福島名物・円盤餃子も!福島の餃子が美味しいおすすめの店12選

出典: 春水先生さん

福島名物・円盤餃子も!福島の餃子が美味しいおすすめの店12選

丸い鉄板で焼き上げた「円盤餃子」が名物の福島県。今回は、福島で美味しい餃子が食べられるおすすめのお店をまとめました。温泉街の中心にあり行列ができるほど人気の餃子屋さんや、福島で昔から餃子を作り続ける中華料理店など、絶品餃子を提供するお店ばかりです。福島旅行の際に、ぜひ立ち寄ってみてください!

キーワード
ランチ
人気
食べログまとめ編集部
名物
肉料理
テイクアウト

記事作成日:2018/11/07

673view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

餃子 照井

Clear

飯坂温泉街にある、1953年創業の老舗【餃子 照井】。先代からの味を受け継いでいます。

「福島名物円盤餃子」は注文が入ってから自家製の薄皮で餡を包み、多めの油の中に投入してパリッと焼き上げます。キツネ色の餃子は食欲を刺激してくれますね。タレも醤油醸造元による特别製なのだそう。

福島の温泉街の中心地にあるお店で、店内からも和の雰囲気が伝わってきます。一部の壁には色紙等がたくさん掲げられており、その人気の高さを裏付けています。

福島交通飯坂線・飯坂温泉駅から歩いて5分ほど。温泉街を散策しつつ、立ち寄ってみましょう。

「ウンマ!!」キツネ色に焼けた表側はカリッパリッとした歯応えが心地よく、直後に餡の肉と野菜の汁がジュワ~ッときます。ニンニクも効いています…好き!裏面は皮が白い部分が残っていてモッチリ感もあってそこがまた美味しい。この絶妙な焼き加減はプロの技!私の期待をかる~く超えた美味しさ。

出典: naoutaさんの口コミ

川鳥

丸々とした餃子が特長の【川鳥】。福島市にある居酒屋です。

こちらも皮がパリパリに仕上がっており、餡はフワッとしているのだそう。その食感のギャップが楽しめそうですね。一個食べたら、美味しくて箸が止まらなくなるかも。ニラは使用していません。

円盤の焼き餃子だけでなく、モチモチした水餃子も名物となっています。

食べログレビュアーから寄せられた情報によれば、通常20個の焼き・水餃子はハーフの10個でも注文OKとのこと。どうせなら、両方を食べてみたいですね。

東北新幹線の停車駅であるJR福島駅東口から、歩いて10分ほどの場所にあります。

川島の円盤餃子は食感も香りだけでなくタネがフワフワで味もしっかり、サッパリしています。餃子なのになんでこんなにサッパリしてるのか。東京の餃子屋さん色々行きましたが川島の円盤餃子のほうがはるかに美味しいです。こんなに餃子で感動するとは思わなかったです。またリピートしたいです。

出典: yyys0113さんの口コミ

焼肉・円盤餃子 ひたち

Clear

円盤餃子はお腹がいっぱいになってしまう…と心配されている方、朗報です!【焼肉・円盤餃子 ひたち】では薄皮バージョンも用意されているので、食べやすいですよ。

通常の円盤餃子は皮がカリカリとした食感に対し、薄皮の方はサクサクとしているのだそう。餡には上質なエゴマ豚肉を使用しています。

店名からもお分かりの通り、焼肉のお店でもあります。ズラッと金網と排気管が並んでいますね。

ちなみに焼肉と円盤餃子のセットメニューもありますよ。17時以降の受け渡しで、餃子のテイクアウトも可能。

福島交通飯坂線・飯坂温泉駅から徒歩7分ほど。こちらも飯坂温泉街のお店の一つです。

☆サクサク円盤餃子 20個 1300円
福島名物円盤❗まんまる⭕お皿に、まんまる盛り付け。餃子あんは、ねっとり❗皮はサクサク❗食べきれないので、パックをいただき、きえちゃんがお持ち帰り、餃子タレまで小袋に入れて下さいます、気がきいてますね♪

出典: 金城 幸子さんの口コミ

山女

Clear

昭和39年の創業以来、「福島名物円盤餃子〔焼き〕」がお店の看板メニューとなっている【山女】。

20個であっても完食できそうな、サクッとした軽い食感の口当たりなのだそう。半分の一人前も注文できます。タレに入れると美味しさが増す生にんにくをぜひ一緒に。

水餃子もおすすめで、モチモチとした食感とツルリとした喉越しが楽しめます。福島の地酒や、焼酎・ビールと一緒に食べるのがおすすめだそう。焼き餃子と同じタレで美味しく楽しめます。

JR福島駅から徒歩5分とアクセスも良いので、福島観光の帰りがけに寄ってみてはいかがでしょう。

まずは、焼きから。サクッと軽い食感。うまいーーーー!いや~~~~うまい~~~!2個3個とどんどん食べちゃいますね~。そして水餃子はー。これまた「ぷりっとモチっと」してたまらんわ~~。餃子好きの父親も、これはおいしいと大好評です。野菜が多めなので、あっさり。いくらでも食べれちゃうので、ついつい追加注文。

出典: nesagemanさんの口コミ

福龍餃子館

Clear

ジャンボ焼餃子と種類豊富な水餃子が二枚看板となっている【福龍餃子館】。特に平日のランチタイムがお得で、スープ・サラダ付きの定食があります。

ジャンボサイズの焼餃子は、中に肉汁がたっぷりと閉じ込められており、全体的にかなりのボリュームと評判です。

水餃子はその数に圧倒されます。本当に食べ切れるの?と思うほど、たくさんの水餃子。しかも、ニラ・ピーマン・セロリ・白菜と、豚挽き肉と様々な組み合わせがあり、好きなものをチョイスできるそうです。

福島県郡山市のお店で、JR東北本線・日和田駅から徒歩で約15分です。

焼餃子はカリカリの皮の中にジューシーな具。水餃子はふんわりした皮の中にセロリの香り高い具。いずれも本場中国の味を思わせるなかなかのもの。こちらの餃子、油断しているとテーブルを肉汁だらけにすることになる。とにかく肉汁が半端じゃない量だ。しかも味がついていて美味。調味料は置いてあるが使う必要はない。

出典: C57180さんの口コミ

餃子の丸福

福島県袋井市で初と言われている、1974年創業の餃子専門店【餃子の丸福】。定番の「肉餃子」は公式サイトによれば、何と一日に約13,000個売れるのだとか。

餡のジューシーさと皮のパリパリさ加減がベストマッチ!と評判で、茶餃子にウコン餃子、女性やお子様に人気のエビ餃子もおすすめです。

こちらは、芸術的な盛り付け方の「チャーシューサラダ」。料理名からはイメージできないビジュアルですね。キュウリなどをチャーシューで包んで頂きます。餃子や生ビールとも合いそう。

JR福島駅の東口より徒歩10分くらい。福島交通飯坂線・曽根田駅からも徒歩圏内ですよ。

こちらの餃子が本領を発揮するのは、特製のタレにつけてからだ。すり下ろした生ニンニクがたっぷり入った醤油ダレ。餃子を浸して頬張ると、ガツンとくるパンチの効いた味わいが口の中に広がる。まさに後を引く美味しさとはこのことだ。一人前をペロリと平らげてしまった。

出典: SaltyDogさんの口コミ

鳥政

ホルモン焼きのお店で餃子を食べませんか?【鳥政】では、一品料理として餃子が用意されており、野菜多めの餡で食べやすい味なのだそう。

餃子が細長く作られているのも特長の一つ。ホルモン焼きが甘い味噌ダレなので、アッサリとした餃子とも相性が良いそうです。

清潔感のある店内。鉄板が並ぶカウンター席のほか、座敷席も設けられています。

餃子はテイクアウト可能であり、何とホルモン焼きも、「肉のみ」もしくは「野菜込み」を持ち帰ることが可能です。

JR福島駅からは徒歩10分ほど。ランチタイムなら「餃子定食」もおすすめです。

美味しい!飯が食べたいけどチューハイで!パリッとした皮、あっさりながらジューシーな餃子は幾らでも食べれます。早い時間ならもつ焼きなんかも旨いよね。夏の暑い日に冷たいビールと一緒なら最高でしょ。やっぱり旨かった。また伺います。

出典: 3ばんさんの口コミ

焼餃子 いろは

【焼餃子 いろは】では、2種類の円盤餃子が用意されています。それは餡に海老が入っているかいないかの違いなのだそう。

海老の有無でタレも異なるというこだわりよう。これは両方を注文してみたくなりますね。皮は揚げ餃子のようにパリッとしていると評判です。

ちょっと失礼して餃子の皮を開いてみると…おぉ、かなり大きめの海老が入っています。これだけビッグだと食べ応えがありますね。

居酒屋ということもあって、ビールやチューハイに合う刺身・冷奴などもどうぞ。

JR福島駅からは徒歩7分ほど。皆さんは海老入りと無しのどちらがお好みですか?

ボクが餃子を食べ歩いた限りでは、福島市で一番旨い餃子は、ココのような気がしてならない。ボクは、餃子といえば皮がもちっとして、中から肉汁が溢れ出すようなジューシーな餃子を一番旨い餃子だと思って疑わなかったのだが、餃子が名物である福島市の餃子を食べ歩いて、餃子に対する世界観が広がったように思う。

出典: hiro0827さんの口コミ

餃子会館

Clear

【餃子会館】という名の、まさに餃子のためのお店。ふっくらとした形の餃子が美味しいと評判です。

手作り感満載で、福島の思い出の味になりそう。にんにくが別添えになっていますので、お好みでタレに溶かしていきましょう。これならニオイを気にせず、安心して食べられますね。

見るからにアツアツな水餃子は、気をつけて食べなくてはなりませんが、あまりにも美味しくてレンゲが止まらなくなるほどなのだそう。ワカメの入ったスープ入りの水餃子です。

JR福島駅の東口から徒歩5分と駅に近く、23時(ラストオーダー22時半)まで開いていますので、お酒を飲んだ後に立ち寄るのもおすすめ。

餃子は皮から自家製、カウンターの中でご主人が皮を伸ばし一枚一枚作る。焼き餃子は6個、表面はほんのりキツネ色でいい焼き具合だ。餡はたっぷりでパンパンに膨れている。キャベツと肉が主体でニラも少々、下味は薄め。皮は薄めだがしっかり存在を主張する。この店もニンニクは別添え、酢醤油に少しずつニンニクを溶いて入れると良い風味だ。

出典: men党さんの口コミ

満腹

お腹いっぱいになるまで、福島名物円盤餃子を食べたい!それを実現してくれるのが【満腹】。

円盤餃子は20個盛りのお店が多いですが、ここでは30個が一皿。一人でチャレンジしても良いですし、シェアするにも最適ですね。こぶりなサイズなのでパクパク食べられると評判です。

まだまだお腹に余裕がある!という人は、水餃子も注文しましょう。こちらはシンプルな盛り付けとなっており、一人前が7個入り。酢醤油がよく合うそうです。

テレビ番組で「円盤餃子の元祖の店」として紹介されたこともあるのだとか。JR福島駅からは少し距離があるものの、一度は訪れてみたいお店です。


直径22cm程度の皿に5cm程度の小ぶりな餃子が円盤状に並べてあります。表面はカリッカリで食感はグッド!この食感は初めてです!中はサッパリとジューシーな餡が入っています。サイズが小ぶりなのと餡が白菜メインなので胃がもたれずサッパリとパクパク食べられますね。

出典: くろあめさんの口コミ

おがた

Clear

飯坂温泉外にあるラーメン・餃子のお店【おがた】。最近では、にんにく控えめの餃子が多い中で、ここはにんにくたっぷりです。それだけ旨みも強いということが想像できます。

たまにはニオイを気にせず、思いっきりにんにく餃子を食べるのも良いですね。

昔ながらの中華料理屋さんという感じ。それにしても福島の飯坂温泉街には、たくさんの飲食店があるので、ラーメンや円盤餃子を食べるなら見逃せないエリアです。

福島交通飯坂線・飯坂温泉駅から徒歩8分。円盤餃子のテイクアウト予約ができるそうです。

今まで福島餃子を何軒か食べ比べましたが、アンに野菜を多く入れて食感を楽しむというお店が多く、ニンニクは風味程度というお店が多かったんです。そんな中にあってこのお店はニンニク全開! ワイルドな餃子が食べられるお店として貴重な存在だと思います。ハーフサイズもありますが、ここに行ったらガッツリ食べちゃってくださいませ。

出典: 1207Blue2さんの口コミ

味さと 久留米店

Clear

国産の食後無臭にんにくを使用した「エゴマ餃子」が人気の【味さと 久留米店】。実際に訪れた食べログレビュアーが、無臭であることを実感していました。

おすすめはランチタイムの「味さと定食」。円盤餃子が15個もついたボリューミーな内容で、満足も度高めと評判です。

店内にこれだけ大きく広告が掲げられていると、やはり食べてみたくなりますよね。無臭にんにくなら、時間やタイミングを気にせずに福島名物の円盤餃子が食べることができそうです。

鉄道の駅からは少し遠いので、JR郡山駅から車で15分ほどを見積もってください。餃子のテイクアウトも可能です。

表面はしっかり時間を掛けて焼き上げているようで、終始、表面のサクッとした食感と皮のモチッとした食感が何とも心地よい食感です。餡にはキャベツ・ニラ・タマネギ・豚肉などを使用しているそうで、実にアッサリとした味加減になっています。

出典: _K_u_u_さんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「福島の餃子」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2018/11/07に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ