嵐山の名店ランチ14選!人気のお店をジャンル別で紹介

出典:ykh110389さん

嵐山の名店ランチ14選!人気のお店をジャンル別で紹介

京の歴史を感じる渡月橋や、四季が織りなす自然豊かな風景が魅力的な嵐山。京都府内でも有数の観光名所であり、街中にはグルメスポットがたくさんあります。この記事では、嵐山で観光途中のランチで寄りたいお店に注目。豆腐料理、京おばんざいなどジャンル別に、美味しいランチが味わえると評判の名店をまとめました。

記事作成日:2024/06/06

369view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる4121の口コミを参考にまとめました。

嵐山の名店でランチするならここ!<豆腐料理編>

嵯峨とうふ 稲

「嵯峨とうふ 稲」は、嵐山駅より徒歩1分ほど。豆腐やわらび餅を使った料理が食べられるお店です。

店内は和テイストで大きな窓があり、嵐山の景色を眺めながら食事ができます。

嵯峨とうふ 稲 - 湯葉あんかけ御膳♡

ランチの「京湯葉あんかけ御膳」は、湯葉あんかけ丼や生麩田楽、てんぷらなどがセットになったヘルシーな御膳です。

あんかけ丼は素材を引き立てるよう塩気や出汁の風味は薄めで、とても優しい味なのだとか。

嵯峨とうふ 稲

「湯葉ゆどん」は、コシのあるうどんの上に京湯葉がのったシンプルな一品です。

あっさりと食べられるので胃もたれせず、よく歩く観光の途中にぴったりなボリューム感だそうです。

初めて湯葉を食べたのですが、美味しくてお箸が止まりませんでした!!!量もけっこう多く、ずっと食べれるってくらい飽きがこないですね。。ぜひまた行きたいです!

出典: ぞの39671さんの口コミ

・京湯葉あんかけ御膳
湯葉のあんかけ丼があつあつでおいしかったです。胡麻豆腐が濃厚で、デザートみたいに甘く感じました。これ、買って帰りたいくらい美味しかったです。景色もとても綺麗に見え、素敵でした。

出典: ちうう その2さんの口コミ

松籟庵

松籟庵

「松籟庵」は、嵐山駅より徒歩15分ほどの豆腐や創作料理が食べられるお店です。

渡月橋の上流にあり、お店は木々に囲まれています。趣のある和の空間で、窓からは四季折々の風景を眺められます。

松籟庵 - 八寸盛り

ランチは4つほどのコースがあり、内容は季節によって変わるようです。

全コースに含まれる「八寸盛り」は前菜にあたるもの。生麩やエビ、和物などが彩りよく並んでおり、どれも丁寧に作られたことがわかるような美味しさなのだとか。

松籟庵

湯豆腐は、豆腐の下に昆布が敷かれています。鰹出汁の効いた醤油だれにつけて食べるようです。

とてもシンプルですが、じっくりと味わうほどに旨みを感じる一品なのだそう。

どれが美味しいというより、どれも美味しかったです。ゆっくりした雰囲気で、予約必須ですね。会計もカードも使えました。また京都に伺った時に訪問させてください。

出典: d0b866さんの口コミ

どれも優しく、季節の食材を使用しており、自然な味わいでとっても美味しかったです。湯葉しゃぶも絶品でしたが、私は柿を使った白和がお気に入りになりました。お店の雰囲気も純和風で、京都にいることを実感できました。

出典: 東京のふつうのOLさんの口コミ

嵯峨野

嵯峨野

「嵯峨野」は、嵐山駅より徒歩5分ほど。こだわりの湯豆腐や和食が食べられるお店です。

伝統的な日本建築から、思わず見惚れてしまうような庭の景色を眺めながらランチができます。

嵯峨野

嵯峨豆腐を使った「湯豆腐定食」は、鍋で丁寧に煮込まれた湯豆腐をメインに、天ぷらや小鉢がセットになっています。

湯豆腐は驚くほどやわらかく、するっと飲み込めるような食感だそう。

嵯峨野 - 天麩羅

天ぷらは季節の野菜を使った盛り合わせで、衣がサクサクの揚げたてで提供されるそう。

あっさり味の豆腐料理との相性がとても良く、コースの最後はお腹いっぱいになれるのだとか。

京都嵐山の湯豆腐のお店。エントランスを抜けるととても素敵なお庭があり、その奥にお店があります。品数も豊富で色々な料理を楽しめる事も魅力の一つだと思います。お味もとても美味しかったです。ご馳走様でした。

出典: r1032さんの口コミ

湯豆腐から後半戦、ヘルシーながらにボリューミーで満腹&大満足です。お店の方々は皆様とても親切に対応してくださいます。素敵な景観と共に身も心も温まる、良き場所。

出典: gohangatabetainoさんの口コミ

豆腐料理 松ヶ枝

豆腐料理 松ヶ枝 - (2014/12月撮影)

「豆腐料理 松ヶ枝」は、嵐山駅より徒歩3分ほどの豆腐料理店です。

風情ある店内からは、緑豊かな景色が見えます。国産の大豆を使った自家製のそば豆腐と、抹茶豆腐が名物のようです。

ランチメニューの「松ヶ枝」は、おばんざいや湯豆腐がセットになっています。

そば豆腐と抹茶豆腐が2つずつ市松模様風に並んでいます。口当たりがやわらかく、繊細な味わいなのだそう。

豆腐料理 松ヶ枝 - そばの実ちりめんご飯!

一部ランチコースに含まれるそばの実ちりめんご飯は、カリッとしたちりめんじゃこと山椒のほどよい辛さで美味しいのだとか。

どれもあっさりとした料理ですが、すべて食べるとお腹いっぱいになるボリューム感のようです。

店内は広々としており席からは中庭、川や山も見えて風情があります常に仲居さんがいらっしゃるので注文もしやすいです♪今回はランチで雅と松のお膳を2つづつ注文しました✨どれも優しいお味が京都らしくお料理のボリュームもあり大満足です❤️

出典: Umグルメさんの口コミ

湯豆腐が濃厚でとっても美味しかったです。湯葉や隣のお店よしむらの美味しいお蕎麦、てんぷらや一品料理などいろいろ楽しめました。量もちょうど良く、渡月橋からすぐなのでアクセス抜群です。

出典: あやぺこりんさんの口コミ

嵐山の名店でランチするならここ!<京おばんざい編>

ぎゃあてい

「ぎゃあてい」は嵐山駅より徒歩1分とアクセスの良いお店です。

京都ならではの家庭料理「おばんざい」がランチとして食べられます。湯葉や生麩、京都産の野菜などをふんだんに使ったメニューがたくさんあるようです。

「ぎゃあてい御膳」は、季節ごとに内容が異なるランチ御膳です。おばんざいに、白米か湯葉丼がセットになっているとのこと。

彩り豊かな多数のおばんざいを、小鉢で少しずつ食べられます。

ぎゃあてい

おばんざいは、小鉢の下にメニュー名や説明が書かれた紙が敷かれているそう。

どれもこだわりの素材を使って手作りされており、出汁や食材の風味をシンプルに味わえるものばかりのようです。

京都市右京区にある嵐山ぎゃあてい。ぎゃあてい御膳の白米を特製湯葉丼に変更と嵐山コーラを注文。ビジュアルがとても美しくおばんざいを少しづつ色々楽しめるしどれも美味い。出汁を効かせたり、素材を生かしたり、濃いからず薄からず、味の強弱が絶妙な京都おばんざい文化が好き。

出典: Norizuさんの口コミ

ニシンの西京焼きを相方は大変気に入っておりました。季節によって色々変わるみたいですね。湯葉丼に400円追加で変えて正解。オススメです。

出典: yosik700さんの口コミ

嵐山よしむら

嵐山よしむら

「嵐山よしむら」は、嵐山駅より徒歩3分ほどのそば料理店です。

店内は和の趣のある空間です。渡月橋がすぐそばにあり、嵐山らしい川のある景色を眺めながら食事ができます。

嵐山よしむら - 天ぷら御膳

そばは、石臼で時間をかけて丁寧に挽いた国産のそばの実を使っているのだそう。

「天ざる膳」は、ざるそば、天ぷら盛り合わせ、にしんのしぐれご飯などがセットになっています。そばは味わい深く、量も多めで満足感が高いようです。

嵐山よしむら

「旬遊び膳」は彩りある先付けと「炙り湯葉と鴨のあんかけ」、そばなどのセットです。

京都らしい食材を使った料理を一度に楽しめるためお得感があるとのこと。景色の良さも相まって、素敵なランチタイムが過ごせるようです。

最高の天気と最高のロケーション。テンション上がります!!!お蕎麦も美味しくいただき、そば湯も温かいお茶もいただき、エネルギーチャージできました。いつも大行列でなかなか食べられなかった嵐山よしむらのお蕎麦。夢が叶い、満足しました。

出典: f4764bさんの口コミ

数あるメニューから、半量のざるそばと半量の湯葉おろしそばに小さな天ぷら丼がセットになった『渡月膳』を注文。2種類の美味しい蕎麦にサクッと揚げたての天ぷら丼も食べれて、しかも最高のロケーションで、とても満足のランチでした!

出典: yuki.273さんの口コミ

嵐山の名店でランチするならここ!<精進料理編>

篩月

「篩月」は、嵐山駅より徒歩3分ほど。室町時代に創建された歴史ある寺「天龍寺」直営の精進料理が味わえるお店です。

大きな広間に、横並びで席が用意されています。余裕のある和の空間で、静かに食事に集中できるようです。

篩月

動物性の素材を使用せず、野菜や山菜、海草類を主に調理された精進料理が並びます。

「月」は一汁六菜のセットです。野菜メインとは思えないほどお腹いっぱいになり、濃厚な味わいなのだとか。

篩月 - なす田楽

「月」に含まれるナスの田楽は、別皿で運ばれてくるメニューとのこと。

大きなナスに味噌がたっぷりと盛られ、熱々の状態で食べられるのだそう。ほどよい油分でやわらかく、とても美味しいようです。

お邪魔するのは2回目でしたが、やっぱり今回もすごく美味しいお料理でした。一つ一つが丁寧に作られていて、滋味深く、ほっこりします。お肉やお魚がなくてもまったく気になりません。ナスの田楽が油物なので、ボリュームもありますし、麩饅頭やフルーツもあり、子供も美味しいと喜んでいました。

出典:https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260403/26000923/dtlrvwlst/B483654274/

お目当ての精進料理は本当においしく、素材も新鮮なのがわかります。なんてことはない身近な素材なのですが。。例えばシメジがシャキシャキ音を立ててました。わたしのお気に入りは蓮根のおまんじゅうにあんかけをかけたものです。 寒かったので身に沁みて美味しさを感じました。

出典: 茶碗蒸しにとびこみたいさんの口コミ

嵐山の名店でランチするならここ!<うなぎ編>

うなぎ屋 廣川

「うなぎ屋 廣川」は、JR嵯峨嵐山駅より徒歩7分ほど、嵐山エリアで1967年に創業した歴史あるお店です。

和の店構えで、広くゆったりとした店内のようです。

うなぎ屋 廣川 - 特上うな重☆

うなぎ丼は、関東風の味付けだそう。写真の「特上うな重」は、最もグレードの高いうなぎ丼です。

うなぎはとてもやわらかく、口の中で噛まずに溶けるような火入れ具合なのだそう。

「細う巻き」は、濃い味付けのうなぎが薄い卵焼きで包まれています。添えられているのは、なめ茸とのこと。

卵が薄く細巻きなことで、複雑な食感に仕上がっており、うなぎの風味を強く感じられるそう。

ふわふわに焼き上げられた鰻に醤油ベースのタレをかけられ飲めます。皮の歯切れも、よくてめちゃくちゃ美味しい鰻です。天龍寺が目の前にあり、2階席から眺めながら楽しめました〜。ごちそうさまでした♪

出典: e3165eさんの口コミ

冷たい竹に入った美味しい日本酒を頂きながらふわふわで肉厚な鰻を美味しく頂けるなんて贅沢♪最高です。予約していかないと行けないので予約して行くことをお勧めします。

出典: 小夏24さんの口コミ

嵐山の名店でランチするならここ!<鯛茶漬け編>

鯛匠 HANANA

「鯛匠 HANANA」は、嵐山駅より徒歩5分ほど。鯛茶漬けが有名で、魚や京都産の野菜などをふんだんに使った料理が食べられます。

町屋をイメージした和風の店構えで、店内窓からは紅葉の木が見えるのだそう。

「鯛茶漬け御膳」は、毎朝市場から仕入れる新鮮な真鯛が特製の胡麻ダレに盛られているそう。

別添えの温かい白米にのせて、お茶漬けとして食べるようです。鯛の刺身は味がやわらかく弾力もあり、一度食べたら忘れられないお茶漬けなのだとか。

「鯛西京焼御膳」の西京焼は、京風の白味噌がベースの味噌床に付け込んだもので、皮がパリッとなるよう焼かれているようです。

鯛の身はしっとりとやわらかく、ほどよい油分がありとても美味しいのだそう。

・鯛茶漬け御膳
新鮮な鯛のお刺身を先ずは自家製のごまだれでいただき…次ほオンザライスで楽しんだ後…〆にゴマダレをかけてお茶漬けで…デザートは はわらび餅(^.^)おひつで提供されるお代わりOKのご飯はツヤツヤで、たっぷり盛られたお漬け物と鯛茶漬けでいただけば何杯でも行けそうでマイウー(^_^)v

出典: s.tan516さんの口コミ

・鯛茶漬け御膳
美味しすぎて、全てを噛み締めて味わって食べました。美味しすぎます。値段も納得です。ご飯と煎茶はおかわり無料で、たくさん食べる方でも満腹になります。

出典: やまこ0204さんの口コミ

嵐山の名店でランチするならここ!<天ぷら編>

舞妓飯 嵐山店

舞妓飯 嵐山店 - 舞妓飯 嵐山店の店内

「舞妓飯 嵐山店」は、嵐山駅より徒歩10分ほどの場所にある、完全予約制の天ぷら料理店。

店内の窓がとても大きく、嵐山の風景を眺めながらゆったりと美味しい天ぷらが味わえると評判です。

舞妓飯 嵐山店

ランチメニューは「十六色のひとくち串天ぷら膳」というもので、串に刺さった一口サイズの天ぷらがなんと16本も食べられるとのこと。

串の半数ほどは、好みの具材をメニューから選べるようです。時間が経っても衣がサクサクで美味しいのだとか。

天ぷらはもし冷めてしまっても、お茶漬けのトッピングのようにして食べられるとのこと。やわらかく出汁を含んだ天ぷらも絶品のようです。

ごはんはおかわり自由のため、心ゆくまで天ぷら御膳を楽しめるのだそう。

天ぷらツユのほかに、抹茶塩、琴引浜の塩、ゆず七味塩の三種類の薬味があるので、まあ素人のぼくは串ごとに変えて試してみました。衣はサクサクで、油が軽くて、素材の旨さが発揮できています。これならたくさん食べられます。

出典: 忘雪舎さんの口コミ

天ぷらは16本あるけど8本は,メニューの中より好きな具選べますいろんな具ありとても迷いました。多いかと思ったが、サクサクで一口サイズなので全て美味しく食べました♪土瓶蒸しもとてもだしが美味しいおかわりしました♪

出典: ムクちゃんさんの口コミ

嵐山の名店でランチするならここ!<和牛料理編>

嵐山 喜重郎

「嵐山 喜重郎」は、嵐山駅より徒歩3分ほど。和牛料理を楽しめるお店です。ランチ、ディナー共に混雑することが多く、予約しておくのがおすすめのようです。

壁の一面がガラス張りになっており、季節ごとに異なる庭園の景色を眺めながら食事ができるそう。

嵐山 喜重郎 - 赤みを帯びたステーキと有馬山椒の実が入った和風ソース、相性バッチリです✨

「和牛ももステーキ重」は、鮮やかな赤色のもも肉が、ごはんの上にぎっしりともられています。

そのまま食べたり、わさびをつけたりしてあっという間に食べ切れてしまう美味しさなのだそう。

「和牛焼き肉重(湯葉あんかけ)」は、和牛と湯葉がお重の中でひとつになったお得なセットです。

焼き肉は濃いめの味付けでごはんの進む味だそう。湯葉はとてもなめらかでやわらかく、肉の風味を引き立てるような上品な味わいのようです。

店内は広くとても綺麗です。お肉は凄く柔らかくて脂も乗っていて久しぶりに美味しいもの食べれたってテンション上がりました⤴︎⤴︎湯豆腐はシンプルに美味しかったです。

出典: mgp202404さんの口コミ

ステーキ重をいただきました!お肉が柔らかくて、ソースも美味しかったです!!窓際の席に座りましたが、お庭の景色がとっても素敵でした✨店内が広く席数も沢山あるので、人気店ですが回転率は早かったです♪

出典: チイカマさんの口コミ

嵐山の名店でランチするならここ!<寿司編>

嵐山 大善

嵐山 大善

「嵐山 大善」は、嵐山駅より徒歩10分ほどの京寿司店です。

趣のある古民家の1階がお店になっています。京寿司をメインに、お酒のすすむようなおつまみなどが食べられるそうです。

嵐山 大善

「鯖寿司」は、ランチタイムの口コミでも特に多く投稿されており、人気の一品のようです。

厚みのある鯖と酢飯が昆布で巻かれ、カットされた断面はとてもきれいです。あっさりとした風味の鯖はほどよく脂がのっており、噛むほどに旨みを感じられるのだそう。

「焼あなご寿司」は、香ばしく焼かれた穴子によく煮詰まったタレがたっぷりと塗られており、濃厚な味わいなのだとか。

粘り気がなく、お米の一粒一粒にほどよい食感があるこだわりの酢飯との相性も抜群のようです。

分厚い身の鯖を酢飯とともに昆布で丸く巻いた姿はこのお店の "鯖寿司" は光り輝いてとても綺麗です。昆布を外してかぶりつくとあっさり目の〆加減の鯖と酢飯の相性が抜群で旨い旨い!京都や滋賀の有名店で鯖寿司はいろいろ食べたりテイクアウトしましたが、これが一番好みでした。

出典: kinako-ankoさんの口コミ

看板鯖寿司がやはり美味しかったです。さっぱり、スッキリの中に旨味のある鯖寿司。穴子のお寿司も煮あなごがあつあつで柔らかくて甘辛のお味も美味しかったです。次回はハモも食べたいなぁ。

出典: セイロン505さんの口コミ

嵐山の名店でランチするならここ!<ステーキ・鉄板焼き編>

ぼるた

「ぼるた」は、JR嵯峨嵐山駅より徒歩4分ほどの鉄板焼き料理店です。

席はテーブル席と厨房を囲むカウンター席のみで、ゆったりと過ごせる雰囲気だそう。席数が少ないため、予約しておくと安心のようです。

ぼるた - 黒毛和牛 ヒレ

ランチの「黒毛和牛ステーキ(ヒレ)」は、前菜盛り合わせとスープ、デザートなどがセットになっています。

阿波牛のヒレ肉は分厚く、中に赤身が残る絶妙な火加減で焼かれているのだとか。

「おまかせランチ」は、メインが日替わりのようです。

写真はメンチカツとカルビの焼き肉風とのこと。メンチカツは玉ねぎが粗いみじん切りでたっぷりと入っていて甘みがあり、ジューシーな食感のアクセントになっているのだそう。

一つ一つの料理が丁寧でとてもおいしかったです。全て期待を超えてきました。春を感じる前菜も、一見普通に見えるスープも、メインの肉とコロッケも、デザートもコーヒーも、細部までこだわりを感じました。何よりも接客が自然かつ丁寧でとても素晴らしかったです!トータルの満足度がとても高いです!

出典: てっちゃーーんさんの口コミ

ランチコースとワインをいただきました。前菜の量や味、ステーキもシンプルな味付けでとても美味しかったです。デザートも複数の味が楽しめてよかったです。帰りも外まで見送ってくださいました。

出典: fd7971さんの口コミ

嵐山の名店でランチするならここ!<カフェ編>

嵯峨野湯

嵯峨野湯

「嵯峨野湯」は、嵐山駅より徒歩6分ほどのカフェレストランです。

大正時代に建てられた銭湯をリノベーションしたお店です。店内の至る所に当時の跡が残っており、特別感を味わえる空間とのこと。

嵯峨野湯 - パスタ

人気メニューは「お豆富パスタ(肉団子と九条ネギの豆乳クリーム仕立て)」とのこと。

パスタの上に、豆腐と薬味、フォカッチャがのった個性的な見た目です。パスタはもちもち食感で、豆腐をまぜて食べても美味しいのだとか。

嵯峨野湯

「山玉チーカレー」は山型にもられた雑穀米に、ゆで卵がまるごとのったインパクトのある一品です。

カレーはスパイスが効いており、焦げ目のついたチーズと食べるとコク深い大人の味だそう。

凄くオシャレな感じのお店で可愛い。2階もあり1階に比べてゆったり出来ます。クリームパスタは白味噌が効いてて美味しかったです。カレーは甘めだけど後から辛さが来てこれも美味しい。コーヒーにはかわいいクッキーが付いてきます。

出典: 637061さんの口コミ

元銭湯を改装したカフェです。壁画やタイル、蛇口などそのまま残されているところも多く、写真を撮りたくなる内装です。メニュー自体も、お皿も、盛り付けもおしゃれで、嵐山駅からも近いので、観光客も多めでした。

出典: koala31495さんの口コミ

※本記事は、2024/06/06に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ