群馬県で食べたい絶品名物料理!観光名所近くの人気店20選

出典:くまーさん★さん

群馬県で食べたい絶品名物料理!観光名所近くの人気店20選

温泉に大自然、歴史や伝統的な文化とエリアごとに個性が豊かな群馬県。県産の食材が豊富で、群馬ならではの絶品名物を求めて多くの観光客が訪れるそうです。今回は、群馬県内の観光名所近くで名物料理を提供する人気店をまとめました。弁当系や温泉地の銘菓、各種麺料理など様々なジャンルの絶品名物料理を厳選しています。

記事作成日:2024/06/13

171view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる5357の口コミを参考にまとめました。

群馬の観光名所【高崎市美術館|高崎市】近くで絶品名物料理が味わえるお店

はらっぱ 駅ビルモントレー店

芸術文化の主要施設として知られる高崎市美術館。その近くの「はらっぱ 駅ビルモントレー店」は、高崎名物のパスタが食べられるお店です。

JR高崎駅に直結した「高崎モントレー」の5階、高崎市美術館より徒歩約3分。本店は高崎市上中居町にあります。

はらっぱ 駅ビルモントレー店

グランドメニューには大人気Best5メニューが掲載されていて、そのうちのひとつが「赤唐辛子とにんにくのトマトソース」。一度食べたらハマるという、お店の名物料理のようです。

麺については生パスタか乾麺のうち、好きな方を選べるのだとか。

はらっぱ 駅ビルモントレー店

こちらもBest5に挙がっている「ペッロヴィスタ」。いわゆる魚介系のパスタで、シーフードが散りばめられています。

料理ラインアップがかなり充実しており、ジェノベーゼ系やクリームソース系に和風パスタなども揃っているとのこと。

・ペッロヴィスタ/海老のトマトクリーム
熱々のスープパスタは、魚介の旨味とトマトの酸味、バジルソースが絡まり、とても美味しい!さらに味見させてもらった海老のソースは、マイルドでチーズもたっぷり子供や女性にはとても人気がありそうなお味でした。そして、追加したパン!これがまたスープをたっぷり吸って旨い!

出典: 閻魔見習いのそとちゃんさんの口コミ

高崎初上陸で念願のはらっぱへ!こちらの店舗は駅ビルなのでアクセス良いです。細長くて狭い店内でしたが一人の方でも入りやすそな雰囲気で◯ メニューがすごく沢山ありますので◎

出典: るーろー子さんの口コミ

駅弁屋 上州 2号店

駅弁屋 上州 2号店 - 外観

群馬旅行において新幹線で訪れたのなら、やはり絶品駅弁は食べておきたいところ。「駅弁屋 上州 2号店」では、名物の「だるま弁当」を販売しています。

JR高崎駅構内には、2号店と3号店の2店舗。高崎市美術館から徒歩約3分です。

駅弁屋 上州 2号店 - 中

「だるま弁当」のベースは、醤油で炊いた香りの良いご飯。その上に、自然の恵みを活かした山の幸が並びます。いわゆる精進料理的な普茶料理をイメージした内容。

具体的には、きのこ・山菜・穂先竹の子・椎茸の煮物、黒こんにゃくなどが入っているそうです。

元々は高崎市郊外の少林山達磨寺で、毎月だるま市が開催されることから縁起物にあやかり、この名物弁当が誕生したのだとか。

かつては瀬戸物であったものの、持ち運びの観点から赤いプラスチックへ変更されたようです。空のケースは群馬旅行の良き思い出にも。

・だるま弁当
高崎駅といえばだるま弁当かなと、昔ながらの味付けがいいです。醤油味で炊かれたご飯は香りも良くて進みます。入っているおかずもなんとなく昭和な香りですがこれまたよし、容器は洗って貯金箱にも使えます。

出典: kazuh82さんの口コミ

空腹を堪えつつ信越本線の各停で高崎へ向かいます。新幹線の乗り換え口手前にある駅弁屋上州さんを覗いてみましたら、幸いにもまだ残っていました。良かったです。お味のほうは、今さらコメントなど必要のない安定の美味しさ。

出典: Mr.MUGIさんの口コミ

平井精肉店

高崎市の事業の一環で、オランダに関するフェスタを行った際、新たに名物料理として誕生したのが「オランダコロッケ」。現在では「平井精肉店」にて食べられます。

JR北高崎駅から徒歩約3分、高崎市美術館より車で約6分、駐車場を設けているとのこと。

名物の「オランダコロッケ」は、いくつかのナチュラルチーズをブレンドして、お肉と相性が良いように仕上げた一品。

ジャガイモやタマネギのほか、オランダセリと呼ばれるパセリも入っていますよ。割るとチーズが流れ出すコロッケ。

平井精肉店 - オランダコロッケ(上) オランダメンチ(下)

奥側が割る前の「オランダコロッケ」で、手前が少し大きめの「オランダメンチカツ」。メンチカツの方もナチュラルチーズが使われていて、唐辛子を効かせたスパイシーな味付けだそうです。

おかずに適した様々な惣菜を、店頭で販売しているのだとか。

・オランダコロッケ
コロッケ自体に味がしっかりついてるから、ソースなしで食べられちゃう♡♡ 中にはチーズが入っててとっても美味しいです♪̊̈♪̆̈ 塩コショウが聞いているので、お酒のお供にも抜群。

出典: 食いしん坊OLともぞーさんの口コミ

相変わらず揚げたては最高に美味い!メンチは肉汁たっぷり、オランダコロッケはチーズが伸び〜る(笑)本日は酒のアテとして自家製ホルモンと明日の夕食としてミソ漬ロースカツ、明後日の夕食として照焼チキンを買ってみました。

出典: ももぱぱ1228さんの口コミ

群馬の観光名所【かみつけの里博物館|高崎市】近くで絶品名物料理が味わえるお店

シャンゴ 問屋町本店

かみつけの里博物館は、古墳を復元整備した高崎市の考古博物館。その近くの「シャンゴ 問屋町本店」は、イタリアンレストランです。

群馬県内に店舗が複数。JR高崎問屋町駅より徒歩約15分、博物館から車で約9分、31台分の駐車場を設けています。

シャンゴ 問屋町本店

群馬県は小麦の産地で、特に高崎市は小麦を活かしたパスタの消費量が多いことから、絶品高崎パスタが名物料理として挙がっています。

店名が付いた「シャンゴ風」は、お店のオリジナルパスタ。SとMの2サイズが用意されているそうです。

シャンゴ 問屋町本店

パスタに限らず、ピッツァやお肉料理も選べますし、ミニサラダやドリンク付きのセットメニューも頼めます。

赤ワインや白ワインとともにパスタを堪能できるほか、自家製のケーキと一緒にエスプレッソのコーヒーを楽しむのもおすすめ。

・シャンゴ風
あらかじめかけられた粉チーズは、コクのあるソースのアクセントとして良く合います。シャンゴ風最大の特徴は、カツカレーのようにカツがのせられています。カリッと揚げられ油っぽさもなく、サクサクとした歯ごたえも心地良いです。

出典: umaimono-daisukiさんの口コミ

パスタ以外にもピザ、サラダ、ハンバーグなどアラカルト料理もある。ワインもこだわりのイタリアワインをボトルでも提供しており、カジュアルなパスタ食堂というより、昭和のクラシックなイタリア料理店という雰囲気。

出典: sanokuniさんの口コミ

高崎パスタ専門店 パスタール

「高崎パスタ専門店 パスタール」は、契約農家から仕入れた旬の野菜を活かし、リーズナブルなパスタを提供する専門店。

女子会など様々な場面で利用しやすいお店です。JR井野駅から車で約8分、かみつけの里博物館より車で約6分、20台分の駐車場を完備。

高崎パスタ専門店 パスタール

写真は、店名を掲げた「パスタール風ナポリタン」。野菜がゴロゴロと入っていて、ベーコンもプラスされた名物パスタです。

トマトクリームソース系のパスタは女性から支持され、食べ応えのあるオイル系のペペロンチーノは男性に人気とのこと。

高崎パスタ専門店 パスタール - 挽肉と納豆の味噌ペペロンチーノ(夜限定セット)

珍しいパスタを選びたいのなら、お店オリジナルの「挽肉と納豆の味噌ペペロンチーノ」がおすすめ。

「魚介と八海山の味噌パスタ」も含め、味噌系はハマる味だそうです。常時50種類以上と、豊富なラインアップを誇るパスタ専門店。

・ムラサキイカと大葉のペペロンチーノ
ムラサキイカと大葉のペペロンチーノは、噛まなくても食べれるほど柔らかいムラサキイカと大葉の風味の調和が非常に良く、程良い鷹の爪の辛味と適度なオイルで、完成度の高いパスタでした。

出典: TURBOJETさんの口コミ

色々なところでペペロンチーノ食べたけど、これだけスープが多いペペロンチーノの初めて。パスタも程よくかたみを残して茹でていて食感も最高!近くにあれば定期的に訪問したい店。ぜひ近くに行った時は寄ってみてください。

出典: laugh766さんの口コミ

群馬の観光名所【萩原朔太郎記念館|前橋市】近くで絶品名物料理が味わえるお店

原嶋屋総本家

原嶋屋総本家

群馬出身の詩人の生家を移築復元した、前橋市の萩原朔太郎記念館。その近くの「原嶋屋総本家」は、名物焼きまんじゅうが人気のお店です。

上毛電気鉄道・中央前橋駅より車で約5分、駐車場を設けているとのこと。萩原朔太郎記念館からは徒歩約14分です。

こちらが名物の「原嶋屋焼きまんじゅう」。大きめの蒸しパン的な生地に、たっぷりとタレが塗ってあります。

生地の中身は何も入っておらず、まんじゅうとタレの相性を楽しむ郷土グルメ。一串4個セットなので、食べ応えがあるのでしょう。

群馬旅行のお土産として、詰合せセットを購入するのもおすすめ。自宅でまんじゅうを焼き上げ、付属の刷毛でタレを塗り進めましょう。

お店で食べた焼きたての味が思い起こされるかも。まんじゅう15個入りのほか、大容量のセットが用意されているようです。

・原嶋屋焼きまんじゅう
食べる前はもっと重たいお団子なのかと思っていたけど、持った時に重さを感じないほど、軽い蒸しパンのようなもの。ふかふかをはむって頬張るのがいいのです。タレも甘すぎず辛すぎず、ちょうど良い。

出典: おたふくみかんさんの口コミ

香ばしい香りと甘辛いタレがたまらない味噌のコクがしっかりと効いた奥行のある焼きまんじゅうで、、外はパリッと中はふわっとした水分の少ない生地と味噌ダレとの相性も抜群です!ちょっと蒸しパンみたいな感じかな。外観も古風な造りでとても魅力的な店構えでした。

出典: hina.179さんの口コミ

登利平 本店

登利平 本店

1953年創業で、名物の鶏料理を提供している「登利平 本店」。こちらの本店は1階から5階まで座席が用意され、お持ち帰り用の販売カウンタ―を設けています。

JR前橋駅から徒歩約13分、萩原朔太郎記念館より車で約8分、70台分の駐車場を完備。

登利平 本店 - 鳥めし竹重 850円、ミニサラダ 100円

スライスした鶏肉と国産米、これに秘伝のタレを絡めたものが、名物「上州御用鳥めし」です。配送センター分や他の路面店を含めると、年間400万食製造されているのだとか。

店内では竹・松グレードのお重のほか、うなぎとの組み合わせも選べます。

群馬のご当地食材の観点からすれば、ブランド豚の「上州麦豚」を炙り、特製のタレを絡めたお弁当も見逃せません。

店内で食事を済ませたあと、販売カウンターで他のお弁当を購入するという手も。絶品名物料理を心ゆくまで堪能しましょう。

・上州御用鳥めし竹重
このむね肉、薄くスライスされて暖かいごはんの上に敷き詰められているのですが、柔らかくてさっぱりしている中にお肉のジューシーさと美味しさが詰まっています。タレは甘じょっぱく、ご飯に染み染みで、さっぱりとしたむね肉によく合います。

出典: イズ*^-^*さんの口コミ

群馬人のソールフードといったらランキングに入るであろうこちらの店。遠足やら会議やら人の集まるときに高確率で遭遇するお弁当。いつも売店的なところに行くので実際の店舗には初めて入りました。落ち着いた雰囲気で店舗も良いですね。冷めたお弁当も美味しいけど、出来立ては当然美味でした!

出典: B面ハンターさんの口コミ

牛や清

ブランド牛の「上州黒毛和牛」を使った、絶品すき焼きが味わえると人気の「牛や清」。

JR新前橋駅より車で約10分、萩原朔太郎記念館から車で約7分、駐車場を設けているそうです。

牛や清 - 上州黒毛和牛すきやきお食事コース(特上)

群馬県ですき焼きが名物に挙がっている理由は、牛肉のほか「下仁田ねぎ」やこんにゃくいもと、県内産の食材だけですき焼き自給率100%が達成できるからだとか。

「上州黒毛和牛すきやき」は写真の特上グレードが頼めるほか、しゃぶしゃぶも味わえます。

群馬旅行中であまり時間が確保できない場合は、一人前の「すきやき丼」をチョイスするのも良いでしょう。大きな鍋料理を一杯の丼ぶりにギュッと凝縮したもの。みそ汁と漬物付きです。

「牛丼」のほか、和風もしくは洋風スタイルのお弁当も注文可能とのこと。

・上州黒毛和牛すきやき(特上)
やはり霜降りのA5ランク上州黒毛和牛を使用しているだけあり上質です。とにかくお肉がやわらかく、脂の甘味が口の中で広がります。お野菜も群馬県産のものを使用しているそうです。富岡産のしいたけが肉厚でぷりぷりとした歯ごたえが印象的でした。

出典: tune_wisdomさんの口コミ

最初は、お店の方が調理をして下さいます。黒毛和牛は、すぐに火が通るので最初に戴きました!上質な脂の旨味が感じられて、実においしい♪口の中で溶ろけていくような感覚です。

出典: グルメバード2号さんの口コミ

群馬の観光名所【伊香保温泉|渋川市】近くで絶品名物料理が味わえるお店

元祖 田丸屋

元祖 田丸屋

365段の石段がシンボルの伊香保温泉は、群馬を代表する渋川市の温泉地です。そのエリア内の「元祖 田丸屋」は、創業1582年という歴史あるうどん専門店。

渋川伊香保ICから車で約20分、100台分の駐車場を設けています。伊香保温泉より徒歩約3分。

元祖 田丸屋 - 布袋様福膳大2色つゆ

小麦にこだわり、水と塩だけを加えて作り上げる水沢うどん。ツルツルとした喉ごしが特徴だそうです。

写真は縁起が良い名称の「布袋様福膳」。ゴマと醤油の2色のつゆで食べ分けられるうどんで、小麦の風味と甘みを引き出しているようです。

元祖 田丸屋 - 古伝 喜利麦(きりむぎ) 1320円

うどんは真っ白であることが多いなか、自家製粉した全粒粉で作ると茶色がかった麺に仕上がります。それが「古伝喜利麦」で、幅広にカットされた麺。

小麦本来の味を楽しむため、塩もしくはオリーブオイルを付けて味わう名物料理とのこと。

・もりうどん二色つゆ
ツルッとした質感にモチっとしたコシがある美味しいうどんでした。カツオの風味芳醇な醤油つゆ、胡麻の香ばしい風味がたまらない胡麻つゆどちらも美味しいです。特に胡麻つゆ自体大好きなので、二色つゆにしたのは正解でした。

出典: 大阪めんまさんの口コミ

うどんだけでなく、その他の小鉢やお魚もとてもおいしかったです。みたらし団子も美味しかった!とても歴史が長いお店で、お店の中の雰囲気も落ち着いていて、うどんをすするのを躊躇いました。とにかく良い雰囲気で、家族でもカップルでもよいと思います。

出典: のっさん1973さんの口コミ

勝月堂

温泉地の絶品名物といえば、やはり温泉まんじゅう。1910年創業の「勝月堂」は、伊香保神社の大鳥居下にお店を構えています。

渋川伊香保ICより車で約30分、近くの有料駐車場を利用しましょう。伊香保温泉から徒歩約3分です。

勝月堂

名物の「湯乃花まんじゅう」は、100年以上その姿かたちや味、製法を変えていないのだとか。

黒糖入りの皮が餡を包んでいて、上品な甘さが特徴だそうです。あまりの人気ぶりに早々と売り切れてしまうケースもあるとのこと。できれば午前中に訪れましょう。

勝月堂

その場で蒸かしたての単品「湯乃花まんじゅう」を食べる場合は、木皿を用意してもらえるようです。

6個入りもしくはそれ以上のセットも用意されており、消費期限は製造から2日以内。群馬旅行から帰る日なら、お土産にも適していますね。

・湯乃花まんじゅう
やはりその場で蒸かしたてのものを食べるのが醍醐味だと思う。あつあつの饅頭は皮はかすかに黒糖の旨味を感じるものであり、中のあんこもしっとりとしており丁度いい甘さで美味であった。

出典: ラーメン大好きたかちゃんさんの口コミ

その歴史とこじんまりした雰囲気に誘われて食べてみることにしました。で、お味。お饅頭の皮がモッチモチ。まずこれが際立ってますね。そして中のあんこ。これが甘過ぎず絶妙。お土産で買って帰ること確定です。

出典: スーパーバイヤーさんの口コミ

群馬の観光名所【ぐんまこどもの国|太田市】近くで絶品名物料理が味わえるお店

岩崎屋

岩崎屋

ぐんまこどもの国は、緑豊かで自然あふれる太田市内の群馬県立公園。その近くの「岩崎屋」は、色が濃いめで特色ある名物麺料理が人気のお店です。

東武鉄道・治良門橋駅から徒歩約6分、ぐんまこどもの国より車で約7分、20台分の駐車場を完備。

岩崎屋

上州太田焼そばがご当地グルメで、市内に焼そば店が点在しているのだとか。こちらのお店では「焼そば」という名称、ウスターソースで濃い色をした麺を出しています。

具材はキャベツのみで、鉄板にて調理。小サイズから5人前と各種サイズが揃っています。

岩崎屋

こちらも黒い色合いの「焼まんじゅう」。メニュー表には「群馬名物」と記されていました。麹で作られたまんじゅうを、自家製の甘い味噌ダレで味付けした一品。

冬季限定で「煮込みおでん」が登場したり、夏季限定で各種「かき氷」が提供されたりもします。

・焼そば
こだわりのオリジナルソースと太麺が特徴。言わずと知れた黒々とした焼きそばのインパクトに目を奪われますが、見た目に反してその味は見た目ほど濃くはなく独特の甘さのおとなしいものです。

出典: 或 真宗さんの口コミ

具材はキャベツのみ。モチモチした平打ち麺とキャベツと真っ黒なソース。なんてことないメンバーの織りなす奇をてらわない美味しさ。焼きそばの味と値段、店内の雰囲気と立地、どれもが程よい、そんなお店。

出典: tike5641さんの口コミ

かわとみ

かわとみ

うなぎではなく、なすの蒲焼きが「かわとみ」の名物料理です。ビジュアルはうなぎそっくりで、各種メディアで話題になったのだとか。

東武鉄道・治良門橋駅より車で約7分、ぐんまこどもの国から車で約6分、6台分の駐車場を設けています。

こちらが名物の「なすの蒲焼重」。いわゆるアイデア料理で、ヘルシー食材がメインのお重を楽しめます。

うなぎのタレで味付けしているため、蓋を開けた瞬間はうなぎを思わせる香りがフワッと広がるのでしょう。なすの下に鶏肉が隠れているそうです。

かわとみ - 「上州御触れ鶏重800円」

「上州御触れ鶏重」は、ジューシーな鶏モモ肉を使ったもうひとつの名物料理。秘伝のタレを絡めてあるようです。

「上州御触れ弁当」として持ち帰りが可能で、群馬旅行における道中のお供に購入してみましょう。「なすの蒲焼重」も弁当にしてもらえるとのこと。

・なすの蒲焼重
確かにぱっと見、茄子には思えません。うな重です。身の締まった茄子を厚切り具合、うなぎのタレのいい香り、バーナーで焦げ目が、本物のうな重そっくりです。なすは、地元太田で採れた新鮮ななすを使用しているとのこと、もとろんなすなのでとってもヘルシー、カロリーが気になる方にもおすすめです。

出典: somyutさんの口コミ

店内はプレハブっぽいですが、内装に木目を使ってあるので意外と落ち着いた雰囲気になっていました。でき上がったら呼ばれるので取りに行く方式。水とお茶もセルフサービスです。

出典: natchan72さんの口コミ

群馬の観光名所【桐生織物記念館|桐生市】近くで絶品名物料理が味わえるお店

志多美屋本店

長い歴史を誇る桐生市の織物文化。桐生織物記念館は、販売場と資料展示室兼ね備えています。その近くの「志多美屋本店」は、桐生名物の「ソースかつ丼」を提供するお店。

JR桐生駅から徒歩約9分、桐生織物記念館より徒歩約14分です。

志多美屋本店

衣をまとい、味が付いたソースかつが丼ぶりに。通常は4個もしくは6個で、脂がのったロース肉もチョイスできるそうです。

みそ汁やサラダ、お新香付きで追加料金にてご飯大盛りへの変更が可能。「ソースかつ丼」が主役のレディースセットも選べます。

こちらは8個もお肉を並べた「メガ盛りソースかつ丼」。せっかく絶品名物料理を食べに来たのなら、存分に堪能したいですよね。

一方、1日15食限定の「厚切りソースかつ丼」も選択肢のひとつ。お肉はかなり厚めにカットされているようです。

・ソースかつ丼
通常のヒレカツはサックリ。薄めのコロモとアッサリしたソース。限定の厚切りソースカツはロースも含むバリエーション盛り。色々なカツの食感と味わいを楽しみました。ソースカツのイメージが少し変わりました。

出典: bigbigbigbigさんの口コミ

豚ロース肉の脂が甘く揚げ具合も抜群です!これぞロースカツの醍醐味ですね♪お新香にも面取りを施したり、味噌汁も出汁が良く効いていて三つ葉を散らしたりと…さりげない老舗名店のひと手間や落ち着きあるユニフォームの店員さんたちの接客も丁寧♪流石!歴史ある雰囲気の良い名店です。

出典: GoGo SANDAさんの口コミ

味処ふる川

味処ふる川 - 店内

ビジネスホテル内にお店を構える「味処ふる川」です。桐生の郷土料理ひもかわうどんが人気で、メニューの種類はかなり充実しており、宿泊せずとも利用可能。

JR桐生駅より徒歩約1分、パークイン桐生の1階。桐生織物記念館からは徒歩約8分です。

ひもかわとは幅広なうどんのことで、何と幅15cm以上もあるのだとか。どのように食べるか迷った食べログレビュアーさんが多いようです。口いっぱいに頬張ってみましょう。

一説によれば、きしめんのルーツとされる「芋川うどん」がなまった呼び名とのこと。

各うどん料理は追加料金にて、ひもかわ・そばへ変更できます。写真は「野菜天もりひもかわ」で、天ぷらとのセットメニューも。

「肉なす南蛮」や「カレー」をひもかわに絡めて食べるのも良いですね。色々な味を試してみたくなります。

・カレー(ひもかわ)
お蕎麦屋さんのカレーといった感じ。いや、もう少しスパイシーかな。そこに厚みもあって幅広いひもかわ。ワンタンに似ているけどもっとしっかりとした食感。でもうどんほどのコシはなくて、近いのはきしめんかな。きしめんよりも幅広さからうんと食べ応えもあるし。

出典: miyak649さんの口コミ

静かな店内は落ち着いた雰囲気。感じの良い従業員さんに"大もりひもかわ"を注文して待つことしばし。出てきた物は幅広で、あらためてインパクトのある物。喉越し良く、大もりにしたこともあり見た目以上のボリュームで満腹。

出典: まっさー32さんの口コミ

そのほか群馬の観光名所近くで絶品名物料理が味わえるお店

峠の釜めし本舗 おぎのや 横川本店

安中市の碓氷峠鉄道文化むらは、鉄道ファンが多く訪れる人気施設。その近くの「峠の釜めし本舗 おぎのや 横川本店」は、これまた鉄道ファンが喜ぶ「峠の釜めし」をイートイン方式で提供します。

JR横川駅からすぐの場所、碓氷峠鉄道文化むらより徒歩約4分。

1958年から駅弁として販売されている、名物「峠の釜めし」。陶器製の容器が特徴で、駅弁らしい特別感が伝わってきます。

タケノコなどの山の幸に加え、うずらの卵や鶏肉が散りばめられた釜めし。酸味と甘みのバランスが取れたアンズがポイントです。

峠の釜めし本舗 おぎのや 横川本店

本来は電車のなかで食べる「峠の釜めし」、これを温かい状態で味噌汁とともに味わえるのが本店の魅力。

「峠の釜めし定食」では、デザートにちょうど良い「碓氷峠の力餅」も付いています。お餅を甘さ控えめのこし餡で包んだ和スイーツ。

・峠の釜めし
蓋を開けると、具がギッシリ!ごはんが見えません。これ、旅の電車の中で食べたら最高にテンション上がるやつです。ご褒美感がすごい。釜の深さがあるので、具に負けずごはんも結構な量が入ってます。一つ一つの具が丁寧に味付けされていて、ごはんとの相性も抜群です。

出典: niku_loveさんの口コミ

美味しい峠の釜めしが食べたくて、荻野屋さんへ。全国の駅弁フェアなどでも有名ですし、高速SAなどでも購入はできるのですが、どうしても横川の本店で食べて見たくて訪れました。釜めしのクオリティは言わずもがな、本店の雰囲気も相まって、美味しく頂きました。

出典: aea6a441296(モリケン)さんの口コミ

岡重肉店

富岡製糸場は、世界遺産に登録された群馬の人気観光スポットです。その近くの「岡重肉店」は街中の惣菜店で、子どもたちがお金を握りしめてよく訪れるのだとか。

上信電鉄・上州富岡駅より徒歩約5分、富岡製糸場からは徒歩約4分です。

富岡市のソウルフードと呼ばれている「ホルモン揚」。内臓のホルモンかと思いきや、実はちくわを揚げたものなのです。

ちくわと気付かなかった食べログレビュアーさんも。3本セットで販売され、揚げたてを出してもらえるとのこと。

写真の「カレーパン」や王道の「コロッケ」も好評を博しているようで、カウンターの脇には小学校や中学校、部活ごとの人気メニューランキングが掲示されていました。

この光景からも、地元から愛されているお店なのだと伝わってきます。

・ホルモン揚
テレビでも多く取り上げられた富岡のソウルフードであるホルモン揚はホントに美味かったです。次来たら10本位まとめ食いをしたいです。ホルモン揚は味(ウスターソース)が付いてます。

出典: まおグルメさんの口コミ

・カレーパン
表面はカリッカリです!熱々をかじってみると、中はすごくふんわりしていてしかももっちり感もあります。完熟トマトとビーフのカレーは、辛さは控えめで、ほんのりトマトの酸味があります。意外にも今風のカレーって感じでした。

出典: みかりんこさんの口コミ

麦挽屋 今助

藤岡市の富士浅間神社は、富士山に見立てる丘の上に建立した神社。その近くの「麦挽屋 今助」では、製麺に向いた群馬県産小麦「きぬの波」を使用したうどんを提供しています。

JR群馬藤岡駅から徒歩約1分、富士浅間神社より徒歩約14分。

麦挽屋 今助 - キムトマ焼きうどん (729円・税込)

藤岡市発のB級グルメとしてPRしている「キムトマ焼きうどん」。市の特産品であるトマトやまろやかなスクランブルエッグ、ピリッとした刺激を醸し出すキムチなどがのった焼きうどんです。

「五目ごはん」と漬物が付いたセットメニュー。

麦挽屋 今助

せっかくうどんの名店を訪れたのなら、店名が付いた「今助うどん」も食べておきたいところ。

細切りもしくは太切りのうどんを、温かいきのこ汁にくぐらせて食べるお店で一番人気の名物料理です。小から特まで4サイズから選択可能だそうです。

・キムトマ焼きうどん
味はその名の通り、トマトの酸味とキムチの辛みが合わさった味で、イタリアンのようでもあり、カツオ節によって和風テイストでもあります。真ん中にスクランブルエッグが乗っていて、辛さが中和され良い感じで味変になります。

出典: iyaminさんの口コミ

・今助うどん
ツヤのあるうどんです。麺の中に粒粒が見えています。「全粒粉を使っているのでこの粒がでるのですよ」とお店の方。そのせいか、麦の風味がちゃんとしています。喉ごしもいいですね。モチッとした歯応えもあって、最後までダレることがないきちんとしたコシもありました。

出典: kanamilkさんの口コミ

フリアン 郊外1号店

かつて戦国大名により争奪戦が繰り広げられた、沼田城。現在は沼田城跡として残されています。その近くの「フリアン 郊外1号店」では、沼田名物のパンを販売しています。

JR沼田駅より車で約8分、沼田城跡から車で約5分、駐車場を設けているそうです。

フリアン 郊外1号店

一度食べたら、忘れられない味だという名物の「みそパン」。カットしたパンに端から端までたっぷりとみそが塗ってあります。

パンの生地にしっかりと染み込んでおり、最後の一口までみその味を堪能できるのでは。パンは石窯で焼いているようです。

フリアン 郊外1号店

棚に並んでいる各種パンは個包装されているため、群馬旅行の途中にお店へ立ち寄った際、あれもこれもと色々買い揃えやすいですね。

左側の「フランスミックス」は、マーガリンと特製のいちごジャムを使った昔から人気のパンなのだとか。

・みそパン
みそは屋台などのあんばやしのような甘いお味噌です。ご飯…パンが進む和風な甘ーい味付け。ハマる理由がわかりました。スイーツまでいかないけどしっかり甘くてパンが進む^o^ お惣菜パンとスイーツパンを足して割ったような味でした(o^^o)

出典: yasur219さんの口コミ

「地元」と言うこだわりがフリアンさんのパンの美味しさ。どうしてもみそぱんをフィーチャーしてしまいがちですが、他のパンも美味しいですよ♪是非ご一緒にお持ち帰り下さいませ!

出典: ときなさんの口コミ

こんにゃくパーク

こんにゃくパーク

群馬の特産品といえばこんにゃくです。甘楽町「こんにゃくパーク」は、工場見学などが楽しめる人気スポット。

無料のこんにゃくバイキングを実施していることから、メディアでよく取り上げられています。上信電鉄・上州福島駅から車で約10分、駐車場を完備。

こんにゃくパーク

品揃え豊富なこんにゃくのバイキングが無料とあって、多くの食べログレビュアーさんたちが驚いていました。

好みのこんにゃくがあれば売店でお土産を大量購入したくなりますね。新たなこんにゃくの食べ方を発見できるかもしれません。

こんにゃくの揚げ物や煮物のほか、スイーツ系のジュレが用意されていました。まるで、こんにゃくのフルコース。

こんにゃくは食物繊維たっぷりの食材で、ヘルシーな食事を満喫できるのでしょう。こんにゃくの手作り体験にもチャレンジしたいところ。

・無料こんにゃくバイキング
特にこんにゃくの唐揚げ、かき揚げ、レバ刺し風の3つが個人的に美味しかったです(^ω^)これが無料ってすごい。素晴らしいサービスをありがとうございます。こんにゃく商品がその場で買えるので、味を試せるのは良いですね。

出典: りなよしさんの口コミ

試食コーナーのようなものをイメージしていたのですが、オープンキッチンのホテルバイキングのような雰囲気にびっくり。種類も豊富でこれが全部無料とは驚きを隠せませんでした。

出典: 綾小路 紅麿さんの口コミ

おっきりこみのふる里

おっきりこみのふる里

吉岡町の伊香保おもちゃと人形自動車博物館は、昭和をテーマにしたアミューズメントパークです。その近くの「おっきりこみのふる里」は、群馬の郷土料理「おっきりこみ」の専門店。

JR八木原駅より車で約9分、駐車場を完備。博物館からは徒歩約5分です。

名物の「おっきりこみ」は、季節の野菜をたっぷりと入れた煮込みうどん。幅広な麺が特徴です。

定番の醤油ベースに加えて、青唐辛子味噌を溶かしながら食べる「おっきりこみ」や、鶏肉もしくは山菜入りも選べるとのこと。ミニサイズも頼めるようです。

「おっきりこみ」がメインのセットメニューには、小サイズの「きびめし」が付いているのだとか。

きびとは穀物の一種で、ご飯をよく見ると黄色い粒が含まれています。野菜や山菜の炒めた料理や「味噌おでん」なども扱っているお店。

・おっきりこみ
箸で持つと簡単に切れてしまい、少し慣れが必要です。蓮華が付いてきた理由がわかりました。うどんと言うよりワンタンみたいな食感で、とても美味しい。麺の量も多くて食べ切れるか心配になりましたが、汁も見た目よりさっぱりしていて、飽きる事無く汁まで完食です。

出典: シドくん0001さんの口コミ

軒下の一部に薪が積み上げられていましたので「もしや…」とは思いましたが、店内はなんと薪ストーブでした。ただでさえ田舎の食堂らしい温かみあふれる店内の雰囲気であることに加えて、この薪ストーブがなおいっそうの癒しの雰囲気を際立たせてくれています。

出典: しのきちさんの口コミ

※本記事は、2024/06/13に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ