宇都宮市でデート!人気のデートスポット別おしゃれなお店30選

出典:sakatake03さん

宇都宮市でデート!人気のデートスポット別おしゃれなお店30選

栃木県宇都宮市は首都圏からのアクセスが抜群で、都市と自然がバランス良く共存する場所です。今回はそんな宇都宮市内で、おしゃれな雰囲気が評判のお店をまとめました。神社や公園、美術館やその他の観光施設など、人気デートスポットの周辺エリア別におすすめのお店をご紹介します。

記事作成日:2024/06/04

185view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2849の口コミを参考にまとめました。

宇都宮市で人気のデートスポット【宇都宮二荒山神社】周辺のお店

夢酒OGAWA パイプのけむり

夢酒OGAWA パイプのけむり - 店内

「食べログ バー 百名店」への選出歴もある「夢酒OGAWA パイプのけむり」は、お酒好きのカップルにおすすめのお店です。

宇都宮二荒山神社からは徒歩9分ほど。店内は照明が薄暗く、デートが盛り上がりそうなムーディな雰囲気。

夢酒OGAWA パイプのけむり - ギムレット

カクテルの街とも言われる宇都宮だけあり、定番からオリジナルメニューまでカクテルの種類が豊富とのこと。

正統派カクテルのひとつ「ギムレット」は、甘味と酸味のバランスが丁度良く飲みやすい一杯なのだとか。

夢酒OGAWA パイプのけむり - ① フローラ・オブ・ゴールド
 マスター1988年の創作カクテル

大会での受賞歴をもつ「フローラ オブ ゴールド」は、アップルリキュールやドライジンなどを使用したカクテル。

ドライジンがキリッと効いた味わいが特徴のようです。基本はゴールド色ですが、照明の加減により色の変化を楽しめるそう。

マルガリータは度数約26度のテキーラベースとのこと。グラス縁に塩があり、1口目は塩味とさっぱりした口当たりで後からじわぁっとアルコールを感じました。普段飲むことは少ないのですが、強いけれども飲みやすいなと驚きました。

出典: DOCKEYさんの口コミ

密かにカクテルの街を目指す宇都宮にあって、老舗といえばこのお店ではないでしょうか。一人でも入りやすいし、友達とでもカップルでもそれぞれふさわしいお店の雰囲気がいいです。カクテルの種類と味も数々のコンテスト受賞の実績からわかるように保証つきです。個人的にはフローズン系が好きです。

出典: yicixingdaさんの口コミ

炉ばた 鹿芭莉

「炉ばた 鹿芭莉(しかばり)」は、栃木の地酒や全国の銘酒と共に美味しい料理が味わえると人気の居酒屋です。

明るい雰囲気で居心地がいいと評判で、楽しいデートができそう。宇都宮二荒山神社からも徒歩圏内です。

炉ばた 鹿芭莉

名物メニューのひとつ「鰹の藁焼き 塩たたき」は、肉厚で存在感のある切り身が魅力なのだとか。

旨味たっぷりの逸品だと好評です。薬味をたっぷり付けて食べるのもおすすめとのこと。

炉ばた 鹿芭莉

もうひとつの名物料理「桑名の焼きはまぐり」は、2個から注文可能だそう。

身の大きさと味の深みが魅力とのことで、焼き立てはジューシーな口当たりのようです。幸せを感じる美味しさだという声も。

いつも大人気ですので、ふらり入るのは難しいです。予約必須。間違いなく美味しい料理でしかもとても安い、飲み物も種類豊富、風情ある建物と雰囲気、スタッフの接客が素晴らしいと人気がでるのも当然ですね。

出典: ookur160さんの口コミ

串焼きは、王道串と変わり種があり、どちらも美味しい。カツオの藁焼きは、塩とニンニクスライス、茗荷、玉ねぎスライスで食べる。カツオも分厚く、食べ応えアリ。

出典: おぐ12345さんの口コミ

ブラジルコーヒー商会 栃木県庁前店

コーヒー専門店の「ブラジルコーヒー商会 栃木県庁前店」は、宇都宮二荒山神社から徒歩約6分。ゆっくりとデートできそうな落ち着いた雰囲気が魅力です。

焦げ茶色を基調とした店内は、レトロ風の空間で、カウンター席や2人掛けのテーブル席もあるとのこと。

ブラジルコーヒー商会 栃木県庁前店

カレーや焼きそばなどの喫茶店定番メニューの他、宇都宮ならではの餃子サンドイッチも人気のようです。

中にチキンライスが入った「オムライス」は優しい味わいで、万人受けする美味しさだそう。スープ付きです。

こだわりのコーヒーと一緒に楽しめる、スイーツメニューも充実している模様。

「チーズケーキ」は甘さ控えめのさっぱりとした印象で、香り高いコーヒーとも良く合う一品とのこと。

1階と2階があり2階から下を見下ろすバルコニーの様な造り。2階の天井近くまで高い焙煎室のとんがり屋根や、エントランス見えて明るさも差し込むノスタルジックな空間。わぁ素敵すぎます。こういう喫茶店大好きです。

出典: yokoMAMAさんの口コミ

バリスタのご主人が入れるこだわりのコーヒー卸&喫茶店。多くの種類がある中、今回は「ブラジル」のストレートコーヒーをいただきました!後味の良い酸味で非常に飲みやすく美味しい☕️!コーヒー好きなら一度は飲んでほしい美味しさです!

出典: 1008_ゆっきーさんの口コミ

アイローネ

宇都宮二荒山神社から徒歩で約6分の場所に位置する「アイローネ」は、生パスタを提供するイタリアン料理専門店です。

おしゃれで可愛らしい雰囲気の店内は、女性受けしそうだと評判。

デートでシェアするのにも向く、野菜やシーフードを使用したピザメニューが用意されています。

「トマトとバジリコのピザ」はトマト・モッツァレラチーズ・バジルソースを、厚みのあるサクサク生地と一緒に楽しめるのだとか。

アイローネ

塩やクリーム、トマトソースなど、種類豊富なパスタが人気。生パスタならではの、豊満な小麦の香りがたまらないようです。

「ウニのパスタ」にはウニがたっぷりと入り、平打ちのパスタにウニソースが良く絡んでいるそう。

落ち着いた雰囲気で、リッチなデートが出来るはず☺️何よりこのリーズナブルだし、ボリュームも凄いから、2人でシェアすれば、更にいい雰囲気になること間違い無し‼️宇都宮男子よ、おススメです!大変美味しゅうございました✨

出典: 野生の鴎さんの口コミ

サーモンクリームパスタと海老とポルチーニ茸のリゾットをホリデーランチのメイン料理で注文する。2人で頼む時、ほぼこのパターンかベーコンクリームスパゲッティが多い。パスタは生パスタですので、もっちり感、アルデンテより若干生パスタな分、柔らかさがある感じ!

出典: hiropooh196803さんの口コミ

フダンカフェ

ランチやモーニングが好評の「フダンカフェ」は、雰囲気が素敵で癒やされるという口コミも寄せられています。

宇都宮二荒山神社から徒歩で約7分。居心地のよさそうなテラス席も用意され、ゆっくりと食事ができるよう。

フダンカフェ

プレートランチの種類が豊富で、サンドイッチやスープなどをメインとしたおしゃれな料理が楽しめます。

看板メニューは厚切りのキッシュが主役の「キッシュプレート」なのだとか。お腹も心も大満足できるという同店の人気メニューとのこと。

フダンカフェ

朝から訪れる人も多く、おしゃれなモーニングが満喫できると評判。

「フルーツフレンチトースト」は、トーストの上にたくさんの種類のフルーツがちりばめられています。朝から楽しいデートができそう。

店内は賑やかで、オシャレな家具が並んでいます。素敵ですね。店員さんもてきばきと動いていて、いいですね。デートなんかにぴったりだと思います。お料理のボリュームも結構あって、お腹いっぱいになります。

出典: シュガーリンリンさんの口コミ

和食も食べることができるカジュアルなカフェ。おすすめに出て来たので来てみました。お魚な勿論、小鉢のかぼちゃのサラダが本当に美味しかったです。デザートのブラックペッパーのチーズケーキも、濃厚なチーズとブラックペッパーの相性が抜群でした。

出典: poyoooooooonさんの口コミ

BAR YAMANOI

BAR YAMANOI

「宇都宮カクテル倶楽部」の加盟店でもある「BAR YAMANOI」は、ディナーデート後に立ち寄るにもおすすめのバー。宇都宮二荒山神社から徒歩で約8分です。

オーセンティックな空間に、カジュアルな雰囲気もあるとのこと。

BAR YAMANOI  - カクテル マンハッタンとブレイバー

カクテルの種類が充実しており、各コンテストで受賞したメニューも楽しめるようです。

黄色い鮮やかな色が魅力の「ブレイバー」は、ウイスキーベースながらも優しく、底には抹茶味が沈むユニークなカクテルだそう。

BAR YAMANOI

色とりどりの美しいカクテルは、どれも美味しくて満足度が高いと好評。

誰もが知る定番のメニュー以外にも、お客さんの好みに応じたオリジナルカクテルを作ってくれるとのこと。

再訪。冬季は苺カクテルがオススメ!女性向けの甘口からテキーラやウォッカベースのカクテルまで、好みに応じて作って頂ける。今回は旬の苺カクテルと山崎12年オンザロックを2杯。追加でマルゲリータを注文したが、トローリとこれまた美味しかったです。呑んで、食べて、語ってと最高のひと時!

出典: kyon1209さんの口コミ

何かが優れている、というよりも、バーテンダーの所作、対応、お店の空間、すべてが自然体で、気構えする事なく寛げるというサービスはなかなかできるものではなく、気持ちよく飲みたくなるその空気感が素晴らしい。二軒目ではあったが、いろいろ試したくなって結果3杯程カクテルを頂いた。

出典: Talkyさんの口コミ

来らっせ 本店

「来らっせ(きらっせ)本店」は「宇都宮餃子会」が運営する、人気の餃子を一度に味わえるお店です。宇都宮二荒山神社から徒歩4分。

常設店舗・日替わり店舗・お土産コーナーの3つの店舗があり、屋台のような雰囲気が特徴だそう。

30種類の餃子を日替わりで提供しており、一皿で数店舗の味を堪能できる盛合わせメニューも用意されています。

餃子好きのカップルなら、デートで気軽に立ち寄るのも良さそう。

常設店舗では、「宇都宮みんみん」「めんめん」「香蘭」など5つの人気店の餃子を存分に味わえるとのこと。

「めんめん」の餃子は見事な羽根付きが印象的。濃いめに味が付いているそうで、そのまま食べても美味しいのだとか。

初めて宇都宮行って楽しみにしてた餃子!色んな店があり、それぞれの店から餃子頼みした。値段も安いし、生地がカリカリで美味しかったです!水餃子特に美味しかったと思います!自家製ラー油かけて食べて嬉しかったです。

出典: エド3011さんの口コミ

やはり、食べ比べができるのがとてつもなく嬉しい。好みがわかりとても楽しい。個人的にはさつきの餃子が好み。青しそ餃子をぜひ食べてみてほしい。餃子やっぱすき!さいこう。

出典: りんたろーすさんの口コミ

宇都宮市で人気のデートスポット【宇都宮城址公園】周辺のお店

ステーキ&ワイン 存じやす

びふてき洋食存じやす

宇都宮城址公園のデート後におすすめの「ステーキ&ワイン 存じやす」は、ステーキやハンバーグ料理が好評のお店です。

ムーディな雰囲気が感じられる店内には、カウンター席とテーブル席が用意されているとのこと。

びふてき洋食存じやす

シェフ自らが歩き回り、日本全国から探し求めた極上の食材を使った料理が食べられるようです。

一番人気だという「和牛入り国産牛ハンバーグ」。歯ごたえ抜群で、しっかり味が付いたハンバーグがたまらないのだとか。

びふてき洋食存じやす

玉子の色が鮮やかな「オムライス」は、ケチャップかハヤシソースを選択できるようです。

内側のライスには、細かく刻まれた牛肉が混ざっているそう。フワフワの玉子とライス、ソースが絡んで美味しく味わえるとのこと。

綺麗なイルミネーションでライトアップされ、外観からしておしゃれな雰囲気。少し遅い時間に訪れたにもかかわらず、店内はほぼ満席。少し、照明を落としてあり、中までもおしゃれな雰囲気です。

出典: チョコまりさんの口コミ

特選ロース200gのセット(サラダ+焼きご飯)、サーモンのマリネ、ネギとしらすのアヒージョなど注文しました。どれもとっても美味しかったです。ワインの種類も豊富でよかったです。

出典: ゆうにゃん1124さんの口コミ

マツガミネコーヒービルヂング

「マツガミネコーヒービルヂング」は、1984年築の古ビルを改装して生まれたカフェです。宇都宮城址公園から徒歩で約4分。

アンティークな内装が魅力で、ゆったりとした時間を過ごせると評判です。落ち着いてデートを楽しみたいカップルにもおすすめ。

「トマトキーマカレー」はイタリア産のトマトと宮城県産の鶏ひき肉を独自のスパイスで仕上げた一品なのだとか。

トマトの酸味がしっかりと効いており、別添えの卵黄が良い仕事をしてくれるそうです。

注文を受けてから作る「パンケーキ」は、程良い甘さがコーヒーの苦味と相性ぴったりのようです。

クリームチーズの風味が抜群だというクロテッドクリームや、2本のバナナが添えられています。

アイスコーヒーは、濃厚でクリーミーなベイクドチーズケーキに良く合う深煎り、爽やかな後味で、ブラックでもゴクゴク飲みやすいと思いました。大きな深いグラスでたっぷり楽しむことが出来ました。今度は、ホットでも飲んでみたいなーと思います。1人でまったりでも、お友達やデートにもOKなオシャレ空間です。

出典: ふじやん619さんの口コミ

コーヒーが美味しいのはもちろん、パンケーキがふっわふわで空気みたいでした!!限定のストロベリーモンブランタルトもとっても美味しかったです!他にもかぼちゃプリン、チーズケーキ、アフォガードを注文しましたが全部美味しかったです!

出典: mrhrk26さんの口コミ

ZIG

ZIG

宇都宮城址公園から徒歩約5分の「ZIG」は、和牛を贅沢に使ったリーズナブルな料理やワインが楽しめるお店です。

店内は暖色系の灯りに照らされた、ロマンチックな隠れ家風の空間とのこと。雰囲気がよく、デートにもぴったり。

ZIG - 肉汁が溢れ出すハンバーグ。ワインにも良く合う大人味の仕上がりです(´∀`●)

肉料理が充実していますが、特におすすめなのは和牛100%を使用したハンバーグなのだとか。

肉汁がジュワッとあふれ、コクと旨みがたまらない一品のようです。8種類以上あるソースからお好みの味付けを選択できるそう。

ポテト付きで味わえる、ハンバーグメニューも人気です。写真はボリューミーで美味しいと評判の「ZIG盛りバーガー」。

1枚100gの和牛100%パティが2枚入り、チーズ・ベーコン・トマトが美味しさを引き立てる絶品メニューとのこと。

今回はステーキやハンバーグなどと合わせてワインも数本いただきましたが、ワインのチョイスも実に素晴らしい。そしてもちろん、肉料理もダイナミックな外見によらずに繊細な仕上がり。実に楽しい時間を過ごす事ができました♬デートや歓送迎会等でも喜ばれる事、受け合いの同店。また再訪したいと思います(´∀`●)

出典: 湊屋猫助さんの口コミ

ステーキ肉もこだわりある厳選したお肉ばかりだし、お店一押しのハンバーグは肉汁たっぷりで食べ応えも十分。ソースの種類もいくつかあって、ZIGオリジナルソースも美味しいけど、私としてはジンジャーソースが好みかな。次にボリューム満点のハンバーガー!これは味はもちろんのこと、見た目のインパクトか凄い!

出典: samis316さんの口コミ

ブリスカフェ

ブリスカフェ - 内観

おしゃれなビジュアルのカレーや美味しいデザートが味わえると評判の「ブリスカフェ」。宇都宮城址公園から徒歩5分です。

ウッド調のおしゃれな空間。カウンター席も用意され、デート利用にも向いていそうです。

ブリスカフェ - 2日目のカレー、ホカッチャ(おかわり自由) 1,200円

営業はランチタイムのみで、様々な種類のカレーメニューが揃っている様子。

「2日目のカレー」は大きな野菜と肉がたっぷりと入った、スパイシーなカレーとのこと。サラダとお代わり自由のフォカッチャもセットだそう。

ブリスカフェ - 帆立と海老のグリーンカレー

帆立や海老の他、野菜がゴロゴロと入っているという「帆立と海老のグリーンカレー」。

まろやかな優しい味わいが特徴で、カレーと言うよりはカレー風味のシチューのような一品とのこと。インパクトのある見た目も魅力的です。

フォカッチャが食べ放題でした。バジル味とチーズ味になります。裏路地的なところにある、隠れ家的な素敵なカフェです。

出典: あさりの酒蒸し好きさんの口コミ

オレオチーズケーキは安定に美味しかったです。爽やかなレモネードと相性抜群でした。お店も落ち着いて友達とおしゃべりができる素敵な空間で、過ごしやすかったです!!

出典: ayuchamamさんの口コミ

コションドール

コションドール

人気デートスポット・宇都宮城址公園から徒歩4分の距離にある「コションドール」。

ブタをモチーフにした内装やデザートが人気のカフェです。店内の雰囲気や雑貨が可愛らしく、居心地がいいとのこと。

コションドール

「今週のランチセット」の内容は、週ごとにお店のホームページで紹介されるようです。

この日のランチセットのメインは、エビとブロッコリーのトマトグラタンだったそう。パンも一緒に提供され、グラタンとの相性ぴったりなのだとか。

食後やティータイムで楽しめる、ドリンクやデザートメニューも豊富に揃っているとのこと。

グラスに子豚の氷がたくさん入った「氷ブタミルク」は、見た目も味もたまらないと評判。トークネタにもなり、デートも盛り上がりそう。

ランチに利用しています。女性客がほとんどです。家庭的でオシャレで可愛いお店です。ランチはサラダもキッシュも美味しいし、熱々のグラタンやドリア、とてもオススメします!ランチは週替わりでメニューが替わるみたいです!

出典: たくままっちさんの口コミ

・今週のランチセット
前菜から大満足。にんじんのラペ、じゃがいもがホクホクしているキッシュ、どれも美味しい。スープグラタンは熱々だけど、飲む手が止まらないくらい美味しい。パンはそのまま食べても浸して食べてもどちらもgood!

出典: くま0622さんの口コミ

宇都宮市で人気のデートスポット【八幡山公園・宇都宮タワー】周辺のお店

石の蔵

八幡山公園からほど近い距離にある「石の蔵」は、約70年ほど前の建物を改装して造られた創作料理店です。

おしゃれな内装だと評判が高く、特に夜はデート向きのムードある雰囲気なのだとか。

石の蔵

料理は和食をベースとし、産地や作り手にこだわった創作和食が楽しめるとのこと。

地元・栃木産の食材を厳選し、創意工夫を凝らして仕上げており、どれも満足度が高いと好評です。

石の蔵

ランチには数種類の中から主菜とドリンクを選び、前菜とデザートが食べ放題の「ランチビュッフェ」が用意されています。

季節の新鮮な野菜をたっぷりと味わえ、豊富な品揃えも魅力だそう。

宇都宮ならではの大谷石の蔵を改装して作られた石の蔵さん。石とウッドをふんだんに使った最高におしゃれな雰囲気。天高も抜群で女子ウケ間違えなしの店内はデートにもってこいです!!

出典: バロムスタファ。さんの口コミ

春を感じるコース料理で楽しく美味しい料理でした。落ちついた空間の中で料理を食べるのは最高でした。どれも美味しかったですが、焼き胡麻豆腐と鰻の組み合わせは最高でした。今度はランチで行きたいです

出典: ca8e16さんの口コミ

アチェーロ

アチェーロ

八幡山公園の西方面に位置する「アチェーロ」は、絶品パスタが味わえると人気のイタリアン料理店です。

レトロな雰囲気の店内は温かみを感じられ、気取らず料理が楽しめるとのこと。カジュアルなデートにもおすすめです。

アチェーロ

口コミでも好評なのが「パスタランチ」。メインのパスタは10種類以上の中から選択でき、前菜やサラダなどもセットになっています。

「魚介類のトマトソース」はアサリや海老などの魚介がたっぷり入り、具材の味がソースに溶け込んでいるのだとか。

手作りのキッシュやタルトは、こだわりの素材を使い毎日焼き上げているようです。

「イタリア産パルメザンチーズと野菜のキッシュ」はホールやハーフサイズでも注文が可能で、ランチの前菜としても提供されるそう。

こぢんまりした内装で落ち着きました。日曜夜だったため自分達を含めて2組のみで、静かに楽しく過ごせました。出てくる料理全ておいしく、メインの子羊のローストは力を入れなくても切れる柔らかさで癖もなく、いくらでも食べられそうでした。

出典: ぺすかとおれさんの口コミ

また素敵なお店に出逢えました。厳選された食材、心のこもった丁寧な味付けと盛り付け、予約時から始まる気配り、来店時の目配りやお持てなし。これ程までに満足させて貰えるレストランは数少ないでしょう。自信を持って皆様にお勧めしたいです。

出典:https://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9002554/dtlrvwlst/B202161658/

下野農園

八幡山公園周辺の住宅街一角にある「下野農園」は、野菜を中心とした美味しい料理が楽しめると評判です。

デート利用にもおすすめの半個室席がある模様。店内はおしゃれな雰囲気で、天井が高く開放的な空間とのこと。

下野農園

地産地消にこだわった種類豊富な野菜は、甘みをしっかりと感じられる味わいだとか。

「こだわり野菜ランチ」では数種類から選べるメインの他、前菜かスープ、ご飯と味噌汁なども味わえて、デザートも付きます。写真はメイン料理の「野菜のバーニャカウダ」。

下野農園 - チーズオムレツ

野菜だけでなく、豚肉や牛肉、卵などを使用した料理も充実しています。

「南那須御養卵チーズのオムレツ」では、フワフワ・トロトロの濃厚な味を満喫できるそう。中には野菜とチーズが詰まっているようです。

今回もアラカルトをふたりでシェアするお約束パターン(^_^)「人参ラペ」「本日の農園野菜フリット盛り合わせ」「鶏もも肉のダッチオーブン焼き」「あさの豚のロールキャベツ」をオーダー。どれをとっても、お野菜を美味しく食べるためのお料理に、彼も大満足でした(^_^)v

出典: todomariaさんの口コミ

お野菜がなんといっても自慢のお店だと感じました。すごく素材の味がダイレクトにつたわるお料理です。サラダバーは、お野菜の甘みがあり身体が喜ぶものでした。お店の雰囲気もオシャレで、木の暖かみある内装です。食後のデザートまで、満足いくものでした。

出典: メグっちょりさんの口コミ

アルページュ

フレンチをベースとした洋食メニューが人気の「アルページュ」は、デートや記念日にもぴったりのお店とのこと。

八幡山公園から徒歩で約4分。ヨーロピアン調の店内には部屋がいくつも用意され、それぞれ異なる雰囲気があるとか。

アルページュ - 那須熟成豚

良心価格で味わえる伝統的フレンチから創作洋食料理まで、満足度の高い料理が堪能できるそう。

四季を感じる地産の野菜や旬の魚、肉など、厳選食材を使用したアラカルトやコース料理が用意されているようです。

フランスの名店で腕を磨いた経験を持つシェフ。料理はどれも満喫できる内容だと評判です。

「今月のパスタランチ」では、豊富なパスタメニューの中からお好みでメインをひとつ選択できるとのこと。

お料理の素材や、ソースのバリエーション、盛り付けの豪華さなど、とてもお客さんを魅せるものがありました。デートや、記念日のディナーなどで、ゴージャスな気分に なると思います。 クリスマス、忘年会にも最適だと思います。

出典: まさるくんさんの口コミ

直前な予約だったのでヨースの予約はできませんでしたが、らんちで大満足!特に、エビや蟹がのったリゾットは美味!牛フィレを奮発して、柔らかい肉にびっくり。デザート、コーヒーもおいしくいただきました。

出典: iRiさんの口コミ

カフェ マリオ

八幡山公園からもアクセス便利な「カフェ マリオ」は、バラエティ豊かなカレーやスイーツメニューが好評のカフェです。

毎晩キャンドルナイトを実施しており、幻想的な雰囲気を感じられるとのこと。大切なデートも盛り上がりそうです。

「野菜ジンジャーカレー」や「バターチキンカレー」など、充実したカレーメニューが人気。

「彩り野菜のグリーンカレー」には野菜も鶏肉もゴロゴロ入っているようで、色とりどりのビジュアルも魅力のひとつです。

ワッフルの種類も多く、プラス料金でアイスクリームのトッピングも追加できるそう。

香ばしさあふれるワッフルの表面はカリカリとした食感で、口当たりが軽くペロリと完食できてしまうのだとか。

照明をやや落とした店内はランタンの明かりなんかもあってゆったりとした時間が流れます。ポットサービスのお茶はたっぶりと量があっておいしかった。今回は女二人だったけど、こりゃ絶対デートで来るべきだな。

出典: みずいろこころさんの口コミ

古民家を改装したお洒落なカフェ。夏限定のタコライスや野菜カレー等とても美味しく見た目も綺麗でお洒落なメニューばかり。私のオススメは、ジンジャーエールのプレーン!蜜につけた生姜とソーダ水との相性が抜群です。

出典: 柿沼 由乃さんの口コミ

パンケーキファクトリー

パンケーキファクトリー

宇都宮デートで美味しいパンケーキを食べるなら「パンケーキファクトリー」もおすすめです。八幡山公園に隣接する宇都宮競輪場から徒歩1分。

スタイリッシュでおしゃれな店内にはテラス席も用意され、緑のある開放感たっぷりの雰囲気のようです。

同店のパンケーキはかなりボリュームがあり、2~3人でシェアできる大きさなのだとか。

「バナナチョコレートチップ」では、キャラメル風味のチョコバナナの味わいが満喫できるようです。生クリームも多めとのこと。

種類豊富なパンケーキメニューの中でも、一番人気は「ベリーベリーホイップタワー」。

BIGサイズのしっとりとしたパンケーキ生地に、甘さ控えめのホイップとフレッシュなフルーツが相性抜群の一品とのこと。

店内はニューヨークでも来たのかというぐらいお洒落な雰囲気です。3時のおやつにパンケーキでも、こりゃ量が半端じゃない!!シェアが必須な感じですね。到底1人では食べきれないかな。でも味はとても美味しいよ!

出典: ごいげさんの口コミ

オーソドックスなパンケーキをオーダーしましたが、色々とトッピングでアレンジもできるようです。フワフワの生クリームは、口溶け良くて、パンケーキを引き立ててくれます。大きく見えますが、柔らかくて軽い。サクサク食べられちゃいます。美味しいですよ~(๑´ڡ`๑)

出典: RINA-Stoneさんの口コミ

宇都宮市で人気のデートスポット【大谷資料館】周辺のお店

ROCKSIDE MARKET

「ROCKSIDE MARKET」は、大谷資料館内にあるカフェ&ローカルプロダクトショップです。

宇都宮市大谷町付近で採掘される「大谷石」を使った内装が雰囲気抜群だと評判。観光デートでの休憩や食事におすすめです。

手軽に楽しめる軽食や、しっかりお腹を満たせる食事メニューなど、幅広い品揃えが魅力。

「那須御養卵のとろとろオムライス」はふわトロのオムレツに、スパイシーでやみつきになる美味しさのソースが掛かっているのだとか。

口コミでも大好評のジェラートは、シングルかダブルから選択が可能のようです。

一番人気のクリームチーズは、チーズのクリーミーな味わいの中にわずかな酸味が感じられるとのこと。

大谷資料館に隣接されたカフェ。大谷石を取り入れたおしゃれな店内で、ジェラートや食事を楽しむことかできます◎資料館の観光に訪れた後に寄りましたが、観光客や若者カップルに人気でした。また来たいです。

出典: accha371さんの口コミ

カフェメニューで食事もできるが、サクッと食べて小腹を満たすならホットドッグ、大谷資料館で冷えた体を温めるならモツ煮がおすすめ。ホットドッグはマカロニ入りで意外と食べ応えあり。

出典: doctor28さんの口コミ

象の家

象の家 - 内観

宇都宮市大谷町にある「象の家」は、昭和30年代に建てられた「大谷石」の倉庫を改装したレストラン。大谷資料館から車で5~6分の距離にあり、デートコースにもおすすめです。

店内は、石の持つ温かさとオリエンタルな雰囲気が融合した空間とのこと。

食事メニューはタイ料理が中心で、伝統的な料理から創作料理まで楽しめます。

ランチにはシェアコースが用意され、生春巻きやトムヤムクン、タイカレーなど、タイならではの定番料理を堪能できるそう。

シェフのおすすめ料理のひとつ「パッタイ」は、米粉の麺をひき肉やもやし、にらと一緒に炒め、上には薄焼きの玉子がのっているのだとか。

別容器で提供される酢や砂糖を掛けると、味変して楽しめるとのこと。

大谷観音にお参りした際に、タイ料理を頂きました。ランチコースで季節野菜の揚げ浸しを選び、まずは生春巻きをパクリ。これがとても美味しい!トムヤンクンスープも皆美味しく、こちらに来た際には是非お勧めです。

出典: ちっくん王子さんの口コミ

店の外構えは漆喰造りのようなノスタルジックな雰囲気。店内に入ると大谷石の壁、ディスプレーがアジアンティック。のんびりとした気分になってくる。

出典: 美味しいもの探訪さんの口コミ

Punto 大谷町食堂

「Punto 大谷町食堂」はイタリア料理を軸にした、気軽に食事を楽しめるお店です。大谷資料館からは徒歩で約13分。

店内はとてもおしゃれで可愛らしい雰囲気とのこと。ドライフラワーがたくさん飾られ、デートでも利用しやすそうな印象です。

Punto 大谷町食堂

ランチには、様々な組み合わせのセットメニューが人気。「Bランチ」や「Cランチ」で提供される前菜が好評です。

写真の日の前菜にはキッシュやキャロットラペ、玉葱のマリネなどが付き、どれを食べても美味しかったそう。

Punto 大谷町食堂

セットメニューのパスタ・デザート・ドリンクは、数種類からお好みで選べるようです。

ベーコンと春菊のパスタはジェノベーゼ風の見た目で、春菊の香りとチーズのアクセントを楽しめる味わいなのだとか。

ガソリンスタンドの跡地に、窓が大きいコンテナハウスが建っており良く目立つ。店内は広く、6人掛けが1つ、4人掛けが4つ、カウンターが4席。明るく開放的な洋風の内装。

出典: twilight9さんの口コミ

P定食(本日のカレーセット)を注文。10分ほどで提供されたビンダルカレーはテクスチャーはさらっとしているが、しっかりとスパイスが効いていて美味しい。食後に余裕があったのでバスクチーズも注文。トロッとしたタイプのバスクチーズは食べやすく、濃厚なのに食べ応えは軽いの印象。

出典: nil_crownさんの口コミ

THE STANDARD BAKERS

「THE STANDARD BAKERS」は、宇都宮市大谷町にあったドライブインを改装したベーカリー&レストラン。

大谷資料館からは徒歩で約12分です。天井が高く開放感あふれる店内には、ゆったり寛げるソファー席も用意されているそう。

実績を積んだシェフが腕を振るい、栃木産の良質な食材を使ったパンや料理を堪能できるとのこと。

口コミでは、モーニングやランチメニューが人気の様子。写真は「ソーセージ&エッグモーニングプレートセット」です。

ベーカリーで購入したパンは、イートインスペースでも楽しめるとのこと。デート中の気軽なカフェ利用にもぴったり。

パンはフランス産と北海道産の小麦やライ麦粉など、厳選した素材をバランス良く配合しているようです。

本格的なイタリアンランチで、少々値が貼りますが、相応の価値はあると思います。大谷資料館周り、デート等の利用としては非常にオススメです。お店はパン屋も併設しており、値段抑えたいならパン買って2階でイートインもできるよう。

出典: ろぐまきさんの口コミ

生地が極薄なピザ。クアトロフォルマッジは、那須のチーズをメインに乗せて、蜂蜜をかけるスタイル。今まで食べたクアトロの中で、NO2の美味しさでした。マルゲリータも、極薄生地スタイル。トマトの酸味も感じることが出来て美味しかったです。

出典: 青いアフロさんの口コミ

宇都宮市で人気のデートスポット【宇都宮美術館】周辺のお店

フランス料理グルメ

フランス料理グルメ - 落ち着いた雰囲気

宇都宮美術館から車で12分の「フランス料理グルメ」は、肩肘張らずにクラシカルなフレンチが楽しめると評判のフランス料理店。

ディナータイムは照明が控えめのムードあふれる雰囲気で、ちょっとリッチなデートにも向いていそうです。

フランス料理グルメ -  真鯛のトマトバジルソース

素材の味を活かしたフレンチ料理は、どれも丁寧で手が込んでいるのだとか。料理は一品ずつしっかりと説明してくれるようです。

ディナーもランチもコース料理がメインで、満足感のある仕上がりとのこと。

コースの最後には複数のワゴンが運ばれ、好みのデザートを好きなだけ満喫できるそうです。

デザートはケーキ・タルト・シャーベットなど全部で10種類ほどあり、全ての種類をオーダーする人も多いとか。

店内はロココ調。グランドピアノがおかれ、一部は2階部分まで吹き抜けの高さ。シックで大人な雰囲気が漂い、テーブルにはモダンな絵が描かれたお皿が置いてあります。イスに座ったころにはもうお店のとりこです。

出典: kazs59さんの口コミ

・ディナーコース
魚は真鯛のソテー。ハマグリのダシが効いた菜の花ソースが春らしく、真鯛の味を引き立てており、皮の触感と身の柔らかさを損なうことなく見事なハーモニー。メインは鴨。良い鴨が入手できたと言うのでオーダー。驚いた。これまで、鴨は食べてきたけれど、こんなに美味いのは初めてだった。

出典: マロピさんの口コミ

AGカフェ

「AGカフェ」は、宇都宮美術館から車で約13分。美術館デートの後にもおすすめのカフェです。

アンティーク調で木の温もり感じる店内は癒やしの空間で、天候のいい時はテラス席もおすすめだそう。

AGカフェ - パスタランチ 1,728円

料理はパスタ・ハンバーグ・ステーキを中心に、ヘルシーなものを取り揃えているとのこと。

ランチタイムはパンかライス・ドリンクがセットで付きます。スパゲッティやカッペリーニ、ペンネなど、日によって様々なパスタが味わえる模様。

AGカフェ

牛肉や羊肉などを使用した、ハンバーグメニューも人気。

「子羊のハンバーグ、お野菜のクスクスを添えて」では、程良く羊の風味が感じられるハンバーグが堪能できるそう。添えてある野菜やクスクスも美味しいとのこと。

連れとデートに行きました。宇都宮の市街地から少し離れた住宅街に、お店は有りました。伺うと満席でしたが、偶然にも、テラス席が空席になり、天気も秋晴れで、とても気持ちのいいひと時でした。テラスの席は前が林になっていて、雰囲気は満点です。

出典: Blackyokunさんの口コミ

・子羊のハンバーグ、お野菜のクスクスを添えて
非常に柔らかい子羊肉のハンバーグは優しくて上品な食感と味わい。そこに、トマトベースでスパイシーな味わいのあるクスクスを添えて頂くことで、上品かつパンチのあるハンバーグに。クスクスはその他のお野菜につけて頂いても絶品。

出典: 2104to3104さんの口コミ

カフェテラス ライオン

カフェテラス ライオン

豊富なオムライス料理を味わえる「カフェテラス ライオン」は、高台にある自然に囲まれたレストランです。

宇都宮美術館からは車で約12分。1983年にオープン以来、長年愛されるアットホームな雰囲気とのこと。デートで利用している人が多いという声も。

メインメニューのオムライスは、グランドメニュー12種と季節限定メニューが1種用意されています。

ケチャップのデザインが可愛い「ライオンオムライス」は、「那須御養卵」を使用してモッツァレラチーズを入れた、ふわトロの仕上がりなのだとか。

カフェテラス ライオン - ライオンプリン

スイーツにはパフェとプリンがあり、「ライオンプリン」は昔ながらの懐かしさあふれるタイプのようです。

甘さ控えめのプリンはホイップクリームとの相性も良く、最後まで飽きずに楽しめるとのこと。

・大人様プレート
オムライスの卵はほどよく半熟で、チーズが入っていました。ナポリタンは麺がもちもちで美味しかったです。ハンバーグはスパイスが効いていました。エビフライは衣がサクサクで美味しかったです。オムライスは他にも何種類かあったので、また行きたいです♪

出典: sui.si2さんの口コミ

昭和レトロな雰囲気です。昔からありますが、スイーツもボリュームがあって大満足です。今回はきのこのクリームチーズソースオムライスを食べてみました。きのことチーズの相性バッチリでした。

出典: sayoyuさんの口コミ

ステーキいづつや 長岡店

ステーキいづつや 長岡店

宇都宮美術館から車で約9分の距離にある「ステーキいづつや 長岡店」。リーズナブルに美味しいステーキやハンバーグが楽しめると人気です。

木を基調とした落ち着いた雰囲気の店内では、ゆったりと料理を満喫できるのだとか。

ステーキいづつや 長岡店

厳選された食材を使用した、ジューシーで贅沢な肉メニューが揃っているとのこと。ガッツリ食べたいデートにおすすめ。

和牛のシャトーブリアンや厚切りのサーロインステーキなど、旨味が凝縮した数々のステーキが用意されているそう。

ステーキいづつや 長岡店

ハンバーグメニューも豊富で、チーズやきのこなど様々な食材と共に味わえるメニューがあります。

写真は「ミックスグリル A」。ハンバーグだけでなくサイコロステーキとエビフライも同時に堪能できます。

・テンダーロインステーキ
脂身少なく、食べやすく、歯切れの良い柔らか身。この値段でこのクオリティが食べられるのは満足。ステーキ以外は全てセルフサービスとなっていて、サラダから一品料理、ご飯物、ドリンクまで様々あって取り放題。

出典: サードパーティさんの口コミ

サーロインステーキは、適度な歯応えのあって、お値段相応のステーキだと思います。特製のステーキソースも、タマネギがたっぷり入ってて、お肉をちゃんと引き立てくれます。思う存分使えるのも魅力だと思います。

出典: POTR0517-01さんの口コミ

雀屋

雀屋

種類豊富なブレンドコーヒーとスイーツメニューが味わえるカフェ「雀屋(すずめや)」。宇都宮美術館から車で約10分の場所にあります。

ライトアップされた暗めの店内は、デート向きの雰囲気。テーブル席の他にカウンター席もあるそう。

雀屋 - オレオチーズケーキ

「ホットコーヒー」は、様々なブレンドがされた7種類ほどの中から選択が可能。

「B」や「MM」、「MS」などアルファベットのメニュー名が付けられており、それぞれ異なる味わいを楽しめるようです。「Z」はコクのある深煎りとのこと。

雀屋 - バナナケーキ

コーヒーと相性の良いスイーツメニューも用意されており、温めて提供される「バナナケーキ」が美味しいと評判です。

サクサクとした食感のケーキは程良い甘さで、添えられたクリームにも良く合う味なのだとか。

店内は薄暗いですがかなり良い雰囲気、この日は雨だったこともありカフェでゆっくりしたいときには抜群のロケーションです。浅めに焙煎したコーヒーと、中煎りに焙煎した2種類のコーヒーから選ぶことができ、相方と一緒に両方注文しました。

出典: atsuh71477さんの口コミ

コーヒーは酸味がないものを注文しましたが、その通りであっさりした中にも、しっかりバランスの効いた私好みのお味で、生チョコケーキもコーヒーと相性よく、美味しく頂きました。友人のバナナケーキは、ほんわか温めてあり甘すぎずしっとり美味しい…

出典: kk cocoaさんの口コミ

宇都宮市で人気のデートスポット【宇都宮動物園】周辺のお店

麦の楽園

麦の楽園

「道の駅うつのみや ろまんちっく村」内にある「麦の楽園」では、地ビールと共に旬の食材を使用した料理が楽しめます。

宇都宮動物園からは車で約7分。広く、ゆったりした店内でのんびり過ごせそうです。

併設するブルワリーで醸造された新鮮なビールが用意されており、ビール好きカップルのデートに向いています。

強い苦味を味わえる「麦太郎」と、欧米風のライトな味わいの「麦次郎」の飲み比べメニューも用意されているとのこと。

麦の楽園 - 里山プレート

プレートメニューが充実しており、季節ごとの里山料理や、和洋各種のこだわり料理を堪能できるのだとか。

写真は肉と野菜があり、バランスが良いと一番人気の「里山プレート」。塩麹で漬けた豚肉と野菜のフリットはそのまま食べても美味しいようです。

洋食レストランでハンバーグとカレーがメインのように感じられる。カレーのメニューは3種類、その中で"ガーリックシュリンプ&バターチキンカレー"をドリンクバーと共に注文した。カレーはワンプレートにカレーとサラダが合盛りとなっていて、彩り鮮やかでとても洒落ている。

出典: kyon1209さんの口コミ

ビールうましっ‼️麦太郎❗️麦次郎❗️コクあって美味しい。宇都宮ポークソテー、脂身甘く香ばしくうつのみや野菜ソテーも色鮮やか。うつのみやバーグ、弾力あってゴツゴツ系。うつのみや牛メンチ入りのワンプレート‼️いいねっ‼️うつのみやを満喫〜〜〜〜(≧∇≦)

出典: た☆か★しさんの口コミ

クーリ・ルージュ

クーリ・ルージュ

フランス・バスク地方の料理を楽しめる「クーリ・ルージュ」は、宇都宮動物園から車で約8分。

店内は寛げる雰囲気で、季節を感じられるテラス席も用意されているとのこと。ゆっくりとデートを満喫できそうです。

クーリ・ルージュ

ランチ、ディナー共にコース料理が中心で、生ハムやチーズなどは安心・安全で美味しい自家製にこだわっているのだとか。

ナチュラルな料理を作り続けることを目指しているようです。

クーリ・ルージュ - 骨付鶏もも肉オーブン焼き

ランチのコースメニューでは、肉や魚料理、ガレットなどのメイン料理をお好みで選択できるとのこと。

写真の日に注文した「骨付鶏もも肉オーブン焼き」は、特製マリネのもも肉がジューシーで豪快な一品だったそうです。

前日に予約し、カウンターの席へ。お店は落ち着いた雰囲気で、いわゆるフレンチの堅苦しさがないのが個人的には嬉しい。ランチのコースは2つあり、一つずつ注文。メインの料理はガレットやチキンやハムなどから選べ、何回でも楽しめそう。デザートまで大満足でした。

出典: たまつき0611さんの口コミ

おまかせでお願いしました。前菜はムール貝、パスタ。メインは牛ほほ肉のワイン煮込。デザートまで全ての料理がとても美味しかった❗お店の雰囲気と細やかな対応、接客も満足感をアップさせてくれる。いいお店に出会えました。

出典: 至福の幸せさんの口コミ

京屋茶舗

京屋茶舗 - 店内から観たウッドテラス

自然に囲まれた、おしゃれな癒やしカフェだと人気の「京屋茶舗」。宇都宮動物園からは車で約7分で、デートの際にも立ち寄りやすい立地です。

古民家風にリノベーションした建物は雰囲気抜群だと評判で、優雅に食事を楽しめるとのこと。テラス席も人気です。

カレーやラーメンなど、写真映えする鮮やかなメニューが多く用意されているようです。

「森の抹茶グリーンカレーライス」はグリーンカレーならではの辛さがあり、抹茶の苦味がカレーに深味を与えているのだとか。本格的な味だという声も。

京屋茶舗 - 中央にお月見の卵♪。

熱々の状態で提供されるという「お月見焼きカレーライス」は、カレーの上にたっぷりのチーズと卵がのっているそう。

濃厚なチーズの味が美味しく、スパイシー感のある焼きカレーは満足度が高いとのこと。

テラス席でランチを頂きました。グリーンカレーはほどよい辛みがアクセントになって、コクもあり美味しかったです。野菜も多くのっており、とてもヘルシーです。定番メニューですがたまに食べたくなる味です。心地いい時間を過ごしました。

出典: Kenny_1998さんの口コミ

見た目も味も素敵な料理の数々は星4.5、自然の森に囲まれた素晴らしきロケーションは実に素敵で雰囲気の星は5.0です。小鳥のさえずりを聞きながら頂く、健康的でとても美しい料理の数々に舌鼓でした。

出典: B.Cygnusさんの口コミ

※本記事は、2024/06/04に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ