名古屋のご当地グルメ30選!味噌カツやひつまぶしなど紹介

出典:神戸まっチャンネルさん

名古屋のご当地グルメ30選!味噌カツやひつまぶしなど紹介

名古屋は名古屋城や徳川園と德川美術館、熱田神宮など見どころがたくさんある観光地です。そんな名古屋にはご当地グルメが多く、美味しいご飯屋さんが揃っています。そこで今回は古屋駅周辺や栄・矢場町・伏見、千種・今池などにエリア分けして、名古屋市内でおすすめのご当地グルメをまとめました。

記事作成日:2024/04/19

324view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる21627の口コミを参考にまとめました。

名古屋市内で美味しいご当地グルメが楽しめるお店<名古屋駅周辺エリア>

風来坊 エスカ店

「風来坊 エスカ店」はJR名古屋駅から徒歩2分ほど、エスカ地下街にある手羽先の唐揚げが名物のお店です。

店内は広々とした造りで活気のある空間とのこと。座席はテーブル席、カウンター席が全45席あるそうです。

写真は名古屋グルメとして人気の「元祖手羽先唐揚」。熟成タレを隙間なく塗りつけて、2度揚げしているのだとか。

表面がパリッとしていて、手羽先特有のジューシーさが堪能できるそうです。

風来坊 エスカ店 - 手羽餃子

メニューは「元祖手羽先唐揚」や「ターザン焼」、「もも焼」などが用意されています。

写真は「手羽餃子」です。手羽の中にたっぷりの餃子が詰まっています。鶏皮の食感と肉汁あふれる餃子がマッチしているとのこと。

手羽先唐揚げ@630×2と名古屋飯のランチメニューからみそカツ定食@1180×2。ピリ辛の手羽先、美味くて2人前ペロッと食べてしまった。まだまだ食べれたなぁ。

出典: みっちぃ⌒(=・.・=)⌒さんの口コミ

15分ぐらい並んで入れました(その後めちゃめちゃ並んでました)。手羽先、手羽元唐揚げ、手羽先餃子…といただきましたが、食べやすく胡椒がきいてて美味しかったです^_^

出典: Marimorimoさんの口コミ

煮込うどん 山本屋本店 エスカ店

煮込うどん 山本屋本店 エスカ店

「煮込うどん 山本屋本店 エスカ店」は、JR名古屋駅から徒歩2分ほどの場所にある、うどん店です。

エスカ地下街にあるお店で、店内は明るくカジュアルな雰囲気とのこと。

煮込うどん 山本屋本店 エスカ店

写真は名古屋のご当地グルメ「名古屋コーチン入り味噌煮込うどん」。

麺の量や卵の火入れ加減、トッピングなど細かく指定できるのだとか。弾力のある「名古屋コーチン」と味噌スープの相性が抜群のようです。

メニューは「親子(かしわ)入り味噌煮込うどん」や「名古屋コーチン入り味噌煮込うどん」など、様々な味噌煮込みうどんが揃っています。

写真は「天ぷら入り味噌煮込うどん」です。プリプリの海老天に味噌がしっかり染み込んでいるとのこと。

・名古屋コーチン入り味噌煮込うどん
味噌煮込みうどんはスープの色は濃く見えますが意外とあっさりして食べ易く美味です!名古屋コーチンも肉質が弾力があり旨みもあります。久しぶりに食べましたが変わらぬ味で大満足でした!

出典: 世遊び4649さんの口コミ

すぐに味噌煮込うどん到着♪これこれ♪笑えるほど麺が固い!お餅食べてる感覚のうどん✨熱々スープはこれぞ名古屋と言える濃いめの好きな人は好きな美味しいスープ♪土鍋も雰囲気あって良いですね。

出典: hide621さんの口コミ

海老どて食堂

「海老どて食堂」は、JR名古屋駅から徒歩2分ほど、エスカ地下街にある居酒屋です。

店内は海老フライのオブジェが飾られた、落ち着きある空間とのこと。座席は全62席あるそうです。

海老どて食堂

写真は名物グルメの「特大海老ふりゃ~定食」。35cmの天然特大海老を豪快に揚げたエビフライにタルタルソース、味噌汁がついています。

食べごたえ十分で、海老好きにはたまらないのだとか。

メニューはエビフライや味噌かつなど名古屋グルメが豊富に揃っています。

写真は「名古屋串盛り定食」です。海老や豚肉、野菜の串揚げセットで、どてみそとの相性がバッチリとのこと。

さっそく「えびふりゃ〜定食」を注文してテーブルにやってきた料理は豪快な海老フライがのったごちそう♪そうですか、これが名古屋のえびふりゃ〜なのですね。朝イチで東京を出たこともあってお腹ペコペコ。最高の状態で、おいしいえびふりゃ〜を頂きました。

出典: markun3150さんの口コミ

驚きの特大サイズのエビフライ。天然の海老1匹を使っていると言うから本当に驚きでした。観光にはピッタリの名物グルメでした✨

出典: a221a171232さんの口コミ

うな善

「うな善」は、JR名古屋駅より徒歩8分ほどの場所にあるうなぎ料理店です。

店内は和を基調とした高級感ある空間とのこと。座席は全80席あり、個室席もあるそうです。

うな善 - 柔らか ひつまぶし(上)

写真は名物グルメ「ひつまぶし(上)吸物付」。特大の青うなぎを1匹分使用し、高温の炭火で焼き上げているそうです。

しゃもじで切れるほどのやわらかさで、ご飯が止まらなくなる美味しさなのだとか。

うな善

メニューは、ひつまぶしやうな重、白焼きなど様々なうなぎ料理が揃っています。

写真は「炭焼き名古屋 うな重」です。皮目がパリッと焼かれていて、サッパリしたタレとの相性がいいとのこと。

並んでるかなあと恐る恐るいってみたらすんなりはいれました!!おいしいうなぎのひつまぶしにお昼からレモンサワーにととにかく幸せすぎました。。すごいおいしかったのでまた名古屋行った際いきたいとおもいます!!

出典: kim7272さんの口コミ

鰻は間違いない美味しさでした。お店の雰囲気も落ち着いていて、いい時間を過ごせました。出汁も上品な味で最初から最後までおいしくいただきました。

出典: 食と酒は生きる糧さんの口コミ

驛釜きしめん

「驛釜きしめん」は、JR名古屋駅構内中央通りにある郷土料理店です。

店内は白を基調とした明るい空間とのこと。座席はカウンター席とテーブル席が全49席あるそうです。

驛釜きしめん 中央通り

写真は名古屋グルメ「きしめん」。かまぼこやお揚げ、かつお節などがトッピングされています。

国産の小麦を100%使用した無添加麺で、出汁の効いたつゆとマッチしているのだとか。

驛釜きしめん 中央通り

メニューは「山かけきしめん」や「天ぷらきしめん」、「冷やしきしめん」など様々なきしめんが揃っています。

写真は「天ぷらおろしきしめん」です。おろしと天ぷらがのった冷やしきしめんで、コスパがいいとのこと。

温泉卵ととろろのきしめんを大盛りにして、一緒に来ていた同僚とてんむすを2人で1つ頼み1つずつ食べました。サイズ感がよく美味しかったです。きしめんも出汁が優しく美味しかったです。

出典: yucoco62さんの口コミ

・冷やし山かけきしめん、天むす
最初は長芋を絡めずにきしめんだけいただくと旨い!適度なコシと心地よい喉越しが素晴らしい。出汁もしっかりしていて相性も良き。天むすもコンパクトサイズで◎。はやり本番のきしめんはポテンシャル高く、また食べに来こうと思います‼︎

出典: 凜としたさんの口コミ

BUCYO COFFEE

BUCYO COFFEE

「BUCYO COFFEE」は、JR名古屋駅から徒歩10分ほどの場所にある喫茶店です。

店内はインテリアにこだわった遊び心ある空間とのこと。座席はテーブル席、カウンター席が全40席あるようです。

写真は名古屋のご当地グルメ「小倉トースト」。半分にカットしたカイザートーストに小豆あんと生クリームがのっています。

トーストは切り口がカリッカリで、下の部分はしっとりふんわりしているのだとか。

メニューは各種トーストやサンドイッチ、スパゲッティーなどが用意されています。

写真は「ぎゅうぎゅうサンドセット」です。焼き卵やチーズ、野菜など具材たっぷりのサンドイッチで、ボリューム満点とのこと。

名古屋のモーニングの名店、寝坊して行ったら行列。並んでゆっくり待ちました‼︎小倉モーニング。甘さ控えめな感じの食べやすい。小倉ときなこバターたっぷりで美味しい。

出典: 宗一郎【大阪グルメ・関西グルメ】さんの口コミ

店内の雰囲気は素晴らしかったです。小倉トーストは絶品で、甘さとほろ苦さのバランスが絶妙でした。トースト自体もサクサクで、トップに乗った小倉餡と生クリームが絶品でした。

出典: おいし〜ごはん。さんの口コミ

鳥開総本家 名駅エスカ店

「鳥開総本家 名駅エスカ店」はJR名古屋駅より徒歩2分ほど、エスカ地下街にある食事処です。

店内は木を基調とした明るい空間とのこと。座席はカウンター席とテーブル席が全26席あるそうです。

鳥開総本家  名駅エスカ店

写真は人気グルメの「特選名古屋コーチン親子丼」。

「名古屋コーチン」の鶏肉や卵を使用した贅沢な親子丼です。半熟の卵はふわとろっとした食感で、真ん中の黄身を全体に絡めて食べると美味しいのだとか。

メニューは親子丼や手羽先、焼き鳥など「名古屋コーチン」を使用した料理が揃っています。

写真は「手羽先唐揚げの食べ比べ」です。「名古屋コーチン」と若鶏の食べ比べができるお得なセットとのこと。

名古屋きたら名古屋コーチンの親子丼絶対食べたいと思ってたの!名古屋グルメで1番美味しかった。しかも、手羽先とか味噌串カツとかの他の名物もセットでついてくるからお得感満載でした。名古屋来たらぜひ食べてみて!

出典: ellin_princessさんの口コミ

名古屋コーチン親子丼1,680円税込をオーダー。卵がうまい、鶏肉がうまい、満足出来ます。新幹線で帰阪しまぁーす。

出典: レノン & マッカートニーさんの口コミ

名古屋市内で美味しいご当地グルメが楽しめるお店<栄・矢場町・伏見エリア>

名古屋名物 みそかつ 矢場とん 矢場町本店

名古屋名物 みそかつ 矢場とん 矢場町本店

「名古屋名物 みそかつ 矢場とん 矢場町本店」は、地下鉄矢場町駅から徒歩5分ほどの場所にある、とんかつ屋さん。

地元の方はもちろん、他県からも名古屋名物グルメのみそかつを食べたい、しかも矢場町にあるここ本店で!という方が多く訪れる人気店です。

写真は人気No1グルメの「わらじとんかつ定食」。大判のローストンカツのセットで、ソースは味噌とソースが選べます。

ご飯との相性が抜群で、ライスとキャベツはおかわり無料なのだとか。

メニューは「わらじとんかつ定食」や「ひれとんかつ」、「みそかつ丼定食」などが用意されています。

写真は「極上リブとんかつ定食」です。脂身たっぷりで、脂の旨みが楽しめるとのこと。

わらじトンカツ定食と豚肉しぐれ煮です。味噌ソースは甘めで濃すぎず薄すぎず!肉も柔らかくてウマイ❗しぐれ煮はご飯すすむやつやんーお腹いっぱいになりました。

出典: よっしーあにきさんの口コミ

・わらじとんかつ定食
味噌カツはわらじは薄くてとにかく食べやすく、おやつ感覚でさくさく食べられてしまいますね‼️ヒレカツも柔らかい!全部おすすめ✨

出典: あん♬さんの口コミ

スパゲッティハウス ヨコイ 錦店

「スパゲッティハウス ヨコイ 錦店」は、地下鉄栄駅より徒歩3分ほどの場所にある、名古屋グルメ・あんかけスパゲッティの有名店。

店内はゆっくり時間が流れるレトロな雰囲気とのこと。座席はカウンター席、テーブル席が全39席あるようです。

スパゲッティハウス ヨコイ 錦店 - 餡かけスパ! 旨そう!

写真は名古屋グルメの「ミラカン」というあんかけスパゲッティー。

ウインナーやベーコン、マッシュルームなどの具材にパンチのあるソースがかかっています。オリジナルの極太麺とあんがよく絡んでいるのだとか。

スパゲッティハウス ヨコイ 錦店

メニューは「ミラカン」や「ミラネーズ」など種類豊富なあんかけスパゲッティーがあります。

写真は「海老ネーズ」です。海老フライをのせたあんかけスパゲッティー。名古屋グルメがいっぺんに味わえるお得なメニューで、観光客におすすめ。

王道のミラカンをチョイス。餡がない状態だ食べると、胡椒が少しスパイシーな感じですが、これが餡に程よく絡みます。エビフライもさくさくで美味しかったです。

出典: マカロニ〜さんの口コミ

・ミラカン
あんかけでとろっとろソースがノーマルでもドッサリ!ペッパー効いてパンチがある。ウインナー、ハム、ベーコンの三兄弟が違った個性でこれだけでも旨味強い!

出典: tommypromotionsさんの口コミ

矢場味仙

「矢場味仙」は、地下鉄矢場町駅から徒歩5分ほどの場所にある台湾料理店です。

店内は大衆的な雰囲気で、活気があるとのこと。座席はテーブル席を中心に全364席あるそうです。

写真は名古屋の名物グルメ「台湾ラーメン」。かなり香辛料が効いていて、辛みが強いのだとか。

歯ごたえのある麺と中毒性のあるスープの相性が抜群で、定期的に食べたくなるそうです。

矢場味仙

メニューは炒め物や揚げ物、ラーメン類などバリエーション豊富な料理が揃っています。

写真は「ニンニクチャーハン」です。刻みニンニクが大量に入っていて、コショウが効いているとのこと。

・台湾ラーメン
辛いもの好きな私は好きですが麺を啜るたび辛さで咳が出ます笑でも病みつきになるぐらい美味しい!

出典: みーたん656さんの口コミ

いよいよお目当ての台湾ラーメンです。分かってはいたけどむせるほど辛いです。笑でも癖になるというか、また食べたくなるんですよね〜。中毒性高いです笑

出典: k99852さんの口コミ

島正

島正 - 3階の様子です

「島正」は、地下鉄伏見駅から徒歩3分ほどの場所にある居酒屋です。

店内は昔ながらのアットホームな雰囲気で、居心地がいいとのこと。座席は全38席あり、1日1組限定の個室もあるそうです。

写真は人気グルメの「どて焼き(味噌おでん)盛り合わせ」。

豆腐、こんにゃく、牛すじなど5種類のおでんが盛り合わせになっています。コク深い味噌味で、あまじょっぱさがクセになるのだとか。

島正

メニューは各種味噌おでんや串カツ、丼ものなどが用意されています。

写真は「どてめし」です。白米に牛すじのどて煮、半熟卵がのっています。半熟卵を崩して食べると絶品とのこと。

どれも素晴らしく美味しくって……!!全部オススメで、全部頼んでみて欲しい、というのが正直なところなんですが笑。なかでも特筆するとなると「土手焼き(味噌おでん)盛り合わせ」と「串カツ(味噌)」と「心臓(鳥)串焼」と「どてオムライス」かなぁ。

出典: 153cmの大食いOLさんの口コミ

1番はやはり真っ黒なおでんがお勧めです♪名古屋グルメ&名古屋名物おでんは時間をかけてお出汁で煮込んでその上に味噌がかかってる♪大根はお出汁がしみしみだからお箸でさくっと切れるほど柔らかいよ♪名古屋人で良かったなぁとほっこり。どこか懐かしい美味しさなんです♪

出典: ♡saku♡さんの口コミ

味処 叶

「味処 叶」は、栄駅より徒歩3分ほどの場所にある、味噌カツ丼が人気の食堂です。

店内は昭和を感じさせるノスタルジックな雰囲気とのこと。座席はカウンター席とテーブル席、座敷席が全30席あるそうです。

味処 叶

写真はネギをトッピングした「元祖味噌カツ丼」。

揚げたての味噌カツ6切れにゆで卵がトッピングされた、ボリュームある名古屋グルメです。濃いめの味付けで、ご飯がすすむのだとか。

味処 叶 - 『カツライス 1800円』

メニューは「元祖味噌カツ丼」や「味噌エビ丼」、「エビフライライス」などが用意されています。

写真は「カツライス」です。大ぶりで厚みのあるトンカツで、サクサクに揚がっているとのこと。

・元祖味噌カツ丼
味噌は見た目以上に濃くなくてすごく食べやすい!久しぶりに食べたけど安定の美味しい味噌カツ丼。男の人は大盛りを食べて欲しい✨後悔しない美味しさですw

出典: ♡saku♡さんの口コミ

・元祖味噌カツ丼大盛、ねぎ(追加)
⁡大盛りを注文すると味噌カツが12枚も乗っててボリューム満点で最高♪個人的にねぎは必須↑↑↑味噌カツを食べ続けると中から出てくる玉子もたまらん!!

出典: ひょどログさんの口コミ

いば昇

「いば昇」は、地下鉄栄駅から徒歩3分ほどの場所にあるうなぎ料理専門店です。

店内は趣ある和空間で、格式ある雰囲気とのこと。座席はテーブル席と畳の座敷席が全62席あるそうです。

写真は名物グルメの「櫃まぶし」。うなぎの蒲焼きを細かく刻み、おひつのご飯にのせています。

薬味や漬けものがついていて、追加料金で肝吸いもつけられるのだとか。うなぎはパリッと焼かれていて、甘めのタレによく合っているそうです。

メニューは「櫃まぶし」や「長膳」、「う巻き」など種類豊富なうなぎ料理が用意されています。

写真は、ご飯少なめの「丼」です。うなぎの焼き加減が絶妙で、満足度が高いとのこと。

なんといっても注文は、櫃まぶし!いやはや、見ているだけで幸せな気分になりますね。食べ方は、三通り。私はネギと特製タレを少しかける食べ方が一番すきでした。名古屋らしさを感じます。また食べたい。

出典: イッチャン777さんの口コミ

・櫃まぶし
東京では信じられない値段で、三種三様の味を楽しめる名古屋グルメの代表格!名古屋に行ったら、またお邪魔したい店です。

出典: small-beautiful-fieldさんの口コミ

角丸

角丸

「角丸」は、地下鉄栄駅から徒歩8分ほどの場所にあるうどん屋さんです。

店内は昔ながらの食堂といった昭和な雰囲気とのこと。座席は1階と2階合わせて全70席あるそうです。

角丸

写真はご当地グルメの「みそ煮込み 梅(玉子・かしわ入り)」。

長さも太さも不揃いな手打ち感あるうどんで、食感が異なるのだとか。出汁がしっかりとってあり、スープに旨みが凝縮されているそうです。

角丸

メニューは各種味噌煮込うどんや「醤油煮込うどん」などが用意されています。

写真は「カレー煮込みうどん」です。カレーのスパイシーさと出汁の甘みが絶妙にマッチしているとのこと。

・みそ煮込み梅
お出汁と味噌の加減は凄く美味しいです。ずっと飲めますw後からも続々お客さんがひっきりなしに来店してたのでさすが人気店だなと思いました。

出典: りぉはにぃさんの口コミ

3度目ですが、やっぱりうまい。カレーも試してみたい。味噌のしっかりした旨味と麺が合います。ライスとチーズ頼めば締めのリゾットも楽しめるようですよー。

出典: keesukeさんの口コミ

伍味酉 本店

「伍味酉 本店」は、地下鉄栄駅から徒歩6分ほどの場所にある居酒屋です。

創業1956年の歴史あるお店で、グルメ雑誌にも掲載されている有名店。店内は木のぬくもりが感じられるレトロな空間とのこと。

伍味酉 本店 - 味噌串かつ

写真は名古屋名物の「味噌串かつ」。揚げたての串かつに味噌がしっかり染みこんでいます。

カリッとした心地よい食感が残っていて、クドさを感じない濃厚な味わいのようです。

伍味酉 本店

メニュー「手羽先の唐揚げ」や「味噌串かつ」、「味噌きしめん」など多種多様な名古屋グルメが揃っています。

写真は「どて味噌煮込み」です。濃いめの味付けで、お酒にピッタリとのこと。

食べ物はどれもおいしく、お通しのキャベツはテーブルに置いてる味噌が美味しすぎて止まりませんでした。お手頃なのに名古屋の味を楽しめてちゃんとおいしいので観光にもいいかもしれません。価格もリーズナブル。名古屋に来た際にはまた行きたいです!

出典: yuki89314さんの口コミ

名古屋めしが食べられるということで観光客の方が多かった気がします。私達も観光客の一部でした。名古屋めしが堪能出来て良かったです!美味しかったですよ。

出典: akira20710さんの口コミ

名古屋市内で美味しいご当地グルメが楽しめるお店<千種・今池エリア>

きしや

「きしや」は地下鉄今池駅から徒歩5分ほど、池下タワーズ1Fにあるきしめん・ラーメン店です。

店内は高級居酒屋のようなモダンな空間とのこと。座席はカウンター席、テーブル席が全20席あるそうです。

名古屋グルメのきしめんは、塩ベースの白と醤油ベースの赤があります。

写真は大盛りサイズの「白きしめん」です。塩、昆布、本枯節で出汁をとっていて、昆布の強烈な旨みが出ているのだとか。

きしや

メニューは各種きしめんやラーメン、ご飯ものなどが用意されています。

写真は「枯節ラーメン(赤)」です。上品な味わいの和風スープとコシのある中太麺の相性がいいとのこと。

砂肝の素揚げも牛すじ煮込みも唐揚げも、普段肉系をあまり頼まない私達でも大変美味しくいただきました♪〆に鶏南蛮きしめんをいただきましたが、美味しいお出汁が身体に染み渡り、ほっこり癒されました。

出典: Marruさんの口コミ

今回はおすすめの鳥南蛮きしめんを塩味でいただきました。肴の種類も豊富で、牛すじ肉の煮込みと海老の春巻きも注文してしまいました〜!お出汁が効いており、ごくごく飲めてしまうスープが最高でした✨

出典: M@名古屋の爆食女子さんの口コミ

岩正

岩正 - 内観☆

「岩正」は、地下鉄今池駅から徒歩14分ほどの場所にあるうどん屋さんです。

店内は昭和感たっぷりな趣ある雰囲気とのこと。座席はテーブル席や小上がり席が全36席あるそうです。

岩正

写真は人気グルメの「みそ煮込み」。手打ちで作っているかための麺が特徴的で、厚みのあるきしめんのような幅広いうどんなのだとか。

あっさりとした味噌味で、味噌煮込みうどんを食べなれてない人でも食べやすいそうです。

岩正 - 味噌カツ丼

メニューは各種味噌煮込みうどんや中華そば、丼ものなどがリーズナブルな価格で用意されています。

写真は「味噌カツ丼」です。卵とじにしてある味噌カツ丼で、甘めな味付けになっているとのこと。

味噌煮込みうどんもコスパ!!普通は650円で味噌煮込みうどん食べれないですよ(๑°ㅁ°๑)うどんも手打ちでしっかりコシもありオススメしたい美味しさです(๑>؂<๑)

出典: 夢はウルトラセブンさんの口コミ

味噌煮込みうどんの天玉が850円、ノーマルは700円です。このコスパは最強レベルです。今日はお値段以上の美味しい味噌煮込みうどんをいただけましたよ。

出典: junkundesuさんの口コミ

うなぎ和食 しら河 今池ガスビル店

「うなぎ和食 しら河 今池ガスビル店」は、地下鉄今池駅から徒歩1分ほどの場所にあるうなぎ料理専門店です。

店内は和を基調とした落ち着いた雰囲気とのこと。座席は全90席あり、個室席もあるそうです。

うなぎ和食  しら河 今池ガスビル店

写真はおすすめグルメの「上ひつまぶし」。うなぎだけでなく、米、タレなどすべての食材にこだわっているそうです。

外はカリッと香ばしく焼かれていて、中はふっくらジューシーなのだとか。

うなぎ和食  しら河 今池ガスビル店

メニューは各種ひつまぶしやうな重、御膳料理などが用意されています。

写真は「上うな重」です。脂がのった食べごたえあるうなぎで、数十年に渡って継ぎ足してきた秘伝のタレとの相性がバッチリとのこと。

上ひつまぶしを注文!1.680円です。身の厚い脂ののったうなぎはホクホク。山椒を多めにかけて美味です。

出典: 食べ歩きマラソンさんの口コミ

事前予約をしてスムーズに入店。行ったタイミングでは待ちが発生していた。ちなみにここのひつまぶしは鰻が外カリ中フワで、美味かった。白焼も油が乗って美味いらしい。

出典: ぱぴーさんさんの口コミ

シヤチル

シヤチル - 内観☆

「シヤチル」は、JR千種駅から徒歩3分ほどの場所にある喫茶店です。

店内は広々としていて、レトロモダンなおしゃれ空間とのこと。座席はカウンター席やテーブル席が全30席あるそうです。

フードメニューは各種スパゲッティーやサンドウィッチ、トーストなどが揃っています。

写真は「ナイトナポリタン」です。18時からオーダーできる名物グルメで、濃いめの味付けがクセになるのだとか。

シヤチル

スイーツは「ティラミス」や「カヌレ」、パフェなどが用意されています。

写真は「シヤチルのプリン」です。卵の風味とカラメルのほろ苦さ、クリームの甘さが絶妙にマッチしているとのこと。

ナポリタンをいただきましたが牛タンが載ってる謎のナポリタン。味はケチャップの酸味を卵で優しく包みあげる昔ながらの鉄板ナポリタンの!麺カッピカピじゃないやつ!味濃い目で好きです。

出典: もぐもぐもぐりさんの口コミ

たまごサンドと鉄板ナポリタンを頂きました。たまごサンドは、訪問人数によって切り方を変えてくれるのが良いです( ¨̮ )ナポリタンは、名古屋!という感じの濃いめの味付け。またプリン、クリームソーダも有名で美味しいのでオススメです☝︎どれも美味しくてペロリです。

出典: まっつう1204さんの口コミ

スイドウミチ コーヒー

スイドウミチ コーヒー - 内観☆

「スイドウミチ コーヒー」は、地下鉄今池駅から徒歩2分ほどの場所にあるカフェです。

店内はナチュラルテイストの開放的な空間とのこと。座席はカウンター席とテーブル席があるようです。

スイドウミチ コーヒー

写真は名古屋グルメの「小倉トースト」。トーストにこしあんと北海道産の大納言小豆の甘煮、バターがトッピングされています。

甘さ加減がちょうどよく、コーヒーによく合うのだとか。

スイドウミチ コーヒー

メニューは「小倉トースト」や「チーズトースト」、「ピーナツトースト」などが用意されています。

写真は「シナモントースト」です。セイロン産シナモンを使用していて、シナモンの上品な香りが楽しめるとのこと。

小倉トーストがリニューアルされたようで、楽しみにしてました✨コーヒーはエチオピアのカラモでグレープフルーツ感のある美味しいコーヒー☕️小倉トーストは北海道産大納言小豆の煮豆が印象的なもの、バターと共に食べて美味しさ広がります✨

出典: H.N.222さんの口コミ

・スペシャルコーヒーグアマテラ産、小倉トースト
ほのかに酸味はあるもののフルーティーな香りとスッキリした飲み易さでとても美味しく頂きました。トーストのパンも全粒粉?普通の食パンよりも味のある美味しいパンでした。

出典: けんじーじ380さんの口コミ

名古屋市内で美味しいご当地グルメが楽しめるお店<大須・金山・鶴舞エリア>

天むす千寿

天むす千寿 - 内観

「天むす千寿」は、上前津駅から徒歩3分ほどの場所にある天むす屋さんです。

天むすの発祥のお店「千寿」の暖簾分け店で、店内は昔ながらのアットホームな雰囲気とのこと。

メニューは天むすのみとなっています。写真はイートイン用の天むすです。

店内では作り立てアッツアツの天むすを提供してくれ、海老天の衣がサックサクなのだとか。薄めの味付けで、素材の味が楽しめるそうです。

お持ち帰り用の天むすは五個包みと十個包みがあります。

米の粒感がしっかり感じられる絶妙な炊き具合で、握り加減もちょうどいいとのこと。名古屋観光のお土産に喜ばれる人気グルメです。

こちらの店舗では、できたての天むすを食べる事ができます!これが本当に美味しいです!ふっくらしたご飯と、海老天、そして、海苔が相まって、本当に美味しい!!

出典: toramatchさんの口コミ

天ぷらなので、あったかいうちに食べるものだと思いがちだが、これは弁当として持ち歩けるよう、冷めた時おいしいものとなっている。天麩羅から染み出す油が米に移り、これが美味しさのポイントだ。

出典: サプレマシーさんの口コミ

とん八

「とん八」は、JR鶴舞駅から徒歩4分ほどの場所にあるとんかつ屋さんです。

店内は清潔感のあるコンパクトな造りとのこと。座席はカウンター席、テーブル席が全17席あるそうです。

とん八

メニューは「味噌とんかつ定食」や「味噌かつ丼」、「エビフライ定食」といった名古屋グルメが揃っています。

写真は「味噌かつ丼」です。味噌がたっぷりかかっていて、ご飯との相性がピッタリなのだとか。

写真は「味噌とんかつ定食 普通」です。千切りキャベツに味噌とんかつ、おしんこ、味噌汁がセットでついています。

味噌は甘めな味付けで、くどさがなく飽きのこない味わいとのこと。

・味噌ひれかつ定食
お肉は柔らかくて美味しい。なるほど人気があるのもわかりました。食べ終わって出た時にはまだ12時前なのに10人以上の列。大変美味しゅうございました。

出典: 怪しいグルメ探検隊さんの口コミ

あっさりのヒレかつにしようか迷ってましたが味噌かつ定食にしておいて良かったです。この味噌かつなら観光に来た方に自信を持って名古屋名物だよと紹介できます。赤味噌が苦手な他道府県民の方もきっと大丈夫なはず。並ばず入店するのが難しいですが、並ぶ価値ありの名店でした。

出典: みたてさんの口コミ

名古屋コーチン・旬菜 一鳳 金山本店

名古屋コーチン・旬菜 一鳳 金山本店

「名古屋コーチン・旬菜 一鳳 金山本店」は、JR金山駅南口から徒歩2分ほどの場所にある鶏料理店です。

店内は古い趣のある造りで、ゆったり食事ができるとのこと。座席は全200席あり、全席個室になっています。

写真は名古屋コーチン卵をトッピングした「王道膳」です。

親子丼や手羽唐揚げなど名古屋グルメがいっぺんに味わえるセット。手羽唐揚げが大ぶりで、食べごたえ十分なのだとか。

メニューは「名物 極上親子丼」や「コーチン彩り膳」など「名古屋コーチン」を使用した料理が揃っています。

写真は「おはちコーチン」です。「名古屋コーチン」をひつまぶし風にした料理で、香ばしい鶏肉の旨みが堪能できるとのこと。

・王道膳、名古屋コーチン卵トッピング
名古屋コーチンは弾力性があってたまごも濃厚で美味しい。これはかなりおすすめの親子丼だね。

出典: グルメ帝王さんの口コミ

何度か名古屋を訪れていますが名古屋コーチンを食べるのはこれが初めてでした。柔らかくジューシーな鶏ももとさっと絡められた鶏卵、一緒に煮詰めず美味しく仕上がるのは肉質の良さで成立しているように思います✨お肉は一度炭火焼しているのでパリパリ感と芳ばしさもgood!

出典: imosaku_tabelogさんの口コミ

三福

三福

「三福」は、JR金山駅南口から徒歩2分ほどの場所にあるうなぎ料理店です。

駅前には新しい建物も多い中、こちらは昔ながらのノスタルジックな木造の建物で雰囲気が抜群という声もありました。座席はテーブル席やカウンター席が全33席。

写真は名物グルメの「うなぎ釜まぶし」。おひつではなく釜で提供されるひつまぶしで、薬味や漬けもの、肝吸いがついています。

締めはお茶をかけて、お茶漬けとして味わえるのだとか。

メニューは「うなぎ長焼定食」や「うなぎ釜まぶし」、「うな重」など多彩なうなぎ料理が揃っています。

写真は「うな重 並」です。関西風のパリッとした焼き加減で、濃いめの味付けとのこと。

ひつまぶしは皮目がパリッと香ばしくあっさり目のタレが合います。出汁茶漬けがとても美味しい。白焼きも臭みも無く美味しかった。

出典: sugi0291さんの口コミ

ひつまぶし(釜まぶし)初体験は大満足でした!次回は鰻が二階建ての特上うな重を食べたいとも思わせるとても良いお店でした。お店の大将もおかみさんもいつまでも元気でお店を続けて欲しいと思わずにいられない名店でした。

出典:https://tabelog.com/aichi/A2301/A230105/23005388/dtlrvwlst/B479596072/

つる岡

「つる岡」は、地下鉄鶴舞駅から徒歩8分ほどの場所にある、カレーうどんが人気のうどん屋さん。地元民の間では「カレーうどんといえばココ!」という熱狂的なファンが多いという口コミもありました。

店内は昔ながらのうどん屋さんといった懐かしい雰囲気だそうで、座席はテーブル席と小上がり座敷席が全16席。

つる岡

メニューは「味噌煮込みうどん」や「カレーうどん」などの名古屋グルメが揃っています。

写真は「かしわ入り味噌煮込みうどん」です。コシのある太めのうどんは食感がよく、味噌の旨みを引き立てているのだとか。

写真は「えびカレーうどん」です。熱々のカレーうどんに海老天がトッピングされています。

丼いっぱいにカレースープが盛られたボリューミーなうどんで、和風出汁の力強い風味が堪能できるとのこと。

・磯あげカレーうどん
こっくりとしたスープでツルッとした麺に絡みついてめちゃくちゃ美味しかった。お肉も1枚1枚大きいものが入ってて食べ応えもあった!鶏の磯あげは衣がサクサクで海苔香りが良くて凄く美味しかったーーー!

出典: sak121786さんの口コミ

・カレーうどん
有名人も沢山来店しているだけあってカツオベースのツユに濃厚カレーが相まって大変こく深く美味しいです。

出典: ササヒロさんの口コミ

名古屋市内で美味しいご当地グルメが楽しめるお店<名古屋城エリア>

鰻 木屋

「鰻 木屋」は、地下鉄名古屋城駅から徒歩5分ほどの場所にあるうなぎ料理店です。

江戸時代から続いている歴史のあるお店で、店内は趣ある雰囲気とのこと。座席は全82席あり、個室席もあるそうです。

鰻 木屋 - 上ひつまぶし

写真は「上ひつまぶし」。おひつからはみ出るほどにうなぎが敷き詰められた名物グルメです。

焼き上げたばかりのうなぎは皮の部分がパリパリで、身がホクホクしているのだとか。

鰻 木屋 - うな丼竹

メニューは各種ひつまぶしやうな丼、「長焼ごはん」などが用意されています。

写真は「鰻丼 竹丼(肝吸付)」です。うなぎは上に三切れ、中に一切れ入っていて、備長炭の風味が感じられるとのこと。

今回は名古屋名物上ひつまぶしを注文しました!皮はパリッ、身はふっくらとしたうなぎがたっぷりと入っており、創業から継ぎ足されてきた濃厚な甘辛のタレとの相性抜群です。

出典: gourmet_nagoya1さんの口コミ

・上ひつまぶし
結局お茶碗5杯分ぐらいありました。湯葉も入った肝吸いもついて4,000円ならめちゃくちゃ大満足です。もちろん普通のお昼ご飯としては高いのですが、旅先グルメとしていただくには大満足すぎる価格と同じでした。

出典: 33.doskoiさんの口コミ

山田屋

「山田屋」は、地下鉄名古屋城駅より徒歩6分ほどの場所にある食堂です。

店内は昭和にタイムスリップしたかのようなレトロな雰囲気とのこと。座席はテーブル席、小上がり座敷席が全28席あるそうです。

写真は名古屋グルメの「きしめん(一人前)」。かつおと昆布でとったつゆに油揚げ、ほうれん草、かつお節がのっています。

プリプリ食感のきしめんと、甘めのつゆがマッチしているのだとか。

メニューは各種そば・うどんやきしめん、丼ものなどが種類豊富に揃っています。

写真は「肉うどん」です。白醤油がベースのつゆに豚肉とネギがのったうどんで、やさしい味わいとのこと。

きしコロを一口!カツオ出汁の良く効いたこの地方スタンダードなこの香りに柔らかプルプルの平打ちって当たり前ですけど、きしめんが出汁と一緒に喉をとおり、コロ美味い!と再認識しました。

出典: naritomさんの口コミ

ご家族でやられているようで実にアットホームで居心地も良くええ店や☺️❣️美味しいきしめんをご馳走様でした‍♂️

出典: サーフェスヒロ1091さんの口コミ

キャラバン

キャラバン - 内観☆

「キャラバン」は、地下鉄高岳駅より徒歩7分ほどの場所にある喫茶店です。

店内はテーブルゲーム機が並んだレトロモダンな雰囲気とのこと。座席はテーブル席がメインとなっています。

キャラバン

写真は名物グルメの「イタリアンスパゲッティ(鉄板ナポリタン)」。

アツアツの鉄板に卵、ナポリタンがのっています。卵は生クリームを加えることでトロトロな形状を保っているのだとか。

キャラバン - メインの鉄板には、特製味噌ダレがけのポークかつ160gに、目玉焼きとグリル野菜(レンコン&ナス)が添えられている。メニュー表には150gとあるが、正しくは160gでなんとも嬉しい誤記(^^)♬

メニューはスパゲッティやカレー、やきそばなど種類豊富な料理が揃っています。

写真は「味噌カツ定食セット」です。味噌は店内で3日かけて仕込んでいるそうで、ロースカツとの相性が抜群とのこと。

・イタリアンスパゲッティ(鉄板ナポリタン)
ミートソースのようでもあり、どこかソース焼きそばを彷彿とさせるような味わいでした。粉チーズもよく合います。なによりも鉄板で少し焦げた麺が笑っちゃうくらい美味しかったです。

出典:https://tabelog.com/aichi/A2301/A230109/23050974/dtlrvwlst/B479199722/

・イタリアンスパゲッティセット
トマトソースと言うよりはデミグラスの様なコクがあるソースが使われており、鉄板に敷かれている卵も生クリームが使われています。他とは一線を画す個性的な一皿と言えるのかと思います。

出典: enageさんの口コミ

名古屋市内で美味しいご当地グルメが楽しめるお店<その他エリア>

あつた蓬莱軒 本店

「あつた蓬莱軒 本店」は、熱田神宮伝馬町駅から徒歩4分ほどの場所にあるうなぎ料理店です。

店内は風情あふれる寛ぎの空間とのこと。座席は全180席あり、個室席もあるそうです。

写真は人気グルメの「ひつまぶし」。薬味や吸い物、香の物、出汁がセットでついています。

活きのいい良質なうなぎを最高級の備長炭で焼き上げていて、間違いない美味しさなのだとか。

メニューは「ひつまぶし」や「鰻丼」、「長焼定食」などが用意されています。

写真は「うまき定食」です。小サイズのひつまぶしと「うまき」のセットで、ちょうどいいボリュームとのこと。

・ひつまぶし
この食べ方に出会した初期は衝撃的な感動です。なかなか…カジュアルには食べに行けませんが値段以上の価値はあると思います。

出典: たいら0725さんの口コミ

随分心身共にパワーを使っていたので大変美味しいひつまぶしに心癒されました☺️うなぎのパリッフワ感がとても好み✨憧れのひつまぶしだったので急遽いけて良かったです。お店の方もお優しく心地よいお時間でした!

出典: Kaomarbleさんの口コミ

カレーうどん 鯱乃家

「カレーうどん 鯱乃家」は、地下鉄黒川駅から徒歩3分ほどの場所にあるうどん屋さんです。

店内は歴史を感じる味のある空間とのこと。座席はカウンター席のみで、全15席あるそうです。

写真は定番グルメの「カレーうどん」。大きめにカットされたネギとお揚げ、豚肉がトッピングされています。

麺はかなり極太で、粘度高めのカレースープによく絡んでいるのだとか。

カレーうどん 鯱乃家

メニューは「カレーうどん」や「肉うどん」、「ラーメン」などが手頃な価格で揃っています。

写真は「カツカレーうどんライス付」です。カツとカレー、ライスの相性がピッタリとのこと。

・カツカレーうどん
お揚げがうまい。カツとカレーの相性が最高✨ご飯が欲しくなる組み合わせ、久しぶりに食べたけど美味しかった。

出典: drei.0921さんの口コミ

カツカレーうどん + ライスを注文。まず、カレーは文句のつけどころがない美味しさ。カツも大きくジューシー。

出典: 私用さんの口コミ

※本記事は、2024/04/19に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ