ

出典: tara1500さんの口コミ

美濃屋

みどり市大間々町にある「美濃屋」は、昔ながらの伝承製法にこだわった焼きまんじゅうが人気のお店です。

店内のイートインスペースを利用可能。店前には駐車場を完備しています。

美濃屋 - ふわふわ感がたまらない焼き饅頭

外はカリッと中はふんわりの「焼まんじゅう」が美味しいと評判。

小麦粉を米麹で発酵させたまんじゅうに、赤味噌ベースの手作りダレがたっぷりかかって絶品とのこと。

最後に軽く山椒を振っても美味しいそうです。

テイクアウトは、パックに詰められたものが提供されます。

冷たくなった時は電子レンジで温めてから食べると美味しさが復活するとか。

「焼まんじゅう」以外には「焼まんじゅうアイス」「やきそば」が注文可能とのこと。

・焼まんじゅう
お、ほっほ・・・うんまっっ!!!ほろ苦香ばし甘塩っぱ、旨っっ!!!ヽ(´▽`)/!!!!!でもね、くど過ぎはしないのよ(´・Д・)」餡子は無し。味噌の風味が、つか麹の風味もか?鼻腔ををふわぁぁんと通り抜けていく。まんじゅうの焼き目のパリッとしたほろ苦香ばしさが、また宜し。

出典: 河井継之助さんの口コミ

どこか懐かしさが残る街を歩き、一歩路地裏に入ると、落ち着いた古くからの住宅が続いています。そんな街かどで見つけたのが、地元御用達の焼きまんじゅう「美濃屋」さんの暖簾です。ちょっとレトロな感じの建築なのですが、建て替えて日の浅い、未だ新しいお店です。

出典: 高くて旨いは当たり前さんの口コミ

大坂屋

「大坂屋」は、群馬県伊勢崎市にある焼きまんじゅう専門店。

歴史を感じさせるレトロな外観が目印。現在は店内での飲食を行っておらず、テイクアウトのみの営業だそうです。

メニューは「焼まんじゅう」と「あん入り」のみ。

1つ1つが大きく食べ応えのある逸品。味噌ダレとザラメが炭火で香ばしく焼かれた風味も美味しさを引き立ててくれるそうです。

一見するサラッとしたタレですが、しつこくない味噌の甘辛い味付けが素晴らしいとのこと。

一口食べると麹の香りがふんわりと広がって美味しい、との口コミが寄せられています。

・焼まんじゅう
B級グルメ代表は、「焼きまんじゅう」。うみゃあ❗️中身の無いふわふわの肉まんの皮を焼いて、甘い醤油や味噌タレを掛けて、炭火で焼いたやつ。これが、半端なくうみゃあ❗️串に挿してるのが食いやすいけど。

出典: 達磨寅次郎さんの口コミ

駅を出て古い街道を横切り、鄙びた商店街を進むと見えてきた、昔ながらの焼きまんじゅう屋さん。ブリキ看板の、いかにも昭和の古き良き時代を感じさせるお店で、その来歴たるや100年を超えると言うから凄いものですね。

出典: 高くて旨いは当たり前さんの口コミ

群馬県名物の焼きまんじゅうが味わえる【前橋・高崎】のお店

原嶋屋総本家

群馬県前橋市にある「原嶋屋総本家」は、1857年創業の焼きまんじゅうの有名店です。

古風で趣ある店内で、イートインが可能。混み合う土日はテイクアウト限定になるとか。

看板メニューだという「原嶋屋焼きまんじゅう」は、甘辛い味噌ダレを重ね塗りした病みつきになる逸品。

表面を香ばしく焼き上げた、密度を感じられるもっちり食感の生地が美味しいそうです。

持ち帰りの際も焼き立て熱々のものが提供されるとのこと。

原嶋屋総本家

群馬土産としても人気だという「焼きまんじゅう詰め合わせセット」。

白い素まんじゅうを自宅で温めて、別添えの味噌ダレを刷毛で塗って味わえます。串に刺してみると、お店で食べているような気分が楽しめるとのこと。

・原嶋屋焼きまんじゅう
見た目はけっこう焼きが入っているようで、焦げた部分などもあります。饅頭にタレが染み込んで、それが焼かれているので、食感はけっこうハード系です。味噌ダレは焼き立てだけあり、非常に香ばしく甘辛な感じが良いです。

出典: umaimono-daisukiさんの口コミ

お店はごく古い造りです。創業が江戸期とのことなので、それ以来の建物なのでしょうか。風情があります。店内に入ると正面奥が調理場で、まんじゅうをどんどん焼いているのが見えます。注文窓口で名前を告げ購入する本数を申告し、焼き上がると呼ばれるので支払いをして受け取る、という段取りです。

出典: miyak649さんの口コミ

茶々

茶々

群馬県高崎市にある「茶々」は、著名人も訪れる焼きまんじゅう専門店です。

店内には、簡易的なイートインコーナーを備えていますが、メインはテイクアウトとして営業しているとのこと。

「焼まんじゅう」は、蒸して間もないフワフワの生地を短時間でカリッと焼き上げたもの。

優しい甘さの味噌ダレが美味しいと好評です。

焦げ目をつけるつけないや、タレの量なども注文時に調整してもらえるとのこと。

茶々

コスパ抜群だという「焼そば」は、モチモチ麺に野菜と肉がたっぷり入って絶品とのこと。

冷めても美味しい、どこか懐かしい王道のソース焼きそばに仕上がっているそうです。

・焼きまんじゅう
その場で焼いてくれるので、10分くらいかかる。甘じょっぱいタレに、それでいてもちもち食感のおまんじゅう。初高崎名物の焼きまんじゅうだが美味い!

出典: 食れぽヒットマンさんの口コミ

・焼きそば
テイクアウトで冷めたころに頂きましたが、時間がたっているのにスルッとほどける細麺と上品なのにシッカリと味付けされていてすごく美味しかったです。

出典: 壱期壱会さんの口コミ

オリタ焼まんじゅう店

オリタ焼まんじゅう店

群馬県高崎市にある「オリタ焼まんじゅう店」は、メディアでも取り上げられた話題の焼きまんじゅう専門店。

自宅のようなアットホームな店内に、イートインスペースを完備しています。

オリタ焼まんじゅう店

「焼まんじゅう餡無し」は、しっかりと甘さが感じられる濃厚な味噌ダレがかかった逸品。

テイクアウトもできますが、店内で味わう焼き立てで香ばしい味わいが美味しいとのこと。

売り切れることもあるという「焼まんじゅう餡入り」。

甘じょっぱいタレが餡入りのまんじゅうにたっぷりとかかり相性抜群だとか。

甘い物好きな人も大満足の群馬グルメだそうです。

・焼まんじゅう餡無し
焼きたてのまんじゅうの焦げたカリカリは出来たてでないと味わえないから。焼き団子のような香ばしさと苦味、甘い甘いタレをたっぷり纏ったまんじゅうが美味しくてペロっと食べられました。

出典: MIHO(*・ェ・)さんの口コミ

・焼まんじゅう餡入り
アンコ入りを一本頼みました。焼いた饅頭に甘じょっぱいタレが甘いのか辛いのか、しょっぱいのかと良い味を出してくれます。こりゃ美味いです。ご馳走さまでした。

出典: くにちゃん04さんの口コミ

田中屋本店

田中屋本店

群馬県前橋市にある「田中屋本店」は、焼きまんじゅうが美味しい、和菓子とパンのお店です。

テーブル席とカウンター席を完備した店内からは、焼きまんじゅうの調理の様子を眺められます。

田中屋本店

「あんなし焼きまんじゅう」は、ゴマがかかっているのが珍しい看板メニューだそうです。

焼き立ての場合、カリッとした部分とふんわりとした部分の両方が楽しめて美味しいとのこと。

焼きまんじゅう以外にも、パンもおすすめだとか。

画像は「コッペパン」のジャムバター。

誰しもが懐かしさを感じてしまう、昔ながらのコッペパンだそうです。王道のマーガリンとイチゴジャムがサンドされて美味しいとのこと。

・あんなし焼きまんじゅう
見た目、結構なボリュームです。かぶりつくと柔らかなまんじゅうに甘辛いタレがマッチしていて美味い! 結構味が濃いのでお茶がうまい。お店を見ていると、ご近所さんがひっきりなしに訪れて何本もテイクアウトで購入していき、地元で愛されているお店だという事が良くわかります。

出典: 釣バカまっどさんの口コミ

初めて伺いました。お土産用に焼いて頂きましたが、店内でも食べられるよう、テーブルも有りのどか?な感じでした。まんじゅうもちょっと小振りで食べ易く焦げた部分もタレが染み込んでいて美味しかったですよ。また、伺いたいお店ですね。

出典: tara1500さんの口コミ

田中屋

「田中屋」は、群馬県前橋市にある焼きまんじゅうのお店です。

和の落ち着いた雰囲気の店内に、テーブル席を完備しています。駐車場も備えており、地元民で賑わっているとのこと。

「ミックス」は、定番の「焼まんじゅう」と「あん入り焼まんじゅう」が2個ずつ計4個が味わえる人気メニュー。

味噌ダレの甘さが絶妙で、あん無しもあん入りも良く合うそうです。

店内で味わう場合は「焼まんじゅう」と相性抜群の「バニラアイス」がおすすめだとか。

焼き立ての甘辛い「焼まんじゅう」に、バニラの香りと甘さが加わって美味しいそうです。

群馬県前橋市にあるお菓子屋さん。群馬県のソウルフードのお菓子らしい。まんじゅうの皮に味噌タレをつけて焼くお菓子。個人的には中にあんこや胡麻あんが入ったほうが好きですが、どっちも美味しいです!前橋に行った際は食べてみてください。オススメです!ごちそうさまでした!

出典: FOODMANさんの口コミ

・ミックス
あん入りと普通のやつのミックスをオーダー(・∀・)外はパリッと、中はふっくら・・・美味しい(≧∀≦)あんはごまあんにしてもらいました。あんは想像していたほど甘くなく、うまく味噌と合ってました。あん入りは邪道だなと思ってたけど、今日で認識が変わりました(・∀・)

出典: 食いしんぼ(・∀・)なっちゃんさんの口コミ

わぬき屋

群馬県前橋市の道の駅まえばし赤城内にある「わぬき屋」。

開放的で広々としたフードコートで食事が可能。ドライブのちょっとした休憩に焼きまんじゅうを楽しめるとのこと。

わぬき屋

「炙りチーズ焼きまんじゅう」は、2種類のチーズをトッピングし炙った、洋風テイストの焼きまんじゅうです。

お好みで唐辛子を振りかけて辛味プラスすると美味しいとのこと。

わぬき屋 - 焼きまんじゅうソフト 600円

「焼きまんじゅうソフト」は、地元群馬の牛乳を使用した濃厚ソフトクリームが美味しい逸品。

甘じょっぱいタレが絡んだ焼きまんじゅうがソフトクリームの甘さと良く合うそうです。

・焼きまんじゅうソフト
群馬名物、焼きまんじゅう。そのソフトクリームバージョンです!あまじょっぱい焼きまんじゅうに、ソフトクリームの甘さと♪クセになります!

出典: Hiro0165さんの口コミ

お昼時だったのですが、朝食べたハンバーガーがまだお腹の中に残っていてイマイチ食欲がない・・・。そしたら連れが、「スイーツだったら食べられるんじゃない? 食べたいものがあるんだ♪」と言って連れて行かれたのが、わぬき屋でした。どうやら群馬名物の焼きまんじゅうのお店のようです。

出典: 冷やっこ75713さんの口コミ

三杉屋

三杉屋

群馬県高崎市の榛名神社近くにある「三杉屋」は、参拝の前後で軽食が楽しめるお店です。

テイクアウトだけではなく、店内でゆっくりと食事ができるテーブル席も完備しています。

食べ歩きにもおすすめだという「焼まんじゅう」。

オーダーを受けてから焼き上げた、香ばしい風味が素晴らしい1串だとか。

トロッとした味噌ダレがしっかりと絡んで美味しいとのこと。

三杉屋

画像は「みそソフト そば」。

そば風味のソフトクリームに「焼まんじゅう」の濃厚なタレをかけたもの。しっかりとそばの香りも楽しめて美味しいそうです。

ソフトクリームは、そば味だけではなくバニラ味も用意されています。

・焼まんじゅう
私、今は埼玉県民ですが、群馬生まれ育ちなので、焼きまんじゅうは自分にとってのソウルフード✨焼きまんじゅうで育ちました!と言ってもいいほど大好物であります(⌒▽⌒)蒸しパンみたいなフワフワの生地に、甘しょっぱい濃厚な味噌ダレを裏表に塗って焦げ目を付けたおまんじゅうでございます♬

出典: みゆまい0716さんの口コミ

・みそソフト そば
今日の発見!意外や意外、味噌ソフトクリーム 蕎麦味が美味しいとは(≧∇≦)ただ、当然蕎麦味と味噌味がマリアージュすることはなく、それぞれの味わいでした。まずは味噌風味が来て、後味が蕎麦の香りでした。

出典: 我意さんの口コミ

群馬県名物の焼きまんじゅうが味わえる【渋川・伊香保・草津・吾妻】のお店

焼きまんじゅう島村

焼きまんじゅう島村

群馬県吾妻郡中之条町にある「焼きまんじゅう島村」。

観光地として賑わう四万エリアで、美味しい焼きまんじゅうが味わえるお店です。

簡易的なイートインスペースも完備しています。

焼きまんじゅう島村 - 焼まんじゅう

ふわふわで軽い食感が特徴の「焼きまんじゅう」。

1口食べると甘酒のような香りがふんわりと広がって美味しいとのこと。

ボリューム満点なので、シェアして味わうのもおすすめだとか。

焼きまんじゅう島村 - きゃらぶき

お土産に人気だという「ふきのとう佃煮」。数量限定で用意されています。

地元産の食材で手作りされた保存料不使用の逸品。甘さ控えめで素材の旨味が引き立っているそうです。

・焼きまんじゅう
今回はじめて焼きまんじゅうを食べたのですが、タレが甘めで美味しい。ずっしりとしているのかと思いきや軽めでパンのような食感。とても食べやすいです。想像を超えてとても美味しかったので高評価をつけさせていただきました。四万温泉に訪れた際にはぜひお勧めしたい食べ物です。

出典: manarin8438さんの口コミ

四万温泉街にある小さなまんじゅう屋さん。歴史ある温泉街に佇むお店は風情満点で風景に溶け込んでいます。店主はとても話しやすく、四万温泉の歴史やまんじゅうの事を色々教えてくださいました。

出典: やっちゃん1701さんの口コミ

庵古堂

群馬県北群馬郡吉岡町にある「庵古堂」は、伊香保温泉にも近い焼きまんじゅうが美味しいお店です。

全430席を完備した大型店で、群馬観光の際にランチ利用するお客さんが多いとか。

「焼きまんじゅう」は、店内での食事とお土産としても人気のメニュー。

もっちりふわふわ食感のまんじゅうに仕上がっており、甘辛い味噌ダレがたっぷりとかかって美味しいとのこと。

「水沢御膳」は、群馬グルメの「水沢うどん」がメインになった御膳メニューです。

5種の天ぷらが盛られた豪華な内容になっており、喉越し抜群のうどんが美味しいとのこと。

・焼きまんじゅう
そして、お願いしておいた焼きまんじゅうも出来上ったので急いで帰り。温かいうちに頬張れば。甘じょっぱい味噌ダレが香ばしくてたまりません。ふわふわな生地なのでスルスル食べちゃいます‼️

出典: ベートーヴェン その2さんの口コミ

・水沢御膳
水沢うどん・天ぷら5種の豪華なセットでした。自家製の水沢うどんは細めのモッチリしたうどん。天ぷらも一つがとても大きくて食べ応えあります。海老・蓮根・さつま芋・舞茸・ピーマン。椎茸が特産なのですが、今回は舞茸でした。

出典: HIDEあんちゃんさんの口コミ

水沢観音千手堂

群馬県渋川市の水沢観音近くの参道にある「水沢観音千手堂」。焼きまんじゅうをはじめ、群馬の人気お土産を取り扱うお店です。

気軽に座って食事が楽しめる縁台も設置されています。

水沢観音千手堂 - 群馬名物: 焼きまんじゅう

画像は「焼きまんじゅう」のあんこ添え。

軽くて香ばしい焼きまんじゅうに、甘味のあるあんこを付けながら食べると美味しいとか。

ロケーションの良い参道で味わうと美味しさもひとしおなのだそう。

水沢観音千手堂

「水澤観音漬コンニャク鉄砲漬みそ味」は、群馬土産にもおすすめの商品だとか。

日本一の産地を誇る群馬のコンニャクを味噌漬けにしたもので、コンニャクの中にしそ巻き唐辛子とごぼうが入ってビールと良く合う味わいになっているとのこと。

・焼きまんじゅう
群馬県の名物のひとつ。まんじゅうと名前が付いていますが、パンのようなふっくら生地。味噌が塗られて焼かれた焼きにより、濃く香ばしくて塩気がグッと舌にきながらキツくない味付け。4個が1串で軽食としていい量で、見た目に反して軽めにペロッと食べられます。

出典: セシモテレビさんの口コミ

・水澤観音漬コンニャク鉄砲漬みそ味
渋川市は、日本一のこんにゃくの産地だって‼️こんにゃくの中に、しそ巻き唐辛子とごぼうが入っています 味噌で漬けてあるのでこんにゃくも、味噌味。美味しかったぁ~。ごちそうさまぁ~。

出典: 金城 幸子さんの口コミ

群馬県名物の焼きまんじゅうが味わえる【沼田・みなかみ・尾瀬・赤城】のお店

東見屋饅頭店

群馬県沼田市にある「東見屋饅頭店」は、1825年創業の焼きまんじゅうが人気のお店です。

店内には、計8席のイートインスペースを完備。近くの商店街にある駐車場が利用可能とのこと。

東見屋饅頭店

名物メニューだという「味噌まんじゅう」は、長い歴史の中で受け継がれた酒種を使用した焼きまんじゅうです。

風味豊かな生地が美味しいとの口コミが多く寄せられています。

「東見屋の甘味噌」は、長年守り続けられている秘伝の甘味噌を自宅で楽しめる商品。

焼きまんじゅうだけではなく、トーストや餅とも相性抜群だとか。上品な甘じょっぱい味わいが素晴らしいとのこと。

・味噌まんじゅう
香ばしく甘じょっぱい味噌の風味とふっくらでふわふわの生地の美味しさ。生地の旨味が引き立つ味噌まんじゅう。ごちそうさまでした。

出典: teru 71さんの口コミ

沼田公園に着いた私は歩いて目的地を目指します。それは団子屋さん。ご当地グルメで有名な味噌まんじゅう発祥のお店と言われる東見屋饅頭店さんに行きました。流石は有名店です。先客2組5名様が居ました。味噌まんじゅうは餡子入りもあるんですがプレーンの団子を一串たのみます。

出典: 文文ぶんさんの口コミ

火群庵 本店

火群庵 本店

群馬県沼田市にある「火群庵 本店」は、県内に複数店舗を構える和菓子店です。

店内に長テーブルのイートインスペースを完備。隣の工場で作られた、出来立ての焼きまんじゅうが楽しめるとか。

火群庵 本店

「焼きまんじゅう」は、国産小麦と自家製麹にこだわった逸品。

ふっくらとした食感の生地が素晴らしく、濃厚な自家製味噌ダレがたっぷりと付いて美味しいそうです。

食べ応えも満点とのこと。

生地が美味しいからこそおすすめできるという「酒まんじゅう」。

パンのようにふっくらフワフワの生地なので、和菓子が苦手な人にもピッタリな商品だそうです。

「焼きまんじゅう」よりもサッパリと楽しめると評判。

・焼きまんじゅう
ちょっと濃厚な味噌タレ、凄く美味しいです。隣が工場ですから、まんじゅうもふっくらで食感が良いですね!まいう〜〜〜❗️

出典: ヒーロー400212さんの口コミ

たまたま群馬から栃木に向かう旅行の移動中にこちらの看板を発見して急遽入りました!ずっと群馬の焼きまんじゅうは食べたかったのでとってもラッキー。改めて探して行かなくても良くなったので良かった。焼き立てを頂きました♡ 目の前で焼いてくれて、ホカホカフカフカ。あっという間にぺろっと3個食べちゃいました♡

出典: 0mh32→アキミンに変更!さんの口コミ

菓匠太助庵

菓匠太助庵

群馬県沼田市にある「菓匠太助庵」は、和菓子商品が充実したお店です。

ショーケースに多くの和菓子が並ぶ店内。テイクアウトがメインになっていますが、イートインスペースも完備しています。

菓匠太助庵

その場で味わうなら焼き立て熱々が提供される「焼きまんじゅう」がおすすめだとか。

自家製の味噌を使用した濃厚なタレを塗ったものを、炭火で香ばしく焼き上げて美味しいとのこと。

店名を冠した看板商品だという「太助饅頭」。

薄皮の中にたっぷりのあんこが詰まっており、甘いけど次から次と食べたくなる絶品まんじゅうだそうです。

お土産にもおすすめの和菓子とのこと。

・焼きまんじゅう
あんこ無しを、食べたのですが、ふわふわで軽めの焼きまんじゅう、おいしかったです。焼いた香ばしさもほどよくて、とても満足できました。

出典: a-changさんの口コミ

・太助饅頭
これがまたうんまいだから~。こってり濃厚で甘さが最高ですよ。たまりません・・褒めちゃいますよ絶対・・に。

出典: ゴルビー1さんの口コミ

群馬県名物の焼きまんじゅうが味わえる【富岡・藤岡・安中】のお店

だるま茶屋

だるま茶屋

横川サービスエリア下り線にある「だるま茶屋」。

ドライブの休憩にふらっと立ち寄り、美味しいB級グルメが気軽に楽しめるお店です。

目の前のテーブル席で座って食べることも可能だとか。

「焼まんじゅう」は、ふわふわのまんじゅうに甘さをしっかりと感じられる甘辛ダレがかかって美味しいそうです。

小腹が空いている時にちょうどいいボリュームがあって満足度が高いとのこと。

だるま茶屋

横川サービスエリア下り限定商品の「あっぷっぷにらめっこ焼」。

ふんわりと焼かれた生地に描かれた、だるまの顔が特徴的な逸品。

中には、つぶあんorカスタードクリームがギッシリと入って美味しいとか。

・焼まんじゅう
群馬名物である焼きまんじゅう、一人だとなかなか食べるタイミングがなくて食べたことがなかったのですが、今回は一人ではないのでこの機会をのがしたら一生食べることがないだろうと思い購入してみました。饅頭はふかしてあるのでふわっとして軽いけれど思った以上に甘いたれのおかげで満足感があります。

出典: ゆうがおさんの口コミ

・あっぷっぷにらめっこ焼
半割にしてみれば、皮が厚いですね~。餡子の味は、甘すぎずで嫌みはないかな。皮が厚い分ボリューム感はありますね~・・・。小腹が空いた時には,あんパンを食べるくらいの満足感はあるかもですね。

出典: 南幌さんの口コミ

香萬

香萬

群馬県富岡市にある「香萬」は、本格派の焼きまんじゅうが味わえるお店です。

テイクアウト専門になっており、世界遺産の富岡製糸場観光の際に立ち寄りたいおすすめ店だとか。

香萬

「元祖 焼まんじゅう」は、小麦粉と米麹を使用したふわふわ食感の焼まんじゅう。

贈答品用の焼まんじゅうもラインナップ。地方発送が可能なのもお土産におすすめの理由だとか。

定番のものだけではなく「ごまダレ焼まんじゅう」もおすすめだそうです。

濃厚でクセになる自家製ダレがたっぷりとかかっており、ごまがアクセントになって美味しいとのこと。

・元祖 焼まんじゅう
脇のベンチで食べる。フッカフカなパンに甘めの砂糖醤油が絡めてある。パンだから結構ずしっと来る。自分の前に待っていた人10個頼んで持って帰っていた。初めてだったけど、ひとつでお腹いっぱいになるオヤツということで群馬ソウルフードを堪能できた。

出典: y31-t775さんの口コミ

富岡製糸場が世界遺産に登録されたこともあり、以前より人が多く感じました。富岡製糸場よりも、焼きまんじゅうが広まる方が嬉しいのは私だけかな?自分の子供達が口の周りをベタベタにしているのを見ると嬉しくなりますね。

出典: Seventhreeさんの口コミ

※本記事は、2024/06/18に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ