琵琶湖周辺にあるおしゃれなカフェ!テラス席ありなど20選

出典:sa-кцяаさん

琵琶湖周辺にあるおしゃれなカフェ!テラス席ありなど20選

国内最大の湖である琵琶湖は、滋賀で定番の観光スポットです。エリア周辺には、雰囲気のいいカフェがたくさんあります。そこで今回は、テラス席から琵琶湖を見渡せるお店や、窓からの眺めがいいお店など、琵琶湖周辺のおすすめカフェをまとめました。

記事作成日:2024/05/21

154view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2566の口コミを参考にまとめました。

テラス席から琵琶湖が見えるおしゃれなカフェ【大津市内】

びわ湖テラス

びわ湖テラス

「びわ湖テラス」は、びわ湖バレイ内にあるカフェです。

ドリンクやフードと一緒に、景色を楽しみたい人はテラス席がおすすめ。標高約1100mという絶好のロケーションで、琵琶湖を一望できるとか。

びわ湖テラス

ジェラートは「古株牧場ミルク」や「近江ほうじ茶」など、地元の素材を活かしたフレーバーが揃っているそう。シングル・ダブルのどちらかを選べます。

口溶けがなめらかで、ミルクの上品な甘みが後から広がるとのこと。

びわ湖テラス - ビーフシチュー

洋食やサンドイッチなどの食事メニューも充実しているそうです。

「ビーフシチュー(白パン付)」は、適度に脂がのっているやわらかな牛肉に、コクのある濃厚なシチューを合わせた一品だとか。

テラス席が空いていたので、テラス席にしました。とても良い景色の中、ご飯が食べられて幸せです。クラムチャウダーをいただきました。小さめですがパンも付いてきます。具もいくつか入っていて美味しかったです。

出典: はるくま55さんの口コミ

ブースでカフェオレ、ジェラート2種、ケーキセットを購入し、室内も雰囲気あって良かったが天気もいーしここは外を希望し、指定されたテーブルへ。下は暑かったのですがこちらは寒いくらい。カフェオレはホットでも良かったかも。それにしてもこの眺めは凄いな。

出典: ズッコのズさんの口コミ

コーヒーハウス ショコラ

コーヒーハウス ショコラ

「コーヒーハウス ショコラ」は、石場駅より徒歩5分、「大津湖岸なぎさ公園 打出の森」にあるカフェです。

全席オーシャンビューになっており、天気がいい日は開放的なテラス席がおすすめだそう。

ケーキやパフェ、フレンチトーストなどの手作りスイーツが女性客に人気とのこと。

写真は「ショコラのスフレパンケーキ プレーン(メイプル)」。ふっくらと焼かれた生地が、口の中でとろけるそう。

オーブン料理や軽食など、ランチに向いている食事メニューも充実しているとか。

「ボリュームサンド」は、具材がぎっしりと挟まれているサンドイッチ。カレーソースやカニクリームコロッケなど、4種類の味から選べるそうです。

滋賀県大津市、なぎさのテラスの中の1軒^ ^琵琶湖を一望できるテラス席がとっても素敵!最高なロケーションでお食事ができます!

出典: ゆうかの食べログさんの口コミ

琵琶湖沿いにあるカフェ。立地は最強です。テラス席なら天気良ければとても居心地良く、とてもゆっくりできます。メニューも凝ったメニューもあり、種類も多かったです。

出典: さややん@47都道府県旅制覇目標!さんの口コミ

テラス席から琵琶湖が見えるおしゃれなカフェ【その他】

シャーレ水ヶ浜

シャーレ水ヶ浜

「シャーレ水ヶ浜」は、琵琶湖畔にある絶景カフェ。コスパのいいケーキセットが評判です。

暖かい日や天気がいい日は、見晴らしのいいテラス席が人気だそう。風を浴びながら、琵琶湖をゆっくり眺められるとのこと。

シャーレ水ヶ浜

「レアチーズケーキ」は、真っ赤なベリーソースがかかっている一品。チーズのコクと、ベリーの酸味がいいバランスなのだとか。

チョコソースや生クリーム、アイスクリームなどのトッピングも可能だそう。

シャーレ水ヶ浜

「ホットサンド」は、ハムやチーズ、ピーマンなどの具材が入っているとのこと。軽めのランチにおすすめのメニューです。

ほんのり甘みのあるパンに、とろけるチーズや甘酸っぱいトマトが合うそう。

琵琶湖を一望できるカフェです。テラス席に座りましたが景色最高でした。ケーキと飲み物を頼みましたがケーキも美味しかったです。中には暖炉があり中での飲食も楽しめそうでした。

出典: erina-nyaさんの口コミ

平日15時半に到着。テラス席は満席、中のテーブル席は空きがありました。テーブル席に案内される時に運良くテラス席が空いたのでそちらへ。奥の角でとても眺めが良かったですよ。

出典: すんたらずさんの口コミ

クラブハリエ ジュブリルタン

「クラブハリエ ジュブリルタン」は、クラブハリエが手がけるベーカリー。彦根市北部の琵琶湖畔にあります。

1階と2階にカフェスペースがあり、2階のテラス席からは琵琶湖の景色を一望できるとか。

数量限定メニューの「季節のフレンチトースト」。旬のフルーツを使用した、ボリューム満点のスイーツとのこと。

フレンチトーストにはシナモンの香りが効いていて、ふんわりとした食感だそう。

「シェフのおすすめカゴ盛りパン」は、バターとドリンク付き。クロワッサンやレーズンパンなど、8種類のパンの食べ比べができる盛り合わせだとか。

パンはリベイクされており、どれも食感がいいと好評です。

駐車場もかなり広いです。琵琶湖を眺めながら来れるのでドライブにもおすすめです。カフェが混んでてもテラス席もありますし、下に待合室でパンを買って食べることも出来ます。クラブハリエのパンを楽しみたい方にオススメです♪

出典: sobasaraさんの口コミ

ショップで購入したパンは1階のフリースペースと、琵琶湖が一望できる2階のテラスにて食べることも出来るからお天気の日は最高!2階のカフェではランチや軽食、スイーツやドリンクが味わえて琵琶湖を眺めながらゆっくりできました^ - ^

出典: RINRIN520さんの口コミ

古道具 海津

古道具 海津 - テラス席

「古道具 海津」は、琵琶湖の北側にあるアンティークショップです。カフェが併設されており、ドライブのついでに立ち寄る人が多いそう。

琵琶湖に面したテラス席が2組用意されており、景色を楽しみながらお茶ができるとか。

「ケーキセット」は、洋梨のタルトとドリンクのセット。ドリンクはコーヒー・紅茶・ジュースから選べるそうです。

洋梨のタルトはしっとりとした生地の上に、洋梨のコンポートがのっているとか。

古道具 海津 - カレーライスセット

ランチにおすすめの「カレーライスセット」は、欧風のビーフカレーに、ピクルスとヨーグルトが付いてくるメニュー。

カレーは、具材がトロトロになるまでしっかりと煮込まれており、まろやかな仕上がりとのこと。

琵琶湖は北湖、それも奥琵琶湖が好きです。そんな奥琵琶湖をずっと眺めなが、お茶できる素敵なところでした

出典: kotta723さんの口コミ

古道具屋さんですが、琵琶湖湖畔に面して席を設けて、カフェをされています。琵琶湖を眼下に眺めながら、カレーライスと暖かい珈琲を頂きました。メタセコイヤ並木は結構寒かったので、温まって、ゆっくり、のんびりできました。

出典: manoalanikaiさんの口コミ

プティ キャナル

プティ キャナル

「プティ キャナル」は、近江八幡市の住宅街にある隠れ家カフェです。

パラソル付きのテラス席からは西の湖の絶景が広がり、至福のひとときを過ごせるとか。お喋りをゆっくり楽しみたい時に向いているそう。

心を込めて作られた料理やスイーツが充実しているとのこと。

「プティ・キャナルケーキセット」は、ティラミス・チーズケーキ・アイスクリームなどを盛り合わせたおしゃれなメニュー。コーヒーや紅茶と一緒に味わえます。

プティ キャナル - 近江牛のハンバーグ(デミグラスソース)

人気メニューの「近江牛の特製ハンバーグ」は、自家製の焼きたてパンが付いてくるとか。ソースは、デミグラスかトマトシチューのどちらかを選べるそう。

とろけるようなやわらかさが特徴で、感動する美味しさだと評判です。

この時はお昼にお伺いしましたが、夕方にお伺いすればまた違った雰囲気になるでしょう。西向きですので、夕日が綺麗でしょうね!

出典: yama-logさんの口コミ

ここは何と言っても西の湖を眺めながらゆっくりランチすることが醍醐味のような気がします。食後のコーヒーも酸味が好みでほっと一息つきました。ご馳走さまでした。

出典: 北京三人さんの口コミ

オレンジバルコニー

「オレンジバルコニー」は、ピエリ守山の2階にあるお店。オリジナルスイーツや豊富なドリンクなどのカフェメニューが充実しているそう。

琵琶湖を見渡せる、南国風のテラス席が人気なんだとか。

「エンゼルフードケーキ ショコラ」は、チョコレート風味のシフォンケーキに、たっぷりのホイップクリームとチョコソースを合わせたスイーツだそう。

素朴な甘みが感じられ、しっとりモチモチとした食感とのこと。

オレンジバルコニー - ・洋食プレートランチ 1,600円/税込
(洋食プレート、スープ、ライス or パン)

洋食メインのランチプレートも人気です。

「洋食プレートランチ」は、有頭海老フライ・ハンバーグ・コロッケなどが食べられる、盛りだくさんなプレート。ライスまたはパンと、スープも付いてくるとか。

ピエリに来たら、ランチはココ(*゚▽゚*)雰囲気サイコー♪店内オシャレだし、のんびり癒される空間♡お天気良い日は琵琶湖を眺めながらのランチは良き♡ここは何度でもリピしたいお店!ただ休日は混むから平日がオススメ!

出典: たちえ1213さんの口コミ

琵琶湖の見えるカフェで調べて初めて伺いました。ハンバーグ美味しかったです!雰囲気もオシャレで、また琵琶湖に行った際は寄りたいと思います。

出典: m-r786さんの口コミ

琵琶湖が店内から見えるおしゃれなカフェ【大津市内】

マドカフェ

マドカフェ

「マドカフェ」は、大津市民会館の2階にあるカフェ。1品ずつ丁寧に作られたフードやドリンクが楽しめるとのこと。

店内は明るく清潔感があり、1人でも利用しやすいとか。大きな窓から琵琶湖を眺めながら、のんびりできるそうです。

「バナナとチョコレートのワッフル」は、滋賀県産の全粒粉を使用した、香ばしくワッフル生地が特徴のスイーツとのこと。

生地は表面がパリパリ、中がもっちりとしていて、素朴な甘みを楽しめるそうです。

「比良たまごを使ったふわふわオムライス」は、豆腐入りのあっさりとしたカルボナーラソースで作り上げるメニューだそうです。

卵の焼き加減が絶妙で、粗挽きのブラックペッパーがいいアクセントになるとか。

浜大津前の琵琶湖ホテルすぐ横にある琵琶湖が一望できる穴場カフェです!2時間制ですが混雑は必須です…平日や土日だとお昼前や夕方ならスムーズに入れると思います。とてもくつろげて琵琶湖を見ながらゆっくりカフェを楽しめました!

出典: スナフキン13さんの口コミ

窓から琵琶湖が見えて、ゆっくりと過ごせました。ケーキセット900円を注文。座席は少なめなので、時間帯によっては待つ必要があるかも。

出典: たんぽぽ2022さんの口コミ

なぎさWARMS

「なぎさ WARMS」は、大津市の琵琶湖湖畔にあるカフェ。カリフォルニアスタイルのメニューを豊富に取り扱っているとのこと。

ナチュラルな雰囲気の店内から、琵琶湖や比叡山を眺められるそう。

なぎさWARMS

「ガトーショコラ」は、クッキーやフルーツ、クリームが添えられている一皿です。

生地に有機チョコレートや有機ココア、平飼い卵などを使用しているそう。どっしりとしていて、カカオの香りが口の中に広がるとか。

なぎさWARMS

「LUNCH PLATE」は、惣菜からドレッシングまで、すべて手作りにこだわっているというメニュー。

選べるメイン料理に、日替わりの惣菜4〜5種・スープ・プチデザートなどが付いてくるそうです。

ドライブがてら滋賀に行き、お洒落なカフェがあると連れて行ってもらいました。口コミとおり、健康的なご飯がどれも美味しい!!女性が喜ぶランチプレートでした。琵琶湖を見ながら室内で食べれるというのは最高でした♪少し値段が高めかなと思いましたが、満足でした!ご馳走さまでした。

出典: りん8605さんの口コミ

滋賀にあまり来たことがない友達だったので景色のきれいなカフェで喜んでもらえました。近くに駐車場があり、お店を利用すると2時間無料になるのでドライブにもおすすめかなと思います。のんびりしたい時にまた行こうと思います。

出典: kikittiさんの口コミ

Bel Lago 

Bel Lago 

「Bel Lago」は、琵琶湖ホテルの2階にあるカフェです。

大きな窓から自然光が差し込み、心地がいい空間だそう。眼前に広がる琵琶湖の景色を楽しみながら、優雅なひとときを過ごせるとのこと。

Bel Lago 

「フルーツショート」は、人気ナンバーワンのケーキ。オレンジやブルーベリーなど、色とりどりの果物がのっています。

キメが細かくふわふわとしたスポンジ生地と、甘さ控えめの生クリームが特徴だとか。

Bel Lago  - アラビータ ミディトマトのロースト添え

滋賀県産の野菜を取り入れた、本格イタリアンも楽しめるとのこと。

「アラビアータ ミディトマトのロースト添え」は、麺がもちもちとしていて、上品な仕上がりのソースも絶品だそうです。

大津駅周辺でカフェを色々検索しましたが、予定外に閉じていたり駐車場がなかったりぐるぐる回って、やはりホテルクオリティのこのカフェに辿り着きました。給仕の方もとても優しく明るく、琵琶湖が窓から臨めて、ショートケーキまで堪能できました。

出典: 好奇心探検さんの口コミ

紅茶はポットでいただけますが、おかわりもできます。コーヒーもおかわりできます。シュークリームもケーキもクリームはとても甘くてデザートとして満足感があります。

出典: ke-kochinさんの口コミ

Rcafe at Marina

Rcafe at Marina

「Rcafe at Marina」は、リゾート気分を味わえるというカフェレストラン。レークウエストヨットクラブの2階にあります。

店内はガラス張りになっており、目の前に広がる琵琶湖と青空を眺めながら過ごせるとか。

Rcafe at Marina

ティータイムは、シェフの手作りスイーツや、もちもちとした食感のオリジナルパンケーキがおすすめです。

「ガトーショコラ」は、カカオをふんだんに使用した、贅沢感のあるチョコレートケーキとのこと。

「近江牛100%ロコモコ」は、オープン当初から人気だというメニューです。近江牛のハンバーグを、滋賀県産の野菜と一緒に楽しめるとか。

和風のグレイビーソースがかかっていて、おかわりしたくなるほど美味しいそう。

滋賀の堅田付近の湖畔でランチです。場所は少しわかりづらいです。寒かったですが、天気もよく、見晴らしよかったです。サラダ等のバイキングがありましたが、とてもおいしくて、めっちゃよかったです。

出典: アストラセブンさんの口コミ

店内めちゃかわなカフェ、お昼のコースを頂きました。ヨットハーバーのところにあってたくさん船も停まってた、良いお天気で琵琶湖を眺めながら美味しいランチいただきました。

出典: tanuki426023さんの口コミ

ロビーラウンジ ポート ニオ

「ロビーラウンジ ポート ニオ」は、びわ湖大津プリンスホテルの1階にあるカフェ。おしゃれな見た目のメニューが人気です。

ソファー席に座りながら、時間の経過とともに移り変わる琵琶湖の景色を楽しめるとのこと。

「いちごのミルフィーユパフェ」は、ラズベリーシャーベット・苺アイス・バニラアイスを使用したパフェだそう。てっぺんには丸ごと1個のミルフィーユがのっています。

底にはワインのジュレが入っており、後味がさっぱりとしているとか。

「近江バーガー バジルポテト添え」は、ブリオッシュの生地に、近江牛のハンバーグ・モッツァレラチーズ・ベーコンなどを挟んだハンバーガーとのこと。

燻製マヨネーズで味つけされていて、食べごたえがあるそう。

ケーキセット。コーヒーは、おかわり何杯でもオッケ☕️あっさりしたケーキで、食べやすいです♬広々として、雰囲気も良くホテルを満喫できます♬外は琵琶湖♬

出典: marry81さんの口コミ

空間広く窓も大きくて明るいです。開放感があります。パンも販売していました。この日はケーキセットを注文。本を読みながらゆっくりお茶が出来ました。スタッフの方もとてもフレンドリーでした。また是非利用したいです。

出典: はりゅんさんの口コミ

琵琶湖が店内から見えるおしゃれなカフェ【その他】

vokko

vokko - 私たちが座った外の景色が見下ろせる特等席♥

「vokko」は、琵琶湖畔にあるおしゃれカフェ。

琵琶湖が見える4人がけのテーブル席と、キッチンに面したカウンター席が用意されているとのこと。北欧雑貨が飾られており、落ち着いた雰囲気だそう。

「チーズケーキ」や「季節のフルーツタルト」など、手作り感のある素朴なスイーツが好評です。いずれもおしゃれな器で提供されるとか。

「季節のフルーツタルト」は、程よい甘さで食べやすいそう。

vokko - チーズケーキ

定番メニューの「チーズケーキ」は、コーヒーのお供にぴったりだと評判のスイーツです。

チーズのコクと酸味のバランスがよく、口当たりがしっとりとしているとのこと。濃厚でありながら、あっさりとしているそう。

琵琶湖が見える特等席で、伊予柑のタルトとお紅茶を。とても静かで気持ちいい空間て、良い時間を過ごせました。雰囲気も眺めも最高なので、たまにふらりと寄りたいですね。

出典: sa-кцяаさんの口コミ

灰色の空と琵琶湖を眺めながら、コーヒーをいただきます。やはり、こちらのコーヒーが、自分的には、滋賀で1番好きかも。焙煎された豆の香ばしい風味が香り、コク深い味わいです。コーヒーのサラリとしていながら深い味わいに、スイーツがベストマッチです。

出典: 皿まわしさんの口コミ

ヴェローナ

「ヴェローナ」は、北ビワコホテル グラツィエの1階にある、眺めのいいイタリアンカフェです。

旬の地元食材やオーガニック食材を用いた、身体に優しいメニューを提供しているとか。琵琶湖を眺めながらのスイーツは、美味しさが倍増するとの声も。

ヴェローナ

1つずつ手間ひまかけて作られた自家製ドルチェを、コーヒーや紅茶とともに味わえるセットがおすすめです。

「ティラシフォン」は、カップシフォンケーキに苺がトッピングされているスイーツ。程よい甘さで美味しいとのこと。

ヴェローナ

「ナポリ風 魚介の旨味たっぷりスープ」は、焼き野菜・バターライス・ドリンクバーが付いてくるお得なセットだそうです。

スープには海老や貝など大ぶりの具材が入っており、旨みが溶け込んでいるとか。

モダンな感じの北ビワコホテル・グラツィエ内のイタリアンレストランで、名前からして、「イタリア」のイメージを全面的に押し出してます。店の窓からは琵琶湖が見えますし、半個室もあってなかなかお洒落。

出典: カモネンさんの口コミ

・ビニエ
シュークリームが食べたくて!いや、ベニエ、と言うんですね。生クリームもカスタードもしつこくなく、美味しかった。

出典: カジャクークーさんの口コミ

ルヴァン

ルヴァン - 琵琶湖が一望できます

「ルヴァン」は、高島市の琵琶湖沿いにあるカフェ。本格コーヒーと一緒に、スイーツやランチが楽しめるとのこと。

木の温もりを感じる店内は居心地がいいそう。窓際のソファー席やテーブル席からは、琵琶湖がよく見えるとか。

人気ナンバーワンの「バスクチーズケーキ」は、ベイクドチーズケーキとレアチーズケーキを組み合わせたスイーツとのこと。

生地の中がやわらかく、コクのある甘さがたまらないそうです。

手のひらサイズのハンバーガーも口コミで話題になっています。

パティや野菜などを、天然酵母のライ麦カンパーニュでサンドしているとか。小さいながらもボリュームがあるそうです。

琵琶湖眺めながら木の温もりの優しい店内で美味しいハンバーガーを食べる。最高に気持ちよかった(´∀`*)

出典: マリっ子さんの口コミ

木造のインテリアはすごく綺麗で落ちつく空間で、お手洗いも綺麗でした。たまたま座った席の真後ろに本棚があって、そこから本を選んで読む事もできます。また、ちょっとした雑貨や小物も売っていました。なによりもお天気の良い日だったので湖も水面がキラキラ輝いてすごく綺麗でした!

出典: ミマキさんの口コミ

琵琶湖周辺にあるおしゃれなカフェ【大津市内】

カフェ フクバコ

カフェ フクバコ

「カフェ フクバコ」は、大津市瀬田にある完全予約制のカフェ。旬の素材をたっぷりと盛り込んだ、オリジナリティあふれるかき氷が食べられると評判です。

観葉植物が飾られている空間で、落ち着いて過ごせるとか。

カフェ フクバコ

季節ごとにメニューが変わる、自家製かき氷が人気の様子。スイーツ系から食事系まで、さまざまなフレーバーが登場するそうです。

氷がふんわりと削られており、口の中でスッと溶けていくとのこと。

バラエティ豊かなピザは、シェアもおすすめです。

「じゃがバタベーコーン」は、バター醤油とホワイトソースで味つけしたピザだそう。もっちりと歯ごたえのある生地に、具材がたっぷりとトッピングされているとか。

琵琶湖の辺りにあるカフェで、木の温かみのある作りで、2階は、一部吹き抜けになっていて開放感のある店内です。ソファー席などもあり予約もできるので、子供連れの方などでも利用しやすいお店です。

出典: アベレージさんの口コミ

古民家の外観はそのままに、内装は梁や梁を残して吹き抜けを造るなど大きくリノベしてモダンな雰囲気になってます。でも木を多用してるからとっても落ち着くし、二階の大きな窓からは琵琶湖から流れる唯一の河川、瀬田川も見えて気持ちの良い空間です♪

出典: まさ・なちさんの口コミ

琵琶湖周辺にあるおしゃれなカフェ【その他】

ポム・ダムール

ポム・ダムール - お店の奥もステキな空間です

「ポム・ダムール」は、本場フランスのお菓子を販売するお店。彦根市のお堀沿いにあります。

カフェスペースが併設されており、ティータイムだけでなくモーニングやランチにも利用できるとか。

パティシエの創作デザートを、種類豊富なドリンクと一緒に味わえると評判です。

「タルトモンブラン」は、ダマンド生地の上に、モンブランクリームとサクサクのビスキュイを合わせたケーキとのこと。

ポム・ダムール - プチモーニング

モーニング限定メニューの「プチ」は、日替わりパン4種・コンフィチュール・はちみつがセットになっているとか。

パンの表面がしっかりとトーストされており、ザクザク・もっちりとした食感だそう。

友人とランチの際に利用しました!ランチタイムということで賑わっていましたが、お店の雰囲気としてはゆっくりできそうです。

出典: biwak489さんの口コミ

デザートを食べにカフェに寄りました。どのケーキもとっても美味しく本格的!バターの風味がよく、カスタードも最高。

出典: 塩焼きさんの口コミ

ハコ テ アコ

ハコ テ アコ - カウンター席

「ハコ テ アコ」は、近江八幡市円山町の近江八幡ユースホテル内にあるカフェ。琵琶湖付近のドライブ中、ランチやおやつ休憩に立ち寄る人も多いようです。

歴史を感じる、木造建築のほっこりとした雰囲気に癒されるとのこと。

ケーキやジェラートなどのカフェメニューが充実しているそうです。

おやつにぴったりな「スイーツ3種盛り」は、ドリンク付きのプレート。クレームブリュレ・ジェラート・チーズケーキがおしゃれに盛りつけられています。

ハコ テ アコ

ランチメニューの「近江牛合挽ミンチの煮込みハンバーグ」は、ポーチドエッグが添えられている、きのこ入りのハンバーグだそう。

セットで付いてくるふわふわの自家製パンを、煮込みハンバーグのソースと一緒に食べると美味しいとか。

琵琶湖周辺をあてもなくドライブしていたところ見つけた、雰囲気の良い古民家ご飯屋さん、ハコテアコさんへ!近江牛のメンチカツ定食とハンバーグ定食、デザートプレートを注文しました。お昼時ドンピシャだったので店内はいっぱいの様子。ゆったりとした時間が流れる中まずは定食のスープをいただきました。

出典: ラっクマさんの口コミ

重要文化財に登録されている建物は雰囲気抜群!昭和の古き良き時代の温もりを感じます。昔の古い小学校の旧校舎みたいですね。

出典: yama-logさんの口コミ

SAM

「SAM」は、守山市の佐川美術館内にあるミュージアムカフェ。

水庭のゆらめきを眺めながら、のんびりとカフェタイムを過ごせるとか。美術館の展示を見た後のひと休みにもおすすめです。

カフェタイムは、ケーキセットが人気。セットのドリンクは、コーヒー・紅茶・オレンジジュースから選べるとのこと。

写真の「レアチーズケーキ」は、舌触りがなめらかで、甘さ控えめだそう。

SAM

「比叡とろ湯葉そば」は、生湯葉やきのこ、ネギがトッピングされているメニュー。鶏ごぼうご飯とのセットもあります。

生湯葉の口当たりがクリーミーで、だしの効いたつゆによく合うとか。

スタッフさんが本当に親切でした。比叡とろ湯葉そばとサンドイッチを注文しました。お料理も美味しいですし、雰囲気も良いです。窓から見える水面がキラキラ反射して綺麗でした。

出典: はりゅんさんの口コミ

注文したのは抹茶カフェオレ。ゆったりした気持ちを邪魔しない美味しいカフェオレでした。また機会があれば来たいと思います。

出典: manoalanikaiさんの口コミ

96CAFE

96CAFE

「96CAFE」は、長浜市元浜町の黒壁スクエアにあるカジュアルなカフェ。SNS映えしそうなスイーツやランチが楽しめるとのこと。

カップルからファミリーまで、幅広い客層に支持されているそう。

96CAFE

「96CAFE自家製 黒糖ロール」は、真っ黒なビジュアルが特徴のロールケーキ。生地に竹炭を使用しているそうです。

優しい甘さの生クリームが、ふんわりとやわらかい生地にマッチして美味しいとか。

96CAFE

滋賀県産の食材をふんだんに用いた、ボリューム満点のランチメニューも人気です。

「近江豚ハンバーグ」は、滋賀県産の豚肉入りハンバーグ・五穀米・サラダのプレート。オーブン焼きのハンバーグがふっくらジューシーとのこと。

近江豚ハンバーグランチと食後に黒壁ソフトを頂きました。ハンバーグは豚というだけあって中まで火が通っていて肉汁が溢れ出て美味しかったです。ソフトクリームも見た目より甘さ控えめでボリュームあって良かったです。

出典: sunsh607さんの口コミ

近江豚のハンバーグを食べました!カフェでご当地のお肉食べれるし美味しいのでおすすめです!ボリュームもあり大満足です!デザートにチョコ味の真っ黒なアイスを食べましたこちらも美味しのでおすすめです!

出典: na0610さんの口コミ

※本記事は、2024/05/21に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ