神戸市内のご当地グルメ!ビーフカツなどメニュー別30選

出典:ug.k.69さん

神戸市内のご当地グルメ!ビーフカツなどメニュー別30選

兵庫県神戸市は、古くから海外との貿易で栄えた、ハイカラな街です。今回は、神戸市内にある神戸グルメが味わえるお店をまとめました。神戸グルメ「ビフテキ」をはじめ、神戸牛のステーキ、明石市のタコを使った「明石焼き」、味噌ダレで味わう「餃子」、職人の町発祥といわれる「ぼっかけ」などを紹介しています。

記事作成日:2024/04/19

257view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる13918の口コミを参考にまとめました。

神戸市内のご当地グルメ!ビーフカツがおすすめのお店

洋食の朝日

阪急神戸高速線花隈駅から徒歩約3分、1961年オープンの洋食レストラン。

神戸グルメの「ビフカツ」をはじめ、「ハンバーグ」や「ポークチャップ」などが味わえます。

営業中は、行列ができる人気店です。

神戸グルメの「ビフカツ」は、国産の黒毛和牛が使われています。

カリッと揚げられた衣と、ミディアムレアなビーフ、デミグラスソースとのハーモニーがたまらない美味しさだとか。

「豚ヘレチーズ焼き」は、ヒレカツに、トマトピューレとチーズを重ね、オーブンで焼き上げられた料理。

自家製デミグラスソースもたっぷりかけられていて、ごはんが進む味わいだそう。

・ビフカツ
カリッとしたコロモ、ビーフはミディアムレア状態。その上にドミグラスソースがかけられている。見た目から美味しさが伝わってくる。そして一口いただいてみると驚くほどの美味さ。全てがパーフェクト!サラダのドレッシング、ご飯、味噌汁まで、何一つ隙がなく、ここまでとは正直驚きました。

出典: Tokyo Rocksさんの口コミ

フレンチやイタリアンとは違って、洋食には美味しいご飯が不可欠。ご飯がススム美味しい料理、料理がススム美味しいご飯。朝日のご飯は、神戸の人気洋食店で食べた中でもトップクラスの美味しさ。少し硬めの炊き加減ですが、粒が立っていて艶々、卓上の沢庵だけでも一膳食べられちゃいます。

出典: TINTIN@呑んだ暮れさんの口コミ

グリル末松

JR三ノ宮駅から北へ徒歩約10分、神戸を中心に人気のグリルレストランです。

イタリアンレストランなどで修行をしたオーナーのお店で、営業中は行列ができることもあるようです。

グリル末松

神戸グルメの「ビーフカツレツ」は、ビーフカツに、コクのあるビターな味わいのデミグラスソースがたっぷり!

サクッとした衣の食感と、ステーキ肉のようなビーフカツとのバランスが絶妙な美味しさだとか。

グリル末松 - サクラライス1210円

平日のランチタイム限定の「サクラライス」。上品な味付けのケチャップライスの上に、ベシャメルソースがかけられています。

ベシャメルソースとポークカツとの、ハーモニーも楽しめるメニューだそう。

・ヘレビーフカツレツ
間違いなくハイレベルのビーフカツ、箸で切れるくらいとても柔らかくてジューシー、デミグラスソースも深みのある味がしてて美味しかった。

出典: loliconneoさんの口コミ

・オムライス
卵はライスが透けてみえるほど薄く、いわゆる卵のフワトロ系ではありません。上品でコクのあるデミグラスソースと酸味のあるケチャップライスがとてもマッチ。ソース、卵、ケチャップライスのシンプルな構成ですが、飽きなく食べられる!

出典: manat163さんの口コミ

グリル一平 三宮店

グリル一平 三宮店 - 店内

JR三ノ宮駅から徒歩約3分、1952年創業のグリルレストラン。

厳選した肉や魚を使った洋食料理が味わえる、神戸を中心に人気のお店です。

店内は、ラグジュアリーテイストの落ち着いた雰囲気。座席は、カウンター席とテーブル席があります。

グリル一平 三宮店

神戸グルメ「ビーフカツレツ」は、肉を叩いて薄くのばし、しっかり火を通したオールドスタイル。

サクサク食感のビーフカツに、デミグラスソースがマッチしていて、絶品の美味しさが楽しめるとのこと。

グリル一平 三宮店 - ヘレビーフカツレツ

「ヘレビーフカツレツ」は、分厚くカットされたヒレ部分を使ったビーフカツ。衣の中の牛肉は、レアで仕上げられているそう。

「ビーフカツレツ」、「ヘレビーフカツレツ」ともにサラダ付き。ライスは別です。

・ヘレビーフカツレツ
外はサクッと、中はレアの牛肉が柔らかく、、、って本当に肉が柔らかくて旨し!酸味の効いたコクのあるデミグラスソースが特徴的ですが、カツの旨みもしっかり出ていてバランスが取れています。

出典: らーめんWalkingさんの口コミ

・ビーフカツレツ
これぞ街の洋食屋という感じの料理が出てきました。味もシンプルで美味しい。カツもサクサクです。飽きない味というか、一気に食べ終わってまた食べたいなと思わせるお味でした。

出典: usk09さんの口コミ

欧風料理 もん

阪急神戸三宮駅から徒歩約2分、1936年創業の神戸で長い歴史を持つ洋食レストラン。

店内は、神戸らしい異国の雰囲気を織り交ぜた、レトロな雰囲気たっぷりの空間が広がります。

神戸グルメの「ビーフカツレツ」は、レアで揚げられていて、ナイフでスッときれるほどやわらかいそう。

デミグラスソースは、手作り感のあるあっさりとした味わい。

ライスは、別での注文になります。

メニューは、「名物とんかつ」・「マカロニグラタン」・「オムライス」など、バラエティ豊かな料理が揃っています。

「名物とんかつ」は、トンカツが程良いサイズにカットされていて食べやすいそうです。

・ビーフカツレツ
ビーフカツレツは焼き上がりレアでとても柔らかい。スジが残ることもなく噛みきれます。ソースはデミグラス風で、クミンのようなスパイシーな味がアクセントに。最後に残ったソースをパスタに絡めて食べれば最高。

出典: EB gastronomeさんの口コミ

・ポークチャップ
肉自体の味がよく分かりよかったです。サイズが大きめでボリュームあります。デミグラスソースもおいしい。肉や野菜の旨みをすごく感じました。味は濃いけどあっさりしている。ソースを追加で頂きました(無料)

出典: 岩のりおさんの口コミ

グリル ミヤコ

グリル ミヤコ

阪急神戸高速線花隈駅東口から徒歩約5分、1965年創業の歴史ある洋食レストラン。

店内は、ゆったりとしていて、落ち着いた雰囲気。座席は、カウンター席とテーブル席、半個室席もあります。

神戸グルメの「ビーフカツ」をはじめ、ドミグラスソースを使ったメニューが人気です。

「ビーフカツ」は、サクサク衣のビーフカツに、ドミグラスソースがマッチしているそう。

グリル ミヤコ

「ビーフシチュー」や「タンシチュー」は、マッシュポテトでデコレーションした煮込み料理。

「ビーフシチュー」は、ドミグラスの深い味わいを楽しんでから、マッシュポテトにからめて食べるのがおすすめだそうです。

・ビーフカツ
ビーフカツは、昔ながらの叩いて伸ばしてあるスタイル。なので見た目は結構大きい♫お肉の味は結構しっかりしていてなかなか美味しい。そしてお店自慢のドゥミグラスソースは、ほんのりビターで口当たりもサッパリめだけど、コクと旨味も感じるタイプで確かに美味しい♪

出典: Woody1028さんの口コミ

店内に一歩足を踏み入れると、独特な空間が広がっています。カウンターには整然と並んだレトロな調味料のボトル、木のぬくもりを基調とした内装、そしてソフトな色合いの椅子が調和するレイアウト、そして、壁に飾られた絵画や写真が神戸の海と街の歴史を静かに語りかけています。

出典: Mr.バーバラさんの口コミ

ゲンジ

JR元町西口から徒歩約3分、TOWA神戸元町ビル1階にある、1977年創業の洋食レストランです。

店内は、スタイリッシュでおしゃれな雰囲気!座席は、カウンター席とテーブル席があります。

神戸グルメ「ビフカツ定食」は、「ビフカツ」の大きさによって3種類のラインアップがあります。

「ビフカツ」は、肉厚にカットされていて、レアな味わいが楽しめるとのこと。デミグラスソースも、絶妙にマッチしているそうです。

ランチタイムには、「ビーフカツ70g+エビクリームコロッケ定食」もおすすめ。

「エビクリームコロッケ」は大きめで、食べ応えがあるそうです。

「ビフカツ定食」に、「ミンチカツ」などを追加することもできるとのこと。

・ビーフカツ70g+エビクリームコロッケ定食
ビーフカツは肉が柔らかくレアの状態です❗デミグラスソースも濃すぎず酸味が抑えていて良かったです。エビクリームコロッケは中がトロっとクリーミーでエビと大きめの玉ねぎが入っており食感も良く、ソースと合い良かったです❗

出典: K02525さんの口コミ

・ビフカツ定食
特にビフカツは、サクサクの衣と柔らかい肉質、絶妙に調和するソースが自慢の一品で、常連客に愛され続けているメニューです。リーズナブルな価格でこの上質な料理を堪能できるのは、「ゲンシ」ならではの魅力ですね。

出典: Mr.バーバラさんの口コミ

神戸市内のご当地グルメ!神戸牛ステーキがおすすめのお店

神戸プレジール 本店

神戸プレジール 本店 - 輝く鉄板

各線三宮駅から徒歩約10分、「ホテル ザ・ビー神戸」1階にある、全農兵庫直営のレストラン。

神戸ビーフの鉄板焼ステーキをはじめ、兵庫の地産地消にこだわった料理が楽しめます。

ランチタイムの「鉄板焼き」は、シェフのパフォーマンスが楽しめるカウンター席限定のコース。

「神戸ビーフもも」と「神戸ビーフサーロイン」のメニューがあり、シェアして食べるのおすすめです。

神戸プレジール 本店

テーブル席では、神戸ビーフの「せいろ蒸し」や「しゃぶしゃぶ」のメニューも注文できます。

「せいろ蒸し」は、神戸ビーフはもちろん、兵庫県で採れた野菜もたっぷり味わえる、ご当地グルメが堪能できる料理です。

・神戸ビーフもものコース 120g
カウンターの席を予約。オシャレな内観と素晴らしいサービスにお肉の期待も高まります。旬のものを使った料理を堪能していると、お肉が登場しました。目の前で焼いてもらえ、とてもエキサイティングでした。

出典: チンピラゴボたんさんの口コミ

・神戸ビーフ せいろ蒸し
久しぶりにせいろ蒸しを頂きました。神戸ビーフでせいろ蒸しのお店は珍しいそうです。ビーフは柔らかでそのままでもお塩や自家製タレを付けても(^^)野菜も兵庫県産沢山で栄養素たっぷりで甘く美味しいです。

出典: ako0219さんの口コミ

ステーキランド神戸館

阪急神戸三宮駅西口から徒歩約1分、厳選した神戸ビーフが味わえるレストランです。

店内には、ライブ感あふれるカウンター席を中心に、テーブル席、ボックス席もあります。

ステーキランド神戸館

ランチタイムには、「神戸牛ステーキランチ」をはじめ、リーズナブルなメニューが揃っています。

「神戸牛ステーキランチ」は、ポン酢、おろし醤油との相性も抜群の美味しさだとか。

ディナータイムには、「テンダーステーキディナー」など、ステーキと「海の幸」の鉄板料理が堪能できるグルメなコースもおすすめ!

ステーキ、海鮮料理とのマリアージュが楽しめる、ワインも充実しているそうです。

・神戸牛ステーキランチ
ヒレ肉を使ったテンダーステーキランチと迷いましたが、折角神戸に来ているので神戸牛を注文。これがすっごく柔らかくて、ガーリックチップと合わせるともう最高!!これにサラダ、ドリンク、味噌汁がついてるなんてお得すぎる!ランチがおすすめです!

出典: しょこたんグルメさんの口コミ

コスパ最高、神戸ビーフステーキのうわさにたがわず、美味しいビーフステーキランチでした!平日のお昼、オープンの11時に合わせて行きました。もうすでに先客あり。そして続々とお客さんが来て食べ終えて帰る頃には満席でした。

出典: be11beさんの口コミ

大栄

阪急王子公園駅から徒歩約10分、水道筋商店街にある鉄板料理店です。

「神戸ビーフステーキ」をはじめ、黒毛和牛の「ヒレステーキ」、各種鉄板料理も味わえます。

営業中は、満席になることも多いようですので、予約がおすすめです。

大栄

「神戸ビーフステーキ」は、程良くサシが入っていて赤身とのバランスが良く、とろけるような味わいが楽しめるとのこと。

セットの焼き野菜は、ちょうどいいボリュームで、箸休めにもぴったりだそう。

鉄板料理は、「お好み焼き」や「海鮮の野菜焼き」、〆にぴったりの「ガーリックライス」もあります。

ドリンクも、ワインや焼酎を中心に、鉄板料理と相性の良いメニューが揃っています。

・神戸ビーフステーキ
なかなかの大きさと、めちゃくちゃいい匂い~(*''ω''*)いただきま~す。やばい!!!めちゃくちゃおいしい!!頬っぺた、マジで落ちました(;´Д`)程よい脂と赤身のバランスが良い!

出典: ちぇりー@錯乱坊さんの口コミ

神戸市で神戸ビーフを食べるなら僕はこのお店ですね。芸能人からスーポーツ選手まで有名人がお忍びで訪れる超穴場店です!新鮮で美味しい神戸牛はもちろんその季節の旬のメニューもあります!このお店マジで何を食べても美味しいです☺️

出典: zackey_officialさんの口コミ

神戸市内のご当地グルメ!その他神戸牛料理がおすすめのお店

神戸牛丼 広重

JR三ノ宮駅西口改札より徒歩約8分、神戸牛を使った「牛丼」が人気のお店です。

店内は、落ち着いた雰囲気。座席は、カウンター席のみとのこと。

営業中は、行列ができることもあるそうです。

神戸牛丼 広重

「牛丼」は、薄くスライスされた牛肉がたっぷりのせられていて、食べ応えがあるそう。

すき焼き風のタレが染み込んだ牛肉は、ご飯との相性も抜群で、箸が止まらなくなる美味しさだとか。

神戸牛丼 広重

牛丼は、「並盛」と「大盛」があり、味噌汁がセットになっています。

追加で、「卵」、「温泉卵」のメニューもあります。牛丼にのせたり、牛肉を卵と絡めて食べたりするのもおすすめです。

・神戸牛丼
牛肉は兵庫県の但馬牛を使用!すき焼き風のタレがしみた牛肉を一口食べると柔らかくて脂の乗りが完璧!!噛むと旨みが溢れてめちゃくちゃ美味しい!

出典: 全国のラーメンを食べ歩くさんの口コミ

・神戸牛丼
ずっと行ってみたかった神戸牛豪華牛丼の名店!平日に行ったのであまり並ばずに入店できた。店主お一人でされていて、丁寧な応対。並盛りを注文。並盛りも一般的な大盛くらいのボリューム。ごちそうさまでした。

出典: AAaltoさんの口コミ

赤のれん

JR元町駅から徒歩約1分、100年以上の歴史を持つ、神戸牛料理の名店。

店内は、ゆったりとしていて落ち着いた雰囲気。座席はテーブル席と個室の掘りごたつ席があります。

赤のれん

ディナータイムには、「特選神戸牛ステーキコース」をはじめ、神戸牛が堪能できるグルメなコースが人気です。

「特選神戸牛ステーキコース」は、神戸牛ロース肉またはフィレ肉から選べるとのことです。

ランチタイムには、厳選した黒毛和牛を使った「特製黒毛和牛ひつまぶし膳」が味わえます。

程良い火入れの牛肉とご飯のバランスが、絶品の美味しさだとか。

おだしをはじめ、きざみネギや三葉などの薬味もあり、味変も楽しめるそうです。

・コース
お料理の方はお肉がとっても柔らかくて美味しかったです。今回はコースを頼んだので牛刺しや炙り、海鮮焼きとかがついてきましたが、今度利用する時はお肉だけをたくさん楽しみたいと思うほどお肉が美味しかったです。

出典: マッキーゆうちゃんさんの口コミ

・特製黒毛和牛ひつまぶし膳
たっぷり重なった黒毛和牛。そのまま食べてから、塩をかけたり、薬味を入れて出汁をかけたり、まさにひつまぶし。私は塩で食べるのが好みでした。

出典: まりえっぷさんの口コミ

郷土料理 からす

郷土料理 からす - ジョジョに席は埋まっていきます。

阪急神戸線三宮駅から徒歩約2分、全国各地から厳選した食材を使った料理が味わえる居酒屋です。

店内には、少人数から利用できる個室席が充実!落ち着いた雰囲気の中で、ゆっくり過ごせます。

郷土料理 からす - 神戸牛炭火焼ヾ(^。^*)

神戸牛を使ったグルメ料理は、「神戸牛の炭火焼き」、「神戸牛コロッケ」などがあるそうです。

「神戸牛の炭火焼き」は、絶妙な火入れで、やわらかい味わいが楽しめるとのことです。

郷土料理 からす

「旬の鮮魚大漁盛り」、「淡路どりの砂肝コンフィ」など、一品料理も充実しています。

ドリンクは兵庫の地酒を中心に、料理と相性の良い日本酒が豊富にラインアップされています。

注文したのは 、お刺身盛り合わせ12種、青森県産大トロしめ鯖、神戸牛のたたき、播州百日鶏むね肉のたたき、からすサラダなど、、、どれもお酒に良くあって、うーん。コースもいろいろあったんだけど、こうやって好きなものばかり頼むと贅沢ですね。

出典: nancuruさんの口コミ

・ホタルイカのしゃぶしゃぶ
日本酒などドリンクやフードのメニューが豊富でした。注文はタブレット出できて便利でした。ホタルイカのしゃぶしゃぶが美味しかったです。

出典: CoCocoさんの口コミ

神戸市内のご当地グルメ!豚まんがおすすめのお店

曹家包子館

曹家包子館

各線元町駅から徒歩約2分、神戸グルメ「肉まん」で名高い「老祥記」の斜め向かいにある姉妹店。

店内のイートインスペースは、「椎茸豚肉包」2個以上の注文で利用できるそうです。

曹家包子館

「椎茸豚肉包」は、中国産の乾燥椎茸を入れた小ぶりサイズの肉まん。

皮は、麹を使って発酵させてあるこだわり!ふっくら蒸し上げられた皮の中には、肉汁たっぷりの餡が入っています。

曹家包子館

「老祥記」の「肉まん」は、6個または10個入りで、テイクアウトすることもできるそう。

近くに公園もあるので、「椎茸豚肉包」と「肉まん」をテイクアウトして、食べ比べるのもおすすめだとか。

当店は、神戸南京町を代表する大行列の豚饅専門店「老祥記」が2004年にプロデュースした豚饅専門店。なんと本家の向かいに店舗があり、違いは椎茸入りの餡と本家より並ばずに購入できること。

出典: ★GUCCI★さんの口コミ

・椎茸豚肉包
肉まんのベースは同じなのですが、椎茸が入ることによって一気に肉に深みが出てきます。その肉汁がちょうどいいくらいに皮に染み出して食べやすくとっても美味しいです。

出典: viehcleさんの口コミ

四興楼

四興楼

JR元町駅から徒歩約1分、リーズナブルなメニューが揃う中華料理店です。

1950年創業の長い歴史を持つ名店。「豚まんじゅう」は、テイクアウトまたはイートインで食べられます。

「豚まんじゅう」は、もちもち食感の皮の中に、旨みたっぷりのジューシーな餡が入っていて美味しいそう。

イートインで食べる場合には、1人2個以上の注文からになるとのことです。

平日のランチタイムには、ワンコインの「中華丼」をはじめ、リーズナブルなメニューが楽しめます。

ランチメニューの注文で、ミニ「豚まんじゅう」も1個追加できるそうです。

・豚まん
ミニ豚まんも選べたけどココはあえての通常サイズ。こちらもしっかり餡が入ってて、皮もふんわり・もっちり・しっとりの三拍子揃ったやつ。

出典: ヤス51153990072さんの口コミ

・豚まんじゅう
ここの豚まんが1番好き!!大きくて中身ぎっしりジューシー、食べ応えのあるガッツリ豚まん。豚まんは、昼ごはんでも夜ご飯できても絶対に注文する!

出典: kuu939393.さんの口コミ

三宮一貫楼 本店

各線元町駅から徒歩約2分、三宮センター街の一角にある、1954年創業中華料理店です。

店内2階には、ゆったり広いレストランフロアがあります。座席は、カウンター席を中心に、テーブル席もあります。

神戸グルメ「豚まん」は、イートインまたはテイクアウトで食べられます。

「豚まん」は、ほんのり甘味がある生地の中に、豚肉と玉ねぎをたっぷり使った餡が入っていて美味しいそう。

三宮一貫楼 本店 - 豚肉玉子めし850えん

「豚肉玉子めし」や「ラーメン」をはじめ、「餃子」などの一品料理もおすすめ。

麺類とご飯ものには、「豚まん」をリーズナブルな価格でセットにできるサービスもあります。

・豚まん
ツヤツヤした見た目ともっちりとした食感の生地はとても個性的♪中の具はツナギを使われていないので、具材の味そのものがしっかりと主張!肉肉しさとあま〜い味わいがとても美味しくハマります^ ^

出典: らーめんWalkingさんの口コミ

・豚肉玉子めし
やはりここのたまごめしは絶品!半熟の卵とプリップリな豚肉がよく絡み、食べる手が止まりません!ここにくるとつい頼んでしまいます!

出典: こうへい0618さんの口コミ

神戸市内のご当地グルメ!明石焼きがおすすめのお店

明石焼 司

神戸市営三宮駅から徒歩約1分、1967年オープンの、神戸名物「明石焼き」が味わえる名店。

「明石焼き」は、明石から直送されたタコを使い、銅板で焼き上げているそうです。

明石焼 司

神戸名物「明石焼き」は、ふんわりとした生地と、タコの食感とのハーモニーがたまらない美味しさだとか。

ソースで食べたり、出汁で食べたり、食べ方も色々と楽しめるようです。

「明石焼き」とあわせて、「おでん」を注文する人も多いよう。

「おでん」は、「すじ」・「大根」・「厚揚げ」をはじめ、いくつかのメニューが揃っています。

ドリンクは、日本酒・ハイボール・チューハイなど各種あるとのこと。

北野坂の一本内側、新道から北に少し入ったところにあります。歴史ある名店。明石でも色々食べましたが、三宮の司の明石焼が一番好きかも!深夜はお母さんとお姉さんの二人三脚、人当たりのよい接客で居心地よいです。

出典: よっしー@KOBEさんの口コミ

・明石焼き
ふわっとしたタコヤキです。これを出汁につけて食べるというもの。ふわふわのタコヤキの食感と出汁のうまみが最高なんです。

出典: hirag333さんの口コミ

たちばな

たちばな

神戸市営地下鉄旧居留地・大丸前駅から徒歩約2分、1956年創業の専門店。

お店の利用は、ひとり一品以上の注文するルールとのこと。店内には、カウンター席とテーブル席があります。

たちばな

「たこ焼き」は、明石の活きだこが使われていて、出汁や2種類のソースで食べられるとのことです。

熱々で、ふわふわとろとろの生地と、タコの食感とのバランスが絶品の美味しさだとか。

たちばな

「たこ焼き」と一緒に、「自家特製 ところてん」もすすめ。

「自家特製 ところてん」は、黒みつ、酢じょうゆとのハーモニーがたまらない味わいだとか。

ビールやワイン、日本酒など、ドリンクメニューも揃っています。

・たこ焼き
注文後はすぐにあつあつの明石焼きが運ばれてきました。とってもお上品!お出汁の香りも、ぷるぷるふわふわの食感も、初めての体験でした。薬味の三つ葉も品のある香りがいいアクセントになって、とても美味しかったです!ペロっと頂きました^ ^!

出典: Nee1103さんの口コミ

・たこ焼き
ふわふわでタコがしっかり入っていて美味しい!だし汁につけるとしっとり、ソースをかければたこ焼きのよう。何個でも食べられる!カウンター席では目の前で焼いてくれるのも楽しい!

出典: さと3138さんの口コミ

菊兆 北野坂店

各線三宮駅から徒歩約3分、1970年オープンの「明石焼き」と「麦とろ」で名高いお店です。

店内は、しっとり落ち着いた雰囲気。座席は、カウンター席とテーブル席があります。

「明石焼」は、「ノーマル焼」をはじめ、「デラックス焼」、「たこマヨチーズ焼」など、バリエーション豊富!

「ノーマル焼」は、「明石焼」を出汁やソースでシンプルに味わえます。

菊兆 北野坂店 - たこむす

お通しの「たこわさ」をはじめ、「たこむす」、「たこ塩炒め」など、たこを使った料理も揃っています。

「たこむす」は、たこの炊き込みご飯のおむすびにしたもので、大葉が絶妙なアクセントになっているそう。

・明石焼
出汁で食べる、ソースで食べる、出汁+ソースで食べるでとっても美味しい!昭和の香りのする店内もなかなか良い雰囲気でした!神戸に来たら、また寄りたい店です!

出典: はるパパ555さんの口コミ

・明石焼 デラックス
注文を受けてから一つ一つ丁寧に焼き上げる明石焼きは、外はほんのりとカリッとしていて、中は驚くほどふわふわ。新鮮なタコのプリプリとした食感とこんにゃくのコリコリ感が口の中で弾けます。

出典: もん2さんの口コミ

蛸の壺 本店

蛸の壺 本店

JR元町駅下車約1分、神戸グルメ「明石焼」をはじめ、北京家庭料理まで幅広く揃う居酒屋です。

店内は、ゆったり寛げる、落ち着いた雰囲気。座席は、カウンター席とテーブル席があります。

蛸の壺 本店

「明石焼」は、「玉子焼」と「五目焼」の2種類があります。

「五目焼」は、生地の中にタコ・ネギ・ミンチが入っていて、それぞれの食感を楽しみながら食べられる人気メニューです。

蛸の壺 本店

ランチタイムには、「明石焼」の「玉子焼」と、「蛸飯おむすび」2個セットもおすすめ。

「蛸飯おむすび」は、タコの旨みたっぷりの炊き込みご飯のおむすび。箸休めの「きんぴら」も美味しいそうです。

・玉子焼
出汁は少し薄めの上品なものですが、とても美味い! かすかにごま油が香ります。ふわふわとろとろの玉子焼きをフーフーしながら。これをハイボールで流し込む。うん! 美味い!

出典: momofriedさんの口コミ

・お昼のお得セット
玉子焼きとたこ飯おむすびのセットを注文。玉子焼きはふわふわでお出汁も美味しい。きんぴらが付いてきたのが嬉しかった。

出典: モコ。さんの口コミ

ひょうご五国ワールド 神戸三宮横丁

阪急神戸三宮駅から徒歩約2分、兵庫グルメが楽しめる居酒屋です。

店内は、昭和レトロな屋台村をイメージした空間が広がります。座席は、テーブル席と掘りごたつ席があります。

「明石玉子焼き」は、明石だこと、とろとろふわふわの生地との相性が抜群の味わいだとか。

出汁で食べるのはもちろん、卓上に置かれたバラエティ豊かなソースで食べるのもおすすめだそうです。

ひょうご五国ワールド 神戸三宮横丁

神戸グルメ「ぼっかけそばめし」、「神戸牛ビフカツ」など、神戸グルメが堪能できる料理も揃っています。

ドリンクは、神戸の地酒を中心に多種多彩なラインアップ!2名以上なら、飲み放題付きコースも利用できるとのこと。

兵庫の美味しい食べ物が、何もかも食べられる素敵なお店です。明石焼きからいかなごのくぎ煮、ぼっかけそば飯、ケンミンの焼きビーフン、イスズベーカリーのパンまで食べられます。飲み物も兵庫の地酒や日本酒が、見たことない数ありました。

出典: 香久矢まどかさんの口コミ

兵庫に来たんだから食べたい!と思えるご当地メニューが揃っており、よそから来ると盛り上がります。タッチパネルで注文できるので気楽です。

出典: ykhgさんの口コミ

神戸市内のご当地グルメ!ぼっかけ・そばめしがおすすめのお店

美作 神戸北野店

美作 神戸北野店

神戸市営地下鉄三宮駅から徒歩約1分、1972年創業の長い歴史を持つお好み焼き店です。

神戸グルメの「そばめし」や「お好み焼き」をはじめ、リーズナブルな鉄板料理が揃っています。

神戸グルメ「そばめし」は、焼きそばにご飯を混ぜて炒めたような鉄板料理。

「そばめし」は、「牛すじ」、「鶏皮」、海鮮と肉入りの「ちゃんぽん」などの具材があるとのこと。

美作 神戸北野店

「薄焼き」は、生地が薄めの牛すじ入りのお好み焼き。味付けは、ソースまたは醤油から選べます。

「すじうすネギ焼」は、甘辛い味付けの牛すじ肉と、たっぷり使われているネギとのハーモニーが楽しめるとか。

・そばめし
細かく刻まれた麺は太め平打で、シャキシャキキャベツとよく合います。追いソースしなくても十分美味しいですが、辛いソースがかなりスパイシーでビールに合います。とても美味しかったです。ごちそうさまでした。

出典: ゆきうさぎ0320さんの口コミ

・お好み焼き・そばめし
お好み焼きは何も付いてない状態なので、甘口と辛口とあるソースを好きにアレンジして付けていただきます。そばめしも味は付いてますが、足らなければ、ソースを足していただきます。全て美味しく頂きました。

出典: はにまるママさんの口コミ

お好み焼 青森

お好み焼 青森 - 入口付近

JR新長田駅南口から徒歩約6分、神戸グルメ「そばめし」発祥の店といわれる、1957年創業の「お好み焼き 青森」。

店内には、歴史を感じる空間が広がります。座席は、鉄板を囲むカウンター席とテーブル席があります。

お好み焼 青森

「そばめし」は、「すじそばめし」、「チャンポンそばめし」など、いくつかのバリエーションから選べます。

「すじそばめし」は、牛スジを煮込んで、細かく刻んだ「ぼっかけ」入り。ご飯とそばの食感の違いも絶妙なアクセントだそう。

「かすすじ焼」は、牛肉の小腸をカリッと揚げた「かす」と、牛スジの「ぼっかけ」が入った鉄板料理。

ソースは、フルーティーな味わいの「ばらソース」がメイン。辛口が好みの方は、「どろソース」も頼めるようです。

・チャンポンすじそばめし
完成したチャンポンすじそばめしに、青のりを振り掛けて、途中で辛口ソースを垂らして、チャンポンすじそばめしを頂戴する。いつ来ても、目の前で丁寧にそばめしやお好み焼き、焼きそば等を料理される様子は、客として嬉しいし、美味しさにも繋がっていると思う。

出典: 人見知り激しい上手な素人さんの口コミ

・すじそばめし
まずは何もつけずにひとくち。思っていたよりあっさりとした味わいです。ただぼっかけの旨みが全体に広がり、これならば何もつけなくても十分とも思えます。ぼっかけを細かく刻むことでまんべんなく混ざり合っているのがポイントですね。

出典: 山とカレーと燕とコムギさんの口コミ

ゆき

ゆき - 一番のりやったので店内をパシャ
僕が座ったのが小さい鉄板の2人席(^O^)❒’’

JR新長田駅から徒歩約9分、「西神戸センター街」にある、1980年オープンのお好み焼き店。

店内は、昔ながらの空気が流れ、気軽に利用できそうな雰囲気。鉄板付きのテーブル席があります。

ゆき

「そばめし」は、牛スジ入り。牛スジの旨みとご飯、麺とのバランスが絶妙な美味しさだとか。

味はあっさりめで作られていて、卓上のブラザーソースでアレンジもできるそうです。

ゆき - ☆【ゆき】さん…ぼっかけすじ焼き(≧▽≦)/~♡☆

「ぼっかけすじ焼き」も、牛スジが入っていて、コクのある味わいが楽しめるとのこと。

テーブルには、何もつけない状態で提供されるので、ソース、青のり、鰹節を好みでトッピングして食べます。

・そばめし
ソースなしでも最後までOKな感じなのですが、卓上のブラザーソースをかけてみると、ちょっと違ったスパイシーさと甘味がうま味に加わるので、味わいに変化を求める方にはお勧めです。

出典: りりたさんの口コミ

・ぼっかけモダン
長田2大ソースの内のひとつ、ブラザーソースを使用されています。この日はぼっかけモダンを頂きましたが、しっかり焼かれた薄焼きモダンはいくらでも食べられる長田味ですね。

出典: めしまるpowさんの口コミ

立ち食いうどん 味沢

立ち食いうどん 味沢 - 店内

JR和田岬駅から徒歩約2分。創業35年を越える長い歴史を持つ、立食いスタイルのうどん店。

早朝からオープンしているお店で、食事の時間帯には多くの人が訪れるそうです。

立ち食いうどん 味沢 - ぼっかけうどん

メニューには、神戸グルメの「ぼっかけ」をつかった、「ぼっかけうどん」と「ぼっかけそば」があります。

甘みのある薄味のスープと、甘辛く味付けされた牛スジ「ぼっかけ」とのハーモニーが楽しめるとのこと。

「おにぎり」や「カレー」をはじめ、バラエティ豊かな揚げ物メニューも揃っています。

揚げ物は、「鶏の天ぷら」、「コロッケ」などがあり、そのまま食べるのはもちろん、うどんにのせて食べるのもおすすめです。

・ぼっかけそば
まずは出汁です。んー! 相変わらず旨い。しっかりした出汁に溶け込んだぼっかけの風味。この味は「味沢」ならでは。そして、そば。ここは「ぼっかけうどん」のほうが有名かもしれないけど、この出汁にはそばが合うんです。出汁の風味をしっかりと身にまとい、口の中にうまみが爆発。たまりません。

出典: momofriedさんの口コミ

・ぼっかけうどん
ずっとずっと気になっていたぼっかけうどんを注文。流石、立ち食いうどんだけあって1分くらいで提供されました。麺は少し柔らかめで食べやすく、ぼっかけの味付け最高です。コストパフォーマンス抜群でとても美味しかったです。

出典: ぱお0510さんの口コミ

長田タンク筋

阪急神戸三宮駅から徒歩約3分、「さんプラザ」地階にあるお好み焼き店です。

店内は、ゆったりとしていて、落ち着いた雰囲気。座席は、カウンター席とテーブル席があります。

長田タンク筋

「牛スジぼっかけそばめし」は、国産黒毛和牛の高級牛スジで作られた「ぼっかけ」と、ご飯、麺との相性が抜群の味わい。

目玉焼きやオムレツをトッピングしたメニューもおすすめです。

長田タンク筋 - ぼっかけスジモダン

「ぼっかけすじモダン」、「長田味噌餃子」など、バラエティ豊かな鉄板料理も揃っています。

鉄板料理は、オリジナルソースをはじめ、神戸ご当地ブランドの「ドラソース」、「ばらソース」でアレンジも楽しめます。

・ぼっかけ焼きそば+ネギたまトッピング
今回はこれを食べにきました。神戸長田名物のぼっかけ焼きそばです。ぼっかけとは牛すじやこんにゃくなどを甘辛く煮込んだもの。そこに刻みネギと卵黄をトッピング。ぼっかけの濃いめの甘みと歯応え、焼きそばにピッタリです。ネギと卵黄も良いアクセント。

出典: brax3さんの口コミ

・ネギ焼き
ネギ焼きは文句なしにうまいです!鉄板に載せられてからしばらく置くと、外はカリっ、中はトローりが楽しめます。

出典: プクプク茶釜さんの口コミ

ぼっかけの拓

阪急神戸三宮駅から徒歩約3分、 「三宮センタープラザ」地下1階にある鉄板料理店。

店内は、ゆっくり食事が楽しめそうな雰囲気。座席は、カウンター席とテーブル席があります。

ぼっかけの拓

神戸グルメ「ぼっかけそばめし」は、きざみネギがトッピングされていて、中には半熟の目玉焼きも入っています。注文時に、目玉焼きなしも選べるとのことです。

平日のランチタイムには、味噌汁の無料サービスもあるそうです。

ぼっかけの拓

「特製みそだれの神戸餃子」は、カリッと焼き上げられた餃子を、別添えの味噌ダレで味わうメニュー。

「ぼっかけそばめし」や「お好み焼き」の、サイドメニューにもおすすめです。

・ぼっかけそばめし
神戸でお好み焼きに来たら、そばめしは外せません。刻んだぼっかけが乗ったガッツリ系そばめし。甘辛いぼっかけと半熟卵目玉焼きを絡めていただく。そのままでも美味しいですが、こちらも3種のソースをかけて味変。どろソースは辛いけどビールとの相性が良すぎます。

出典: マッハのオススメごはんさんの口コミ

・ぼっかけモダン
キャベツと麺、牛すじがたっぷりと入っています。トッピングに半熟の目玉焼きが乗っています。一応ソースで味付けされていますが、好みで卓上のソースを追加する様に店員さんからアナウンスがあります。フルティーな味わいのバラソースで頂きました。

出典: デジ・アナさんの口コミ

神戸市内のご当地グルメ!神戸餃子がおすすめのお店

ぎょうざ大学

JR元町駅から徒歩約3分、南京町の中華街近くにある、神戸グルメ「餃子」の専門店。

お店の利用は、ひとりあたり「餃子」を2人前からの注文になります。ドリンクもはじめに注文するシステムだそう。

神戸グルメの「餃子」は、しっかり焼き色が付けられていて、小ぶりで食べやすい大きさ。

卓上にある、味噌とラー油、酢などを混ぜたタレで食べると、絶品の美味しさが楽しめるとのこと。

ランチタイム限定の「餃子定食」は、餃子にライスと卵スープ付きで、リーズナブル食べられます。

餃子は、12個と18個それぞれのメニューがあります。ライスは追加料金で、大盛りにもできるとのこと。

・餃子
こんがりと底の部分は色濃く、皮の上部は薄い色味です。大きさは通常サイズです。最初からタレをつけて食べてみると、軽い、濃い、美味い。味噌ダレはかなりいいですね。

出典: ROMA CHUさんの口コミ

・餃子定食
味噌、ラー油、酢、醤油を混ぜたタレを作って餃子を待ちます(^ ^)味噌で食べる餃子も美味しいですね\(^-^)/

出典: うさぎ☆★さんの口コミ

ぎょうざ専門店 赤萬 三宮店

ぎょうざ専門店 赤萬 三宮店

阪急神戸三宮駅から徒歩約3分、1964年創業の長い歴史を持つ、神戸グルメの餃子専門店。

店内には、カウンター席とテーブル席があります。時間帯によって、行列ができることもあるそうです。

お店の利用には、ひとりあたり「餃子」を2人前からの注文になります。平日のみ、一度限り追加できるとのこと。

テーブルには、「餃子」用のたれを作る、味噌、醤油、ラー油などが置かれています。

ぎょうざ専門店 赤萬 三宮店

「餃子」は、カリッと焼き上げられた皮の中に、餡がぎゅっと詰まっていて美味しいそう。

ドリンクメニューは、「餃子」と相性の良い、ビールとノンアルコールビールがあります。

・餃子
小振りで食べやすい♡ギュッとしまった餡で、そのままでも十分なお味付けですが…自家製味噌だれによく合います。味噌だれ+酢が、さっぱりと美味しくいただけます。コレなら、3〜4人前でも食べられそう!!

出典: りえちゃん0099さんの口コミ

・餃子
阪急三宮駅から高架沿いの道を3分ぐらいでつきます。餃子2人前を注文。味噌ダレ、酢、ラー油、しょうゆを自分好みにカスタマイズしながら待ちます。もっちりした皮に舌触りの良い餡がとても美味しい。ご馳走様でした。

出典: とのらんちさんの口コミ

元祖ぎょうざ苑

元祖ぎょうざ苑

JR元町駅から徒歩約5分、味噌だれで味わう「神戸餃子」発祥のお店といわれる、1951年創業の餃子専門店です。

店内は、中華料理店らしい雰囲気だそう。座席は、カウンター席とテーブル席があります。

元祖ぎょうざ苑 - 焼き餃子(6個)税込473円(R5.3時点)

神戸グルメの「餃子」は、「焼餃子」、「揚げ餃子」、「水餃子」など、リーズナブルなメニューが揃っています。

餃子はすべて、餡に神戸牛が使われていてジューシーな味わいだそう。ニンニク・うま味調味料は不使用とのこと。

元祖ぎょうざ苑

平日のランチタイムには、餃子と「ジャジャ麺」とのセットもおすすめ。「焼餃子」または「水餃子」から選べるとのこと。

「ジャジャ麺」は、ピリ辛の肉みそと平打ち麺のハーモニーが、たまらない美味しさだとか。

・焼き餃子(6個)
表面がパリッと焼き上げられた皮と神戸牛たっぷり餡が味噌ダレで抜群の美味しさ♪♪♪

出典: EITIさんの口コミ

・水餃子(6個)
餃子の原点のスープではないホントの水餃子で、秘伝の味噌ダレに酢と醤油を加えたタレで頂くと、味噌ダレの濃厚な旨味と神戸牛たっぷりの餡の旨味ともっちりの手作り皮でなかなかの美味しさ♪♪

出典: EITIさんの口コミ

ぎょうざの店 ひょうたん 三宮店

阪急神戸三宮駅から徒歩約1分、1957年創業の長い歴史を持つ神戸グルメの餃子専門店です。

店内は、女性も気軽に利用しやすい雰囲気だそう。座席は、カウンター席とテーブル席があります。

ぎょうざの店 ひょうたん 三宮店

神戸グルメの「餃子」は、一人前7個セット。ひとり一人前注文するシステムとのこと。

「餃子」は、やわらかくもっちりとした皮の中に、あっさりとした味付けの餡が入っているそうです。

ぎょうざの店 ひょうたん 三宮店 - 餃子(味噌で食べる)

オリジナルの味噌だれは、赤味噌ベースで、あっさりとした「餃子」によく合う味わいだとか。

「餃子」と相性の良いビールや、紹興酒をはじめ、各種ソフトドリンクも揃っているとのこと。

・餃子
5分ほどで焼き上がり。さっそく食べてみるとほどよい焦げ目でパリッとした食感、皮は薄いですがそれでもモチっとしているのがわかります。素晴らしい!餡はくどさはないけど旨みがたっぷり、ニンニクなどのパンチ力もかなりあります。でもパクパク食べられる感じです。美味しすぎる!

出典: muchosさんの口コミ

・餃子
焼き加減は抜群です。餡に味付けはほぼないのですが、ここの餃子は味噌を付けることで完成します。めっちゃ美味しいです。醤油とお酢につけてから味噌を付けても美味しい!にんにくも美味しい!ということであっという間になくなりました。

出典: おにくにお58020さんの口コミ

※本記事は、2024/04/19に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ