福島市のレトロなカフェならここ!エリア別のおすすめ30選

出典:まあまあさん

福島市のレトロなカフェならここ!エリア別のおすすめ30選

福島県の北部に位置している福島市。県の中心都市で、交通や経済が発展しています。今回はそんな福島市にある、レトロなカフェをまとめました。福島駅周辺など、エリア別に紹介しているので、ぜひチェックしてください。

記事作成日:2024/04/11

293view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる949の口コミを参考にまとめました。

福島市の〈福島駅周辺〉でおすすめのレトロなカフェ

珈琲グルメ

「珈琲グルメ」は、JR福島駅東口から徒歩5分のカフェ。福島市で40年以上続いており、地元に根付いているのだそう。

店内は、ダークブラウンでまとめられたレトロな雰囲気。

珈琲グルメ

お店の名物メニューが「喫茶ババロア」なのだとか。ババロアはコーヒー風味で、すっきりとした甘さとのこと。

トッピングは、クリームのみか、クリームとコーヒーのミックスが選べます。

珈琲グルメ

「グルメのプリン」も人気のスイーツ。マスカルポーネチーズとクリームを使用しており、濃厚な味わいなのだそう。かために仕上げられたレトロスタイルとのこと。

サイズが大きめなのも特徴のひとつ。

昔ながらの喫茶店という感じで、店内は熱気で溢れています。珈琲ババロアとカフェカプチーノ、グルメのプリンを注文。プリンはかなり硬めでチーズケーキのような食感でした。ババロアも手作りのような昔ながらのババロアでホッとする味です。

出典: yuko2018さんの口コミ

福島駅の東側にあります珈琲グルメさん♪昭和レトロな純喫茶です(*^^*)入るとビックリ(゜o゜)半分位が20代前後の若いお客さんばっかり!!さすが昭和レトロブーム♪

出典: jyurian_neetさんの口コミ

パン・洋菓子・喫茶 オジマ

「パン・洋菓子・喫茶 オジマ」は、カフェスペースを併設したベーカリー。福島市で80年以上続いており、地元の人気店なのだそう。

カフェスペースはレトロで、アットホームな雰囲気もあるのだとか。

パン・洋菓子・喫茶 オジマ

ホットケーキは、昔ながらの味わいなのだそう。小ぶりなサイズながら、生地の密度感があり、食べ応えも十分とのこと。

「バターホットケーキ」「オグラホットケーキ」「フルーツホットケーキ」があります。

パン・洋菓子・喫茶 オジマ

トーストメニューは、「バタートースト」「ジャムトースト」などが並んでいます。

写真は「ピザトースト」。昔ながらの懐かしい味わいで、「コーヒー」と相性がいいのだそう。

外観から昭和な雰囲気抜群です。突入すると左右のショーケースにロールケーキやマドレーヌ、食パン、色々なパンが並んでます。中央に喫茶室と書いてあります!思わず「オジマしま〜す♪」と言いながら突入しました。『オジマ特製ホットケーキセット(コーヒー)』いただきましたぁ〜!

出典: ギャルソンヌさんの口コミ

昭和な店構えのパン店です。入ると、これまたタイムトリップしたかのような昭和な空間に、おじいさまがひとりで店番をしていました。パンはショーケースに入っていますが、アルミのトレイに並べられたパンと、手書きの札がこれまたなんともノスタルジック。

出典: キイ助さんの口コミ

珈琲の街

珈琲の街

「珈琲の街」は、JR福島駅東口から徒歩10分のビル2階にあります。レトロな雰囲気の店内は、テーブル席を中心に48席ほどの広さ。

フードメニューは、スイーツも食事も提供しています。

「ケーキセット」は、その時々でケーキが変わるとのこと。ある日はレアチーズケーキが登場。

しっとりとした口当たりなのだとか。ドリンクは、コーヒーと紅茶からチョイスできます。

ランチメニューは、オムレツやハンバーグなどがあります。両方食べたい時には「ハンバーグとチーズのオムレツ」がおすすめ。

鉄板で提供され、熱々のまま味わえるのだそう。

レトロな雰囲気の喫茶店。懐かしい感じ…祝日でも比較的落ち着いていたのでゆっくりしたかった私には良かったです!

出典: misscareerさんの口コミ

こちらのお店も昭和レトロですが、インテリア等も綺麗に管理されているし、決して悪い意味での古くささがなく、静かに落ち着いて時を過ごせる、純喫茶店でした。

出典: coco683さんの口コミ

ダンケシェーン

ダンケシェーン - 店内

「ダンケシェーン」は、カウンター席が5席ほどの小ぢんまりとしたカフェ。レトロな雰囲気もあるのだそう。

ソフトクリームと自家焙煎コーヒーが評判なのだとか。JR福島駅東口から徒歩5分。

「エーデルクリーム」は、お店の看板メニューとのこと。定番のミルク味のソフトクリームで、濃厚な味わいが楽しめるのだとか。

しっかりとした甘さがあるのも特徴なのだそう。

ダンケシェーン

コーヒーは、オーダーが入ってから豆を挽くのだそう。ハンドドリップで、丁寧に淹れられたコーヒーは、専門店顔負けの味わいとのこと。

ある日は、サントス豆のコーヒーが提供されたのだとか。

ソフトクリーム美味しいです♪夜だったのですが、飲み会帰りの方かな?お客さんがひっきりなしにやってきます。さっぱりしたソフトクリームは嬉しいですね〜。

出典: 酒まんぢうさんの口コミ

・エーデルクリーム
スタンダードなミルクにしといた。かなり滑らかなテクスチャー。作り込み過ぎていない素直で穏やかな香りと、生クリーム的な濃厚感はあるのにベタベタしないスッキリとした甘さに好感が持てる。

出典: こぐまの森さんの口コミ

ブルー ビーンズ コーヒー AXC店

「ブルー ビーンズ コーヒー AXC店」は、福島市にある商業施設のAXC2階にあるカフェ。

店内は、昔ながらの喫茶店を思わせるインテリア。落ち着いてコーヒーが飲める雰囲気なのだそう。

ブルー ビーンズ コーヒー AXC店 - マンデリン グレード1 550円

コーヒーは、ストレートが充実しているのだとか。写真は「マンデリン グレード」。苦味が効いているのだそう。

そのほかに、「コロンビ スプレモ メディリン」などもラインナップ。

ブルー ビーンズ コーヒー AXC店

スイーツは、「本日のデザート」と「自家製コーヒーゼリー」があります。

ある日の「本日のデザート」は、ベイクドチーズケーキ。スフレのように、ふんわりとした舌触りなのだとか。

土曜日15時30分頃に入店しました昔ながらの喫茶店という雰囲気で、一杯毎に、豆を挽いて提供される香り高いコーヒーです。

出典: 首都直下地震対策は完璧さんの口コミ

昔ながらのいい感じの空気感の喫茶店。マスターも若い感じだけど、味ある感じでニッコリしてて良き。カウンターとテーブル席の構成で、カウンターの奥には大きくて綺麗な瓶にコーヒー豆が芸術品のように、照明の元に照らされてるのが綺麗。

出典: 山椒薫子さんの口コミ

ブックス&カフェ コトウ

ブックス&カフェ コトウ

「ブックス&カフェ コトウ」 は、古書店の2階にあるカフェ。本を購入してそのままカフェで読めるのだそう。

店内はカウンター席のみで、レトロな味わいがあるインテリアとのこと。

ブックス&カフェ コトウ

「ガトーショコラ」は、濃厚な風味があり、しっとりとした口当たりとのこと。

添えられているのは自家製バニラアイスクリーム。ラム酒が効いており、大人の味わいなのだそう。

「コーヒー(アイス)」は、「オリジナルブレンド」と「今週の深煎りコーヒー」からチョイスできます。「オリジナルブレンド」は、すっきりとした味わいとのこと。

「カフェオレ(ホット・アイス)」なども用意されています。

注文してから2階のイートインスペースへ上がります。席数は少ないですが、静かで一人用の席もあり落ち着いた時間を過ごせると思います。

出典: si02135344さんの口コミ

1Fで先にお会計をすませ、カウンターの脇の階段から2Fに上がると、広いお部屋が有りますね...♪*゚学生時代に戻ったみたいな感じの、カウンター席が2席、6テーブル席は、全ておひとり様。8席だけで、壁や窓に向かって座ります。窓から差し込む日差しは、めちゃくちゃ暖かいですね☺️pokapoka

出典: 金城 幸子さんの口コミ

福島市の〈飯坂電車路線〉沿いでおすすめのレトロなカフェ

カフェ ヒラナガ

カフェ ヒラナガ

「カフェ ヒラナガ」は、福島市の名泉として知られている飯坂温泉にあります。古民家風のカフェで、レトロな佇まいが人気なのだそう。

福島市内で運行されている、飯坂電車の飯坂温泉駅から徒歩7分です。

カフェ ヒラナガ

「ホットケーキ」は、1枚のシングルから3枚のトリプルまであります。

外はカリッと香ばしく、中はふんわりなのだとか。バターがのっており、メープルシロップが添えられています。

カフェ ヒラナガ

コーヒーにはこだわっており、スペシャルティコーヒーを提供しています。リネンを使ったハンドドリップで淹れているとのこと。

「グアテマラ」や「コロンビア」などのストレートが充実しているのだそう。

風情ある温泉街にお洒落な古民家風のカフェ。このウッド調の佇まい最高ですね!店内の雰囲気も落ち着く空間?最高です

出典: meast_mealさんの口コミ

店内BGMは洋楽です。かなり本格的なマシンがおいてあります。「本日のコーヒー」の深入りをホットでオーダーしました。10分ほどでサーブです。古民家で落ち着いた中での本格的な珈琲が、体にしみます。

出典: hoshi10さんの口コミ

オンカフェ

オンカフェ - <'13/06/12>

「オンカフェ」は、飯坂電車の飯坂温泉駅から徒歩5分。古民家風のノスタルジックなインテリアで、ゆっくりと寛げる雰囲気なのだとか。

カウンター席とテーブル席で20席ほどの広さです。

オンカフェ

スイーツは「本日のデザート」や「バニラアイス」などが用意されています。

ある日の「本日のデザート」は、ガトーショコラ。チョコレートの風味が濃厚で、ずっしりとした食べ応えがあるのだとか。

「茂庭っ湖スープカレー」は、野菜がたっぷりと添えられています。ナス、カボチャ、ピーマンなど、種類も豊富とのこと。温泉地らしく、ラジウム卵もついているのだとか。

スープはスパイスが効いているのだそう。

古民家のなかは広く柱も取られていてワンフロアに。ちょっとしたギャラリー展示もあって、手の込んだ色んなセンスの品々にも触れられる。

出典: beaut8038551さんの口コミ

店内はなかなか素敵ですね、ちょっと遅い時間だったので、お客様はあまりいませんでした(*>ω<*)♡今週のランチプレートから★カルボナーラ 前菜・スープ・ドリンクセット 1150円。生パスタかなぁ~?なかなかモッチりしたパスタ麺で、美味しいのよ半熟の卵もいい感じ( ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ )୨୧

出典: 金城 幸子さんの口コミ

羅布乃瑠 沙羅英慕 福島店

羅布乃瑠 沙羅英慕 福島店 - (2024.01)

「羅布乃瑠 沙羅英慕 福島店」は福島県内で店舗展開しているカフェ。福島市内にある福島店は、飯坂電車の曽根田駅から徒歩5分の距離です。

レトロシックなインテリアがおしゃれ。

羅布乃瑠 沙羅英慕 福島店

コーヒーは、自家焙煎豆を使用。ハウスブレンドの「沙羅英慕特製ブレンド」をはじめ、「マンデリン」や「コロンビア」などのストレートもラインナップ。

一杯ずつ丁寧に淹れているのだそう。

羅布乃瑠 沙羅英慕 福島店 - シフォンケーキセット UP

写真は「シフォンケーキ」。ふんわり、しっとりな口当たりに仕上げられているのだとか。バナナ、ホイップクリーム、シロップが添えられています。

単品のほかに、ドリンクセットもあります。

お洒落な雰囲気でした!軽食がメインのようなお店かな??と思いましたが、メニューが豊富すぎて迷いました!パスタ、ステーキ、定食系など色々あって何回来ても飽きなそう。落ち着いた雰囲気なのでデートにも良さそう(*´꒳`*)

出典: ❁︎miiico❁︎さんの口コミ

福島市天神町。お店の前には、広い駐車場が有ります。お店の雰囲気は重厚でなかなか感じがいいです。スタッフの皆さんも、言葉遣いも丁寧です꒰ू•௰ू•๑꒱

出典: 金城 幸子さんの口コミ

ANTIQUE

飯坂電車の曽根田駅から徒歩5分のカフェ「ANTIQUE」。店名通りに、店内はアンティーク調でまとめられており、おしゃれな雰囲気。

デートや女子会にもおすすめです。

スイーツメニューは、ガレットや自家製ケーキなどがあります。ある日は、木の実を使ったタルトが登場。タルトはザクザクの食感なのだそう。

黒い皿や盛り付けがおしゃれで映えるのだとか。

写真は「塩バターキャラメルガレット」。デザート向けに、生地は甘めに仕上げられているのだそう。

生地はもちもちで、バニラアイスクリームとの相性も抜群とのこと。プラス料金でドリンクセットにできます。

2階奥の個室に入ってみると、そこには革張りの黒い椅子や木製の調度品が置いてある、落ち着いた素敵な空間が広がっておりました。ちょっとした会議室としても利用可能なスペースですね。

出典: トテチータさんの口コミ

福島県福島市にあるカフェ&レストラン。内装にはアンティーク家具を使用し、天井高いロフトタイプのガレージでオシャレ✨

出典: ゆんあとれっこさんの口コミ

伏見珈琲店

「伏見珈琲店」は、レトロなインテリアのカフェ。BGMにジャズが流れており、落ち着いた雰囲気です。

以前は福島市の別の場所で営業しており、その後飯坂電車の曽根田駅舎内に移転したとのこと。

スイーツは、バリエーションが豊富なのだとか。ロールケーキやタルトなどを提供しているのだそう。

写真はカヌレ。ほんのりと温かく、外はカリッと、中はもっちりなのだとか。

「オリジナルブレンド」は、ハンドドリップで淹れた、こだわりの一杯とのこと。ほどよい苦味と、芳醇な香りがするのだそう。

「手摘み完熟豆」や「レッドマウンテン」などもあります。

店内の内装も年代物のカメラやら、ドライフラワー、サボテンをあしらったりと凝ってますね。コーヒーカップが選べるというので、オレンジのちょっと派手めなのでお願いする。コーヒーは焙煎が効いて、コクと苦みがありながらも後味は優しい。

出典: まさるセグラさんの口コミ

曽根田駅にあるコーヒー店です。好きなカップを選べます。コーヒー店ですが、カラフルなクリームソーダも名物。狭いお店なんですが店員さん含め雰囲気がとにかく素敵。

出典: ちょびこ8さんの口コミ

いちょう並木

いちょう並木

「いちょう並木」は、福島県立美術館の近くにあるカフェ。店内はレトロなインテリアに囲まれており、ゆったりとした気分で過ごせるのだとか。

飯坂電車の美術館図書館前駅から徒歩1分。

コーヒーは、ブレンドとストレートの両方を揃えています。定番の「ブレンド」は、酸味や渋味が少なく、クリアな味わいが楽しめるのだそう。

ストレートは、「コロンビア」や「モカ」などが飲めます。

いちょう並木 - チョコレートケーキとブレンドコーヒー

ケーキは、種類こそ多くないものの、自家製でこだわりの味が楽しめるとのこと。

「チョコレート」は、スポンジ生地の上に、クリームを重ねてあるそう。口当たりもいいのだとか。

アーティスティックな雰囲気のある喫茶店。店名にもあるいちょう並木の中に、ひっそりと佇んでいます。美味しいコーヒーを飲みたくて、ふらっと立ち寄りました。

出典: PLATEさんの口コミ

昼飯&コーヒーで立ち寄り。駅からも近いので便利。店内は美術館に近いだけあり、なんとなく落ち着ける雰囲気。先客は上品な方々。

出典: まっさー32さんの口コミ

EIRAKU茶寮

EIRAKU茶寮

「EIRAKU茶寮」は、旅館に併設されているカフェ。飯坂電車の飯坂温泉駅から徒歩1分。

店内は、14席ほどの広さ。アート作品が飾られている、クラシカルな雰囲気なのだそう。

EIRAKU茶寮

食事メニューが好評とのこと。写真は「えいらくランチ」。盛りだくさんな内容で、ある日のメインは焼き鮭とチキンカツ。

そのほかに多彩な小鉢がついており、食べ応えも十分なのだとか。

「欧風カツカレーセット」は、カレールーが別添えで提供されるスタイル。ライスの上には、カツとともに、野菜がたっぷりとのせられています。

サラダ、デザートもついています。

とりあえず入ってみれば、喫茶店のようなシックな内装。雰囲気良し。お願いしたのは「えいらくランチ」「カツカレーランチ」「濃厚あんころクリームソフト」。

出典: NOZさんの口コミ

温泉街の細い通りの中にお店はありました、店内にはフェルメールの絵画のレプリカやピサの斜塔の絵が飾られてお洒落な感じですがこちらは喫茶専門ではなく定食が中心のお店みたいです。

出典: ごん君さんの口コミ

談妃留

談妃留

「談妃留」は、昭和レトロな雰囲気のカフェ。創業40年以上の歴史があり、福島市の地元客が通うお店なのだそう。餃子が名物とのこと。

飯坂電車の飯坂温泉駅から徒歩6分。

談妃留 - 円盤餃子

写真は、看板メニューという餃子。円を描くように盛り付けられていることから、円盤餃子と呼ばれているのだそう。

あんは、ニンニク、ニラ、キャベツなど、野菜が中心。重くないので、パクパクと食べられるのだとか。

談妃留 - インデアン

「インデアン」は、カレー風味のスパゲティ。ソースはスパイシーな味付けとのこと。

スパゲティメニューはそのほかに、「ナポリタン」や「和風スパゲティ」などもあります。

まさにレトロな雰囲気の喫茶店。 温泉娘の飯坂真尋ちゃんがお店のあちこちに。こちらも私が一番客のようで、4人がけスペースに座り、メニューを眺めます

出典: よちりこさんの口コミ

こちら、どう見ても昭和の喫茶店。実際昭和の喫茶店なので、この餃子が美味い!なんてなかなかネットでも引っかかってこないわけです。

出典: ropefishさんの口コミ

珈琲の店きよ乃

珈琲の店きよ乃 - 珈琲の店きよ乃

「珈琲の店きよ乃」は、福島市の住宅街の中に佇むカフェ。飯坂電車の笹谷駅からから徒歩10分です。

店内は、レトロシックなインテリアに囲まれており、落ち着いた雰囲気なのだそう。

珈琲の店きよ乃 - コーヒー

コーヒーは、福島県出身の農園主が営む、ブラジルの農園から取り寄せた豆を使用。

完熟してから収穫するため、旨みと甘みが濃いのだそう。ブレンドなど数種類が用意されています。

「ハヤシライスセット」は、サラダ、小鉢、フルーツに、食後のコーヒーもついています。

ハヤシソースは、肉がとろとろに煮込まれているのだとか。濃厚で旨みたっぷりとのこと。

16年も前からお店をやっているみたい、気さくなオーナーさんと、いっぱいお喋りして来ました☀常連のお客様が2人いらっしゃり、お初のわたしにも、和気あいあいとお話をしてくださいました。

出典: 金城 幸子さんの口コミ

・ハヤシライスセット
肉の旨味がギュッと凝縮されたハヤシライス♡めちゃくちゃ濃厚で旨いッッッΣd(・∀・´)旨すぎてあっという間に完食!

出典: エマニエル2号さんの口コミ

ワンデイコーヒー ロースタリー

「ワンデイコーヒー ロースタリー」は、築70年の古民家をリノベーションしたカフェ。店内は小ぢんまりとしており、レトロな雰囲気なのだそう。

飯坂電車の飯坂温泉駅から徒歩9分です。

店内には焙煎機が設置されており、世界各国のコーヒー豆を、自家焙煎して使っているのだそう。時には、珍しいコーヒー豆に出会えることもあるのだとか。

豆の販売もしているとのこと。

ある日は、中国産のコーヒー豆が提供されたのだそう。数日間発酵させてから挽いているため、独特な香りがするのだとか。

コーヒー以外には、パウンドケーキも楽しめるとのこと。

コーヒー好きな人な自分にはとてもありがたいお店。熱い温泉に美味しいコーヒー。最高じゃないですか。小さい看板がポツンと出ていて発見が困難なお店です。

出典: もーもー太郎さんの口コミ

福島の飯坂温泉街にある隠れ家の様なコーヒー店。豆も焙煎して販売してくれる様ですが、最新の焙煎マシーンで美味しく珍しいコーヒー☕️が飲めます。コーヒー好きにおススメしたいお店。

出典: あっくん777777さんの口コミ

福島市の〈東北本線・山形線・阿武隈急行線〉沿いでおすすめのレトロなカフェ

たまごカフェ

たまごカフェ - 店内、テーブル席

JR東北線の金谷川駅からすぐの場所にある「たまごカフェ」。店内は、手作り感のあるレトロなインテリアで、ほっこりする雰囲気なのだそう。

窓際や店舗中央にカウンター席が設けられています。

たまごカフェ

店名にある通り、卵や鶏肉を使ったメニューを提供しています。プリンは「たまごプリン」や「かぼちゃプリン」などがあるのだとか。

「たまごプリン」は、地鶏の卵を使用。滑らかな口当たりなのだとか。

たまごカフェ

写真は「笹やか地鶏のロースト丼セット」。鶏肉はやわらかく、旨みもあるのだとか。サラダと生卵がついています。

そのほかに、「笹やか地鶏のそぼろ丼セット」などもラインナップ。

食後はまったり外を眺めながらホットコーヒー♡あぁ…癒されるわー(о´∀`о)プリンは上の方がしっかり固め。でも、下の方に行くと、超なめらかでトロトロ~(///∇///)優しい甘さで美味しかった!

出典: エマニエル2号さんの口コミ

テーブル席ではなくカウンター席で、おしゃれに外を見ながらのランチ!天気は良いし、コスパも良いし、美味しいし、とっても満足です!

出典: ____tomoさんの口コミ

たんぽぽ

たんぽぽ

「たんぽぽ」JR金谷川駅のロータリー近くに店舗を構えているカフェレストラン。

店内は、町の食堂といったノスタルジックな雰囲気なのだそう。メニューがリーズナブルなのもうれしいポイント。

たんぽぽ

メニューには、各種の定食が並んでいます。写真は「C定食」。チキンカツ、カレーコロッケ、目玉焼きが盛り合わせになっており、ボリューム十分とのこと。

素朴な味わいなのだとか。

たんぽぽ

写真は「A定食」。焼肉、コロッケ、目玉焼きの組み合わせで、キャベツが添えられています。コロッケは手作り感があり、美味しいのだとか。

ご飯少なめは、割り引きになるとのこと。

・C定食
カリッとサクッとの揚げ物と飾らない目玉焼き。ワカメと豆腐の味噌汁にモリモリごはん。安心の味。ハンバーグ定食も600円。コスパがいい昭和の駅前喫茶店でした。

出典: アッスさんの口コミ

カウンターで直接注文するダイナー方式みたいですね。店内に張られたメニューを一瞥すると、とにかく安い。ラーメンが550円、みそラーメンが630円。定食類はいずれも600円台が中心。昭和にタイムスリップしたかのような錯覚を覚える。

出典: まさるセグラさんの口コミ

シルクロード

JR東北本線の南福島駅から徒歩2分のカフェ「シルクロード」。カウンター席とテーブル席で21席ほどの広さ。

地元のお客さんが通う、昔ながらの喫茶店といった雰囲気とのこと。

「ナポリタン」は、軽く焦げ目がついており、しっかりとした味なのだそう。喫茶店のナポリタンらしい、ノスタルジックな味わいとのこと。

そのほかに、ホットサンドなどもあります。

シルクロード - パスタセット\682

パスタのセットメニューは、ナポリタン、トースト、サラダがワンプレートに盛り込まれています。食べ応えがあり、リーズナブルなのだとか。

食後のコーヒーもついています。

・ナポリタン 昔ながらのスタイル。これぞ日本のナポリタン。味も昔ながらのスタイル。・ホットサンド 昔ながらのスタイル。接客も昔ながらのスタイル。価格も昔ながらのスタイル。こういう喫茶店は探そうと思ってもなかなか見つからないと思います。

出典: お職の花魁さんの口コミ

いつも、美味しいご飯をありがとうございます。この日は、ナポリタン。782円だったかな?野菜サラダが付いてます。濃いめだけど飽きない味です。

出典: kay8130さんの口コミ

プティ ペシェ

「プティ ペシェ」は、レトロで可愛い雰囲気のカフェ。イエローを基調にした店内には、絵画などのアート作品が飾られているのだそう。

JR山形線の笹木野駅から徒歩8分です。

スイーツは、クレープやパフェなどをラインナップ。写真は「クリームあんみつ」で、ポット入りのお茶もセットになっています。

あんみつは、クリーム、小豆、さまざまなフルーツが盛り込まれています。

フードメニューは、「ピザトースト」や「ランチプレート」などがあります。

「ピザトースト」は、とろけるチーズの上に、トマトやベーコンがのせられています。瓶入りのハバネロソースも提供されるのだそう。

いちごパフェ(¥600)といちごクレープ(¥600)をいただきました。甘みが強いイチゴを使用しており、生クリームとの相性がバツグンでした。

出典: F県のとある学生さんの口コミ

福島市。素敵な店内✨✨✨素敵な絵画✨✨✨まったり出来る(ღ*ˇ ˇ*)。o♡ᔆᵘᵗᵉᵏⁱ♡☆.。.:*・°アート&カフェPETIT PECHE☆.。.:*・°

出典: 金城 幸子さんの口コミ

Italian Kitchen VANSAN 福島鎌田店

「Italian Kitchen VANSAN 福島鎌田店」は、イタリアンスタイルのカフェレストラン。福島市内を運行している、阿武隈急行線の福島学院前駅から徒歩4分です。

店内はレトロでおしゃれな雰囲気。

Italian Kitchen VANSAN 福島鎌田店 - 炙りチーズケーキ

「炙りチーズケーキ」は、お店の人気スイーツ。バーナーを使い、目の前で炙ってくれるパフォーマンスが楽しいのだそう。

振りかけられた砂糖がキャラメリゼされ、香ばしさが増すのだとか。

Italian Kitchen VANSAN 福島鎌田店

「炙りバスクチーズケーキ」も用意されています。炙ることで、表面がとろとろになるのだとか。

スイーツはそのほかに、モンブラン、ジェラート、マリトッツォなどもあります。

・炙りチーズケーキ
チーズケーキに粉砂糖をかけ、バーナーで炙るカンジです。この工程が見ていてとても惹かれます。砂糖がカラメル状になり、チーズケーキに香ばしさがプラスされる。これは見て楽しい、食べて美味しいってヤツですね(^^)

出典: zumizuzuさんの口コミ

The カルボナーラ のパスタがとてもチーズ濃厚!今までにない濃さで驚き。炙りチーズケーキもとても美味

出典: だー30さんの口コミ

自家用車があるなら!福島市の〈郊外〉でおすすめのレトロなカフェ

サリバン 浜田店

サリバン 浜田店 - <'13/04/25>

「サリバン 浜田店」は、カフェレストランで、パスタが評判とのこと。店内は、カウンター席とテーブル席で15席ほど。

シンプルなインテリアながら、レトロな雰囲気があるのだそう。

「イカとソーセージのトマトソース」は、トマトソースのバランスがいいのだとか。どこか懐かしい味わいがあるとの口コミも。

プラス料金で、サラダとドリンクのセットにできます。

パスタは、ホワイトソース系、オイル系も用意されています。写真は「エビとブロッコリーのクリームソース」。

パスタはもっちりとした食感で、自家製ホワイトソースと相性抜群なのだそう。

平日のランチに12時前くらいに1人で来店しました。店内は4名掛けテーブルが2つと窓側のカウンター席が6席くらいなので、広くはないですがレトロな感じで雰囲気が良かったです。

出典:https://tabelog.com/fukushima/A0701/A070101/7010200/dtlrvwlst/B461547730/

諸用があり福島市に行った帰りに息子とランチ。サリバンは以前から行ってみたかった。福島市の街のパスタ屋さんです。青いドアが可愛い♡

出典: ラフィハナさんの口コミ

空cafe

「空cafe」は、福島市土湯温泉町のカフェ。自然に囲まれた絶好のロケーションで、窓からは豊かな木々の緑が眺められます。

店内は、古民家風のレトロな佇まい。天井が高く開放感もあるのだそう。

空cafe - ワッフル

「ワッフル」は、米粉とオートミール粉で作られているのだそう。オーダーが入ってから焼き上げるので、出来立ての熱々が楽しめるのだとか。

米粉ならではの風味が感じられるとのこと。

写真は「フレッシュブルーベリータルト」。店主自ら栽培したというブルーベリーがたっぷりとのせられています。

米粉カスタードと豆乳ホイップクリームが使われているのだそう。

このお店は土湯峠の旧道沿いにありちょっと分かりにくいですが、山に囲まれていてとても雰囲気がいいです。

出典: 亀治さんの口コミ

安達太良山中のひっそりした場所の古民家。こんな場所にあるの?と驚きながら、期待しながらの到着。夏だったので、森と庭の緑の濃さに癒されっぱなし^_^

出典: jedi-marinさんの口コミ

カフェギャラリー風と木

「カフェギャラリー風と木」は、古民家を利用したカフェ。福島市渡利字番匠町にあります。店内は、当時の面影が感じられるレトロな雰囲気とのこと。

ギャラリーを併設しています。

「おまかせ玄気膳」は、ヘルシーな料理が盛り込まれているメニュー。ある日は、玄米、フキの佃煮、コロッケなどが提供されたとのこと。

コロッケはおから入りで、そのまま食べても美味しいのだそう。

カフェギャラリー風と木 - 風と木ブレンド(473円)

ドリンクは、「風と木ブレンド」「無農薬コーヒー」「チャイ」などが用意されています。

「風と木ブレンド」は、酸味がひかえめとのこと。バランスがよく、飲みやすいのだそう。

レトロな雰囲気の店内はとっても広々としてて、時間がゆっくり流れて行きそうな…そんな感じー(о´∀`о)

出典: エマニエル2号さんの口コミ

素敵なお店を見つけました...♪*゚大きな通りからちょっと入ったところで、なかなか分からないかもしれないですね、、、

出典: 金城 幸子さんの口コミ

エスポアール

エスポアール

「エスポアール」は、旧国道4号線沿いにあるカフェレストラン。店内はテーブル席が中心で、広めの空間が広がっているのだとか。レトロな雰囲気もあるのだそう。

メニューには、食事もスイーツも揃っています。

エスポアール

ピザは、生地から手作りで、種類も豊富なのだそう。なかでもおすすめなのが「ライスピザ」。自家栽培したお米を使用しているとのこと。

ピザ生地の上に、ご飯とチーズがのっており、食べ応えがあるのだとか。

スイーツは、ホットケーキやパフェなど、喫茶店でおなじみのメニューが並んでいます。

写真の「バナナパフェ」は、たくさんのバナナに、生クリームやバニラアイスクリームなどがあしらわれています。

福島市に行った際に利用しました。お店の前を通るとどんなレストランなのかと気になってました。メニューが豊富ですね!さらに値段もリーズナブル!昔ながらの喫茶店って感じの雰囲気・・・好きですね~♪

出典: pinkmomochiさんの口コミ

手のひらサイズの平たいホットケーキ。現代のもりもりパンケーキよりも、家庭的なこのようなホットケーキのほうが安心する…。添えられた生クリームの上に、バナナ、キウイ、スイカ。そしてバターがケーキの間に挟まってました。

出典: こばりあやのさんの口コミ

シセン

「シセン」は、福島市内を通る国道115号線沿いに立つカフェ。店内は、昭和レトロな雰囲気があります。

カフェメニューはもちろん、ラーメンやカレーなども味わえるのだそう。

「シセン風ラーメン」は、青椒肉絲がのっている、お店のオリジナルメニュー。

スープは鶏ガラでとった本格派で、香味野菜の香りも感じられるのだとか。青椒肉絲も、中華料理店顔負けの味わいとのこと。

シセン - 五目焼きそば \700-

写真は「五目焼きそば」。具だくさんで、キャベツ、ニンジン、キクラゲなどのほか、ウズラの卵も入っています。

麺は程よい焦げ目がついており、あんとよく絡んでくれるのだとか。

純喫茶風のお店でラーメンが出てくるというギャップが面白い。食べ終えて気づいたんですが、喫茶店だと食後ゆったりできますね。これがラーメン屋や町中華だったら、食ったらサッと帰るところですが、喫茶という性質上どうしても尻が重くなる。逆にゆったりと過ごすことができるのがいいですね。

出典: まさるセグラさんの口コミ

今日は南福島方面へ。R115沿いに昔からある喫茶店シセン。昼飯を食いに寄りました。なにしろこちら、喫茶店なのに定食からラーメンまである。それもかなり本格派。

出典: round2さんの口コミ

モモノキ

「モモノキ」は、カウンター席とテーブル席を合わせて11席ほどと、小ぢんまりとしたカフェ。雑貨なども扱っており、女性客に人気なのだそう。

店内はほっこする雰囲気とのこと。

「プレーンパンケーキ」は、ふんわりとした食感だとか。焼きたての熱々が提供されるのだそう。バターとメープルシロップが添えられています。

「キャラメルソースパンケーキ」なども味わえます。

「おやつセット」は、日替わりのスイーツと選べるドリンクのセット。ある日はガトーショコラが登場したのだそう。

密度感のある仕上がりで、ビターな風味なのだそう。バニラアイスクリームが添えられています。

スタッフさんの優しい気遣いがそのまま美味しい料理や雰囲気になっているんだなとほっこりしました。ご馳走様でした。

出典: ちょびこ8さんの口コミ

インテリアもおしゃれだし、外には、自転車がオブジェのように飾られているし、三輪車があったりと、自転車乗りには、ちょっと嬉しくなる感じ!自転車お好きなのかなぁ〜♪古い建物なのに、センス次第でいい感じになるんだなぁと…。

出典: Yukino Naraさんの口コミ

CHAZA

CHAZA

「CHAZA」は、さまざまなショップが集まるアンナガーデン内にあるカフェ。

店内は、アンティーク調でまとめられた落ち着いた雰囲気。ゆっくりと過ごすのにぴったりなのだそう。

CHAZA

メニューは、「アイスコーヒー」と「京都イノダ コーヒー」のみとシンプル。

どちらにも、ベルギー生まれの「ロータスビスケット」がついています。コーヒーに合うのだそう。

CHAZA

「京都イノダ コーヒー」は、京都市に本店を構えている、有名コーヒー専門店から取り寄せているのだとか。

京都市で人気の本格的なコーヒーを、福島市で気軽に味わえるのだとか。

ロータスカラメルクッキーが付いてるのが私的にはとっても嬉しいのです。コーヒーにはほんのちょっと甘いものが欲しくなります。クーラーが効いたステキなところで美味しいコーヒー飲むことが出来て生き返りました。

出典: tabionekoさんの口コミ

京都イノダコーヒー 550円×2。飲み物には、小さなクッキーが付いています...♪*゚...♪*゚...♪*゚アンナガーデンで、静かに☕o(`・ω・´) Coffee time✨✨✨綺麗な桜٭❀*も見頃✌BGMも、まったりした曲ですね.•*¨*•.•*¨*•.¸¸

出典: 金城 幸子さんの口コミ

M's Cafe

福島市方木田の住宅街の中にあるカフェ「M's Cafe」。店内は、レトロ調のインテリアです。ゆっくりと時間が流れていくような雰囲気とのこと。

手作りスイーツが評判なのだそう。

M's Cafe

アップルパイは、オーダーが入ってから焼き始める、こだわりの一品。提供まで時間は少しかかるものの、出来立てが楽しめるのだそう。

甘さはひかえめで、ペロッと食べられるのだとか。

M's Cafe - 3種盛り

スイーツ盛り合わせは、ドリンクつき。内容はおまかせで、ある日はロールケーキやチョコレートケーキなどが登場。フルーツも添えられています。

コーヒーも本格的な味わいなのだとか。

住宅地の中にあります。カウンター席4席のこじんまりとした、まったりできるカフェです...♪*゚オーナーさんは素敵な大人女性で、丁寧にコーヒーを入れてくださいます。BGMも素敵だなぁ〜〜♭(^v^)

出典: 金城 幸子さんの口コミ

またまた素敵カフェを見つけてしまった〜。南福島にあるカフェで、もう雰囲気も店主の方もデザートも最高です笑.目の前で淹れてもらったコーヒーも絶品で、とっても癒されました。笑.ほんとにおすすめなカフェです♪

出典: si02135344さんの口コミ

せいざん

「せいざん」は、自家焙煎コーヒーが味わえるレトロなカフェ。カウンター席とテーブル席が用意されています。

店内は、小ぢんまりとしているものの、天井が高く開放感があって居心地が良いという声も。

せいざん

スイーツメニューも、食事メニューも充実のラインナップなのだそう。写真は「ホットサンド」。

ハムとチーズのピザ風と、卵サンドの2種類が盛り合わせになっています。ドリンクつきのセットメニューもあります。

スイーツメニューは、その時々でラインナップが変わるので、それを楽しみにリピートする方も多いようです。

ある日に提供された「バナナブレッド」は、一口食べるとバナナの香りが広がり、食べ進むにつれて甘みと風味がより一層感じられるとのこと。

軽食メニュー〜〜★ホットサンドハーフSet 550円。食べきりサイズのハーフなので、女性にはおすすめですね✧◝(⁰▿⁰)◜✧たまごサンドorピザ風サンドから、チョイスできます。わたしはもちろん❗たまごサンド( ˘ ³˘)♥キャベツ&ゆでたまごが、サンドしてあります。サウザンドレッシング風のソース。

出典: 金城 幸子さんの口コミ

入口前には店のシンボル?のたき火ができる【かまど】と排気用の煙突がまた目を見張ります。かまどを囲う椅子が14客あり、既にお客さんが左側に女性が1名がノート広げ、右端に女性3人がしきりに会話でした。

出典: 最古目虎会津さんの口コミ

※本記事は、2024/04/11に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ