渋谷駅周辺でゆっくり過ごせるカフェ20選!エリア別に紹介

出典:akaneskylarkさん

渋谷駅周辺でゆっくり過ごせるカフェ20選!エリア別に紹介

国内・海外からの観光客も多く、一日を通して賑わいを見せる東京・渋谷。活気あふれる雰囲気が魅力の街ですが、時には喧騒を離れてのんびりお茶や食事を楽しみたい人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、渋谷の各エリアで、ゆっくりと休憩できるおすすめのカフェをまとめました。

記事作成日:2024/05/21

206view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる7043の口コミを参考にまとめました。

ゆっくりできる渋谷のカフェ<道玄坂・神泉エリア>

名曲喫茶ライオン

名曲喫茶ライオン

「名曲喫茶ライオン」は昭和元年創業の伝統あるカフェです。私語厳禁になっており、静かにゆっくりとクラシック音楽を堪能できる空間とのこと。

レトロな雰囲気抜群の店内には、巨大で迫力のあるスピーカーが設置されているそう。

メニューはドリンクのみですが、コーヒー・紅茶・ジュースなど種類は豊富です。

「コーヒー」は店長自らが毎朝淹れており、深煎りでしっかりとコクのある味わいを楽しめるのだとか。

名曲喫茶ライオン - クリームソーダ。

暑い日にもぴったりな「クリームソーダ」は、クラシカルな厚みのあるグラスにメロンソーダが並々と注がれて提供されるようです。

甘みがありますが炭酸がシュワッと効いているため、心地良く堪能できる一杯とのこと。

立体音響設備に向かい合いながら喫茶する空間は、レコードという古くからの媒体を通しての実に新しい体験であり、飲みものは二の次と考えていましたが、オーダーしたレモンスカッシュは実に優しくて、懐かしい味がしました。ゆっくりとクラシックを楽しみたい方にオススメです。

出典: chubakkaさんの口コミ

外観はただの昭和レトロ喫茶かと思いましたが、ドアを開けると薄暗く何か異様な雰囲気が漂います。正面に祭壇のような巨大なオーディオセット。レコードは何千枚あるのだろうか。一曲ごとにMCが作曲者や指揮者を紹介するスタイルで、大音量でクラッシックに没頭出来る。

出典: みっちさんの口コミ

ブラックブラウン

「ブラックブラウン」は、渋谷の喧騒を感じさせない穴場のカフェだと評判です。

カジュアルで落ち着いた雰囲気が特徴で、いつ訪れてもゆっくり過ごせるとのこと。カウンター席とテーブル席が用意されているそう。

料理メニューはパスタが中心のよう。アルデンテの茹で加減が絶妙で、男性でも丁度良いくらいのボリュームなのだとか。

写真は「ナスとベーコンのアマトリチャーナ」。具も盛りだくさんで満足できる内容だったようです。

新鮮な美味しいフルーツが味わえると人気なのが「マスクメロンのフルーツパフェ」。フルーツは完熟でどれも美味しいと好評です。

イチゴ・マスクメロン・パイナップルなど、下の方までフルーツがたっぷりと入っているそう。

今日はビアンコとセットでサラダとバタートーストハーフ選びました。バタートースト、パンが美味しい!びっくりしました。これもっと食べたい。ビアンコもエビも思いの他入ってます。生ハムも良い感じ、美味しかったです。渋谷でゆっくりできて静かでこの価格なら良いかなぁ。

出典: chiikaaa220さんの口コミ

・マスクメロンのフルーツパフェ
フルーツは種類豊富で、苺を中心にふんだんに使っていて、高級フルーツも惜しみ無く盛られているので、かなり、コスパ良いかと。見た目も、豪華だし、嬉しくなるようなパフェ。

出典: じゅりぽんさんの口コミ

トウキョウ サロナード カフェ ダブ

「トウキョウ サロナード カフェ ダブ」は、肉料理やパスタ、ピザなどの幅広いメニューが魅力のカフェです。

昔にタイムスリップしたかのようなレトロ調の内装で、ゆっくりと寛げるソファー席も用意されているそう。アンティークな家具が良い雰囲気。

トウキョウ サロナード カフェ ダブ

ランチには全てのメニューにスープとサラダが付き、パスタや日替わりのランチプレートが楽しめます。

「日替わりランチプレート」では、ご飯かパンを選択可能。ライスの大盛りは無料でできるようです。一般的なカフェ飯よりボリューミーな内容だと評判。

ランチだけでなく、スイーツもコスパが抜群だと人気です。写真は「ベイクドフレンチトースト」。

表面はカリッと中はふんわりした食感で、プリンのような今までにない食感が味わえるのだとか。お好みでメープルシロップを掛けて贅沢に食すのもおすすめだそう。

今回はウインナーコーヒーを注文。たっぷりのクリームとコーヒーがよく合います。同伴者と一緒に注文したトルティーヤチップスもサワークリームソースがとてもおいしくて、ちょっとしたおやつにピッタリです。渋谷でゆっくりできるカフェをお探しの方におすすめのお店です!

出典: suuuzu21さんの口コミ

何回か来たことがあるが、いつも程よい静かさで気に入っています。注文はランチのセットとチーズケーキ。ランチはブルーチーズのソースの肉料理でした。美味しそうすぎて写真を撮るのを忘れていました。チーズケーキは定番の見た目だが、チーズの味がしっかりしていて酸味もうまい。

出典: gobo0509さんの口コミ

エマ ラウンジ

「エマ ラウンジ」はランチからディナーまで、幅広い料理が楽しめるラウンジカフェです。

狭い入り口を通り通路を抜けると、広々としたスペースとヨーロピアンレトロな雰囲気が広がるのだとか。ゆっくり座れそうなソファーも完備されています。

エマ ラウンジ

カフェレベルとは思えない、クオリティの高い料理が味わえるという感想も。

ディナーコースは料理の内容の割にリーズナブルな価格で、コスパ抜群だと評判。お酒のおつまみになる料理やパーティにぴったりな料理など、充実したラインナップメニューです。

エマ ラウンジ

平日から休日まで、季節の食材を使用した見た目も鮮やかなアフタヌーンティーが堪能できるとのこと。

紅茶も数種類から選べ、スイーツやセイボリーはどれもハズレがない美味しさのようです。のんびりお茶するのにおすすめだという声も。

駅からの道も渋谷の中では比較的歩きやすくて好きです。 席や照明が落ち着いていて会話もゆっくり楽しめます。ご飯ももちろん美味しかったのですが、個人的にはスイーツの種類も選べるくらいあった事とスイーツとっても美味しかった事が嬉しかった◎

出典: Lina Moさんの口コミ

今回は仕事の話をゆっくりコーヒーでも啜りながらの利用。コーヒーもシンプルに美味しいですし、やはり居心地の良さは圧倒的。ランチもドリンクバーがあってかなりお得なので、あまり皆さんにオススメしてごった返すのも嫌ですがかなりオススメです(笑)

出典: デーブ小久保さんの口コミ

珈琲店トップ 渋谷道玄坂店

珈琲店トップ 渋谷道玄坂店

こだわりの焙煎コーヒー専門店「珈琲店トップ 渋谷道玄坂店」は、渋谷の地で創業70年を超える歴史あるお店。

長い間変わることのない上質なコーヒーを、古き良き喫茶店の雰囲気の中でゆっくり堪能できるようです。

トーストやサンドイッチなど、カフェ定番の軽食メニューが充実しています。

「オイスタートースト」には広島県産の牡蠣の燻製が使用されており、マヨネーズのトッピングでさっぱりと味わえるのだとか。

珈琲店トップ 渋谷道玄坂店

ドリンクと一緒にオーダーするとお得になる、ケーキメニューも豊富です。

シンプルな見た目が印象的な「自家製レアチーズ」は、ほんのりレモンが効いた大人の味わいとのこと。

昭和27年創業、渋谷に3店舗、新宿に1店舗ある老舗珈琲店の道玄坂店です。繁華街のど真ん中という立地にもかかわらず、ビルの地下にあるせいか、あまり混み合うこともなく、ゆっくりとコーヒーを頂くことができます。

出典: garden6さんの口コミ

雰囲気がいいとかケーキも美味しいですけど、この店本当はコーヒーそのものにかなりこだわっていて、私も渋谷にいくと必ずこのお店に行きます。もちろんお目当てはコーヒーです。何がいいっていうとコーヒーの味がしっかりしていて、豆そのものの味をきちんと出している。

出典:https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13078829/dtlrvwlst/B419181634/

ゆっくりできる渋谷のカフェ<宮益坂・渋谷警察署エリア>

茶亭 羽當

茶亭 羽當

美味しいコーヒーと自家製ケーキが堪能できると人気の「茶亭 羽當」は、「食べログ 喫茶店 百名店」にも選出された実績のあるカフェです。

木の温もりとアンティークな雰囲気が心地良い空間で、ゆっくり過ごせるとの口コミが多数。

炭火焙煎のコーヒーメニューが充実しており、「羽當オリジナルブレンド」も好評です。

酸味は控えめで、まろやかな苦みがホッと癒やされる味わいなのだとか。アンティーク調のカップも魅力的。

数あるスイーツの中でも特に注文率が高いという「シフォンケーキ」。プレーンの他に、抹茶やバナナ、メープルなど数種類が用意されているそう。

「黒糖」の「シフォンケーキ」は、黒糖のコクのある甘さに滑らかな生クリームが良く合った一品とのこと。

レアチーズにはたっぷりの生クリームとブルーベリーソース。レアチーズ自体味は控えめ。一緒に食べると丁度良いバランス。気になる下地はしっとりで美味い。コーヒーは苦味・酸味のバランス良し。とても飲みやすく、チーズと最高の組合せ。ゆっくり楽しむことができました。人気があるのも納得。

出典: ヤッグさんの口コミ

ほとんどのお客さんが注文する自家製シフォンケーキは全部で7種類。(メープル、抹茶、黒糖、紅茶、シナモン、オレンジ、バナナ)午後の訪問ですと売切れする種類もありますのでご注意。しっとりふわっと滑らかな口当たりで、ほんのり感じるメープルにクリームは上品で甘さ控えめ。極旨です。

出典: ウニ王子さんの口コミ

茶庭 然花抄院 渋谷ヒカリエ ShinQs店

「食べログ 和菓子・甘味処 TOKYO 百名店」にも選出されている「茶庭 然花抄院 渋谷ヒカリエ ShinQs店」は、京都室町発の和カフェです。

和と洋が融合する洗練された空間になっており、ゆっくりと贅沢なひと時を過ごせるとのこと。

日本茶にぴったりな和のスイーツメニューが充実しています。

「茶庭ノ膳」では、看板商品「紙焼きかすてら」3種の食べ比べを堪能できます。見た目が華やかさですっきりした甘さを楽しめるのだとか。

茶庭 然花抄院 渋谷ヒカリエ ShinQs店 - 「菓樂」秋季限定バージョン1980円

同店限定のアフタヌーンティー「菓樂」は、「然かすてら」をはじめとする8品のお菓子がセットになっています。

写真は1名分の量。ボリュームがありながらも重くなく、丁度良い食べごたえとのこと。

おしることコーヒーのセットをオーダー。ゆっくりお茶するのに良い。デザートとドリンクがセットになっていて、お店の雰囲気も広く開放的で静かすぎずうるさすぎず使いやすそうなお店。

出典: akmlxxxさんの口コミ

・やきたて みたらし団子
トッピングはみたらしダレ・餡・きな粉が付いてくるのでお好みで食べれます。個人的にはみたらしが1番美味しかったです。お餅はモチモチでかなり美味しい~!1人1セットでも全然余裕で食べられちゃうサイズ感です。

出典: paru1717さんの口コミ

喫茶サテラ

喫茶サテラ

「喫茶サテラ」は48年続いた喫茶店を改装して2020年にオープンした、古くて新しいカフェです。

渋谷の賑やかさとは裏腹の隠れ家のような雰囲気で、ゆっくりコーヒーを嗜むのにぴったりの雰囲気とのこと。

喫茶サテラ - 2023.12.  ピスタチオプリン

コーヒーと合わせて楽しむのにおすすめの「プリン」は、売り切れてしまうこともある人気メニューなのだとか。

クリームチーズと練乳を加えており、上品で滑らかな食感と濃厚だけど甘すぎない味わいが特徴だそう。

喫茶サテラ

フードメニューには「ドリア」が用意されており、シンプルながらも美味しいと評判。

やわらかい肉がたっぷり入ったリブソースと、こんがり&トロッとしたチーズがたまらない味わいのようです。

オレグラッセと期間限定のほうじ茶プリンをいただきました。プリンはもったりむっちりの濃厚感があり美味!他では味わえない食感です。オレグラッセは程よく甘く、二層を楽しむために混ぜないようにとご案内いただきました。ウッディで落ち着いていてどこか懐かしい雰囲気の店内ではゆっくり過ごすことができます。

出典: オシャレキャットさんの口コミ

お昼時だったのでドリアを注文。これがまた、通りいっぺんのドリアでなく、程よくハーブ感ありスパイシー感もありで、チーズもコクがあって、ごろっとした柔らかいお肉もひとつ(だったかな)入っていて、大変美味しいのです。

出典: ピクとミミupdateさんの口コミ

フルミナ

渋⾕と表参道の間に位置する⼩さなカフェ「フルミナ」は、ゆっくり過ごせる良い雰囲気だと評判。

木を基調としたナチュラルな店内は、落ち着いた居心地抜群の空間になっているそう。カウンター席とテーブル席が用意されています。

フルミナ

コーヒーやスイーツメニューだけでなく、野菜をたっぷりと使った軽い食事メニューも楽しめるよう。

「イベリコ豚のソーセージとスコーンのプレート」では、肉々しく食べごたえのあるソーセージが印象的なのだとか。

フルミナ - ドリップコーヒーとカポチャのタルト

お店で手作りする焼き菓⼦メニューが充実。メニューは時期によって変化するそうです。

通年メニューの「カポチャのタルト」は、カボチャのしっとり感とタルトのザクザク感の対比が面白い一品とのこと。ホイップクリームとアイスも添えられています。

木を基調としたシンプルな空間。静かなのに存在感を感じる。丁寧に入れる至福のコーヒーと手作りスイーツが楽しめます。時間を忘れてゆっくり過ごすための、これは理想的なカフェ屋。幸せな時間を過ごしました。

出典: ドラノログさんの口コミ

かぼちゃのタルトとコーヒーをオーダー。かぼちゃの優しい甘さの中に、ほのかに香るスパイスが最高です!温めて提供して頂けるので、よりスパイスが感じられます。食感は柔らかめでプリンのようですが、ザクザクとしたタルト生地との組み合わせが良いです。

出典: なおσ^_^;さんの口コミ

カフェアンドバーアール

カフェアンドバーアール

渋谷警察署裏側の落ち着いたエリアに位置する「カフェアンドバーアール」は、食事メニューが美味しいと人気のお店。

おしゃれなインテリアが印象的な店内には、ゆっくりと過ごせそうなソファー席も用意されています。

カフェアンドバーアール

グリル料理や丼物、カレーなど、幅広いメニューが揃っており、ランチからディナーまで好評な口コミが目立ちます。

一番人気の「アボカドとベーコンサラダ丼」は、野菜・アボカド・ベーコン・目玉焼きと具だくさんな内容だそう。

カフェアンドバーアール - 豚の香草トマト煮ごはん。

女性客の姿が多いようですが、料理は男性でも十分な量とのこと。

「豚の香草トマト煮ごはん」では、たくさんの香味野菜と香草、トマトでトロトロに煮込んだ豚バラ肉などが楽しめるのだとか。

ランチをどうしようかと迷っていたところ、偶然こちらのお店にたどり着きました。休日だったのでゆっくりご飯が食べられるんじゃないかと思ってこちらのお店に入りました。実際に入ってみるとやはりカフェというところでリラックスできるような感じです。

出典: atpwoさんの口コミ

・アボカドとベーコンサラダ丼
アツアツのご飯のうえに、たくさんの野菜とアボカド、カリカリベーコンと目玉焼きを乗せていただきます。マヨソースもあり結構こってりかと思ったのですが全然さっぱりいただけました♪

出典: RiisLogさんの口コミ

ゆっくりできる渋谷のカフェ<宮下公園エリア>

フリーマン カフェ

フリーマン カフェ - 内観

渋谷の宮下公園近くにある「フリーマン カフェ」は、バラエティ豊かな料理が人気のお店です。

全席に充電用コンセントが完備されており、ゆっくり作業をするにはもってこいの空間なのだとか。

フリーマン カフェ

パスタやピザ、サラダメニューなど、種類豊富な料理を満喫する口コミが多くあります。

この日に注文したという「サルシッチャのレモンクリーム」のパスタは、さっぱりとした味わいで食べやすかったとのこと。

フリーマン カフェ

ワンプレートで楽しめるご飯メニューも充実。写真はアメリカ南部のソウルフード「ダーティーチキンライス」だそう。

チキンがとてもジューシーで、ジャンクな美味しさのポテトがアクセントになっているようです。

ほぼ駅直結だから、移動時間のギリギリまでゆっくりできるのも嬉しいポイント。コンセントやWi-Fiが整ってるので、ノマドワーカーさんにもおすすめ!夜遅くまでやってるので2軒目などにも!ランチにディナーもメニューが豊富で何回来ても飽きません。

出典: rodda1995さんの口コミ

おしゃれな店内なので、ゆっくり話すには最適な場所ですよね。ミヤシタパークもよく見えて、渋谷を歩く人たちを横目にゆったりご飯が食べられます。今日はモーニングということで、ピザトーストプレートを注文しました。あ〜〜、健康になれそうなメニュー!

出典: siruco3さんの口コミ

or MIYASHITA PARK

「MIYASHITA PARK」内にある人気カフェ「or MIYASHITA PARK」では、自家製サンドイッチやこだわりのコラボパスタが堪能できます。

白とグレーを基調とした店内は洗練されたおしゃれ空間で、ゆっくりできるとの感想も多数。

レモネードと生パスタの専門店「NEWCINEMAPARLOR」とコラボした、数種類のパスタメニューが用意されています。

ゴロッとレモンがのった「レモンカルボナーラ」は、濃厚ながらもレモンの爽やかさが感じられる一品とのこと。

or MIYASHITA PARK - ツナバジル

自家製の低カロリーマヨネーズとオリジナルソースで味付けした、野菜たっぷりサンドイッチも好評。

「ツナバジル」は松の実がアクセントの、自家製ジュノベーゼソースを使用したサンドイッチだそう。食べるのが大変なくらいボリューム満点なのだとか。

店内は、シンプルだけど、絵やオブジェが飾ってあり、かなりお洒落!!!落ち着いていて、雰囲気抜群です!1テーブルごとの感覚が広いので、ゆっくりできます。レモンスカッシュを注文!コップもすごくお洒落でした~ほどよく甘くて、とっても美味しい!!お値段もそこまで高くなく、良心的です。

出典: ほーちゃん♪さんの口コミ

・NCP ボロネーゼ
私の中でパスタといえばボロネーゼで、今まで色々なボロネーゼを食べてきたつもりでしたが、このお店はその中でも特においしかった!豆腐や、スパイスが少し入っていたりとまた麺も太めで工夫されているところも多く、また食べたくなるような味でした。

出典: _mi.0503さんの口コミ

天狼院カフェ SHIBUYA

書籍や雑貨の販売店が併設されている「天狼院カフェ SHIBUYA」は、渋谷の「MIYASHITA PARK」内にあります。

店内はゆっくり寛げる環境で、Wi-Fiやコンセントの利用も可能とのこと。

カフェタイムを存分に楽しめる、ドリンクやフードメニューが用意されているようです。

鮮やかなメロンの色が目を引く「クリームソーダ」では、濃厚ながらも後味さっぱりの美味しいソフトクリームが堪能できるのだとか。

ユニークなネーミングの「元彼が好きだったバターチキンカレー」は、テレビで紹介された人気メニューだそう。

複数のスパイスが上手に使用されており、適度な酸味が食べやすいとのこと。

・抹茶フレンチトースト
フッワフワ♫&トロトロでトロける様な食感のフレンチトースト。抹茶好きは勿論フレンチトースト好きも大満足出来る一品‼️Wi-Fiや電源も完備されて席数もあり、ゆっくりくつろげる空間。

出典: リンリン9999さんの口コミ

・贅沢バーガーのドリンクセット
一見小ぶりに見えますが、2cm以上はありそうなパティで満足度も充分♪あっさりめで、ヘルシーな後味。時間タイトだったこともあって、手近なところで・・・と、利用したのですが、思いの外当たり。他のメニューも試したくなりました(○´∀`○)

出典: ねこあし85263さんの口コミ

ゆっくりできる渋谷のカフェ<公園通りエリア>

紅茶の店 Kenyan

「紅茶の店 Kenyan」は、「日本紅茶協会」による「おいしい紅茶の店」認定店です。

渋谷にお店を構えて40年以上の歴史があり、昔ながらの懐かしい雰囲気の店内でゆっくり過ごせると評判。

紅茶の店 Kenyan - アイミティー ラージ  600円(税込)

開業当時から変わらない美味しさで人気だという「アイミティー」は、アイスミルクティーに最適の紅茶を使用しているのだとか。

セイロン産の香りとコクのある紅茶数種をブレンドし、味・香り・コクを引出した同店オリジナルの一杯だそう。

チーズケーキやパイなど、スイーツ各種が豊富に揃っていて、どれも満足できる味わいだと好評。

「まるごとりんごパイ」にはゴロッとしたりんごが入っており、素朴でホッとするスイーツとのこと。

ミルクティー推しのお店なのでもちろん、ラージのミルクティー。砂糖がすでに入ってる、甘めのミルクティー。茶葉の香り強めで、ミルクに負けてない。これは美味しい〜。ラズベリーチーズケーキのサイズが適度。甘過ぎず、ペロリ。連れのバナナケーキは、ホイップ好きにオススメ。ゆっくり出来ました。

出典: himek581さんの口コミ

ブルーベリークリームチーズケーキは、スポンジの層とブルーベリークリームチーズの層が交互に2層ずつ重なったケーキです。重めかと思っていましたが、ブルーベリークリームチーズに生クリームが混ざっていたので、全くそんなことはありませんでした。適度な甘さで、素朴で安心感のある味わいでした。

出典: お菓子の国さんの口コミ

ゆっくりできる渋谷のカフェ<宇田川町エリア>

渋谷西村 フルーツパーラー 道玄坂店

渋谷西村 フルーツパーラー 道玄坂店

明治43年創業のフルーツ店が運営する「渋谷西村 フルーツパーラー 道玄坂店」。

1Fはフルーツの販売店、2Fがカフェスペースになっているようです。渋谷の喧騒から離れゆっくり落ち着けると評判。

渋谷西村 フルーツパーラー 道玄坂店 - 特選3色苺パフェ

同店の名物メニューは、季節のフルーツを使用したパフェです。フルーツの旬に合わせて、年7回のメニュー変更を行っているそう。

この日に注文した「特選3色苺パフェ」では、「初恋の香り」「淡雪」「あまおう」の3種のイチゴを堪能した模様。

渋谷西村 フルーツパーラー 道玄坂店

生クリームとフルーツがふんだんに使用された「フルーツサンド」も人気です。

イチゴ・パイン・メロンなど数種類のフルーツが入っており、しっとりやわらかいパンとの相性が抜群なのだとか。

あまり渋谷に赴くことはないのですが、ワイワイガヤガヤした渋谷において静かに休憩したいとき、ゆっくり休憩したいときの第一選択肢です。ごちそうさまでした。機会があればまた伺います。

出典: バフェットさんさんの口コミ

定番のフルーツパーフェを注文。完熟のバナナとアップルマンゴーが使用されています。バナナはちょうどよい固さで、しかもそのすっきりとした甘みはチョコレートの苦みとの相性が抜群です。マンゴーは濃密な甘さで柔らかいです。

出典: Aposusさんの口コミ

森の図書室

ゆっくり本を読みながら寛げるカフェ「森の図書室」。渋谷の賑やかな雰囲気から離れた、秘密基地のような空間だと評判です。

読書だけでなく、おしゃべりも可能だそう。時間ごとにドリンク付きの利用料が設定されています。

森の図書室 - ぐりとぐらのカステラ

軽食やスイーツメニューが用意されており、有名な物語をテーマにした内容になっている様子。

「ぐりとぐら」をモチーフにした「カステラ」は、たっぷりのハチミツが使用された素朴な美味しさなのだとか。

「ラピュタトースト」はトーストにバターが塗ってあり、その上に目玉焼きがのせられた一品とのこと。

トーストの横にはチップスやピクルスも添えられています。小腹が空いている時に、最高のおやつだという口コミも。

ソファー席でくつろいでいると質のいい時間がゆっくり流れていくのを感じます。途中小腹がすいたのでカステラを食べました。イメージはぐりとぐらに出てくるカステラらしく、その通りふわふわしっとりしていて外は香ばしいものでした。

出典: たるほたさんの口コミ

静かな雰囲気でゆっくり本を読むことができました。都内でこんなに静かで落ち着ける場所があるとは、、!ホットワイン、ホットサングリアは美味しくておすすめです。お腹に余裕があれば本で出てくる食事食べたかったです。

出典: 6ebb13さんの口コミ

宇田川カフェ"Suite"

宇田川カフェ"Suite" - 内観

古民家をリノベーションした隠れ家カフェ「宇田川カフェ"Suite"」。季節ごとに旬の食材をふんだんに使用した、こだわりの料理やスイーツが楽しめます。

ほとんどがソファー席になっていて、ゆっくりできるおしゃれな内装とのこと。

前菜やパスタ、ピザなど、イタリアンを基本とした料理メニューが豊富に揃っています。

ランチで提供される日替わりのプレートは、どれもドリンク付きだそう。この日は「若鶏のソテー オニオンソース」を堪能した様子。

定番のチーズケーキをはじめ、スイーツは全てパティシエによる手作りです。

「ガトーショコラ」はしっとり濃厚な味わいで、大人の雰囲気漂う甘さ控えめの一品なのだとか。添えてあるクリームとの相性もぴったりのようです。

裏路地にある古民家風の隠れ家カフェです。外からの見た目より店内は広く、1階は木目調のテーブル席で2階に上がるとソファー席があります。今回は2階窓ぎわにある個室の様な空間で、ゆっくりお茶が出来ました。ガトーショコラとコーヒーをいただきました。

出典: もも224さんの口コミ

おやつタイムに休憩で訪問。スイーツとハーブティーをセットで頂きました。スイーツはレアチーズケーキ。濃厚ですがベリーのソースの酸味と合わさって、さっぱり美味しくいただけます。ハーブティーとの相性も抜群でした♡ちょっと疲れたから甘いもの食べたいな〜と思ったら、ここおススメです。

出典: ちー23541さんの口コミ

うのまち珈琲店 渋谷店

SNS映えするドリンクやスイーツが楽しめると人気のカフェ「うのまち珈琲店 渋谷店」。

店内には様々なジャンルの本が多数置かれ、ゆっくり読書をする人も多いようです。休憩や作業におすすめだという声も。

見た目が可愛くてテンションが上がると評判の「うのまちクリームソーダ」は、5色のバリエーションが用意されている模様。

大きなバニラアイスがトッピングされており、置くためのお皿も一緒に提供してくれるのだとか。

クリームソーダと同じく好評なのが「クレームブリュレの季節のパフェ」。時期によって使用されるフルーツが変わるそう。

この日はキウイを主役としたパフェを堪能したとのこと。グラスの表面からきれいなキウイの断面が見えています。

平日ということもあり静かな雰囲気でゆっくりした時間を過ごせました。クリームソーダを飲みましたが5色の色が選べるので推し活にも最適だと思いました。年齢、性別問わずゆっくり出来るところだと思いました

出典: まるのすけ8888さんの口コミ

見た目がすごく素敵で惹かれて行きましたが、味も雰囲気も最高でした!!クリームブリュレの季節のパフェは今回は苺でした。ミルクプリンや、ドライフルーツなども入っていてずっと食べていても飽きなくて美味しいパフェでした!店内には本が沢山あり本が好きな人もここで一息つくのをオススメします(*´ω`*)

出典: ぺんぎん散歩さんの口コミ

ゆっくりできる渋谷のカフェ<その他のエリア>

ストリーマー コーヒーカンパニー SHIBUYA

「ストリーマー コーヒーカンパニー SHIBUYA」は「食べログ カフェ 百名店」にも選出されている、コーヒーが美味しいと人気のお店です。

店内でパソコン作業をしている人も多く、ゆっくり過ごせる雰囲気だと評判。

店名を冠した「ストリーマーラテ」は、大きなカップになみなみと注がれて提供されるのだとか。

美しいラテアートにも定評があり、甘みと苦味のバランスが良い味わいとのこと。

シナモンロールやクッキー、ドーナツなど、コーヒーと相性抜群のスイーツメニューも豊富だそう。

シンプルな見た目の「シュガードーナツ」はフワフワ&モチモチの食感がたまらなく、甘さや油が控えめなのが特徴のようです。

可愛い内装、ポップな洋楽、アメリカンなスイーツに外国の方も沢山いて、本当に海外みたいなオシャレカフェだった〜WiFiも電源もあるからゆっくり作業できるのも良い!

出典: すのごはんさんの口コミ

・ストリーマーラテ
おしゃれなラテアート!ミルクが効いていて苦味が抑えられて濃厚な味わいに!量も結構あってゆっくりする時にはもってこいのラテ!

出典: taku@グルメと旅の記憶さんの口コミ

THE ROASTERY BY NOZY COFFEE

原宿「キャットストリート」に位置する「THE ROASTERY BY NOZY COFFEE」は、シングルオリジンのコーヒーが堪能できるカフェです。

海外の雰囲気漂うテラス席が多数用意されており、おしゃれな空間の中でゆっくりと休憩できるとのこと。

コーヒーシロップにこだわりを持っていて、エスプレッソを使った添加物なしのシロップを使用しています。

ミルクと割ることで優しい甘さの、コーヒー牛乳のようなアイスカフェラテを楽しめるのだとか。

THE ROASTERY BY NOZY COFFEE

コーヒーのお供として人気の「ブリオッシュドーナツ」は、「プレーン」と「クリーム」から選択可能。

バターと卵をふんだんに使ったブリオッシュ生地を揚げ、食べ応えがありつつも上品な味わいが特徴のようです。

シングルオリジンの豆だけを扱うコーヒーショップ。世界各地で買い付けてきた豆を店内の焙煎機でローストし、その香ばしい豆をエスプレッソやラテで味わったり、ゆっくりフレンチプレスで奥深さを感じたり、8種類ほどの豆から自分の好みを見つけ購入したり、コーヒーの世界を心ゆくまで堪能できる空間。

出典: good♪sanさんの口コミ

・ブリオッシュドーナツ プレーン
隠し味にヨーグルトを練り込んでいるというふんわりドーナツです。表面にシナモンシュガーがたっぷりとまぶされています。ドーナツ単体としても高いレベルで、シンプルが故に確かなクオリティを感じることができました。

出典: M+Kさんの口コミ

※本記事は、2024/05/21に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ