奥多摩観光で寄りたい絶品ランチ30選!大自然を眺めながらの食事も

出典:ひかぱぱさん

奥多摩観光で寄りたい絶品ランチ30選!大自然を眺めながらの食事も

東京の最北西端に位置する奥多摩は、鍾乳洞や渓谷などの美しい自然を求めて、多くの観光客が訪れる人気のエリア。ドライブデートにも人気で、桜や新緑、紅葉のシーズンなどは特に人気です。そこで今回は、奥多摩で大自然を眺めながら絶品ランチを味わえるおすすめのお店をまとめました。

記事作成日:2024/06/05

534view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2142の口コミを参考にまとめました。

奥多摩で絶品ランチなら!景色がいいお店

のんきや

1918年創業の「のんきや」は、西多摩郡奥多摩町原にあるラーメン屋さん。

アットホームな雰囲気の店内には、テーブル席や小上がり席が全35席用意されています。地元の人はもちろん、ドライブの途中のランチで立ち寄る人が多いとのこと。

のんきや

人気メニューは、シンプルな「手打ち中華そば(醤油)」。

豚骨ベースのあっさりとした醤油味のスープと、手打ち麺のチュルチュルとしたのど越しがマッチした一杯だそう。美しい景色を眺めながら味わうラーメンは、格別に美味しいとのこと。

のんきや

「チャーハン」は、「中華そば」と一緒にオーダーする人が多いそう。

脂身が少なくかためで、味の染みたチャーシューがたっぷり入っていて、一度食べると病みつきになる美味しさだとか。パラパラとした食感も人気のポイント。

・手打ち中華そば(醤油)
まずはスープから・・・旨い。見た感じあっさり醤油の様な感じなんですが、豚骨ベースのあっさり醤油味でした。麺は、手打ち麺でチュルチュル麺でコシがあって美味しかったです

出典: KR8101さんの口コミ

・餃子
餃子はニンニクと何かの甘味のハーモニーが素晴らしく、物凄く美味しかった。景色も素晴らしかった。

出典: sota.807さんの口コミ

釜めし なかい

「釜めし なかい」は、美しい庭を眺めながら食事を楽しめるお店として人気です。

周辺には美術館や奥多摩湖があり、ドライブで立ち寄る人も多いとか。奥多摩の清水で炊き上げるという釜めしが美味しいと評判で、平日でも行列ができることがあるそう。

具だくさんの「釜めし」がランチの人気メニュー。

写真の「きのこ釜めしセット」は、「刺身こんにゃく」や水炊きもしくは味噌汁がセットになっていて、食べ応え抜群だそう。モチモチとした食感の釜めしは、きのこの風味が豊かで満足度が高いとのこと。

釜めし なかい

数量限定の「鶏ごぼう釜めし」や季節限定の「竹の子釜めし」などを目当てに訪れる人も多いとか。

添えられているレモンを水炊きに絞れば、さわやかな酸味がプラスされ美味しいとのこと。追加料金で「トマト水炊き」にチェンジすることも可能だそう。

・うなぎ釜めしセット
うなぎの多さにびっくり‼️僕は大阪生まれなんですが、うなきは東日本、というのが持論です。蒸したほうが美味しい!ここのもフワッとしてました。

出典: kuwamooさんの口コミ

・数量限定鶏ごぼう釜めしセット
鳥ごぼうの釜飯がボリューミーで最高でした!刺身こんにゃくや、茹でまんじゅうも付いていて大満足!またいきたい!

出典: さくらこ74445さんの口コミ

丹三郎

丹三郎

西多摩郡奥多摩町丹三郎にある「丹三郎」は、美しい庭を眺めながら食事を楽しめるお店。

落ち着いた雰囲気が漂う店内は、ドライブの途中のランチにピッタリだそう。のんびり大人デートを楽しみたい時におすすめだとか。

丹三郎

単品からコース料理まで、メニューのラインナップが豊富だそう。

ランチタイムには「せいろそば」や「天せいろそば」などが好評です。「せいろセット」にすると、和スイーツやそばがきなどもついていて、お得感満載だとか。

丹三郎 - ■『天せいろセット』
・そばがき
・そば 又は うどん
・天ぷら
・蕎麦菓子

こちらは「天せいろセット」。メインのそばは手打ちの細麺で、キリッとした味わいのつゆと相性が良いそうです。

海老、小鮎、南瓜のほか、旬の野菜を使用した天ぷらが添えられているとのこと。食後の「そばぜんざい」も上品な味わいで美味しいと評判です。

・せいろ蕎麦
今回5回目の訪問だが、あの「蕎麦」のいつもの味が嬉しい。蕎麦の香りを楽しみながら、爽やかな出汁の旨味ある辛汁で啜る快感。今回も、はるばる来て良かった。

出典: まいうぜさんの口コミ

毎年2から3回通っていますが、今回は初めてコースを注文。それにアラカルトでサワガニなどを追加。お蕎麦は砂場そばに近いかな。窓際の座席に座れたら、ゆっくりと景色を眺めながら食事を楽しむのがgood!

出典: play fast!さんの口コミ

ちわき

「ちわき」は、奥多摩町大丹波にある郷土料理を味わえるお食事処。

落ち着いた雰囲気の店内には、カウンター席や座敷席が全30席あり、美しい景色を眺めながら食事を楽しめるそう。奥多摩ドライブへ出かけた際のランチスポットにおすすめだとか。

ちわき

人気メニューだという、「鮎のかまどご飯」。お釜で提供されるご飯には、頭から尻尾まで丸ごと食べられる小鮎が1匹とほぐし身、卵がたっぷりトッピングされているとか。

鮎の風味、旨み、苦味全てが釜の中にギュッと凝縮されていて、贅沢な味わいを堪能できると好評です。

ちわき

写真の「鹿の焼肉」は、新鮮な鹿肉を使用していることから、ジビエ特有の獣臭さもなく、ほんのり甘みがあり美味しいとのこと。

柚子の風味が豊かな団子汁がセットになっていて、食べ応えも抜群だとか。

・てんむす盆
全て違う天ぷらの小さめな天むすが、4つに、その他天ぷらもいくつかついています。だんご汁や付け合わせも含め大満足のランチです。

出典: ddbab3さんの口コミ

・旬の天ぷらの盛り合わせ
わりとすぐ天ぷらを出してくれましたが、ここの天ぷらびっくりするくらい揚げるのが上手い!薄くてサッックサク!!!天ぷらを1番好きな食べ物に挙げている私的にかなりのヒットでした。おまけに冷めてもサクサクです。

出典: ゆとりバカさんの口コミ

鳩の巣釜めし

「鳩の巣釜めし」は、奥多摩で絶品ランチを食べられる人気のお店。

活気あふれる店内には、テーブル席をメインに全60席用意されています。美しい自然を眺めながら味わう郷土料理は格別に美味しいとのこと。

ランチの人気メニューは「きのこ釜めしセット」。

きのこがたっぷり入った釜めしに、水炊き、天ぷら、刺身こんにゃくなど、盛りだくさんな内容になっているとのこと。食後にデザートがついているのもうれしいですね。

「釜めし」同様に、ヤマメが美味しいと評判です。

「ヤマメの刺身」は、しっとりやわらかく鯛のような旨味を楽しめるとか。塩焼きは、皮目がパリッとして身の部分がふっくらして美味しいそう。刺身と塩焼きの両方を注文して、食べ比べを楽しむのもおすすめ。

・山菜釜めしセット
あ〜スープ沁みる、温まる。疲れた身体にこりゃいい。釜めしはあっさりだ。ご飯が白飯だからかなおこげが無いのが、ちょっと残念だけど、ご飯自体がおいしい(^^)天ぷらに刺身こんにゃくもいいね。お腹いっぱいだ!

出典: motoh698さんの口コミ

やまめのお刺身は初めて食べましたが、柔らか食感。臭みもなく意外と美味しい。釜飯は釜で炊いてるわけではなかったです。なのでおこげはなし、残念です。刺身こんにゃくは柔らかい食感で好みのこんにゃくでした。水炊きも優しいお味でした。

出典: erinerinさんの口コミ

カタクリの花

カタクリの花 - 緑が気持ち良いですね

水と緑のふれあい館の2Fにある「カタクリの花」は、奥多摩にドライブで訪れる際に立ち寄る人が多い人気のお店。

広々とした店内には、テーブル席がメインに用意され、奥多摩の美しい景色を眺めながらランチを楽しめるとのこと。

カタクリの花

こちらは、幅広い世代に人気の「ダムカレー」。

ダムの構造を再現していて、上のポテトは展望塔、ソーセージは放水口、船を係留する桟橋がルーの上に浮かんでいるとのこと。スープもセットになっていて、味はもちろん見た目もユニークな逸品だとか。

カタクリの花

「奥多摩清流定食」は、ヤマメの天ぷらやニジマスの唐揚げを楽しめる人気メニュー。

小鉢や汁物などもセットになっていて、食べ応えも抜群だそう。奥多摩の郷土料理を味わいたい時におすすめ。

私はざるそば、妻は山菜そば。そばは不揃いなので手打ちのよう。食感もなかなか良かったです。ごちそうさまでした!

出典: くろのおやじさんさんの口コミ

・山水定食
他の観光地では養殖ニジマスの料理をよく見かけるが、塩焼き以外のヤマメ料理は珍しい。そしてヤマメはニジマスよりレア感を感じるので満足度は高い。

出典: dandy_takaoさんの口コミ

絶景カフェ ぽっぽ

絶景カフェ ぽっぽ

鳩ノ巣駅から徒歩3分、奥多摩町鳩ノ巣にある「絶景カフェ ぽっぽ」は、鳩ノ巣渓谷を一望できるカフェとして人気です。

鳥のさえずりをBGMにのんびりランチを楽しめるとのこと。座席は、カウンター席をメインに全17席用意されているそう。

彩りが良く見た目もおしゃれな「ピザトースト」は、女性に人気のメニュー。

カリッと香ばしくトーストされたパンに、ズッキーニなどの新鮮な野菜がたっぷりトッピングされているとのこと。

絶景カフェ ぽっぽ

写真の「ごろごろカレー」は、有機野菜と地場野菜をふんだんに使用したヘルシーな逸品。

辛味をおさえたルーに、大きめサイズの野菜がゴロゴロ入っているとのこと。コールスローやカブの酢漬けなどが添えられ、箸休めにピッタリだとか。

バナナが入ったチョコケーキとオーガニックのジンジャエールを頂きました。ケーキも美味しくジンジャエールは普段飲んでいるタイプとは違う甘さ控えめの味でスッキリしています。

出典: mango 0906さんの口コミ

この日のランチは、野菜たっぷりのカレーで、さらっとしてて美味。食後にコーヒー☕️とかぼちゃのケーキを食べましたが、これも美味。川の流れる音を聞きながら景色を見て、読書もおススメです。

出典: 気ままなはるおさんの口コミ

蕎麦太郎CAFE

奥多摩駅から徒歩6分、氷川国際ます釣場の2Fにあるカフェ。

窓際の席を選べば、奥多摩の自然を眺めながらランチを楽しめると人気です。ドライブ中の休憩スポットを探している人にもおすすめだとか。

蕎麦太郎CAFE - 釣ったマスを塩焼きに♪

こちらのカフェでは、渓流の釣り場で釣った川魚を塩焼きにして味わうことが可能だそう。

写真は「マス」。自分たちで釣った川魚をその場で食べられるサービスは、多くの人が利用しているとのこと。

蕎麦太郎CAFE

奥多摩で古くから伝わる「手打ち麦切り」も堪能できるとか。

小麦と大麦の両方を入れて打った麺料理で、そばともうどんとも異なる食感を楽しめるとのこと。刻みネギや海苔をトッピングし、味噌ピーナツダレを絡めて食べると美味しいそう。

・手打ちぶっかけ蕎麦
渓流釣り場の2階にあるカフェです。釣り目的でなく、ドライブの途中で、純粋に軽食を食べにきてみました。ぶっかけ蕎麦を頂きました。手打ちでコシがあり、つゆと七味の相性も良かったです。コーヒーの無料サービスも良かったです。

出典: tanahiro1220さんの口コミ

・チキンカレー
カレーは、タイグリーンカレーとキーマカレーも揃えてあるが、何となく無難なチキンカレーである。これは、ターメリックライスと香辛料の香りがインドっぽいところと、辛いものが苦手なので辛さ控えめなところが気に入っている。

出典: ざる蕎麦さんの口コミ

木古里

木古里 - 店内から窓際の席を望む

鳩ノ巣駅から徒歩2分、奥多摩町棚澤にある「木古里」。

おしゃれな雰囲気の漂う店内には、カウンター席やテーブル席があり、のんびりくつろぎながらランチを楽しめるそう。美しい奥多摩の自然に囲まれた空間は、リフレッシュするのに最適だとか。

写真の「BLTサンド」は、バゲットの内側をトーストしてマスタードを塗ってあるそう。

カリカリに焼いたベーコンとフレッシュなレタスやトマトの相性が良く、あっという間に完食してしまうほど美味しいとのこと。

木古里

食後のデザートやティータイムには、手作りのスイーツが人気。

写真の「手作りガトーショコラ」は、甘さ控えめでボリューム満点だそう。コーヒーや紅茶との相性も良く、小腹が空いた時にもおすすめだとか。

・チーズケーキ
鳩ノ巣渓谷近くのカフェ。人気店ぽく入店まで少し待った。注文したチーズケーキはプリンのようなビジュアル。濃厚で予想以上に美味しかった!

出典: トクヒロさんの口コミ

・アイスコーヒー
なんとバニラアイストッピング無料!久しぶりにこの組み合わせをしたが美味しい!バニラアイスのミルク感がそんなに強くないのがまた良い!コーヒーの苦味が程よく残りブラック好きでもいける!

出典: s11i9eさんの口コミ

日原鍾乳洞 売店

日原鍾乳洞 売店 - 店内

奥多摩町日原にある「日原鍾乳洞 売店」は、日原鍾乳洞の見学に訪れた人に人気のお店。

広々とした店内は、ガラス窓から奥多摩の自然を眺めながらランチを楽しめる贅沢な空間になっているそう。座席は、テーブル席をメインに全50席用意されています。

日原鍾乳洞 売店 - マス塩焼き定食

写真は「マスの塩焼き定食」。

焼き加減はもちろん、塩加減も絶妙で、新鮮なマスは臭みが一切なく、美味しく味わえるとのこと。表面はカリッと香ばしいものの、身の部分はふっくらやわらかいそうですよ。

写真の「ざるとろろそば」が美味しいと評判。

山葵をのせたそばをとろろの入ったつけ汁にくぐらせると、刻みネギの風味や山葵の辛味などが一体となり絶品だとか。上品な味わいのつけ汁が美味しさの決め手だそう。

味噌おでんを頼みましたが、こんにゃくが美味しかったです。山付近なのでどこで食べても、こんにゃくとそばは美味しいと思います。

出典: mayumi71825さんの口コミ

マスの塩焼きと山菜そばをいただきました。鮮度がよく焼き加減と塩加減が絶妙でとても美味しかったです。山菜そばもつゆはあっさりとシンプルな味でお腹もいっぱいになりました。

出典: 禿げ様さんの口コミ

ごはんcafe やませみ

ごはんcafe やませみ - 山小屋風の内装は、

「ごはんcafe やませみ」は、奥多摩の絶景を眺めながらランチを味わえるお店。

広々とした店内には、カウンター席やテーブル席が全31席用意されているそう。土・日・祝日は、最寄りの西東京バス「大津久」バス停まで送迎バスを運行しているとか。

ごはんcafe やませみ

「奥多摩ヤマメフライ定食」は、ランチの人気メニュー。

奥多摩さかな養殖センターで要職に成功した「奥多摩ヤマメ」をフライで味わえるとのこと。サクサクの衣をまとった「奥多摩ヤマメ」は、サーモンのような色合いで、軽やかな口当たりが特徴だそう。

こちらは「やませみよくばりプレート」。

「奥多摩ヤマメ」のフライとキーマカレーの2種類を一度に味わえる贅沢なメニューだそう。キーマカレーは、香辛料が入っているものの、野菜がたっぷり入っているので辛味よりも旨味や甘味を楽しめる一皿だとか。

・ひれカツ定食
ひれカツをパクっ、あっ、あつ~・・・揚げたてで、熱いです。でもこのひれカツ、柔らかくて、とっても美味しいです。一口大・・・いや、三口大のカツの中にお肉の味がぎゅ~っと詰まっていますね~。辛子とソースをかけていただくと、特に美味しいです。

出典: Caさんの口コミ

・やまめのフライ
単品を頼んで友達とわけあいっこ。サラダもついてます。フライだけかと思いきや、ふきのとうの天ぷらがついてたのは嬉しい誤算!自家製?タルタルソースがうんまーい!

出典: emilaさんの口コミ

奥多摩で絶品ランチなら!景色がいいお店【テラス席あり】

森の中のお肉レストラン アースガーデン

奥多摩の森の中にあるレストラン。

大自然に囲まれた開放的な空間で、のんびりくつろぎながらランチを楽しめるとのこと。座席は、テーブル席や小上がり席など全50席用意されているそう。自然光を浴びながらリフレッシュできるテラス席が人気です。

「奥多摩ハンバーグ」は、ランチの人気メニュー。

「宝牧豚」を使用したハンバーグは、肉汁たっぷりでジューシーだそう。ハンバーグの大きさを選べるうえ、ソーセージや海老フライをトッピングすることも可能だとか。

「ロースとんかつセット」も、美味しいと評判です。

サクサクとした食感の衣をまとったカツは、一口食べると旨味たっぷりの肉汁が口の中いっぱいに広がるとか。添えられている山葵のピリッとした辛味がアクセントになっているのだそう。

・奥多摩ハンバーグ
中から肉汁がじゅわじゅわ溢れてきてとても美味しかったです!スプーンで食べるハンバーグは初めてで肉汁をしっかり味わえてとてもよかったです!

出典:https://tabelog.com/tokyo/A1330/A133004/13086612/dtlrvwlst/B484543824/

・マルゲリータピザ
マルゲリータピザ。味付けは無難な感じではありますが、ピザ生地がちょっと特徴的。クリスピータイプのサクサク感と、レギュラー生地の厚みを加えた感じ。なので外側とかはクリスピー程の薄さではないけどサクサクしていて中心側はもっちり感がある、1枚で2度美味しい感じですね。

出典: tabam628さんの口コミ

ビア カフェ バテレ

ビア カフェ バテレ

奥多摩駅から徒歩1分でアクセスできる「ビア カフェ バテレ」。

クラフトビール醸造所で、古民家をリノベーションした店内のカフェスペースでは、ランチやビールを楽しめるそう。天候に恵まれると、テラス席でのんびりくつろぐ人も多いとか。

ビア カフェ バテレ - スパイシーミートソース

ランチに人気の「スパイシーミートソース」。

自家製のスパイシーミートソースとチーズがたっぷりかかっているそう。ホットドッグは、バゲットが美味しいと評判で、程よい酸味のピクルスがアクセントになっているとのこと。

ビア カフェ バテレ - Magnolia マグノリア(Half 700円|Pint 1,100円)

常時約10種類のクラフトビールが用意されているそう。

写真の「マグノリア」は、あふれるオレンジのアロマとパイナップルのフレーバーで、苦みをおさえていて飲みやすいとのこと。「フィッシュ&チップス」など、おつまみメニューも充実しているとか。

バテレのビールは缶でしか飲んだことがなく、割と高価なので1/2サイズで楽しめてよかったです。ホットドッグもボリュームがあって美味しい!

出典: yuri_6さんの口コミ

色々なクラフトビールバーを訪問しましたが、圧倒的に印象に残りました。特に、テラス席の気持ちよさが半端じゃないです。(たまに虫が寄ってきますが、気持ち良すぎて気になりません)ビールはスタウトを除いて全種類飲みましたが全部美味しく、フードはホットドッグもポテトも美味しかったです。

出典: worst_restaurant_everさんの口コミ

奥多摩リバーサイドカフェ awa

大自然に囲まれた隠れ家のようなカフェレストラン。

おしゃれな雰囲気の店内には、テーブル席や小上がり席が全58席用意されています。多摩川の絶景を眺めながらランチを楽しめるテラス席が人気で、ペット同伴での利用も可能だそう。

人気メニューの「ボルケーノ」は、インパクトのあるビジュアルがSNS映えすると評判のローストビーフ丼。

低温調理されたローストビーフは、薄口醤油ベースのタレと奥多摩の山葵を使用したソースで食べると、肉の旨味が際立って美味しいそう。

写真の「スイーツパンケーキ(ホーキーポーキー添え)」は、ティータイムや食後のデザートにおすすめ。

自家製のヨーグルトクリームと甘酸っぱいミックスベリーがマッチした逸品だとか。添えられている蜂蜜をかけると、甘味がプラスされ美味しいそう。

・ボルケーノ
ソースはわさびが効いたヨーグルトソース。どうしても濃厚さが全面に来てしまうローストビーフ丼ですが、わさびとヨーグルトのさっぱり組み合わせがアクセントとなり、クセになります。

出典: 不動産屋のカメラマンさんの口コミ

景色がいいからテラスでランチ!!ローストビーフ丼とフィッシュフライを堪能。ボリュームがとにかく凄かったww

出典: _bambi_さんの口コミ

山鳩

「山鳩」は、山小屋風の外観がおしゃれなカフェ。

店内は、木の温もりを感じるナチュラルな空間になっているとのこと。オープンテラス席があり、奥多摩の美しい景色を眺めながらランチを楽しめるそう。

山鳩

ランチの人気No.1メニューは「ハヤシライス」。

牛肉や玉ねぎ、シメジなどをじっくり煮込んだコクのあるソースが絶品だそう。ニンジンサラダやドリンクもセットになっていて、満足度が高いとのこと。

写真の「そばサラダ」もリピーターの多いメニューです。

冷たいそばの上に、自家製ドレッシングで和えた野菜とカリカリのゴボウをトッピングしているそう。サラダ感覚で食べられるヘルシーなメニューは、程よいボリュームでランチにおすすめだとか。

ハイキング中、鳩ノ巣渓谷に行き、駅に向かう途中立ち寄りました。コーヒー、ピザを注文。ピザも素朴な味で、お店の雰囲気もほのぼのしており、のんびり気持ちが落ち着くお店です。

出典: OH42さんの口コミ

・サンドイッチ
サンドウェッチはハム、レタス、トマト、キュウリ、ポテトサラダ?らしきものがサンドされて、これまたお上品な一品。レタスにドレッシングがを和えてあるようで、サンドウィッチに滑らかな食感を与えてます。非常においしいサンドでした。良い空気、良い雰囲気での食事。暫しの癒しを頂きました。

出典: ヴォクウォークさんの口コミ

食彩キッチン メイフライ

食彩キッチン メイフライ

「食彩キッチン メイフライ」は、奥多摩町日原の渓流沿いにあるカフェレストラン。

大自然の中で、美しい景色を眺めながらランチを楽しめると人気のスポットです。テラス席あり。

食彩キッチン メイフライ - マルゲリータ、スペアリブ

写真は、人気メニューの「手作りピザ」と「スペアリブ」。

写真の「マルゲリータ」は、クリスピーなピザ生地の上に、トマトソースやチーズがたっぷりトッピングされているとか。バジルのさわやかな香りがアクセントになって美味しいそう。

「ナポリタン」も人気メニューのひとつ。

モチモチとした食感の太麺に、ピーマンや玉ねぎ、ベーコンなどの具材がトッピングされているそう。ケチャップの甘味と酸味のバランスが絶妙に絡んで美味しいとのこと。

・マルゲリータ
直径20cm。具はチーズ、トマト、バジル粉チーズとろり、焼きたて熱々。いい感じで少し焦げておりサクサク手作り感がある。普通に美味しい。

出典: dandy_takaoさんの口コミ

・キーマカレー
キーマカレーにしては見た目がしゃばしゃばですが、けっこうスパイシーで、食べるとちゃんとキーマだったそうです。

出典: いぬと湘南。さんの口コミ

奥多摩で絶品ランチなら!おしゃれなお店

SAKA

「SAKA」は、障がい者施設に併設されているカフェレストラン。

木の温もりを感じるスタイリッシュな店内には、テーブル席をメインに全36席用意されています。オープンテラス席も完備し、外の風を感じながらランチを楽しめるそう。

こちらは、ランチで提供される「とうふ&きくらげ&山芋つくねハンバーグ」。

ふわふわとした食感のハンバーグの上に、自家栽培の椎茸がたっぷりトッピングされているそう。スープや野菜サラダも添えられていて、食べ応えも抜群だとか。

「牛肉と玉ねぎのハヤシライス」は、牛肉と玉ねぎをじっくり煮込んだコクのあるハヤシソースが絶品だそう。

牛肉の旨味と玉ねぎの甘味が絶妙なバランスで、白いご飯が進むとのこと。プラス料金で大盛りにすることも可能だとか。

・秋川牛と奥多摩しいたけのハンバーグ
ハンバーグは熱々鉄板の上に載ってきます 。サラダに冷製スープが付いてきます。アイスコーヒーまでセットなのでゆっくりとした食事が取れました。

出典: ざっぷさんの口コミ

静かでゆっくり出来る雰囲気の店内で新鮮椎茸な椎茸をふんだんに使った料理が頂けました。セットの椎茸のポタージュが特に旨し!付け合わせの椎茸もフレッシュで旨しでした。

出典: maikeru.sugiさんの口コミ

カフェクアラ

カフェクアラ

奥多摩駅から徒歩3分でアクセスできる「カフェクアラ」。

ログハウス風の外観がおしゃれなカフェの店内は、木の温もりを感じる癒しの空間になっているそう。ドライブの途中のランチに立ち寄る人が多いとのこと。

こちらは「鹿肉のラグーソースパスタ」。

鹿肉の旨味が凝縮したソースとモチモチとした食感のフィットチーネがマッチした一皿だそう。程よいボリュームで食べ応えも抜群だとか。スープもセットになっているとのこと。

カフェクアラ

スパイスカレーが美味しいと評判です。

写真の「治助芋の野菜カレー」には、プラス料金で鹿カツをトッピングしているとのこと。トマトなどの野菜の旨味が溶け出したルーは、複数のスパイスが使用され、複雑な味わいを楽しめるそう。

ます釣りで火照った体には最高の冷やしうどんでした。内装は落ち着いていて、山にある食堂という感じで、雰囲気も良かったです。釣りに行く方は是非行って、疲れを癒してほしいです。

出典: nikec861さんの口コミ

・治助芋の野菜カレー+鹿カツ
カレーはスパイスがとても効いてて、辛くはないけど後味がかなりスパイシー。深い味です。鹿カツは、全く臭みなし!豚肉程油なく、かと言ってさっぱりし過ぎることなく食べ応えもあり。胡椒がかなり効いてそれもおいしさを引き立ててる。

出典: ぎりおさんの口コミ

奥多摩で絶品ランチなら!落ち着いた雰囲気のお店

だしまき玉子専門店 卵道

古里駅から徒歩1分でアクセスできる、だしまき玉子の専門店です。

周辺エリアは、新緑の季節はもちろん、紅葉シーズンのドライブにぴったりなロケーションと人気です。

落ち着いた雰囲気の店内は、のんびりランチを楽しむのに最適だとか。

写真は、限定の「烏骨鶏だしまき定食」は、ランチの人気メニュー。

烏骨鶏の卵の濃厚な旨味と甘味をダイレクトに味わえるとか。このほかに、「深美卵」を使用した「だしまき定食」や「白だしまき定食」が用意されているそう。

食後のデザートやお土産に人気の「卵道プリン」。

卵本来の味わいを楽しめる濃厚なプリンは、一度食べると病みつきになる美味しさだそう。口の中でつるんととろける、滑らかな舌触りが特徴的だとか。

・だしまき定食
定番のだし巻き定食に付け合わせを大根おろしでオーダーしました。だし巻き卵はプゥッルプルで出汁が溢れる感じでそのまま頂いても美味しくお米とあいますね。半分はそのまま、半分は付け合わせの大根おろしと酢醤油で頂きました。

出典: naonao_m30さんの口コミ

・白だしまき定食
白いだし巻きを注文。じゅわじゅわで出汁を飲んでいるみたいでした、、本当に。プリンもちょうどいい甘さで美味しかったです、テイクアウトもしました!土昼に行って並ばず入れました。売り切れもあるみたいで、行く前に電話で確かめたほうがいいとのこと。

出典: 好きな魚は鯖さんの口コミ

そば処 鳩美

そば処 鳩美 - 店内に蕎麦家場あり。

「そば処 鳩美」は、鳩ノ巣駅から徒歩2分でアクセスできる奥多摩で人気のおそば屋さん。

落ち着いた雰囲気の店内には、テーブル席や座敷席が全36席用意されています。渓谷の近くにあり、ランチタイムは観光客でにぎわっているとのこと。

そば処 鳩美

写真は、ランチに人気の「とろろそば」。

ざるで提供される風味豊かなそばは、見た目よりもボリュームがあり食べ応えがあるそう。ふわふわとした食感のとろろと一緒に食べると、より美味しさが際立つとか。

そば処 鳩美

どこか懐かしい味わいの「カツ丼」。

蓋を開けるとご飯の上に、サクサクの衣をまとったカツがたっぷり盛り付けられているとのこと。甘じょっぱいタレがかかったカツは、白いご飯と相性が良く箸が止まらないほど美味しいそう。

・カレーうどん
蕎麦屋に来たけどカレーうどんが無性に食べたくなったので❗味はつゆの香り際立つカレーうどんでした❗カツ丼はいつも通りの美味しさでした❗ご馳走様でした

出典: rb1-odeさんの口コミ

・冷もりそば
店内は自然たっぷりの温かい、昔ながらの雰囲気。お座敷もあります。水槽で魚も泳いでいました。私はせいろもりを注文!お皿ではなく籠に入ったお蕎麦は太い平打!これはびっくり!しっかり香りも立ちます。見た目はかなり少なそうですが意外にも量がありました。蕎麦湯も美味しくいただきました。

出典: グリーンパフェさんの口コミ

陣屋

陣屋 - 店内

「陣屋」は、奥多摩湖の深山橋近くにあるおそば屋さん。

落ち着いた雰囲気の店内には、テーブル席が全30席用意されています。大きな窓が設置され、美しい奥多摩の景色を眺めながらランチを楽しめるそうですよ。

こちらの「そば定食」は、その日の気分で温かいそばか冷たいそばを選択できるとか。

副菜もすべて手作りで「刺身こんにゃく」の味わいのタレが美味しいそう。色鮮やかな盛り付けが美しい定食は、見た目以上にボリュームがあるとのこと。

陣屋

大ぶりのなめこがたっぷりとトッピングされ、上品な味わいのつゆも美味しいと評判の「なめこかけそば」。

「ヤマメの塩焼き」や「刺身こんにゃく」などの一品料理をつまみに食べた後、締めにオーダーする人も多いそうです。

2人か3人で切り盛りしてるので、時間は少しだけかかりますが、暑い夏に食べる蕎麦は絶品でした。コシがあるのに蕎麦の強みが程よく、量もなかなかあると感じます。また行きたいなーって思わせてくれるお店でした!

出典: chiharu02さんの口コミ

・刺身こんにゃく
特筆すべきは刺身こんにゃく!!! トロットロなんですよ! こんな食感のこんにゃくは食べたことありません。(゚Д゚;)まるでわらび餅のように柔らかい。激うまです。どハマリしました。

出典: tackdonさんの口コミ

一心亭

一心亭 - 高い天井。キレイな店内。

奥多摩町丹三郎にある「一心亭」は、そばや天ぷらなどを味わえるお食事処。

落ち着いた雰囲気の漂う店内には、テーブル席が全20席用意されています。席間が広く、周囲を気にせずのんびり食事を堪能できるそう。

一心亭 - 定食

ランチタイムに提供される本日のおすすめ定食。

この日は、ほうれん草のお浸しなどの小鉢に、刺身こんにゃく、天ぷら、ざるそばなどがセットになっているそうです。少しずつ、さまざまな料理を味わえるため、満足度が高いとのこと。

一心亭 - 201511手打そば\700

写真の「手打そば」は、ざるで提供されるため、見た目よりもボリュームがあるそう。喉越しが良く美味しいと評判です。

キリッとした味わいのつゆが、そばの風味を際立たせるとのこと。

・本日のおすすめ定食
お蕎麦は手打ち感がありツルツルと食べれておいCかったです!見た時は少ないと思いましたが思ったより量もありおなかいっぱいでした!天ぷらはえのき、えび、なすでしたサクサクに揚がっていておいCかったです!

出典: おいCマンさんの口コミ

しっかりとした品質の天ぷらを味わえたし、ある意味余裕のある空間で、余裕のある接客を受けられた印象が残る。また奥多摩に来た際は是非寄りたいと思った。

出典: s-t-bさんの口コミ

よりみち茶屋とおまわり

「よりみち茶屋とおまわり」は、青梅街道を奥多摩湖沿いに進んだ先にあるカフェ。

落ち着いた雰囲気の店内には、座席が全22席あり、個室も完備しているとのこと。日常の喧騒を離れ、のんびりリフレッシュしたい時におすすめだそう。

よりみち茶屋とおまわり

猫をかたどったライスが印象的な「キーマカレープレート」は、数量限定のランチの人気メニュー。

程よくスパイシーで、肉や野菜の旨味たっぷりのルーが美味しいと評判です。さっぱりとしたドレッシングがかかったサラダが箸休めにぴったりだとか。

よりみち茶屋とおまわり - わさびアイス

食後のデザートやティータイムにおすすめの「わさびアイス」。

奥多摩のわさびをバニラアイスにトッピングした珍しいタイプのデザートだとか。ワサビとバニラアイスをよく混ぜて食べるのが美味しい食べ方だそう。

・奥多摩やまめのネギトロ丼&ハンドドリップコーヒー
珍しい山女魚のネギトロはアッサリ淡白な味わいで醤油ジュレで食べても奥多摩山葵と醤油で食べても美味しい☆ハンドドリップコーヒーも冷めても美味しくてウズラちゃんとずっと遊んでいたくなる(о´∀`о)紅葉の色づきも綺麗でお腹も心も癒された~(*´ω`*)

出典: 翼nanoさんの口コミ

・くまわさび丼
くまの顔型ごはんの下にはカツオ節がたっぷり。海苔と梅でクマの表情を描いていますが、普通の白飯です(^^;)これに奥多摩のワサビとお醤油をかけていただきます!猫まんまですね(^_^ゞ

出典: ◆◆くまパンダ◆◆さんの口コミ

飲食処 ヤナギコージ

飲食処 ヤナギコージ - 店内

奥多摩駅から徒歩1分でアクセスできるお食事処です。

こぢんまりとした店内には、テーブル席や小上がり席が全16席用意されています。落ち着いた雰囲気が漂う空間は居心地が良く、のんびりランチを楽しみたい時にピッタリだそう。

奥多摩の特産のわさびを存分に味わえる「わさび丼」。

丼一杯に鰹節や海苔などがトッピングされていて、その上から生のわさびをすりおろして食べるスタイルだそう。生わさびならではの風味と卵黄のまろやかな旨味が混ざり合い、箸が止まらない美味しさだとか。

こちらは「ハンバーグ定食」。チーズをトッピングしたハンバーグにフレンチフライ、ピクルスがワンプレートで提供されるとか。

トマトケチャップがたっぷりかかっていて、こってりした味を楽しみたい時にぴったりという口コミもありました。

・肉うどん
7~8分で到着!いいんじゃな~い。いただきまーす。ほーほー。かなり醤油濃いめwこれからたくさん汗かくから、塩分補給によし!wお肉は炒めてくれたばかりなので、熱々!ボリュームもあったし、身体もポカポカだ。

出典: motoh698さんの口コミ

・虹鱒の唐揚げ定食
サクッととか、そういうのはないけど、油っぽさはなく、虹鱒の美味しさがきちんと伝わる仕上がり。骨まで、1匹丸ごと食べられる。若干の塩は効いてたかな。すだち?を絞り、山椒の実と共に食べると、それが1番ご飯に合うなと。

出典: 一老太さんの口コミ

美山亭

美山亭

「美山亭」は、奥多摩町川野にあるお食事処。どこか懐かしい雰囲気のある店内には、テーブル席が全30席用意されています。

奥多摩の特産品なども取り扱っているため、ランチの後にお土産を購入する人も多いそうです。

美山亭 - 201607手打そば もり\750

ざるで提供される「手打ちそば」は、縮れ麺でそばつゆが良く絡んで美味しいと評判です。

薬味の奥多摩の生わさびと刻みネギをつゆに入れてそばをくぐらせると、そばの風味が際立って旨味がアップするとか。

美山亭 - 山菜そば

写真の「山菜そば」は、上品な味わいのつゆとモチとした食感の手打ちそばがマッチした一杯。

山菜やきのこ、刻みネギ、海苔がトッピングされ、味はもちろん食感も楽しめるとか。

・山菜そば&とろ飯
早速いただきます。柚子こんにゃく・・・うまし。手打ち麺がなんともおいしゅうございます。満足。とろ飯についていた味噌汁が大変おいしかったです。

出典: 害虫さんの口コミ

寒かったので温かいきのこそばをいただきます。田舎風の味わいのそばです。柚子がきいた味噌田楽とジャガイモもおいしいです。何が良いってここはひたすら静か。目の前の道路をたまに車が通りますが。何も考えずのんびり静かに食事ができるのがよいです。

出典: 害虫さんの口コミ

【番外編】こちらもおすすめ!檜原村で絶品ランチが食べられるお店

たちばな家

たちばな家

「たちばな家」は、檜原村で絶品中華を味わえると評判のお店。

木の温もりを感じる店内には、カウンター席やテーブル席、小上がり席が全30席用意されています。窓際の席を選べば、檜原村の美しい自然を眺めながら優雅な時間を過ごせるそう。

たちばな家

ラーメンや餃子、カツ丼など、メニューのラインナップが豊富だとか。

手打ち麺を使用した「ラーメン」は、ランチの人気メニュー。チャーシューやメンマ、なると、ほうれん草などの具材がたっぷりトッピングされているとのこと。

「カツ丼」は、がっつり食べたい時におすすめだそう。

ご飯の上に、サクサクの衣をまとったカツがトッピングされ、出汁の効いたふわふわの卵でとじているとのこと。濃いめの味付けで、満足度の高い一品と評判です。

ドライブに行った檜原村で貴重な飲食店。店の裏側には清流が流れています。ランチにラーメンとカツ丼を頂きました。ラーメンのスープは体に染み入る優しい味で、カツはしっかりとした厚みのあるものでした。付属の漬物も手作りっぽくて美味しかった。お手頃価格で良心的なお店でした。

出典: mambono5さんの口コミ

ワンタン麺と鮎の塩焼きを頂きました。ワンタン麺は2歳の息子も美味しい美味しいと麺とスープを食べてました。手打ち麺美味しいですね。鮎の塩焼き、裏に流れてる川魚なんですって。苦味もあって美味しかったです。

出典: マエログさんの口コミ

深山

深山

武蔵五日市駅から車で20分の場所にある「深山」。

山沿いに建つ古民家の中には、座敷席が14席用意されています。自宅のようにのんびりくつろぎながら食事を楽しめるとのこと。ドライブデートやツーリングのランチで訪れる人が多いそう。

深山

写真の「くるみおまかせ膳」は、絶品と評判のもりそばや舞茸の釜炊き混ぜご飯、刺身こんにゃく、小鉢などがセットになっているとのこと。

一品ずつ丁寧に調理された料理の数々は、奥多摩エリアの食材をふんだんに使用していて、どれも美味しいそう。

深山 - 鳥南汁そば くるみ汁のみ

こちらは「鳥南汁そば」。ネギや鶏肉が入ったつけ汁は、醤油のキリッとした味わいが特徴で、風味豊かなそばと相性が良いとのこと。

くるみ汁もついていて、食べ比べも楽しめるそうですよ。

・もりそば
美味しかったです!こしは普通かな。もちもちしている。美味しいお蕎麦なのですが少量の為少し残念。そばつゆは優しいお味。美味しい。食べ終わり、ゆっくりしていると店主さんが「お客さんこれ食べるかい?」とおにぎりを下さりました。予想外で、驚きと喜びが同時に湧き上がってきました!

出典: ポチャ210さんの口コミ

・おまかせ膳
おまかせ膳の小鉢の野菜は、一緒に切り盛りされている奥様と御夫婦で栽培されたモノ。収穫にあわせ内容が変わるようです。「今、作りました!」みたいな手作り感あります。イチオシの舞茸ご飯はやや柔らかめではありますが、好みの味。お蕎麦、すっきり喉越しが良い。蕎麦の風味も感じられます。

出典: t.*ぴかりんさんの口コミ

たなごころ

「たなごころ」は、たなごころVillage内にあるベーカリーカフェ。

豊かな自然に囲まれたカフェには、オープンテラス席があり、森林浴を楽しみながらのんびりと過ごせるとのこと。ドライブの途中の休憩にピッタリのスポットだとか。

たなごころ

ランチで人気の「季節のピザ」。

耳の部分がカリカリに仕上がったピザ生地の上に、原木しいたけやトマトソース、チーズなどがたっぷりトッピングされているそう。パスタセットなどと一緒にオーダーして、シェアして食べるのがおすすめ。

たなごころ

檜原村は、じゃがいもが特産品ということで、揚げたてのコロッケも提供されているそう。

サクサクの衣をまとった「たなコロ」は、じゃがいもがホクホクとして、ケチャップやソースをつけなくても美味しいとか。

お店の方の人柄も良く、眼下の渓流、眼前の山々を眺めながら食べるパンは最高でした。キウイジャムのパンが酸味、甘味のバランスも良くとても美味しかったです。春の息吹を感じながら、作り手に感謝し、美味しく食べることができました。

出典: lion kingさんの口コミ

卵・乳・砂糖を使っていないパンを作ってます。イートインスペースもあり、焼き立てピザや有機コーヒーなどが楽しめます。ピザのトマトソースはオーガニックのトマト缶を使っているみたい。川と森を目の前にして作られたイートインスペースは景色がとてもよく癒されます~

出典: 食材探訪人ふくふくさんの口コミ

数馬の湯

数馬の湯

「数馬の湯」は、檜原村にある温泉施設内にあるお食事処。

広々とした店内には、テーブル席をメインに全38席用意されています。ガラス張りになっている席を選べば、檜原村の大自然を眺めながら絶品ランチを楽しめるとのこと。

こちらの「数馬のもつ煮定食」は、大根などの根菜と一緒に煮込んだタイプ。

プリプリとした食感の新鮮なもつと野菜がたっぷり入っていて、ボリューム満点だそう。かための冷奴が口の中をさっぱりさせてくれるとか。

数馬の湯 - 2022.11.20

「檜原野菜添え煮込み風ハンバーグ」は、檜原村産の野菜をふんだんに使用した逸品。

ジューシーなハンバーグに、濃厚な味わいの照り焼きソースがたっぷりかかっているとのこと。パプリカやなす、ジャガイモなど、色鮮やかな野菜がゴロゴロと入っているそう。

・とんかつ定食
ハイキングの帰りに寄りました。色々なお風呂に入ってサッパリした後の食事です。定食屋さんの感じ、豚カツ定食を食べました、ご飯の量がたっぷりてま揚げたてで美味しかったです。

出典: ひろまろひさんの口コミ

・舞茸の天ぷら
揚げたてで熱々の舞茸の天ぷらは4口で1個が食べ切れるほどの大きさでした。舞茸の食感と香りが抜群に美味しかったです!

出典: fujisan3216さんの口コミ

浅間坂 木庵

浅間坂 木庵 - 店内

「浅間坂 木庵」は、檜原村で絶品と評判の郷土料理を堪能できるお店。

清潔感のある店内には、テーブル席や小上がり席が全30席用意されています。標高600mの位置にあるため、檜原村の絶景を眺めながら食事を味わえるそうですよ。

浅間坂 木庵

「山菜御膳」は、檜原村産の野菜や山菜をふんだんに味わえるとのこと。

ウワバミソウやイタドリ、イワタバコ、カボチャなどの天ぷらが山盛りで提供されるそう。絶品と評判の「刺身こんにゃく」などもついていて、満足度の高いランチを楽しめるとか。

浅間坂 木庵

「ざるそば」の大盛りは、田舎そば風の極太タイプで食べ応え抜群。

薬味は一般的なネギや山葵のほかに、柚子が添えられているとのこと。キリッとした味わいのつゆと柚子のさわやかな酸味がマッチして、一味違う味わいを楽しめるそう。

・山菜の天ぷらの盛り合わせ
山菜の天ぷらは葉物にもしっかり衣がついていて、時間が経ってもサクサクで美味しい!!抹茶塩?緑色の塩をつけて食べれます。さつまいもの天ぷら甘くて美味しかったです。

出典: ぱくっ( ˙౿˙ )さんの口コミ

・蕎麦の大盛り&合鴨の燻製
蕎麦は極太の手打でした。コシがあって、ほんのり甘みと言うか、表現難しいですが、とってもおいしかったです。薬味の柚子もイイ感じです。合鴨の燻製は、自家製とのこと。これはアルコールが飲みたくなる味ですね。今日は自転車なので、飲めませんが…。

出典: kk4aさんの口コミ

※本記事は、2024/06/05に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ